Archive

 2009年01月 

 


@@@@  悲しいお知らせ  @@@@ 

       @@@@  お知らせ  @@@@


昨日の記事をUPした直後にパソコンがこわれました。
今朝までリカバリーを試みましたが、ダメ・・・
業者さんへ入院させることになるかと思います。
バックアップをとっていなかったデータや写真の数々はどうなるのーー?
どうか、無事でありますように(>_<)

ただいま、めちゃくちゃ小さいお古のノートPCを引っ張り出して
この記事を打っておりますが、
写真などのデータの読み込みの関係もあり、
少しの間、ブログの更新が出来ないかもしれません。
皆さんのところには可能な限り遊びに行かせていただくつもりですが
どうぞ、宜しくお願いいたします。


くぅぅぅーーーーーーーー
遊びすぎたバチがあたったか?


にたまごん


@@@ 怒濤のオフ会(銀座) ~朝まで編~ @@@ 

オフ会記事の続きです。

今回は2次会のところから。

行ったお店は「しゃくしゃく」
090124-23.jpg

個室になっていて、カラオケつき。
今回はお喋りしたかったから、カラオケはなしで(笑)

090124-22.jpg


え~、
ここでもとりあえずビールでスタート!
090124-24.jpg

2次会のはずなのに、飲みっぷりも食べっぷりも一次会のノリ。
学生時代みたいよね。
たまにはいい・・・・よね?



こちらは、お通し
090124-25.jpg
ひじきの煮物が甘かった。
みんな「甘ーーい」といいながらも完食しちゃうところがすごい(笑)
ホント、よく食べましたわ。



よくわからないけど、サラダ
090124-26.jpg
「野菜系食べたいねぇ」の声で注文したもの。
(だと思う、多分)



ちょっと面白いさつま揚げ
090124-27.jpg
中に入っているのは明太子。
蓮根入りと明太子入りの2種類頼みました。
明太子ばかり食べてたわ、あたし。
(だからか、蓮根の写真がない?)


好評だった馬刺し
090124-28.jpg
赤身も霜降りもどっちも食べたいからと、盛り合わせを注文。
こうね脂付きよ~。
ビールや焼酎に合う、合う!



このあとも、多分色々と頼んだと思うんだけど
なぜかデザートまで写真が・・・・ない。


天ぷらとか~
銀杏とか~
色々と頼んだ・・・・・と思う。


お酒も部屋から電話して
色々と頼んだ・・・・・はず?



しょうがないので、
〆に頼んだデザートの写真にいくわっ(苦笑)
090124-29.jpg

アイスとパンナコッタのセットとか・・・

090124-30.jpg

アイスと苺ムースのセットとか・・・

090124-31.jpg

アイスとタルトのセットとか・・・


を、
みんなでつっついて食べました(多分)


食べ終わったあたりで午前3時頃だった・・・(と思う、多分)

ホテル宿泊組はカラカラとカートをひいてここでサヨナラ♪
eriちゃん、大丈夫かなぁ~と心配しつつ見送る。

残ったのは、モニちゃん、ママンちゃん、マロン嬢、私の4人。



「タクって帰るか?」
  or
「ここまで来たらオールして始発で帰るか」




悩んだ末、
「オールしちゃおう」ということになり、
タクシーで帰るつもりだったモニちゃんを半ば拉致してデニーズへGO!



お酒のあとはやっぱり「麺」よね?
090124-32.jpg

「担々麺」が食べたかったあたしとマロン嬢。
でもこのあと、マロン嬢に悲劇が・・・(笑)

090124-33.jpg

デニーズの「担々麺」ってはじめて食べました。
結構辛いのね。



オトナなママンちゃんは、さっぱり「うどん」を注文。
090124-34.jpg

小どんぶりをもらって、みんなで分けっこ♪
苺のクレープみたいなデザートも食べたんだけど
なぜか・・・・・写真がなかったわ(泣)


あとは始発まで、
おかわり自由のブラックコーヒーをすすりながら喋ってました。

090124-35.jpg


あ、マロンちゃんだけは、ここでもビールだったような・・・(多分)


こうして怒濤のオフ会は終わったのでした(^^)
誰もいない静か~~な銀座の街をあとにして帰途につきました。


楽しかったわ♪
だけど・・・まだなんとなくよれよれ。

昨日のコメレスはちょっとだけ待っててね~♪(終了!)
初めましての方(jasmineさんね!)もいらして嬉しかったです!
どうもありがとう!
本記事のコメレスはしばしお待ちを!





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ♪

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろしくです!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



そういえば、
可愛いワンピースの真っ白なポンポンが担々麺の汁に浸って
オレンジ色になるという悲劇に見舞われてしまった
マロン嬢。

大丈夫だったーーー??



宜しければ、ついでに拍手していってくださる?

@@@ 銀座で朝までっ? @@@ 

昨日は「超」短い記事でごめんなさい

遅ればせながら書きました。
オフ会記事。


一次会はこちら
090124-2.jpg
Dynamic Kitchen & Bar 響 銀座7丁目店


入口がよくわからなくて、ちょっと迷いました(笑)
あたしだけかと思ったらママンちゃんも迷ったそう。
(2フロアあるんだけど、11階にしか入口がないの)

店内は和モダンなカンジ。


私は一番トイレ寄りの端っこに座りました。
理由は聞かないで。
ええ、ご想像の通りです(笑)
この日はトイレが近くならないような薬を飲んでから行ったので
結構ヘーキだったわ。
えっへん
090124-3.jpg




シャンパンで乾杯♪
シャンパンにカメラを一斉に向ける私達にお店のオネーサンはややヒキ気味だった・・・
090124-4.jpg
泡がきれい~。
喉が渇いていたので、美味しさはひとしお♪
皆さん、すぐに飲み干し、めいめい好きなお酒を注文。


フリードリンクメニュー
090124-6.jpg
皆さん、モトはとった・・・・と思う(笑)


そうそう!
メンバーのご紹介を忘れてたわっ。
9名で・・・


おいしいおひるごはん」のKyoko007ちゃん
おいしいシェ・ママン」のママンちゃん
お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃん
今日は何でおいしくビール飲みましょう」のマロンちゃん
食いしん坊プリンのグルメ日記」のプリンちゃん
台所劇場」のモニちゃん
まねきねこ」のfranちゃん
ゆかいな毎日」のeriちゃん     
・・・そして私。    (ブログタイトル五十音順)


ママンちゃん、マロンちゃん、モニちゃん、ルナコちゃんとは
お会いしたことがあるのでご紹介は省きます。



franちゃん
 ストレートのロングヘアがとってもよく似合うオトナな雰囲気。
 でもお話すると優しく癒し系。懐の深さが心地良い。
 ブログからもわかりますが、かなりの食通で、
 東京在住なのに、京都についての知識はハンパない。
 なのに、なのに、なのに・・・
 「潮干狩り」フェチなんだそう(笑)
 しかも、ご夫婦でよっっっ!!!
 そのギャップがたまらないでしょ?
 凜としたオトナな部分と、少女のようなおちゃめさが同居する
 素敵な女性でした。
 電車の関係で一次会の途中でサヨナラなさったので
 今度はもっとじっくりお話を伺いたいです(^^)


プリンちゃん
「深窓のお嬢様」っていうのがぴったりなプリンちゃん。
 ブログは可愛らしいイメージですが、とってもエレガントな人です。
 芸術的な面にも長けていらっしゃるのよん。
 知的なのに、おだやか~でいつもニコニコ(^^)
 周りをほんわかさせてしまうマジックみたいなものを持っているの。
 癒されたい時にひざまくらしてほしいっ・・・と思います。
 ダメ?(爆)



Kyoko007ちゃん
 みんながビールやらワインやらチューハイやらを飲んでいる時に
 「ウイスキー!」という姿が印象的。
 すんごく男前なのよっ。
 周りに頼られる女性&オンナが惚れる女性です。
 情にもろくて、困っている人がいるとついつい面倒みちゃうタイプと
 お見受けしました。
 そうだわ、「声」がたまらなく魅力的でした。
 ささやかれたいっ(あたしは変態?)
 面白かったのは、見る度に髪型が変わっていること(笑)
 ポニーテールだったり、シニヨンだったり、クリップでとめてたり
 下ろしていたり・・・
 ノースリーブで語る姿・・・かっこよかったわー(うっとり)



eriちゃん
 新幹線に乗って来てくださったのよね(^^)
 お会いできて嬉しかった♪
 北欧系の外人顔は本当でした!
 とっても細くて、センスもよく、若いっ!
 全然結婚しているようには見えないのよ~、秘訣は何?
 やっぱ「まっつぁかぎゅう」かい?
 彼女のブログに遊びにいくと、
 そのオモローっぷりに魅了される事間違いなし。
 いきなりの爆裂新年会に圧倒され、
 二次会が終わるころには撃沈していました・・・
 またやろうね~(^^)



別に食事ネタはいらんと言う方も多いかと思いますが、
折角だから読んでいってね~♪

お食事はこちら
「佐賀県唐津市川島豆腐店のざる豆腐」
090124-7.jpg
090124-8.jpg
塩またはお醤油、ネギといただきます。



「神奈川県山百合豚淡路玉ねぎの蒸籠蒸し」
090124-10.jpg
090124-11.jpg
流行りの蒸し物料理。
ごまだれをたっぷりかけていただきました。
玉葱が甘くてサクサクしてて、好評だったいっぴん。



「魚場直送・刺身三点盛り合わせ」
090124-9.jpg



「漁場直送・さわらの黄味焼き」
090124-12.jpg090124-13.jpg



「神奈川県三浦大根風呂吹き」
090124-14.jpg



「鹿児島県香潤鶏南蛮漬け」
090124-15.jpg



じゃーん。
ここで、漬けまぐろが登場。
090124-16.jpg
薬味をたっぷりのせて・・・
090124-18.jpg
ポットの出汁をかけます・・・
090124-17.jpg


「漬けまぐろの出汁茶漬け」の出来上がり♪
090124-19.jpg
お腹いっぱいで、手を付けてない人もいたけど、
ルナコちゃんとあたしわしわしと完食。
ひたすら酒・・・という強者もいたわ、名前は伏せるけどっ(笑)


デザート。
090124-20.jpg

甘いものでも「酒」は呑めます(^^)


一次会スタートは18:00。
4時間くらいこちらでお喋りしたけど
物足りなくて2次会へGO

090124-21.jpg

しゃくしゃく

090124-22.jpg

個室だから気兼ねはいらない(笑)
夜の宴はまだまだ続くのでした・・・



過去記事にコメレスつけました(^^)
よかったらのぞいていって下さいね♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ♪

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろしくです!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




宜しければ、ついでに拍手していってくださる?

@@@ 新年会 (銀座某所) @@@ 

090124-1.jpg

新年会に行って来ました。
メンバーは女子だけ。
まずは、泡で乾杯♪
とっても楽しい夜でした。



すみません(>_<)
とりあえずここまで(短すぎ?)
月末なので、お許しをーーー



続きはあらためて更新します。
このところ、訪問にも伺えていませんね。
ごめんなさい
過去記事にコメレスつけたので、よかったらのぞいていって下さい♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ♪

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろしくです!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




宜しければ、ついでに拍手していってくださる?

北海道スイーツ てんこもり !!! 

大好きな北海道スイーツあれこれ

ダーのオミヤです。



まずは、六花亭スイーツから

さくさくカプチーノ 霜だたみ
 その名の通り、サクサクしたパイにカプチーノクリームがサンド。
 軽くてついつい食べ過ぎちゃう(>_<)
090123-1.jpg
090123-2.jpg
090123-3.jpg



マルセイバターサンド
 定番も欠かせない。
090123-4.jpg
090123-5.jpg



チョコマロン
バターサンドより、こっちの方がうちでは人気。
090123-6.jpg
090123-7.jpg
090123-8.jpg



新作「六花の森
花の形をしたホワイトチョコレートとストロベリーチョコレート。
お味はフツー。
090123-25.jpg
090123-26.jpg
090123-27.jpg





お次は、もりもと
もともとは千歳の小さなパン屋さんだったそう。

ハスカップジュエリー
 これ、大好きなの。ハスカップの酸味がいいのよね。
090123-11.jpg
090123-9.jpg
090123-10.jpg



太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
 ゼリーは何種類かあるけど、これはフルーツトマトを使ったゼリー。
 騙されたと思って食べてみてっ。
 まじうまです(^^)
090123-12.jpg
090123-13.jpg




そしてロイズ

新千歳空港限定「ピュアチョコレートミルク
限定」につられて買ってみたけど、フツー(笑)
090123-15.jpg
090123-16.jpg
090123-17.jpg



そして、千秋庵

ノースマン
ここの「山親爺」っていう甘いせんべいも好き♪
鮭をくわえた熊の小さな人形がはいってて、子供の頃集めてた(笑)
090123-18.jpg
090123-19.jpg


北海道限定「アポロチョコ~夕張メロン味」
ジャンクなおやつも買ってきたわ。
買いすぎか?(笑)
090123-20.jpg



「王子スモークサーモン」
スイーツじゃないものも。
090123-21.jpg



カルビーの北海道限定スナック「じゃがポックル
今回はすぐ買えたそう。
しかも店頭に山積みになっていたとか。
(以前のような買いにくさはもうない?)
たかがポテト、されどポテト。軽くてうまくてとまらなくなります♪
090123-22.jpg



あとは・・・


花畑牧場あんなものやこんなものも。
090123-23.jpg



空港で、約一時間並んだそう・・・・
090123-24.jpg


続きはまた後日♪

あ、そうそう、
はっぴーDAY」のfedi吉ちゃん。
文中リンクありがとう~(^^)




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




週末なので、コメレス・訪問などはお休みします♪
どうかご了承下さいませ(^^)
皆さんも良い週末を~~


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

ピエールエルメの「Bonbon Chocolat 」♪ 

今日のおやつは「PIERRE HERME

090121-10.jpg

 

だけど、マカロンではありません。



090121-11.jpg




なんだと思うー?





じゃーん。



090121-12.jpg

Bonbon Chocolat


ボンボンっていってもお酒が入ってる訳じゃない。
コンパクトな12個入り。
8種類のチョコがランダムに入っていて、色々なお味が楽しめます♪


090121-13.jpg

チョコだけ見ていると

どれもおんなじ?に見えちゃうので・・・(笑)

説明書きを読みながら食べました。




内訳は

*アンタンス
(プレーンビターガナッシュ、ブラックチョコレートコーティング)

*イスパハン
(ローズの香りをつけたライチのパート・ド・フリュイ、
 フランボアーズのガナッシュ、ブラックチョコレートコーティング)

*ショック・ショコラ
(ビターチョコレートガナッシュ、砕いたカカオ豆入りヌガティーヌ、
 ブラックチョコレートコーティング)

*クロエ
(フランボアーズ入りガナッシュ、ブラックチョコレートコーティング)

*ルー
(生ショウガ入りミルクチョコレートガナッシュ、ジンジャーコンフィ
 ブラックチョコレートコーティング)

*ウーブルトア
(ごま入りプラリネ、ごま入りヌガティーヌ、
 ミルクチョコレートコーティング)


*「新作」のジャバ
(ジャワ産長コショウとインド産赤コショウ入りガナッシュ、
 ブラックチョコレートコーティング)


*パルタザー
(カラメリゼしたシナモン入り、ミルクチョコレートガナッシュ、
 ミルクチョコレートコーティング)


美味しかった


皆さんはどれがお好み?





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




今日のワンコ。
090121-14.jpg
・・・ながっ(笑)



昨日のコメ返(終了!)などが遅れていてごめんなさい。
もう少しお時間くださいね(^^)
宜しくお願いいたします。ぺこり。

そうそう、
お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが
記念すべきお酒解禁日に文中リンクして下さっています。
解禁おめでとうーー(^^)!
良かったら、解禁お祝いに遊びにいらしてくださいね。



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

「いくらのペンネ」と「チキン&ポテトのディジョンマスタードグリル」♪ 

旅行記事ばかり書いていたら、
だんだん他の写真がたまってきました
ということで、旅行記事はしばしお休み。
本日はおうちごはんネタで♪



「いくらと鮭のクリームペンネ」
090121-0.jpg


パスタで夜ごはん。


090121-1.jpg

いくらは醤油漬けにして冷凍しておいたものを使用。
鮭は年末にいただいて冷凍してたものを焼いてほぐして。



付け合わせはラクチンなグリル料理よー
090121-3.jpg
「チキンとポテトのディジョンマスタードグリル」


予めフライパンで焼き色をつけた鶏もも肉に
たっぷりのマイユのディジョンマスタードを塗り、
ハーブ入りのパン粉を散らしてオーブンで焼きます。
マスタードは味がとんでしまうから思い切って厚めに塗ること。
出来上がると辛さはほとんどなく、香りと酸味だけが残るから不思議♪
お子さんでも食べられますよー。


090121-2.jpg


チキンと下茹でしたポテトを交互に器に並べ入れると、見た目も可愛い。
「トマトとモッツァレラ&バジルのサラダ」と一緒に食べました。


簡単ごはん&簡単更新でごめんねー





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





お正月の韓国旅行で買ってきたワンコ用のチマチョゴリ。
090121-4.jpg

気に入らなくてフテ寝(笑)

なんでー?



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手してくださる?

こんなのはじめて!「絶品プルコギ」と「本格派・平壌冷麺」♪ 

韓国旅行の続きです
やっとこさのUP~(^^)
ちょっと写真が多くて長い記事ですが、
少しの間、おつき合いくださると嬉しいです♪



美味しい「プルコギ」と「平壌冷麺」のお店。

又来屋(ウレオク)」へ
090116-0.jpg

店名が面白いです。
「また来てね」という意味なのかしら・・・
タクシーで「ウレオク」といえば、連れて行ってくれるくらい有名。
現在は、こちらの本店のほか、江南(カンナム)やワシントン、
シカゴにも支店を構える老舗です。

090116-1.jpg
17時頃だったかな? 夕食で伺いました。
ビジネスでも使いやすい立地と店構えだからでしょうか。
続々と車がやってきます。
駐車場には黒塗りの車がいっぱい~(@@)


2階に案内されました。
090116-2.jpg
韓式家具などもしつらえてあって落ち着いた雰囲気。
今度は一体どこに連れて行かれるかと思っていた両親達は
ひとまず安心したらしい(笑)


とりあえずビールは欠かせない。
OBビール(韓国ビール)で乾杯~~♪
090116-3.jpg


プルコギを注文すると、もれなく出てくるおかずの数々。
090116-4.jpg

湯飲みに入っているのはミョンス(そば湯)

090116-5.jpg

これらはみーんな、おかわり自由

090116-6.jpg

このおかずだけで、テーブルがいっぱいになるほど(@@)
他のお店より品数は少なめとはいえ、かなりのボリューム。
青とうがらしも全然辛くなくてうまうま~
(↑へたの色で辛いか否かわかると教えてもらったので安心~)
みんなでボリボリ丸ごとかじって食べました。



さてさて、
まずは、骨つきのセンカルビ(生カルビ)からスタート。
090116-7.jpg

韓国ではお店の人が全部やってくれるの。
待ちきれなくて、
勝手にひっくり返したりしようとすると、注意されちゃう(笑)
焼いて→切って→各自のお皿に配給するまで、全ておまかせです。


センカルビ~
090116-8.jpg


ああ、センカルビ~
090116-9.jpg


はさみでチョキチョキ切ってくれたら・・・そろそろ食べ頃♪
090116-10.jpg
うんまかった。



それからこちらは、おなじみの「ユッケ」
090116-11.jpg
いやぁ~、ここはユッケもうんまい!
肉が半解凍された絶妙なタイミングで出てくるの。
甘辛いたれも美味しくて、あっという間に大皿はからっぽに。

・・・もう一皿、追加で頼んでしまいました(笑)


いよいよ、
お待ちかねの「プルコギ」へ。
090116-12.jpg

肉をまんべんなくのせたら・・・

090116-13.jpg

まわりにスープを注ぎます。

090116-14.jpg

んん~~、焼けてきたぁ~(^^)


おかずのたれにつけたり、サンチュで巻き巻きして食べました。
090116-15.jpg090116-16.jpg


いやぁ~、うんまいのなんのって(@@)
いままで食べていたプルコギって何だったの?というくらい(笑)


お楽しみはまだまだ続きます・・・
090116-17.jpg

プルコギの肉汁をいっぱい吸ったスープの中に・・・

090116-18.jpg

ミョンサリ(冷麺の麺)」を投入♪
追加で4000ウォンくらいで頼めます。

090116-19.jpg
ほんのり甘いプルコギの肉の旨みと香りをたっぷり吸った「サリ」
これ、みんなが気に入って、争奪戦になりました

「サリ」を味わわずして、プルコギは語れないわよっ(と思う)
うんまそうだな~と思ったら、頼んでみてねー(^^)


〆に頼んだ「平壌冷麺」
090116-20.jpg

「ウレオク」に来たら「冷麺」もはずせないと聞いていたので
かなり期待していたんですけど・・・


うーーん、



ううーーーーーーん、



正直「こういうもんかぁ~」というカンジでした。


なんていうのかなぁ~
麺はかなり柔らかめで、スープの味もゆるめ。
そば粉の香りはとてもいいのですが、
本場の味の良さが今ひとつわかりませんでした(>_<)
多分
「平壌(ピョンヤン)式」より「咸興(ハムフン)式」の方が
好きだからだと思います。

(↑だからか、明洞にある冷麺屋さんの方が個人的には好みでした♪)


*「平壌式」→蕎麦粉&さつまいも粉で作る。柔らかくてコシがない。
*「咸興式」→ジャガイモ澱粉で作る。シコシコ感がある。




食後のデザートは「梨」
090116-21.jpg

あ~、この日もまた満腹。

プルコギまた絶対食べに来ようっと。

ごちそうさまでした♪


<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

2008.6韓国へ♪(←南大門)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
2008.6韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
2008.6「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)
2008.11韓国でおなかいっぱい♪
2009.12009年のお正月はソウルで♪
2009.1お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。
2009.1「韓国めし」対決(ソルロンタンVSコムタン)
2009.1チープで楽しい屋台めぐり(韓国・SEOUL編)♪
2009.1「オサレビュッフェ」と「あわび粥」で至福の朝食タイム♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




街でみかけた「言いまつがい」(糸井重里風に)
090116-42.jpg
「どんかつ」ね・・・



こんなメニュー看板も。
090116-41.jpg
「もす」 →「もち」
「うーめん」 →「ラーメン」・・・・・ね


日本語って、難しいです



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手してくださる?

「オサレビュッフェ」と「あわび粥」で至福の朝食タイム♪ 

韓国旅行の続きです
やっとUPできました(^^)
のろまっち投稿でごめんなさーい

ちょっと長い記事ですが、おつき合いくださると嬉しいです♪



お正月の某日。

Chez Panipopo ♪*おいしいお菓子レシピ* 」のpanipopoちゃんと

SEOUL市内の某所で待ち合わせ。
一緒にオサレな朝食ビュッフェを楽しんできました♪

090116-24.jpg

お忙しいスケジュールをぬって、
私達に合わせて早起きしてくれた心優しいpanipopoちゃん。
どうも有り難うございました(^^)

ドキドキしながら待っていると・・・
笑顔で手を振りながら颯爽と歩いてくる美女を発見~♪♪
以前、ブログ上でお写真を拝見したことがあったからすぐわかった!
笑顔がとにかくキュートなの。
それに、細~いっ(>_<)
あれだけ本格的なスイーツを日々作られているのに、細いの(^^)
テニスやったら、あたしも痩せるかしら(笑)


冗談はさておき・・・
ここで嬉しいサプライズがありました。
090116-25.jpg
なんと、なんと、なんと、
paniヴァンさま(旦那様♡)がご挨拶に来て下さったの。

しかもシェフ姿で・・・

ああ、思い出すだけでもうっとり

もう、ヒデキ感激だったわっ。
やはりフランス紳士は・・・気配りが違いますね。
今度生まれ変わった暁には、
是非おフランスにと、心から思いました(爆)


感激にひたっていると、なんと!
好きなオムレツを作ってくださるとこれまた感激のお言葉を頂戴しまして
こちらを作っていただきました。
090116-27.jpg

リクエストのチーズ入り。
他にも色々な具が入っていて美味しかったです。


UPでもう一枚
090116-28.jpg

途中、panipopoちゃんがちょこっとだけ離席した時も
テーブルまで来て下さって、大変親切にしていただきました。
帰国の時もお見送りに来て下さって、
寒い中、車までスーツケースを運んで下さいました。

ちゃんと御礼もお伝えしていなかったので
この場をお借りして・・・・

大変お世話になり有り難うございました<(_ _)>


パンも食べたよー。
090116-26.jpg

食事のあとは、コーヒーをいただきながらあれこれお喋り♪♪
ブログのこと、ソウルのこと、その他色々・・・
話題豊富で私の知らないことをいっぱい知っているpanipopoちゃん。
ブログからもわかる通り、大変魅力的な女性です♪
楽しい楽しいひとときでした。
panipopoちゃんには色々なお店を教えていただいたりもしたの。
おかげさまでいい買い物が出来ましたー。
とっても楽しい旅をありがとー(^^)

ブログをはじめて一年ちょっと。
こんな素敵な出会いが出来たことに感謝したいです。



そして、最終日の朝食は・・・
「お粥」を食べに行きました。
090116-29.jpg

明洞にある明洞栄養粥専門店へ。
090116-30.jpg


村山元総理も来店したらしい(笑)
090116-31.jpg

こちらは、ダーが頼んだ「海鮮粥」
090116-32.jpg

海老をはじめ、色々な海鮮がミックスされて入ったお粥。

090116-33.jpg

よくお出汁が出ていて見た目よりもかなり濃厚なお味。
一口分けてもらいましたが、うまうま!でした。


ダー以外のみんなは「あわび粥」を注文。
090116-34.jpg

ちょっと黒っぽくて、あわびの磯の香りがプンプン♪

090116-36.jpg
お粥をほおばると、細かく刻んだあわびがクチの中にゴロゴロ。
日本ではなかなかこういうのはいただけないということで、
両親達はとても気に入った模様♪
朝から完食しておりました。

確かにうまうまっだったけど
味の深みとコク・・・という観点からみれば
ダーの注文した「海鮮粥」の方がアタリだったかも!?


韓国にていただいた朝ごはん。
どちらも美味しかったですよ~(^^)


ごちそうさまでした♪


<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

2008.6韓国へ♪(←南大門)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
2008.6韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
2008.6「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)
2008.11韓国でおなかいっぱい♪
2009.12009年のお正月はソウルで♪
2009.1「ガレット・デ・ロワ」♪(←panipopoちゃんオミヤ)
2009.1お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。
2009.1「韓国めし」対決(ソルロンタンVSコムタン)
2009.1チープで楽しい屋台めぐり(韓国・SEOUL編)♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめもっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




街で見つけた「言いまつがい」(糸井重里風に♪)
090116-39.jpg
カタカナの「シ」と「ツ」の違いって難しい。
子供の頃、うまく書けなかった記憶があるもの。


こんな看板もあったわ。
090116-40.jpg
「たっぽり」・・・ってどれくらい?

本日は2つの記事をUPしています。
お時間ありましたら、もうひとつの記事も読んでいってくださいね~
なお、見落とし防止のため
コメント欄はこちらの方のみ開いております。
遠慮なく使ってね~(^^)


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪

宜しければ、拍手してくださる?

@@@「トンバラ餅」「トンバラ蒸し」「トンバラ鍋」@@@ 

あると便利な「豚バラ肉」(トンバラ)を使ったおうちごはん。
写真がたまっているので、一気にUPしちゃいます。
3連発でいってみよー♪



       「トンバラ餅」
090119-9.jpg

台所劇場」でおなじみモニちゃんのレシピです。
あちこちでつくれぽされているので、ご存知の方も多いかも。

090119-10.jpg

お正月用のお餅の残りがあったのでそれを使いました。
餅は厚さを半分にしてから4等分にし、肉でくるくる巻きました。
モニちゃんのとは形状が異なるけど
元祖ズボラーってことで、お許しを♪(^^)


こちらはたれ
090119-11.jpg
こちらのコリコムタンのたれを真似て、
酢醤油をベースにしてキムチの古漬けやにらを刻んで作ってみた。

モニちゃん、うまうまでした~。
いつも美味しいレシピをありがとう。
ごっつぁんでした!





      「トンバラ蒸し」
090119-14.jpg

これは、我が家の冬の定番のいっぴん。
大量の白菜がペロリと食べられるから嬉しい。

090119-13.jpg

鍋に白菜と肉(トンバラ)を交互に重ねて並べ入れて
酒をふり、軽く塩・胡椒して火にかけるだけ♪
ぽん酢でいただくのが大好き。
↑の「トンバラ餅」でご紹介したモニちゃんは
黒砂糖をひとかけら入れて作るそう。さすがっ
それもとても美味しそうなので、今度やってみようっと。




      「トンバラ鍋」
090119-15.jpg
すり胡麻をたっぷり入れた味噌仕立ての豆乳鍋

090119-18.jpg090119-19.jpg
具材は何でもお好みで♪
この日はにら・キャベツ・もやし・しめじ、じゃばらねぎ、
そして、トンバラを入れました。
じゃばらねぎは、長ネギをじゃばらに切って素揚げしたもの。
これを鍋に入れるとコクが出るの。


090119-17.jpg090119-16.jpg
〆はラーメン
ちびまる子ちゃんの鍋用生ラーメンを使いました(笑)
とんこつっぽいラーメンスープが出来るので、
この鍋の時は、うどんやおじやじゃなくてラーメンが好き♪
箸休めには韓国旅行で買ってきたトンチミをつまんでさっぱりと。

*トンチミ・・・大根を丸ごと塩漬けにして熟成させたもの

090119-20.jpg

トンバラ、サイコー♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




今日は2本の記事をUPしますので
お時間がありましたら、そちらも読んでくださると嬉しいです♪
見落とし防止のため、こちらのコメ欄は閉じさせていただきまーす。
(コメントはまとめて最新記事のコメント欄をお使い下さい♪(^^))


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

@@@ フォアグラのアップルソテー @@@ 

     フォアグラのアップルソテー

090119-1.jpg


おうちごはんでフォアグラ。

りんごを丸ごとくりぬいて輪切りにスライス。
ざらめ砂糖を振りかけて、柔らかくなるまでレンジでチン♪
ラップをかけたまま、味が染みるまでしばらくそのままに。

フォアグラは、
塩&胡椒して、粉をはたいて中火のフライパンでじっくりソテー。

090119-2.jpg

出てくる油分を途中途中でしっかり取りのぞくのを忘れずに。

090119-3.jpg

ソースは、大好きなバルサミコを使って。
トロリとするまで煮詰めます。
ソースにも気持ちだけ塩&胡椒して味をなじませたら

出来上がり♪


美味しいバゲットを買ってきて
ソースをつけて(←勿体ないし、うんまいのよー)
食べるのがサイコー。


いただきもののシャンパンとワインと一緒にいただきました(^^)

090119-4.jpg



これは・・・
090119-5.jpg

先日、美ら海水族館で買ってきたマンタ。
可愛いでしょ♪


えっ?
あたしのじゃぁ、ありません(笑)

この子へのオミヤ。
090119-6.jpg

気に入ってくれているみたい?




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



お正月の韓国旅行&沖縄旅行の写真もまだUPしきれておりませんが
本日はおうちごはんの備忘録をちょこっとだけ。
今日は日曜日♪
家族との時間を大切にしたいので更新のみ!
訪問などはお休みさせていただきます。
皆様、良い休日をお過ごしください。


090119-7.jpg

「マンタ、楽しぃ~」

そんなに歯をむかなくても・・・・



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

「まんじゅまい」で島唄ライブ♪ 

沖縄旅行の夜ごはん。

なんだか呑みたい気分だったので、国際通りの一本裏道辺りをウロウロ。
そしてフラフラと居酒屋へ。

沖縄に行ったばかりの友人には
喜瀬別邸で食べた沖縄産雲丹のパスタがめちゃうまだったから
 絶対に行けっ!」
と、きつく言われていたのですが・・・・しゅびばじぇん(すみません)
次回は伺わせていただきたいと思います<(_ _)>


で、ここに行ってきた。
090115-1.jpg

「沖縄の家庭料理 まんじゅまい

090115-2.jpg

いかにも・・・・的な、小さな居酒屋です(^^)
まんじゅまいは、沖縄の方言で「パパイヤ」のことだそう。

090115-3.jpg
中はこんなカンジ。
手前はテーブル席が4卓。奥は座敷になっています。
かなり狭い(笑)



まずは、
オリオンビールで乾杯
090115-4.jpg


おつまみをあれこれ注文。


「ジーマミー豆腐」
090115-5.jpg
ジーマミー=沖縄の方言でピーナッツのこと。
とろんとろんでうんまかった。


定番の「海ぶどう」
090115-6.jpg
東京でもたまに物産展などで買ったり出来ますが
沖縄で食べるとプチプチ感が全然違う気がします。


「島らっきょう」
090115-7.jpg
ややピリ辛。かつおぶしとよく合う。


「ミミガーの味噌和え」
090115-8.jpg
コラーゲンたっぷりのミミガー。
お肌もプリプリよ~


「ソーキの煮込み」
090115-9.jpg


「テビチー」
090115-10.jpg


「麩チャンプルー」
090115-11.jpg
さっぱりしていて、うんまかった。


特製「タコライス」
090115-13.jpg

「これでもかっ~~~」っていうくらい大盛り(笑)

090115-14.jpg

別盛りになっているサルサソースをかけて食べます。

090115-15.jpg

高速で一生懸命混ぜるダー(笑)
中には、チーズや挽肉、トマトなどが入っています。

そんなに急いで混ぜなくても・・・・ ぼそっ


出来上がり♪
090115-16.jpg
かなりの量で、またまたかえる腹になってしまいました。


さてこの辺りでは、
島唄ライブを楽しみながら食事を楽しめるところがいっぱい。
090115-17.jpg
こちらでは、500円のチャージを払いました。

ちゃんとステージがあるお店もあるのですが、
ここはとにかく狭い!
ちゃんとしたステージもないっ!(笑)
どうするのかと思いきや、
座敷の隅っこに設けられた極々小さなスペースで歌ってくれました。


沖縄民謡の歌詞カードも置いてあるので、リクエストも可
090115-18.jpg

私達は「涙そうそう」をリクエストしたよー。



これは「サンバ」という楽器。
3つの木の羽根がついている楽器だからサンバ。
090115-19.jpg

ひとしきりライブを楽しんだあとは「サンバ」講座がはじまりました。

簡単なので、皆さん、すぐ習得。

ライブ後半は、みんなでサンバを奏でながら盛り上げる仕組み。
(↑半ば、強制(笑)ま、それが楽しかったりもする)


お酒も入ってるし、周りの方とももうお友達!?


最後はみんなで踊ったり、歌ったり♪
090115-20.jpg
写真の左に写っている赤いシャツは、ダー(笑)
はじめは照れていたけど、
雰囲気につられて、踊りまくっておりました。


オサレな夜もいいけど、こんな夜も楽しいわよ~(^^)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




おまけ画像


ゴーヤ形のベンチ。
090115-21.jpg


国際通りにあの「チャーリー多幸寿」の支店があるのねぇ。
チャーリーズソース」というお店でちょっとメニューは違う指向?
懐かしかった!
090115-22.jpg


こんな名前の居酒屋もあったわ。
090115-23.jpg
ちょっと行ってみたい気も・・・・する(笑)

とりあえず、予約更新のみ♪(^^)
時間が上手く使えなくて、
なかなか皆さんのところにもお邪魔できていませんが、
また夜??明日?いえいえ時間ができ次第、
ゆっくりお邪魔させてくださいね(^^)
お正月の韓国旅行の写真もまだUPしきれておりません。
そんなこんなで、旅行関連の記事が続くかと思いますが
しばらく、おつき合いくださると嬉しいです(^^)



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いしまーす♪


宜しければ、拍手もしてくださる?

@@@ 美ら海水族館 (沖縄) @@@ 

沖縄旅行の続きです


貸し切りタクシーをとばして到着したのはこちら
090114-30.jpg
沖縄美ら海水族館


まず
出迎えてくれたのは「花マンタ」と・・・
090114-31.jpg


タラコくちびるがキュートな「花タコ」ちゃん 
090114-33.jpg
色とりどりのブーゲンビリアで出来てます。

さすが、沖縄。
今の季節でもお花がいっぱいなんですねぇ。
も咲いていたのには、びっくり。
一月末には桜祭りもあるんだそう・・・はやっ(@@)


水族館からは海がこんな風に見えたよー。
090114-35.jpg


喉の乾きをいやしてくれたのはこちら
090114-34.jpg


水族館の中はこんなカンジ広いです。
090114-36.jpg
厚さ60センチの巨大なアクリルガラス越しに見る魚達は圧巻。
手が届きそうな感覚でいいわ~


さすが南国。
090114-37.jpg090114-38.jpg
090114-39.jpg090114-40.jpg
090114-43.jpg090114-44.jpg
                ホルスタイン模様の魚もいたわ。


こんな真っ白な巨大なえびも!(食べられるのかっ?)
090114-45.jpg


あと、この子が可愛かった。
090114-41.jpg

しばらく泳いだ後・・・

こうなった(笑)
090114-42.jpg
縦になってお友達にはりついたの。
ラブラブなのかっ?(笑)


ウミガメちゃんや・・・
090114-47.jpg


世界初の養殖に成功したという、マンタもいたよー。
090114-46.jpg
長期複数飼育されたマンタを見られるのは、ここだけなんですって。



そしてお待ちかねのジンベイザメ
090114-50.jpg


大きーーーーい(@@)


090114-53.jpg090114-54.jpg

7~8メートルはあったかなぁ。

090114-51.jpg

そして、名物シンベイザメの餌付けショーの はじまり、はじまり~

090114-56.jpg

一カ所から餌をあげるとお互いの巨体がぶつかりあってキケンだから
複数箇所から餌をあげます(←3匹いる)

あんなに大きな体なのに、食べるのは小さな小さな桜エビやオキアミ。
このギャップがなんか可愛い(^^)

090114-55.jpg
餌を食べる時のジンベエザメ。
こんな風に水面近くまで上がり、垂直に近い姿勢になるの。
海水ごとがばーっと飲み込んで、
漉しとりフィルターみたいになっているえら(?)の隙間から
海水だけを出します。
一口で100リットルもの海水を飲み込むんですって。
水面が激しくうねる勢いで、周りの観客からはどよめきがあがります!
1日に25キロも食べるんだそうよー。


本当に素晴らしかった!

この感動を写真と私の拙い文章では上手く伝えられなくて残念。
一見の価値ありですよ~


以下はおまけ
090114-57.jpg090114-59.jpg
「サキワレテヅルモヅル」

先が割れてるツル状の藻?
名前がちょっと面白くて、何度も読み返しちゃいました(笑)




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



とりあえず、予約更新のみ♪(^^)
昨日の記事のコメレス(←終了♪)と訪問は
ちょっとだけお時間いただきまーす。
仕事のあと、のちほど少しずつさせてくださいね(^^)
お正月の韓国旅行の写真もまだUPしきれておりません。
そんなこんなで、旅行関連の記事が続くかと思いますが
しばらく、おつき合いくださると嬉しいです(^^)



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手してくださる?

@@@ 沖縄そば(百年古家 大家)@@@ 

早朝便で沖縄入りした私達。

レンタカーを借りる人が多い中(昔、来た時はレンタカーだった)
色々と悩んだ末、今回は貸し切りタクシーをお願いすることにしました。

予算的には、ちょっとお高くなってしまうけど
週明けの仕事に向け、疲れを残さないようにするための苦肉の策です。
(結果的にこれはいい選択でした。)

090114-1.jpg

東京から予約したのは「パンダマーク」が可愛い「つきしろ交通」

090114-2.jpg
沖縄ではタクシーもお安いんですねぇ(@@)
東京では、初乗りは710円。



途中、やんばる物産センターにあった看板。
090114-3.jpg
立派な「おっぱ」が4つ・・・(*/∀\*)



お昼ごはんを食べに向かったのはこちら
090114-4.jpg

広い敷地の中にある食事処「大家(うふやー)」

090114-5.jpg

ここは、100年の歴史を刻む古民家を修復したお店。
敷地の大きさはかなりのもの。
地元の方のお宅に招かれたかのような安心感があります。

090114-6.jpg

ゆったりと時が流れる落ち着いた雰囲気がいい

090114-18.jpg



入口の脇には「島バナナ」がたわわになっていました。
090114-7.jpg
小ぶりだけど、甘みが強いバナナ。
ホテルの朝食でいただきましたが、うまうまだったわ~


店内の様子。
090114-8.jpg
テラス席には滝が流れていて、いい雰囲気♪
ほぼ満席でした。


オーダーしたのは「沖縄そば」と・・・
090114-9.jpg
この「大家ぼうる」
黒糖味のシュークリーム(シューケーキ?)です。
おすすめとあれば、食べるっきゃないっ♪

090114-10.jpg


「ちんぴん」も頼みましたが、残念ながら品切れ(-_-)
090114-25.jpg




待ちに待った「沖縄そば」よー。
090114-12.jpg
私達が選んだのは「大家(うふやー)そばセット」

ラフティーもテビチーも両方食べたい食いしん坊さんのために
どちらも味わうことが出来る昼の人気メニュー。



UPでご覧下さい

沖縄そば(ラフティー&テビチのあいのせ)手前は沖縄のかまぼこ。
090114-13.jpg

ジューシー(炊き込みごはん)
090114-14.jpg

センギリイリチャー(昆布と切り干し大根の煮付け)
090114-16.jpg


島豆腐
090114-15.jpg

パパイヤのキムチ和え(売店で売っていて買ってしまった、笑)
090114-17.jpg

・・・以上5品がセットになって、1050円ぽっきり
沖縄そばの名店と言われるところは数多くありますが、
小さくて街の食堂といった雰囲気のところが多いんですよね。
その店、こちらはおすすめ。
大満足でした(^^)


食後は同じ敷地内にあるパイナップル酢の工場兼販売所へ。
090114-22.jpg
090114-20.jpg


好きなだけ試飲することが出来ます。
ストレートと希釈、それぞれ味わいが異なるということで、
合計6杯を試飲(笑)

090114-23.jpg

パイナップル酢は3種類
090114-21.jpg
黒糖・シークヮーサー・パッションフルーツ味の3つ。
ストレートで飲んだり、ドレッシングなどに使いたかったので
味見して一番香りがまろやかだったパッションフルーツ味を買いました。


お腹が満たされた私達は
青く輝く海を楽しみながら、一路美ら海水族館
090114-24.jpg

世界一と世界初がいっぱいある「美ら海水族館」。
名物、ジンベイザメの餌付けも見たよー。

続きは次回♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



とりあえず、更新のみ♪(^^)
お正月の韓国旅行の写真もまだUPしきれておりません。
そんなこんなで、旅行関連の記事が続くかと思います。
しばらく、おつき合いくださると嬉しいです(^^)


「はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんが、
本日の記事で文中リンクしてくれてます。
素敵に紹介してくださって、どうも有り難う~~♪♪
海苔が大好きな可愛いノリオちゃんこと「のり王子」の姿が見たい方は
是非遊びに行ってみてねっ(^^)




愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手してくださる?

めんそーれ 沖縄♪ 

ここ3日ばかりブログの更新がなかったのに、
遊びに来て下さった皆様。
拍手して下さったお方。
コメントを下さった皆様。
どうもありがとうございました♪
(嬉しく楽しく読ませていただきました~~)


えー、
この3連休を使って、2泊3日で沖縄に行っておりました


お正月の韓国旅行に続き、またまた早朝便での出発。

・・・というわけで、羽田空港でまずは腹ごしらえをする事に。
090113-1.jpg
早朝から開いているお店はほとんどなく、迷わずこちらにGO♪


セルフサービスで、好きなものをチョイスして着席。
090113-2.jpg

窓から日の出を眺めながら朝食タイム
尾翼の向こう側から上る太陽もいいもんです。

090113-4.jpg
雪が降らなくて良かった・・・


そして、私達が向かったのはこちら
090113-5.jpg

沖縄よー。


090113-6.jpg

沖縄は10数年ぶり。
さてさてどんな旅になるのやら!?





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



とりあえず、帰宅のご挨拶まで(^^)
過去記事へのコメレス(←終了!)・訪問などはまたのちほど♪
今日からまた仕事。
いつもの日常がはじまります。
ややよれよれですが・・・行ってきまーす!



愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手してくださる?

チープで楽しい屋台めぐり(韓国SEOL編)♪ 

すみません、本日もまた長いです。
さらっと読んで下さいね~(^^)



韓国旅行の楽しみのひとつ。

それは、屋台の食べ歩き

チープうんまいものがちょこちょこつまめるのがいい♪


そんな「屋台めぐり」のひとコマを。


まずこちら。
大好きな「ホットク
090109-1.jpg

小麦粉で出来たほんのり甘い生地に、黒砂糖やシナモンなどを包んで
たっぷりの油で炒め揚げした冬限定の韓国おやつ。

090109-2.jpg

真ん丸のホットク専用のへらを使い、
上からギュッと押して形を整えながら焼き色をつけます。

090109-4.jpg

厚紙に挟んでくれるんだけど、それでも熱いっっっ(笑)
んん~、このアツアツをほおばるのがいいのよ~

090109-5.jpg

食べかけ画像ですみません。
中の密はこんなカンジ。

油断していたら、このあと
上着に密がべっとりたれて大変なことになりました
ただいま、その上着はクリーニング中
しみになっていないといいなぁ~


皆さんもホットクを食べるときはご用心



チープな屋台の食べ歩きはまだ続きます。
旅行中、2個目のホットク(笑)
090109-6.jpg
これは、やや厚め。
生地にごまが入っていてほのかに香ばしかった。
厚紙じゃなくて、こんな風に紙コップ入りだと食べやすい♪



これは3個目(笑)
緑茶入りの生地ってのも食べた。
090109-7.jpg



4個目(笑)
これは、うすいけど大きかった!やや固めの食感。
090109-8.jpg



こちらは南大門市場の風景。
090109-9.jpg

市場の中にも、ホットク屋さん発見(笑)
あれれ?行列してる。
なんでなんで?とのぞいてみると・・・

090109-10.jpg

2種類のホットクがありました。

ひとつは、定番のホットク。
もうひとつは、チャプチェ入り

このチャプチェ入りのホットクを
地元の人がいっぱいテイクアウトしていました。
甘くないホットクっていうのもいいわね。

090109-11.jpg

手際のいいおばちゃんだったわ~
右手と左手で、違う味のホットクをチャッチャと作っていました。



あとはね、
歩きながらこんなのも食べました
090109-12.jpg
すり身を串に刺して揚げたもの。揚げかまぼこ?
これもうんまかったわ~



こちらは「キンパッ」
090109-13.jpg
韓国風海苔巻きです。
胡麻油の風味がきいていて、これもうまうま~



街で見つけた「言いまがい」(←糸井重里風に)
090109-14.jpg
「プルコギ」→「づるごぎ」?


他にも色々あったよー。
串にさした「おでん」とか・・・
090109-15.jpg




さきいかなどの「おつまみ系」の屋台とか・・・
090109-16.jpg



いかした帽子屋もありましたわ(笑)
090109-17.jpg


<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

2008.6韓国へ♪(←南大門)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
2008.6韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
2008.6韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
2008.6「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)
2008.11韓国でおなかいっぱい♪
2009.12009年のお正月はソウルで♪
2009.1お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。
2009.1「韓国めし」対決(ソルロンタンVSコムタン)




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




お正月明けの3連休。
皆様はいかがお過ごしになりますか?
私どもは、またちょこっと東京を離れてフラリとしてきます(^^)
今度は国内なので、支度もラクチン♪
そんなこんなで、連休明けまでPCが出来る環境におりません。
スローペースですが、どうぞご理解くださいませね。
一つ前の記事のコメレスなども・・・少しずつ頑張りますっ
しばし、お待ちを~~(^^)

(追記:コメレスつけました。お時間あったらご覧下さると嬉しいです)

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

七草粥(備忘録)♪ 

1月7日。

七草粥の備忘録

090107-1.jpg
090107-2.jpg



2杯目は「湯葉のせあんかけ粥」で

090107-3.jpg



しっかり濃いめにとった鰹だしで作ったあんかけ。
湯葉の上にはたっぷりのすりおおろし生姜をのせました。
090107-4.jpg




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


「韓国めし」対決 ( ソルロンタン VS コムタン) 

すみません、本日もまた長い記事です。
さらっと読んで下さいね~(^^)



まずは、ソルロンタンから。


今の時期。
朝7時頃のSEOULはまだ真っ暗なんですよ・・・こんな風に
それに、やっぱり大陸なんですねぇ。
東京とは吹く風の冷たさも全然違います。


そんな中、朝ごはんを食べに
神仙ソルロンタン
090106-25.jpg
明洞(ミョンドン)店は、ロイヤルホテルの真向かい。
セブンイレブンの隣にあります。
私達の泊まったホテルからも、歩ける距離で便利。
ここもリピで、もう5回くらい来ているかなぁ。
(旅行中の朝は「粥」か「ソルロンタン」を食べることが多いから。笑)



キムチをつまみながら待ちます。
大根が古漬けっぽくてうんまい!
テーブルに置いてあるものを、好きなだけ自分ではさみで切って食べます。
090106-26.jpg


ほとんど待たずに出てきたソルロンタン(笑)
090106-27.jpg


器が熱いから要注意よ~


薄味仕立てなので、テーブルに置いてある塩をお好みで入れます。
この白濁したスープがたまりません。
090106-30.jpg
二日酔いにもいいんですって。
ねぎもたっぷり入っていて、あったまる~


スープを少しすすったあとは、ごはんを投入。
これまた、お好みで♪
090106-31.jpg



両親達も大喜び。
これは、老若男女問わず食べやすくていい。


この通り完食!
「ごちそうさまでした~」
090106-32.jpg

朝ごはんにおすすめよ~



続いて今度はコムタン

場所は南大門市場。
ウンホ(ウノ)シッタン」と「チンジュチッ」のどちらに行こうか?
ちなみにどちらも老舗・・・但し、限りなくB級、笑)
家族協議の結果(笑)支店のない「チンジュチッ」へ行くことに。


これがね、
とってもわかりにくいところにあるのよ。


屋台でひしめくカオスなにぎわいを見せる南大門の
とある家庭用品屋の小さな小さな角で曲がり・・・
090106-46.jpg

昼間でも真っ暗なこんな細い道をずんずん突き進んで行きます。
090106-47.jpg
ちょっとコワイ雰囲気もあったりして・・・
迷路のようでしょ?

やっと到着。
090106-33.jpg

まだ11時だったので空いていましたが、
このあとすぐ満席になりました。
この日は他に日本人はいなかった・・・
隣の席の人によくここがわかったなと褒めてもらいました(笑)

090106-35.jpg

ここは、創業50年。
韓国のサラリーマンが選ぶN0.1のお店に選ばれたことがあるそう。

090106-36.jpg

庶民的な雰囲気ですが
お役人さんや、財閥の会長がハイヤーで乗りつけたりもします。
芸能人もお忍びで来ることもあるんですって。
(・・・と聞きました)


歯医者みたいなコップ(笑)とおしぼり。
090106-37.jpg


キムチやカクテキをつまんで待ちます。
090106-38.jpg


待ちに待った「コリコムタン」よ~
090106-39.jpg

テール(牛の尾)を24時間水にひたして弱火でじっくり煮込んだ後
一旦、水を全部捨てて焼酎だけで煮込んでいったテールスープが
この「コリコムタン」

ソルロンタンと違ってスープが澄んでいるのが特徴。

見た目はくどそうに見えますが
食べてみると、とろみがあって香ばしく意外にさっぱり。
骨から染み出た濃厚なコラーゲンで、つるつるお肌間違いなしっ!
女性にとっては、うまうまで美容にいいとくれば
もう食べるっきゃないっ!?


一人分につき、でかいテールがふたつも入ってます!
090106-41.jpg


熱いので、取り皿に取り出してから、ほぐします。
090106-42.jpg

ほぐした肉は、スープの中に戻して食べてもいいし、
このたれにつけてたっぷりのにら&にんにくと食べてもいい。
090106-43.jpg
やや酸味のあるたれで、すんごくうまうまーー


ごはんも添えられてきます。
スープに入れて食べるもよし、そのままいただくもよし。
090106-44.jpg


私はが気に入ったのは、サリ(麺)
最後にスープの中に入れてもらって食べました。
090106-45.jpg


もう、ここ。
あと100回くらい行きたいわ

お店に到着するまでは
カオスな雰囲気に顔が引きつり気味だった両親達
「とても美味しかった」と喜んでくれました。


さて、今回の対決(笑)
我が家では、このコムタンに軍配があがりました♪
また絶対行きますっっっ



皆さんは、ソルロンタンコムタン・・・

どちらがお好みでしたか~~~~?




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




街で見つけた「言いまがい」(←糸井重里風に)
090106-50.jpg
イッコさん? ニワトリか?


<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

韓国へ♪(←南大門)
韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)
お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

お正月の明洞(ミョンドン)で食べ過ぎました。 

繁華街・明洞(ミョンドン)での「食の備忘録」
すべて昨年のリピばかり。
長いので、さらっとどうぞ(^^)


まずは「三金」にて、サムギョプサルを♪
090106-2.jpg

こちらは、昨年ソウルに行った時に訪ねたので、2回目の訪問。
実は違うお店に行こうと思っていたのに、なんとお正月休み中
あまり両親を歩かせるわけにもいかず・・・急遽こちらへGO!

090106-3.jpg

元日のソウルは閉店しているお店が多いので要注意。
両親と一緒だとあまり遠くまで歩かせられないので助かりました~!
(ホテルから徒歩圏だったの、ここ)


大きな大きな「キムチ入り卵焼き」を注文
090106-5.jpg


サムギョプサルは、
豚の三枚肉に色々な薬味をつけて、サンチュで巻いて食べる焼き肉
090106-6.jpg
090106-7.jpg



焼き野菜もたっぷり♪
090106-8.jpg
エリンギ、えのき、マッシュルーム、さつまいも、かぼちゃ・・・
玉ねぎもありました~(^^)



こんな風に焼き色がついたら、食べ頃♪
090106-9.jpg



サンチュに巻いて「いただきまーす!」
090106-10.jpg

ここは、びっくりするほどお安い。
豚肉だから?
おかげで、みんな昼間からお腹ぱんぱん
かえるの行列みたいに歩いて帰りました(笑)



道すがら見つけた看板。
090106-11.jpg
「三段バラ」?
んまっ!
これ、あたしのお腹にそっくり




「冷麺」も忘れちゃいけない

明洞(ミョンドン)の大通りを一本入ったところにある
明洞咸興麺屋(ミョンドン ハムンミョノッ)」へ
090106-19.jpg

こちらもリピ店。
5回目くらいだろうか・・・
うまうまだった上、立地も良いので
今回も絶対再訪しようと決めていました。

090106-12.jpg
元旦だけは閉まっていました(2日からは通常営業)
行けて良かった(^^)


しかーーーし 
メニューが・・・読めない
090106-13.jpg

だけど、めげずに注文(笑)


待っている間に
お茶がわりのユクス(牛骨スープ)」を
なくなったら、すぐ注ぎに来てくれます~。
やかんをもったお姉さんが脇で待機。
じーっと見られているのは、ちと照れる。
090106-14.jpg
やっぱりうんまいっ。3杯は飲んだわ。


注文したのは、こちら
090106-15.jpg
「エイの刺身ののったビビン麺(フェネンミョン)」と、
「水冷麺(ムルレンミョン)」



アップでどうぞ♪
090106-16.jpg
090106-18.jpg
あ~、やっぱりうまうまは健在~
両親達も大喜びでした



で、
やめときゃいいのに、こちらにも寄ってしまった。
090106-20.jpg


こんなポスターが貼ってあったので、つい・・・(汗)
090106-21.jpg

くま型なのよっ!
これ、日本でもあるのかしら?
最近、とんとご無沙汰なのでよくわかりません。


結局、「オリジナルグレーズド」と・・・
090106-23.jpg


この新作の「くまちゃんドーナッツ」を食べました。
090106-22.jpg

ご想像通り、めちゃ甘でした(笑)


仕事がはじまり、またいつもの日常が戻りました。
たっぷりのオフのあとは、体が鈍っちゃってだめですねぇ~(>_<)
妙にぎこちない仕事ぶりでした(笑)

とりあえず、今日はここまでで♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




写真は「南大門」
まだ塀で覆われたままでした。
090106-1.jpg
再建には莫大な費用がかかるそうですね。
2013年には新しい姿を見せてくれる予定だそうです。


街で見つけた「言いまがい」
090106-24.jpg
そんなに言わなくても・・・お見せしますわ(笑)





<過去の関連記事はこちらからどうぞ>

韓国へ♪(←南大門)
韓国(ソウル)で食いだおれ♪
(↑冷麺・クリスピークリームドーナッツ・焼き肉・屋台)
韓国(ソウル)で食い倒れ その2♪
(↑粥・サンゲタン・三金のサムギョプサル)
韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪
(↑ソルロンタン・空港焼き肉)
「妻家房」で韓国ごはん♪(←サムギョプサル)

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

「ガレット・デ・ロワ」♪ 

       「ガレット・デ・ロワ」

090105-5.jpg


新年を祝うフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」。
アーモンドクリームがぎっしり詰まったパイです。
幸運を運ぶお菓子として、ご存じの方も多いと思います。


090105-8.jpg


ちなみにこれは買ったものではありません

なんと手作り!

そうです。
もうピーンときた方もいらっしゃるかしら?
Chez Panipopo ♪ *おいしいお菓子レシピ*」のパニポポちゃんが
私達が帰国する際に、持たせて下さったものなの。


はいっ!
大切に大切に日本に持って帰って参りました!

帰国便の時間を逆算して、
焼きたてを持たせてくれたパニポポちゃん♪
旦那様と一緒にこれを持って見送りに来てくださったのでした。

090105-6.jpg

もう、ヒデキ感激よっ

心配りの素晴らしい素敵な女性で、思わずウルウル・・・


この祝い菓子。
金紙製の王冠が添えられていて、
生地の中には王冠や人形(フェーブ)がひとつだけ仕込まれています。

090105-7.jpg

昔はフェーブとして乾燥した「そら豆」が使われていたそうですが、
今は専ら陶器製の可愛らしいデザインのものが主流。
どんなものが出てくるのかワクワクドキドキ~(^^)
まさにおみくじ気分??


切り分けた「ガレット・デ・ロワ」の中にフェーブが入っていた人は
王冠をかぶりその日1日王様になってみんなから祝福を受けます♪
そして、一年間を幸運に過ごすことが出来る・・・
と、言われているそうです。



さてさて、
我が家では誰のところにフェーブが入っているのかな?

090105-1.jpg


ドキドキしながら切り分けました~~

090105-2.jpg

じゃ~ん!
フェーブが出てきたーーー

090105-3.jpg

その幸運を射止めたのは、ダー(夫)♪

090105-4.jpg

可愛い王冠のフェーブ。
すっごく嬉しそうにしていましたよ~。
今年1年、きっと彼はシアワセに過ごすことでしょう♪


パニポポちゃん♪
表面はサックサク、中はし~~っとりしていて
と~っても美味でしたよ~
ごちそうさまでした♪


でもね、
1月6日のエピファニー(公現祭)まで待ちきれなくて早くも完食しちゃった。
食いしん坊でごめんなさい~(>_<)





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



もてなし上手なパニポポちゃん
なんとこんなに沢山の韓国土産までいただいてしまいました。

090105-9.jpg

新年早々、お時間を作ってくださって有り難うございました。
(両親達からもくれぐれも宜しくとのことでした♪)
お会いできてとっても嬉しかった
またお会いできるその日を楽しみにしています♪


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

2009年のお正月はソウルで♪ 

今年のお正月は、両親とともにソウルへ



元日の朝一番早くソウルへ出発する早朝便だった私達。
空港からの「初日の出」を拝んできました♪




駐機している飛行機の合間から「初日の出」を拝んだのは、はじめて!
090104-1.jpg



このあと、綺麗に太陽が顔をのぞかせてくれました(^^)



SANY0007.jpg


んんっ~~~♪
シアワセ。
良い年になりそうな予感(^^)



飛行機のなかでは「WALL・E(ウォーリー)」を観て・・・
090104-2.jpg




機内食を食べました。
090104-5.jpg



黒豆ののったきんとんもあったよー♪
090104-4.jpg



「食楽」とのコラボ。名付けて「食楽空弁」なんだそう♪
090104-3.jpg


ソウルは近いので、そんなこんなであっという間に到着~!!



ホテルにチェックイン。
090104-6.jpg



シャワールームがガラス張りだったのが、照れました(*/ ∇\*)
090104-7.jpg


3日間の滞在で、昨晩遅くに帰国しました。

観光にショッピング・・・
そして、ソウル在住のブロ友さんとの「初」デートもして参りました!


素敵で、想像通り・・・
いえいえ想像以上に魅力いっぱいのお方でした♪


そしてね、
私達を気遣ってくださって、
なんと手作りのマカロンを差し入れしてくださったの!
090104-8.jpg

抹茶味と、黒豆きなこ味の「和マカロン」

私のつたない文章では、
この美味しさが上手く伝わらなくてホントに申し訳ないのですが(T_T)
しっとりとしていて、甘すぎず大変上品なお味で・・・
両親もダーも即完食したくらい美味でした。
日本のお店のものよりうんまかったです。

滞在中は色々とお世話になりました。
ホントに有り難う!


とりあえず、本日はここまで(^^)♪

詳しくはまた後日UPさせていただきますね!



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日は帰国のお知らせのみで♪
年末のコメ返・訪問などはまた改めて必ずさせていただきます(^^)
(追記:年末のコメ返書きました!お時間あったらのぞいて下さいね)
とりあえず、主婦業優先させていただきまーす!
予約投稿だったのにもかかわらず、
新年から遊びに来てくださった皆様もいらして・・・
とっても嬉しかった
どうもありがとう!


ささっ、家事やるぞー




愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

おせちでパン?黒豆パン? 

            「黒豆パン」
090103-1.jpg



お正月といえば、おせち。


おせちは日本のお正月には欠かせないけど、
結構余らせちゃったりするのよね。


今日はそんな余ったおせちで作れるパン。



黒豆の水気をよくふいて・・・
090103-2.jpg


上には、大好きなアーモンドクリームをのせて♪
090103-3.jpg



生地には少し豆乳が入ってるので、まろやかです。
強力粉だけじゃなくて小麦粉も入れてほんのり甘くした生地。

090103-4.jpg

結構、うんまいです、これ。




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は家族との時間を大切にしたいと思っております。
コメント欄・訪問はしばらくお休み♪
なおしばらくの間PCができる環境におりませんので、
年末のコメ返はまた改めてさせていただきまーす。
どうぞご了承くださいませね(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

「DALLOYAU(ダロワイヨ)」♪ 

皆さん、楽しいお正月をお過ごしのことと思います。


本日はスイーツの備忘録をちょこっとだけ♪




ダロワイヨのケーキ達
081231-1.jpg

チョコレートのケーキ(名前忘れた

081231-2.jpg
チェリーがどどんと載った斬新さに惹かれて買ってみました。



マカロン・スイーツ。
081231-3.jpg

ピスタチオ・グリーンが綺麗

081231-4.jpg

横から見ると、こんな風に層になっています。

081231-5.jpg


マカロン・スイーツを、もうひとつ。

081231-6.jpg

アップでどうぞ。

081231-7.jpg

横から見た図。

081231-8.jpg


ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は家族との時間を大切にしたいと思っております。
コメント欄・訪問はしばらくお休み♪
なおしばらくの間PCができる環境におりませんので、
年末のコメ返はまた改めてさせていただきまーす。
どうぞご了承くださいませね(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

お年賀スイーツはやっぱりコレ? 

     明けましておめでとうございます


090101-5.jpg


     本年もどうぞ宜しくお願いいたします






新年初の記事はお年賀スイーツ

090101-1.jpg

可愛らしい木箱にはいった落雁「おちょま」

090101-2.jpg

八坂神社のたもとにある 御菓子司「鍵善良房」のものです。

090101-3.jpg

ここ、「くずきり」も美味しいんですよね。
昨年、京都に行った折に茶房でいただいたのを思い出します。


090101-4.jpg


京の「花街」の味。
小さな釣り鐘型の可愛い落雁。
てっぺんには、赤いえくぼがひとつ。

上品な和三盆の甘みも心地良くて、ホントに美味しいの。




2009年も皆様にとって良き一年となりますように。





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日の記事は予約投稿です。
お正月期間は家族との時間を大切にしたいと思っております。
コメント欄・訪問はしばらくお休み♪
なおしばらくの間PCができる環境におりませんので、
昨日のコメ返はまた改めてさせていただきまーす。
どうぞご了承くださいませね(^^)

皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手してくださる?

