Archive

 2009年08月 

 


「 YOKU MOKU 青山本店」でお茶♪ 

YOKU MOKU 青山本店」でお茶♪

090827-1.jpg



表参道の完成な並木道沿いにあるお店。

学生時代から変わらずその地に在り続けて ン十年・・・(笑)

この界隈でカフェ難民になりそうになると駆け込むこと多し。

止まり木のような存在です(^^)




090827-2.jpg



こちらでは、
ハーブティーを頼むことが多いかな(^^)



090827-3.jpg



もれなく「Cigare(シガール)」がついてくるのが
嬉しかったりするのよね。



090827-4.jpg


ささやかな幸せ





あ、
ただいまこちらのお店は店内改装工事のため臨時休業中。
新星「 YOKU MOKU 」のリニューアルオープンは10/1だそう。
どんな風になるのかしら?
楽しみです(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。

お盆休みが終わったばかりですが
夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問もあわせてお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこっと更新しますので(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪



遊びに来てくださって、有り難うございました!(^^)



@@@「 HENRI LE ROUX 」@@@ 

HENRI LE ROUX ~ アンリ・ルルー

090825-1.jpg



フランスはブルターニュの生まれ、アンリ・ルルー。
パティシエを父に持つという環境のもと実家を継ぐが、
バカンスで訪れたロレーヌ夫人の出身地キプロンに魅了されて
キプロンの港のほど近くに「Le Roux」を開く。



090825-2.jpg



そこで一躍人気が出たのが、このキャラメル。
父から譲り受けた小さな鍋で作り始めたもの。
その名は・・・・ C.B.S <セーベーエス> 。



090825-3.jpg



ブルターニュ特産の有塩バターをたっぷり使ったキャラメルは
とっても柔らかい。
この辺りは古くから塩田が多く良質の塩が手に入ったのと、
バターの保存性を高めるためもあって
有塩バターがポピュラーなんだそう。
ゲランドの自然の海塩を練り込んだ独特の濃厚な風味に
この塩気がうまくマッチして病みつきになります。



090825-4.jpg

このナッツ入りのが定番。

だけど、
季節のフルーツを使ったキャラメルも美味しいの。
フルーツの酸味が際だっていて、また違う味覚が楽しめます。


赤、グリーン、オレンジ・・・
色鮮やかで見ているだけでも幸せ気分になります







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





本日の記事は予約投稿です。

お盆休みが終わったばかりですが
夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問もあわせてお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこっと更新しますので(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪


遊びに来てくださって、有り難うございました!(^^)


@@@ 「Mariage de Farine 」(駒沢公園)@@@ 

駒沢公園のほど近く。
深沢ハウスの敷地内にあるパン屋さん。



090829-1.jpg


Mariage de Farine
    ( マリアージュ ドゥ ファリーヌ) 」 へ


辻口さんのパン屋さん。
スイーツだけでなく、パンまで手広く展開とは。
商才もあるのですねぇ~(>_<)

この日はサクッと公園で食べられる小さなパンを買いました。




パンの名前はうろ覚え(@@)
朝一番で伺ったので、まだ寝ぼけていたのかっ?
テケトーでごめんなさい。



「ゴルゴンゾーラのパン」

090829-4.jpg







「ベーコンのパン」

090829-3.jpg






「クリームパン」
 くるくるうずまきが可愛いっ

090829-2.jpg






なんだったっけか・・・
 ダーが食べたので詳細不明。あとで確認しよう。

090829-6.jpg






「調理パン」

090829-5.jpg






「フランスパンの生地のあんパン」

090829-8.jpg


周りはパフ。
可愛いけど、固いからちょっと食べにくい。


090829-9.jpg







袋。

090829-7.jpg

ハートモチーフ(?)がオサレ。
このまま公園でピクニックっていう方も多いんじゃないかしら?





バゲッドやピザは、飛び込みで行くと売り切れのことも多いです。
予約も出来るので、ご興味のある方は是非っ







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





本日の記事は予約投稿です。

お盆休みが終わったばかりですが
夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問もあわせてお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこっと更新しますので(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪


遊びに来てくださって、有り難うございました!(^^)

@@@「 LOBROS 」 de ランチ&スイーツ (自由が丘)@@@ 

自由が丘でランチ


090828-6.jpg


エクセルイートの跡地に出来た「 Luz 自由が丘 」を
のぞいたりしながら、街ブラ。


オープンして日が浅いからか、
ランチは混んでいてすぐに入店できない様子だったので
サクッと入れたこちらへ流れました。


090828-7.jpg



「 Trainchi 」



090828-8.jpg

Trainchi内にある「 LOBROS 」



オープンテラスもあるこちらのお店。
この日は暑かったので、一番涼しそうな席に通して~とお願いし(笑)
店内のあまり日差しの入らない一角に着席。




頼んだのは、パスタランチ(1300円)。
サラダ、パスタ、パン、ドリンクのセット。
デザートは別料金ですが、
追加でお願いすることができます。





「サラダ」

090828-9.jpg




「パスタ」

090828-10.jpg

「フッジリ・メランザーネ」
ナスとズッキーニのトマトチーズ味。
フッジリはソースがよく絡むので、好きなパスタのひとつ。







私が頼んだ「パスタ」はこちら。

090828-30.jpg

「ミックスハーブのペペロンチーノ」
ハーブの香りがたっぷり。
ちょっとしょっぱかったかな。





食後に頼んだデザート盛り合わせ。

090828-31.jpg


ケーキ、フルーツ、シャーベットの3点盛り。


090828-32.jpg

シャーベットはメロン味。
暑い夏にぴったりのさっぱりデザート。
コーヒーと一緒にいただきました(写真なし)





別の日のこと。

ちょっと先に行った高架下にある「 LOBROS 」の売店へ。

090828-0.jpg

夜でもケーキが買えるところは稀少。
ちょこっとだけお持ち帰り・・・ね。




090828-2.jpg

塩カラメル風味のシュークリーム。






090828-4.jpg


さっぱりしたクラッシュゼリー。


090828-5.jpg


ダイスに切った白桃がたっぷりでした








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。

お盆休みが終わったばかりですが
夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問もあわせてお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこっと更新しますので(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪


遊びに来てくださって、有り難うございました!(^^)


「 OSTERIA Monte-Mare TOTTORINE 」で ご当地ランチ♪ 

新橋から銀座八丁目に歩いて行く道すがらにある
こちらでランチ。


090829-10.jpg

オステリア・モンテマーレ・トットリーネ



ここ、1階が鳥取の物産館になっています。
で、
2階が鳥取の食材を生かしたイタリアンレストラン。
食って→買って→帰れる・・・というコンセプト。
合理的で面白い!?



・・・ということで、
こちらのランチにお邪魔してきました。




090829-12.jpg




男性に人気があるのは、限定20食のカレーだそうですが
この日はランチタイムぎりぎりの入店だったので売り切れ。

カレーは、淀江のトトリコ豚(大山山麓産どんぐり飼育豚)。
鳥取野菜と、鳥取米、砂丘らっきょうを使うという徹底ぶり。
いつか食べてみたいな、と思います(^^)




090829-11.jpg



で、
気を取り直して頼んだのは、
パスタランチセット(1000円ぽっきり)。
パン・サラダつき。


時間がなかったので(一時間しかなかった)
デザート&ドリンクは間に合うようだったらお願いすることに。




サラダ。

090829-13.jpg
二十世紀梨酢ドレッシングがかかっているミニサラダ。
さっぱり!







パン。

090829-14.jpg

これは、フツー。
これも、鳥取産なのだろうか?








本日のパスタ。

090829-15.jpg

「あんこうとオリーブのパスタ
         ~ケッパー風味のトマトソース」



あんこうのパスタってはじめてでしたが、
プリンプリンで、コラーゲンたっぷりでかなり食べ甲斐あり。




パスタは他にもこちらの2種類がありました。

「鹿野の鳥取地鶏ピヨとキャベツのパスタ
              ~オリーブオイル風味」
「境港のベニズワイガニとほうれん草のパスタ
          ~だいせん牧場のクリームソース」






結局、パスタを食べ終わったところで、タイムオーバー。
店をあとにしました(>_<)

今度は、デザートも食べてみたいですっ♪








ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




この日スタッフ達と食べたおやつ


090829-18.jpg



これは、レストラン近くのせとうち旬彩館で買ったもの。
香川・愛媛の色々なものが売っているところです。
(この辺りはアンテナショップが多い)



090829-16.jpg




日持ちもします(すぐ食べちゃったけど)。



090829-17.jpg



きなこをたっぷりかけていただきました。



090829-19.jpg


ごちそうさま(^^)♪




本日の記事は予約投稿です。

お盆休みが終わったばかりですが
夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問もあわせてお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこっと更新しますので(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪


遊びに来てくださって、有り難うございました!(^^)


「JEAN PAUL HEVIN 」の スイーツ達♪ 

「 JEAN PAUL HEVIN ~ Macarons 」

090829-20.jpg







甘いものが食べたくなって
テイクアウトで食べたもの達。

090829-22.jpg

溶けないように保冷バッグに入れてくれます。







090829-23.jpg



色々な種類を少しずつ。



090829-24.jpg

「 Quito caramel sale
       ~ キト・キャラメル・サレ」

塩キャラメル風味のチョコレートケーキです。







美しい「 Macarons 」

090829-26.jpg

ピスターシュ、プラリネ、ヴァニーユ、シトロン・・・
保存は購入から3日以内で。
生地は薄めでやわらかめ。







ちょっと歯にくっつくけど これも美味しい。
 冷やしてワインやシャンパンと一緒に。

090829-25.jpg










「 Quito caramel sale 」
袋入りなので、かなり日持ちします。

090829-28.jpg



アーモンドの香り豊かな生地に、
たっぷりのショコラと
ゲランド産の塩(フルールドゥセル)をいれたキャラメルを加えて
焼き上げたチョコレートケーキ。
そんなにしっとりしているわけではなく、しっかりしたカンジ。




090829-29.jpg

ホイップクリームを添えて。
シナモンシュガーをひとふりしていただきました。






「 JEAN PAUL HEVIN 」の過去記事はこちら→
マカロン、ケーキ、チョコレートについて
つぶやいております。




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





本日の記事は予約投稿です。

お盆休みが終わったばかりですが
ちょこっと、夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問は、しばらくお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこっと更新中(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪


遊びに来てくださって、有り難うございました!(^^)


@@@ 「ねんりん家」 @@@ 

ねんりん家」のバームクーヘン、2種。



090824-1.jpg




写真奥の白い箱のものが、
  「ストレートバーム やわらか芽」




ふっくらしっとり柔らかいバームクーヘンのカステラ。
以前、こちらのお方にもいただいたことがありますが、好きです♪
パック入りのものは一週間ぐらいだったかな?
日持ちがするからオミヤにも便利(^^)。




090824-2.jpg




久しぶりに食べた♪




090824-3.jpg

うんまかった。













で、
こちらもうんまいの。

090824-4.jpg



「 マウンドバーム しょこら芽 」



090824-5.jpg


銀座松阪屋限定商品。
「限定」という言葉に弱い方へのオミヤにおすすめ(笑)








090824-6.jpg




細長ーーーい。




090824-7.jpg




チョコレートがはいっているから、やや重め。
でも、思ったほどではない。




090824-8.jpg



周りの白いところが、カリッとしています。
中はそんなに甘すぎないから、男性でもマル。



090824-9.jpg




また食べたい






羽田空港限定で抹茶味のものもあるそうですね。












・・・・それも、











食べたい(笑)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




<お知らせ>

お盆休みが終わったばかりですが
ちょこっと、夏休みをいただきます。
コメント欄&訪問は、しばらくお休み♪
しばらくPCが出来る環境におりませんが
たまっていた小ネタでちょこちょこ更新予定です(笑)
時々のぞきに来て下さると嬉しいです♪



「 Celeb de TOMATO」&「DELIZIEFOLLIE Gelato Cafe」(自由が丘) 

自由が丘を友人と街ブラ

先月openしたばかりの Luz自由が丘 へ行ってきました。





目的は、こちらのランチ。

090824-10.jpg



8/30までの期間限定で、
「夏の北海道 完熟トマトと食材フェア」の
スペシャルランチコースがあると聞いて行ってきました。



090824-11.jpg

入口の正面。
トマト、トマト、トマトマト~(@@)





090824-12.jpg

色々な種類のトマトや、
 トマトを使ったスイーツなどがずらり。





090824-13.jpg

トマトジュースやトマトソースなど加工品もいっぱい。



スペシャルランチコース(2500円)は
前菜・パスタ・デザート&ドリンク(コーヒー or 紅茶)。
パンもついています。







まずは、前菜から。

090824-14.jpg

「北海道産完熟トマトサラダ」







これただのトマトではなく・・・

090824-16.jpg

中にポテトサラダが入っています。
トマトが甘くておいし~い!








パンももちろんトマト入り。

090824-15.jpg









パスタもトマト!

090824-17.jpg

「北海道産フルーツトマトのポモドーロ」












デザートはこちら。

090824-18.jpg

「レアチーズケーキ フレッシュトマトソース2種」









トマトソースが2種類添えてあります。

090824-20.jpg

手前にあったのがこのフレッシュ系のソース。
ケーキにつけてお召し上がり下さいと言われましたが
はて (-_-) ?
これはいかにもトマトっぽかったので、
ケーキにつけない方が好みでした(ごめんなさい~)





090824-19.jpg

奥(写真左側)のクリームベースのトマトソースは
ケーキによくあっていて、美味しかった(^^)!

周りに散りばめられているのは
フリーズドライのトマトパウダー!
ここまでトマトなんですね~、徹底しています。
オレンジと赤のコントラストが綺麗でしたよ~







暑い日だったので
アイスコーヒーと一緒にいただきました。

090824-21.jpg

12時前に入店しましたが、店内は満席。
予約していない方が何組かいらしていましたが
案内できるのは13時すぎと言われていました(びっくり)
しばらくの間は、予約してきた方が良さそうです。




さてさて、
お店を出た私達。
1階で行列を発見

こちらのジェラートのお店でした。

090824-22.jpg

シチリア生まれ、パリ育ちのジェラート屋さん。
日本のお店のレシピもパリ本店のものに基づいて作られています。
美味しく食べるための賞味期限は最大で72時間がおすすめだとか。
ジェラート界の世界一の称号
「国際ジェラートマイスター最優秀賞」をとったお店です。





そんな美味しいものを目の当たりにして
行列を見たら、並びたくなっちゃうでしょ?
(ほれほれ、そこのあなたもよっ)









て、ことで、












欲望のおもむくままに・・・













ジェラードを食べてきました♡









選んだのは3種盛り(4種盛りもあったけど)

090824-23.jpg



ん~、たまらなーい!



090824-25.jpg

色々な種類があって迷ってる人、多数(笑)






090824-24.jpg

悩んだ末、選んだのは・・・・

テンタッツィオーネ(茶色)
  生姜と赤唐辛子を隠し味に使った
  生チョコレートのようなジェラード。

ロメオ&ジュリエッタ
  ミルクベースにチョコクッキーをブレンドして
  野いちごのフルーツソースをトッピング。
  甘酸っぱい「初恋の味」というフレーズに惹かれて即決。

ポムペルモ・ローザ(奥)
  ピンクグレープフルーツのジェラート。
  苦みと甘みのバランスがいい。 




チョコレートがめちゃうまでした(^^)
また絶対リピします♪


保冷パックを用意してくれるので、
テイクアウトもできますよ~






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




セレブでグルメで海外通。
そのうえ料理上手。
ワインをいくら飲んでも顔色ひとつ変わらない
男前女子のママンちゃんが、
冷や汁とバスクめしを作ってくださいました。
ガラスの器に盛られた冷や汁はお店のようで
私のなんかよりも美味しそうですよ~♪


ママンちゃんの記事はこちら→
冷や汁の過去記事はこちら→
バスクめしの過去記事はこちら→


ママンちゃん、リンク有り難うございました(^^)!

@@@ ガスパチョで夏野菜♪ @@@ 

          「ガスパチョ」

090821-0.jpg




ガスパチョは、
スペインのアンダルシア地方発祥の冷たいスープのこと。
正式にはちぎったパンを入れますけど
あまりどろっとした重いガスパチョは好きじゃないので、
敢えてパンなしで(^^)





090821-3.jpg


見ての通り、夏野菜がたっぷり。

湯むきしたフルーツトマト、
胡瓜(種は取る)
紫玉ねぎ、セロリ・・・

具材はお好みでなんでも。


え~っと、
今回はですね、
多めに作っておいて翌朝にもいただくつもりだったので
にんにくを入れないさっぱりしたガスパチョに。

ほら、
にんにく臭が ぷぅ~んとして仕事に支障が出ると困るでしょ?
トマトが2個しかなかったので
トマトジュース(無塩)も加えました。



あとは、これこれ。

090821-1.jpg


ゴミではありません(笑)
 オーブンで焼いたパプリカです。
 皮をむいて使います。
 まろみと甘みが出るので、これを入れるのが我が家の定番。
 




090821-5.jpg



EXVオリーブオイルと赤ワインビネガーを入れ、
ミキサーで、がーーーっと攪拌。
最後に塩で味をととのえたら(この日はほんのひとつまみだけ)
出来上がり


ガラスのポットに入れて、
食べる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。
ちょっと時間を置くことで、
味もなじんで美味しくなるから一石二鳥。






あとは、
これ、これ。これも!

090821-6.jpg


あらあら、おくさん!
 もしかして、今度こそ ゴミ だとお思いになった?
 いえいえ、ゴミではありません(笑)



野菜の端っこをちょこっとだけ残しておいて
飾り用にとっておいたものです、おほほ(^^)


090821-7.jpg




イタリアンパセリと一緒に盛りつけました。




090821-0.jpg


さっぱりさらっとしているから、
スプーンなしでそのまま飲めます。
うまうまよ~








で、
この日のメインはパスタにしました。


090821-8.jpg


「キャベツとパンチェッタのパスタ」




よくありがちなパスタですけど
冷蔵庫にあるものだけで作ったらこうなった(笑)
買い物に行かないで済ませるのも大事よね。
生クリームで仕上げます。
我が家ではよく登場するパスタのひとつ。


090821-9.jpg



仕上げに粉チーズをたっぷりかけて。




090821-10.jpg


ありがちだけど・・・







やっぱり好きだわ、これ。





キャベツのかわりに
くたくたにつぶしたブロッコリーで作るのも
美味しいです♪






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





今日は・・・・・












大食いネタじゃなく














真面目?(^^)v



@@@ 「 おかき揚げ 」 @@@ 

          「おかき揚げ」

090819-1.jpg



鶏もも肉を使った「おかき揚げ」を作りました



これは、
市販のおかきを 綿棒 めん棒 でたたいて小さくし、衣にしたもの。

おかずにもよし。
お弁当にもよし。
おつまみにもよし。

男性陣や子供ウケがいい我が家の定番です(^^)



090819-2.jpg


鶏もも肉は「薄く&小さく」そぐように切り
(厚いと中まで火が入りにくい)
塩こしょうするだけ。
卵白をしっかり泡立てたら、
小麦粉→卵白→砕いたおかき の順に、衣をつけて揚げます。
衣に卵黄を加えず卵白だけというのがポイント。
こうすると、焦げ色がつかず綺麗に仕上がるの。



衣のおかきは油を吸いやすいので
出来るだけ細かくたたき、つけすぎないように。


090819-4.jpg




こんな風に、カラッと色づいたら出来上がり。




090819-3.jpg



ちなみにこの日使ったおかきはコレ。
 麻布十番にある「豆源の塩おかき」。
 サクッと軽くて塩加減が絶妙。
 このまま食べてもあっという間に一袋あけてしまうキケンなおかき。





090819-0.jpg


ビールのつまみにもぴったり



鶏もも肉のかわりに、海老のすり身などで作ってもマル。
おかきのかわりに柿の種(ピー入り)を砕いて衣にしても美味しいです
(↑クセになります)












ただし・・・











カロリーはちょっと高いかもっ(>_<)















食べ過ぎにご用心 (-_-)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





もひとつ作ったもの。

090819-6.jpg

「えのきと水菜とたこのサラダ」


去年だったか?
今年だったか?

あちこちで見かけたこのサラダ。
あまりえのきを生食しない方がいい・・・
という意見があったような記憶がありつつも
作ってみました(行動遅すぎ(>_<))
さっぱり・しゃきしゃきで美味しかったです♪



一体、どなたのレシピだったのでしょうか?
(おばちゃん、探せなかったよ)
どなたか心当たりのある方は教えてくださいませ!

<追記>
皆さん、ありがとう!
わかった範囲で追記させていただきますね♪

えのきのサラダの記事を書いてたのは・・・
モニちゃんマロンちゃんルナコちゃん(他にもまだいる?)
だからなんとなく頭に残っていたのね。
もともとは
たかえさんという方(ブログおやめになった)のレシピだそうです。

あー、疑問が解けてすっきり!ありがとう~!




あたし、ますます記憶力なくなってきてるわ。
自分で自分がコワイ。
ボケボケでごめんなさいです。 (T_T)(T_T)(T_T)


@@@ 飛行機に乗って~地物の海の幸三昧 @@@ 

こちらの記事の続きです。


某日のこと。
飛行機に乗って国内某所へ。

090818-17.jpg



一泊だけの強行日程。
プライベートで行ったのですが(←法事でした)
予定がめいいっぱい入っていて自由時間はほとんどなし。
だけど、
しっかり食べさせてもらってきました、美味しいものを♪
東京ではあまりお目にかかれないお魚などを用意してくれていて
それで、みんなで食べて飲んで宴会(笑)
日頃、
みんなそれぞれの生活があってそんなに顔をあわせられないだけに
そんなアットホームなおもてなしがとても嬉しかったです(^^)
お世話になりました!




で、
あれこれ、つまんできたものはこちら





「ダブル♡オコゼ(唐揚げとお刺身)」

090818-20.jpg

親や親戚が一緒だったので 控えめに 携帯画像のみで。
怪しまれるので数枚だけで・・・(笑)










オコゼのお刺身は肝つきで。濃厚で美味。

090818-21.jpg









「くえのポン酢」

090818-22.jpg










「のど黒の塩焼き」

090818-23.jpg








「飯蛸の炊いたん」

090818-29-1.jpg








「のれそれ」

090818-24.jpg








「足赤エビ」
 はじめて食べました。
 大きくて、甘いっ(>▽<)
090818-25.jpg









「びっくりするほど巨大な地物シャコ」

090818-26.jpg

ちょっと見た目が・・・(-_-)
ですが、肉厚でとても柔らかくて美味しかった。








「地物渡り蟹」

090818-27.jpg


中華料理や、お味噌汁ぐらいでしか食べない渡り蟹ですが
シンプルにこんな風に食べるのもなかなか美味しい、と感動!
上海蟹みたいな濃厚な味噌がうまうまでした。


090818-28-1.jpg



他にも、天ぷらやうつぼの唐揚げなどなど~
東京ではなかなか味わえない味を堪能させてもらいました。
素朴なカンジのお皿の柄もなんかいいでしょ?
ほっとする食卓だったなぁ・・・(^^)



ごちそうさまでした♪













・・・だけど、
   さすがにカラダが重いような気がする(-_-)















今日はちょっとカラダ動かしてこようと思います(>_<)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ







クソ 暑い中、
こんなのも食べてきました(^^)


090818-30.jpg



東京で食べるよりメッサうまい ( ̄ー+ ̄|☆



090818-31.jpg


そびえたつお好み焼き達・・・

圧巻。


南ウィングで「赤坂離宮」??? 

羽田空港にて、おひるごはん。



090818-1.jpg



夏休み期間だから混んでいるだろうと、早めに家を出たら
思いの外スイスイと着いてしまいました。



いつもならば、
オミヤを買って~
本屋で機内で読む本を調達して~
チャチャッと食べられるものを食べたりして
済ませるのですが・・・

時間を持て余していたので、
こちらでのんびりとごはんをいただくことにしました。




090818-2.jpg

「赤坂離宮」

本店は赤坂サカス。
あちらは、とても風格ある店構えでお値段もいいですが
羽田空港店は、場所柄、カジュアルでファミレスみたいな雰囲気。
おひとりさまも多数。






キリンの黒ビール「スタウト」で。

090818-3.jpg


こちらのお店。
お手軽なランチセットや、単品の麺類などもありますが、
空港内の喧噪からのがれてのんびりしたい気分だったので
特選飲茶コース(3000円)をお願いすることにしました。
全部で9品。
一名様からオーダーできます。






まず一皿目。
 「海老餃子・翡翠餃子・田舎餃子」

090818-4.jpg

皮がプリプリ。






二皿目。
 「蟹肉入り小龍包(2個)」

090818-6.jpg

メニューには2個って書いてあったのに、なぜか3個。
1個大きな肉まんがついていた。

余ったのだろうか?
サービスだろうか?



・・・それとも、大食い夫婦に見えたのかっ?((-_-))







三皿目。
 「牛挽肉団子」

090818-7.jpg

これはフツー。







四皿目。
 「肉まん」


はっ!とこの時はじめて気がついた。
二皿目に出てきた肉まんはこのお皿のものだったのね。
蒸し物はまとめて持ってきただけだった・・・(苦笑)
世の中、そんなに甘くない(-_-)







五皿目。
 「本日の中華クレープ」

090818-9.jpg

この甘いとろっとしたたれがうんまい。
中は日替わりで海老だったり色々。
この日はチャーシューでした。







六皿目。
 「ふかひれ餃子スープ仕立て」 

090818-8.jpg

写真ではよくわからないけど、
これ、かなり大きいのです。
熱いスープに浸っているから、食べるのに一苦労。
ハフハフ言いながら食べました(だけど、唇→ヤケドした)
食べ終わった頃には、折角ビール飲んだのに、もう汗ダク。





7皿目。
 「葱そば」

090818-10.jpg
090818-11.jpg

さっぱりベースのスープに、辛味のある具がのっています。
久しぶりに食べました、こういうラーメン。
見た目より辛めで、またまたひと汗かきました(笑)





八皿目。
 「杏仁豆腐」

090818-12.jpg






九皿目。
 「胡麻団子・中華蒸しカステラ」

090818-13.jpg

四角いカステラが多いけど、こちらのは真ん丸で小さめ。
食べやすかったです。





お茶と一緒にまったりといただきました

090818-14.jpg


空港では、こんなにのんびりする機会ってめったにないので
たまにはいいかも。
外の景色(飛行機ね)を楽しんだりして、店を後にしました。






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






それでもまだ時間が余っていたので・・・・・
(一体どんだけ早く家出てきたのよっってカンジですけど)







ラウンジでコーヒーを飲みながら、再び時間をつぶし・・・

090818-16.jpg

やっと搭乗時間になりました(^^)。






今回は久しぶりのファーストクラス。
規定の運賃にプラス8000円で利用できます。

090818-15.jpg




国内線なので、あっという間だったけど・・・



090818-17.jpg



快適でした(^^)
続きは、また♪


@@@ 桃たっぷりの「ふるふるゼリー」 @@@ 

来客用に沢山作った「ふるふるゼリー」

090814-2.jpg

市販のグレープフルーツジュースを使い、
中にたっぷりの桃とブルーベリーを入れただけ。
フルーツはわざと大ぶりにカットして
ゼリーから大胆にのぞかせるのが好き(笑)
フルーツの種類は問わず。
写真はないけど、
いちじく&桃の組み合わせもおすすめ(見た目も豪華に見えるし)
コアントローをたっぷりいれたオトナ味のゼリー。



お菓子作り苦手な私でも出来る簡単スイーツです♪







オミヤでいただいたを使って作りました。

090814-1.jpg







桃が足りなくなっちゃったので、桃なしのもあるけど(笑)

090814-4.jpg







こんな風に ふるんふるん のゼリーの出来上がり♪

090814-3.jpg






作り方はとっても簡単。

090814-5.jpg090814-6.jpg
090814-7.jpg090814-8.jpg

グレープフルーツジュースの1/3量に砂糖を加え温めたものに
戻しておいた板ゼラチンを加えしっかり溶けたら
残りのジュースとたっぷりのコアントローを入れて
氷水に当てながら、とろりとするまで冷やしていきます。





これくらいとろんとしたら、
 フルーツを盛った器の隙間を埋めるようにゼリーを入れていきます。
 最初から流し入れると、表面がツルンとした固いゼリーになるので
 じっと我慢してこの行程をするのがふるふるになるポイント。

090814-9.jpg


そのあと、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら、そろそろ食べ頃♪





上に
バジルシードとスペアミントを飾ったら出来上がり。

090814-11.jpg

桃入りのはお客様の口に入ってしまったので、
あたしは寂しく桃なしで (>_<)





でも見て見て!

090814-10.jpg


すっごくふるんふるんでしょ?

桃がなくったって、うんまいのだっ(自画自賛、失礼)







別の日には、違うフルーツでも作りました。
(最近3日に1回は作ってるかも?)

090814-15.jpg


ベースはやっぱりグレープフルーツジュースで(好きなのよっ)
この日のフルーツは、
ピンクグレープフルーツとメロンとパイナップル。


090814-16.jpg


パイナップルを入れると固まりにくいといいますが
先にふるふるに固めてしまうやり方だから、モーマンタイ!
これだと、入れるフルーツを選ばないので
冷蔵庫に残っているフルーツを手当たり次第入れて作れます。


090814-14.jpg

やっぱり、ふるふる~♪




簡単なのに、スーパーで買うよりも美味しい~
それにフルーツも食べられるから、ビタミン補給もできる!
いっぱい作っておくと、翌朝も食べられる!

・・・とまぁ、いいことづくし?(大袈裟か?)




また、作ろう~~~~~っと!




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





そういえば・・・







上で使ったバジルシードって・・・










昔、ダイエットにいいとか?で
ちょっと流行ってた頃があったような。





このごまみたいなのが「バジルシード」

090814-12.jpg






水でふやかすと、こうなる。

090814-13.jpg



・・・・・なんか「かえるの卵」みたいじゃない? (-_-)




本日の記事は予約投稿です。
お盆期間は、
親孝行・親戚孝行・家族孝行 にいそしみたいと思いますので
更新不定期&訪問はそっと(コメ多分残せません)になるかもです。
宜しくお願いいたします♪


@@@ 飲む水ようかん(源吉兆庵 )@@@ 

こんばんは(^^)♪


今頃、のんびりPC三昧して極楽~の予定だったのに、
お盆のあれこれで、全くPCに向かえておりませぬ・・・
しばらくの間、
親孝行・親戚孝行・家族孝行 にいそしみたいと思いますので
更新不定期&訪問はそっと(コメ多分残せません)になるかもです。
宜しくお願いいたします♪




昨日のこと。
慌てすぎて(トシで足がもつれて?)
階段から足を滑らせまして、2階から1階にずるずると落ちて
両腕にドでかいアザを作りました(足の爪も割れた(泣))
昨日はそうでもなかったのですが、
今日はなんだか青黒くなってきました。
なんかDV受けたみたいねー、と母達に言われ、からかわれ、
いじられております・・・(T_T)
つーらーいー






早く治らないかなぁ (-_-)






アザを作りながら
   チューチュー飲んだ水ようかん。

090812-1.jpg

美味しかったけど、吸うの・・・かなり疲れます・・・(苦笑)



わざわざ吸わなくてもええんちゃう?






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




大好きなおともだち「*Sweet Kitchen*」のしょこらちゃんが
ピザラディエールを作ってくれました。
お菓子作りの名人なのに、おパンツ好き?という
意外にもおっさんの一面も持っているキュートなしょこらちゃん。
とっても魅力的なひとです(^^)


しょこらちゃんの記事はこちら→
ピザラディエールの過去記事はこちら→
どうもありがとう!




遅くなってしまいましたが、
コメレスつけました。
よかったらのぞいていって下さいね(^^)

@@@「 L'ATELIER de Joel Robuchon 」~ 六本木ヒルズ @@@ 

さて、ここはどこでしょう?

090817-1.jpg







東京タワーが見えるところです。

090817-2.jpg



わかる・・・・???















はい!その通り!













・・・・・・・・・・・・六本木ヒルズです。















伺ったお店は、ヒルズのこちら

090817-0.jpg


テーブル席はたまたま?綺麗な外人さんばかり?


090817-3.jpg

L'ATELIER de Joel Robuchon 」へお邪魔してきました







花金(古い?)の夜でしたが、割と空いていました。
予約していなくても大丈夫だったかもというカンジ。

090817-4.jpg







カウンターをお願いして着席。

090817-5.jpg

二人で並んで食べるのって、
会話が近くなるような(?)気がするから好き。
オープンキッチンならでは?
スタッフとのコミュニケーションも楽しい。










この日は、とにかくムシムシしていて
入店するまでにすでに汗ダクだったので、
首や顔やわきの下の 汗をフキフキしながら
とりあえず シャンパンを。

090817-7.jpg









これでも汗がひかなくて喉がカラカラ(@@)
で、オーダーする前にコロナビールを更に頼む・・・

090817-13.jpg








ダーはこれでも足りず(おじさんだからなかなか汗がひかないのよね)
違うビール(今度は黒ビールね)をもういっぱい・・・

090817-12.jpg

ぷはぁぁぁ~~~~~(>_<)











生き返るぅぅ~~~~~~~(と、言っておりました)













ようやく汗がひいて落ち着き、コースでオーダー。
夜のコースは3種類(7800円・13800円・17850円)
この日は 13800円 の DECOUVERTEコース で♪
お料理は好きなものにチェンジ可能だということで、
ちょこっとメイン(肉)を変えたものでお願いしました。




090817-10.jpg







かごいっぱいのパン(おかわり自由)
 ここのパンは、バリエーション豊富で美味しくて好き。

090817-9.jpg








生ハムをつつきながら、お料理を待ちます。

090817-8.jpg

「ハブゴ村のイベリコ生ハム」









前菜は二人ともこれ。

090817-14.jpg



「オマール海老のグレープフルーツ風味のサラダ仕立て
            ~蕪のマリネとサマートリュフと共に」



090817-15.jpg

見た目もお味も涼やか~
今が「旬」のサマートリュフが いっぱいで、香り高い一皿。









お次はこれ。

090817-17.jpg



「コキヤージュのエチュベのタンバル詰め ~ レモンの香り
 ジロール茸のソテーを添えて」(名前長すぎ(>_<))



090817-18-1.jpg


ジロール茸の下のものは、パスタなんですよ~


090817-19.jpg

このパスタを崩しながら食べます。





お次は魚料理。

090817-21.jpg



「天然スズキのハーブ香るマリニエールソース
    ~オリーブオイル風味のクラッシュポテト添え」



090817-22.jpg

お魚はもっとカリッとしている方が好きだったかな。









そしてメイン(肉料理)へ。

090817-23.jpg

「ドンブ産うずらにフォアグラを詰めてキャラメリゼに
         ~トリュフをのせたポテトピュレと共に」

これは、私がお願いしたメイン。
 フォアグラ詰めに惹かれて頼んだもの。
 この辺りから赤ワインに移行。
 ワインはグラスワインで。








相方のメイン(肉料理)はこちら。

090817-24.jpg

「 和牛バヴェットのプランシャ焼き  エシャロット風味」







こちらのお店のポテトは、すっごく濃厚。


090817-25.jpg

ポテトの上にもトリュフが。






プレデセール。

090817-27.jpg



グリーンの部分は、ミントやバジル風味。
さっぱりします~



090817-26.jpg









デセール。

090817-29.jpg



「桃のマリネ ~ グアバ風味のクリームと練乳のグラス」



090817-28.jpg

上のクリームがシュワシュワしてシャンパンのよう。
目の前で作ってくれます。
桃が美味しかった~
この日一番のヒット作!(^^)







コーヒー(カプチーノ)。

090817-30.jpg







プティフールと一緒にいただきました♪

090817-31.jpg






ここ。
隣のショップでパンやケーキなども購入できるんですよ~
翌朝いただくパンを買って帰宅しました♪






090817-32.jpg



ごちそうさまでした♪










ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




おまけ。



お店を出て帰る途中で・・・・・・










目に入ったもの・・・・












それは・・・・・











期間限定の花畑牧場のショップ(笑)

090817-40.jpg

行きに通った時はいっぱいだったのに、
帰りには、夜も更けていたからか、ガラガラ・・・











酔っぱらい状態の私達は、
なぜか吸い込まれるように店内へ。















で、

買ってしまった

アイスクリームの生キャラメルがけ。

090817-42.jpg



でも、二人で1個ね。




090817-43.jpg



冷たいアイスの上に温かいキャラメルソースがかかっているの。
ラーメン(ヒアルロン酸入り)なんていうのもありました。
ちょっと興味アリだったんのだけど、この日は断念。
どなたか、食べた方いる?




090817-44.jpg

甘かった・・・



@@@ 夏野菜たっぷり ~ 冷や汁そうめん  @@@ 

美味しい夏野菜が出回る季節になりましたね



少し前のこと。
大好きな夏野菜がいっぱい届きました。
とうきび、ナス、モロッコいんげん、茗荷・・・




茗荷はね、ほらっ、こーんなに沢山!(^^)
 
090807-49.jpg


この旬の味覚を送ってくれたのは
今日は何でおいしくビール飲みましょう?」のマロンちゃん。


つい最近まで、人間ドックのために禁酒。
終わった当日は15時からビールを堪能(わかるわぁ~、その気持ち!)
可愛らしい見た目とのそんな立派なおっさんぶりギャップが好き!
でもね、とっても妹さん思い&お母さん思いでもあり、
オフ会の時もすっごく気を遣う・・・とても愛らしい人です。

どうもありがとうございました♪
ちゃんと肉だけじゃなくて(笑)お野菜食べたからね~~




さてさて、
こんなにいっぱいのお野菜があるなら、と
早速いただいたお野菜を使っておうちごはんを作ってみました。



「冷や汁そうめん」

090807-52.jpg



冷や汁は、
本来、冷やごはんにぶっかけていただくものですけど
この日はさっぱりとそうめんで。
(我が家ではごはんはイマイチみたい?そうめんだと喜びます、笑)
上には、たっぷりの胡瓜と茗荷と大葉としょうがを。
つぶさずに少し残しておいたあじのほぐし身ものせて。
(食感を楽しむため)



090807-50.jpg


作り方は簡単。
胡麻とあじのほぐし身をこんな風にすり鉢で細かくすって
予め朝のうちに仕込んでキンキンに冷やしておいた味噌出汁を
すこしずつ加えて混ぜ合わせていくだけ
あじをすりつぶすことで味に深みが出るので(全然コクが違ってきます)
この一手間ははずせない。
そこに茹でたそうめんと具材をのせたら出来上がり♪



我が家の夏の定番。
味噌出汁を作りおきしておけるのでラクチン。
(味噌はオーブントースターで炙ってから使うと生臭みがでません)
つるつるといくらでも食べられますよ~


<追記>
おいしいおひるごはん」のKyokoちゃんも
美味しそうなオリジナル冷や汁をご紹介してくださってます!
盛りつけがまた実にオサレ~なの。
うちのぶっかけとは比べものにならん・・・
で、レシピも丁寧に書いてあります。
ご興味のある方は遊びに行ってみてね(^^)
Kyokoちゃん、ありがとう~&宜しくね~






あとは、
いただいた茄子で作ったこんなのも。

090807-54.jpg

「茄子の甘酢漬け」
 1回作っておけば、2~3日は持つので便利。
  柚子胡椒風味で。






こんなのもね。

090807-53.jpg


オーソドックスな「茄子味噌の挽肉いため」
冷凍庫に残っていた挽肉を使い、ねぎとしょうがたっぷりで。
よくあるお料理ですけど、リクエスト率高し。







余った分は・・・・






翌日こんなのに化けて再登場だわよ(^^)

090807-56.jpg

「ビーフンの茄子味噌風味」





090807-57.jpg

冷蔵庫に残っていた豆苗を加えて食べました~、わはは。






えっと、
シンプルなサラダもね。

090807-58.jpg



茄子を生で食べるのって好きなんですよ~
ここにも茗荷をたっぷりと!



090807-59.jpg

「梅肉入りの和風サラダ」




090807-60.jpg

浅漬けチックな梅肉サラダ。
梅肉のかわりにしば漬けのみじん切りを入れても美味しい。
箸休めにいいですよ。





090807-61.jpg


とうきびとモロッコいんげんは、そのままわしわしと。
新鮮だから甘くて美味しかった~


090807-62.jpg






ごちそうさまでした(^^)♪







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




週末のため
コメレス&訪問 のんびりになるかもしれません。
皆様も良い週末をお過ごし下さい♪

ごめんね、ごめんね~(←そろそろ新しいネタに移行したい)

@@@ 真鶴「岩忠」で地魚料理を堪能 ~ 伊豆ドライブ 編 @@@ 

伊豆ドライブ(こちらの記事ね)の続きです



伊東でステーキ → 熱海で買い物 → 伊豆山神社 → MOA美術館

・・・の予定だったのですが、

予定というものは、とかくうまくいかないもの (-_-)

伊豆山神社を出た段階で、

MOA美術館の閉館時間になってしまっておりました・・・ううっ(涙)















それだけでなくっ・・・(>_<)


















閉館後に立ち寄る予定だった真鶴の漁師宿の予約時間も・・・

















迫っている・・・(>_<)















急ぎ足で、夕食処へ向かいました。


で、なんとか到着。
伺ったのはこちらです。

090807-1.jpg



岩忠
(クリックするとテーマソングが流れますのでびっくりしないでね!)




090807-2.jpg



食べログ(だったかな?)などネットで調べて予め予約。
はじめて訪問しました。
ちょっとひなびたカンジ。ドキドキよ~





玄関を入ってすぐのところに生け簀があります。

090807-27.jpg

ピチピチのイカや魚が泳いでいます。わかる?



090807-25.jpg





生け簀の奥の階段を上って、つきあたりのお部屋へ。

090807-3.jpg

食事処は2階ね。






お部屋の窓からは、
岩海岸の風景がこんな風に。
磯の香りがふわぁっ~とします。

090807-4.jpg



コース料理(舟盛りつきのやつね)を
お願いしている方が多かったのですが
お昼に食べたステーキのせい?
あんまりお腹が空いていなかった私達。
煮物とか酢の物、かき揚げなんかはいらないから、
魚だけくれ!という気分だったの。
しばし悩んだ末、
好きなものだけ軽くつついて帰ろうということで合意。
単品で地魚料理だけをお願いすることに。
おかみに本日のおすすめを伺って、
結局それをほぼ忠実に注文させていただきました(笑)







最初にでてきたのは・・・
 「皮はぎ」

090807-5.jpg



まだピクピクしてます。



090807-7.jpg

たらこ唇がセクシ~♪







もちろん、肝つきね。

090807-8.jpg






お次は「いか」

090807-9.jpg



コリッコリ♪
新鮮だから半透明。まだ動いています。



090807-11.jpg





ワタもうんまい。

090807-12.jpg



やめられない、とまらない~



090807-15.jpg



ゲソは天ぷらにしてもらうことにしました(有料)
画像はのちほど。



090807-10.jpg

昔、福岡の河太郎で食べたイカを思い出しました。
生け簀があって、雰囲気も似ているからかな。
また食べたいなぁ~







お次は「きんめの炙り」

090807-14.jpg



炙ると甘みが増すんですよね。
皮がほんのり香ばしくて美味しかった~。



090807-13.jpg







続きましては・・・「カレイの唐揚げ」

090807-18.jpg



レモンをたっぷりしぼって塩でいただきました。
(たれもついてたけど、やっぱり塩!)



090807-19.jpg

うまうまよ~






さきほどのイカのゲソ再び。
美味しそうな天ぷらに変身して再登場。

090807-22.jpg



抹茶塩もついてきた。



090807-23.jpg

でも、フツーの塩の方がうんまかった(笑)






おかみおすすめのいっぴん。
新鮮「めじなの煮付け」

090807-17.jpg

煮くずれているのは、新鮮だから。
もっと時間が経った魚ならば、煮くずれないんですけど・・・
と言われました。


そうなの?



こっくり飴色に煮付けてあって、美味しかった~





たまらなくなり、ごはんも頼む。

090807-20.jpg

これこれ、ほかほかのごはん!
(香の物とお味噌汁はセットになっていました。)
このごはんに、こっくりだれがよく合うのよ。
めじなを食べ尽くしたあとは、
たれだけごはんにかけて(下品?)更にわしわし食べる二人・・・
はぁぁぁ~~~、極楽。




あ、
お味噌汁の具は魚のつみれね。
090807-21.jpg








軽くつついて食べる予定が・・・

















ふと気づけば、
満腹でひっくりかえりそうに (>_<)













やっぱり予定通りにはいかないものね(笑)







重たいお腹を抱えながら
翌日に予定があったので、帰途につきました。

090807-24.jpg



日帰りはちとキツイ?

今度はのんびり伊豆散策して(MOA美術館もね)
楽しみたいです(^^)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




おまけ画像。

オミヤあれこれ。




熱海駅前で買った駅弁。
090807-29.jpg


駅弁ってなんか食べたくなるのよねぇ。


090807-30.jpg



甘いものもちょこっとだけ。
090807-33.jpg



もうひとつ。
090807-31.jpg
090807-32.jpg



干物達。
 日頃、お世話になっているご近所さんの分もね♪
090807-34.jpg




「ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
つくねってくれました、どうもありがとう~!
長芋をマンゴーだと思った愛すべき旦那様の
アフロヘアーも必見っ(ひとつ前の記事です)

eriちゃんの記事はこちら→
つくねの過去記事はこちら→

ありがとうございました!



次回の記事は、
夏野菜のおうちごはんの予定です。
↓の記事のコメレスはのちほどっ(^^) 終了!




「伊豆吟遊倶楽部 池田」で 鉄板焼きステーキ (伊豆ドライブ編) 

高速道路が1000円とお安くなっているので・・・

090806-0.jpg



ちょっと遠出をしてみました。



090806-000.jpg

これは熱海。
 リノベーションしたお宿がいっぱい。
 昔の熱海のイメージと比べると、大分違う??








熱海を通り過ぎ・・・

090806-00.jpg

ハトヤ(懐かしい~、CMの歌まだ覚えてる人も多いハズ?)
 海底温泉があるんだったっけ?






これを横目に見ながら、まだまだ走ります~





で、
到着したのはこちら
090806-1.jpg



伊豆吟遊倶楽部「 steak house 池田



090806-2.jpg

「伊豆まで来てステーキかいっ!
 とか、つっこまないでね(笑)


伊東にあるお店なんですけど、ここは大のお気に入り。
古い料亭旅館だったところがそのままお店になっているので
とっても雰囲気がいいのです。
もちろん味も。

お向かいには同じ系列のお寿司屋さん(ここね)もあり。
ちょっと前に西麻布にも支店(ここね)を出したそうですが、
東京のお店は訪ねたことはありません。
どうなんでしょうね?




車だったので、清く正しくウーロン茶で(^^)
鉄板の向こう側には庭園が広がってて素敵!

090806-3.jpg



ランチタイムだったので
イケダランチコース(5250円)をお願いしました。
ここにお邪魔する時はいつもこれ。
ええ、肉星人ですから。
他にもハンバーグ、オムライスなど肉以外のメニューもあります。





本日のスープ

090806-4.jpg

「カボチャと人参のヴィシソワーズ」




目の前で焼いてくれるので
あれこれ土地の話などを伺いながらいただきました。

090806-5.jpg





前菜

090806-7.jpg

「帆立貝の鉄板焼き 白ワインソース」

中が半生の帆立です。
肉厚で甘かった~






サラダ「サラダセゾン」

090806-9.jpg

これはフツー。





もやしいっぱい

090806-8.jpg



たれは3種類。



090806-6.jpg






こんなのも。
玉葱のわっかの中に目玉焼き。

090806-10.jpg








いよいよ「肉」です

090806-11.jpg

ダーはサーロイン。
私はフィレを。





ミディアムレアが好き♪

090806-12.jpg




う、う、う、うんまそう~




090806-13.jpg

うんまかったです!







「味噌汁」と「香の物」

090806-14.jpg





ごはんは、
フツーのライスかガーリクライスが選べます。
もちろん、ガーリックライスで(笑)

090806-15.jpg



ガーリックライスの食べ方にも流儀があって・・・


半分はそのままで。
残り半分は、奥の急須に入っているお出汁をかけてお茶漬けに。



090806-17.jpg



一度で二度美味しい??



090806-16.jpg

個人的には出汁がけはまぁまぁ。
ニンニクの風味が強く出るぎるような気がするので。
そのままガーリックライスをわしわし食べるのがやっぱり好き。









食後のデザートは席を移動していただきます。

090806-21.jpg



奥にあるバーカウンターにて。
ここがまた素敵なんですよ。
違う角度でお庭を眺める楽しみもあり!



090806-18.jpg

新聞を読みながら、しばしまったり。







デザートは、「マンゴープリン」

090806-19.jpg



ロングドライブのあと。
すっきりしたかったので、
濃いめのコーヒーで。

090806-20.jpg





お腹いっぱいになったところで向かったのは
こちら

090806-26.jpg

熱海の駅前にある干物のお店「あをきのひもの」


「あじの干物」が有名ですけど、「いかの生干し」なんかも美味しいの。
きんきもちょっとお値段ははるけど好き。かさごもあります。
この日はびんに入ったちょっと珍しい「白魚の塩辛」など
あれこれ仕入れてきました。
これでしばらくアテには困らない(笑)



すぐ近くにある喫茶店(名前忘れた)の
巨大なソフトパフェも好きなのですが
この日は立ち寄らずにぐっとガマン。
時間がおしていたので、車に乗り込んで熱海の街をあとにしました。






海沿いの道。潮風が気持ちいい~

090806-22.jpg







夕飯の前に立ち寄ったのは・・・ここ

090806-23.jpg



どこだかわかる?



090806-25.jpg

伊豆山神社」です。

頼朝と北条政子が逢瀬を重ねた神社で
逢瀬の時に腰掛けた石なども今もそのまま残っています。

少し前にNHKで特集があった頃(春頃)は、
混雑していたらしいのですが
この日は夕方だったのもあってか、人もまばら。

ご神木である「楡(にれ)の木」のお守りや苗木もあって
今後とも末永く幸せでありますように・・・と
分けていただいてきました。

楡の葉っぱって、とても珍しくて葉脈がないんですよ。
葉脈がないから、引っ張っても切れない!
すごい!
北条政子も頼朝を思い、いつも鏡の下に葉っぱを忍ばせていたとか。


このお守り。
対になっていて、
「女梛の葉」を男性が、「男梛の葉」を女性が持ちます。
男女の仲を結ぶほかに、大願成就、災難除などのお守りとして
お持ち下さいとのこと。










ダーはおそるおそるお財布に入れていました(なんで?)














何かあるのかっ?(>_<)














それとも・・・















「悪いことすると爆発するのよ、このお守り」って言ったこと・・・




















信じてる?(ありえん)






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



えー、
本当は美術館も行く予定だったのですが、
宝物殿でのお話が思いの外長くなってしまったので断念。
夕飯の予約の時間が迫ってきていたので
そちらに向かうことにしました。

続く・・・


「帆立とアスパラのジェノベーゼ・フッジリ」と「夕張メロン」 

    

     「帆立とアスパラのジェノベーゼ・フッジリ」

090805-1.jpg



沢山のバジルが手に入ったので、
久しぶりにジェノベーゼソースを作ってみました。



090805-2.jpg



上にはルッコラをたっぷりのせて。



090805-3.jpg



お刺身でも食べられる新鮮な帆立に、アスパラも入れて。
半生でも大丈夫な帆立なので、さっと火を入れるだけで。
半生の帆立の甘さがいい仕事してます~♪



090805-4.jpg


ルッコラのほろ苦さって大好き。





もひとつ、作ったもの

090805-8.jpg



「長ねぎの春巻き揚げ」



090805-7.jpg

長ねぎをレンジで2分程チンしてくったりさせてから
春巻きの皮(ミニ)を半分に切ったものでくるくる巻いて
フライパンで多めのオリーブオイルで炒め揚げするだけ
アツアツのうちに塩・胡椒・クミンなどのミックススパイスをふって
食べやすい大きさにカットしていただきます。
これ、
ねぎがびっくりするほど食べられちゃいます。(写真でねぎ2本分)



090805-9.jpg



おつまみにもいいですよ~
簡単すぎて料理じゃない?
ごめんね、ごめんね~(笑)









この日のデザートはいただきもののこちら

090805-10.jpg



赤肉メロンにも色々種類があって、
肉質が固いものなんぞもありますが
これは正真正銘の夕張メロン。



090805-11.jpg



木箱入り。
まるで宝石?



090805-12.jpg



とろける舌触り&からみつく甘さ。
はぁぁぁ~~~~ん。



090805-13.jpg


大変美味しゅうございました




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



@@@ 寿司の名店 「久兵衛」 再び♪ @@@ 

夜のお楽しみ。

このところ、公私ともにせわしなかったので
寿司屋で「お疲れ様デート」してきました


090801-1.jpg




伺ったのは、こちら。



090801-2.jpg


久兵衛

久しぶりの訪問です。
ちなみに「久兵衛」の過去記事はこちらから→



090801-3.jpg

やっぱりビール!・・・でしょ?
 ・・・ということで、
 つまみをおまかせでテケトーに出していただくことにしました。



以下の記事は、写真が多いのでさらっとどうぞ。




「お通し」の「長芋豆腐」
 ひんやり冷たくて、ふんわり柔らかい。
 薄味で上品なお味・・・ん~~!かなりうんまいっ
090801-4.jpg




「ヒラメ」
090801-5.jpg



「あじ」
 綺麗なあじ!臭みも全くなし。
090801-6.jpg




「とり貝」
 湯引きしてあるからとにかく甘い!肉厚でめちゃうま。
 クルンとなってて見た目も可愛い。
090801-7.jpg




「あぶりさんま」
 脂がのってました。おすすめだけある!
090801-8.jpg




「あなごの骨」
 塩気がほんのり。お酒がすすむ、すすむ。
090801-9.jpg



二回目の「あじ」
 丸い形が美しい!
 しょうがとねぎがたっぷり巻いてあります。
090801-11.jpg



「蒸しあわび」
 歯が悪くても難なく食べられるくらいふっくら柔らか。
 この日、一番ヒットだったつまみ。
090801-12.jpg



この辺りから冷酒に移行。
090801-14.jpg



「たいら貝」
090801-17.jpg




なぜかここで「ねぎま」
 温かいものをちょこっといただくとお酒もまたすすみます(笑)
090801-18.jpg




「漬けもの」
090801-19.jpg



「ぎょく(玉)」
 本当はこのタイミングじゃないところ
 ムショーに食べたくなってお願いしました。
 ダーはいらないというので、私一人で。
090801-20.jpg


「しんこ」
 今が旬のコハダの子供。これはめちゃくちゃ美味!
 これ、小さいから仕込みが大変なんですって。
しんことすみいかの仕込みを終えるとぐったりだそう(笑)
090801-21.jpg



「たい」
味がついているのでそのままで。うまー。
090801-22.jpg



「まぐろ」
090801-23.jpg



「とろ」
 昨年は大間のまぐろだったけど、今年は違ったみたい?
090801-24.jpg



「ぼたんえび」
 ホントにこれボタン海老?というくらい立派。
 んでもって、甘い!
 板前さんも今日のはいいよ~!と絶賛してました。
090801-25.jpg



「うに」
とろんとろ~ん!もうサイコー!
090801-26.jpg



「はまぐりの煮付け」
甘辛具合が絶妙。貝も固くなくておいしい~
090801-27.jpg



「しめさば」
なっがーーーーい(笑)
090801-28.jpg



「すずき」
 味がついているのでそのままで。すだちがきいてます。
090801-29.jpg



「あおやぎ」
 ちょっと炙ってあるので甘さが倍増。
090801-30.jpg



「穴子」
つけ(たれ)と塩の両方が味わえます。
これはおいひぃぃ~~(>_<)
090801-31.jpg




「すみいか」
 これも今の時期ならではの「旬」のいっぴん。
 季節のものってやっぱり美味しいですね~。
090801-33.jpg




「とろたく」
〆にいただきました。
090801-34.jpg


私はここでおしまい。
ダーはまだ他にもいくつか個別にお願いしていました・・・
写真は撮りませんでしたが
まぁ、こんなカンジで一通り(^^)




シアワセな夜でした

また今日から頑張って働くぞー(^^)!






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



@@@「ダークチェリーヨーグルトパウンドケーキ」@@@ 

ちょっと おくさん。


のおっさんの間で「パウンドケーキリレー」なるものが
流行ってるっていうじゃない。



ご存じ?



なんだかとっても楽しそうにリレーが続いているので
お菓子作りが苦手なこともうっかり忘れて
参戦させていただきました、遅いけど(笑)




作ったのはこちら

090801-45.jpg



「ダークチェリーヨーグルトパウンドケーキ」



090801-49.jpg




しっとり系が好きなので
生地に粉の半量のプレーンヨーグルトを加えてみました。

090801-40.jpg





うめはらのミックスフルーツを投入し、さっくり混ぜたあと
生地を少しだけ型に入れてならし、
その上にダークチェリーのラム酒漬けを一列に並べて
残りの生地を流し入れたらオーブンへ。

090801-42.jpg
090801-80.jpg





焼き上がったらアツアツのうちに
アンズジャムをちょこっとだけ塗ってテリを。
090801-82.jpg





顔をのぞかせたダークチェリー。
 わかる?




090801-83.jpg




 
レモンアイシングをかけたら、出来上がり♪
(レモンアイシング・・・粉砂糖をレモン汁で溶いただけ)

090801-45.jpg




あらやだわ、おくさん。



ヨーグルト入れすぎちゃったのかしら?
焼きたてだったから?
うまく切れなくて
こんなよ。

090801-48.jpg



でもね、
一切れにつき1個のダークチェリーが
もれなくついてきます(^^)



090801-93.jpg

少し冷めてから切った図。

あれま、あまり変わらないかしら?
お菓子作り苦手なおばさん(おっさん?)だってことで、
多めにみて下さいませね♪




こんなパウンドで・・・
そして仕事そっちのけで帰ってきて・・・
そしてそしてコメレスもそっちのけでパウンド焼いて・・・

ごめんね、ごめんね~






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




パウンドケーキリレーについて
お尻 お知りになりたい方はこちらへ→

お料理も、パン作りも、お菓子作りも、洋裁も、子育ても、
なんでも一生懸命で、そして完璧な素敵なおっさん奥様・・・
JUNAちゃんのパウンドケーキが見られます。
他の皆さんのとっても美味しそうなパウンドケーキへも
道案内してくれますよ~(^^)



コメレス(↓サーモンの過去記事)、必ずいたします。 つけました。
もちょっとお待ち下さいませ
お時間ありましたら、目を通してくださると嬉しいです♪




「 BVLGARI IL CAFE 」でランチ♪(表参道) 

表参道でランチ♪

090801-50.jpg



伺ったのは「 BVLGARI IL CAFE 」



090801-51.jpg



予約していなかったのですが、
少し待てば入れるということでお邪魔することにしました。
スタッフはかなり忙しそうで
サービス的にはちょっと・・・だったかな。



090801-52.jpg



パスタのランチ(2400円)をオーダー。
前菜、パスタ、デザート、ドリンクがついてます。



090801-53.jpg

「パン」





090801-54.jpg

「前菜」は「ピンチョス風のラタトゥイユ」







090801-55.jpg



「シーフードのラグーとドライトマトのパスタ」



090801-56.jpg

見た目はいいのよ。
 だけど、ちょっとしょっぱかった。




090801-57.jpg

「デザート」




飲み物は好きなものを選べます。
アイスでもホットでも。
友人は、温かい紅茶をポットでたっぷり。
私はちょっと珍しくアイスカフェラテにしました。

090801-59.jpg




グラスにフワフワにフォームドされた冷たいミルクが入っていて
そこにコーヒーを上から細口にして一気に注いでくれます。
そうすると、グラスの中で2層に別れます。
それを混ぜながら楽しむアイスカフェオレ。




090801-58.jpg

お兄さんの注ぎ方が結構オサレでねぇ~(笑)
 せわしいランチタイムのパフォーマンスとしては
 なかなかいいかも。




ここのランチ。
ブルガリというブランドバリューがなかったら
多分リピはないでしょう。
忙しい時間帯だったからか、お味もサービス的にもいまひとつ。
たまたま?
今度伺う時は、お茶だけでお邪魔しようっと。


あ、
トイレはオサレでした、ブルガリっぽくて(爆)


以上。




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





本日は更新のみ♪
コメ欄閉じます。
前記事のコメレス、もうちょっと待っててね!
やっと終了!
ごめんね、ごめんね~

