Archive

 2010年07月 

 


「鮨処 なごやか亭」(札幌) 

こちらの小旅行の「食」のひとコマ。


100730-1.jpg


        「鮨処 なごやか亭」



100730-2.jpg


ここは、釧路港直送のネタが食べられる回転寿司。


100730-0.jpg

チェーン店です。
30分ほど待ってやっと着席。






「時知らず」(えりも産)

100730-3.jpg




「さんま」(釧路産)

100730-5.jpg
この日の一番のおすすめでした。






「鮭のチャンチャン焼き風握り」

100730-7.jpg
軽く炙ってあって味噌風味。フツーに食べる方がやっぱり好き。





「活北寄貝」

100730-6.jpg
甘くて美味しかったのでおかわりしちゃった。





「極鮮朝採り生いか」

100730-9.jpg
これで、189円。






「デカネタ煮穴子1本焼き」

100730-11.jpg
315円。





「地アジ」

100730-4.jpg






「ほたて」

100730-13.jpg






「筋子」

100730-8.jpg
大根おろしと柚子で。







「うに」

100730-12.jpg
ピンボケ






「ぼたん海老」

100730-10.jpg




・・・などなど。



100730-14.jpg

食べ過ぎ?






ちょこっとおまけ。

街で見つけた張り紙。

100730-15.jpg




トイレの使用方法の張り紙なのですが・・・






これってアリなのでしょうか?

100730-16.jpg






本日の記事は予約投稿です。
遊びに来て下さって有り難うございます!
月末のため、レスポンス遅くなるかもしれませーん(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「レモンとディルの自家製いわしのマリネ」♪ 

100729-1.jpg

毎日暑いですけど、皆さん夏バテしていませんか?
私は、夏バテも食欲不振も全くなく(なんで?)
元気ながらも全然痩せない毎日を過ごしています。
フクザツ。

日頃は、携帯やPCのメールにどっぷり漬かった生活をしていますが
お中元のお礼状だけは今でもハガキで返すようにしています。

↑相手の顔を思い浮かべながらハガキを選ぶひとときも
なかなか楽しいんですよ。
アナログ的生活も悪くない?







こんなお中元がくると・・・

100729-2.jpg

家計が大助かり(^^)







今年はこんなお中元も。

100729-3.jpg


大阪は阪神百貨店のいかやきとでら焼きのセット(冷凍)


100729-4.jpg

レンチンで気軽に食べられるのが便利です。
小腹が空いた時に食べてます。
ソースつき。






定番
お菓子色々。

100729-5.jpg

スタッフ達と休憩の時に食べてます。
甘いものがあると疲れがとれるので、奪い合い(笑)







あとは、こちら。

100729-6.jpg

一貫樓」の餃子と肉まんのセット(冷凍)


100729-7.jpg
100729-8.jpg

はじめていただきました。
大阪の蓬莱の豚まんも好きですが、こちらもいいですね。
個人的には、
ビリバオっていう小さなピリ辛まんが美味しかったなぁ~
ビールにぴったりでした!



そうそう。

100729-9.jpg

餃子を味噌だれでいただくんですね。
これまた新鮮で美味しかった。
さっ、
食べてばっかりいないで、御礼のハガキ書かなくっちゃ!






え~、
では本題。
夜に食べようと仕込んでおいた・・・

100729-12.jpg


いわしです。


100729-13.jpg
マリネ用なので
多少小骨が残っていても柔らかくなるから大丈夫。





100729-14.jpg
100729-15.jpg



手開きにしてしっかり塩胡椒したいわし、スライスレモン、ディルを
交互に並べて、白ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ。
いわしが空気にふれないようにオイルはしっかりはりました。

いわし臭さをとり除くために、
レモンとビネガーで一度洗って水出ししておいたもので。

冷蔵庫で5~6時間おいたら出来上がり。
(3時間ぐらいの浅漬けでもさっぱり食べられて美味しいです。)
一口大に斜めにスライスしておつまみに♪




100729-16.jpg
落としラップをしてしっかり密着させてから冷蔵庫へ。






100729-11.jpg




ワインすすみます








人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「焼き茄子とトマトの冷やし鉢~ジュレがけ」 



汗をかいた首に髪の毛がまとわりつくのがどうも苦手で
このところずっと、ポニーテールかお団子をしています。



「あんまり毛をひっぱるとハゲるよ」  (←ホント?)
「束ねた根元から白髪が飛び出してるよ」


などと言われていますが、やめられない




だって




だってだって






あっづいんだもん。





なんとかしてください (T_T)




100727-7.jpg

  「焼き茄子とトマトの冷やし鉢~ジュレがけ」











100727-3.jpg100727-2.jpg
100727-4.jpg

暑い時に食べたくなるヒンヤリおかず。
今夏、よく登場している一品です。

焼き茄子と湯むきしたプチトマトを
漬け汁(だし汁+酢+醤油)に漬けて冷蔵庫でマリネして・・・


100727-5.jpg
100727-6.jpg


漬け汁を少し取り分けておいたものにゼラチンを加えて
冷蔵庫で冷やし固めておいたもの(ジュレ)を削って
上からかけたら、出来上がり。




100727-8.jpg

食欲のない時でもスルスルッと食べられます





この日のおうちごはん。

100727-0.jpg

とろろめし(麦めし)
しいたけと鶏肉とひじきの和風炒め
焼き茄子とトマトの冷やし鉢~ジュレがけ   
桃                   以上。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 間 あわい 」(自由が丘) 

しばらくの間シンガポールへ赴任することになった
友人の送別会へ


100726-1.jpg

             「



ここは、川俣軍鶏と魚介類が美味しい居酒屋さん。

阿武隈山系が育む自然いっぱいの福島県伊達郡川俣町で
放し飼いによってのびのびと120日かけて育てられた地鶏。
朝引きのものだけを使っているので、新鮮でうまい!

魚介類も美味しくて
四季折々の旬の素材を産地から直送したものだけを使っています。

自由が丘の中にあってオトナなカンジで(カウンター席もあり)
お手頃なので好きなお店のひとつ。
よく出没しております。



100726-2.jpg
別れを惜しんで乾杯。



お子さんもたまたま向こうの学校に留学でいらしているので
家族みんなで住めるのはよかったね~とひとしきりおしゃべり♪

↑のお子さん。
入寮しているんですけど、お食事が・・・
セレクトが3種類しかなくて、
中華料理、イスラム料理、インド料理・・・のみっつだけ。
一度選んだら帰国までずっと同じものじゃないといけないんですって。
感覚が違うのでしょうね、面白いなぁ~

カレーは好きだけどさすがに毎日はムリだし、
豚肉好きだからイスラム料理もムリだし・・・ということで
中華を毎日食べているそう。

これからは、
好きなものをたっぷり食べさせてあげてね~~♪





お料理もちょこっと

100726-3.jpg
大盛りの「awaiサラダ」
ドレッシングはたっぷりの大根おろし入りでおいしい~




100726-4.jpg
大海老のおつまみ。
下のかごも食べられます(カリカリのじゃがいも)





100726-5.jpg
クリームチーズの味噌漬け。





100726-6.jpg
和風ロールキャベツ。
軍鶏スープ仕立てです。




ブログやっているのは友人にナイショなので(爆)
写真はここまで。



他に、

モロヘイヤのおひたし
車エビとアボカドの山葵醤油和え(セルクルで抜いてあってオサレ)
ウニ蓮根まんじゅう。
軍鶏だし巻き玉子。
温野菜、もろみ味噌マヨネーズ添え。
とうもろこしのかき揚げ
ゆば刺
お刺身色々盛り合わせ(のどぐろ、キンメ、、帆立、ツブ貝など)
白バイ貝の煮物
稚鮎の南蛮漬け
冬瓜の冷たい煮物(蟹あんかけ)
カツオの唐揚げ
氷下魚の一夜干し
軍鶏と茄子のみぞれ煮
軍鶏の煮こごり&皮湯引き&とりわさ&串焼き色々
牛すじ肉の煮込み、八丁味噌仕立て




〆は、

ウニと岩のりの土鍋ごはん(1合をみんなでシェア)
さんまの土鍋ごはん   (1合をみんなでシェア)



加えて、
デザートもしっかり食べてきました。




写真がないのが心残り・・
美味しかったです。

ごちそうさまでした♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ただいまです♪ 

ただいまです

100725-4.jpg


更新するつもりが
ふと気がつくと間があいてしまいました。
コメント下さった皆様、
レスポンスがすっかり遅くなってしまいました、スミマセーン!





え~

実は、猛暑の東京を離れ・・・

100725-0.jpg
夏休みだから?か、羽田空港の保安検査は大行列。








一週間ほどこちらに逃避。

100725-1.jpg



一昨日などは、
ちょっと小雨交じりではありましたけど
なんと最高気温が19℃ !
昨日は28℃くらいでしたけれど
猛暑の東京では考えられない
夢のような快適な一週間を過ごしまして・・・



100725-2.jpg




・・・昨日の最終便で帰ってきました



100725-3.jpg
飛行機は往復とも満席でした。












札幌では、
夕張メロンをはじめ・・・

100725-6.jpg




北の味覚を満喫




100725-5.jpg


楽しい一週間を過ごしてきました。



移動の疲れかな?
今朝は起きるのがちょっとしんどかったです~
今日からまた仕事。
すっかり怠けてしまったカラダで復活できるのか、やや不安(笑)


取り急ぎ、近況報告まで♪






遊びに来てくださった皆様、どうも有り難うございます!
いただいていたコメントへのレスポンス。
出来るだけ早くいたしますね・・・スミマセーーーーン!


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

中華街で食材調達 &「聘珍樓」で飲茶(横浜中華街) 

久しぶりに訪ねた横浜中華街

100717-48.jpg
どこもすごい人、人、人・・・




まず、向かったのはここ「さかもと」

100717-49.jpg

小さいお店なんですが、
シーズニングソースとナンプラーがきれると必ずここへ。
ナンプラーってメーカーによって結構味が違いませんか?
ここで扱っている
35°N(アミノ酸の含有量らしい?)のものがお気に入り。
業務用の大瓶を抱えて帰ってきました(笑)






そして、ここへも食材調達へ。

100717-50.jpg
100717-51.jpg


ここの餃子の皮は冷凍庫にストックしてあります。
業務用のたまご麺はのびにくく優しいお味。
焼きそば麺は一度ゆがいてから炒めるタイプで本格的。
どちらも、中華屋さんの味がおうちで再現できて便利です。
友人にも、ここのお店のファン多し。


100717-52.jpg
お買い上げの品々。ちょっとまけてもらっちゃった。




そのほか、
中華調味料などを調達してぐるりとひとまわり。

100717-53.jpg

小腹が空いたので、
飲茶をいただくことにしました。


100717-55.jpg


週末なので、かなりの人で賑わっています。
でも、お待たせしないんですよ、ここ

100717-54.jpg

予約なしでしたけど
5分とたたないうちに席に案内してもらいました。
素晴らしいですね~、さすがです。





100717-56.jpg
100717-57.jpg

この日は車だったのでビールはなしで。
いただいたお茶は福建省の「白牡丹」
芽だけでなくその下の葉も一緒に摘んで作るお茶です。
独特の青臭さがストレスを緩め疲れをほぐすと言われているんですよ。
黒茶類菌の力で茶葉を発酵させる独特の製法なので
トシを重ねるごとに、その香り&味&価値があがっていくという
ちょっと不思議なお茶なんだそうです。
ポットでいただきました。





「ピータンと豚肉入り中華粥」

100717-58.jpg







「あひるの炭火焼き」

100717-59.jpg
お腹の中に梅肉や香草を詰め込み専用窯で焼いたもの。





「干しエビ入り腸粉」

100717-60.jpg




「5種野菜の酢漬け」

100717-61.jpg
蓮根、大根、胡瓜、生姜、山クラゲ。






「チャーシューまん」

100717-62.jpg
広東点心の定番?






「湯葉巻のオイスターソース蒸し」

100717-63.jpg
豚肩ロース、筍、芝エビ、椎茸を湯葉で包んであります。






「イカの沙茶醤蒸し」

100717-64.jpg
イカは紋甲イカ。






「鶏足とハチノスの炒め」

100717-65.jpg






デザートは一人ひとつずつ。

「かぼちゃの焼き焦がしプリン」

100717-66.jpg
無菌卵、ココナツミルク、生クリームで仕上げたプリン。







もうひとつは、
定番の「マンゴープリン」

100717-67.jpg

軽く飲茶のつもりがお腹いっぱい~
ここは、ハズレがないさすがな安心のお味。
美味しかったです


ごちそうさまでした♪






ちょこっとおまけ。

100717-80.jpg

運転中、道すがら見かけた中華屋さん。


「珍宝軒」



ダーいわく、
昔、中国で珍宝酒家だか珍宝大世界だかというレストランに
入ったことがあったそう。
メジャーな言い回しのようですが
声を出して読むのは、ちょっと照れます。
乙女ですからっ (-_-)





本日の記事は予約投稿です。

遊びに来てくださった皆様、どうも有り難うございます!
良い週末をお過ごしください。
連休のためちょっとレスポンスは遅くなります・・・、スミマセーン!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「フレンチレストラン タテルヨシノ」(銀座) 

連日アヅイー
亜熱帯化した東京の気候にいまひとつ馴染めないにたまごんです。

3連休
皆様いかがお過ごしでしょうか?



え~、
いい機会なので
先日の「シェ・トモ」に引き続き、
眠っていた写真を掘り起こして記事にします。

記憶が曖昧な点はご勘弁を。
写真が多いのでさらっといきます♪


100717-1.jpg


       「タテルヨシノ 銀座



100717-1-2.jpg
100717-1-1.jpg

東銀座に近いビルの12階。
シェフが生まれ育った喜界島をイメージした
ブルーをアクセントにしたモダンな造りです。
席と席の間もゆったりうまく配置してあり
他の人の会話が気にならないというのも嬉しいところ。


ランチコースは3種類。
(4800円・7200円・10000円)
折角だから10000円の全部入りでお願いしてみました。






アミューズブーシュが2皿。

100717-3.jpg
先日作ったコレに似ているような!?


100717-2.jpg







「ガスパッチョ~アジのマリネと共に」

100717-6.jpg


目の前でスープを注ぎ入れてくれます。


100717-7.jpg


こういう演出はテンションがあがります♪


100717-8.jpg
100717-9.jpg
100717-10.jpg

アジのマリネ、さっぱりしていて美味でした。







「まぐろの赤身とナスのミルフィーユ」

100717-12.jpg
100717-13.jpg
100717-14.jpg
100717-15.jpg







本日の魚料理

100717-16.jpg

鮮やかなグリーンソースは白身魚をひきたてます。
別皿で出された↓こちらのマッシュポテトと一緒に食べます。

100717-17.jpg


ソースをたっぷりからめながら♪


100717-18.jpg







自家製のパン。

100717-5.jpg
100717-19.jpg
↑こちらはフォカッチャ。形が可愛い~







肉料理。

100717-20.jpg
100717-21.jpg

   「和牛ランプのステーキ 軽いジュとともに」



子羊と和牛が選べましたが、和牛で。
肉の焼き加減も好みでした。








デザート1皿目。

100717-22.jpg

「ベトラーブのジュレと赤いフルーツのマリネを
                 オレンジの香りで」






↑の透明なものは、コラーゲンだかヒアルロン酸?入り。
お肌にいいですよ~と言われて、
「おお~っ!」と盛り上がって食べました。
単純・・・








デザート2皿目。

100717-24.jpg
100717-23.jpg

「完成されたタルト・オ・ショコラ
         それぞれをヴァニラの香りで」








オーガニックコーヒー。

100717-25.jpg






小菓子と一緒にいただきました。

100717-26.jpg
マカロン、美味しかったなぁ・・・





以前行ったタテルヨシノと比べると(過去記事はこちら
フロアの広さと天井の高さがあるためか
ゆったりとおちついた雰囲気で食事を楽しむことができました。


ごちそうさま
以上、備忘録でした。





本日の記事は予約投稿です。

遊びに来てくださった皆様、どうも有り難うございます!
良い週末をお過ごしください。
連休のためちょっとレスポンスは遅くなります・・・、スミマセーン!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 「 chez tomo ( シェ・トモ) 」(銀座)@@@ 

もう梅雨明け?
今日もジリジリと暑くなりそうな予感がします。

夏場はワンコの散歩のため、
いつもよりもプラス30分早起きになります。

ちょっと眠いけれど、
日中のアスファルトの熱いことといったら尋常じゃない。
うちの子はダックス(カニンヘンのワイヤーダックス)なので
足が短い分地熱を感じやすいから、特に。

ということで、
お散歩&朝食&掃除&洗濯を全て終えての至福のブログタイム♪




ちょっと古い写真をひっぱってきました。

4月に行った銀座の「シェ・トモ」
ランチです。

100716-1.jpg



3店舗あるシェ・トモの中で一番の新顔。
天井が高く真っ白なインテリアは女性好み。
ポーラビルの11~12階にあるお店です。



100716-2.jpg

ここは、以前
このお方の美味しそうな記事(白金店)を拝見して以来
気になりつつ伺えずにいたところ。

つい先日、このお方もディナータイムでいらしてましたよね。



・・・ということで、遅ればせながらのUPです。


実は、予約なしで突然伺ったランチでしたので、
おすすめの「生ウニの貴婦人風」はなしで。
(追加料金(+980円)でお願いすることは可能です)




100716-3.jpg


ランチコースは4皿の1コース(2890円)。

 


お勧めのシャンパンカクテル。

100716-4.jpg
ブラッドオレンジと季節の野菜が入っています。






前菜。
好きなものを選べます。

100716-5.jpg

「フォアグラのテリーヌと春の若葱のミルフィーユ仕立て
   金柑のコンポートにオレンジ風味の泡をまとわせて」




100716-6.jpg
100716-7.jpg
100716-8.jpg






パンとバター。

100716-9.jpg
バターに彫られた「T」がキュート。






お待ちかねの、定番の一皿。

100716-10.jpg

   「季節の有機野菜28~30種の盛り合わせ」







1列目。

100716-12.jpg







2列目。

100716-11.jpg






3列目。

100716-13.jpg






4列目。

100716-14.jpg


目でも舌でも楽しめる一皿。
「これはなんだろう~?」と会話も自然に盛り上がります。
フレンチでこれだけのお野菜を食べられるなんて感激。
ちゃんと食感もしっかり残っていて
野菜本来の素材の旨みを感じられるところはさすがでした。

このお野菜の一皿だけを食べに(笑)
違う季節に伺ってみるのもオツかもです。







こちらは、相方のメイン。

100716-15.jpg

「地魚と海老のクネル 白ワインのクリームソース  
         グラタン仕立て ポールボキューズ風」






南仏(シーフード)気分だった私のメイン。

100716-16.jpg

「産地直送 地魚のソテーとヒイカのマリネ
   マルセイユ風お魚のスープサフラン風味
     押し麦と玄米のリゾット仕立て、アイオリソース添え」



長い名前ですよねぇ~、私のメイン(笑)
ピリッとしたアイオリソースを落とし絡めながらいただきました。

100716-17.jpg
↑アイオリソース。



目を閉じるとそこは南仏・・・気分?なお料理でした。
昔、昔、仏旅行に行った時に
港町で濃厚すぎるブイヤベースを食べて
発疹が出たことがありました。
あとにもさきにも発疹が出たのはその1回だけですが
甲殻類の殻をギューギューにしぼっていましたっけ。
そのお味に似ていました(遠い目)





デザート。

100716-18.jpg

トレーにのって出てきたのは3種類。

チョコレート、グレープフルーツ、砂糖&卵&パン&バニラビーンズ。
↑を丸ごと食べる訳ではなく、食材のイメージなんだとか。
「チョコレート丸ごとかじられてもいいですけど~」と
ウィットに富んだお兄さんが可愛くて好感がもてました(^^)





相方セレクトの「パンブリュレ」

100716-19.jpg






チョコホリックな私のセレクトは、フォンダン。

100716-20.jpg





あらら大変・・・
写真を撮っている間に溶けてきちゃった。



100716-21.jpg
くにゃくにゃ星人になったチョコ。





コーヒーと一緒にいただきました。

100716-22.jpg




ごちそうさまでした





遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!
良い週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 「天使のわけまえ」 @@@ 

ハマッているドラマがあります。



それは「天使のわけまえ



たまたま流れていたNHKで偶然目にして一目惚れ。
恋に落ちました♡



といっても、
一目惚れしたのは・・・


主役の観月ありさでも、
イケメン八百屋役の佐藤祐基(←顔が好き)でもなく



毎回出てくる
美味しそうなお弁当やお料理の数々




人を泣かせるおはぎ。
おかゆやロールキャベツ。
丸ごとかぶりつきたくなる太巻き。
素朴なおかずが並ぶ懐かしいお弁当。
田舎のおばあちゃんが作っていたような煮物・・・



ストーリーもさながら
ほっとする&ほろっとする
↑そんな素敵なお料理がいっぱい。
見終わったあとに温かい気持ちになれるドラマです。

全5回のうち、
ちょうど2回目が終わったところ。
来週はどんな「食」に出会えるのかなぁ。
楽しみです





最近作ったおうちごはん。

100715-1.jpg

あじフライ
かぼちゃの煮付け(こちらのレシピで)
うざく
おくらとえのきのお味噌汁

100715-2.jpg

うざくにはレモンをしぼってさっぱりと。






暑くて
「麺」な気分だった日のおうちごはん。

100715-3.jpg

登山に行ったスタッフからのお土産の自然薯で
冷たいとろろそばを。

100715-4.jpg

天ぷらは、
海老・茄子・大葉・茗荷と
グリーンピースと海老と紅生姜のかき揚げ。







それから、
スーパーで新鮮な鮎があった日のおうちごはん。

100715-6.jpg


塩焼きと椀物(おすまし)にしました。


100715-5.jpg

鮎の塩焼(市販のたで酢をかけました)
長芋そうめん
水茄子のぬか漬け
干し鮎と卵豆腐のおすまし


100715-7.jpg

鮎は、小骨をとらなくていいから意外にラク。
3枚におろして塩と酒をふって風干ししておいたものを
さっと焼いて卵豆腐の上にのせておすましにして食べました。

これに、
ほかほかごはんがあるだけで・・・シ・ア・ワ・セ です






遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!
コメレス遅れています。終了!
 訪問、ちょっとだけお時間下さいませね(スミマセーン!)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ おうちで「 Gougere(グジェール)」 @@@ 

ワインが飲みたくて作ったお菓子

100713-4.jpg

         「グジェール」





ワインの産地ブルゴーニュ地方の一口おつまみ。

「そそぐだけで赤ワインが美味しくなる」
という、新発売の不思議なワイングラスを買ってみました。
ワイン好きの友人が絶賛していたので、
試しに2客だけ。

Eisch」というドイツのメーカーのものなんですけど
なんでもグラスに特別な加工がしてあるとかで
そそぐだけでデキャンタージュ効果があり
数分待つと、安ワインが高級ワインの味になるらしい。

で、
そのグラス作り技法は会社の人間も知らされておらず、
オーナーだけの秘伝の技なんだとか(本当?)


「安いワイン」御用達の我が家にとっては嬉しいニュース!


今まで使っていたリーデルのグラスに注いだワインと
どれだけ違うのか飲み比べてみよう~!
・・・と、それに合わせて
シュー生地にグリュイエールチーズを練り込んで作ったおつまみです。


100713-2.jpg

100713-3.jpg



お好みで、
中にチーズクリームなどを詰めたり
ハーブ、オリーブ、胡椒、ナツメグなどを加えても
美味しいです。
(今回はチーズと胡椒のみでシンプルに)



100713-1.jpg

大きさはシュークリームよりちょっと小さめサイズ。








100713-4.jpg

仕上げにタイムを飾って出来上がり♪
ワインがなくてももちろん美味くいただけます。
甘いもの苦手な方のおやつにもおすすめ








ちょこっとおまけ。

100713-5.jpg

韓国のり。



「おいしです」?





遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 天ぷら「逢坂」 @@@ 

久しぶりに行ってきました。

100711-1.jpg
明るいけど夜です。


           「逢坂」



100711-2.jpg


ここは、
ダーは時折顔を出しているようですが
私はちょっと久しぶり。

こうムシ暑い日が続くと、
おうちで天ぷらを揚げる気にもなれなくて。

すみません。
気合いの足りない主婦で・・・ σ(・_・;)







100711-3.jpg
開店直後(夜の部)のカウンター。







おまかせでお願いしました。

100711-4.jpg







仕事終わりの暑い日はビールに限る。

100711-5.jpg








つきだしをつまんで・・・

100711-6.jpg







お刺身をつまんだら、天ぷらを。

100711-7.jpg







定番の巻海老からスタート。
今日はどんなネタをいただけるのか楽しみ。

100711-8-1.jpg
巻海老は1キロ40尾ほどの大きめのものを使うそう。






カリッと上がった↓コレがまたいいんだな。

100711-8.jpg








ビールのあとは、おすすめの白ワインをボトルで。

100711-9.jpg

ケンゾーエステイトの「あさつゆ2008」

米国カリフォルニア州のナパ・ヴァレーで作られた
ケンゾーエステイト初のソーヴィニオンブラン。
その道では有名な辻本憲三氏が手掛けたワインだそう。
プレミアムワインやカルトワインの郷であるこの地で
有名なクリエーターチームの英知を結集して
究極のワイン造りに取り組んで造られたワインなんだそう。

* オーナーの辻本憲三
* 栽培家 デイビット・アブリュー
*「ワイン造りの女神」と言われる醸造家 ハイディ・バレット女史

の3人が奏でるプレミアムワイン。
店主のおすすめということでお願いしてみました。

さっぱりしていて美味しい~
天ぷらによく合うワインでした。







稚鮎。

100711-11.jpg






あわび。

100711-12.jpg





はもの天ぷら。
大葉と一緒にさっぱりと。

100711-13.jpg








途中、冷たい煮浸しをいただいたり・・・

100711-10.jpg








日本酒をちびちびやりながら・・・

100711-14.jpg







穴子や、
季節のお野菜などを色々つまみました。

100711-15.jpg






〆は、
天丼にしてもらいました。

100711-16.jpg

100711-17.jpg
長芋のお漬物が美味しかった。







最後に。

100711-18.jpg
桃とぶどう。





ちなみにこちらのお店、
先月の「dancyu」の「極上天ぷら」特集で掲載されたそう。
ちょっとフクザツ。
予約がとれにくくならないといいなぁ~

夜は予約を入れられるのでゆっくりいただくことが出来ますが
ランチ時は最低でも5回転(60人以上のお客さん)するんだそう。
もちろん、行列が出来ます。

皆さんのお目当ては「天ぷら定食」(1300円)

お昼は忙しくて戦争なので、ゆっくりするならやはり夜がおすすめ!
と大坂さんはおっしゃっていました。
久しぶりに伺ったのに私のことも覚えていてくださって
嬉しかったな。

また伺います。
ありがとうございました







ちょこっとおまけ。

100711-19.jpg

ずうずうしく分けてもらった「揚げ玉」。

期待しているみたいだけど
あなたのおやつじゃないのよ~

ちょっと差し上げたい人がいるのだけど・・・とお願いすると
合わせて、お土産用の天ぷら弁当も作ってくださいました。
とっても美味しかったそうですよ~

大坂さん、
ワガママ聞いて下さって有り難うございました。






過去記事はこちら。
天ぷら屋でデート♪
どっちの料理ショーに出た天ぷら屋♪



遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 3種の「ベーグル」 @@@ 

久しぶりに焼いたパン。
義父からのリクエストで作りました。

100710-1.jpg

         3種の「ベーグル」







えっと、


プレーンと・・・

100710-3.jpg






チョコチップ&オレンジピールと・・・

100710-4-1.jpg






胡桃&レーズン。

100710-6.jpg





久しぶりなので、
眉間にしわを寄せて
レシピとにらめっこしながら

100710-5.jpg

なんとか作りました(必死)。







よく考えたら
窒息系が苦手だったので・・・

100710-2.jpg

味見したベーグル(←プレーン1個)以外は
ほとんど全部、義父の胃袋にはいりました。





ちなみに味見したのは、コレ。

100710-7.jpg
サーモン&チーズは鉄板の組み合わせ。






だから
美味しかったのか、まずかったのかは・・・






不明






おまけ。
都内某所にて見かけた参議院選の候補者達。

100710-9.jpg
車道で見かけた池谷幸雄。





100710-10.jpg
箱乗りしている三原じゅん子。


ちょっと、お二人さん!
危ないですよ~!


今日は選挙ですね。
皆さん、投票は行かれましたか?
私達はこれから。
行ってまいります。





遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!
良い週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 資生堂パーラー サロン・ド・カフェ(銀座) @@@ 

愛しいこの子・・・(=こちらのワイヤーダックス)
少し前に手術をしてからホルモンバランスの関係でしょうか?
みるみるうちに体重が急増。
すっかり胴周りが太くなってしまいました。
(元々の体重の1.5倍になった)
50キロの人間だったら、
25キロ増えて75キロになったような増加率。
このままではいかん!と悪戦苦闘中です。
長生きしてほしいですものね。

今夏のにたまごん家は
人も犬も一丸となってダイエットか??







スイーツの備忘録をちょこっと。
資生堂パーラー サロン・ド・カフェのミルフィーユ。

100709-1.jpg
大きいです。








ホワイトチョコレートがサンドされた
ちょっと小粋なスタイルに一目惚れ。

100709-3.jpg






紅茶と一緒にいただきました。

100709-2.jpg










これは別の日にいただいたもの。

名物の「ストロベリーパフェ」(1680円)です
確か苺が美味しい季節だったので、かなり前になるでしょうか?
UPし損なっていたままになっていたので、合わせてUP。


100709-4.jpg
100709-5.jpg

苺オンリーのパフェ。
苺好きにはたまらない伝統のお味。









美味しかった


100709-0.jpg

資生堂パーラー サロン・ド・カフェ

中央区銀座8-8-3
東京銀座資生堂ビル3階
電話番号:03-5537-6231(予約不可)
営業時間:
 火~土 11:30~21:00(L.O20:30)
 日~祝 11:30~20:00(L.O19:30)
定休日:月曜日(祝日は営業)





訪問&↓のコメレスがまだできておりません。
(ちょっとだけお時間くださいませね、スミマセン!)

遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う!
良い週末をお過ごしください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ クリスピークリームドーナツ(期間限定・抹茶味) @@@ 

店舗数が増えたせいか、
ひと頃の行列もすっかりなくなった感のある
クリスピークリームドーナツを・・・

100709-9.jpg

久しぶりに買いました(スタッフ差し入れ用)






クリームが入ったタイプのものよりも
↓のようなシンプル系が好き。


100709-8.jpg

ちなみにこの日買ったのは・・・

オリジナルグレーズド、キャラメルウォールナッツ
オールドファッションチョコレートの3種類。






そうそう、
今年の夏の限定ドーナツはこちらだそう。

100709-6.jpg

*クッキーグリーンティー(手前)
*グリーンティーマッチ(奥)

グリーンティーのスムージーなど3種類のドリンクも加わり、
「抹茶」づくしのメニューになるんだそうです。
かなり甘そう?





100709-7.jpg

7/14~8/31までの期間限定販売。
以上、覚書。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 「蔭山樓」でふかひれランチ(自由が丘)@@@ 

自由が丘で、ふかひれランチ♪

100708-1.jpg

            「蔭山樓



場所は、学園通り。
以前、フレンチがあったところ。
内装はほとんどその時のままだったので不思議なカンジ。
あの筑紫樓出身のシェフがはじめたお店と聞いて行ってきました。







ふかひれが食べたかったので
頼んだのは、「蔭山樓セット」(2000円)





前菜の盛り合わせ。

100708-2.jpg







朝採りの蒸し野菜と・・・

100708-3.jpg
お野菜がとっても甘かった。








ちっちゃい蒸し物。

100708-4.jpg








中華おこげ。

100708-5.jpg

下に敷いてあるソースはトマトベースのもの。
この一皿にはそんなにそそられず。
おこげは、
やっぱり中華風の具沢山なあんかけをジュッとかけたものが
一番好きです。






本日のメイン。
「ふかひれ煮込みあんかけそば(醤油味)」

100708-6.jpg
塩味もあります。



少なく見えますが結構ボリュームがあるんですよ~。
イタリアンのパスタを入れるような洋皿だったので、
見た目がなんだか平らになっていてやや違和感がありましたが
「創作中華」を謳っているからなのでしょうか?
あんかけをわしわしと縦に掘りながら食べました(笑)



100708-7.jpg


ふかひれ麺は単品だと1700円するので
このセットで2000円はお得だと思います♡








デザートは
筑紫樓でも人気のあの杏仁豆腐を。
(同じレシピだそうです)
100708-8.jpg

ソースは、マンゴーとブルーベリーが選べます。
もちろん、マンゴ~♪
ふるんふるんでとっても美味。







自家焙煎のブルマンコーヒーも。

100708-9.jpg
コーヒーはかなり薄くて残念なカンジ。






写真取り忘れましたが
一緒に行った友人が食べていた「鶏白湯の塩そば」が
すっごく濃厚で美味しかったんですよ~(一口分けてもらった)
つゆの白濁度ととろみ感が他店とは全く違います。
これだと単品で880円と良心的。
ふかひれ麺より好きかもです。



ランチはささっと単品でもOKらしいので
今度はこの鶏そば狙いで伺おうかなと思います。



他に気になったものがもうひとつ。
「ヘーゼルナッツ風味の特製担々麺」



・・・・濃厚そうじゃない?







↓ちょっと忙しくしておりまして、訪問行けてません。
 ゴメンナサーーーーーーイ!

 そして、遊びに来てくれた皆様、ありがとう!
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@「高野豆腐の米粉揚げ~ピンチョス風」@@@ 

予約投稿でちょこっと更新


100707-1.jpg

     「高野豆腐の米粉揚げ~ピンチョス風」




ヘルシーなのに
我が家ではなぜかあまり人気がない高野豆腐煮。
ええ、いつも余りがちで困っておりました。
仕方がないので
流行りの米粉を使ったピンチョス風のおつまみにアレンジ。
そうしたら
あっという間に一箱分の高野豆腐が完食御礼。

中はジューシーで回りはカリッ。
すすみます♪



100707-2.jpg
100707-3.jpg




<作り方(かなりアバウト)>

市販の高野豆腐を煮含めておく。
汁気を軽くしぼり(しぼりすぎないように注意)一口大に切ったら
米粉をたっぷりつけてフライパンでコロコロ転がして炒め揚げするだけ。
串にさしてピンチョス風にしたらできあがり♪

そのまま食べてもいいし、
粗挽き黒胡椒をたっぷりふると、ビールのいいおつまみになります~。






↓コメレス、ちょっと遅れています。 終了しました。
訪問行けておりませぬ。ゴメンナサイ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 「とらや工房」(御殿場) @@@ 

箱根~御殿場ドライブの続きです



目的地はここ。

100704-36.jpg


         「とらや工房


100704-35.jpg

友人に
「御殿場に行くなら絶対ここはおすすめ!」
と聞いていたので
前々からずっと気になっていたところ。

念願叶って、伺うことが出来ました





外観。

100704-37.jpg
広いです。






ここが工房。

100704-38.jpg

ガラス張りの木箱は、和菓子のショーケースになっています。
清潔感があってとても心地よい空間。
ここでオーダーして、隣のカフェで食べるシステムです。
奥では、和菓子を作る様子を見ることも出来るんですよ~。

箱根でちょっとのんびりしすぎて
到着が午後ちょっと遅い時間帯だったため、
あいにく季節の和菓子などは全て売り切れ!(残念)


・・・ということで、定番の和菓子を食べてみました。

100704-40.jpg


ダーが選んだのは、きんつば。
甘すぎず、豆本来の味がじんわりと口に広がります。


100704-39.jpg
温かい緑茶がよく合います。






私が選んだのは、お汁粉。

100704-43.jpg


大きなお餅が2個入っていました。


100704-44.jpg

程よい甘さでおいし~い!
塩こんぶでお口直しをしながらいただくお汁粉は
あとをひきます。
やっぱりいいですね~






100704-41.jpg

木のぬくもりのあるカフェの中には、
和菓子に関する本なども多数置いてあります。
これは、外国にむけて和菓子を紹介している本だったでしょうか?
なかなか面白くて読みふけってしまいました。



ここ「とらや工房」さんは、
竹林や畑、庭園などもあるとても素敵なところ。
是非ともまた伺いたいものです。
(今度は、絶対季節の和菓子を食べるぞ~!笑)






和菓子で至福の時間を楽しんだ私達が次に向かったのは・・・

100704-45.jpg

こちら







結構混んでいましたね~(>_<)

100704-47.jpg



歩き疲れて、
途中ゴディバのショコリキサーで元気の素をチャージしたり、



100704-24.jpg

ちょっとお安くなっていたチョコレートを買い、
再び出陣。







あら?

100704-46.jpg

ふと気づいたら、もう閉館時間・・・







100704-48.jpg

慌てて帰りました。



さよなら~、御殿場!






ちょこっとおまけ。

え~、
本日の戦利品でございます。

100704-25.jpg

ちょっとイイモノが買えました







とらや工房
静岡県御殿場市東山1022-1
?(0550)81-2233
営業時間/10:00~18:00(4月~9月)、10:00~17:00(10月~3月)
定休日/火曜日、年末年始 駐車場有り


東名高速道路 御殿場インターより車で約5分




やや多忙のためコメレスなど遅れるかもです。
遊びに来て下さってありがとう~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@  「箱根神社」 @@@ 

箱根湯本近辺でぶらぶらしたあと
私達が向かったのは・・・

100704-30.jpg


箱根神社です


100704-31.jpg

100704-33.jpg

100704-34.jpg

100704-32.jpg

みるみるうちに
水位があがってきて
「平和の鳥居」を湖が飲み込む姿は圧巻。
いかにも龍神様がいそうな気配?





そして再び車を走らせて
一路、御殿場へ。


100704-36.jpg

目的地はここ。
ここは、以前から行ってみたかったところ。

どこだかわかる?





写真が多くなるので
     詳細は次記事にて





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

箱根の休日 (番外・お土産編)♪ 

こちらの記事(箱根ドライブ)の続きです

100704-22-3.jpg
箱根まんじゅう(1個70円)






「箱根 暁亭」で蕎麦懐石をいただいたあとは、
 箱根湯本駅周辺をぶらり。






「ちもと」

100704-19-0.jpg

100704-19-1.jpg

100704-19-2.jpg

100704-19-3.jpg

100704-19-4.jpg

100704-19-5.jpg

神奈川県の指定銘菓にもなっている「湯もち」を買いました。
(ちょっと前にモニちゃんが食べていたヤツです♪)
同じ「ちもと」でも都立大学の「ちもと」とは違って色は真っ白。
中にダイスになった練り羊羹が入っていてほんのり柚子の香りがします。
味は目黒の「ちもと」と比べるとかなり甘いです。

美味しくいただきました♪





「箱根まんじゅう」

100704-22-0.jpg

100704-22-1.jpg

100704-22-2.jpg


100704-22-5.jpg

100704-22-4.jpg

懐かしくてほっとする味。
1個だけ買って、出来たてを食べている人も多かったです。






「籠清」

100704-20-0.jpg

100704-20-1.jpg

ここの蒲鉾は、プリップリで好き。
で、ここの良いところは、サービスで
干物を自分であぶって食べられるコーナーがあるところ。
給水器でお水までもらえて良心的。
周辺には焼けた干物の香ばしい香りが漂うので、
人が人を呼ぶのでしょう~。
あまりの人だかりに私達は諦めました・・・(笑)


いかすみいりのコレ?(過去記事はこちら→
ええ、もちろん買って帰りましたよ~。







「箱根ベーカリー」の出店

100704-21-0.jpg

100704-21-1.jpg

100704-21-2.jpg

100704-21-3.jpg

翌朝の朝食用に。



買い物を済ませた私達は、
このあと箱根神社を参拝し、
一路 御殿場方面へ向かいました。



続く。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

山懸有朋公ゆかりの 「箱根 暁亭」♪  

久しぶりのドライブへ

100704-1.jpg



行き先は・・・


100704-2.jpg

箱根。

本日のラフプラン。
お昼(蕎麦)を食べて→箱根神社参拝&買い物→御殿場に抜けて→
とらや工房へ→アウトレットに寄って→東名で帰宅の予定。

日帰りのちょっとハードなスケジュール。
さてどうなるか?




お昼を食べに立ち寄ったのは・・・

100704-3.jpg


          「箱根 暁亭



100704-4.jpg



予約をして伺いました。
開いていないこともあるそうなので要注意。



100704-5.jpg



こちらは、
明治の元老・山懸有朋公が夫人のために建てた離れ家。


100704-6.jpg



一度壊される運命にあったところを
湯本ホテルが移築保存したのが現在の「暁亭」。



100704-7.jpg

建物は、2005年に国の有形文化財になったため
中学生以上のお客様に限られるそう。








建物入口。

100704-18.jpg







入口からまっすぐのびる廊下。
赤い絨毯が素敵です。

100704-9.jpg






お座敷には団体さんの予約が入っているとかで
私達が通されたのはこちらのテーブル席。

100704-8.jpg








窓から眺めるお庭。

100704-17.jpg








お願いしたのは
焼き味噌、湯豆腐、天ぷら、蕎麦、デザートがつく

「暁・蕎麦御膳」(¥2500)

100704-10.jpg








大きな焼き味噌。

100704-11.jpg







せいろ蕎麦。

100704-12.jpg
箱根・観音沢の名水でうった蕎麦だそう。






天ぷら。

100704-13.jpg
具材は、海老・野菜・ちょっと珍しいおからこんにゃく。









湯豆腐。

100704-14.jpg



「箱根山・暁豆腐」というのだそうです。




100704-15.jpg
天然にがり、箱根の名水で作ったもめん豆腐。







デザートは、
箱根ベーカリー謹製の豆乳ロールケーキ。

100704-16.jpg




そういえば、
ここの駐車場の境内に
箱根ベーカリー」のパンが買える出店があったので
朝食用のパンを買ってみました♪



さて、お腹いっぱいになったところで出発。
箱根~御殿場の休日は、まだはじまったばかり。
箱根神社へ向かいます。






続く





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 忘れられない参鶏湯 (土俗村)@@@ 

韓国旅行の続き(備忘録)です

記事をUPしきれないまま時が経って→忘れ去ってしまう事が多いので
今回はまとめてUPしてしまおうと思います。







景福宮近くにある、行列必至のこちらのお店へ。

100625-111.jpg
頑張って並びました。



           「土俗村




100625-112.jpg


昔ながらの優美な韓屋(ハノク)をそのままいかした造りで、
趣ある店構え。
前大統領のノ・ムヒョン氏も行きつけなんだそう。
ソウルで一番美味しいと噂の参鶏湯(サムゲタン)のお店。



ええ、
行列してでも食べたい参鶏湯(サムゲタン)!



店内は中庭(マダン)を中心にした作り。
個室などもあるようですが、私達はオンドル部屋へ。
ほぼ満席の長テーブル席につめて座りました。







これが噂の参鶏湯(サムゲタン)

100625-113.jpg



他店の参鶏湯(サムゲタン)とは見た目があきらかに違います。
んんっ?
スープの色が濃い!?
上にのっているのは、ネギとナツメ・黒ゴマ・松の実。
グツグツしたトゥッペギからは、いい香りが漂ってきます♪



100625-115.jpg



栄養満点の参鶏湯(サムゲタン)。
鶏1羽が丸ごと入っているんですよね。



100625-114.jpg


鶏のお腹の中には、
ナツメやたっぷりのもち米や
殻つきの栗、太~~い高麗人参、銀杏などがたっぷり。


100625-116.jpg

並んだ甲斐がありました。





今まで食べた参鶏湯(サムゲタン)の中で・・・



一番美味しかったです







行くべし。







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 「チャムスッゴル」で韓牛を( 武橋洞)@@@ 

韓国旅行の続き(備忘録)です

記事をUPしきれないまま時が経って→忘れ去ってしまう事が多いので
今回はまとめてUPしてしまおうと思います。






買い物やらなんやらですっかり夜。
夜中になったら東大門へ繰り出そうと決めていたので
とりあえず腹ごしらえすることに。
ガイドブックに載っていた近場のこちらのお店へ。

100625-120.jpg



         「チャムスッゴル



100625-121.jpg

ガイドブックによると、
韓牛が食べられる焼き肉屋さんとのことで入店。
市庁の近くにあります。






銅網とクヌギの炭火にこだわりがあるらしい。

100625-122.jpg





おかず。

100625-123.jpg

ここと比べると
ちょっと・・・いや、かなり寂しいカンジ?
そういえば、お店も空いている??





お腹ペコペコのオンナ4人。
気にせず、肉を頼む。

100625-124.jpg

韓牛の骨つきカルビ(一人前)


無公害の洗浄地域で飼育された韓牛だけを毎日買い付けて
本店で解体作業を行い、
24時間以内に提供している肉だそう。
でも和牛と違ってかなり固い。





愛想のない店員さんが
勝手に肉を焼き、肉を切って、肉を分配する。

100625-125.jpg






そして、
私達は歩き疲れたのもあって黙々と食べる。

100625-126.jpg

お酒を飲まない友人がいたので
先にごはんをもらおうと何度かお願いしたのですがスルー。
「あとで」と断られ撃沈。







ま、そういうこともあるか?






最後の最後にやっと出てきた
ごはんと味噌チゲ。

100625-127.jpg

隣の席でまかないめしとしてスタッフ達が食べていた
「味噌チゲとごはん」に添えられていたおかずの方が
品数が多くて美味しそうだったのはなぜだろう?






デザートのすいか。

100625-128.jpg





お腹はいっぱいになったけれど
テンションがすっかり低くなってしまった4人。







ううむ。
また行くならやっぱりここに行きたいかな。







ま、そういうこともあるか。








そうそう、
このお店の隣にあったお店は・・・・

100625-129.jpg





以前、
新大久保で行ったお店とおんなじ?
(過去記事はこちら→

100625-130.jpg


へぇ、
日式専門?なんですねぇ。



なんだか懐かしかったです




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ やっぱりここの牛テールスープ(チンジュチッ) ~リピ~ @@@ 

韓国旅行の続き(備忘録)です

記事をUPしきれないまま時が経って→忘れ去ってしまう事が多いので
今回はまとめてUPしてしまおうと思います。





南大門市場の一角・・・

100625-117.jpg

100625-100.jpg
「ノリのり王国」ですか・・・






市場の路地裏細道にある「チンジュチッ」で昼食。
(過去記事はこちら→

100625-101.jpg



ここのテールスープは本当に美味しいんです!



・・・・・と、
事前にかなりしつこく力説していたため
最初はそうでもなかった様子の友人達も興味を持ってくれまして
「やっぱりここははずせないね」と伺ってきました。
リピ店だったので、地図を見なくても スーイスイ!(笑)






カクテキ、キムチ、にんにく、をつまみながら。

100625-102.jpg



これ、これ。
このたれが絶品なんです。
にんにくとにらたっぷりのたれ。

100625-104.jpg
友人は「このたれ、お持ち帰りしたい~!」と言っていました(笑)
たれのおかわりをたっぷり持ってきてくれたお姉さん、ありがとう!







グツグツとしているの、わかりますか?

100625-103.jpg


このテールを別皿でほぐしてから
またこの器に戻し(アツアツを食べるため)
↑のたれをたっぷりとつけながらいただきます。



100625-106.jpg



ほろほろと崩れるテール。
やっぱり、おいし~い!
5時間かけて煮込まれているだけあります。



100625-107.jpg





ごはんもついてくるのですが、
私は最後にサリ(麺)を投入していただくのが好きです。

100625-110.jpg
あぁ~、おいしい~





24時間営業というのも便利。
買い物や観光の合間でもさっと食べることができます。

そして、
以前の記事にも書きましたが
「韓国のサラリーマンが選ぶN0.1ランチ」
に、選ばれたこともあるお店でもあります。


100625-109.jpg


ちょっとわかりにくくて、
決して綺麗なお店じゃないのに(すみませんっ)
お偉いさん方も訪れる・・・というのも頷けます。





今回も変わらず美味しかった




我が家のソウルグルメリストにこちらも殿堂入り。
マシッソヨ~♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ オールナイトの乙女会 2次会&3次会編(新大久保)@@@ 

こちらの記事(乙女会)の続きです


ごまやを出て
道すがら通った花園神社で参拝した信心深い私達。
てくてく歩いて新大久保まで行くことにしました。



途中、
お喋りに夢中になっていたら
このあたりではぐれてしまったりしたけれど・・・

100626-19.jpg




なんとか合流。
携帯って便利ですねぇ~
昔だったらあきらめてそのまま神社で飲んでいたかも(うそ)



飲み屋街の小径を歩いて追いかけていきました。

100626-20.jpg
↑なにがわかるの?





100626-18.jpg
↑店名「かぼちゃ」はなんで?






「途中でホストがいっぱいいるところがあるから
 気をつけて来てね~」・・・と言われていたのに、

全く声をかけられる事もなくスルーされつつ(涙)
新大久保に到着した残念な私達。
うぅぅっ (T_T)





2次会は、こちら「ジュンイネ

100626-21.jpg



折しもこの日はワールドカップ韓国戦の夜だったため
いつもより人出が多かったのでしょう。
目当ての店(ここね)は生憎いっぱい。
すぐそばにあるこちらにお邪魔することにしました。



通されたのは3階のがらんとした屋根裏部屋チックな
不思議なスペース。

100626-23.jpg


予約なしの10人を明るく受け入れてくれてありがとう、オモニ~!
この空間に、
チャッチャと折りたたみ式の机や椅子を運び入れてくれて
再びの宴会がスタート!


100626-25.jpg
乾杯~♪




1次会であれこれ食べてきたというのに
オモニの「私に任せなさい!」の一声で
おまかせでお願いすることにしました。

100626-24.jpg
4人前で12000円であつらえてくれるそう。
さて、どうなるか・・・(^^)?







寂しかったテーブルがあっという間にこの状態

100626-26.jpg


テーブルに乗りきらなくて
エミリオちゃんは大皿を持ったまま
「どうしよう~」って固まってたりして可愛かった~(笑)


100626-28.jpg
2次会とは思えない量。みんなよく食べます。


途中、かおちゃんとルナコちゃんはちょっとだけ夢の彼方へ♪
その後、しっかり復活。
そうそう、それでいいの、居心地のいい仲間達。



途中から私は百歳酒をちびちび。
高麗人参っぽい白ワインのような大好きなお酒。
ママンちゃんが「これ好き~♪」って言ってくれて嬉しかった。
ほぼサシで(笑)

100626-27.jpg


モニちゃんの娘ちゃんも合流してまたかんぱーい。
ちょっと髪型が変わってますます大人っぽくなってたね。
娘ちゃんは、しっかりしていてホントいい子なの。
モニちゃん!
仕事もしつつ、こんないい娘を育てたあなたは立派ですっ(尊敬)
「食」は大切。「食」は愛情。
うん、その通り。
あたしもモニちゃんの娘に生まれたかった。





食べ物ネタも少しだけ。
あまりにも雑多としすぎてよくわからなかったんですけど
これ、美味しかったです。

100626-33.jpg







圧巻だったお刺身。

100626-29.jpg








↑そのお刺身のアラで出汁をとった↓辛いお鍋も。

100626-30.jpg









ごはんを入れすぎて膨らみすぎちゃったおじや(笑)
みんなで食べると、何でもおいし~い!

100626-31.jpg







そうそう。
途中、みんなのエネルギーがすごすぎたのか
少しの間停電になったんですけど・・・

100626-32.jpg
本物の停電風景。



・・・その停電の間、
何事もなかったかのように、フツーに喋り続ける乙女達。
よく考えたら、この風景っておかしすぎない?(笑)



おかしすぎるといえば、マロンちゃん。
きちんとサンダルを脱ぎ揃えて素足で階下のトイレへ。
一体なんで!???
でもいつも飲み会では一番の気配り屋さん。
(ちゃんと知ってるよ、マロンちゃん!)
そのギャップがとても魅力的な乙女です。



あと、
どんなに酔っぱらっていても
仕事の話になる途端に敬語で熱く語るKyokoちゃん。
みんな、ひきこまれてましたね♪
赤ワインのしみ、落ちたかな?(ごめんねぇ)



そして
ウーロン茶でそのノリに最後までつきあってくれた
おおらかで愉快な仲間、JJちゃんとしょこらちゃん。
あなた達のストライクゾーンの広さは世界級?
いいオンナとは彼女達のことを言うのでしょう。
よく食べるところも好きだー(笑)





折角テレビもあったのに・・・

100626-22.jpg



あんまり応援しないで飲んだくれていて、ごめんなさい。

ビール、おごってくれてありがとう~



100626-50.jpg
お世話になりました!









別れがたくて3次会へ。

100626-34.jpg



お邪魔したのは、
すぐ近くにある「カントンの思い出



100626-35.jpg




ひとつの大きなテーブルを囲み、
めいめいお喋りを楽しみました。


100626-36.jpg
また乾杯♪





お料理写真もテケトーに載せておきます。

100626-37.jpg

100626-38.jpg100626-39.jpg

100626-40.jpg100626-41.jpg

100626-42.jpg100626-43.jpg
スンドゥブ、ユッケ、スンデ、冷麺、ビビン麺、水餃子・・・
明け方なのによく食べてますね・・・おそるべし。






私は、これ(パッピンスの過去記事はこちら)を
食べようと思っていたんですけど
すっかり、うっかり、ぽっかり、忘れてしまいました~。

100626-44.jpg

ざんねんっ。





このあと、韓国広場(韓国食材スーパー)で買い物して
帰宅の途につきました。
おうちについたら朝5時半くらいだったかなぁ・・・
楽しい夜でした。











この出会いは財産。
みんな、ありがとう。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 天使に会えた乙女会 ~愛する人達と~ @@@ 

ふぅ、
やっと更新できました♪


怒濤の月末月初もなんとかピークを過ぎました!
まだちょっと忙しさの余韻は残っていますけど
やっぱりこれを語らずして週末は迎えられそうにありません~


ということで
やっと先日行ってきた乙女会のご報告をちょこっと(^^)

100626-10.jpg





場所は「ごまや新宿三丁目店」

100626-5.jpg


ブルーマウンテンの暮らし」のかおちゃん&せーちゃんが
 日本に一時帰国するよ~!の一声で開かれた乙女会。


メンバーはいつもの愛するメンバー達と・・・
モニちゃんママンちゃんKyokoちゃんルナコちゃん、
 マロンちゃん
 エミリオちゃん←東京メンバーのような気がする、笑)




そしてそして・・・



遠くからなんと飛行機で駆けつけて参加してくれたお初の・・・



8分半のゆで卵」のJohn.Johnちゃん!
(すごく格好いい兄さんでした。ほれてまうやろ~♡ってカンジ)


・・・と


Sweet Kitchen」のしょこらちゃん!
(見た目おっさんじゃなくて、天使でした!こんな娘が欲しいっ)



そこにかおちゃんの妹さんも加わり、
総勢12名の乙女達が新宿に集まりました。

すごいっ!

みんなこの日を楽しみにしていたんですよね。
万障繰り合わせて集まる乙女達。
フットワークの良さはピカイチ!






青い山から舞い降りた天使に、一同メロメロ♪

100626-4.jpg


ああ、本物のせーちゃんだ!


100626-1.jpg


どうして子供ってこんなに可愛いのでしょう?
不思議と周りのみんなも笑顔になるの。



100626-2.jpg

流し目もキュート!
一同、やられてましたね~。
峰不二子もせーちゃんには完敗でしょう。
かおちゃんに目元なんかそっくりでしたね。
理氏は心配でたまらないんじゃない?・・・(笑)
(ちなみにかおちゃんは
 ノーブルで大人、懐の広い素敵な大人の女性、想像通り!)





100626-3.jpg

後ろ姿も食べたいくらい可愛いっ




・・・・って、あたしゃストーカーかい?

気がついたら
ほとんどがせーちゃんの写真しかなかった・・・(-_-)
みんなの集合写真すっかり撮るの忘れました。
お持ちの方、宜しければ私に集合写真くださーーーーいっ(涙)





せーちゃんだけでも十分お腹いっぱいですが
一応、お料理ものせておきます。

100626-7.jpg100626-6.jpg

100626-8.jpg

100626-9.jpg100626-11.jpg
100626-12.jpg100626-13.jpg

100626-14.jpg


すみません。
一次会は取り急ぎここまで(笑)


え~、
このあと、新大久保に流れまして
二次会&三次会を朝まで過ごし、
帰りしな韓国広場(スーパー)で買い物をして
朝帰りしました。




愛する人達と過ごした素敵な週末

ちょっとブログから遠ざかっていた私を
いつもと変わらずに温かく迎え入れてくれた乙女達。
こんなに居心地の良い乙女達って珍しいんじゃないかな。
まだ一週間経っていないというのに
すぐ会いたくなる人達。


このトシになって
あなたたちに出会えた私は幸せ者です





続く





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

