 


@@@ 今更遅すぎ?バレンタインチョコ @@@ 

今更ですが・・・

100224-2.jpg


今年のバレンタインに我が家にやってきたチョコレート達




日曜日がバレンタインということで
義理チョコは皆無なんじゃないか?と心配していましたが
笑顔で帰宅したダー(ほっ)

義理チョコを下さった心優しい皆さーん!
どうもありがとうございました。感謝。多謝。( by 妻)





まず、
私からダーへ渡したのはこちら。

100224-6.jpg



昨年と同じエヴァンのもの。
芸がないけれど、ダーが好きなのでリピ。



100224-7.jpg



今年のバレンタインバージョンはSEXY~



100224-8.jpg

「Lips」というチョコレート。
ヘーゼルナッツのプラリネとオレンジ風味のパートダマンド。
美味しかったそうですよ(私は食べていないので?です)
ちょっと、たらこくちびる?だけど・・・









いくつかいただいた中からご紹介・・・

100224-3.jpg



エルメのマカロンの詰め合わせ。
バレンタイン限定?


100224-4.jpg

ショコラの味も色々。
マカロンの色も色々。



100224-5.jpg

色違いのものでサンドしてあるのもありました。
ダーがもらってきたというのに
遠慮なく半分以上がっつりいただきました・・ごめん(ぺこり)







レダラッハ

100224-10.jpg


今年は種類が違うものが二箱ありました。


100224-9.jpg

恒例のフェアリーくん。
黄色やピンクにお洒落しています。
黄色のは、マンゴーのフレーバーでした(多分)







あとは・・・
こんなのもありました。

100224-12.jpg


帝国ホテルメイドのチョコレート。


100224-13.jpg

義理チョコを用意する人も大変ですねぇ(しみじみ)







それから、
ダーが自分のために自分で買ってきたビール(笑)

100224-14.jpg

サッポロとロイズのコラボ「 ショコラ ブルワリー 」
味は言わずもがな。








それからなんと!
JK(女子高生)からも義理チョコがひとつ。

100224-15.jpg

手のひらにのるくらい小さい箱の中に
ケーキの形をしたチョコが4つ。
嬉しそうに鼻の下をのばして食べておりました(一人で完食)
食べ過ぎですからっ!





そして、そして、
今年も作りました。
こんなものやあんなものを、大量に。
(詳細は過去記事を参照→こちらこちら

100224-16.jpg


毎年「手作り」するのが恒例行事になっているのですが
今年は諸事情により
簡単に出来て日持ちがするクッキーになりました





アーモンドプードル入りのクッキー生地を星型で抜いて下焼きし・・・

100224-17.jpg



その穴にドロップを砕いて入れて二度焼きしました。
溶けたドロップがステンドグラス風に見えてちょっと可愛いんです。



100224-18.jpg


あら熱がとれたら、簡単にデコって出来上がり。
やや大きめのクッキーなのでひとり一枚で十分。
エアメールをイメージしています。
星型のところはそう、切手・・・・・のつもり(見えない?ダメ?)



100224-20.jpg

大量に作って(100枚くらい)
金曜日~月曜日にかけて、お配りしました♪






あ、

もちろん・・・


100224-19.jpg



ダーにも一枚あげました





ホワイトデーが楽しみっ(下心いっぱい)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>
本日の記事は予約投稿です。
↓の記事の拍手コメのお返事はちょっとだけお待ち下さいね(^^)終了!

FC2(PC?)不調と多忙のため
コメ欄しばらく閉じさせていただいてます。
コメ欄や本文に文字を入れようとすると
フリーズしたり、消えたりするので(ただいま、問い合わせ中)

落ち着いたらコメント&訪問させていただきたいと思っています♪
皆様、良い週末をお過ごし下さい(^^)


@@@ マダムシンコ の バウムブリュレ @@@ 

このところよく行く羽田空港。
期間限定で出店していたので買ってみました

100226-5.jpg

大阪箕面にある
  パティスリー「マダムシンコ」のバウムブリュレ






パッケージがかなり派手で目をひきます。
なんと、中箱はヒョウ柄。

100226-1.jpg


シャイな私的には(?)NGでちょっと引いてしまう
            ドピンク×ヒョウ柄の組み合わせ・・・

食べる前から
貫禄(?)をビンビン感じて圧倒されておりました。



100226-3.jpg

メープルシロップを染みこませたバウムクーヘンに
フランス産カソナード(赤砂糖)をたっぷりまぶし、
一気にキャラメリゼしたものだそう。


人気定番商品のひとつだということで購入。
ホールで1470円。
まだ東京には未出店だそうなので、楽しみ~



食べ方は、お好みで色々。
そのままいただいてもいいけれど、
冷蔵庫で冷やすと、飴がけのところがパリッとして
また違う食感になります。
レンチンしても中がふわっとして美味。




ちょっといや、かなり 甘いけど、



たまにはこういうのもいいかも♪





疲れがとれます~








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




100226-2.jpg

塩ひよこもまた買ってしまった。
ほろ苦い日本茶のお供にいいんだな、これが






<お知らせ>

↓の記事の拍手コメのお返事書きましたので
よかったらのぞいていって下さい。

FC2(PC?)不調と多忙のため
コメ欄しばらく閉じさせていただいてます。
コメ欄や本文に文字を入れようとすると
フリーズしたり、消えたりするので(ただいま、問い合わせ中)

落ち着いたらコメント&訪問させていただきたいと思っています♪
記事たまっているので、更新はぼちぼちと(笑)





@@@ こんな「たまごかけごはん」にハマってます(鎌倉宗達本店) @@@ 

月末を控え、カラダが5つほど欲しいと思う今日この頃。
皆さん、お元気ですか~?
↓ひとつ前の記事に続き「母」ネタをもうひとつだけ。

先日のこと。
母にこう頼まれました。

「ヤマネコの商人のところに行ってきてくれる?」

「 えっ(@@)???」

「忙しいところ、悪いねぇ。
      ヤマネコの商人のところに行ってきてくれる?」


はい。
お察しの通りでございます。


「ヤマネコの商人のところに行く」
     
「クロネコヤマトに宅急便を出しに行く」

・・・ということでした(汗)





ヤマネコはまぁ仕方ない。
トシですから・・・
  古希ですから・・・(>_<)



でも「商人」って・・・





江戸時代じゃないですからっっ









気を取り直して、
最近ハマっている「たまごかけごはん」

100223-1.jpg


上にかかっているのは、昆布の粒。
鎌倉にある宗達という昆布屋さんのもの。

昆布屋さんとは思えないスタイリッシュな外観。
接客も丁寧。
お茶を入れてくださるので、
昆布をじっくり味見しながら選べるのもいい。

中庭を挟んだところには、
和カフェが併設されており、軽食もいただけます(食べログはこちら


100223-4.jpg



こな昆とつぶ昆がこんな風にセットになっています。
使い切りサイズの個包装になっているので便利。




100223-5.jpg







これに
宗達オリジナルのだししょうゆをかけて食べるのですが・・・


100223-3.jpg



ほんっっっとに、うんまい。



100223-0.jpg



病みつきになります







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

↓の記事の拍手コメのお返事書きましたので
よかったらのぞいていって下さい。

FC2(PC?)の調子が悪く、
記事&コメがなかなか残せなくてホントごめんなさい。
コメ欄や本文に文字を入れようとすると
フリーズしたり、消えたりするの。
(ただいま、問い合わせ中)
落ち着いたらコメント&訪問再開させていただきますね。
記事たまっているので、更新はぼちぼち(笑)

@@@ 「 ひよこ豆のディップ 」 @@@ 

つい先日のこと。
古希を迎えた母がナンパ(?)されました。
定期的に通っている病院で何度か姿を見かけていましたという男性から
街で声をかけられたそう。
しかも、おくさん。
CDを発売したりしている某歌手だっていうじゃ あーりませんか!
「車で駅までお送りしますからお茶でも飲みませんか?」って。
そんなことってある?(びっくり)
母はなんだか嬉しそうだったけど、ありえる??
だって古希ですよ、古希。
実は新手のサギだったのではないか?と秘かに心配してます。

ホントのところはどうだったんだろう???







        「ひよこ豆のディップ」

100222-1.jpg


バゲットやクラッカー、チコリにのせると
ちょっとピリッとするオトナ味のディップです。



100222-4.jpg


薄切りの玉ねぎをフライパンで炒めます。
玉ねぎはわざと繊維に逆らって切り、食感を残すように。
味付けは、塩とコリアンダーでしっかり辛めにしました。
(量はお好みでテケトーに)
ひよこ豆、すりおろしたにんにくとレモン汁少々、
EXVオリーブオイル、塩胡椒と一緒に
FPに入れて滑らかになるまでまわして・・・




100222-5.jpg

小さく切ったパプリカをあわせたら・・・




100222-6.jpg

できあがり♪




100222-2.jpg

ワイン飲み過ぎ注意






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

FC2(PC?)の調子が悪く、
記事&コメがなかなか残せません。ごめんなさい。
コメ欄や本文に文字を入れようとすると
フリーズしたり、消えたりするの。
(ただいま、問い合わせ中)
落ち着いたらコメント&訪問再開させていただきますね。
記事たまっているので、更新はぼちぼち(笑)

@@@ 熟成肉の中勢以(田園調布) @@@ 

カメノコ(但馬牛)のお刺身でおうち飲み

100221-10.jpg

「塩&オリーブオイル 」と「 わさび醤油」で食べました。






というのも、このお酒が飲みたかったから。

100221-1.jpg

珍しくビールでもワインでもなく日本酒。
禁酒がようやくとけたので心おきなく
シュワシュワしたのが飲みたい気分だったから発泡で。


んん~、おいひぃ~



だけど、ちょっとだけハプニング。
冷蔵庫から出して栓を開けるまで動かさないように
すっごくすっごく気をつけたのに

なのに
なのに
なのに

栓を開けた途端、
シュワーー!!っと中身が吹き出して流れ出してしまった。
あーあ。




残ったのは、半分弱。
仕方なくちびちびなめるように飲みました。

ううっ、もったいない









さてさて。
このお肉(カメノコ)は
お気に入りのこちらで調達してきたもの。

100221-2.jpg



熟成肉の「中勢以



100221-3.jpg


KEYAKI GARDENの一角にあるお肉屋さん。
ちょっと入りにくい外観ですが、
熟成技にこだわるお店で、
その味わいの深さは他店の群を抜いています(と思う)



100221-4.jpg


とことん丁寧に熟成された但馬牛はもちろん言うことなしだけど
熟成された沖縄豚の美味しさにも驚かされます。おすすめ!
(豚をこれだけ熟成させることはなかなか困難なことなんだそうです)


100221-5.jpg



まず、枝肉の状態で4週間ほど熟成。
その後、塊に切り分けて3週間。
8週間で部位ごとに切り出したのち、ようやく店頭に並びます。





他にも「牛肉のパテ」や・・・

100221-6.jpg






仔牛のリエット(2種類あり)も美味。
なんでこんなにしっとり仕上がるんだろう~

100221-8.jpg


クラッカーやパンに塗って食べました。


100221-7.jpg


すき焼き用の肉なども、
予め予算を伝えておけば
色々な部位を取り混ぜて作っておいてくれます。
近隣なら宅配もあり。



ご興味のある方はどーぞ♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

FC2(PC?)の調子が悪く、
記事&コメがなかなか残せません。ごめんなさい。
コメ欄や本文に文字を入れようとすると
フリーズしたり、消えたりするの。
(ただいま、問い合わせ中)
落ち着いたらコメント&訪問再開させていただきますね。
更新はぼちぼち(笑)

@@@ パリの朝市(銀座) @@@ 

仕事終わりのとある平日の夜。


オンナ友達と待ち合わせ


学生時代によく通ったフレンチレストランへ
久しぶりに(ン十年ぶりに?)顔を出してきました。




パリの朝市

100220-1.jpg

銀座といっても東銀座のはずれ。
創業して30年ほど。
内装は3回ほど変えたとシェフがおっしゃっていましたが
女性受けしそうなカンジは変わらず。
ビルの2階にひっそり&こじんまりとありました。

(今は、デパートの中に支店もいくつかありますよね。)





コースは3種類。
この日は5250円の軽めのコースで。




「アミューズ」

100220-2.jpg







「ゆり根とブロッコリーのテリーヌと
          マテ貝のムニエル、バルサミコの香り」

100220-3.jpg

手前にある
タプナードとトマトのソースをお好みでつけながら。








「ポテトのスープ、セップ茸の香り」

100220-4.jpg

最近流行りの
フワフワとしたカプチーノ仕立ての泡のスープ。
きのこの香りがたちのぼって美味しかった~。








「ほうぼうのエピスの炙り焼き
       トマトとピーマンのクーリーソース」

100220-5.jpg







肉料理はこちら。

100220-6.jpg

「フランス産小鴨のロースト
         はちみつと粒マスタード風味」








デザートは、
5種類の中からお好きなものをお好きなだけ・・・


「決められない~」と迷っていたら
全部盛りにしてくださいました♡


100220-7.jpg

いちごのシャルロット、アールグレイのシフォン、
ショコラとカラメルのムース、チーズケーキ、ミルフィーユ。
それに、ソルベがひとつ。



コーヒーと一緒にいただきました。


この日の
シャンパン、白ワイン、赤ワインを一杯ずつ。
シャンパンはシェフのおごり♡

店の佇まいは同じでも
学生時代感じた味と今回感じた味はなんだか違っていて・・・
なんというか、時の流れを感じました。
旅行で訪れたベトナムで食べたクラシカルなベトナムフレンチを
思い出しました。





シャンパン、ごちそうさまでした







ママンちゃん、カキのマリネでリンクありがとう~

ママンちゃんの美味しそうな記事はこちら→
カキのマリネの過去記事はこちら    →
胡瓜を角切りにした
  白身魚バージョンの過去記事はこちら →




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

FC2(PC?)の調子が悪く、
記事&コメがなかなか残せません。ごめんなさい。
(ただいま、問い合わせ中)
落ち着いたらコメント&訪問再開させていただきますね。
更新はぼちぼち(笑)

珍 ☆ 発見 (ハワイ島) と お知らせ 


<お知らせ>

FC2の調子が悪く、
記事&コメがなかなか残せません。
(ただいま、問い合わせ中)


早く治って~





仕方ないので、
取り込んであった画像で
ハワイ旅行の記事をちょこっと更新しときます。

100213-1.jpg
眩しかったブーゲンビリア







コナのショップで見つけた・・・

100213-2.jpg

・・・残念なTシャツ。












宿泊したホテルの廊下には・・・

100213-8.jpg




こんな風に・・・

100213-3.jpg








色々な美術品が並んでおりましたが・・・

100213-5.jpg








ん?

100213-7.jpg

・・・「小島よしお 」???










なんだか恋しくなって・・・

100213-4.jpg

夜もまたよしおちゃんに会いに行きました。








別のところでは・・・

100213-6.jpg

ハワイ版「 猫ひろし 」???




にゃー






以上。









ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




FC2不調のため、↓のコメレス
しばしお待ち下さいませ・・・

キラウェア火山国立公園は入場禁止!?(ハワイ島) 

ハワイ旅行のつづき。

100210-8.jpg


毎回楽しみにしているボルケーノ。
これがあるから、ハワイ島に来るのかもしれません。

この前日。空の上から十分楽しんだはずなのに(過去記事はこちら
やっぱり近くまで行って歩いてみたくなって
翌日はここまでロングドライブへ GO!



100210-7.jpg
ペットボトルに描かれている赤い花はハワイ島の島花レフア。



悲しき伝説
「オヒア・レフア('Ohi'a Lehua)」として有名な花。





女神ペレが、オヒアという青年に恋心を抱きましたが
オヒアにはレフアという恋人がいたため、
怒ったペレは、オヒアを木に変えてしまいました。
それを知ったレフアはたいそう悲しみました。
その姿を見て可哀想に思ったペレは
レフアを赤い花にしてオヒアの木に咲かせてあげることにしました。
これで二人は永遠に一緒になることができました・・・という伝説。





だから、
この赤い花を摘むと雨が降る・・・と、言われています。
二人が離れ離れになってしまうのを悲しむ涙なんだそう。


この赤い花、
島内ではあちこちで見ることができます。
伝説を思い出し、ちょっと切なくなります・・・






そうこうしているうちに
 世界遺産 ボルケーノ に到着。

100210-1.jpg

今回、
活火山活動が大変活発になっているとは聞いていたのですが





まさか ・・・







まさか・・・






こんなことになっているとは思わなかった・・・









確かにところどころから
硫黄臭の強い煙があがっていたけれど・・・

100210-2.jpg









ビジターセンターがクローズドだったけれど・・・

100210-3.jpg









途中でこんな看板をいくつか見たけれど・・・

100210-4.jpg







結局ハレマウマウ火口近くでオールクローズド。
噴煙がすごくて危険と判断されたからとのこと。
全ての車に対してUターンの指示があり、戻ることになりました。

100210-5.jpg



係員の装備がすごかった。
ガスマスク着用。
私達にも車から決して出ないようにとの注意が。


100210-6.jpg



3回目のハワイ島にして初体験のこの事態。

びっくりしましたが、
訪れる度に違う顔を見せるこの島がやっぱり好き。



山は生きている。
地球は生きている。


そして、私達も生きている






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



とある日のアフタヌーンティー♪(ザ・リッツ・カールトン 東京) 

ミッドタウンは
リッツの45階にあるロビーラウンジへ。


100209-3.jpg

先日(←この時ね)お茶しか出来なかったので
アフタヌーンティーを予約して再訪してきました。

そういえば、このお方も昨年末にこちらにいらしていましたよね。
(とっても写真がお上手なので               )
(美しい写真がご覧になりたい方はお邪魔してみてくださいね♪)






厳選されたティーセレクションの中から
 ゆっくり時間をかけて好きな茶葉を選んで・・・

100209-2.jpg



ポットでたっぷり楽しむことができます



100209-4.jpg

100209-5.jpg






程なくして
3段のトレースタンドが運ばれてきたら
アフタヌーンティータイムのはじまり、はじまり~

100209-7.jpg

ちょっとピンボケになってしまった (T_T)







まず、下段から。

100209-8.jpg



さっくりスコーンにクロテッドクリーム。
ここのスコーンは、窒息系が苦手な私でもOK。
ほんのり温かくておいしい~



100209-6.jpg

ジャムも好きなだけいただけます♪








中段のプレートへ。

100209-10.jpg

色々な種類を少しずついただけるのが嬉しい








ジューシーな鴨肉や・・・

100209-20.jpg



フォアグラのカネッペやサーモン、パプリカ・・・

100209-15.jpg100209-18.jpg



キャビア・・・

100209-16.jpg



生ハムなど色々・・・

100209-17.jpg




お昼を食べずに伺ったのですが、
ゆっくりいただくからでしょうか(?)
見た目よりかなり満腹感があります。
ビジネスランチならぬビジネスアフタヌーンティーの男性陣も
多数お見かけしましたが、なるほど納得。




100209-9.jpg









そして上段は、スイーツの盛り合わせ

100209-11.jpg









モンブランや・・・

100209-22.jpg







マカロン・・・

100209-23.jpg








定番のリッツマークのチョコレートで
サンドされたケーキ。

100209-24.jpg

この間みたいに花びらもついていたらいいのに(笑)







他にも春色のスイーツが2種類。
こちらと・・・

100209-25.jpg




こちら。

100209-26.jpg




ティーポットには、
頃合いを見計らってお湯を足してくれます。


とっても居心地がよくて、





ふと気がつくと・・・






100209-29.jpg


真っ暗でした・・・





夜景も楽しめるなんて
一体何時間いたのでしょうか、私達・・・?(苦笑)




静かでのんびりしたい時に、おすすめ。




楽しいひとときでした





<リッツ関連の過去記事はこちらから>
「ミッドタウン☆イルミネーション」&「リッツカールトンでお茶」
ホテルリッツのスイーツ(東京ミッドタウン)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




昨日の記事にコメくださった皆様、どうもありがとう!
(はじめましてのさくらさんもありがとう!)
お返事もうちょっとお待ちくださいませ。ごめんなさい。 終了しました!
宜しくお願いいたします(^^)♪

お酒なしのおうちごはんもたまにはある(アボサーモン丼&ハヤシライス) 

お酒なしのおうちごはん、その1


100208-1.jpg
       「アボカドサーモン丼」



時間がない時でもすぐ出来る我が家の定番。
すごーーーく前にUPしたことがありますが
(過去記事とたれのレシピはこちらから)
リクエストされるとちょくちょく作っている
ぽん酢とマヨとわさびのたれでいただく簡単ヘルシー丼。
そういえば、この間
このお方はなんとアボカドを使ったブラウニーを作っていたなぁ。
アボカドって優秀!






おかずその1「黒ごまきんぴら」

100208-5.jpg

大量に作って冷蔵庫にストックしてある常備菜。
ピリ辛気味で黒胡麻たっぷりが好き。






おかずその2「厚焼きたまご」

100208-8.jpg

大根おろしをたっぷりのせて食べます。







おかずその3「かぶ入り湯豆腐」

100208-6.jpg


豆腐だけだとお腹いっぱいにならないとぼやく肉星人が約1名いるので
かぶも一緒にコトコトコト・・・。
朝から浸しておいた いりことこんぶから出汁をしっかりとって。
山口県の友松商店の秋採りいりこがお気に入り。
丸ごといれても苦みなし&とっても美味しいので
ストックを切らさないようにしています。
いりこをそのまま入れっぱなしにして食べちゃうのが我が家流♪


100208-7.jpg

この日は、くるみ味噌と一緒に食べました。







おかずその4「かぶの浅漬け」

100208-9.jpg


大根で作ったバージョンがこちら
かぶの方が辛味がなくて柔らかいからすぐ食べられてラクチン。


100208-10.jpg


ビニール袋に入れてモミモミ・・・
湯豆腐に入れたかぶの残り2個を使いました。
これで冷蔵庫もスッキリ(^^)






100208-4.jpg

あとは、カブの葉と油揚げのお味噌汁。
はい、フツーです(笑)

食後には、あまおう♡
甘くて果肉が柔らかくて、はぁぁ~んでした。






もひとつ、
お酒なしのおうちごはん、その2



新鮮なサラダ玉ねぎがあったので、
これをとにかくたっぷり食べたかった・・・

100208-11.jpg


作ったのは、コールスロー。
サラダ玉ねぎたっぷりめ。
あとは、キャベツと人参を合わせてボウルいっぱい。


100208-12.jpg

ドレッシングは、
白ワインビネガーとEXVオリーブオイルが、1:2。
黒胡椒たっぷり、塩、砂糖少々を混ぜたものであえただけ。
マヨネーズが入ったコールスローはあんまり好きではないので
さっぱりめ(酸味やや強め)で作りました。





メインはハヤシライス。

100208-13.jpg


いただきもののこの肉で作りました。

100208-16.jpg100208-17.jpg

このお方のところで
それはもう~美味しそうな松阪牛を見て
「うらやましー!」と叫んでいたら・・・


100208-18.jpg


「ピンポーン」と届いたお肉にびっくり(@@)
半分はハヤシライスに。
残り半分はすき焼きにして食べました、うふっ。


100208-15.jpg


松阪牛がいい仕事してます!
願えば叶うってホントなんですね。
いや、が強かっただけかも?




こーわーいー (>_<)








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




ちょこっと おまけ。
週末、久しぶりに大人数の飲み会へ行きました。


100208-20.jpg


いっぱい笑って
いっぱい泣いて(←ただ酔っぱらっていただけでしょうか?)
いっぱい元気をもらえたので・・・

今週もお仕事頑張れそうです


ありがとう。





今日は久しぶりにコメ欄開けます(^^)
コメ欄閉じている間、↓拍手コメくださった皆様、
どうもありがとう!
お返事書きましたのでよかったらのぞいていってください♪

やや、スローレスポンスになるかもしれませんが
訪問もぼちぼち行かせていただくつもりです。
また、宜しくお願いいたします(^^)♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



@@@「BARIETA TOKYO 」@@@ 

嬉しいいただきもの。


100207-6.jpg



BARIETA TOKYO 」のドーナツでおやつタイム



100207-2.jpg


バリエタは、コーヒーとドーナツのお店。
コーヒーは浅煎りから深入りまで全部で6種類。
全て直火焙煎で丁寧に仕立ててあるそう。
どこの店舗だったか、
イケメンの「コーヒー王子」もいるんだそう(ホント?)

ドーナツは、最近流行りのおからドーナツから
(↑有機豆乳と国産大豆100パーセント)
糖度30度以上で種子島で栽培されたものだけを使った
安納芋のスイートポテトドーナツなんていう変わりダネも。



100207-1.jpg

ちなみに、は、
オリジナルグレーズドがかかったシンプルな「バリエタリング」。
クリスピークリームドーナツに似てる???

あとは、ヴァローナ社のチョコを使ったドーナツや、
カラメルがけして表面をバリっとさせた「ブリュレ」など色々。
「フランボアーズ×ホワイトチョコ」とか「木苺のクリームチーズ」。
クラッシュドナッツがたっぷりのっていて
チョココーティングしているものもあります。


100207-3.jpg

もう一種類食べたのがコレ。
「フォンダンショコラ・リング」です。



テイクアウトだったので、揚げたてをチン






すると・・・







こうなる。


100207-7.jpg

とろんとろん?


いや、ドロドロ?(笑)



ほとんど、お皿に流れ出しちゃいました。
これでよかったの?
勿体ないので、一生懸命すくって食べました、むふ。
コテコテに甘いものが食べたい お疲れなあなた におすすめ。

わざわざドーナツをフォンダンショコラにしなくても?
と言うヒトもおりますが・・・

こういうの、結構好きです(^^)


他にも、
「沖縄ポークのザワークラフト」などの甘くないサンドウィッチや
「パストラミビーフショコラマスタード」というのもあり。

これはあらびきマスタード味で、
ショコラ生地でパストラミ、レタス、コルニッションをサンドしたもの。
甘いショコラ生地にマスタード????
合うの?






どんなお味がするんだろう(@@)????





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





訪問できないと思うので、本日もコメ欄閉じておきます(T_T)
↓拍手コメくださった皆様、どうもありがとう!
お返事書きましたのでよかったらのぞいていってください♪
寒くて風が強いけど、皆様良い日曜日をお過ごし下さい(^^)




@@@ 青春の味 * 酢醤油ツナパスタ @@@ 

ダー直伝のパスタ。


100205-7-1.jpg


見ての通りゴージャスなパスタではありません。

だけど、思い出がいっぱいつまったパスタ。

学生時代&独身時代にダーがよく作って食べた青春の味。
なーんにもない時や真夜中でも作れるから、重宝したそう。
そういえば、ダーがはじめてごちそうしてくれた手料理もこれだった。
そんな甘酸っぱい青春の味のビンボーパスタは、
我が家にすっかり定着し、こんな風にいまだに食卓にあがります・・・
作るのはダーじゃなくて私に変わったけど(笑)


100205-6.jpg



具は、ガーリックと玉ねぎとツナ。
味付けは、酢醤油と砂糖。
最後に、黒胡椒をたっぷりふっただけ。


皆さんも学生時代の思い出の味ってありますか?


よく行ったレストランや喫茶店の味。
はじめて作ったお弁当。
失敗しながら作った手料理。

私は色々・・・あります~、むふ。





この日、パスタと一緒に食べたサラダ。

100205-3.jpg


カラフルな色がお気に入り。


100205-2.jpg

鎌倉野菜のスイスチャードと、赤大根、ラディッシュ、
トレビス、レタスなどをテケトーに盛っただけ。
鎌倉野菜って味がしっかりしているから
そのまま食べてもホント、うまうま!








あとは、このネギを使ったスープを一緒に。

100205-8.jpg


ネギのぶつ切り。
しいたけ(軸ごと四つ割り)、えのき、しめじ。
これらを鶏のスープストックでコトコト火にかけて
塩胡椒で味を整えるだけ。


100205-9.jpg


きのこの程よいとろみで、体がポカポカ。
他のお料理を作っている間に出来るお手軽なスープ。


100205-11.jpg

香辛料を変えれば、
和洋中なんにでも合って、3~40分で3品出来ます。


忙しい時におすすめ♪







エミリオ*カフェのエミリオちゃん。
 「牡蠣のマリネ」でリンクありがとう!
 柚子風味もとっても美味しそう~
 今度うちでもやってみるね(^^)♪

  エミリオちゃんの記事はこちら→
 「牡蠣のマリネ」の過去記事はこちら→







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





節分の日のひとコマ。

100205-15.jpg

「いやだっちゅうのに・・・




100205-16.jpg

「お願い、はずして・・・」(哀願の目)






訪問できないと思うので、本日もコメ欄閉じておきます(T_T)
↓拍手コメくださった皆様、どうもありがとう!
お返事書きましたのでよかったらのぞいていってください♪




@@@ 天然酵母 de アーモンドパン(三種) @@@ 

久しぶりのパンネタ。



忙しくなる前に作ったパン3種。
おこした酵母がダメになりそう~と慌てて作ったパン達。
成型を変えただけで、中身は全部同じです



100204-1.jpg

         「アーモンドパン」





白パンを作った時の酵母が余っていたので作ったパン。
アーモンドプードルを生地の15パーセントくらいいれてみたもの。
水は使わず、牛乳と卵で作りました。
ふんわりしていて、ほんのり甘い。
おうちパンではバターと卵が入らない白パンを作ることが多いのだけど
たまにはこんなパンもおやつっぽくていいものです~♪
カロリー高めだけど(爆)






成型その1

100204-4.jpg

一本の棒状にして、くるっとねじっただけ。






成型その2

100204-6.jpg

2本の棒状にして、十字に交差。
だからボリューム的には他の2種類のパンの倍。
ちょっと大きめで食べ甲斐アリ♪







成型その3

100204-5.jpg



丸パンの要領で丸く成型したものに
アーモンドクリームでお化粧したもの。
このクリームには、
アーモンドプードルとラム酒が入っているのでややオトナ味。
こういうカリカリしたのって、大好きで
そこだけはがして食べちゃったりしちゃいます、むふ(笑)




また時間が出来たら
違う種類のパンも作ってみたいです




100204-2.jpg








おうち天然酵母パンの過去記事はこちら(備忘録)

白ごまパン→
フーガスパン→
シュトーレン→






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




ちょっと忙しくしてます。
本日もコメ欄閉じます。
↓拍手コメくださった皆様、ありがとうございました(^^)
ちょこっとですがお返事書きましたので
よかったらのぞいていってくださいね。

