 


予約のとれないもんじゃ「大木屋」さんで 肉バカツアー 再び♪ ( 谷中 ) 

はぁぁぁ~
やっとUPすることができました~



本日は、
  前回伺った時から楽しみにしていた
     「肉バカツアー・第弾」の記事を




再び行って参りました。

えぇ、あの有名な・・・予約のとれない あの!



もんじゃ「大木屋」さんへ

110223-11.jpg
入口。






2回目ということもあって、
ちょっと余裕をぶっこいて写真なんぞを撮っておりましたら(失礼)

110223-12.jpg






大将にドアに鍵をかけられてしまい、しばしボーゼン!


110223-13.jpg



「大将、ごめんなさい~~~




そんなこんなのスタートではじまった肉バカツアー。
肉に、もんじゃに、真摯に挑むことを誓い&反省しながら

まずは乾杯と相成りました

110223-14.jpg
ビール横にあるのは、
franさんお手製のキャラメリゼ・ショコラ
もう~、すっごく美味しいの。





え~、今回のメンバーは12名。

唯一予約可能な、我らが隊長masaさん(有り難うございます!)
Kyokoちゃんご一家(ご主人様+娘ちゃんと3人で参加)
ママンちゃん+お友達のティンカさん+ティンカさんのお姉様
franさんtutoさんご夫妻
前回もご一緒したsumisuminちゃん+お友達のりえちゃん
そして、私(前回の肉バカの記事はこちらから)




メニューは前回と一緒でしたが、
折角なので お写真のせておきますね^^。






まずは、「かつおのたたき」

110223-15.jpg






そして、「肉」

110223-16.jpg
写真に写っているのは、大竹まこと似の大将。
大将の顔より大きな肉に一同どよめく、どよめく~




110223-17.jpg
肉のエアーズロックとは、まさにこのこと。




110223-18.jpg
圧巻です。




ここは、もんじゃやさんですが、
私ね、この「肉」が今回一番の楽しみだったんですよ~
ニンニクを横でいため、肉には決して触らず、大将の指示を待ちます。



110223-19.jpg
大将の合図で「肉」をひっくり返したら、
バターといためたニンニクをのせて、またしばらく待ちます。
さわっちゃ、ダメダメ~!




110223-20.jpg
そろそろかな?




110223-21.jpg
鉄板の上で肉を切り分けてくれます。





110223-22.jpg
食べてもいいですよ~!の合図で群がる肉バカ達。




110223-23.jpg
レアがお好きな方はそのままで。
もうちょっと焼いた方がいい方は
鉄板の余熱で肉をお好みの焼き加減にしていただきます。



おーいーしーいー!!




柔らかくて、塩加減もばっちり。
あぁ、もうここの「肉」の虜・・・きっと何度も夢に出る。






「牡蠣とねぎ」

110223-24.jpg
季節によっては、帆立になるそうですよ~。






この牡蠣も指示があるまで動かしちゃダメ。
重ならないように広げて待ちます。

110223-25.jpg





「いいよ~」と言われたら
ねぎと一緒に一気に焼きからめて・・・
110223-26.jpg






出来上がり~

110223-27.jpg
新鮮な三陸産のカキはとても大ぶりでプリップリ。
醤油がからんだ焦げ目から香ばしい香りがたちのぼるんです。
あぁ~、悶絶ぅ~







「巣ごもりメンチカツ」

110223-28.jpg
温めた鉄板の上にメンチをのせて・・・




110223-29.jpg
たっぷりのキャベツで囲み、ソースをまわしかけて
しばらく待ちます。
大将の合図が出たら、切り分けてアッツアツをほおばります。





110223-30.jpg
流れ出る肉汁の音が「ジュワ~!」!!!








〆は「もんじゃ焼き」

110223-31.jpg
大きな大きなボウル。




110223-32.jpg
立ち上る煙で、もんじゃが見えないー!
(カメラも曇りました~、笑)




110223-33.jpg
これを2回。
皆で完食させていただきました~




これぞ、「下町の鉄板エンターテイメント」
(命名 masaさん)




美味しかった~!&楽しかった~!



隊長!
そしてとりまとめてくれたKyokoちゃん!
ご一緒してくださった愉快な皆さん!  ・・・有り難う!

この場をお借りしまして御礼申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願いします(ぺこり)








ちょこっとおまけ。




二次会は、日暮里駅前のさくら水産。

110223-34.jpg
前回と一緒のトコね。
パリパリチーズがやはり人気でした。





オミヤ。

110223-35.jpg

franさんのキャラメリゼ・ショコラと、
ママンちゃんのバニラキプフェル。
(ママンちゃん、リクエスト聞いてくれてありがとう!嬉しかったわ~!)



どちらも大変美味しゅうございました(ぺこり)







あ、動画も見ときます?






(tutoさん&Kyokoちゃん撮影)お借りしました。


よだれに気をつけてね~!



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


菅乃屋さんの「桜肉」(熊本鶴屋)♪ 

嬉しいいただきもの


110223-1.jpg



肉星人夫婦(=私達)の食好みをよく熟知している(笑)
熊本にご実家がある友人からの、嬉しい嬉しい いただきもの。
熊本鶴屋から直送してくれた桜肉(馬刺し)。

創業寛永元年 「菅乃屋」さんのものです。



110223-2.jpg
110223-7-1.jpg110223-7.jpg
ロース(左)と霜降り(右)のセット。
同じ馬刺しでも、サシの入り方が全然違いますね~
皆さんは、どちらがお好み?







110223-3.jpg


火の国・熊本の郷土料理の馬刺し。
昔々、加藤清正の時代には、病の治療薬としても食されていたそう。







塊のままで送られてきたものを
その場でスライスするから、本当にキレイな桜色。
この桜色って、ヘモグロビンとミオグロビンの色なんだそうですね。
新鮮でおいしい~!!!

110223-4.jpg
110223-5.jpg
110223-6.jpg

すりおろしたにんにくと、
ちょっと とろりとした甘めの馬刺し専用たれで。

噛むとほんのり肉の甘みが。
霜降り肉の方は、それはもう~~

とろける味わいでした。




ヘルシーであるというのも、ポイント高し。

110223-8.jpg

カロリーは豚肉の約2/3。
脂肪は鶏肉の約1/5。
コレステロールは牛肉の約1/5。
高タンパクで鉄分やビタミンが豊富。







熊本に移住して、毎日桜肉を食べたい~




・・・と、切に思います。









ちょこっと、おまけ。

110223-10.jpg
(photo by tutoさん)


先日あった「 肉ばかツアー ~ 第2弾 」の様子。

(ちなみに第1弾(前回)の記事はこちら




鉄板の上にそびえているのは、肉のエアーズロック。
1回目は舞い上がってしまいましたが
今回は少し冷静に堪能できたような気がします。
UPが追っつきませんで、本日は この1枚のみで失礼しますぅ~。



皆様、良い週末を~♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ソウルであれこれ食い倒れ? 

こちらの記事のつづき。


忘れないうちに
ソウル記事をやっつけときます。





ここは、ローマ?

110216-1-1.jpg

・・・では、ありません~

蚕室(チャムシル)駅。





えぇ、そうです。
蚕室といえば、ロッテワールド。
過去に2回来たことがあります。
人生初のトッポギを食べたのがここ(15年くらい前?)
ロッテワールド園内のワゴンでした。
小さな子供が美味しそうにハフハフ食べているのを見て買って
「こんな小さいのにこんな辛いのが食べられるのー!」と
驚いたこと!!!



今回の宿はこちら、ロッテホテルワールドでした。

110216-1.jpg
110216-2.jpg110216-3.jpg
110216-4.jpg110216-5.jpg
ところどころに残雪が。





ホテル客室から見た第2ロッテワールドの建築現場。
凍っているの、わかります?
(この日の朝の気温はマイナス10度でした。さぶっ)

110216-6.jpg
110216-0.jpg





明洞のロッテには、何回か宿泊していますが
ロッテホテルワールドは、はじめて。

110216-7.jpg

左手前は鮑粥。
ここの朝食ビュッフェ、美味しかったです~







別の日の朝ごはん。
神仙ソルロンタン(チェーン店)で。

110216-8.jpg110216-10.jpg
110216-11.jpg110216-9.jpg

便利なのでソウルに行くたびによく行くお店(特に明洞店)
この店舗は、はじめてでしたが
大体どこも同じ造り。







スユク(茹で肉)の鍋を食べたり、

110216-12.jpg








トルポンスンデポックンを食べたり、

110216-13.jpg








コーヒーブレイクしたり、

110216-14.jpg







テンジャンチゲを食べたり。

110216-15.jpg
110216-16.jpg
この〆のラーメン(韓国風味噌ラーメン?)がいいんだなぁ~。
うまし。






豚キムチと白飯も食べたりして。

110216-17.jpg







焼き肉(キョンボックン)にも連れていってもらいました。

110216-18.jpg110216-19.jpg
110216-20.jpg110216-21.jpg

ビールは新製品のハイトドライ。









ここで食べたもの、あれこれ。

110216-22.jpg110216-23.jpg
オサレな盛りつけ。





110216-26.jpg110216-27.jpg
お刺身とお粥。





110216-28.jpg
マッコリ。






110216-30.jpg110216-29.jpg
バンチャンと発酵した白菜(?)






もちろん、も。

110216-31.jpg
110216-32.jpg
骨つきカルビ。
こうやってたっぷりのお野菜と一緒に食べるのって、好き。








〆の冷麺

110216-33.jpg
凍っててシャリシャリ。さぶっ







で、
この間と同じ展開(カラオケ)に。

110216-34.jpg
またしてもブレブレ(酔っていた)
なので、小さい画像で。

みんなお酒強すぎですから~









金浦空港アシアナのラウンジ。

110216-35.jpg






帰国便の機内食。

110216-36.jpg
110216-37.jpg

サムパ。
野菜でごはんや肉を巻いて食べます。
アシアナの機内食っていいですね~、おいしーーーーーい!




110216-38.jpg

こんなカンジで巻き巻き。







以上。
ソウルの「食」の備忘録でした。
忘れないうちにUPできて、ほっ。


今度はプライベートで行きたいです

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

今更ですが、バレンタインの備忘録♪ 

今更ですが、バレンタインの備忘録。

110214-31.jpg

月曜日がバレンタインだったので、
嬉しそうに義理チョコを携えて帰宅したダー。
男の人って、幾つになってもこういうの嬉しいみたいです。
「ほれほれ」と得意になって見せてくれました(笑)
優しい皆様、おじさんに元気をくれて ありがとーう!






ダーがもらったものは私のもの?
バレンタインのあとは、しばらくお茶のお供が華やかになります。
なかなか自分では買えないこういうチョコ達。
ありがたや~、ありがたや~♪

110214-40.jpg110214-41.jpg
110214-42.jpg

    「 LA MAISIN DU CHOCOLAT

110214-43.jpg
こんなにぎっしり詰まっていたのに・・・





110214-44.jpg
あっという間に、なくなった。








チョコじゃないけど、WESTのリーフパイもやってきた。
おせんべいもいただきましたが(うっかり写真取り忘れ)
こういうのも、意外に嬉しかったりします。

110214-46.jpg110214-45.jpg








あとは、
ちょっと目上の方にいただいたSATSUKIのバレンタインマカロン。

110214-54.jpg
110214-55.jpg

バレンタイン限定のお品だそうです。
こういうのが、あるんですねぇ~
ホワイトチョコとフツーのチョコの6個入り。

110214-56.jpg110214-57.jpg

マカロン生地の上にパリッとしたチョコをコーティング。
中には、砕いたャラメルが入ったキャラメルクリームが。
とろりとした柔らかい口当たりです~
これは、ホワイトチョコの方が味に一体感があって
美味しかったかも。








毎年同じ方からいただくレダラッハのチョコ。

110214-66.jpg110214-67.jpg
110214-68.jpg

毎年同じプレゼントっていうのもいいものですね。
(ダーはすっかり期待している、笑)
今年のフェアリーくんは、大きな蜂!
可愛いだけでなく、おいしかったそうですよ。








こちらは、
白金台にあるショコラティエエリカの詰め合わせ。

110214-60.jpg

定番のバー(マ・ボンヌ)、チョコミント、ミルクチョコなど。

110214-65.jpg
110214-61.jpg110214-62.jpg
110214-63.jpg110214-64.jpg
この詰め合わせにはなかったけれど、
ここのオレンジピールも結構好きです(最近食べてないー!)






ハート型のケーニヒスクローネ。

110214-59.jpg
110214-58.jpg

だけど
明らかに義理チョコ(笑)








JKにもらった4個入りチョコ(ランキン?)や、
ゴディバやリッター・・・

110214-69.jpg110214-70.jpg
110214-72.jpg110214-71.jpg

写真右下は、お酒のチョコでした。
甘酒・焼酎・日本酒・梅酒の4個。仕事中は食べちゃダメ!






マルコリーニ。

110214-74.jpg110214-73.jpg





リッツカールトン。

110214-75.jpg110214-76.jpg
110214-77.jpg110214-78.jpg






ダロワイヨ。

110214-82.jpg110214-79.jpg
110214-81.jpg








今年一番びっくりしたのが
宅配便でやってきた、コレ

110214-47.jpg
110214-48.jpg110214-49.jpg


黄金色に輝く包み紙を開けると、大きな大きなBOXが。


110214-52.jpg110214-51.jpg


ベロアのような手触りの2段になった箱は、
まるでジュエリーボックスのよう。


110214-50.jpg

GODIVAにこんな大きな箱があるんですねぇ~(びっくり)
有り難くいただきました。









最後に、私からの本命チョコ。
昨年と同じ。ダーが好きなエヴァンで。

110214-85.jpg
110214-83.jpg110214-84.jpg
110214-87.jpg
110214-86.jpg

もちろん、私も一緒に食べます(むふっ)







でも・・・

110214-53.jpg

        「バトネショコラ」

→作る過程はこちらの記事で。
→食べる過程はこちらの記事で。





やっぱり手作りが一番

・・・って言ってほしかったりする女心。


( ちなみにこのお皿も自作^^v)






以上、2011年の備忘録でした。






*2010年のチョコレート記事 →こちらから
*2009年のチョコレート記事→こちらから
*2008年のチョコレート記事→こちら(手作り編)こちらのふたつ。

あー、
写真いっぱいで長くてごめんなさいです(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

リッツカールトンで、バレンタインティー♪ 

場所はミッドタウン。
45階にあるリッツカールトンのロビーラウンジへ。

110214-90.jpg

ロビーフロアには、ほら見て!立派な啓翁桜が。



冬に咲く啓翁桜。

時々買ってきてリビングで眺めるのが好き。
桜を見るとなごむから。


110214-95.jpg
ロビーラウンジ。





45階の窓から見たスカイツリー。
かなり高くなってきましたね~

110214-92.jpg






打ち合わせを兼ねてのティータイム。
ランチをしたばかりでお腹はいっぱいだけど
ちょこっと甘いものが食べたい・・・そんな気分。

バレンタイン期間限定のチョコとティーのセットがあると聞き、
「それはいい!」とそちらをいただくことに。

110214-91.jpg
110214-93.jpg110214-94.jpg
110214-96.jpg110214-96-1.jpg





2種のトリュフチョコレート。

110214-97.jpg





上から見た図。

110214-98.jpg

バレンタインにちなんで、ハート型なんですよ~
いい香り!







持ち帰り用のチョコレートが2つ。

110214-99.jpg

可愛くラッピングしてくださっているのが、ポイント高し。




オミヤにしたら、とても喜ばれました♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「お手製レバームース」と「ブイヤベース」でバレンタイン♪ 

写真の整理が追っつかないため、ソウル記事はちょっとお休み。
昨日のおうちごはんをUPします。

110215-2.jpg

   「お手製レバームース」と「ブイヤベース」







バレンタインだったので(ホワイトバレンタインになりましたね!)
デザートには、チョコ?をもらってくるだろうと期待して
ワインにあいそうな、おつまみごはんに。

110215-0.jpg

       「ふんわりレバームース」




安価でさっぱりしている鶏レバーを使ったムース。
ポルト酒やレーズンを入れた重いものも作ったりしますが
昨晩は夕飯が遅くなりそうだったのと、
翌日サンドウィッチの具にもしたかったので
ふんわり軽いレバームースにしました。


110215-10.jpg110215-11.jpg
110215-12.jpg110215-13.jpg


加えたのは、卵と生クリームのみ。
味付けは、塩胡椒とはちみつ。
ブランデーと、
たっぷりのスパイス(シナモン、コリアンダーなど)で臭み消し。


110215-14-1.jpg


ルクの蓋付き容器に漉し流して
湯煎をはったオーブンで3~40分。


110215-4.jpg


仕上げに黒胡椒をたっぷりとふりかけたら、出来上がり。


110215-6.jpg

やめられない、とまらない~
カイザーのライ麦パンを薄くスライスして食べました。

赤ワイン、めっちゃ、すすみます~。






もひとつ作ったのは、これ

110215-1.jpg

          「ブイヤベース」





110215-7.jpg110215-8.jpg


お魚は複数種類入れるとやっぱり美味しいので、
鯛と鱈の2種を。
あとは、あさり・えび・ほたて?
これらを、パプリカパウダーとオリーブオイルでマリネード。
えびは頭や殻から出汁が出るので、袋に入れて一緒にね。



にんにくとたまねぎ(みじん切り)で香りを出した鍋に
トマト缶&トマトペースト&ヒュメドポアソンを加え


コトコトコト・・・



110215-9.jpg

お魚以外の具は、
固くならないように火入れをしたら取り出しておきました。


んん~、良い香り!


110215-3.jpg

仕上げにイタリアンパセリをパラパラ。






開けたワイン。

110215-17.jpg



ちょっと重めで好きなお味だったので、
備忘録用にコルクをパチリ。


110215-16.jpg

これで、また買える?(笑)







デザートには、
えぇ、あの手作りした「バトネショコラ」を。

110215-20.jpg

ビターチョコレートに発酵バターとマシュマロにパフ。
以前作ったものに似ているけれど、
今年はそれ以外の具は上乗せに(コレ、ラクチン)
オレンジピール、カシューナッツ、アーモンド、チョコチップ、
3色混ざっているトミザワのプチマシュマロ。
パフを加える前の生地を少し取り分けておいて、
上に具材をのせる時にのりになるように塗ってみました。




これは、簡単で美味しい~





それにね、
買うより圧倒的にお安くてイイです、へへっ。






ダーがもらってきた義理チョコ類などは、
写真の整理がこれまた全く追っつかないのでまた後日にっ(^^)/
おじさんなダーに、義理チョコ下さった皆々様に感謝!

ありがとう~






遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。訪問お休み中です。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ

↓前記事に一言ずつですが、お返事つけました。
よかったら、のぞいていってください(^^)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

雪の日にソウルへ。 

更新にちょっと間があいてしまいました。



3連休いかがお過ごしでしたか?


折しも東京で「雪」の予報が出ていたあの日!
ちらつく雪を気にしながら車で羽田新東京国際空港へ。

110214-5.jpg110214-4.jpg

行き先はソウル

えぇ、また・・・です(笑)
10月以来だから、4ヶ月ぶり?
2泊3日の短い滞在で、昨日帰宅しました。






で、あわてて

110214-30.jpg110214-29.jpg

恒例バレンタインの手作りチョコ作り・・・なんとか間に合いました。
簡単なものですが、今年も100個ほど作りました(づがれだ)

*2010年のチョコレート記事 →こちらから
*2009年のチョコレート記事→こちらから
*2008年のチョコレート記事→こちら(手作り編)こちらのふたつ。







え~、話を連休初日に戻します。

110214-1.jpg


あとでわかったのですが、
金曜日の丁度同じくらいの時間にKARAのギュリちゃんが来日。
そして昨日もKARAメンバーが夕方の便で羽田から帰国。


羽田ターミナル内で、すれ違い?


110214-3.jpg110214-2.jpg

あ~あ、残念でしたっ!






空港内のラウンジ。

110214-6.jpg
110214-7.jpg110214-8.jpg

新しいだけあって、キレイです!
機内食が出るので、コーヒーのみで。





いつも時間がなくて買い物出来なくなるため
羽田で先に化粧品などを購入して・・・

110214-9.jpg110214-10.jpg



いざ、テイクオフ!



110214-11.jpg

眼下は雪景色。







今回は、ANAとアシアナの共同運行便で。






お茶。
あられが、やめられない、とまらない~

110214-12.jpg








機内食。

110214-13.jpg







そうこうしているうちに
あっという間に、金浦空港に到着。

110214-14.jpg

ロッテワールド。







さぶいっ







取り急ぎ、帰国のご報告まで。





遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。訪問お休み中です。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ

↓前記事に一言ずつですが、お返事つけました。
よかったら、のぞいていってください(^^)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

節分には恵方巻きと、ちょっといいワイン。 

ちょっと前、2月3日の節分のお話。
皆さんはどうお過ごしになりましたか?


「節分に恵方巻きを食べる」がこんなに全国区になったのは
ここ数年のことだと思います。


私の実家では、鰯とひいらぎを玄関に飾り豆まきをし、
あとは、ちらし寿司やいなり寿司、時には巻き寿司を食べていましたが
特に絶対コレ!といったものはなく・・・


今からン十年前・・・(爆)
結婚してはじめて主人から節分のその風習を聞いた時の驚いたこと!
家族みんなで無言で恵方を向いて太巻きをほおばる???
ジョーク好きのダーに騙されている?
半信半疑で太巻きを作って食べたのを懐かしく思い出します。



それが今はすっかり定着?
・・・いえいえ(笑)・・・というよりも、イベント?というか
お楽しみの行事のひとつになりました。










単純?(笑)








簡単ながら、今年の恵方巻きの備忘録

110203-4.jpg




主人のリクエストは「7種類の具材」。
なんだか、こだわりがあるらしい?



110203-6.jpg

まぐろ、サーモン、いか、甘海老、卵焼き、きゅうり、
そしてとびっこの7種類。
(冷凍しておいたいくらの醤油漬けがなくなってしまったため、涙)





で、
この日のためにと、とっておいたワインで乾杯♪

110203-1.jpg
110203-3.jpg

大好きな「腸詰屋」のサラミ(冷蔵庫に必ずストック)
これまた大好きな「Olives de Luc」のセミドライトマト
(酸味としっとり感が絶妙で大変美味です!)
最近気に入ってリピしているチーズ「パフェ ダフィノワ」とともに。




110203-2.jpg

コレ。
トロントロンのチーズで、赤ワインにあいます~。
また買いに行こうっと。







このところ、周りで「風邪ひきさん」が多いので
毎日作っては飲んでいるはちみつ生姜大根。

110206-7.jpg

今年一年、無病息災で。
家族みんなが笑顔で元気に過ごせますように♪





遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。訪問お休み中です。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


どこもかしこも、丸ごとミニー??? と、「陳麻婆豆腐」 


この間電車に乗ったら、なんと!




110207-1.jpg

「丸ごと全部 ミニーちゃん 仕様の車両」でした。




可愛いーーー!!!!と思わず パチリ。




もうすぐ春休み。
卒業シーズンですものね。
いっぱい思い出つくろうっ!っていう言葉を見ただけで
胸がキューンとなる今日この頃。

年々、涙もろくなってます。
これって、トシ?








さてさて、
おうちごはんで麻婆豆腐。


110207-4.jpg



忙しい日でも
帰宅してからさっと作れて美味しい「陳麻婆豆腐」

「うちの近所で売ってないー!」と言っていた私に
優しい優しいKyokoちゃんからのおすそわけ



110207-3.jpg



挽肉を足してネギたっぷりで。
舌にピリリと刺す突き抜ける辛さが心地良い。
ほわっと香る花椒の香りが食欲をそそる。
甘くないのもいい!



110207-2.jpg




おいひぃぃ~




病みつきました。





Kyokoちゃん、ありがとう(^^)!






遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。訪問お休み中です。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ~


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


しばし、お別れ。三つ星フレンチ★★★「ロオジエ~L'osier 」へ。 

創業1973年。

110128-1.jpg

名シェフ ジャック・ボリー氏の黄金時代を経て
後を継いだブルーノ・メナール氏の代になってから
ミシュラン東京版で3年連続★★★を継続中の
フレンチレストラン・ロオジエ~L'osier




記念日になると行きたくなる。
その店に行った日が記念日となる。



そんな、とっておきのフレンチレストランです。


110128-0.jpg

伺ったのは、クリスマスの頃。
半年ぶりの訪問でした。
なかなかUPできないうちに2月になってしまいまして
やっとお尻に火がついて、記事にしてみました。おそっ(苦笑)






ちょっと早めに到着。
私達・・・一番乗りのお客様でした。

110128-3.jpg








食前酒は、シャンパン。
ローランペリエ グランシエクルだったかな?

110128-2-1.jpg







いつもながら、食器も優雅です。
店名入りのオリジナル。

110128-2.jpg






お世辞ぬきに どのパンもとても美味しい。
これだけあると、選ぶのに迷う、迷う~!

110128-2-2.jpg
110128-6.jpg
110128-4.jpg
2種類のバターでいただきました。







アミューズ・ブーシュ

110128-7.jpg

お皿の縁(右上)のステンシルは食用の色素で描いているそう。
赤、シルバー、ゴールドの3色で、クリスマスを意識。
こういうちょっとしたあしらいまで手を抜かないところが
・・・さすがです。

ちなみに、
下のピンクがサーモンのムース。
黒い網目のはイカ墨のリゾットで作ったパリパリ煎餅風?
その上には鶉の卵のポーチドエッグとキャビアがのってました。










前菜。

110128-8.jpg

「鶉(ウズラ)とフォアグラのサラダ
          葡萄のマリネと柚子のコンフィ」



ロオジエお得意の宇宙的な盛りつけ。
この土星の輪っかのようなあしらいが、いかにも的。
赤いタワーの中にフォアグラが隠れているんですよ。
ネオクラシックというのでしょうか。
感嘆の一皿。






満席の賑わいでしたが、そんな忙しさを感じさせない
スタッフのホスピタリティは伺うたびに感心させられます。

ジョークを交えたりしながら、ゲストをもてなすのが上手い。
お料理やワインの知識も深く、その蘊蓄を聞くのが楽しい。
どの席のゲストも常連客のようにくつろげる。

・・・それがロオジエ。

110128-10.jpg

シャンパン、白ワイン、赤ワイン・・・
クリスマスだったからかな?お酒もすすみました。
ちなみに、この御坂。
一般のルートでは手に入らないんだそうです、残念~







スープ。
ふわっとたちのぼる香りがたまらない。

110128-11.jpg

「温かいたらば蟹のスープ
      ~カリフラワーのフランとキャビアのクリーム」


110128-12.jpg

わかります?
↑極薄にスライスされたカリフラワーの見事なこと!







そして、こちらがメイン

110128-13.jpg



「ジビエのパイ包み焼き~小さなサラダ添え サルミソース」




110128-15.jpg

前回来た時には、
肉も魚も!と、欲張りすぎてどちらもいただいてしまい
デザートを存分に楽しみきれなかったので(満腹になりすぎて、笑)
今回のクリスマスメニューでは、
前回の反省を生かし(苦笑)、メインを肉料理一品に。
結果的にこれは正解!でした。







付け合わせのサラダはこれ

110128-14.jpg

松葉のようにふりかけてあるのは、トリュフ。








楽しく美味しい食事の時間はあっという間に過ぎ・・・









プレデセールの時間に。

110128-16.jpg



かなり満腹だったので、
お喋りを楽しみながら、ゆっくりと・・・



110128-17.jpg110128-19jpg.jpg
110128-21.jpg110128-20.jpg









そして、
クリスマスならではのワゴンサービスがこちら

110128-23.jpg



「ブッシュドノエルをワゴンからお好みで」



110128-22.jpg
なんとブッシュドノエルが8本も。
好きなものを好きなだけいただけます。圧巻。








私の選んだブッシュドノエル達(5種類)

110128-24.jpg




ちょっと欲張りすぎたか?



110128-25.jpg
110128-26.jpg
110128-27.jpg








最後に、
お紅茶と一緒にプティフール
いただきました。


110128-33.jpg




可愛いプティフール達でしょう?
お腹いっぱい~!と言いつつ、食べちゃった。



110128-28.jpg
110128-29.jpg
110128-30.jpg
110128-31.jpg
110128-32.jpg
食べるのがもったいないほどの愛らしさ。





ごちそうさまでした。



110128-34.jpg

実はこちらのレストランは、
今年の三月末までで一時休業。
2013年秋のリニューアルオープンまで
約2年半もこの名店とお別れしなくてはならないなんて・・・




なんとも寂しいものです。




まだ平日だったら予約が可能だそうですよ。
ご興味のある方はいかがですか?







ちょこっとおまけ。
食べきれなかった分はお土産にしてくれます。

110128-35jpg.jpg
110128-36.jpg

二年半後が、楽しみ♪



遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、更新のみで。
もうちょっとたったら落ち着くと思います!
心苦しいのですが、しばしの間不義理お許しくださいませ~


110128-37.jpg
「ママ、あたしもさびちい」


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 Sucre-en-Rose 」のガレットデロワ&スイーツ&ブレッド色々♪ 

更新にちょっと間があいてしまいましたが
こちらの記事の続きです。


え~、
ぱにぽぽちゃん&パニヴァンさんのお店から
お持ち帰りしたスイーツ達の備忘録




その
110126-36.jpg

        「ガレット・デ・ロワ」




数年前、ソウルでぱにぽぽちゃんからオミヤにいただいて
とても美味しかったので予め注文していきました。
こちらのフレーバーは3種類。
普通のフレーバーは食べたことがあったので、
アールグレイかピスタチオか迷い、未体験のお味のピスタチオに。
ん~、濃厚だけどくどすぎなくて美味しい!
ちなみに象さんのフェーブは、ダーのお皿で発見。
嬉しそうに「王様」してましたよ~(笑)







その

110126-33.jpg

          「マカロン」色々


以前いただいたのは
抹茶と黒豆きなこの「和テイスト」のマカロンだった
けど、
今度はスタンダードなマカロン。
一番手前はコーヒー味、真ん中はチョコレート味。







その

110126-34.jpg

ひとつ前に記事でも紹介したチョコレート
バレンタインまでもたせようと思ったけれど、ダメだった(笑)
ごちそうさま♪






その

110126-35.jpg

ジンジャーブレッドとかりんジャム。

このジンジャーブレッドは、
レストランでいただいてダーがいたく気に入っていたもの。
薄くスライスしていただきました~
ジャムはまだ食べていないの(笑)
へへっ、楽しみです。





ごちそうさまでした






ちょこっとおまけ


予定より早く到着してしまったので
立ち寄ってみた「牛久大仏」

110126-46.jpg110126-45.jpg
110126-47.jpg
110126-48.jpg110126-49.jpg

折角だから、中に入ってきました。
一番下右の写真は「写経室」。
座布団が、ハスカップジュエリーに似てて美味しそう?(爆)

すぐ近くにありしかもセールをやっていた「あみアウトレット」にも
寄りたかったけれど、時間的に無理ということで断念。







つくば市内。

110126-44.jpg

日本の地名は全くもって読みにくい。
以前北海道をドライブした時も沢山地名を読み間違えて
「あーた、声に出さない方がいい」とあきれられた事、多々。






途中、見つけたJAにふらりと入る。

110126-42.jpg110126-43.jpg
110126-40.jpg
110126-39.jpg

菊芋、京人参、金柑、大根、長ネギ・・・などなど。
安くて新鮮。
毎日、こういうところでお野菜を買える人っていいなぁ~


翌日の食卓で美味しくいただきました!







遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、取り急ぎ更新のみで失礼します。
もうちょっとたったら落ち着くと思うのですが。
不義理お許しくださいませ~

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ガレット・デ・ロワ」(CUPIDO) 

大好きなパン屋さん「CUPIDO」
(過去記事は、こちらから→

110127-3.jpg


   小さな小さな「ガレット・デ・ロワ」


110127-2.jpg


更新遅くてごめんなさい。
今さら「ガレット・デ・ロワ」ですけど、備忘録で。

フェーブは今年から埋め込むのをやめたんですって。
レジでくじをひいてフェーブを選びました。


110127-1.jpg

私がひいたのは、王冠!
一緒にいった友人がひいたのは、バター!(笑)


色んなフェーブがあるんですねぇ~


110127-4.jpg

1人1個でも食べられそうなミニサイズ。

だけど、半分こにして仲良くいただきました。
フェーブを切り口から無理矢理埋め込んで(笑)




遊びに来てくださって有り難う!
時間的にタイトなため、取り急ぎ更新のみで失礼します。
もうちょっとたったら落ち着くと思うのですが。
不義理お許しくださいませ~


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

