 


@@@「麻布かりんと」@@@ 

麻布かりんと」でおやつタイム。


100131-1.jpg


期間限定「抹茶ショコラかりんと」





100131-2.jpg

この日買ったのは・・・
シナモンかりんと、和三盆かりんと、柚子かりんと、
そして、↑の写真の 抹茶ショコラかりんと。


食べきりサイズの小袋に入っています。
その種類は50種類あまり?
色々な種類が食べられるのが嬉しい。
目移りしちゃってなかなか選べないのと
店内が狭くて混んでいるのが難点・・・(笑)

オープンは昨年9月。
麻布十番商店街はあの豆源の向かい角に出来たお店です。


100131-3.jpg

沖縄・奄美地方の黒糖を使った定番のかりんと。
細いかりんと。
渦巻きかりんと。
真ん丸の可愛いかりんと。(←柚子かりんとはこれ)
麩菓子のように太くて柔らかいかりんと。
竹炭入りや、野菜入り、唐辛子入り、豆乳入りなど、色々。



かりんとうといえば、
こちらのものやここのものをいただくことが多かったけれど
こちらのもマル




今度は、
売り切れだった「かりんとまん」を食べてみたいな♪





かりんとうとおまんじゅうのハーフって・・・?

一体、どんな・・・(@@)???








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




ちょっと忙しくしてます。
本日は更新のみで失礼。
皆様、良い週末を~(^^)♪♪



ヒルトンワイコロアビレッジな一日 (Hawaii島)♪ 

Hawaii島でのんびり過ごしたとある一日。



100126-1.jpg

ホテル内には、日本では見られない色鮮やかな花たちがいっぱい。
眺めているだけで元気になれちゃうから不思議です♪



今回宿泊したのは、ヒルトンワイコロアビレッジ
こちらに宿泊したのは、10年ぶりぐらい?2回目。(訪問は3回目)
前回宿をとったマウナラニがいっぱいだったのでこちらにしました。
レストランやコンビニなども充実しているところなんですけど
昔、ディナーで伺ったレストランが
(「ドナトニス」という星つきイタリアンだった)
なくなっていたりして、その様子はちょっと変わっていました。

76000坪という街のような大きな敷地に
1200室余りの客室を備える超巨大リゾート。
でかすぎです。
さて、どんな風になっていたんだっけ?
当時の思い出をなぞりながら、滞在してきました。


100126-3.jpg

ホテル内の移動はボートかトラム。

トラムはディズニーランドと同じものを採用。
移動手段は多少便利になっているかと思ったけれど、変わらず(笑)
歩く人のために
廊下には6億円にもなるという美術品のコレクションが並び、
美術館にいるように楽しませてくれるので
どんな移動手段をとっても楽しめる仕掛け。
とにかく広いので
歩きは、体力的&時間的に元気のある時限定で(>_<)

100126-2.jpg

ボート内からの一枚。
アトラクションみたいでこういうのもなかなかいい。







ボートを操縦するお姉さん。

100126-4.jpg

日傘を差しながらお仕事されてます。
うん、確かに暑い!(笑)
日傘を差す感覚って、
日本人特有のものだと思っていたのですが、違うんですねぇ。
ボートの操縦席に屋根をつけてあげたい・・・。




この日は、
日本からどっさり持って行った本をもってビーチへ。

100126-6.jpg

プールタグです。
これがあれば手ぶらで行けて、何でも出来るからラクチン。
日によって色が変わるんですよね。
色んな色のタグを5本くらいズラリとつけている子供なんかもいて
(↑自分が子供の時も親に「早くとったら?」とあきれられてました)
日本とおんなじ!
ちょっと童心に帰れて、楽しかったな。






ビーチもとにかく広い。
その日・その人の気分に応じて色々なパターン(場所?)が選べます。

100126-10.jpg






吊り橋もあります。

100126-11.jpg


わざと揺らす人が約一名いて困りました(←だんなね)


100126-12.jpg





滝があるところも。

100126-13.jpg





結局プールバーに近い静かそうなプールで過ごすことにしました。

100126-14.jpg





トロピカルカクテルを飲みながら、まったり♪

100126-7.jpg

ホテルと同じワイコロアという名前のカクテル。
柑橘系ベースでさっぱり。
うまうま~






うとうとしたりするのも気持ちよかった
水着姿はお見せできないので、足先だけ。

100126-5.jpg







日本から連れて行ったお気に入りのクロックス。
ちょっとスモーキーな色が好き。

100126-8.jpg

真夏じゃないので、
日がかげるとちょっと肌寒く感じたりも。
途中バスタオルをぐるぐる巻き付けながら
夕方まで まったりしてきました(笑)



んん~、シ・ア・ワ・セ







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





ちょこっとおまけ。
プールだけじゃなくて、ラグーンもあります。

100126-15.jpg



シュノーケリングもできるんですけど・・・




こんなものを発見。

100126-18.jpg

トランペットフィッシュや・・・




100126-17.jpg

うつぼ??



平気なの????









人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

↓のコメレス少しお待ちくださいませ~♪←終了しました。


「フォアグラ大根」と「生牡蠣のライムマリネ」~ 前菜3種盛り♪ 

100125-1.jpg


今日は、Hawaii旅行の記事はお休みして
週末に作ったおうちごはんの備忘録を。
帰国後、体調をくずしたのもあって
ずーっと和食オンリーのさっぱりおうちごはんだったので
(↑我が家にとって極めて珍しいことです~、笑)
年明けはじめての「洋」なメニュー。


が「フォアグラ大根」。

冷凍しておいたチキンのスープストックを解凍し、
それで大根を柔らかく煮含めました。
その後、バターで香ばしく焦げ目をつけるようにフライパンで焼き、
上にフォアグラのソテーをのせたもの。
ソースは、
バルサミコに蜂蜜をちょっと加えてとろりとするまで煮詰めたものに
塩胡椒したものをかけました。


100125-2.jpg

フォアグラも、クリスマスごはんを作った時の残り。
冷凍庫に小さいものが3切れだけ残っていたの。
強力粉をはたいて、フライパンでカリッと焼くだけ。
でも、これだけじゃ、量的に足りないから・・・と
大根の上にのせてカサ増し作戦を実行(笑)
フォアグラ大好きなダーからも「もっとー」とか言われずに済みました。
やった~。成功、成功(^^)





この日の前菜、その2。

100125-4.jpg

小田原籠清の黒、という蒲鉾。
イカ墨が練り込んであるから黒。
どこを切っても金太郎飴のようにイカの絵柄が出てくるのが楽しい♪
あまりおうちでかまぼこって食べないのですが、これは別。
プリプリで、おいしい!



100125-5.jpg

それを切ってのせただけ(笑)







そしてそして、
この日の前菜、その3は・・・

100125-6.jpg

「生牡蠣のライムマリネ」




まず、
生食用の牡蠣を綺麗に洗い、
オリーブオイルとたっぷりの黒胡椒でマリネして
冷蔵庫で冷やしておきます。
これだけで食べても全然OK(←おつまみにサイコー)!

100125-7.jpg




この日はさっぱり食べたかったので、
ライムときゅうりのソースで和えてみました。

100125-8.jpg


きゅうり1本は、すりおろして水気をしっかりしぼって。

ライムを1個は、丸ごと使用。
果汁をしっかりしぼり、皮もすりおろして。

100125-9.jpg


お好みで砂糖をちょっとだけ加えてまろみを出して。


100125-11.jpg


食べる直前に、さっと牡蠣と和えて食べました♪



100125-3.jpg

まだ禁酒がとけていないのですが
我慢できなくて一杯だけいただいちゃいました。




ごめんなさい・・・






久しぶりだったからか、一杯でも満足!
嬉しかったな(^^)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





帰国後はじめて飲んだワインはこれ。

100125-13.jpg


牛のおまけつきのスペインワイン(赤)


100125-12.jpg


もっと重めのワインの方が好きかも。


空からのHawaii島、再び♪ 

ビッグアイランド。


100122-16.jpg

地球の気候帯のうちふたつ以外は全てあるというこの島には、
車や徒歩では行けない夢のような絶景がたくさんある。


火山(噴火口)、オーシャンエントリー、渓谷、滝 etc・・・





・・・ということで

今回も、空からhawaii島一周の旅を楽しんできました。



以前、一度ヘリコプターで遊覧したことがあったので
今回はコナ空港から発着するセスナにトライ。
乗ったのはこちら。

100122-1.jpg


セスナ社の「 Cessna 208 Caravan 」。
10人乗りの小型セスナです。
タービンエンジンの高性能セスナなので
一般的なピストンエンジン機に比べると
低騒音・低振動で安全性も高いそう。

そしてそして、
なんと座席は革張り!





コナ国際空港から、いざテイクオフ~!!

100122-2.jpg

この時はまだ中耳炎になっていなくて元気だったわ・・・(遠い目







パイロット席はこんなカンジ。

100122-3.jpg







私達が宿泊していたホテル。
 まるで、街? 大きいです・・・

100122-4.jpg







渓谷。
 何本か縦のすじのようになって見えるのは、滝。

100122-5.jpg






こんな地形のところも抜けていきます。

100122-13.jpg









どこまでも続く溶岩・・・

100122-15.jpg

ところどころ煙のように見えるところは、小さな噴火口。
こういうのは、無数にあります。







その先には、大きな噴火口が。

100122-7.jpg

何回か旋回してくれたので色々な角度から見られました。
それにしてもすごい煙。
今まで見た中で一番すごかった。
火山活動が活発になっている様子が手に取るようにわかります!


100122-6.jpg

いつか海に沈む島・・・といわれていますが
どうなんでしょうね。








オーシャンエントリーへ(過去記事はこちら

100122-8.jpg

綺麗な海岸線。
モクモクと煙があがっているところがオーシャンエントリー。
溶岩がそのまま海に流れ出ています。


100122-9.jpg

圧巻。









マウナケア。

100122-10.jpg

小さい写真だからわかりにくいけれど
ここは、やはり雲よりも上にあるんですねぇ。
天文台のあたりに積雪も少しだけ確認!
ハワイの雪なんて、感動的!!
また、登りたいなぁ(過去記事はこちら






ハマクアコーストラインを飛行。

100122-12.jpg

このあたりもなんとも美しい。
よーーく見ると、海岸線に無数の滝が流れ出ています。
わかりますか?


100122-11.jpg

神秘的な風景は、まさに神様からの贈り物。
一同、うっとり(しばし沈黙・・・)



他にも、パーカー牧場や、ヒロの街、マウナロアなど
島一周を遊覧して帰りました。




hawaii島。

こういう大地の計り知れないエネルギーがみなぎっているから
また来たくなるのかも!





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





ホテルで受けたマッサージ

100122-17.jpg

ちょっとお姫様になった気分!?
気持ち良かった

うっふん♡



皆様、良い週末を♪♪

Hawaiiと薬師丸ひろ子→インフルエンザ→復活♪ 

久しぶりの更新です。

ああ、どうか
「誰?あーた?」なんておっしゃらないでください(涙)
色々ありまして、やっと本日に至りました。
まぁ、聞いてやってください。




お正月にハワイを満喫したあと・・・

100119-2.jpg



帰国便がひどく揺れて、航空性中耳炎が再発

100119-3.jpg



が、翌日から仕事(耳は大丈夫だろうと放置した)



翌々日に、友人と約束していた薬師丸ひろ子のコンサートへ
無理して行く(笑)

100119-1.jpg



楽しかったけれど、耳が悪化し発熱→病院へ

100119-4.jpg



寝込む



連休中に完治をめざすが、不運にもインフルエンザに罹患
(予防接種したのに)



再び寝込む



まだ耳は本調子ではないものの、なんとか復活



日常生活を始動したものの
ブランクがあまりにも長すぎて本調子が出ず、
全く使いものにならない自分がもどかしいまま一日が終わる



明日から頑張ろう!と思う



・・・とまぁ、こんなカンジです。





5年ぶりにかかったインフルエンザ。
スタッフおよび家族にはうつらなかったのが幸いでしたが
いやー、トシなのか、すごーーく きつかったです。

そんなこんなのずっこけスタートの2010年となりましたが
これだけずっこけたらもうコワイものはない!?と
周りに変な励ましを受けまして
その気になってます。
本年も前を向いてずっこけながら歩んでいきたいと思います。



皆さんもインフルエンザにはご用心を!!






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






「今度は愛妻家」・・・

100119-5.jpg


観たい・・・


Hawaii からただいまです♪ 

ただいまです



100106-1.jpg


お正月はビッグアイランドでのんびり過ごし
昨晩帰ってきました。









大晦日の成田の風景・・・

100106-3.jpg








一足早くお正月ムードでした。

100106-2.jpg








空港内のこちらのお店に立ち寄りまして・・・

100106-4.jpg







ビールをいただきながら・・・

100106-5.jpg







年越し蕎麦を食べました。

100106-6.jpg

仕事納めの日に年越し蕎麦を食べよう~!と
みんなで蕎麦屋に出かけたところ、
なんと売り切れ・・・
なぜだか流れでカレーうどんを食べてしまったので
これですっきり。






往復の機内では映画を観たり、本を読んだり・・・

100106-8.jpg



eriちゃんおすすめのカールじいさんや、
サロゲート、マイケルジャクソンの This is it 、カムイ伝などを。



100106-9.jpg

カールじいさん、いいお話でした。
途中ワンコがいっぱい出てくるところも犬好きな私のツボ。
eriちゃん、よかったわ。
ありがとう~♡
あと、里芋でお名前呼んでくれてありがとう~♡







夕飯は、また Soup Stock Tokyoとのコラボ弁。
今回はクリーム系&パンでフツー。
シャンパンをいただいて、サクッと寝ていきました。

100106-10.jpg







こちらは、
 眠くて手を付けずに終わってしまった朝ごはん。

100106-11.jpg

ダーはしっかり食べてました(笑)







Hawaii島に到着。
 まず、いつものように
 空港のHertzでレンタカーを借りました。

100106-12.jpg

前回、大きすぎる車で燃費が悪く取り回しが大変だったため
今回はコンパクトな日本車で。
ブレーキのききがゆるくてアメ車っぽかったけど
運転はかなりラクチンでした、大成功!







どこまでも続く溶岩の向こうに海を眺めながら・・・

100106-13.jpg




ただひたすら一本道を走り続ける・・・



100106-14.jpg

3回目のHawaii島。
今回は、特に予定を入れずにのんびりと過ごしてきました。
またおいおい記事をUPしていきたいと思います。





まずは、帰国のご挨拶まで






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



@@@「KOST」へ(自由が丘)@@@ 

夜の9時すぎ。


ふらっと思い立ったときに軽く飲みに行ける使い勝手の良さと
夜の12時まで美味しいデザートが食べられるのが気に入って
再び「KOST」へ (過去記事はこちら






カウンターでちびちびお酒を飲みながらつまんだもの達。




「やりいかのポワレ」

100105-1.jpg






「エスカルゴ」

100105-2.jpg






「ストウブ鍋で蒸した甘いお野菜達」

100105-3.jpg






「名物のウズラ」

100105-4.jpg

これ、雑誌か何かで紹介されていたもの。
ランチで食べようとしたら、夜のみのメニューと聞いたので
この日にリベンジ(笑)






「鴨」

100105-6.jpg

おうちでも時々焼きますが、お店で食べる方がふんわり?








「巨峰のデザート」

100105-8.jpg







「りんごのキャラメリゼ」

100105-9.jpg







そして、コーヒーとともにいただいた「小菓子」

100105-10.jpg

お砂糖も可愛い形でした♪







そして、最後に・・・
オミヤでラスクをいただきました。

100105-11.jpg

翌朝、コーヒーのお供にしました。
美味しかった♡



また伺います。






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は、コメント欄&訪問はしばらくお休み♪
しばらくの間東京を離れてのんびりしてきます。
その間にたまっていた写真をこんな風に記事にしてます(笑)
PCができる環境にいないと思いますので
どうぞご了承くださいませ(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしください



@@@ ヨックモックで ガトー「C.B.S.」( 青山 ) @@@ 

改装工事を終えた
新星ヨックモックでお茶。


100104-1.jpg



季節がよければテラス席が気持ちいいのですが
とにかく冬はさっぶいのでムリ、ムリ、無理~。
ってことで、お店の中でお茶してきました。
残念。







「 HENRI LE ROUX 」のガトーやクレープも食べられます。

100104-2.jpg


世界で唯一のキャラメリエ。
フランス・ブルターニュの加塩バターがたっぷり入ったキャラメル「C.B.S.」
世界でただ一人「キャラメリエ」の称号を持つアンリ・ルルーのケーキ。








そして、マカロン好きな友人が選んだのはこちら。

100104-3.jpg

「カシスのマカフル」

他にも、抹茶、ストロベリー、キャラメルりんご、チョコラズベリーの
マカフルがありました。
季節によって色々変わるのかな?




これこれ。
これも健在。

100104-4.jpg




おすすめの季節の紅茶と一緒にいただきました。
名前忘れたけど・・・



100104-5.jpg





テケトー更新ですみません。







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は、コメント欄&訪問はしばらくお休み♪
しばらくの間東京を離れてのんびりしてきます。
その間にたまっていた写真をこんな風に記事にしてます(笑)
PCができる環境にいないと思いますので
どうぞご了承くださいませ(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしください







@@@ 「モンサンクレール」のスイーツ達 @@@ 


モンサンクレールのケーキをテイクアウト。

100103-1.jpg






「Lutin ~ リュタン」

100103-2.jpg



ちょっと早めに春を先取りしたような苺のケーキ。



100103-3.jpg



すっぱいのが好きなので(決しておめでたなわけではない)
酸味がたまらない♪









「ヒメ」

100103-4.jpg



苺のムースとバニラのクリーム。
そして、間には苺のコンフィチュール。



100103-5.jpg


お姫様みたいに愛らしいから「ヒメ」っていうの?
あたしにぴったり(ぶたないで)








「オネット」

100103-6.jpg



とっても濃厚なチョコレートのムースと
キャラメルサレのガナッシュの組み合わせ。
食べるとちょっとサクサクしてるの。



100103-7.jpg



ああ、シアワセ






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は、コメント欄&訪問はしばらくお休み♪
しばらくの間東京を離れてのんびりしてきます。
PCができる環境にいないと思いますので
どうぞご了承くださいませ(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしください



ホテルリッツのスイーツ(東京ミッドタウン) 

皆様、楽しいお正月をお過ごしのことと思います。


本日はスイーツの備忘録をちょこっとだけ♪





リッツ1階にある Cafe&Deri のスイーツ達

100102-1.jpg



こちらのお店で一緒に買った
丸い筒に入ったキャラメル風味の紅茶と一緒にいただきました。
香りがよくてとても気に入っています。







「CHOUX CREAM」

100102-2.jpg

こちらのお店のシュークリームは2種類。
大きなパンのようなシュークリーム(500円)も売られていまして
そちらの方がよく取り上げられており、知名度は高い?のですが
その大きさゆえでしょうか。
コッテリしていて1個食べるまでに食べ飽きてしまったりで・・・
我が家では、
↑こちらのフツーのクラシカルなシュークリームの方が好きです。









ケーキ達にも
 このシンボルマークがしっかりついているのですよね。

100102-3.jpg

おもたせにした時に喜ばれるのが、
こういう細かいところだったりします(笑)







「STRAWBERRY PISTACHIO ECLAIR」

100102-4.jpg




苺とピスタチオのエクレア。

間に挟んである白い板のようなものは、ホワイトチョコレート。
ここの苺は、今の季節なのに完璧な甘さで素晴らしい。
上記のシュークリーム同様、
エクレアの皮も本格的でとっても好みでした。




100102-5.jpg

断面も完璧な美しさ。
参りました。









「CHOCOLA FRAMBOISE」

100102-6.jpg



上にチョコンと載った花びらが素敵です。



100102-7.jpg



ショコラとフランボアーズのムース。
濃厚なのに繊細でこれはクセになりそう。



100102-8.jpg



段々に積み重なったチョコが芸術的。
食べるのが勿体なくなるほどの美しさです。



100102-9.jpg







ごちそうさまでした








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





写真を掘り起こしていたら
↑でいっていた巨大シュークリームの画像がありました。
UPしようと思いつつ、忘れ去られていたみたい。
日付を確認したら、2009年3月の写真だったわ・・・(-_-)

ご参考まで。

100102-10.jpg100102-14.jpg
100102-12.jpg100102-11.jpg
100102-13.jpg100102-15.jpg







本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は、コメント欄・訪問はしばらくお休み♪
しばらくの間東京を離れてのんびりしてきます。
PCができる環境にいないと思いますので
どうぞご了承くださいませ(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしください


@@@ 明けましておめでとうございます @@@ 

   

      明けましておめでとうございます




100101-0.jpg

この写真は、以前こちらで撮った風景。
 雲上の太陽は星のように輝いていました。








100101-1.jpg

こちらは、オアフのダイヤモンドヘッドから見た
 海上の初日の出。
 この時に撮ったもの










100101-3.jpg


こちらは、ブログをはじめるちょっと前の写真。
 オーストラリアでの1ショット。
 ウルルに日の出の光が反射して
 くっきりとオレンジ色に浮かび上がるさまに感動・・・。


100101-2.jpg

あまりの美しさに車の上に立って眺めている人達も。







今年の初日の出。
皆さんはご覧になりましたか?
2010年が良いお年になりますように。






     本年もどうぞ宜しくお願いいたします








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は、コメント欄&訪問はしばらくお休み♪
しばらくの間東京を離れてのんびりしてきます。
PCができる環境にいないと思いますので
どうぞご了承くださいませ(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしください


