Archive

 2009年02月 

 


「ル・ レクチェの タルト」~秋冬限定スイーツ 

キル フェ ボン」で友人とお茶

090226-7.jpg


お目当てはこちらのタルト
090226-2.jpg
「新潟県白根産ル・レクチェ(洋梨)のタルト」



ル・レクチェ」は鮮やかな黄色が眩しい西洋なし(知ってる?)
「西洋なしの貴婦人」とも呼ばれているんですって!
とっても繊細で、ひとつひとつの果実に袋をかけたりして
大切に育てられただけあって、果肉はキメ細やかでとろけるよう。
花のような甘い芳醇な香りがするんですよ~。



090226-3.jpg


もともとは、北フランス生まれの果物らしいのですが、
日本では新潟のブランドフードとして定着し、今に至っています。
洋なしといえば、ラ・フランスが有名ですけど
同じ洋なしでも全然違っていてびっくり!(@@)


「なし」というよりは全てが「桃」に近いの。


下のクリームが酸味のあるクリームでさっぱりいただけて
予想以上にうんまかった!!


しかしながら、この写真を撮ったのは真っ盛りの時。
少し前のことなの。
このタルトは、秋冬限定商品だったので、
ご興味のある方は来年・・・・になっちゃうのかな?
よかったら、お試しください♪(^^)



紅茶はポットでたっぷり出てきます♪
090226-4.jpg
090226-5.jpg
本日のおすすめを、ストレートでいただきました♪
紅茶はフツー。




そして、テイクアウトもしたわー
090226-8.jpg


まずはこれ
090226-9.jpg
090226-10.jpg
定番の「赤いフルーツのタルト
キルフェボンでケーキを買う時は、
今度は違うものにしようと思いながらも
必ずこれを買ってしまう・・・一体なんで?(笑)
一日に2個は食べ過ぎ?



そして、もうひとつは・・・
090226-11.jpg

「クルミのタルト」

090226-12.jpg

甘さ抑えめのクルミのフィリングと木苺のコラボ。
上にはた~~っぷりの生クリーム!(カロリー高そう~(>_<))
見た目は懐かしのイタトマっぽい。
くるみ好きなダーへのオミヤに。


この日。
メタボが気になった二人。
ケーキを食べた後、
私はビデオ見ながらJOBA。
ダーは走ってカロリー消費してました。
えらい?




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださって嬉しいです。
遊びに来てくださってありがとう!
週末のため、更新(予約投稿)のみでお休みします(^^)
皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪


予約のとれないスペイン料理店、再び・・・(自由が丘)♪ 

久しぶりにこちら店のお店を再訪。
(過去記事はこちらから→

090226-17.jpg

エル・ペスカドール

090226-18.jpg

まずは、ビールでワイワイ(写真取り損ねました
あれこれつまみながら、お喋りに花を咲かせます♪



おつまみあれこれ。

090226-20.jpg
「ハモン・イベリコ」

指で脂身を溶かしながら食べるのがお気に入り。
前回は盛り合わせを頼んだけど、この生ハムが一番好みだったため
今回は単品でこの一種類だけをたっぷりと(笑)
どんぐりをいっぱい食べて育った黒豚イベリア種の生ハムはサイコー!



090226-21.jpg
「ケソ・マンチェゴ」

伝統的な羊乳のチーズ。
若干の塩味と、ナッツのような芳醇な香りが口の中に広がります。



タパスも二皿頼みました。

こちらは、「しらおうのガーリック炒め」
090226-22.jpg

旨みが染み出たこのオイルがたまらなーーい。


ってことで、忘れちゃいけないのがスペインパン
090226-23.jpg

このパンでオイルをふきとるように染みこませて食べます。
パンがすすむ、すすむ~~~~(食べ過ぎ注意!)



こんなタパスも注文しました。
090226-24.jpg
「イカの墨煮」

お歯黒覚悟で決死の注文(笑)
濃厚なイカ墨ソースでイカゲソを煮込んだいっぴん。
歯も口も真っ黒にしながら食べました♪(^^)
これのせいで、もう1個パンを食べてしまったわ・・・(反省)



おかみさんおすすめの新メニュー。
さっぱりした前菜も頼みました。
090226-25.jpg

「ポロネギのアストゥリアス風」

090226-26.jpg

さっぱり冷たいこんなマリネもいいものです♪



ここいらで、ビール→サングリアに移行。
090226-27.jpg



メインはお魚をオーダー。
090226-34.jpg
「真鯛のバスク風」

カリカリに焼いた真鯛をにんにくと炒めたパプリカのオイルで
いただきます。
色鮮やかな一皿。



そして、ここに来たらこれを食べずしては帰れません。
090226-35.jpg


「パエリア」


090226-36.jpg

こちらでは、「魚介のパエリア」しか食べたことがなかったので
この日は趣を変えて「チキンのパエリア」にしてみました。
悪くないんだけど、やっぱり魚介のうまみには負けるような気が・・・
小和田家でもふるまわれたというこちらの「魚介のパエリア」。
やっぱりそちらの方が好きです♪


この日は時間がなかったので、
デザートはいただかずにお店を後にしました
おかみさん、相変わらずお元気でしたよ~(笑)
スペインの楽しい旅のお話もあれこれお話してくださいました。
お店も相変わらず賑やかで、楽しい時間でした。
また伺います。



ごちそうさまでした♪





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!





お料理上手でグルメで海外通のママンちゃんが
「ごぼうのリゾット」を作ってくれました。
新ごぼうのかわりにごぼうで作っても美味しかったそう♪
とっても美味しそうに作ってくれてリピ決定と言ってもらえて
嬉しかったです(^^)
どうもありがとね~♪

ママンちゃんのブログはこちら→
「新ごぼうのリゾット」の過去記事はこちら→



最後まで読んでくださってありがとう!
取り急ぎ、朝は更新のみで。
月末月初のため、スローペースご了承ください。
皆さんのところには少しずつ伺いたいと思います(^^)
どうぞ、よろしくね♪


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

Taj Mahal (タージマハール)のカレー(自由が丘)♪ 

080219taji5.jpg
無性にカレーが食べたくなって向かった先は・・・


「Taj Mahal (タージマハール)」



自由が丘でカレーが食べたくなったら
「サンガワ」というカレー屋かこちらへ行きます。

ヒロストリート沿いの2階にあり、
ちょっと入りにくい雰囲気ですが大丈夫。
店員さんは日本語堪能なインド人。
店内ではインド歌謡曲のPVが流れていて、エキゾチックな雰囲気です
デリバリーやテイクアウトもやっていて便利。


コンデジ忘れたので、携帯画像で。
080219taji1.jpg080219taji2.jpg
とりあえず「ビールでしょっ!」とマハラジャビールをオーダー。
おつまみには、ガーリック風味のスパイシーなパリパリせんべいを♪
右の写真はラッシー。
ラッシー大好き


080219taji3.jpg080219taji4.jpg
「ベジサモサ」と「ミックスグリルの盛り合わせ」
 タンドリーチキンもあります。

 
080219taji6.jpg
2種類の違うカレーをオーダーしてシェアしました。

☆パラクパニール(手前:ほうれん草とチーズのカレー)
☆バワルチ キ ファルマーシュ(奥:おすすめのチキンカレー)



ナンは焼きたてで食がすすみます。


それにしても、このナン・・・・

0080216taji8.jpg

大きすぎだわ(笑)





ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださって嬉しいです。
遊びに来てくださってありがとう!
本日は2つの記事をUPしますので、
見落とし防止のため、こちらはコメ欄閉じます(^^)
どうぞ、宜しく♪

愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

@@@「骨つきチキンのオーブン煮込み」と「クミンピクルス」@@@ 

     「骨つきチキンのオーブン煮込み」

090225-1.jpg

ルクで作った「だけだけオーブン料理」です。



090225-2.jpg

骨つき鶏は必須(骨ごと煮るといいおダシが出る)。
骨まわりはしっかり切り込みを入れて開いておくのがコツ。
下味もしっかりつけておきます。


090225-3.jpg

まず、1センチ厚さのベーコンを炒めるだけ
その上に、ざく切りキャベツを少し混ぜ敷くだけ
その上に鶏肉をのせるだけ
その上に白ワインを注ぐだけ



090225-4.jpg

その上に残りのざく切りキャベツ(大量)を敷き詰めるだけ
その上にローズマリーをちょこんとのせて水を加えて
弱火で蓋をしてコトコト20~30分くらい煮るだけ
最後にオーブンに10分ほど入れて、焦げ目をつけるだけ


090225-1.jpg

で、塩こしょうで味を調えて・・・

出来上がり



090225-5.jpg
090225-6.jpg

見た目(写真)はイマイチだけど、優しいお味でいいのよ~。
チキンの皮がパリッとしてて、好き♪
キャベツもいっぱい食べられます(^^)




そして箸休めには「クミンピクルス」を
090225-7.jpg

使った野菜は、
かぶ・パプリカ(←生のまま)&人参・しめじ(←さっと湯通し)
長ネギ(くたっとなるまで湯がいてから)。
大根とか、れんこん、カリフラワーなどの冬野菜でも。
酸味を控えて、クミンパウダーで味にアクセントをつけていて
どことなくインド風なカンジのピクルス?(笑)
白ワインビネガー、はちみつ、塩、こしょう、クミンの漬けだれに
漬けるだけ
カレー粉を入れるピクルスも作ったりするけど
これはまた毛色が違うお味で、おすすめ!




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださってありがとう!
取り急ぎ、朝は更新のみで。
皆さんのところには少しずつ伺いたいと思います(^^)
どうぞ、よろしく♪


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

@@@「新ごぼうのリゾット」@@@ 

        「新ごぼうのリゾット」

090223-1.jpg



新ごぼう、あさり、えびを使ったリゾットを作りました。
ごぼうは食物繊維たっぷりで低カロリー。
和風のおかずになることが多いけど、たまには洋風に♪
びっくりするほどごぼうが食べられます。



090223-2.jpg

新ごぼう一本は、
軽くたたいて味を染みこませやすくしてから香りがたつまで炒めちゃう!
みじん切りにした玉ねぎ&お米を加えて炒め、白ワインを加えます。


090223-3.jpg

あさりの出汁(別鍋で火を通して貝を取り出しておいたもの)を
少しずつ加えて煮ていきます。
お米がこの出汁を吸うと、いいお味になるのです♪
あさりの数が少なくて(←これうちね、笑)出汁が薄い時は、
ヒュメドポアソン(粉末)を足したりして調整!(^^)


090223-4.jpg

別のフライパンで、
にんにくのみじん切り・唐辛子・塩こしょう・白ワインで
海老を炒めておきます。
ガーリックの香りで思わずつまみ食いしたくなっちゃうけど、
じっと我慢ね(笑)



090223-5.jpg

この海老と取り出しておいたあさりを鍋に加え、
しっかりとマンテカーレしたら出来上がり♪



090223-6.jpg


炒め始めてから15分ほどで出来ちゃいます


090223-1.jpg

簡単だけど、ぐーですよ~(^^)



そういえば「ごぼう」って外国の人は食べないの?
そんな事を聞いたことがあります。
うちではみんな大好きなんだけどなぁ~




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!




お料理上手なまちまちちゃんが
「ココナツピラフ」を作って下さいました。
これ、炊飯器で炊くなんちゃってピラフなんですけど
とっても美味しそうに作ってくださってて、嬉しいです(^^)
ありがとね~

まちまちちゃんブログはこちら→
ココナツピラフの過去記事はこちら→




最後まで読んでくださってありがとう!
取り急ぎ、更新のみで。
皆さんのところには少しずつ伺いたいと思います(^^)
どうぞ、よろしく♪


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

花畑牧場三昧(生キャラメル・生キャラメルプリン・カチョカヴァロ) 

こちらの記事の続きね。

090222-22.jpg
千歳空港。


090222-23.jpg
生キャラメル(丸い箱ね)がいっぱいぶらさがったツリー。
 わかる?
 (思わずキャラメルを取って食べちゃう人っていないのかな?空箱かしら?)



090222-24.jpg
090222-25.jpg
花畑牧場のショップ。



千歳空港で、
一時間ほど並んだ末の戦利品はこちらです。

090222-10.jpg

「生キャラメル」10個


お一人様10個までしか買えません。
抹茶味も食べたかったのですが、売り切れで断念。


プレーン、ホワイト、チョコレート、いちご(季節限定)を購入。
090222-27.jpg090222-28.jpg
090222-29.jpg090222-30.jpg
090222-31.jpg
090222-32.jpg
090222-33.jpg
プレーンといちごがうまうまだったわ。






我が家で一番のヒットとなった「生キャラメルプリン」
090222-15.jpg
090222-16.jpg090222-17.jpg

とろ~りとろけるプリンです。
このとろとろ具合がうまくお伝えできないのが残念っ

090222-19.jpg

これは、是非リピしたいっ
うんまかったわ~




それから「カチョカヴァロ」をひとつ購入。
090222-11.jpg

瓢箪型の形が可愛いナチュラルチーズ。
モッツァレラと同じ製法で作られるチーズで、そのままだとかなり固い。
南イタリアでは、ポロヴォーネと並んでメジャーなチーズで
どこのおうちにも必ずストックされているんですってね。
モンゴルが発祥・・・?という説もあるそうですが真偽は??
どなたかご存じの方、いる?


おすすめの食べ方は、
フライパンでさっと焦げ目がつくまであぶる!



こんな風に櫛形に切ったら・・・
瓢箪の先端の形がオモローだけど気にしないっ!)
090222-12.jpg




こうなる。
090222-14.jpg

ワインと一緒に食べたよー





「 Nordic farm 」の生キャラメルも GET したのですが・・・
090222-20.jpg
090222-21.jpg

花畑牧場のものを比べると、ミルクの味と香りがやや強め。
ややくどい感があります。
我が家では・・・花畑牧場に軍配があがりました。


そんなこんなでこれ、
まだ冷蔵庫に残ったまま・・・どうしよう?




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださってありがとう。
週末にもかかわらず応援に来て下さった方もいらして~
嬉しかったです(^^)

今週末は仕事で東京を離れていたため、
取り急ぎ、更新のみで。
皆さんのところには少しずつ伺いたいと思います(^^)
どうぞ、よろしく♪


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

@@@  札幌ラーメン(備忘録)@@@ 

札幌ラーメンの備忘録



千歳空港から札幌に向かう空港ライナーからの景色。
吹雪いています。
090222-35.jpg



札幌市内の風景。
090222-36.jpg





「五丈原」の「塩とんこつラーメン」。
090222-41.jpg
090222-42.jpg
チャーシューの入ったおにぎりも美味しい。
ここでは、味噌より塩が人気。
今は移転して大きくなっちゃったけど(市内に2店舗あります)
昔、昔、福住のスーパーの駐車場の中のプレハブみたいなところで
営業していた頃からのファン!



「すみれ」のラーメン。
090222-40.jpg
こちらはすでに全国区の知名度。



千歳空港でもラーメン。
「旭川ラーメン 特一番」
090222-37.jpg
090222-38.jpg



ラーメンのあとは寿司・・・(-_-)
090222-43.jpg



以上。



ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!


表参道「ANNIVERSAIRE CAFE」♪ 

表参道でランチ

090222-1.jpg
あ、に写っている女性は私ではございません。
見ず知らずのお方です(笑)






090222-2.jpg

ランチタイムぎりぎりで、駆け込みセーフ!
「Today's Special Plate(日替わりランチ)」をお願いしました。
メイン、サラダ、パン(2個)、ドリンクがついて、1200円。





とりあえず、アイスティーをお願いして一気飲み(笑)
090222-6.jpg
生き返ります♪




程なくランチが運ばれてきました。
090222-3.jpg



日替わりランチは2種類
私はチキンとソーセージ・茄子のグリルを。
友人(写真向こう側にちょこっと写ってるヤツ)は
ほうれん草のグラタンでした。



090222-5.jpg


想像してたより、がっつり系か?



090222-4.jpg

この日は友人と二人。
打ち合わせを兼ねた平日ランチでした♪
二人とも無性~~~に甘いものが食べたいと意見が一致し、
そのままケーキセットを追加オーダー。




私が頼んだ「ミルフィーユ」
090222-9.jpg
ハート型のチョコがアニヴェルセルらしい。



友人が頼んだ「ショートケーキ」
090222-8.jpg
王道だわね。



コーヒーを飲みながらいただきましたわ。

090222-7.jpg

そういえばこの日、
お隣の席には、このお方がいらしてたの。
やはり打ち合わせを兼ねたビジネスランチだったよう。
最近テレビなどではあまりお見かけしていないから
お若い方はご存じないかしら?


独特のお話の仕方はそのまま。
可愛らしいお方でした(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださって嬉しいです。
遊びに来てくださってありがとう!
週末のため、更新のみでコメ欄閉じます(^^)
皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

麻布十番スイーツ(浪花家総本店のたいやき vs ほっぷしゅうくりーむ)♪ 

麻布十番スイーツといえば・・・


まず思い浮かぶのは、
やっぱりココのの「たいやき」でしょ?
090220-1.jpg

東京鯛焼き御三家のひとつ浪花家総本店


ちなみに、東京鯛焼き御三家とは・・・
麻布十番「浪花家総本店」・人形町「柳や」・四谷「わかば」のこと。




090220-7.jpg
店名の由来は、初代神戸清次郎が大阪出身だったからとか(ホント?)
今年でなんと創業100年なんだそう。
伝統的製法を守り続ける老舗です。
新しいビルが完成し、2階にはカフェが併設されています。
そちらで、たいやきも食べることも出来るのよ~ 




店内の様子。
予約分の「たいやき」が机の上にずらり。
090220-9.jpg



ミリオンセラー「およげ!たいやきくん」
     ・・・・のモデルとなったお店なんですよね。
090220-2.jpg
090220-3.jpg




反り返り方が、なんとも美しい
090220-4.jpg

皮は薄め。
パリパリとした食感で、しっぽの方はかなりビスキィ。
いくらでも食べられちゃう。

090220-6.jpg
しっぽの先まで、あんこが入っています。




もひとつ、
今度はココの「しゅうくりーむ」も。
090220-12.jpg


ほっぷしゅうくりーむ


090220-13.jpg
時間帯によりますが
ちょこっとだけ行列が出来ていました。
最近は色んなところにあるみたい??


090220-14.jpg

色々な種類のものがありますが
やっぱりシンプルなカスタードが一番好き♪



カスタードよ~
090220-10.jpg
090220-11.jpg

一般的なシュークリームとは全く違う不思議な食感。
表面がカリカリ(パリパリ?)としています。
シュークリームじゃない洋菓子といった方が当てはまるかも。



あなたは、和菓子派?
      ・・・・ それとも洋菓子派?




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださって嬉しいです。
遊びに来てくださってありがとう!
週末のため、更新のみでコメ欄閉じます(^^)
皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

「春」を味わう(ふきのとう田楽)♪ 

「春」を味わいたくて作った「おうちごはん」

090220-21.jpg

「ふきのとう田楽」



090220-22.jpg

使ったのはこの「ふきのとう」




090220-23.jpg090220-20.jpg
「ふきのとう」はしっかりアク抜きをして、ざく切り。
ボリュームを出すために鶏挽肉を加え、この二つを炒めておきます。
さっぱり上品に食べたかったら、挽肉はなくてもOK。
うち?
ええ、うちはボリューミーなのが好きなので「肉」は必須よ(笑)
独特のえぐみも丸くなって、お子さんでも食べられます。


090220-25.jpg090220-26.jpg
使った白味噌はこちら。
酒、みりん、卵黄、出汁を入れ、
木べらで混ぜ合わせながら火にかけていきます。
焦げ付かないように注意!!


090220-30.jpg
味噌が煮詰まってきたら、
炒めておいた具材(ふきのとう&鶏挽肉)を加え入れ
固さや味を調整したらできあがり




090220-31.jpg
090220-32.jpg
こんにゃく、豆腐、生麩(←あぶりました)と一緒に食べました。
生麩は、京都「麩嘉」の粟麩を使ったわ。
(たまたまスーパーで売っていた)



面倒だったから、串に刺さずに。
好きなだけ味噌をのっけて、わしわし食べました。
090220-33.jpg


「ふきのとう」の香りが口いっぱいに広がります~


090220-34.jpg

んん~~♪

「春」だ(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!




先日は沢山のお祝いコメをありがとう!
ダーに伝えたら、照れながらも嬉しそうにしてました(笑)

このところ、なかなか皆様のところにお伺いできなくてごめんなさい。
いたって元気に過ごしておりますが (花粉症はツライけどっ!)
仕事もあり~、日常のこともあり~
どうやっても時間が足りない!ので
のんびりペースになってますがお許しを♪
コメ欄はあけておきます(^^)


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

@@@@「 Happy Birthday 」@@@@ 

ちょっと前のことですが・・・

090218-7.jpg

ワタクシ、バースデーでしたの




そしたら、
朝一番でこんなデカイ箱が届きましたの。
090218-1.jpg


差出人はダー(ダンナね)




何かと思って箱を開けてみると・・・
090218-2.jpg




あらら・・・




なんと!
中から風船が飛び出してきましたの
090218-3.jpg




びっくりしたーーーー
トシなんだから、やめてけろー   心臓に悪いわ。



090218-4.jpg

と言いつつも、嬉しかった




で、
風船と一緒に可愛いお花も入っていたの。
090218-5.jpg

ピンクの薔薇のアレンジメント。

ハートの形なのよー

090218-8.jpg

これまた嬉しかった♪




でも聞いていい?

何か・・・・・下心ある?(笑)



そういえば、何か欲しいものがあるとか言ってたような気がする・・・?




で、ダーが作ってくれたおうちごはんこちら
090218-9.jpg

「手作りチャーシュー」

ちゃんと周りが赤い本格的なチャーシュー。
李錦記(LEE KUM KEE)のチャーシュー醤を使って
オーブンで焼いて作ってくれました。




それから、私の大好きな・・・
090218-10.jpg

「煮たまごいっぱい」

これは、簡単にめんつゆを使って作ってくれたわ。
中はとろり半熟で美味しかった♪
10個作ってくれたけど、すぐなくなってしまいました(笑)




素敵な一日になりました♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださって嬉しいです。
ブログ(訪問も・・・)が滞っておりましてすみません。
そんな中、遊びに来てくださってありがとう!
元気に過ごしておりますが
今週末にまた仕事で東京を離れる予定のため
その準備もあって時間的にタイトな毎日でして
ブログに手がまわらない状態です。
落ち着くまであとちょっと・・・
どうかのんびり見守ってくださいませ (>_<)
コメ欄はあけておきます。


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

「JEAN - PAUL HEVIN」でバレンタイン♪ 

土曜日はバレンタインでしたね。

昨年同様、
手作りガトーショコラ(こちらね)を作るつもりで
材料も全部用意しておいたのですが、今年は多忙モードで断念




こんなあたしでごめんなさい





そんな訳で今年のバレンタインは、
ダーが食べたがっていた
ジャン=ポール・エヴァン」のスイーツに決定


「チョコレート」「ケーキ」「マカロン」の三つ巴でお祝い♪
・・・と相成りました。



まずは、「チョコレート」
090215-10.jpg
090215-12.jpg
090215-13.jpg
090215-11.jpg


ルージュクール(赤いハートのチョコ×2)と
その周りにある5種類のチョコが
バレンタイン季節限定のチョコレートで、それ以外は定番チョコ。
限定の内訳は、下記の通り。


フラッシュ
  やわらかなキャラメルの中に細かい粒状のアーモンド。
  周りはミルクチョコレートで包んである。

ローズノワール
  アーモンドクリームとフランボアーズ、ライチ風味のガナッシュを
  ビターチョコレートで包んである。

ゼスト
  アーモンドプラリネに爽やかなライムが香ビターチョコレート。

サンティマン
  マロンクリームと酸っぱいカシスのガナッシュを組み合わせた
  ミルクチョコレート。

ルージュクール(ハート型)
  アーモンドプラリネとヘーゼルナッツのクリームの2種の食感を
  組み合わせてあるチョコ。




「ケーキ」こちら
090215-15.jpg
090215-18.jpg
090215-21.jpg
090215-22.jpg
3枚目(=最後ね)の写真のケーキは新作
マカロンベースのチョコレートケーキです。
見た目の可愛さに悩殺されて買いました。
でもね、真ん中のケーキが一番うんまかった
(ってあたしがわしわし食べてどうする?)



「マカロン」はひとつづつ違うお味を
090215-28.jpg
090215-29.jpg
090215-33.jpg

12種類あったうち、好みの6種類をセレクト。

ミエル 
 フランス産はちみつ風味のガナッシュ。
(薄いクレープ生地を焼き、細かく砕いてトッピング)

ピスターシュ
 ピスタチオ風味のガナッシュ。もちろんトッピングもピスタチオ!

ヴァニーユ
 ヴァニラ風味の柔らかな甘い香りのガナッシュ。

フランボアーズ
 フランボアーズ風味のガナッシュにハイビスカスティーをトッピング。

ベルガモット
 アールグレイ風味のガナッシュにアールグレイ茶葉をトッピング。

キャラメル
 ショコラを加えたキャラメル風味のバタークリーム。


090215-41.jpg

横から見た図も美しい~
いつかこんなマカロンが焼ける日がくるのかっ?
(ちなみに、失敗マカロンの記事はこちら



以下は、ダーがもらった義理チョコちゃん達。
090215-42.jpg
「超」大量のRitterのチョコの詰め合わせ(笑)
マジパン入りとかヌガー入りなどなどランダム。
全部食べたら、鼻血確実かっ?



090215-44.jpg
090215-45.jpg
患者さんからもいただいたらしい。
(ごちそうさまです <(_ _)>)


090215-46.jpg
090215-47.jpg
あとは、こんなプチチョコとか・・・


090215-60.jpg

090215-48.jpg
TDL土産のチョコなどをいただきました。



そうそう、こんなのも。
090215-1.jpg
090215-2.jpg
090215-3.jpg
Laderach(レダラッハ)可愛いチョコ達。
去年も同じ方からこちらのチョコをいただいたのですが、
食べるのが勿体なくてしばらく眺めていたっけ



定番のゴディバも。
090215-6.jpg
090215-7.jpg
090215-8.jpg




横浜は「霧笛楼」のものも。
090215-61.jpg
090215-62.jpg
090215-63.jpg
「横浜煉瓦」と「モトマチの石畳」の詰め合わせ。


「横浜煉瓦」
 チョコレートを煉瓦に見立てたベストセラー。
 焼きたてのチョコレートにチョコレート・クルミソースを
 たっぷりと染みこませた独特の食感なんですって。

「モトマチの石畳」
 生クリームとチョコレートにコニャックを加えたクリーミーな生チョコ。
 シルクのような舌触りが特徴。



あとは、ダーが私にくれた「逆チョコ」
近所のコンビニで買ったそうな(笑)
090215-49.jpg
こんなのがあるのねぇ~



最後はこちら
090215-55.jpg

毎年、私から仕事関係やその他諸々・・・の方へ差し上げる義理チョコ。
今年は金曜日にお配りしました。
時間がなかったので、溶かして固めるだけのチョコバーで(笑)

のものは、
マシュマロ、くるみ、アーモンド、オレンジピール、ぽん菓子、
コーンフレーク入り。
湯煎したチョコレートとバター、水飴で固めただけだけど(笑)

ホワイトチョコレートバージョンも作ったのよん。
これは、中にオレンジピールのかわりにクランベリーを入れました。
090215-57.jpg


で、
こんな風に一口サイズに簡単ラッピングして差し上げました。
090215-58.jpg
100個はあるかな?

づがれだ・・・


皆さんはどんなバレンタインでしたか?
もっちろん愛情たっぷり手作りだったわよ~という方、
いっぱいいらっしゃるんでしょうね。
尊敬します~~(^^)

ズボラー主婦でごめんなさいっ




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!



最後まで読んでくださって嬉しいです。
それから、コメ欄閉じている間に遊びに来て下さった皆さん♪
どうもありがとう!(^^)


愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

@@@「 琉球茶房 あしびぅなぁ 」@@@ 

これ。
シーサー版「真実の口」みたいじゃない??

090214-20.jpg

こわくて、手を入れられませんでした・・・(笑)



またかいっ?と言われそうですが
1月に行った沖縄旅行の食の備忘録です。
ちょっとだけおつき合いくださると嬉しいです(^^)



世界遺産首里城の見学の折りに立ち寄ったのがここ
090214-21.jpg

あしびぅなぁ



門を入るとこんな風景が。
うっそうとしたグリーンひしめく通路を通ってお店に入ります。

090214-22.jpg


ここは、「美里御殿跡」を改装した琉球茶房。
「御殿」というのは、王朝時代に一間切りを領有し、
王府の政治機構の中でも最も重用された特権階級で
御殿親国と呼ばれた階層だそうです。
その一つ「美里御殿」は、当時の三司官の住居屋敷跡。
残念なことに、
庭園の一角を残し第二次世界大戦で焼失してしまったんだそうです。
そして、
その跡地に当時の風情を模して再現されたのがこちらのお店。
静かに時間が流れるひとときを楽しめる茶房でした。
(以上、あしびぅなぁHPより引用)



こちらがその庭園
090214-23.jpg
松の木の横に南国の花が咲いていたりする不思議空間(笑)
地元の邸宅にお邪魔しているかのような錯覚に陥ります。


1月だというのにもう「桜」が咲いているんですね。
090214-33.jpg
さすが沖縄



そして、「桜」の横には「ブーゲンビリア」がっ!(@@)
090214-34.jpg
四季折々どの季節にも必ず色鮮やかな「花」があるのが
沖縄のいいところなんですって。

別の場所でコスモスも見たんですよ~。
「桜」に「ブーゲンビリア」に「コスモス」・・・
「春」と「夏」と「秋」がいっぺんにやってきているよう


そういえば、この日。
名古屋(かどこか?)のテレビ局がこの茶房に取材に来ていて
「いいねぇ~、この庭!」とお話されてました。




店に入ると、まず座席のリクエストを聞かれます。
庭園を眺めたかったので、縁側の席をお願いしました。
090214-24.jpg



コタツにはいりながら眺める庭園はサイコーに気持ちいい♪
090214-25.jpg



ダーが頼んだ「沖縄そば定食」
090214-27.jpg
090214-26.jpg



私が頼んだのは「そーきそば定食」
090214-28.jpg

こーれぐーすをたっぷりかけていただきました。

090214-29.jpg
090214-30.jpg

もちもちの「じゅーしー」もついていました。
090214-31.jpg
090214-32.jpg



沖縄そばが楽しめるだけでなく、
とっても落ち着いた空間で沖縄気分を楽しめるお店でした。


ここ、良かったですよ~(^^)



近くで、こんな可愛い「牛」もいたわよ~
090214-35.jpg

さすが、今年の干支。
存在感、ばっちりでした♪





ランキングに参加中♪
ポチッと宜しくお願いします(^^)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う♪
本日は日曜日♪
予約投稿&更新のみでブログは小休止させていただきます。
皆様にとって素敵な一日になりますように♪
↓お時間あったら、「拍手」にクリックをお願いしまーす。

@@@ 中華街な夜 (愛群~冬季限定の牡蠣春巻き) @@@ 

久しぶりに横浜中華街へ行きました

090209-1.jpg


予約をしないで行ったため、
お目当てのお店には入店できなかった・・・


どうしようか迷った末に伺ったのはこちら
090209-2.jpg

広東家庭料理「愛群」

090209-3.jpg


2階はあるけど、小さなお店です。
ごはんを食べるために横浜に行った訳じゃなかったから
あまり時間がなく、どうしようかと思いながら歩いていて発見。
大分前にね、リピーターが行く次のお店?
・・・みたいな特集で、何かに掲載されていたような
遠い記憶があったので、フラフラと入店。
行列もなくすんなり入れました。


とりあえず、ビール
090209-4.jpg


まずこれをつまみました。
090209-5.jpg
「牡蠣の春巻き」


冬の間だけの限定メニュー。
おかみさんのイチオシだったので注文してみた。
毎年、これが楽しみで来るお客さんもいるそう。

食べ方はこう
090209-6.jpg
まず、春巻きを立てる。



090209-7.jpg
立てた春巻きにレモンをたっぷり絞る。



090209-8.jpg
白髪ねぎをたっぷりのせて、
       アツアツのうちにほおばる。


・・・と、おかみさんによりご指導を受けました(笑)



これは、うまーーーっ(^^)




一本だけじゃ足りなくて、追加でオーダーしてしまいました。
あ、↑のお手々はわたしじゃなくてダーね、念のため(笑)


他にもこんなものをオーダー。
090209-9.jpg
「白切鶏(むし鶏)」



090209-10.jpg
「牛バラ煮込み」



090209-11.jpg
「イカとホタテの炒め(炒二鮮)」



090209-12.jpg
「五目かた焼きそば」



090209-13.jpg
「ちまき」


ちまきに添えられていた大根の老酒漬けが美味しかった。
090209-14.jpg

「牡蠣の春巻き」は確かにうんまかったけど
あとはフツーかな。
焼きそばやおこわの味付けが我が家にはちょっと甘かった


中華街ってついついお気に入りのお店に足を運んでしまいます。
でも混んでいたり、たまには違うものも食べたくなったり・・・
新規開拓したいなぁ、と話しながら、中華街をあとにしました。
どこかおすすめのお店って、ある???




オミヤもちょこっとだけ購入。
090209-15.jpg


この日、あまりの行列で入店はできなかった
「海員閣」でテイクアウトした「しゅうまい」
090209-16.jpg090209-17.jpg
最後の一箱だったの(^^)

ラッキーでした(^_-)☆




ランキングに参加中♪
ポチッと宜しくお願いします(^^)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


遊びに来てくださった皆様、どうも有り難う♪
本日は週末♪
んでもって、バレンタインデーですわねっ(^^)
チョコは渡しましたか~?
私はダーが昨日もらってきた義理チョコをわしわし食べながら
この記事を書いています。
誰かとめて・・・

皆様にとって素敵な一日になりますように♪

Sandwich & Sweets Buffet(ホテルニューオータニ東京)♪ 

約一万坪もの日本庭園が一望できる
ホテルニューオータニ東京の「ガーデンラウンジ」

そちらで、「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」を
楽しんできました♪


サラダバーもあり、
コーヒー&紅茶が飲み放題
(カップがカラになるとすぐ注ぎにきてくれます)
スイーツまで楽しめるのに、落ち着けるオトナな雰囲気がいい。



090214-1.jpg090214-2.jpg
野菜ジュースは赤とグリーンの2種類(両方ともいただきました♪)
サラダもたっぷりといただきました!(^^)




090214-3.jpg
野菜のマリネ



野菜尽くしのあとは、サンドウィッチなどのパンを♪
090214-4.jpg
090214-5.jpg
090214-6.jpg
くり抜いたパンの中にアボカドなどの具が入っています。
「サブマリン」っていうんですって(なるほどねっ)
彩りが綺麗。


090214-8.jpg
こちらは中華風のラップサンド。


090214-7.jpg
ローストビーフのオープンサンド。




パスタや・・・
090214-9.jpg


SUSHIロールや・・・
090214-10.jpg


タコライスも♪
090214-11.jpg




デザートはというと・・・
090214-12.jpg
090214-13.jpg
クレームブリュレ♪



フルーツ寒や豆かんなども。
090214-15.jpg
090214-14.jpg



窓際の席は、太陽の光がさんさんと注いで
冬だというのに、ちょっと汗ばむほどでした


たまには、
こんな落ち着いた雰囲気のビュッフェもいいものです(^^)




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!





本日の記事は予約投稿です。
最後まで読んでくださって嬉しいです。
それから、昨日おいで下さった皆さん♪
どうもありがとう!(^^)
↓昨日のコメレスはもう少しお時間下さいね。

本日は多忙のためコメ欄閉じます <(_ _)>ぺこり

愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

焼きたて「カルツォ~~~ネ」♪ 

休日のお昼ごはんは、


手作り「カルツォ~ネ」

090212-1.jpg

「カルツォ~ネ」って、「長ズボン」っていう意味なんですって。


半月型大きな大きなピッツァ。


バターのかわりにオリーブオイルを使った生地で焼きました。



直径30センチくらいにのばして包んだものが2つできたよー
 
090212-2.jpg


ふちを折り込むのがちょっと難しくて苦手

これでもかなり苦戦しました。



オーブンに入れて10分ほどで・・・

090212-3.jpg
出来上がり♪


090212-4.jpg

この日の具材は、

サラミ、ハム、フレッシュバジル、パルジャミーノ、モッツァレラを
生クリームと一緒にボウルでよーくからめたものを包みました。
黒胡椒もたっぷりいれたよ~♪



アンチョビなんかでも美味しいですよ♪




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめ。
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ!




カルツォーネだけじゃナンなので、サラダも食べたわ(笑)

090212-5.jpg

フツー





最後まで読んでくださって嬉しいです。
それから、昨日、休日だったのに拍手コメ下さった皆さん♪
そっと遊びに来て下さった皆さんも♪
どうもありがとう!(^^)

愛のポチ、にほんブログ村 グルメブログへお願いします♪

「ぶくぶく茶」??? 

沖縄旅行の続きです♪


とあるものを飲みたくて喫茶店に行きました♪
090207-1.jpg



とあるものとは・・・・



これです。
090207-2.jpg

看板には「ぶくぶく珈琲」と書いてありますが


お目当ては「ぶくぶく茶」


「ぶくぶく茶」とは、
琉球王国時代から伝わる由緒あるお茶のこと。
炒った米を煎じて、茶筅でたてた泡をお茶に上に乗せたもの。
名前の通り、「ぶくぶく」とした泡がたっぷり!
飲む際に、この泡の上から黒糖の粉をパラパラとふりかけます。
お茶の種類は、
さんぴん茶やハイビスカス茶、ゴーヤー茶、うっちん茶など様々。
こちらのように珈琲を「ぶくぶく」させちゃうのもあり!(笑)
お店によってもまちまちなんですって。


この「ぶくぶく茶」
もともとは氏族階級で飲まれていましたが、
しばらく途絶え戦後復活したものなんだそうです。



ケーキセットを頼みました。
090207-3.jpg

「シークヮーサーのスフレチーズケーキと
                  焼き豆ぶくぶく茶」
   
      


他にも、
黒糖ラム酒仕立てのモンブランや紅芋モンブラン、
マンゴーレアチーズケーキや黒糖ショコラ・・・

           ・・・などの自家製ケーキがありました。



090207-4.jpg

シークヮーサー味のチーズケーキとは、沖縄らしい。
さっぱり&しっとりで美味しかった♪



じゃじゃーーん。
090207-5.jpg

「焼き豆ぶくぶく茶」です
見た目は、ソフトクリーム??

090207-6.jpg

上からパラパラと黒糖をふりかけます。
そのまま飲もうしたら、どうやっても泡が顔にはりつくので(笑)
スプーンですくいながら、泡を先に食べちゃいました。
よかったのかしら?

090207-7.jpg


沖縄産大豆やウコン、ゴーヤーなどをブレンドしたお茶は
ココアのようにコクがありました。
「焼き豆」って好きだわ♪


ごちそうさまでした♪


以下はおまけ
090207-9.jpg

この日は「成人の日」だったので
色とりどりの袴姿の若者の姿を見かけました。

090207-8.jpg
ピンクの袴なんていうのも・・・・・あるのね(びっくり)



ランキングに参加中♪
ポチッと宜しくお願いします(^^)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


本日は祝日のため、コメ欄閉じます。
訪問&コメレス(←終了!)などは休み明けにさせていただきます(^^)
宜しければ拍手していってくださる?


@@@ ミシュラン★★「AIMEE VIBERT ~ エメ・ヴィべール」 @@@ 

ミシュラン★★フレンチ「エメ・ヴィべール」でランチ

090210-1.jpg

店名の「エメ・ヴィベール」とは真っ白なフレンチローズの一種。
ムッシュ・ヴィベールが作苗し、
愛娘エメの名前をつけたという愛情深い薔薇の花です。
八重の房咲きのバラで、可憐で華やか。
フランスの花嫁さんのブーケには欠かせない花なんだそうですよ。




ここは、3回目の訪問になるかしら?
今回はプライベートだったので、はじめてコンデジ持参で♪
写真がいっぱいあるので、さらっと読んで下さいね~(^^)

090210-3.jpg


目の前にはレンガ造りの女子御三家「女子学院」があります。
麹町のビル群に囲まれた一角に佇む一軒家フレンチ。
なかなかいい雰囲気です~


090210-4.jpg


週末はウェディングの利用で貸し切りのことも多いので注意が必要。
小さいながらも庭園があり(←芝生がハート形で可愛いの♪)
クリスマスシーズンには電飾された木々が綺麗なんですよ。


090210-2.jpg



化粧室に行ったり、窓からの風景を楽しんだりしながら
2階のウェイティングルームでしばし休憩。
090210-5.jpg



これこれ!これが、庭園の芝生。ハート形がキュート♪
090210-6.jpg



しばらくして、1階のダイニングルームへ移動。
肉も魚もどちらもいただきたかったので、
フルコース(8400円)でお願いしました。
前菜~デザートまで好きなものをチョイスできるプリフィクススタイル。
苦手なものはないかなど、細かく聞いてくださいます♪

090210-7.jpg
エルメスのお皿が素敵
小鳥のさえずりが聞こえてくるようです♪




まずは、Amuse-bouche(一口のお愉しみ)
「ビシソワーズ」
090210-9.jpg



「パン」
090210-8.jpg




私が選んだ Entrees (前菜)
「活・帆立貝となすのコンポテ 2種のビネグレット」
090210-10.jpg



こちらはダーが選んだ前菜ね。
「フォアグラとポテトの温か~いテリーヌ」
090210-11.jpg
メインのようだわ。





Soupes (スープ)
それぞれ違うものをチョイスしてみました。
「プーレーのコンソメスープとロワイヤル」
090210-12.jpg
澄んだコンソメの色に感動~



もひとつは、
「ビストゥー入り野菜の温か~いスープ」
090210-13.jpg
つぶつぶ感がいいカンジ。




Poissons(魚料理)
「真鱈と白子のポアレ 柔らかいキャベツとハーブの香るソース」
090210-15.jpg
表面がカリッ、中がトロンとした白子が最高っ!




もひとつの魚料理。
「鮟鱇のローストアイユ風味のいんげん豆のフォンデュ」
090210-14.jpg




Granite(グラニテ)
グレープフルーツ味でさっぱりと♪
090210-16.jpg




Viandes (肉料理)
こちらは、追加料金を払ってお願いしたもの。
「国産牛ヒレ肉のポワレとエシャロット ソースミニョネット」
090210-17.jpg
これは、うんまいっ!お肉も柔らかかった。




もひとつの肉料理。
「和牛すね肉の赤ワイン煮」
090210-18.jpg
見るからに濃厚~




Avant Desserts (一口デザート)
「柿のコンポートとミルクムース」だったかな?
ワインがすすんでだんだん記憶があやふや・・・(笑)
090210-19.jpg




Desserts(デザート)
こちらは二人とも同じもので。
「ショコラのムースとプラリネのクリーム、
          塩味のカラメルアイスクリーム」
090210-20.jpg

かなり、うまうまっ(@@)



金箔よっっ(^^)
090210-21.jpg



アップでどうぞ♪
090210-22.jpg


大変美味しゅうございました。




食後の「コーヒー」
090210-23.jpg




「小菓子」と一緒にいただきました。
090210-24.jpg



かなりボリュームのあるコースでした。
夜になっても全然お腹がすかなくて
この日の夜はお茶漬けにしちゃいました(笑)

でもね、
以前はもっとひとつひとつのポーションが大きかったような・・・
気のせい??


お天気が良ければ庭園もお散歩できます。
レモンの木などもあって、なかなか楽しいですよ。


ごちそうさまでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨日もコメントくださった皆様、更新の励みになります。
どうもありがとう!(^^)
昨日のコメレス&訪問は、しばしお待ちを♪
宜しければ、拍手もお願いいたします!

おいしいおやつ「歩」で行列♪ 

沖縄旅行の続きです♪
090206-09.jpg




「おいしいおやつ」という言葉が相応しい。

サーターアンダギー
090206-3.jpg

あの岸朝子が「おいしゅうございます」と言ったとか
林真理子がお気に入りだとか、逸話は色々・・・
雑誌などにも紹介されているお店です。


たかがサーターアンダギーとたかをくくるなかれ。
油っこさが全くなく、サクッとした食感は独特。
ぎっしりと密につまった生地に驚かされます。


090206-4.jpg

ここのは、卵黄だけを使っているのがウリ。
「美味しそう~」とつぶやいていたら
お店のおじさんに「美味しそうじゃなくて、美味しいの!
と、つっこまれて、思わず苦笑い・・・

揚げたてはもちろん、
2、3日経ってから食べるとまた美味しいんだそうですよ(と、言われた)
すぐ食べちゃってなくなっちゃったので真相は不明だけど(笑)


お店はとってもとっても小さかった
090206-1.jpg

那覇の第一公設市場の2階の一角にあります。

090206-7.jpg

揚げたてを求める人で、行列が出来ていました。
地元のお客さんで大量買いしていく人も結構多い??

090206-2.jpg



「揚げたてだと包装できないから・・・」と袋に入れてくれました。
この無造作なカンジがまたいいのよー
090206-6.jpg
090206-5.jpg

一袋に9個入っています。
これが購入できる最低単位で、735円。


揚げたてをわしわしと食べました♪

沖縄にいらしたら、揚げたてを食べてみて~~


うんまいわよっ




ブログランキングに参加しています♪
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!
←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




こんなサーターアンダギーも食べたよー


公設市場近くのアーケードで。
090206-10.jpg
090206-11.jpg
ちょっと油っぽかった・・・



そして、こちらは琉球村で。
090206-12.jpg
090206-13.jpg
だんご3兄弟ならぬ、サーターアンダギー3兄弟(笑)
ちょっと甘かった・・・


ここでも食べた(笑)
090206-15.jpg
ちょっとモサモサしてた・・・(お茶必須、笑)

090206-16.jpg
三線で「涙そうそう」を弾いてくれながらのティータイム♪
このお方、東京に演奏にいらしたりするそう。
この三線、棹が2本ある(わかる?)という珍しい特注品。
一人で二人分の演奏ができるすぐれものなんだ!とおっしゃってました。


090206-19.jpg
三線に合わせて名物おばあちゃんが踊ってくれました。
瓶を落とさずにバランスをとる姿はなかなかのもの!


ムーチー(黒糖風味のお餅)もありました。
090206-20.jpg090206-21.jpg



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



週末なのにコメントくださった皆様、どうもありがとう!
楽しく読ませていただきました(^^)
訪問はしばしお待ちをっ♪(^^)
宜しければ、拍手していってくださる?

 「LUPICIA本店」でランチ2連発(笑) 

LUPICIA本店(自由が丘)でランチ

090205-23.jpg


ちょっと暖かい日だったので、冷たい紅茶でスタート!
フルーティーな紅茶が喉に染みいります。
090205-12.jpg

パンはこの通り。かごにいっぱい!
090205-13.jpg

ここは、紅茶&パンがおかわり自由。
・・・ということで、遠慮なくいただきました♪


オリーブオイルとはちみつ。
 お好みでパンにつけて食べます。
090205-14.jpg


こちらが私の選んだランチセット。
「サーモンのポワレ ~ 赤ピーマンソース」
090205-17.jpg


この日は他に6種類のランチメニューがありました。
 
「大山地鶏のフリカッセ」
「数の子と小松菜のペペロンチーノ」
「黒豚とブロッコリーのトマトソースパスタ」
「海老と季節野菜のインディアンカレー」
「彩りフレッシュサラダ」(=サラダメインのセット)
「季節野菜の石窯グリル」
 この他にサンドウィッチ(オープンサンドとか)も


温かい紅茶のおかわりももちろんもらいます(笑)
090205-18.jpg
紅茶の向こうに見えるのは、友人が食べたフリカッセ。
これ、美味しかったそうです~(^^)


デザートもついてます♪
090205-20.jpg
「紅茶のパウンドケーキとべりーのムース」

紅茶、全部で4杯くらい飲みました(苦笑)
お腹ぱんぱん・・・
いい加減にしなさいっ・・・・ってカンジですよねぇ



ごちそうさまでした♪

でもまだ終わらないのよっ。




さてさて、
今度は、2連発目のランチ(笑)
090205-1.jpg
今度は
「季節野菜の石窯グリル」を頼んでみました。

この日は諸事情により(笑)携帯画像しかありません。



パン。
 すでに少なくなっている・・・(苦笑)
090205-4.jpg


石窯でじっくり焼き上げた季節野菜がたっぷり♪
彩りがきれいで、体に優しそうなランチです。
090205-3.jpg

ルクのラムカンの中には
とろっとろの「クワトロフロマッジォソース」がたっぷり。
090205-2.jpg
4種のチーズを使った濃厚なソースです。
蓋を開けると、ブルーチーズの香りがほわっとしたわ。
焼き野菜をたっぷりのソースにくぐらせていただきました。


これは、うんまいっ
フォンデュはちょっと面倒だったりするけど、
こうすれば気軽にチーズを楽しめるから
休日のおうちごはん(ブランチねっ)にしてみようっと。



デザートはこちら
090205-5.jpg
「パウンドケーキとムース ~ 詳細不明
デザートは一回目と似たり寄ったり・・・だったかな。


2回目のメインはお野菜たっぷりで、かなり好みでした♪


今度こそ、本当に(笑)
ごちそうさまでした♪

過去の関連記事はこちら。
憧れの「極上の朝食」でデートオフ♪




ブログランキングに参加しています♪
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!
←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日は週末のため、予約投稿です(^^)
週末はちょっと東京を離れますので(仕事です
ゆっくりと少しずつお邪魔させていただきますね~~~~
皆さんも良い週末をお過ごしください♪
宜しければ、拍手していってくださると嬉しいですっ


クリスピークリームドーナッツ(新作)♪ 

とある日のオヤツ。


クリスピークリームドーナッツ」♪

090204-10.jpg

久しぶりにいただきました~(お正月のソウル以来か?)


店舗数も増えてきたからか、
並ぶこともなく、すっかり買いやすくなりました。


090204-11.jpg



この可愛いハートのドーナッツは SEASONAL商品。
090204-12.jpg
「ストロベリーダブルハート」180円

他にもモカフレーバーの「チョコモカハート」というのが
ありました。
バレンタイン向け??



定番中の定番「オリジナルグレーズド」と・・・
090204-14.jpg



ホロホロとした食感が美味しい
「オールドファッションチョコレート」を。
090204-13.jpg


めっちゃ甘~~いのですが
たまに食べたくなるから不思議です♪



ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!
←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日は週末のため、予約投稿です(^^)
昨日の記事へのコメレスはちょっと待っててねーー終了!
週末はちょっと東京を離れますので(仕事です
ゆっくりと少しずつお邪魔させていただきますね~~~~
皆さんも良い週末をお過ごしください♪

宜しければ、拍手していってくださると嬉しいですっ

牡蠣のトマトチャウダー&パプリカのブルスケッタ&ポルチーニ肉団子 

大好きな牡蠣を使ったトマトチャウダー

090204-7.jpg


色鮮やかで、牡蠣の香りが漂う濃厚チャウダーです。
我が家では人気のいっぴん。
鍋いっぱい作ってもすぐなくなっちゃう(笑)


090204-4.jpg090204-5.jpg


鍋に、玉ねぎ1個とセロリ2/3本を薄切りにしたものをバターで炒めて
よく洗った牡蠣と白ワイン(←結構入れます、100ccちょっと?)を加え
フュメドポアソン(粉末)と水(200cc)を入れてコトコト煮込みます。
トマト缶1缶と生クリーム半パックを加えて温め、バーミックスをかけ、
塩こしょうして、味を調えたら出来上がり♪


090204-6.jpg

仕上げにシェリー酒をおとすといい香りでいただけます。

090204-8.jpg

浮き身用に途中で取り出してあった牡蠣をチョコンとのせると
いいカンジ?

これ、あさりでもいけますっ♪♪
具材を変えて、色々と応用して作れます(^^)



バゲット好きな我が家。
「パプリカのブルスケッタ」と一緒に食べたよー(^^)

090204-2.jpg

オーブンで焼いて皮をむいた2色のパプリカを一口大に切って、
刻んだケッパー&アンチョビ、お好きなハーブ、オリーブオイル、
塩こしょうでマリネ。
にんにくをこすりつけてカリッと焼いたバゲットにのせて
わしわし食べました♪



もひとつ揚げ物を。
090204-15.jpg

「ポルチーニ肉団子」

肉団子のアレンジ版。
たっぷりのパルジャミーノを入れて
みじん切りしたポルチーニ茸(戻し汁も加えます)&玉ねぎ&にんにく、
イタリアンパセリ、パン粉、卵など好きな具材を加え、
細かいパン粉をうすーくつけて揚げます。


090204-16.jpg

レモンを絞って食べました♪


ワインのお供にどうぞ♪




ブログランキングに参加しています♪
更新の励みにご面倒ですが、「ポチポチ」をっ


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもっ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




この日、飲んだおうちワインはこれ
090204-19.jpg

渋すぎず、軽すぎず、飲みやすかった。

090204-20.jpg

かなり好み





はっぴーDAYのfedi吉ちゃんが、
ナンプラー風味のスペアリブの蒸し焼き」を作ってくれました。
忙しい時のお助けメニューとしてリピしてくれてるんだそう!
我が家でもフライパンひとつでできるから、よく作ってるよー。
にんにくつぶしながら、おっさんくさく(笑)
どうも有り難う♪(^^)

昨日の記事へのコメレスはしばしお待ちをっ(^^)←終了!

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪
宜しければ、拍手もしてくださる?

「超」グリーン色のカレーでカフェランチ♪ 

宮崎台のインテリアショップ「 THE HOME 」の中にある

SEAK CAFE」でカレーランチ。
本格的なカレーもいいけど、
カフェや蕎麦屋でいただくオリジナルカレーもいいものです(^^)

090201-1.jpg


インテリアショップに併設されている駐車場を利用できます。
ペットOKなテラス席があるのも嬉しい♪
同じ建物の中にあるフレンチ「Au Vieux France」も人気。
(↑ちなみにこの日も満席でした)



この日、頼んだのはこちらのカレー。
090201-7.jpg



ベジタブルカレー(辛口)です。

090201-3.jpg

かなり鮮やかな「超」グリーン色!!
とってもさらっとしたカレーです。
大きなお野菜がゴロゴロ入ってて女性好み♡
結構、辛い・・・・です。


ごはんは、白米豆入りごはんが選べます
(豆ごはんは割り増し料金)

090201-5.jpg

この日は、豆入りごはんで。

090201-6.jpg



デザートのケーキもいただこうと思ったら・・・

入店したのが遅かったので売り切れでした

ざんねんっ




ブログランキングに参加しています♪
更新の励みにご面倒ですが、「ポチポチ」をっ


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもっ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





宜しければ、拍手もしてくださる?

紅茶葉入りのアイシングパン& マカロン♪ 

しばらくぶりの更新です


入院していたPCですが、
中身はほぼ9割ほど救済されて戻ってきました
一部ダメになってしまったデータもあったのですが
バックアップをとっていなかった旅行の写真など(1000枚以上?)は
全て無事だったので、ほっとしています。
専門業者までPC抱えて駆け込んでよかった!!


しかしながら、
治ったとはいえ、このままではリスキーだというアドバイスをもらい
更に新しいPCを買い、救済されたデータを移行。
本日に至りました。
修理代(=データの救済)もパソコン一台買えるくらいかかったため
かなり痛い出費となってしまいました

皆様もどうぞお気を付けくださいね~~~。



あらためまして・・・


更新できなかった間も遊びに来て下さった皆様。
どうも有り難うございました。
温かいコメ(拍手コメもね!)にどれほど励まされたか!
嬉しく読ませていただきました~~(^^)


今日は
そのうちUPしようと思っていた予約投稿の記事が
FC2に保存してあったのを発見したので・・・
とりあえずつなぎ更新とご挨拶のみで(笑)


コメ下さった皆さんのところへは、御礼も申し上げたいので
のちほどゆっくり伺わせていただきたいと思っています(^^)


どうぞ、これからも宜しくお願いいたします♪


*****************************************************************
↓以下が予約投稿するつもりだった記事(笑)



久しぶりのおうちパン


生地に紅茶の茶葉をたっぷり混ぜ込みます。
090129-2.jpg


オレンジピールを入れました。
090129-1.jpg


2次発酵中・・・
090129-3.jpg
090129-4.jpg


焼き上がりの図。
090129-5.jpg



そのまま食べてもいいパンですが
アイシングしてみましたっ
甘くてアイシングは苦手~という人も結構いるみたいだけど
メタボな我が家では人気があるので、たっぷりとかけます♪



出来上がり♪
090129-6.jpg

実はちょっと焼き加減が甘かったので
アイシングでごまかせて丁度良かったかも(笑)
まぁ、そういう時もあるということで



そして、この日。
生まれてはじめてマカロンを作ってみました
090129-10.jpg

写真でもわかる通り、形も大きさもイマイチ。
クリームも偏ってしまったけど、しっとりと出来上がって
味は良かったのよー!(ホント!)
まぁ、はじめてってことで、大目に見てねー(^_-)


レシピはpanipopoちゃんのところを参考にさせていただきました。
お正月にいただいた手作りマカロンがあまりにも美味しかったので
一念発起して作ってみましたっ♪(笑)



ココアを混ぜ込んだ生地を絞り出して、
表面を乾燥させてからオーブンにいれたら・・・
090129-8.jpg


こんな風に焼き上がった。熱風のせいか、写真がボケボケ(笑)
090129-9.jpg



クリームはサバトンのマロンクリームで作ったもので簡単に。
090129-11.jpg


また挑戦してみたいです♪




ブログランキングに参加しています♪
更新の励みにご面倒ですが、「ポチポチ」をっ


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもっ!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




宜しければ、拍手もしてくださる?

