 


蕎麦処 「 多賀」 ( 熱海 ) 

少し前に行った伊豆の記事をちょこっと。

お天気が良かった某日(まだ半袖だった)
珍しく体調がよかった義父を連れ出してあげようと
ドライブ(日帰り)に出かけてきました。

最近、視力に自信がなくなってついに免許証を返上した義父。
そして最近かなりお疲れ気味のダー。
本当は交代で運転しようと言ってくれていたのだけど
なんだか可哀想になってしまって、
「よっしゃ、あっしが全部運転したるわっ」と1人運転で往復。
無事に帰ってこられてよかった・・・(笑)




熱海に到着して食べにいったのは蕎麦

101021-1.jpg



         蕎麦処 「 多賀」



101021-0.jpg


海沿いのメインの通りから入ってすぐ。
駐車場も広く便利な立地。


101021-3.jpg


ずんずん歩いていくと
江戸末期の豪商の建物を移築した建物が迎えてくれます。


101021-4.jpg


田舎のおばあちゃんのおうちへ来たかのような
のどかであったかい雰囲気。
気取らず落ち着けます。


101021-6-3.jpg101021-6-1.jpg
101021-6-2.jpg101021-2.jpg
101021-6.jpg101021-5.jpg
庭の向こうには海も見えるんですよ~






お蕎麦が来るまでつまんだ「揚げ茄子の鶏味噌かけ」

101021-7.jpg
厚焼きたまごも頼みましたが、まさかの写真取り忘れ。ざんねん。







「地魚の天せいろそば」

101021-8.jpg
101021-9.jpg





私ひとりだけ違うモノ「鴨せいろ」で。
なんか、「肉」気分だったので。

101021-11.jpg
101021-12.jpg






腹ごしらえしたあとは、定番の観光コース。
伊豆山神社へ。
(伊豆山神社の過去記事はこちら→

101021-14.jpg
101021-15.jpg
この階段、お年寄りにはキツイかも。





小一時間で戻ってこられるというので、
私とダーだけで更に奥のハイキングコースまで行きました。
運動不足解消のために(笑)
その間、義父はのんびりぽかぽか一休み。

101021-16.jpg





ハイキングコースという割には、想像以上にハード!
山の上の鳥居まで行って折り返してきただけなんですが
帰り道(下り)はぬかるんで足場が悪く
偶然落ちていた枯れ木を2本拾って杖にしてなんとか下山。
杖があってホントよかった・・・感謝!


101021-20.jpg
101021-19.jpg
101021-17.jpg
101021-18.jpg
↑この鳥居の上の奥の赤い社まで行ってきました。
 行きはヨイヨイ、帰りはぬかるんで超ツルツル・・・






このあとは、陶芸をやる義父にいいかな?とMOA美術館へ。
丁度、「ルーシー・リー展」をやっていたので。

長くなってしまうので、続きは別記事にいたします♪
つづく。



遊びに来て下さった皆さん、ありがとう。
ここしばらく訪問出来なくてごめんなさいです(ぺこり)
今日もコメ欄閉じておきます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「オニャン・プルコギ」(SEOUL) 

お久しぶりです


ここしばらく公私ともにエキサイト!?
東京を出たり入ったりしております。
東京に戻ってきている間くらいは、
せめておうちのことをしっかりやってあげたい!という思いもあり
ブログまでなかなか手が回らず~~
現在にいたります。(@@)

取り急ぎ、
近況報告を兼ねたちょこっと更新を。

101018-2.jpg101018-1.jpg

え~、SEOULの金浦空港です。
またちょこっと行っておりました、韓国へ。






宿は江南のインターコンチ。
なぜか韓国まで来て食べたハンバーガー(ホテル内)

101018-3.jpg





これは、お昼に食べた韓国定食??

101018-4.jpg


あさりと山菜のスープにおかずあれこれと白飯つき。

101018-5.jpg






夜は、江南からタクシーで。
オニャン・プルコギのお店に連れていってもらいました。

101018-7.jpg


名物は、このオニャン・プルコギ

一般的なプルコギはドーム型の鍋で焼きますがこちらは網で。
オニャン地方の名物だとかなんとか言ってましたが、詳細不明。
はじめていただきました。


101018-8.jpg






フツーの肉も。

101018-6.jpg





〆の冷麺。

101018-9.jpg




米と麦から作っているコリアンワイン。

101018-10.jpg


慌ただしくて、買い物など全く出来ませんでしたが
ウレオク以外のプルコギのお店に行けて嬉しかったです。






遊びに来て下さった皆さん、ありがとう。
訪問出来ないと申し訳ないのでコメ欄閉じておきます。
不義理お許しくださいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「春菊と胡桃の秋サラダ」と「シーフードカレー」♪ 

101014-0.jpg

        「春菊と胡桃の秋サラダ」








大分前に作ったおうちごはん。
暑い夏の定番カレーに添えた、我が家の定番サラダ。


101014-1.jpg
カレーはシーフード。




春菊は生のままの方が苦みが少なくて食べてくれる。
葉っぱを摘んで(サラダ春菊だったら茎も使う)
食べやすい大きさにちぎって。
胡桃は、予め香ばしくローストしておいたもの。
おやつにもぽりぽり食べられて便利。
トミザワのカリフォルニア産のフツーのヤツがお気に入り。
あとは、旬のりんごをこれまた一口大に切って
食べる直前にドレッシングをあえるだけ。



ドレッシングは
ワインヴィネガー(この日は赤)とくるみオイルを
1:3の割合で混ぜて(なければEXVオリーブオイルでも
塩・胡椒・はちみつちょっと(隠し味)を加えたもので。
食べる直前にざっくり全体にからめるようにあえます。
ヴィネガーの酸味が甘いりんごによく合います。




101014-2.jpg

ワインと一緒に♪




↓前の記事のコメレスがまだです、スミマセン。
東京を出たり入ったりしてまして、ブログできていません。
(レスポンス遅れそうです。ゴメンナサイ)
遊びに来て下さった皆さん、ありがとう。

週末には落ち着くといいのだけど。
不義理お許しくださいませ(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
   

プチソウルナイト!「テジョンデ」→「カントンの思い出」(新大久保) 

9月某日の夜。

仕事をサクッと終わらせて向かったのは、
プチソウル新大久保

101010-1.jpg101010-2.jpg

   韓国伝統活魚刺身専門店「テジョンデ



新大久保駅からほど近い雑居ビルの2階。
時間ぎりぎりの到着になってしまって
階段をかけのぼって入店すると、いたいた!
女子3人のプチソウルナイトがはじまったのでした。

この日会ったのは、モニちゃんパニポポちゃん
ママンちゃんは体調不良のためやむなく欠席

お店は、モニちゃんが予約しておいてくれました。
(↑びっくりするほど色んなお店を知ってるの、モニちゃんって)
丁度パニポポちゃんが講習会で東京に滞在中。
ほんじゃぁ、飲みましょう!ということで。






あれこれ色々な話をしながら、飲んで、食べて・・・

101010-4.jpg101010-0.jpg
101010-5.jpg101010-7.jpg
101010-6.jpg101010-8.jpg
101010-9.jpg101010-3.jpg





バンチャンにキムチがなかったので(珍しい?白菜不作のあおり?)
キムチも追加注文して・・・おしゃべり。


101010-10.jpg
でも少ない。







ドドンと大盛りのお刺身をつまみながら、またおしゃべり。

101010-11.jpg
101010-12.jpg101010-13.jpg





その日、講習でほぼ一日立ちっぱなしだったパニポポちゃん。
翌日も朝からハードに講習があるということで

「肉、肉、が食べたい~!」ということになり・・・

(パニポポちゃんはこの夜完全に肉食女子に変身。意外でしょ?笑)





向かったのは、こちら

101010-15.jpg

      韓国路地裏食堂「カントンの思い出





はい、2次会のはじまり。
かんぱーい!

101010-16.jpg101010-17.jpg
101010-18.jpg





肉食気分で注文したのは、サムギョプサルと・・・

101010-19.jpg101010-20.jpg
101010-21.jpg








韓国風フライドチキン。

101010-23.jpg101010-22.jpg



ここでもひとしきりおしゃべり。




これはモニちゃんが頼んだマッコリシャーベット。

101010-25.jpg
フツーにマッコリ飲むより好きかも。
一口もらったら、さっぱりしていて美味しかった♪






そして、
パニポポちゃんとシェアして食べようと頼んだ パッピンス。

101010-24.jpg
まだ暑い日でビールが美味しかったのと、
お喋りに夢中だったのであまり食べないうちに溶けちゃったね。
ごめんね、パニポポちゃん。






ふっと時計を見たら
パニポポちゃんの終電の時間まであとちょっと。

明日も講習会があるのにこれは大変!とお店をあとにして
新大久保の改札まで行ってここでハグハグ&バイバイしました。
良かった、終電間に合って♪


パニポポちゃんがお店をオープンしたら
きっと忙しくなってなかなか会えないだろうから
この時期に会えてホントに良かった。
夢の第一歩を踏み出せてホントによかった。
お店が少し落ち着いた頃に絶対行かせてもらうからね。




楽しい女子会ナイトでした





           <お知らせ>


本日(10月10日)パニポポちゃんのお店がオープンします。




French Pastry & Stylish Restaurant「Sure-en-Rose」

101010-26map_20101002064857.jpg
地図画像は、パニポポちゃんのところからお借りしました。



住所  :茨城県つくば市吉瀬(きせ)511-5
電話  :029(875)5015
営業時間:11:00~19:00
     (ランチ開始は11:30)
     (ランチとカフェのラストオーダーは共に17:00)
定休日 :毎週水曜日と第2、第4木曜日
その他 :駐車場(12台)あり。
アクセス:最寄りの駅は、つくばエクスプレスのつくば駅。
     そこからバスで。 
     バス停は、吉瀬本屋敷で、降りるとすぐの場所。
     目指すはログハウス!



祝・開店
パニポポちゃん&パニヴァンさん、おめでとう。
今後のますますのご活躍をお祈りいたします♪






ちょこっとおまけ。

パニポポちゃんとバイバイしたあと?
〆のビールをちょこっとだけ飲みまして
韓国広場で食材調達して(これ恒例)おうちに帰りました。
ええ、朝帰りですが何か?

翌日の仕事がちと辛かった・・・
 モニちゃん大丈夫だった?あたしゃ、死んでたよ、笑


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

京都ホテルオークラ「桃李」の食べる辣油で、「台湾風排骨飯(パイクーファン)」♪ 

お外に出ると
金木犀の香りがほわ~っとするようになりましたね。
ダーは「トイレの芳香剤みたいな香りするね」と毎年言いますが
やーめーてーくーだーさーいー
私はこの香り、大好きです♪
ちょっと花ガラのお掃除が大変ですけどねぇ。


おうちごはんで排骨飯(パイクーファン)

101008-1.jpg


天ぷらの翌日に食べた訳ではありませぬ。
夏の暑いさなか、
ピリ辛のがっつり肉系どんぶりめしが食べたくなって
作ったおうちごはんの備忘録です。





101008-4.jpg101008-5.jpg
101008-8.jpg
101008-6.jpg101008-7.jpg


よくカフェめしであるようなカンジで。

豚の肩ロース肉(厚切り)を使用。
塩こしょう、カレー粉、醤油、酒、生姜、ニンニクで
しっかり下味をつけておいた肉に衣(片栗粉)をつけて揚げます。
この肉は、斜めスライスに。
チキンスープ(粉末)でゆでた青梗菜を添えて
上にはたっぷりの白髪ねぎとブロッコリースプラウトを。
これら全部を丼にのせてラー油をたっぷりかけて・・・

いただきまーす♪




101008-3.jpg

最近お気に入りのラー油はこれ


京都ホテルオークラ「桃李(とうり)」の「食べる辣油」。
瓶入りで具が8割、油分が2割。
ザクザクスプーンですくって食べる辣油。
真っ赤な色は唐辛子ではなくパプリカの色だそうで
辛さというよりは旨みが強い。
一度、京都土産でいただいてからハマりました。
当時は東京では入手できなかったのですが
今は東京のオークラで買えるようになっています。
1個735円。

今では、石垣島ラー油よりお気に入りになりました。


101008-2.jpg

白飯にかけても
バゲットにのせても
モッツァレラチーズにかけても・・・・美味しいです♪





問題はカロリーだけね




<この日のおうちごはん>

○台湾風排骨飯~京都ホテルオークラ「桃李」の食べる辣油で
○中華風コーンスープ
○かぶと切り昆布の漬けもの
○黄色いアイコ(プチトマト)←赤いアイコより甘くて好き。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    


てんぷら 「逢坂」で 秋の味覚を♪ 

久しぶりに行ってきました。

101007-1.jpg

            「逢坂」





平日の夜。
仕事がなかなか終わらなくて、最後のお客さんでギリ入店。

101007-3-1.jpg101007-3.jpg

訪問にちょっと間があいているうちに
コースが、3→2種類に変わっていました。
刺身も最後の〆のごはんもどちらも食べたかったので「竹」で。
(松はどちらかひとつ)





今回はワインはやめて
最初から最後までビールだけにしときました。

101007-4.jpg
一週間ほどちょっとハードなのでね。







つきだし。

101007-5.jpg

旬の「栗」と、ふんわり柔らかな絶品「蛸」
蛸の上のふりゆずがほわっと良い香りを放ちます。サイコー!







お刺身。
定番の盛り合わせで。

101007-6.jpg







天ぷらのはじまり、はじまり。

101007-8.jpg
エビ本体(?)より好きかも。






エビ。

101007-9.jpg
時間差で2本揚げてくれます。








極太アスパラ。

101007-10.jpg
今年の食べ納めか?
最近、お野菜がお高いので緑のものが嬉しい~。







きす。

101007-11.jpg





松茸。

101007-12.jpg
すだちをしぼって塩で。 ああ、シアワセ。







あわび。

101007-13.jpg







「生牡蠣」にレモンをしぼって。

101007-14.jpg






銀杏三兄弟。

101007-15.jpg
秋の味覚。






はぜ。

101007-16.jpg






小玉ねぎ。

101007-17.jpg
びっくりするほど甘くて美味だった小玉ねぎ。
途中で天ぷら油の火を止めて低温でじっくり火を通すんですよ。
そうすると、食感は残ってなおかつ甘くなる。
おうちでもやってごらんと言われました。
はーい、やってみます!


皆さんもやってみて~、めちゃうま。







めごち。

101007-18.jpg








しいたけ?と思ったら、「栗」!

101007-19.jpg

渋皮がついている栗の天ぷら。
ほっこりしていて、栗なのにこんなに甘いの?と感動。

松茸、銀杏、栗・・・
秋の味覚をたっぷり堪能できた夜でした♪







食事は、天丼・天茶・天バラ から選べます。

101007-20.jpg101007-21.jpg



昔は天茶をお願いすることが多かったんですけど
最近は、がっつり天丼派にシフト!
天ぷらを塩で食べることが多いからでしょうか?
甘辛のたれが恋しくなる お年頃♪



101007-22.jpg
長いもの漬物がさっぱり。
ここは衣が厚くないので重くないんですよ。美味しかった。






最後に、ごまのアイスを。

101007-23.jpg

旬のフルーツ(この日は梨)、ぶどうアイス、ごまアイスから
好きなものを。


つぶつぶ感が舌にからみつく濃厚なごまアイス。
んん~、美味しい。
温かいお茶と一緒にいただきました。





言うことなし




<「逢坂」の過去記事はこちら>

天ぷら「逢坂」            (2010年7月)
天ぷら屋でデート           (2008年6月)
「どっちの料理ショー」に出た天ぷら屋♪(2008年3月)







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

Christon Cafe(新宿)→ジュンイネ(新大久保)→マニト(新大久保) 

そろそろ集まらないと限界っ!ということでみんな集合!
行ってきました、乙女会へ。


メンバーは・・・

エミリオ*カフェ」のエミリオちゃん
おいしいおひるごはん」のKyoko007ちゃん
おいしいシェ・ママン」のママンちゃん
お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
Sweet Kitchen」のしょこらちゃん
台所劇場」のモニちゃん&モニ娘ちゃん(2次会から参加)
8分半のゆで卵」のJohnJohnちゃん
ゆかいなまいにち」のeriちゃん
 そして、私。

残念ながら、マロンちゃんはやむなく欠席(今度は飲みましょう♪)
(ブログ五十音順)







1次会は、ここ

101004-1.jpg


新宿伊勢丹の裏のビルの中。
2次会でプチソウル新大久保へ流れる予定だったので
ここでは軽く食べ&飲みホーで。


101004-3.jpg101004-2.jpg
101004-4.jpg101004-5.jpg
101004-6.jpg101004-7.jpg

「生命のコース」というプラン。

●ソフトサラミとお豆と野菜のカポナータ
●アンチョビ風味のグリーンサラダ
●フライドチキンオリエンタル風 タルタルソース添え
●ソーセージ&フリッツ盛り合わせ
●ローストした豚肉の香草煮込み(赤ワイン風味アンチョビソース)
●蒸し鶏をのせたチキンライス(ラー油&ナンプラー添え)



そしてデザートは、これ!

101004-8.jpg

        「プロフィットロール」



帽子は、それをとっても気に入ってたJJちゃんへ(全部食べられた?笑)
ママンちゃんとエミリオっちはオトナなので手をつけず。
Kyokoちゃんは生クリーム消化係?
ルナコちゃんは、
甘いものより赤ワインの方がすすんでいたよね(やっぱりオトナ♡)
ということで、バクバク半分くらいひとりでコレ食べてたような。






2次会は、新大久保「ジュンイネ」へ。
ここは、前回も使ったお店。

101004-9.jpg


Kyoko ちゃんとママンちゃんと私の3人は
お財布事件があったのでちょっと遅れて到着。
被害が現金だけで済んでまだよかった!
(お財布事件詳細はKyokoちゃんママンちゃんのところで見てね)


101004-10.jpg

テーブルの上はすでにこんなカンジに賑わってました(笑)




みんなそろったところで乾杯しておしゃべり♪

101004-11.jpg101004-12.jpg
101004-13.jpg101004-14.jpg

マッコリや覆盆子酒、チャミスルなどめいめい好きなお酒で。


この日は前回よりもお酒がすすんだ?
この時点でしょこらちゃんも梅酒飲んでたし(だよね?)
JJにいさんも
覆盆子酒までしっかり飲んで買っていたような~(だよね?)







そして、午前3時頃。
3次会で向かったのは「マニト」。
ここもリピ(過去記事はこちらこちら



101004-19.jpg
夜中に食べる生肉は格別♡







101004-18.jpg101004-17.jpg
101004-15.jpg101004-16.jpg

チーズブルダックやら、ユッケジャンやら、白飯やら・・・
とても明け方とは思えない量。
お酒を飲むとなんでこうも食欲が増進するんでしょう。
おそるべし。




101004-20.jpg

朝に運転&一仕事ある私のために
お茶をそっと添えてくれた母のようなママンちゃん(ありがとう)

隣に座ったeriちゃんと今回はお喋りできてよかった~♪
カワイイめいちゃと旦那様の話などをひとしきり。





そのあとは
恒例・韓国広場(スーパー)でのお買い物

野菜(エゴマが安い)、スンデ、冷麺、お菓子、お酒などを
ばっちり買い込んでホテルに向かうみんなとはここでバイバイ。
タクシーに乗って帰りました(重すぎて電車はムリ

あったかいモニちゃん、
タクシーに乗せてくれていつも最後まで見送ってくれてありがとう。
モニ娘ちゃん、アレありがとう~!(ダー、照れながら見てたわ)



<この日のまとめ>


18時から飲み始めて

おうちに着いたのが翌朝5時半頃
(タクシーの中で迎える新しい朝も、なかなかいいものでしたわ)

すぐに入り、2時間ほど寝て

を運転して所用を済ませ、夕方に無事に帰宅し
・・・現在に至る。




飲んだ週末より
月曜日が眠くてしょうがなくてちょっと辛かった~(苦笑)
筋肉痛と一緒でこういう疲れも時間差で出てくるってのは
トシ??


体はそんなこんなでボロボロですが
気持ちは満たされてほっこり。
他の飲み会ではこんなに長い時間飲むことなんてないのに
不思議!(これホント)


楽しくて、離れがたくて、いとおしくて、
学生時代みたいに「素」で飲めちゃう乙女会のメンバー達。
ワタシはともかく、みーんな素敵女子なんですよ~
楽しい余韻でしばらくハッピーに過ごせそうです。


みんな、楽しい時間をありがとう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    

「叙々苑」で焼き肉♪ 

怒濤の月末月初が終わり、
パワーをつけよう!と向かったのは、焼き肉。

101001-1.jpg

            「叙々苑


記事にするのは、3回目?
ルナコちゃんマロンちゃんも食べに行っていましたよね。
私も好きなんです、ここ
そうそう、ここじゃないけれど
ママンちゃんもちょっと前にシックでオサレな焼き肉屋さんに
ファミリーでいらしてましたよね。
ええ、なんかそんな気分だったんです。
肉、肉、焼き肉~!




仕事のあとに飲むビールはやっぱり格別。
101001-2.jpg






キムチ盛り合わせ(3種)とサンチュ。
101001-3.jpg101001-7.jpg
巻き巻きするのが好きなので、サンチュは1人1皿。







塩ユッケ。

101001-6.jpg







ネギタン塩。

101001-5.jpg








厚めの角切りのタンも。

101001-4.jpg
コロンコロン~♪







ニンニク揚げ。
ここでは、揚げて持ってきてくれるのでラクチン。
自分でやるとちょっと油断している隙に焦げちゃう時多し。

101001-9.jpg







野菜スティックも頼んでビタミン補給。
盛りつけがカワイイ♪
パプリカを器にするアイデア、おうちでも使えますよね。
器も浅く切り込みが入っていて食べやすくしてありました。完食。

101001-8.jpg









カルビ。
ダーはカルビ、私はハラミが好きなので両方とりました。

101001-10.jpg








(私の)ハラミ。

101001-14.jpg









ジュージュー♪

101001-13.jpg







ビールのあとは、マッコリ。

101001-11.jpg101001-12.jpg

マッコリより百歳酒かコリアンワインの方が好きなのですが
ダーの熱意に負けてマッコリを。
済州島でしか飲めなかった生マッコリ(済州マッコリ)なんですって。
非加熱の生搾り。
この量まるごとで、750mlで2000円JUST♪
舌にちょっとピリリとくる微炭酸と乳酸菌の酸味がほどよく
飲みやすいマッコリでした。
難点はすぐ沈殿すること。
飲むたびにぐるぐるマドラーでかき混ぜながらっていうのはやや面倒?
(酔ってテケトー人間になっているから)









大好きな「すじ肉」。

101001-15.jpg

他の焼き肉屋さんでは頼まないんですけど
叙々苑では必ず頼みます。
甘くて程よくコリコリ。クセになります。









冷麺(ハーフサイズを1人1個)で〆。


101001-16.jpg







食後のアイス。
今日はバニラにしました。

101001-17.jpg






焼き肉って疲れがとれますよねぇ。
これがあるとまた来月ガンバローっていう気になれます。
かえるのようなパンパンなお腹を抱えながら帰宅の途につきました。




ごちそうさまでした♪


<叙々苑の備忘録>
2008年 2月訪問の記事→
2008年11月訪問の記事→




ちょこっとおまけ。
別の日に行った中目黒にある某焼き肉店。

101001-20.jpg
これ、↑タンです。
厚切りで大きい!


101001-21.jpg
他のお肉も全部ダイナミック~!




やっと週末がやってきましたね。
大変遅くなりましたが↓コメレスつけましたので
よかったらのぞいていって下さい♪

今日はいいお天気!
今夜は楽しみにしていた飲み会があるのでお天気でよかった!
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    


