 


テラスで「広島風お好み焼き&シャンパンぱーちー」 

090629-1JPG.jpg

「こんにちワン!」

この子は、うちの大切な娘
よく「ミックスですか~?」と聞かれるんだけど、
これでもれっきとしたワイヤーダックス(T_T)



090629-2.jpg

狭ーーいテラスで、無理して(笑)
お好み焼きぱーちー(パーティー)してみました




焼きそば入りのが食べたい気分だったので
今日は広島風お好み焼きで♪

090629-3.jpg


キャベツはたっぷり入れるのが広島風♪
はじめはこの2倍くらいの高さがあったけど
しんなりするから大丈夫!



090629-4.jpg


キャベツのカサが減って落ち着いてきたら、
サンドする焼きそばを焼き始めます。


090629-5.jpg


最後に卵をのせたら出来上がり♪




090629-6.jpg

「いいにおいだな~、食べたいな~」




いただきまーす♪

090629-7.jpg


ビールと一緒にいただきました!(^^)



090629-8.jpg



おそとで食べるのって、気持ちいいよねっ!



090629-9.jpg



大分、日が暮れていいカンジになってきました。
広島風のあとは、ネギたっぷりのネギ焼きで。
これはお醤油かけてシンプルに。
ネギがいっぱい食べられてヘルシー(^^)



090629-10.jpg

お腹いっぱいになったあとは、
お気に入りのチーズとちょっぴりの甘いものを添えて
夫婦でしっとりとシャンパンタイム





このチョコのお菓子はこちらのもの。

090629-12.jpg


こちらのお店。
オミヤでいただいたことも、本店に伺ったこともありますが
チョコ系のお菓子やケーキが、とっても美味しいの。



090629-15.jpg090629-16.jpg


エリカみたいなショコラ・オ・ランゴドールや(冷凍で通販可)
オレンジピール&チョコミントのチョコが、お気に入り



090629-13.jpg

韓国土産のスナックもおつまみに♪(食べ過ぎ?)
ベビースターカップラーメンみたいなスナックです。



空には月がくっきりと見えて夜風が心地よかったです。

たまにはテラスでこんなぱーちーもいいわね。


狭いけど(笑)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




まずは更新まで。
月末月初のため、
レスポンスがスローになりますがご了承くださいませ♪(^^)




「メッシーナ」でイタリアンな夜(自由が丘) 

自由が丘の夜。
イタリアンなおつまみをちょこっとつまみながら
飲みたいねぇと夫婦で向かったのは・・・



TABERNA MESSINA

090610-20.jpg

久しぶりの訪問です♪
お財布にも優しく、カジュアルで入りやすいお店。
アラカルトでちょこちょこと好きなものを頼める
居酒屋的な存在。(以前の記事はこちら

090610-21.jpg


お店は階段を下った地下にあるの。

090610-22.jpg



休日でしたが、入店が早かったからか、一番乗り!
「ラッキー!」と思っていたら、んん??
おいとまする時もまだ空席がちらほら。
昔は、週末には予約しないと×な時も多かったのに、
今のご時世だからでしょうか・・・
お店の活気も以前ほどではなかったように感じてしまって
ちょっと寂しかったです。



090610-23.jpg



ワインの前にまずビールを一杯(笑)
ムシ暑かったので、つい。



090610-24.jpg



コレはやっぱりビールよりワインに合う?


090610-25.jpg




頼んだ前菜は・・・
定番の「トリッパ」

090610-26.jpg




「バッカラ(鱈)とポレンタのミルフィーユ仕立て」

090610-28.jpg

フワッフワの食感が独特。
「ポレンタ」は北イタリアの郷土料理で欠かせないものですが
日本のレストランではあまり見かけないですよね。
トウモロコシ粉を煮て練り上げて流し固めたもので、
日本人の「お米」のような感覚でいただきます。





おすすめの赤ワインを飲みながら
夫婦でアツアツのラブラブタイムが続きます(なんちゃって)

090610-27.jpg





「生ウニのトマトクリームパスタ」
 それぞれにシェアしたあとの1コマ。

090610-32.jpg





「プロシュート」
 生ハム、モッツァレラ、ルッコラののったシンプルなもの。

090610-30.jpg

薄焼きでパリッパリ!
ワインがすすんじゃう~(^^)




本日のメイン。
「美桜鶏のロースト・ローズマリー風味」

090610-34.jpg

私はパスタとピッツァでお腹いっぱいになってしまったので
コレ、ほとんどダーが一人で食べました。



おうちに帰らなくちゃいけない時間が迫っていたので
デザートはなしにして早めに退散し、
帰りしなにコンビニでアイスを買って帰りました。
私はさっぱりしたかったので「ゆずシャーベット」。
ダーは巨大な「しろくま」を食べてたわー。
くま体型のおじさんが甘い甘ーいしろくまを食べる様子・・・
ちょっと可愛かった(キモカワ?)です。



ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



オフ会@池袋(八吉→銀の月→ラヂオホール)♪ 

こちらの記事の続きです♪



今回のオフ会は池袋で。

090622-1.jpg

まずは、「池袋個室接待和食居酒屋八吉」へ行きました



ようやく写真を取り込んだのでお料理なんぞをちらりと♪

090622-2.jpg
「生ハムシーザーサラダ」
温玉入りが嬉しかった(^^)



090622-3.jpg
「お造り5品盛り」




090622-4.jpg
「のどくろの天日干し」
大好きなのどくろ。
お刺身や煮魚でいただくのも大好き♪
肉厚で脂がよくのっていてうまうまでした~



090622-5.jpg
「海老しんじょう揚げ」
レモンをしぼってさっぱりと。
確かこのあたりで、
モニちゃんやマロンちゃんのネイルを見せてもらい盛り上がりました。
今って、可愛いネイルシールがいっぱいあるのねぇ~
噂のつけまつげの話もしたのよ(笑)
目尻長めのセクシーなメーテルみたいなつけまつげがやってみたい!
(やめといた方がいい?)



090622-6.jpg
「鶏の炙り焼き」
柚子胡椒&レモンとともに♪
優しいマロンちゃんがよそってくれたししとうと一緒に食べたわ。



090622-7.jpg
「きんきの煮付け」
これは、サプライズ・サービスの一品。
あたし達5人がめっちゃ可愛いからか?(誰?大笑いしてるのはっ)

私のデジカメだと時々こんな色の写真になっちゃう。
キレイなきんきのお写真を見たい方は
デジイチ撮影がすっかり板についたルナコちゃんのところへいらしてね♪
そうそう、
ルナコちゃんのパーソナルトレーニングの効果は絶大で
とってもとってもキレイになっていましたよ~♪
努力を継続できるって、すごい!(^^)




フリードリンクだったので、お酒もランダムに♪
090622-9.jpg
ビールやら~
  サワーやら~
    日本酒やら~



日本酒はパフォーマンスつきで。
090622-10.jpg
090622-12.jpg090622-11.jpg
おっさん女子の某お二方(誰でしょう~?)は
  日本酒をぐいぐい飲み干していらっしゃいましたわ。
            ・・・・かっこよかったです(^^)



そうそう、
好きなお猪口を選べるサービスつきでした!
090622-13.jpg
写真真ん中の上に写っているのは、
お猪口を選ぶママンちゃんの可憐な人差し指♪
ママンちゃんとは冷やし中華についての話なんぞもしたわね(笑)
詳細?色々お話したいけど、んん~~~
ママンちゃんはミステリアスな方がいいでしょ?だからヒミツ♪
ごめんね、ごめんね~(←U字工事風に)


ひとしきり呑んだあとは、〆のごはんへ。
090622-8.jpg
「海鮮土鍋ごはん」
甘辛だれがからんだ帆立や白身魚入りのごはん。
食べやすくてついついおかわりしちゃった。
(3杯も食べたのは、多分あたしだけ・・・?(>_<))





デザートは「黒糖わらび餅」
090622-14.jpg
甘いモノがちょこっとあるととっても嬉しい




で、
一次会はここでおしまい。
姉妹店のこちらに流れることにしました。

090622-15.jpg


銀の月


090622-16.jpg

再び、乾杯♪
ひとつだけある赤ワインはママンちゃんの。
男前です(^^)



090622-20.jpg
真っ赤なお通し(-_-)
カボチャなんだけど、全くわからないですねぇ~(笑)




090622-17.jpg
定番の枝豆



090622-18.jpg
「クリチーの味噌漬け」




090622-19.jpg
「お漬けもの」



090622-21.jpg
なんとここでもサービスの「カマの煮付け」が!
美女が5人いると色々といいことがあるのだ(ぶたないで~)



090622-23.jpg
「チヂミ」
「これ美味しいね~」と、あっという間になくなりました(^^)




090622-22.jpg
ヘルシーな「バーニャカウダ」
アボカド、オクラ、茗荷、茄子など夏らしい野菜がいっぱい。
これからの季節、こういうバーニャカウダもいいですね~
そういえば、以前モニちゃんが教えてくれたバーニャカウダソース!
美味しくて簡単なので、今ではすっかり我が家の定番になりました。
モニちゃんありがとうね~(^^)





途中から赤ワインを一本とってみんなでいただきました。
090622-25.jpg


話が盛り上がりかけたところで閉店時間になってしまったので・・・
三次会へ流れることに。


伺ったのはこちら

090622-26.jpg

地下にあるお店。
「ラジオ」じゃなくて「ラヂオ」ってとこがツボ。


090622-27.jpg

レトロで可愛い入口。



でもね、中に入ると・・・
ほとんど、真っ暗!(@@)

そうなると、
私のデジカメちゃんは途端にダメダメ状態になります・・・

ほらね、
こんなカンジのダメダメ写真しかないの。
090622-35.jpg090622-32.jpg
090622-33.jpg090622-34.jpg

ビールやカクテル達。
(マルゲリータやキューバリバー、モスコミュールなど)




090622-37.jpg090622-38.jpg
090622-39.jpg090622-36.jpg

お通しのスナック、ポテチ、オリーブ、チョコレート♪


ここで、たっぷりまたお喋りして
タクシーで帰途につきました(^^)

楽しい夜でした♪

素敵な出会いに感謝。
これからもどうぞ宜しく!





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





オフ会&エミリオ便 ~ 嬉しいプレゼント♪ 

池袋でオフ会♪(^^)

090622-28.jpg

池袋って、一体いつぶりかしら?
なーんてことを考えながら、
途中にある行列が出来てるラーメン屋さんを横目にグッとガマンし、
ズンズン歩いてお店に着きました♪
私は諸事情により少ーし遅れての到着。
会はすでにはじまっていましたが、
心優しい皆様は笑顔で迎えてくれてビールで乾杯♪
ありがとー(^^)

この日のメンバーはこの(→)5人。
(残念ながら来られなかったこのお方。次回は是非♪(^^))
新年会やら何やらで何回もお顔を合わせている
もうなくてはならない大切な「おともだち」。
あれこれお喋りが弾み、夜は更けていきました・・・

090622-16.jpg

食べ物の写真、
実はまだPCに取り込んでいないの。
だから本日はここまで!(>_<)
相変わらず、のろまっちなおばさんで・・・

ごめんね、ごめんね~(U字工事風に)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





そうそう、
なかなかUP出来なくて日にちが経ってしまったけど

うちにも届いていたの、エミリオ便(^^)

090622-30.jpg


もう、感激♪


090622-29.jpg


「手作りパン」を作る人は世の中いっぱいいるけど、
「こんなに美味しいものを作れる奥様っているんだ(@@)!」って
とっても感激しました。
(近くに住んでたら、習いたいよー!!)

このパンを焼き上げるまでの時間や手間暇・・・
大変なことですよね。
その中に、彼女の温かい気持ちがいっぱいいっぱい詰まっている気がして
勿体なくて、ちびちび食べました(笑)
プルマンブレッドは美味しいうちにスライスしてばっちり冷凍したので、
引き続き、貧乏くさくちびちびと食べてるよー!(笑)

エミリオちゃん、ありがとう!
そして、エミリオファンの皆様・・・

ごめんね、ごめんね~(再び、U字工事風に)


まずは、更新まで♪
遊びに来てくださった皆様、どうもありがとう!
ここしばらく、訪問がまったく出来ていません(T_T)
今日明日あたり伺えるかな?頑張りますp(^_^)q
なんとか終了!もれていたら教えてくださいね~!
時間がなかなか上手く使えてなくて~
ゆるりと見守ってくださいませ。

ぺこり <(_ _)>





あじ(鰺)料理に、ハマリ中♪ 

少し前に
念願叶って、ちょっといい「小出刃」を手に入れたの。


そんな私が、
このところハマッているのが・・・





鯵の「三枚おろし」






丁度「旬」ということもあって、
大きくて立派な「鯵」が安くて美味しい!
だからもう、楽しくて楽しくて(^^)

先日なんぞ、
何かに取り憑かれたように3日続けて「鯵」をおろし(笑)
食卓には絶えず「鯵」が。
幸い、ダーは「青魚大好き人間」な上に、鈍感力に長けているので、
喜んで食べてくれて助かりました!

あとしばらく小出刃のマイブームは続きそうです(^^)
あはは・・・(^_^;)


で、
やっぱり定番はお刺身たたき(写真なし、笑)


でも、
それだけじゃつまらないねということで作ったのがこちら。

090614-3.jpg

「鯵とグレープフルーツのサラダ」




090614-1.jpg


三枚におろした「鯵」に、塩と三温糖をまぶし
一時間ほどおいてしめます。
塩だけだと辛くなってしまうので、砂糖の浸透圧も利用して
水分や臭みを出して旨みを凝縮するのがポイント。
よく水気を切ったあとは、すだち果汁と和えて味がからみやすくします。


090614-2.jpg


ドレッシングはすだちとグレープフルーツの果汁を利用し、
醤油、生姜、オリーブオイルを加えたものを作りました。
「酢」を使わないので、まろやかで優しいお味になるの。
これなら、「酢の物」があまり好きじゃない人でも大丈夫!


090614-4.jpg


種をとった(余分な水分が出てしまうから)胡瓜&トマト。
レタス、トレビス、グレープフルーツの果肉など
お好みのものと和えたら、出来上がり♪


さっぱりしてて美味しいですよ~




もひとつ、
揚げ物も作りました。

090614-9.jpg

「鯵と長いもの大葉揚げ」


090614-5.jpg090614-6.jpg

「鯵」を荒くたたいたものに、
生姜とねぎのみじん切りをたっぷり混ぜます。
量はお好みで(我が家では、たぁ~っぷりが好き♪)。
食感をふんわり良くするために長いもの角切り(5ミリ角ぐらい)も加え
塩と片栗粉を入れて混ぜ合わせ、大葉で巻いて
(大葉で巻かずに、そのまま団子にしてもOK♪)
薄力粉をはたき、薄衣にくぐらせて揚げます



これが・・・

090614-7.jpg



こうなる(^^)
090614-8.jpg


揚げたてに、レモンをしぼって食べました♪
これ、めっちゃうまうまよ~(^^)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ







まずは、更新まで♪

ここしばらくPCに向かえず
いただいたコメントへのレスや(←終了!)
訪問が出来ていません(T_T)
ホントすみません~~(>_<)
また少しずつやっていきますので、しばしお待ちを!(^^)
時間がなかなか上手く使えなくて~
ごめんなさいね。
「にたまごんったら、しょうがないわねぇーー」と
ゆるりと見守ってくださいませね♪(^^)

ぺこり <(_ _)>



自由が丘スイーツ♪(酢イーツ「SUQUE」 vs 竹炭ロール「京黒」) 

こちらの記事の続きです♪

自由が丘の休日ランチ。
思いの外、時間がかかってしまったため
お店でデザートを食べるのを断念(>_<)
スイーツを買って帰ることにしました。

スイーツの激戦区・自由が丘。
色々なお店があるけれど、
ちょっと毛色の違ったスイーツを買って帰ろう!と
今年3月に出来たロールケーキ屋さん「京黒」へ


090610-14.jpg



「京黒ロール くろまる」(1260円)を一本購入。



090610-16.jpg



竹炭を練り込んだ真っ黒な生地に
雪のように真っ白な生クリームのコントラストが印象的。
水墨画みたいなロールケーキです。
お店の方によると、最初はなかなか真っ黒な色が出なくて試行錯誤。
(イカ墨では、真っ黒にはならずボツになったそう)
竹炭を入れてみたらどうだろう?と試してみたら、
ようやく真っ黒な理想的な色が出て
生まれたのがこのロールケーキなんですって(^^)



090610-15.jpg


生地は、口の中にほおばると「シャリシャリ」とした舌触り。
このざらつきが竹炭なのね~
100パーセント天然の竹炭パウダーを使っているとか。
クリームも生地も割としっかりめ。
だけどね、
個人的には、しっとり&ふんわり系のロールの方が好きなので
リピはないか・・・と思われます。
決して悪くはないんだけど、コレ!といった掴みが足りなかった!
こういう食感がお好きな方もいらっしゃると思うので、
あくまでも個人的嗜好ということでお聞き流しくださいませ・・・(>_<)




実はもう一軒はしご
行ったお店は「酢イーツ」専門店の「patisserie SUQUE」。
小さなカフェも併設されています。

090610-1.jpg


酢(= S U )というユニーク(= U N I Q U E )な食材を使っているから
「SUQUE」っていう店名なんですって。
私はてっきり「お酢」を「喰う」からなのかと思ってました。

あはははっ
そんな下品な店名はつけないか・・・(笑)



で、
買ってきたのは、こちら。

090610-4.jpg


「BRANCHE(ブランシェ)」
ミックスフルーツ酢のキャラメルショコラムースタルト。



090610-3.jpg

☆ふたつ(←お酢指数)
酸味の度合いは、5段階の☆の数で表示されていて
☆の数が増えるにつれて、お酢がしっかり感じられます。
「酢」が苦手な方でも大丈夫なセレクトが出来るように
配慮してあるんですね~。
フムフム(-_-)




2個目。
090610-5.jpg



「JARDIN(ジャルダン)」
ラズベリー酢と2種類のチーズを使ったベイクドチーズケーキ。
☆ひとつ(←☆はお酢指数)



090610-6.jpg




3個目。
090610-11.jpg


「FORET (フォレ)」
ピスタチオとグリオットアールグレイ酢のケーキ。



090610-9.jpg

上部のピスタチオのムースの中には、
細かく砕いたアーモンドとヘーゼルナッツがたっぷり。
グリオットと赤すぐりが色鮮やか。
ほんのりアールグレイ酢の香りもします。
☆ひとつでお酢控えめ(←☆はお酢指数)でした。



こちらのスイーツ。
全ての商品に自家製フルーツビネガーを使っているそう。
ちょっと酸っぱい初恋のようなスイーツ。


たまにはいこんなスイーツもいいのかもしれません。




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




昨日のこと。
仕事場のスタッフ達と「キャバ嬢メーカー」なるものをやってみました。
名前はもちろん「にたまごん」で(笑)
いやぁーーー(>_<)
ひどい源氏名がついていてびっくり(@@)


「ダルマ」ですって!


「マリアでーす♪」とか「リナでーす♪」じゃなくて
お客さんに向かって「ダルマでーす♪」って、あり得ない・・・(>_<)
「ダルマちゃーん、ご指名入りましたぁ!」って言うのー???
それも絶対あり得ないっ。
店名は「バーニングサイン」と割とイケていたのでこれはヨシとして。
月収「104万円」も悪くない。
だけど、貢ぎ物は「ゴミ箱」というのは変。どーいうこと?


オーマイガー!!!



ちなみに本名でもやってみました。
源氏名「レイア」
店名「ムンムンプリンセス」・・・と、ここまではまぁまぁ(?)
だけど、月収10万円ですって。そりゃ、大変だっ(>_<)
貢ぎ物は「ドーベルマン」でした(笑)

フ・ク・ザ・ツ・・・(-_-)


だけど、みんなでかなり盛り上がりました。
あー、楽しかった♪

ご興味のある方はやってみてね(^^)
(「キャバ嬢メーカー」はこちら→


「 Bistrot L'Escalier 」で カジュアルフレンチ(自由が丘) 

自由が丘で休日ランチ

090609-1.jpg


お邪魔したのは、自由通りにあるこちら

ビストロ レスカリエ

狭い急な階段をのぼったところにそのお店はあります。


090609-2.jpg


お隣のお店には、警備員さんがいるの。
そう、
休日になるといまだに行列が出来る
辻口さんのロールケーキ屋さんの警備員さん。

お疲れさまです♪(^^)


090609-3.jpg


お腹が空いていた私達(←またかい!とか言わないでね。笑)
待たされるのがイヤだったので、開店と同時に伺いました。
この時点ではまだ空席がちらほら。
でもほどなくして、満席に。
休日は早めに来るか、予約した方が無難!?


90609-4.jpg

この日、
私達がお願いしたのは、本日のランチコース(1500円)

前菜・メイン・パン・食後の飲み物つき。
前菜とメインはそれぞれ3種類の中から好きなものを選びます。
スープはプラス300円、デザートはプラス500円で追加可能。
折角なので、スープもお願いすることにしました。
デザートは食後にお願いしますということだったので、
あとまわしに。



ビストロなのに、ビールでとりあえずの一杯(笑)
おっさんみたいだけど、たまらん。

090609-5.jpg

泡、たちすぎですけど(笑)
お昼間っから飲めるのって、いかにも休日~!ってカンジで
シ・ア・ワ・セです(^^)



程なくして前菜がやってきました。

090609-6.jpg
「鶏白レバームース 自家製ピクルス添え」
サラダなどもついていて、ボリューミーな一品。


で、
これには、やっぱりワインでしょう~

・・・ということでグラスで赤をお願いしました。
結局一杯だけでは足りなくて、おかわりもしたわ。


090609-11.jpg



もうひとつの前菜はこちら。

090609-8.jpg

「ムール貝のマリネと鰯のエスカベッシュ」
暑くなってくると、こういうのが食べたくなります。
酸味が食欲をそそるのよね。



そして、追加でお願いしたスープがこちら。

090609-9.jpg


「きのこ(マッシュルーム)のスープ」


090609-10.jpg

割と、あっさり系。
個人的には、
もっと濃厚なつぶつぶ感のあるような方が好みだったかも。



メインです。
090609-12.jpg


「骨つき若鶏の十五穀米包みロースト」

あまりメインに鶏肉って選ばないんですけど
珍しく惹かれて頼んだ一品。


090609-14.jpg

これは、大正解♪♪
旨みをたっぷり吸ったお米と鶏肉が相性ばっちり。
うまうまだったわ~



もうひとつのメイン。

090609-15.jpg

「無菌豚ばら肉の柔らかビール煮込み」

悪くはないんだけど、これはフツー(-_-)
二皿とも上記の鶏肉のローストにすれば良かった!と
ダーが悲しそうにぼそっとつぶやいておりました(苦笑)




食後のコーヒー。

090609-16.jpg

デザートをいただくつもり満々でいたのですが、
この時点でかなり時間が経過しており(2時間以上?)
ちょっと時間的にタイトになってしまい、
泣く泣くデザートは断念することに(>_<)
他店でテイクアウトして帰宅しました。

ここ。
厨房をオーナーさんほぼひとりでやっているため
時間がかかっちゃうのは仕方ないんでしょうけど
ちょっと残念でした。
(だって、デザート美味しそうだったし)

フロアもバタバタと忙しそうで
なかなかグラスワインのおかわりを注文できなかったし。
てんぷらの近藤の時も同じようなこと思いましたが、
厨房を一人で仕切るのってそれだけ大変なんでしょうね~。
コスパもいいし、美味しかったので
次回は改善されているといいなぁ~と思いました(^^)


スイーツの記事は次回につづく♪

ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



まずは、更新まで♪
この週末、東京を離れていたので
やらなくちゃいけないことがてんこ盛り。
体が3つぐらい欲しいです~(苦笑)
皆さんも月曜日って何かとせわしいですよねぇ。
留守番させてたワンコ孝行もしてあげたいなぁと思います(^^)
ではお仕事いってまいりまーす!

「鶏肉のスパイシーマリネソテー バスク風炒めごはんの付け合わせ」  

月末月初のとある日に作った おうちごはん

090604-5.jpg

「鶏肉のスパイシーマリネソテー 
        バスク風炒めごはんの付け合わせ」




フランス料理研究家の上野万梨子さんのレシピ。
少し前にテレビで紹介されていたもの。


これね、とっても簡単なの。
朝出かける前に、肉を仕込んで冷蔵庫に放り込んでおいて
夜帰宅したら、フライパンで焼くだけ♪

そこに一目惚れして作ってみました。

090604-3.jpg


・・・といっても
キチンとメモをとった訳じゃないからうろ覚え(>_<)
そんなこんなでテケトーに作ったので、
おおもとのレシピとちょっと違っているかもしれません。
ま、家庭料理ということで許してね



用意したのは、
国産レモンとハーブ(タイムとオレガノとローズマリー)と
調味料(カイエンヌペッパーとパプリカパウダー)。


090604-2.jpg


塩こしょうした鶏もも肉に
上記のハーブと調味料、オリーブオイル、スライスレモンを
揉み込むだけ
朝のうちにここまでやっておくだけ

090604-1.jpg


夜、帰宅したら
バターで焼くだけ

090604-6.jpg


レモンも一緒に焼いて食べたけど、
酸味がきいてて美味しかった~!


090604-7.jpg


付け合わせのごはんも簡単
肉を焼いたフライパンをそのまま使って
玉葱・ピーマン(赤・緑)・とうもろこしと一緒に炒めただけ。
フライパンがきれいになったら、ソースをごはんが吸った証拠。
出来上がりです♪


090604-5.jpg

ね?
ラクラクごはんでしょっ?

仕事終わりの平日の夜ごはんにぴったりでした♪



あとは、グリル野菜も添えたわー

090604-8.jpg

これって、料理っていえない?(笑)
でも、こういうシンプルなのが美味しかったりするのよね。


ごちそうさまでした~






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



まずは、更新まで♪
スローペースの間も遊びに来て下さった皆さん
どうも有り難うございました~

一人じゃないから
気にかけてくれる人がいるから
ふっと遊びに来てくれる人がいるから
ブログって続けられるのね。
最近、そんな風に感じてます。
ありがと~


今日(今夜?)は訪問も行けそう♪
少しずつ伺いたいなと思います。
では、のちほど (^^)



@@@ 宇治抹茶の「バターサンド」と「生ちょこれーと」( 伊藤久右衛門) @@@ 

とある日のおやつ。

抹茶スイーツを2種類

090601-1.jpg
ますひとつめはコレ。



箱を開けると・・・

090601-2.jpg
090601-3.jpg

こんなカンジ。





「みどりあわせ」

090601-5.jpg


宇治抹茶のバターサンドです。
バターサンドといえば、小川軒や六花亭などをいただくことが多いから
こんな鮮やかなグリーン色のものは、とっても新鮮♪


090601-4.jpg




もうひとつは、コレ

090601-6.jpg
090601-7.jpg


宇治抹茶の「生ちょこれーと」

090601-8.jpg



こちらも鮮やかなグリーン色が眩しい♪



090601-9.jpg


甘いものをちょこっといただくと、疲れがとれるのよね(^^)

ちょっとほろ苦い日本茶と一緒にいただきました


ごちそうさま♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日は更新のみ♪
やむなくコメ欄閉じます。
月末月初のため、ややペースダウンいたします~(>_<)



