 


@@@「レストラン ヒロミチ」(恵比寿)@@@ 

大晦日ですね。
今年ももうすぐ終わり。
そして、「おそとごはんクリスマス」の備忘録もこれでやっと終わり。
一体何回クリスマスごはん食べてるの?と我ながらあきれつつ、
なんとか年内のUPに間に合ってほっとしています。


おうちごはん☆クリスマスもあるのですが、
ま、それは追々・・・ということで。





さてラストは、恵比寿の・・・

091225-77.jpg



こちらのディナー



091225-78.jpg

「レストラン ヒロミチ」


ミシュラン★を獲得した赤坂シュマン出身のシェフが
オープンさせたフレンチレストラン。

実は今回伺うのははじめて。

クリスマスディナーの予約を入れるのが遅かったため
お目当てのレストラン何軒かにふられ、
食べログで評価が高かったこちらにお邪魔することにしました。


091225-79.jpg



クリスマス期間中は、
他店と同じく決まったクリスマス特別コースオンリー。
メイン(肉)だけ2種類の中から好きなものを選べるスタイルでした。



091225-80.jpg



店内はこじんまりとしてシンプルな白い内装。
さて、どんなお料理が出てくるのでしょう。
楽しみ~





最初はシャンパンで乾杯。

091225-81.jpg








まずは、「お口始め」

091225-82.jpg








パン。

091225-83.jpg








バター。
なんと上にのっているのは沖縄名物の海ぶどう。
この組み合わせははじめて。

091225-84.jpg



店内が暗く、あまり写真映りがよくないので
ここからカメラ&モードを替えてみました。
同じお店でも大分、雰囲気が違いますね~
どうでしょう?
ちょっとよくなったでしょうか?






さ、
気を取り直して、前菜いきます!

091225-85.jpg



「バジルの香る紅芯大根と蟹のルーロー
          カリフラワーのムースを添えて」



091225-86.jpg

女性が喜びそうな構成のお皿です。
カリフラワーのクリーム(ムース?)が美味しかった!






白ワイン。

091225-87.jpg











前菜二皿目。

091225-88.jpg

「三陸帆立貝とトリュフのパイ包み焼き
            ポルト酒のソースと共に」








魚料理。

091225-90.jpg

「真鱈の白子のムニエルと手長海老、下仁田葱の香り」







肉料理。
2種類から選べたのですが、二人で別々のものにしました。
まずは、ダーのメインから。
これは、通常のものにプラス1500円でお願いできるもの。

091225-91.jpg

「スペイン産イベリコ豚ロース肉のロースト
              シュークルートと木の実の香り」









そして、私のメイン。

091225-92.jpg



「蝦夷鹿(メス)ロース肉のローストとクロケット
                さつま芋のピューレを添えて」




091225-93.jpg

よく考えてみたら、
クリスマス期間だけで3回続けての蝦夷鹿でした。
鹿どんだけ好きなのよー!というカンジですが
ジビエ好きなのでつい。
コロッケ(クロケット)がジューシー。
お皿が運ばれてから目の前でトリュフをスライス。
ふわっと香りがたって、んん~たまりません。






デザート。

091225-94.jpg

「2種類のチーズで作ったガトーフロマージュ、
  フリュイルージュ添え 練乳のアイスクリームと」







コーヒーと一緒にいただきました。

091225-95.jpg






最後にこんな可愛い小菓子が。

091225-96.jpg



綿菓子と、粉砂糖がかかった小さな一口パイ。


091225-97.jpg



こちらのお店。
とても良心的な価格で昨年のクリスマスディナーの半額ほどでした。
量的には、男性の方にはやや少なめかもしれませんが
値段を考えると妥当なのかもしれません。
最後にシェフご本人がお見送りしてくださって
こじんまりとしていて居心地のいいお店でした。



ごちそうさまでした







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






遊びに来て下さって有り難うございます♪


091231-1.jpg

携帯画像。
東京タワーが「2009」バージョンになっていました。
これも今日で見納めですね。

本日をもって今年も終わり。
ブログもなんとか続けられました(^^)
皆様に感謝いたします。
時間の使い方が上手じゃない不器用者なので
このところ予約投稿ばかり訪問もままならず心苦しかったのですが
そんなブログでも↓拍手コメ下さったり(↓いつもありがとう!)
遊びに来て下さる方達がいらしたから続けられてきたのだと思います。
お正月明けにはまた復活したいと思います。
お一人お一人のところにお伺いして御礼を言いたいところですが
この場をもって遊びに来てくださった全ての皆さんに・・・
ありがとう!

来年もゆるりペースで楽しく。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)♪





@@@「リストランテ山崎」で クリスマスランチ @@@ 

年を越さないうちにと
慌ててクリスマスの記事を続けてUPしています(笑)
写真が多いので説明はテケトーで。
さらっと読み流してくださいませ。




オンナ友達とクリスマスランチへ。



伺ったのはこちら

091225-50.jpg



こちらのお店に伺うことにしたのは、
若手の高塚シェフに変わってからの最近の評判の良さと、
犬飼裕美子さんがこちらのランチを褒めていたから。



091225-51.jpg

クリスマスリースで飾り付けられた看板が素敵。
気分も盛り上がります。




ランチのコースは4種類。

忙しい方のためにさっといただけるクイックコース(2625円)と
パスタ、肉料理、デザートまで一通り楽しめるコース(4200円)。
それに、リゾットも加えたコース(5775円)。
スペシャリテを盛り込んだシェフのおまかせコース(10500円)。

091225-52.jpg

食いしん坊な私達は
折角ならばあれこれ食べてみたいよね、ということで
おまかせでお願いしました。





まずは、シャンパン。

091225-54.jpg

泡がたまらなく美味しい~。






パン。

091225-58.jpg

イタリアンなので、フォカッチャやグリッシーニで。
オリーブオイルをつけていただきます。
このグリッシーニ、チーズ風味でとっても美味でした。
販売して欲しいくらい(笑)
(販売したいけど、手が足りなくてムリって言ってましたが
 やっぱりムリでしょうか?)




最初の一皿は、フォアグラ。

091225-56.jpg

上にのっていのは、金柑だったかな?







二皿目は、珍しい「寒サワラ」。
寒ぶりはよく聞くけれど、寒サワラははじめて。

091225-59.jpg



半生でマリネのようにいただきます。
下に敷いてあるのはおかひじき。
この食感がまたよくあいます。


091225-60.jpg





ほら。
中は見事なレア。
火入れがとってもお上手です。

091225-61.jpg





忘れていました。
ワインはこちら。辛口の白をいただきながら。

091225-57.jpg








お次はやりいか。
さっと火を通してあるので、柔らかくてとっても甘い。
下に敷いてあるレンズ豆のソースがめちゃうまでした。

091225-62.jpg






これは、帆立。
ほんのりカレー風味に味付けされた帆立の真ん中にあるパスタは
栗を練り込んである自家製のもの。
ほんのり甘いパスタにカレーの風味が絶妙なハーモニーを奏でていて
参りました。

091225-63.jpg






お次のグラスはまた白で。
ソムリエさんおすすめの、花の香りがするフルーティーなワイン。

091225-64-1.jpg






赤ワインのリゾット。
真ん中にヤギのチーズがふんわりと泡状になっています。
これもおいしかった~。


091225-65.jpg







そして、
肉料理は大好きな「蝦夷鹿」のジビエ。
ついこの間、こちらでもいただいたばかりですが
やはり今の季節ならではの一皿ということでリピ。

091225-66.jpg

部位はフィレ。
臭みもなく、固くもなく、ふんわり優しく弾力がある。
火入れがとてもお上手なのに感心。
肉の下にしいてある黒いものはきのこ。
トランペットの形をしているからという説もある
トランペット茸」。
佃煮のような感覚で一緒にいただきました。
ちょっと珍しい食材をいただけるとなんだか嬉しくて(笑)
美味しかったです~








そして、デザートタイム。

091225-67.jpg

これは、まず見た目にノックアウト。
いかにも女性が好きそうな構成です。
手前のフィナンシェは焼きたてでふんわり柔らかくてとろけました。






そして、メインのデザートはこちら。

091225-68.jpg



キャラメルソースで縄編みのように描いた模様がとっても粋。
崩すのが勿体なくてしばらく眺めておりました(笑)
もちろん、お味もマル。
ほろ苦い生キャラメルを食べているようなソースでした~



091225-69.jpg


お味はもちろんですが、
こちらはスタッフの教育がとても行き届いていました。
ランチは割とバタバタというか
ディナーとは一線を画しているところが多いような気がしますけど
つかず離れず、だけどかゆいところに手が届くような丁度良いサービスで
とても楽しい時間が過ごせました。
その居心地の良さからか、
一番最初に入店したのに、お店をあとにしたのは一番最後に(笑)
(オンナ同士はとかく話が尽きないものですしね)
お世話になりました。



091225-70.jpg



あと、もうひとつ、感動したこと。
それは、こちらのスタッフのお料理の説明の上手さ。
そつなく流暢に説明出来る人は沢山いますけど
この人の説明を聞いているだけで
そのお料理の盛りつけから味までが
それはもう鮮明に頭に浮かんでくるんです。
オンナ一同、感激しつつ帰途につきました。
あれは、才能なのでしょうか?
おにいさーん、あなたはすごい!
これからも頑張ってくださいね。


今度は、クイックランチコースで
人気のカルボナーラをサクッといただいてみたいです。






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ







そうそう、
こちらのお店の1階にはWESTのショップとサロンがあります。


091225-74.jpg



青山葬儀場の真向かいという立地ですが、
空いていて穴場?



091225-76.jpg

駐車場も併設されていて、
テラスはワンコもOKなんですよ~(^^)

いかがですか?




遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできるだけ
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


@@@「Au gout du jour ~ Nouvelle Ere」@@@ 

今年も残すところあと僅か。
年の瀬は何かとせわしいもので、
クリスマス以来更新出来ていないまま、
あっという間に日にちが経ってしまいましたね。
あーあ、すみません。
今日は、
たまっていた「おそとごはん」の記事をUPしてみます。







こちらへ伺いました


091225-20.jpg

久しぶりのリピです。(過去記事はこちらこちら






まずは、食前酒
ディナータイムは窓からの夜景がとても綺麗です。

091225-21.jpg





さて、こちらのコースター。
なんだかご存知ですか?

091225-22.jpg



「ブループロジェクト」という世界規模の支援活動プロジェクト。
100円でこのコースターを買い求めることで、
その収益の一部が世界銀行やユニセフなどを通じて
世界中の恵まれない若者のために使われるとのこと。
こんな形で少しでも社会貢献が出来るなんて嬉しいことです。






こちらは、アミューズ

091225-23.jpg

粒マスタードのフィナンシェ。
甘くなくてほんのりしょっぱい。
温かくて美味でした。








「シェフの最初の小さな一皿」

091225-26.jpg








白ワインに移行。

091225-25.jpg








バターは、
唐辛子風味の塩がかかったものとフツーのバターの2種類。

091225-24.jpg







パン。

091225-27.jpg







「シェフのおすすめオードブル」

091225-28.jpg

キャベツの葉の酢漬けで包んだ鮮魚のマリネ。
洋なしのガスパチョ仕立て。













「サーモンを使って・・・」

091225-29.jpg

軽く温めたサーモンの軽い燻製ゴマ風味。
山葵の冷たいクリームソースと一緒にいただきました。









「フォアグラのお料理」

091225-30.jpg

鴨のフォアグラのポアレ。
パンデビス風味、フレモンデイエール風。
これは、以前と全く同じでした、美味しかったけど。










「地直送、本日の鮮魚」

091225-31.jpg



半生のさばが盛られたお皿に、
アツアツのコンソメスープを注いでくれます。



091225-32.jpg



面白い演出に「へぇ~」と感激していたら
色々とお話をして下さいました。
さっぱりいただけて美味しかったです。



091225-33.jpg








「手長海老のお皿」

091225-34.jpg

手長海老の周りをパスタのようなもの(カネロニ?)で包んであります。
以前、こちらでいただいたお料理によく似ていると思いません??
トリュフが添えられていて香り高いお皿でした。







グラスの赤も2杯いただきました・・・

091225-35.jpg






お口直しのグラニテ。

091225-36.jpg

トマト味・・・だったかな?










「シェフが選んだお肉料理」

091225-37.jpg


以前伺った時は、小鳩をいただきましたが
今回のジビエは、「蝦夷鹿」でした。
フツーの鹿と違って蝦夷鹿はその土地の特徴から
ほんのり塩気の香る独特の肉質で美味しいんですって。



091225-38.jpg

低温調理をシヴェソーススタイルで。
3種類の部位の盛り合わせで食感の違いも楽しめました。
ふんわり、もっちり、コリコリ・・・
んん~、美味しかった。








ここからは、
デザートが続きます。
このコースではデザートは全部で3皿。

「パティシエによる選りすぐりのデザート3皿」

091225-40.jpg

さっぱり系のジェラード。



091225-41.jpg

上に振りかけてあるのは、粉状になったショコラソルベ。
以前、こちらでいただいたものとよく似たカンジ。





091225-42.jpg



こちらは、なんとも可愛らしいデザートでしょう。
リンゴのムースやキャラメルのソルベの盛り合わせ。



091225-43.jpg

りんごの酸味とキャラメルのほろ苦さがよくあっていて
美味しかったです~






コーヒーをいただいてそろそろ終わり?と思っていたら・・・

091225-44.jpg





なんと!
4皿目のデザートが登場しました。

どうやらダーが「デザート多めで♪」とリクエストしていたからと
あとで判明しましたが、これにはびっくり(爆)

091225-45.jpg

とても濃厚なショコラムースでした。





最後にハーブティーが出てきて終了。

091225-46.jpg


以上。
「季節の食材とシェフのスペシャリテによる
            約10皿のおまかせコース」でした。

ダーの希望によりややボリューム過多ではありましたが
(ひとつひとつのポーションを少なめにして皿数を多くして欲しいと
 ダーがリクエストしたため、笑)美味しかったです。




しかーし、
デザート4皿は・・・
ちと多すぎ?(苦笑)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできるだけ
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>




「ミッドタウン☆イルミネーション」&「リッツカールトンでお茶」 

ミッドタウンのイルミネーション


091225-1.jpg


091225-3.jpg

デジカメで撮るより実際見た方が、
 ずーっとずーっとキレイだったんですよ~
 写真って、難しい・・・。




091225-2.jpg

すごい 人、人、人・・・
 この時と同じくらい混んでいたかも。





091225-4.jpg

写真ではわかりにくいけれど、
 線のようになっている光はくるくる動くの。
 そして、色々な色に七変化。
 



091225-5.jpg

地下フロアではこんなイベントも。
 華やかさもひとしお。
 カシミアのストールが素敵でした・・・







こちらの45階へ

091225-7.jpg



ロビーのお花がとても鮮やか。
 赤いお花だけを色々・・・って素敵ですね。

091225-8.jpg





ピンボケしてしまったけれど
 大きな大きなクリスマスツリーが中央にあります。

091225-11.jpg





食事のあとの一休み
 お紅茶だけお願いしてのんびりしてきました。

091225-9.jpg

大きな窓から見える夜景がとっても素敵でした







皆さんはどんなクリスマスイブを過ごされましたか?

メリークリスマース







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
コメレス少しだけお時間下さーい(>_<)終了!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいのですが・・・
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>



「ランベリーのクグロフ」でメリークリスマス☆ 

クリスマスイブですね

091223-10-1.jpg



毎年恒例になりつつある、大好きなクグロフ。



091223-11.jpg

お世話になっている方にもおすそわけ♡







南青山にあるフレンチ「ランベリー」のもの。

091223-13.jpg



大きさは大小2種類。

クグロフというと、クリスマスのイメージ色が強いですが
こちらのものは季節によって桜とか薔薇といった
色々なオリジナルクグロフを出してくださるので
一年中楽しめます。



091223-12.jpg


パサパサした窒息系のスイーツは苦手なのですが(トシ?)
こちらのものは、しっとり&ホロリで
和三盆とコニャックを使ったオトナ味のクグロフです。
「今まで食べていたクグロフって何だったの?」と
感激して以来のファン。
リピしています。(過去記事はこちら



091223-14.jpg



んん~、

やっぱり美味






今夜は某所でディナーの予定です。

皆様にも幸あれ。
素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいのですが・・・
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>



@@@ 「天然酵母 DE シュトーレン」 @@@ 

昨日は冬至でしたね。

091223-1.jpg


一年で一番日が短い日。

そういえば、最近
朝起きても真っ暗だし、おうちに帰って来るころも真っ暗・・・
幸い、風邪はひいてないけれど、
周りで結構風邪引きさんが増えているように思います。


おともだちからお裾分けしてもらったゆずを使って
昨晩は柚子風呂で湯治。
これで、一年間、また風邪知らずでありますように。






さて、
今年こんなものを作りました。

091223-4.jpg



天然酵母を使ったシュトーレン。
おともだちに教えてもらいながらはじめて作りました。








こんな風にしっかりくるんで3週間くらい寝かせておいたの。

091223-3.jpg



はじめてなので、マジパンはなし。
そのかわり、
一年前の丁度クリスマスの頃に漬けたドライフルーツやナッツを
たっぷり使ってオトナ味のシュトーレンに仕上げました。



091223-2.jpg



実は、
市販でよくある真っ白なお砂糖がたっぷりと厚くついているものは
あんまり好きじゃない。
(日持ちをさせるためにしょうがないとわかってはいるけれど・・・)



091223-5-1.jpg

ということで、
 使ったのは、喜界島の粗糖
 自然な甘さでお気に入り。
 それにバニラビーンズのさやをいれておいて香りを移したものを
 ミキサーで一緒に粉砕して使っています。
 ちょっと黒っぽく見えるのは、そのつぶつぶ!?







091223-6.jpg


おともだちのおかげで
初めてのシュトーレン作りは大成功。



来年は、がんばって一人で作れるといいなぁ







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪

多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、どうもありがとう&伺えなくてすみません。
申し訳ないので、本日もコメ欄閉じておきますね(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいと思ってます。
どうぞご理解のほど、宜しくお願いします<(_ _)>

@@@ アンチエイジングフードでおうちごはん @@@ 

世界一の美女になるダイエットレシピの
おうちごはん。


091216-1.jpg

「 サーモンソテー ・アボカドサルサソースがけ 」



これは、
エリカ・アンギャルさんの本に紹介されていた
食べる美容液「アボカドサルサ」を
アスタキサンチンたっぷりのサーモンのソテーにかけたもの。
上に散らしたのはイタリアンパセリ。




091216-3.jpg



師走に入り、
飲み会や外食の機会がぐっと多くなり、お肌もくすんでボロボロ。
アボカドに含まれるオメガ9は、
善玉コレステロールを増やして美肌にいいらしいと聞き、
お疲れ気味な体(顔?)にちょっと元気をあげたくて作りました。



091216-4.jpg


ニンニクやハラペーニョの程よい辛さが舌に心地良い一皿。
みじん切りのケッパーやニンニクの風味もきいていて
美味しかったです。








温かいクラムチャウダーを添えました。

091216-7.jpg



いただきもののじゃがいも(キタアカリ)が沢山あったので
人参や玉ねぎ、セロリと一緒に角切りにしてたっぷり加えました。
ここに、これでもか!というくらいタイムをふりいれてNY風に。



091216-9.jpg

フツーのクラムチャウダーも好きですが、
このスパイシーさが加わると全く別物になるような気がします。
あさりのコクとハーブの風味がよくあいます。
お酒もすすみますよ~(うちだけ?)







副菜の「かぼちゃのマリネ」

091216-20.jpg

これは、前日に作った残りですが・・・(笑)






091216-21.jpg


レンチンしたかぼちゃと玉ねぎ、セージをフライパンでいため、
白ワインビネガーを大さじ1加えて酸味がとんだら
水を少し加えて火を通して塩・こしょう・(砂糖)で味をととのえます。



091216-22.jpg

バットに広げ、EXVオリーブオイルでマリネして
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
簡単だけど、さっぱりしたおつまみにもなって便利です。




この日は、
赤、緑、黄色のお野菜や、魚介類がたっぷり。
肉ラー夫婦なのに、珍しく「肉」がない献立でしたが
とっても満足でしたよ~。
お魚、もっと食べようと思いました!(ホントよ~)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪

多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、ありがとう&すみません。
コメレス少しお待ちください。終了。
申し訳ないので、本日もコメ欄閉じておきますね(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいと思ってます。
どうぞご理解のほど、宜しくお願いします<(_ _)>



@@@ 「せいこがに」で中華なごはん♪ @@@ 

中華な気分だった時のおうちごはん。





フツーのあんかけ焼きそば。

091218-1.jpg

麺を焦げ目がつくくらいパリパリに焼きます。
そこにたっぷりのお酢をかけるのが好き。




簡単にさっと出来て具沢山な一皿は、とても魅力的。

091218-4.jpg

の野菜の他、豚肉や海老もたっぷり入れました。








子供の頃、
なるとがちょっと多めに入っていると嬉しかったなぁ~
ピンク色のぐるぐる渦巻きの甘ーい記憶。

091218-3.jpg



そういえば、
ピンク色のそうめんや冷や麦を見つけた時も、
ワクワクしたなぁ。


091218-2.jpg









あんかけ焼きそばのおかずは、簡単春巻き。

091218-6


具材は、玉ねぎとセロリのみじん切りと牛挽肉。
これにお好みのスパイスを多めにふって、
カレー粉でしっかり味をつけたものを巻いただけ。



091218-7.jpg




おじいさんが中国の方だという友人に教えてもらったもの。
お手軽なので、今やすっかり我が家の定番になっています。



091218-8.jpg

カレー粉を使っているのに、
どことなく中華っぽくなるのが面白いです(^^)






この日のメインはこちら。

091218-11.jpg

「せいこがに」です。

毎年この時期に一度は食べるせいこがに。
(おうちごはんの過去記事はこちら→
(おそとごはんの過去記事はこちら→




小さいので、値段もお手頃価格で売られています。


091218-12.jpg

とびっこのようなプチプチ感を楽しむかにです。







解体ショー。

091218-13.jpg





上手い











ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪

多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓コメ&拍手コメ下さった皆様、ありがとう&すみません。
コメレスがやっと出来ましたので
お時間あったらのぞいていってくださいね。
申し訳ないので、コメ欄閉じておきます(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいと思ってます。
どうぞご理解のほど、宜しくお願いします<(_ _)>




@@@ アルジェントASO(銀座) @@@ 

銀座のおそとごはんの備忘録




伺ったお店はこちら

091215-1.jpg

アルジェントASO



アルジェントはイタリア語で「銀」の意味なんだそう。
本店とはまた違ったシックな内装がいかにも銀座らしい?
イタリアンのレストランです。




この日はカメラを忘れたので携帯画像で。
携帯だとシャッター音がするので、

・・・・ ちょっと恥ずかしかった ・・・・・です (>_<)





一品目。

091215-2.jpg

氷の器に入ったガスパチョ。








パン各種。

091215-3.jpg









バターが3種類。

091215-4.jpg








秋刀魚の燻製。

091215-5.jpg










ウニとトリュフとフォアグラ・・・トリプルな組み合わせ

091215-6.jpg








イタリア産カラスミのパスタ。

091215-7.jpg










デザートみたいなリゾット。

091215-8.jpg









鴨の肝。

091215-9.jpg








シャラン鴨のロースト。

091215-10.jpg








これが面白かった。
 トウモロコシを食べたあとに器をひっくり返して・・・

091215-11.jpg









スープをそそいでくれます。

091215-12.jpg








口直しのムース。

091215-13.jpg









チョコレートのスフレ。

091215-14.jpg









最後にいただいたドルチェ。
 エスプレッソと一緒にいただきました。

091215-15.jpg

花瓶にあしらったお花のように見えるのがドルチェ。
とっても可愛いでしょう?



ツボでした









ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪

多忙につき、訪問行けてません。
↓コメ下さった皆様、ありがとう&すみません。
コメレス少しだけお待ちくださいね。
申し訳ないので、コメ欄閉じておきます(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいけれど・・・。
どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

うまいもんあるけの??(揚げ里芋の蟹あんかけ・・・etc) 

いつもより帰宅がちょっと早かった
とある日の・・・おうちごはん。




新米の美味しい季節なので、和食で。


091211-1.jpg

        「揚げ里芋の蟹あんかけ」






寒くなってくると、
こんな「とろん」と「ほっこり」したものが食べたくなります。

091211-4.jpg

蟹肉は本物・・・があるとベストなのですが
我が家には、んなもんはないっっっ


・・・ということで、


缶詰を使ったお手軽なおうちごはんです。






今回のメインは、「上庄の里いも」

091211-5.jpg

大ぶりでねっとり感がたっぷり。
美味しい里芋です。







厚めに皮をむいた里芋を
まず低温の油で5~6分じっくり揚げてから・・・

091211-6.jpg



煮汁でごくごく弱火で煮込むのがポイント。

091211-8.jpg


そのまま揚げずに煮るという方が多いと思いますが
こうすると煮くずれないし、
コクが出てとても美味しくなります。
で、すっかり我が家の定番。

よくあるフツーの里芋の煮っころがしは
そんなに食べてくれないのですが(せいぜい1~2切れ)
これだと売り切れ必至。
(↑あの一袋でも足りないくらい!)






以前、和食のプロの方に聞いた話ですが・・・

091211-7.jpg



油で揚げると、
↑のように無数の小さな穴があくから、
早く味がしみて美味しくなるんだそう。
また、コクが出ているので、
少しの塩分を入れるだけでいいという一石二鳥。

これって、
このお方が考えたチキンラーメンの原理と同じなんですよね。
ええ、料理は科学!
奥が深くて面白いです。




出汁で煮含めた里芋に
アツアツのあんかけをかけたら出来上がり♪

091211-2.jpg



あんかけは、お好みで。
↑は、煮汁に蟹缶を汁ごと入れて片栗粉でとろみをつけて
最後にたっぷり生姜汁を搾り、ふりゆずをしました。




091211-3.jpg


たたき海老や鶏挽肉のあんかけにしたりしてもマル。
あんかけをゆるめに作って、
溶き卵をあんかけに加えて里芋の器に汁のようにはっても








いもだけでは・・・ということで作った副菜。
いや、おつまみか?(笑)

091211-9.jpg


「ほたてと黄にらの胡麻和え」







材料はこれだけ。

091211-10.jpg



ほたては、お刺身用を使って半生で。
酒と塩をちょこっとふって
1分弱レンチンしてほぐしただけ(手抜きです)




091211-11.jpg

フツーのにらも美味しいけれど
黄にらの優しい色合いと風味が好き。
この日はたまたまスーパーでお安くなっていたので
とびついちゃいました(^^)
なければ、お好きな青菜で代用可。






091211-12.jpg

ごまだれは市販のものを使ってもいいけれど
出汁に、練り胡麻とすり胡麻を混ぜて
醤油少々と砂糖少々で味をととのえたもので。
すり胡麻多めの方が香りがたってマル。





簡単漬けものを添えて♪

091211-13.jpg

「大根と塩昆布の漬けもの」






ズボラー主婦に嬉しい即席漬け。

091211-14.jpg



薄く切った大根に塩昆布、柚子をまぜてモミモミ・・・

ご近所さんに分けてもらったこちらの柚子。
マーマレードを一瓶作って残った最後の1個を使いました。
小ぶりなんだけど、香りが強くていいアクセント!
無農薬というのも嬉しいですよね。



091211-15.jpg


少しおいたら、水気を軽くしぼるだけ。
サラダ感覚で食べられる漬けものです。
ボウルいっぱい分食べちゃった(一人じゃなくてみんなでね、笑)






091211-16.jpg



この日は3品作ったけれど
一番美味しかったのは「白いごはん」でした。
炊きたての新米ってやっぱりおいしいわ~



そんなもん? (T_T)




プリンちゃんが「ポロねぎのソテー」を作ってくれました♪
今の季節、ねぎを一本ペロリと食べられるのって嬉しいですよね。
お名前呼んでくださって、どうもありがとう~


プリンちゃんの美味しそうな記事はこちら→
「ポロねぎのソテー」の過去記事はこちら→




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪
↓の記事へのレスポンスは週明けに(^^) 終了。
皆様も良い週末をお過ごしください♪(ぺこり)


@@@ 同發 本館(横浜中華街)@@@ 

ヨコハマ~

091212-1.jpg







中華街~

091212-2.jpg








こちらへお邪魔しました。

091212-3.jpg










「同發 本館」

091212-4.jpg

焼き物を食べる時はここにお邪魔することが多いです。










ビールをいただきながら、
メニューとにらめっこ。

091212-5.jpg








まずは定番のこれ。
「チャーシュー&皮付き豚バラ肉の焼き物」

091212-7.jpg

ビールにサイコーです










「あさりの豆豉炒め」

091212-8.jpg

無言でムシャムシャ・・・止まらなくなります










お野菜も。
「レタスのオイスターソース炒め」

091212-6.jpg

おうちでは、このシャキシャキ感がなかなかでない!?











肉料理。
「揚げ鶏の蟹肉あんかけ」


091212-9.jpg

カロリー高そうです?










〆は、チャーハン。

091212-10.jpg

麺を頼むことが多いのですが、
この日は珍しくチャーハンな気分で・・・












デザートは、マンゴープリン。

091212-11.jpg

杏仁豆腐と迷った末にこちらに。







実は、この日。



今年最後の上海蟹を食べよう!






中華街までやってきたのですが・・・














このお店では・・・















上海蟹を扱っていなかった・・・ (T_T)











皆様も、
リサーチ不足には気をつけましょう












美味しかったけど、不完全燃焼・・・(-_-)








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪
週末なので、予約投稿で。
皆様も良い週末をお過ごしください♪(ぺこり)


パープルカラーにアゲアゲ♪(おやさい&ツリー編) 

このところ気になっている色・・・




それは、パープルカラーです。





ストールなどのちょっとした差し色や小物も可愛いけれど
こんなお野菜にも惹かれます

091210-0.jpg






パープルカラーのカリフラワー。

091210-1.jpg








お味や食感はフツーのカリフラワーと一緒ですが
食卓に豊かな色があるとなんか嬉しい

091210-2.jpg








こちらはトレビス。
フツーのものと違ってちょっとマーブル仕様なのが可愛い。
これがあるだけでいつものサラダがぐーんと美味しく見えます。

091210-3.jpg










あやめかぶも綺麗です♪

091210-4.jpg








皮をむくと折角のパープルカラーが消えてしまうので
皮を残したまま使いました。
生で食べても美味しかった(^^)

091210-5.jpg


これらは、みーんな鎌倉野菜。
お味が濃くて新鮮でとっても美味しいの。
パープルなお野菜でテンションもアゲアゲ







そして、もうひとつ。
今年はこちらにもパープルカラーを入れてみました。

091210-6.jpg




クリスマスツリー




091210-7.jpg




メインは、ゴールド。
ポイント使いでところどころにパープルを散らして。




091210-8.jpg




少し、オトナなカンジのツリーになりました。(と思う)




091210-10.jpg


これは、今年買い足したもの。
ガラスにゴールドの装飾がされていて一番のお気に入り♪





だけど・・・




091210-9.jpg


問題がひとつ。




床にパラパラとラメが落ちてきて
あちこちキラキラ。
ワンコまでキラキララメ仕様になってるし(爆)
ふと気がつくと、
お風呂上がりの足の裏がキラキラしてたりするんですよ。



ってことで、
ハンディ掃除機抱えてしゅっちゅう掃除機かけてます。


いいのか悪いのか・・・


あとちょっとだけ頑張ります(-_-)






皆さんもラメには気をつけましょう(笑)







かおりちゃん、「ヒルパスタ」でリンク有り難う♪

かおりちゃんの美味しそうな記事はこちらから→
「ヒルパスタ」の過去記事はこちらから→
(「マシンいらずの「Le trofie(手打ちパスタ)」で、おうちごはん」)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪


出来るだけ更新していくつもりですが (写真たまってるし)
年末にかけて多忙のため   (何でこんなにせわしいの?)
しばらくの間、       (多分年内いっぱいくらい?)
コメ欄閉じたり開けたりしながら       (ゆるちて)
ペースを調整していきたいと思ってます  (ごめんなさい)

どうぞ宜しくお願いします♪      (ぺこり)



渋谷「やさいや」のイケメン店長♪♪ 

この間の週末のこと。

「忘年会をやるよ~」ということで行ってきました♪




場所は渋谷。
あまりに楽しくてオール。
夕方5時から12時間ばかり語り尽くしてきました。
6時半からだったわ・・・ぼけけてすみません)



二次会で行ったお店がここ。


091208-1.jpg



やさいや 鉄板焼野菜 ベジダイニング 優」(渋谷店)



091208-2.jpg





安くて、
女性向きのおつまみがあって、
いいお店でした(^^)




しかも・・・・・

091208-3.jpg

店長がイケメン♡







も、1回見とく?


091208-4.jpg

やっぱりイケメン♡






で、料理長が・・・

091208-5.jpg

ちょっとこの人に似てない?
(あ、ごめんなさい。だめ?だめ?)

酔っぱらったおばさんな私達に
バーニャカウダソースの作り方を丁寧に教えてくださって
優しい料理長さんでした。




店長さん、
ブログやらないんですよ~って言っていたけど、見てるかな???








今度安くして♡









ダメ? (T_T)








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




遊びに来て下さって有り難うございます♪

↓記事の拍手コメへのコメレス、ちょっと待っててくださいね♡ 終了!
どうぞ宜しくお願いします♪      (ぺこり)



@@@ ブロともに感謝 ☆「森の子ジャム」と「ベーコンとポテトのサラダ」 @@@ 

少し前のこと。
嬉しいサプライズがありました



我が家にこーんな美味しそうなジャムが届きましたの。



091207-1.jpg

         「森の子ジャム」




手前が柿のジャム。
奥がグリーントマトのジャム。
どちらもお手製です。



091207-2.jpg

送ってくださったのは、「ひまわり通信」の森の子ちゃん。


こちらのジャムを食べたおともだちが
「もう市販のものは食べられない」と絶賛していまして
「いいなぁ~」と指をくわえて眺めておりましたら
心優しい森の子ちゃんったら、
なんと、私にまでお裾分けをしてくださったのです。








まず、グリーントマトのジャムを・・・

091207-3.jpg

はじめていただくお味にワクワク。
こちらは、ぱにぽぽちゃんのレシピだそうです。
んん~、
とってもスパイシーで美味しい~。
さすが、お菓子の巨匠のレシピだけある!
そして、それをさらっと再現できてしまう森の子ちゃんもすごい・・・





そして、柿のジャム(レシピはこちら)も・・・

091207-4.jpg

こちらのジャムは、
柿だけでなく、レモンやオレンジをアクセントに使ったもの。
和風なお味を想像していましたが、
いい意味でばっさり裏切られました(笑)
うまく説明できないのがもどかしいのだけど
柿の甘さと柑橘系の酸味がうまく混ざり合っていて深い。
とても好み。
家族にも好評でしたよ~
すっごく美味しかったです、ありがとうね、森の子ちゃん(^^)!







そして、
この日に作ったのがこちらのサラダ。

091207-5.jpg

      「ベーコンとポテトのサラダ」



北海道から毎年恒例キタアカリが丁度箱で届いたばかりだったの。
で、作ってみました。

こちらは、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんのレシピ



091207-6.jpg



リークがなかったので、長ネギを使って♪
キタアカリ3個分だったので、
ドレッシングは記載のレシピの1/2量で作りました。
ヴィネガーの酸味と黒胡椒のピリッと感がよくあっていて、美味しい~
最近、
我が家の食卓はこうやって少しずつ豊かになっていってる気がします。
ありがとう~、かおりちゃん。
めっちゃ、美味しかったよ~。



そうそう。
かおりちゃん、スペルト小麦でリンク有り難うございました♪

かおりちゃんの美味しそうな記事はこちらから→
(↑かっこいいロボ君も見られます)
「スペルト小麦のリゾット」の過去記事はこちらから→





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪


出来るだけ更新していくつもりですが (写真たまってるし)
年末にかけて多忙のため   (何でこんなにせわしいの?)
しばらくの間、       (多分年内いっぱいくらい?)
コメ欄閉じたり開けたりしながら       (ゆるちて)
ペースを調整していきたいと思ってます  (ごめんなさい)

どうぞ宜しくお願いします♪      (ぺこり)


六本木で Patry ☆ night(グランドハイアット東京) 

とある夜のこと



091205-1.jpg




グランドハイアットで Patry ☆ night



091205-9.jpg


着席だったけれど、
お食事は好きなものをセルフで。








ローストビーフや・・・

091205-5.jpg








こんなものも。

091205-3.jpg


パフォーマンスが楽しいチーズリゾット。


091205-4.jpg









パンも美味しかった♪

091205-2.jpg









同じテーブルの方と談笑しながら
あれこれ少量ずつ食べました~。

091205-6.jpg








もちろん、デザートも♪

091205-7.jpg









緊張しつつも楽しかったぱーちーのあとは・・・


091205-8.jpg








某所へ流れて、DJ ☆night

091205-10.jpg


はい。
ノリで行っちゃいました(>_<)
こういうところ・・・「超」がつくほど 久しぶりでした。








カクテル片手にかっこよく決めるつもりだったのに・・・








すっかりおばちゃん化していたワタクシ。
あまりの賑やかさに耳がついていけなくて
話をしようとするたびに、

「えっ?」
「へっ?」
「はっ?」
「なに?」
「ごめん、聞こえないよ~、も1回!」

・・・↑の繰り返しで
会話が困難な状態のまま終わってしまいました・・・(とほほ)
















これって老化現象?












くぅぅぅーーーーーーー (>_<)・・・・













ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪


出来るだけ更新していくつもりですが (写真たまってるし)
年末にかけて多忙のため   (何でこんなにせわしいの?)
しばらくの間、       (多分年内いっぱいくらい?)
コメ欄閉じたり開けたりしながら       (ゆるちて)
ペースを調整していきたいと思ってます  (ごめんなさい)

皆様も良い週末をお過ごしください♪      (ぺこり)



@@@ 「 羽田空港  de スイーツ 」 @@@ 

ちょっと忙しくしておりまして
更新に間があいてしまいました。

↓前回の記事にコメントをよせて下さった皆様。
どうも有り難うございました。
嬉しく楽しく読ませていただきました!
まとめてコメレスではありますが、
お返事を書かせていただきましたので
お時間あったらのぞいていって下さいね(^^)




ここ数日。
羽田空港に続けて4回ばかり行きましたので・・・


091203-0.jpg

空港で買ったスイーツ達の備忘録をちょこっとだけ










まずは、
羽田空港限定のねんりん家のバームクーヘン。

091203-1.jpg




マウントバーム・ 和菓子の芽 ~ お抹茶



091203-2.jpg



以前いただいたものより食感がちょっと固め?
(ねんりん家の過去記事は、こちらこちら。)




091203-3.jpg









それから、
9/1に発売されたばかりというこちら。

091203-4.jpg



本店は京都嵐山。
東京駅、川崎BE店に続き、
今秋、羽田空港で発売開始されたばかりだそう。



091203-5.jpg



雑誌でも色々と取り上げられているようなので、
買ってみました。



091203-6.jpg



米粉を使った真っ白なロールケーキは
卵黄を使わず水飴で仕上げたもの。



091203-7.jpg



サワークリームベースのクリームにオレンジピールが
入っています。



091203-8.jpg


感想はまぁまぁ。
もっちりというより、しっかりした生地でした。







それから、こちら。
(羽田空港限定ではありません)

091203-10.jpg


要冷蔵の「生ミルキー」


091203-11.jpg


7粒で500円。
定番のミルク味とチョコレート味の2種類ありました。


091203-12.jpg









それから、こちら。

091203-13.jpg



「塩ひよこ」



091203-14.jpg



北海道産の小豆をこしあんに仕立て、
熊本産の自然海塩「天草の塩」で塩風味に味を整えたもの。



091203-15.jpg



フツーの「ひよこ」より、色黒?(笑)



091203-16.jpg


こちらの「塩ひよこ」は、
東京駅と羽田空港で売られているそう。


美味しかったです♪







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



遊びに来て下さって有り難うございます♪
月末月初のため予約投稿にて更新してます。
本日はコメ欄閉じておきますね(ぺこり)
どうぞ宜しくお願いいたします♪



