Archive

 2008年12月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@@@@「 はらドーナッツ 」へ GO !  (追記あり)@@@@ 

はらドーナッツ」へ

081228-31.jpg


meshiさんに教えていただいてからというもの、
気になってしょうがなかったドーナッツ屋さん(笑)


081228-32.jpg


・・・やっと、行ってまいりました(^^)



パッケージはこんなカンジ。
お店の内装も可愛いの。

081228-33.jpg

神戸の老舗豆腐屋「原とうふ店」の豆乳とおからを使った
ドーナッツ。

食の安全性が話題にのぼる昨今。

「安心おやつ」ってのがいい


豆腐の製造中に出るおから

これは、「副産物」?
はたまた「産業廃棄物」?

そんな論争を耳にしたことのある方も多いかと思いますが
実は、お金を払って廃棄処分されていたりするんですよね。

だけど、「おから」って食物繊維の塊で、
栄養価も高く、ダイエットにも良い優秀な食材。
「健康食」としてこうして利用できれば、
こんな嬉しいことはありません。


で、買ってきたのはこちら
081228-34.jpg
「チョコレート」



081228-35.jpg
「ホワイトチョコレート」



081228-36.jpg
シンプルな「はらドーナッツ」



081228-38.jpg
「さとうきび」
(名前はうろ覚えのためアヤシイです、あしからず)



081228-39.jpg
「レモンジンジャー」



081228-40.jpg
日替わりの「みかん」


もっちり、どっしりとしたドーナッツ。
昭和のおっかさんの懐かしい手作りっぽい素朴なお味。

行列もあるにはありますが、そんなに待たずに買えました。


ご興味のある方は是非どうぞ♪



それから、
海外から嬉しいクリスマスカードが届きました。

081228-41.jpg
Mちゃん、いつもどうもありがとう。
海外での子育て、大変なこともあると思うけど応援しているね♪


それから、韓国からの嬉しいカードも!
081228-42.jpg
081228-43.jpg

旦那様調合の素敵なスパイスつき。
chez panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ*」の
panipopoちゃんから届いたカードです。
封筒を開けたらスパイスのいい香りが広がりました~~
ん~~~シアワセ!
どうもありがとう!


それから、番外編。
こんなカードもあったわ。
081228-44.jpg

エルメスからのクリスマスカード。

081228-45.jpg

踊ってるのかっ???
ちょっとふざけたカンジがツボでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



我が家はようやく今日をもって仕事納め。
この一年、ブログを応援してくださった皆様。
有り難うございました。
本年の投稿はこれをもって終了。
年内最後のご訪問などは少しずつまわるつもりです!
新年は予約投稿にて元日から投稿予定ですので
良かったら遊びにいらしてくださいね♪
良いお年をお迎えくださいませ(^^)


こちらは、年末年始恒例。
北海道から届いたばかりの毛ガニ
081230-23.jpg

みんなでわしわし食べます。

081230-24.jpg

最後にこの子からもご挨拶を♪
081230-20.jpg

「ねぇ、あたち、なんかじゃない?」

081230-21.jpg

「あたち、フードかぶるの嫌いなのー!脱がちてー!」

「・・・・・」(仕方なく脱がせる)

081230-22.jpg

「あーすっきりした!」

「皆様、良いお年をお迎えくださいだワン!」


愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね~(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

スポンサーサイト

ドッグカフェでランチ(駒沢公園)♪ 

とある日のこと。

ちょっと寒いけど、
ワンコと公園へ行って「コマザワンヌ」してみました。

081228-1.jpg

ドッグランもあるし、自然もいっぱい

081228-3.jpg

ここに来ると、色んな犬種のワンコに会えます。

081228-2.jpg

ジョギングコースやサイクリングコースもあるから
ワンコだけじゃなくて人間も楽しい♪

081228-4.jpg

井戸もあるし、ドッグカフェもある。

081228-5.jpg


遊び疲れた私達+ワンコ
ちょっと一休みすることにしました。

081228-6.jpg

伺ったのは、駒沢公園通りにあるピッツェリア「fumo

081228-7.jpg

入り口では可愛いワンコの人形がお出迎えしてくれます。


081228-8.jpg

ワンコは、ミニドッグランで遊んだりできるの。
お水もこうしてちゃんと用意してくれます。



ダーに抱っこされるうちのワンコ。
ここにはドッグメニューがあるので、何にするか相談中。

081228-9.jpg

「何食べたい~?」(←・・・とワンコに尋ねるダー)

「あたち、ピッツァがいい~



ほんじゃぁ、と「ワンちゃんピッツァ」を注文(親ばか)

081228-10.jpg

これが「ワンちゃんピッツァ」

食材は全て国産オーガニックのものを使用。
もちろん、塩・砂糖・添加物も一切使用していないので安心♪
マッシュルームをのせたシンプルなピッツァ!
大きさはMとLの2種類あり、これはMサイズ(直径13センチ)。
ソリッドゴールド社のスペシャルミックスサプリメントが
振りかけてあるんです~。
美味しそうで、あたしもちょいと味見しちゃった、わはは(笑)


で、
このピッツァを食べたうちのワンコはこちら


「うんめぇーーーー」

081228-11.jpg

割と少食なうちの子がすんごい勢いで完食。
相当うまうまだったようです(^^)





あたし達人間がまずいただいたのはこちら
081228-12.jpg

喉が渇いていたので「ジンジャエール」を一気飲み♪
喉の渇きが落ち着いたところで、お食事タイム~~!!


081228-13.jpg
「甘海老とセモリナ粉のフリット~アンチョビクリームソース」



081228-14.jpg
「馬肉とタテガミのカルパッチョ~熟成8年物のバルサミコソース」



081228-15.jpg
「ボイル野菜のサラダ」



081228-16.jpg
「白金豚(はっきんとん)とアーティチョークの
                 トマトソースパスタ」



081228-17.jpg
「ベーコン・オニオン・サワークリームのピッツァ」




食後にいただいたのは、「ハニーラテ」
081228-18.jpg

ワンコも人間もうまうまっでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081228-19.jpg
こうしてダーに抱っこしてもらうのが好き♪
甘えっ子な娘です(^^)

愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね~(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

ミシュラン ★「 Tateru Yoshino 」でフレンチディナー♪ 

今更ですが・・・クリスマス記事を。

081225-19.jpg

今年のクリスマスは平日でした。

・・・ということは、仕事がある

だから、フツーのおうちごはんのつもりでいたら、

ダーからまさかのクリスマス・ディナーのお誘い

仕事後のお楽しみにと予約しておいてくれたんだそう。
(ただ単に自分が食べたかっただけ?疑惑もありだが・・・)


聞けば、ミシュラン★の「Tateru Yoshino」だというじゃない。

081225-18.jpg

もちろん 行くわっ!

・・・ということで、突然ながらも、伺って参りました


081225-21.jpg

この日は、決まったクリスマスメニューのコースのみ。
お一人様、一律18900円也♪
ちとお高めのクリスマス価格の設定ね・・・

081225-23.jpg

メインだけ2種類の中から(←和牛かジビエ)選ぶんですけど
どっちも食べてみたいね、ということで
ひとつづつお願いしてみました。


まずは、シャンパンで乾杯~~♪
081225-22.jpg

チーズ風味のシューをつまみにシャンパンをぐいぐい(笑)

081225-24.jpg



一皿目。
「甲殻類の冷たいジュレ キャビア添え」
081225-26.jpg

横から見るときれいな層になっています。
上からの図ももちろん完璧な美しさ
蟹の風味が口いっぱいに広がりつつもくどくなくて○。

081225-27.jpg


ここは、パンもすんごくうんまかったわ。
081225-25.jpg

何種類かあったので、ついついおかわり(笑)
3~4個は食べた・・・と思います。
(ほんのりチーズ味のフォカッチャやなどもあったよー)


この辺りからワインに移行。
クリスマスなので、大好きな赤のこちらを。
081225-29.jpg081225-30.jpg
シャトーマルゴーの赤。
渋いのに、飲みやすい。
こういうワインって悪酔いしないといいますが、まさにそう。
それにしてもフルで4万、ハーフで2万円はちと上乗せしすぎ!?



二皿目。
「フォアグラのポアレ~赤い果実と共に」
081225-31.jpg

ベリーのソースの酸味とフォアグラってよく合うのね。
見た目の美しさはいかにもミシュラン★らしい。


ふっわふわのこちらの厚切りトーストと一緒に食べました。
081225-32.jpg



お次は・・・
「半熟に火を入れた自然卵 トリュフソース」
081225-33.jpg

中はトロ~~ン
全体にからめながらいただきました。

081225-34.jpg



お次は4皿目の最後の前菜。
「手長エビと蕪(かぶ)のラヴィオリ仕立て 生ウニ添え」
081225-35.jpg

モダンなお皿に斬新に斬新な盛りつけが目を引きます。

081225-36.jpg

3種類のピーマンのソースをつけていただきました。



そして、魚料理へ。
「舌平目のエギュイエット じゃがいもとビーツのコンフィ」
081225-37.jpg
081225-38.jpg

じゃがいもとビーツが真ん丸にくりぬかれていたりと
女性ウケするお料理が続きます。



そして肉料理。
「和牛のロースのグリエ 粒マスタードのクリーム添え」
081225-39.jpg

きのこやマッシュポテト、クスクスを詰めた野菜が
添えられています。



そして吉野シェフお得意のジビエ
「ジビエのトゥールト」
081225-40.jpg
081225-41.jpg

カモシカ・・・じゃなくて、
鴨と鹿などの肉をミンチにしてパイ包みにした渾身のいっぴん。
ソースもジビエからとったもの。
「かなりボリュームがありますので・・・」と
お店の方がおっしゃっていたけど、その通り。
お腹にずっしりときました。

081225-42.jpg
断面ショー♪

中にはフォアグラトリュフも入ってるの。
これは、すんごい。
一体この日は何キロカロリー分食べたんだろう~(コワッ




お口直しの「グラニテ」。
081225-43.jpg
上にのっているのはバジル。
バジル風味のソルベの下にはフルーツとシャンパンのジュレが。
オトナ味でございましたわ~



そしてこちらがデザート。
「シュープリーズ」という名前のサプライズ・デザート
081225-44.jpg

おおおっ!
なんと真ん中に金の玉の(←文字にするとなんか変だわ)飴細工がっ!

081225-45.jpg

ちょっと珍しいでしょ?
でもね、あたしゃ、
定番のノエルにちなんだケーキも食べたかったのよ・・・ちと残念。
ダーは、「金の玉だ~、金の玉だ~」と
嬉しそうに呪文のようにつぶやきながら食べていたわ。


そして、最後に出てきた「小菓子」
081225-47.jpg

マカロンや、ヌガー、チョコレート、
色とりどりの砂糖菓子・・・

081225-48.jpg081225-49.jpg


オーガニックコーヒーと一緒にいただきました。
081225-50.jpg


ごちそうさまでした♪


ジビエがうんまかった
ジビエ好きな方はどーぞ♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんが、
ナンプラー風味のスペアリブの蒸し焼き」を
作ってくださいました。
なんとリピしてくれているそうで、嬉しい限り♪
fedi吉ちゃん、ありがとね~~ん(^^)

ご訪問くださった皆様。
どうもありがとうございます(^^)
更新するのが精一杯で、訪問がなかなか出来なくてごめんなさい。
(今度こそ日にちを分けて少しずつまわるぞー!ご了承を!)

愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

@@@ クリスマスケーキ・2008(PIERRE HERME)@@@ 

     クリスマスケーキ・2008

081226-2.jpg

「PIERRE HERME(ピエールエルメ)」の
    「ブッシュ・アンフィニマン・ヴァニーユ」



081226-1.jpg

マカロン仕立てのブッシュドノエル。

081226-3.jpg
081226-5.jpg

コクのあるマスカルポーネクリームで
サブレとビスキュイを包んであります。

081226-5.jpg

たっぷりのバニラビーンズの香りが口の中に広がります。

081226-4.jpg

側面まで、がっつりホワイトチョコレート(笑)

081226-6.jpg


メリークリスマス♪

皆様に幸あれ!



過去の関連記事はこちら

「PIERRE HERME PARIS Aoyama (ピエールエルメパリ 青山)」♪
「PIERRE HERME PARIS (ピエールエルメパリ )」♪
「PIERRE HERME PARIS (ピエールエルメパリ )」のHP



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



携帯画像から・・・
081226-7.jpg
東京タワー。
50周年ということで、
ちょっと変わったライトアップだったので撮ってみた。
なんか横になっちゃったけど、
酔っぱらっているわけではありません(^^)


愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ


嬉しかったブロ友からの贈り物~「プレゼント企画」初当選♪ 

クリスマス前のこと。

とってもとっても嬉しいことがありました♪


それは・・・


「ブロ友さんのプレゼント企画初当選


飛び上がるほど嬉しい出来事でした。


だってね、
私ったらホントにくじ運が皆無なオンナでして・・・



商店街の福引きでは、末等のポケットティッシュばかり。
年末ジャンボ宝くじを買えば3000円の投資が300円に。
ブロ友さんのプレゼント企画には今まで当たったことがない

まぁ、話出せばキリがない(笑)


・・・そんな人生を歩んできた私に、素敵な幸運を下さったのは
はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんです♪


ご家族でホノルルマラソンへ出場されるために(←素敵よね♪)
ハワイへいらしている間の「プレゼントクイズ」に
当選させていただいたのでした。

ありがたや~、ありがたや~  <(_ _)>


で、
早速「ピンポーン」と届いたのは、こちらの品々

081225-1.jpg

おおっ(@@)・・・なんと2箱もっ!


081225-2.jpg

可愛いカードつき♪
どんなことが書いてあったかは、ヒ・ミ・ツ ♪


なんて盛り沢山な「プレゼント」なんでしょう!
びっくりしすぎてアゴがはずれそうになりました。
fedi吉ちゃんったら、やせてるのに太っ腹過ぎるわ(超感激)

081225-3.jpg

えーーーっと、中身はご覧の通り。

ハワイのお土産のコーヒーと可愛いミント。
とっても美味しそうな大分の「鶏めしの素」。
博多の料亭「稚加榮」の「明太子」と「さんま明太子」。
「稚加榮」は言わずと知れた有名料亭。
以前福岡に行った折に伺ったことがありますが
お店のド真ん中に生け簀があってうんまかった
そして、
なんとも上品な「無量塔の粒マスタード」と「鍵屋の柚子胡椒」。


こんなカンジね。
081225-5.jpg

グルメなfedi吉ちゃんセレクトの品々にうっとり・・・



「なんて美味しそうなのぉーーー」と我慢できなくなって
早速コチラをいただいてみました。
081225-4.jpg


焼き上がったばかりの「さんま明太子」よー
081225-7.jpg
もう、たまらないっ


こんなカンジの食卓になりました~
081225-8.jpg

普段は、十六穀米のことが多いのですが、
この日は、明太子のお味を楽しみたかったので
新米の「玄米」を炊いて、
「豆腐とたっぷりねぎのお味噌汁」と合わせてシンプルに。
「梅干し」と「胡瓜のぬか漬け」も添えて。
飲み会続きだった体に優しい「和」の食卓と相成りました。


「野菜の精進煮」も添えて、バランスよく・・・してみた
081225-10.jpg

筑前煮は鶏肉が入っているけど、
これは野菜オンリーなので名付けて「精進煮」

炒める際に使った油は「ごま油」。
出汁も「干し椎茸の戻し汁」を使っています。
だから、肉をいれなくてもしっかりしたお味になります。
この日の具材は、「ごぼう・人参・蓮根・こんにゃく・干し椎茸」。
仕上げにゆずを散らしました。


fedi吉ちゃん♪
「さんま明太子」めちゃうまでした~。
他の美味しそうな品々は、大切に大切にいただきますね♪

で、ひとこと(笑)
あーた、かなりのグルメですわね?

どうも有り難うございました(^^)


ごちそうさまでした♪


クリスマスケーキはまた別記事にてUPします♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ご訪問くださった皆様。
どうもありがとうございます(^^)
更新するのが精一杯で、訪問がなかなか出来なくてごめんなさい。
年末年始いっぱいは忙しくなりそうです。
「もうトシなんだからしょうがないわねー」と、
もうしばらくの間、生温かーく見守ってくださると嬉しいです<(_ _)>


愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

「ニューヨークグリル」でクリスマス(パークハイアット東京)♪ 

今日はクリスマス・イブですね。
皆様、どのようにお過ごしになりますか?

081223-1.jpg

今年のクリスマス(イブもね)は平日のため、我が家はお仕事

夜は家族で過ごす予定ではありますが、
なかなかゆっくり時間がとれないね、ということで
一足早く、クリスマス気分でお食事を楽しんできました


伺ったのはこちら
081223-2.jpg

ニューヨークグリル」です

パークハイアット東京の52Fにあるレストラン。

天空から(?)東京の風景を楽しみながら食事が出来ます。
一旦、フロントのある41Fのフロアでエレベーターを乗り換え、
52Fまで上るというのが、隠れ家っぽくていい。
途中、ジランドールや、ライブラリーを横目に眺めながら
歩いていくのも楽しみのひとつ。


予約の電話を入れた時には、すでに夜の予約はいっぱい。
お昼ならお席を用意してくださるとのことで、
ホリデーブランチタイムでお邪魔してきました♪


こちらがウェイティングスペース。
081223-3.jpg

天井が高くて気持ちいいっ(^^)

081223-4.jpg

眼下に広がる東京の街並み。んん~~、素敵っ



クリスマス期間ということで、8400円の特別メニューでした。
(ちなみに、平日は4800円、普段の週末は6200円。)
081223-5.jpg

まずは、シャンパンで乾杯♪
シャンパンは、クリュッグ・グラン・キュヴェで。


パンはクリスマスっぽいこちら
081223-6.jpg


こちらのレストラン。
前菜とデザートはブッフェ形式になっています。
メインだけは、テーブルにて好きなものをチョイスしてオーダー。
デザートは座席を移動してゆっくりくつろぎながらいただけるの。
ソファ席もあるので、ついつい長居してしまいます♪


シャンパンを飲み干したあとは(爆)、ワインへ移行。
081223-7.jpg

ワインをしばし堪能したあと、
席をたって、やっとこさ、好きな前菜を選びに行きました。


が選んだ前菜はこちら
081223-8.jpg

パプリカやズッキーニのマリネ、きのこのマリネ、スモークサーモン、
タンドリーチキン、海老とアボカドのカナッペ、ローストビーフ、
ショートパスタのサラダ、パテ&チコリ・・・などなど。



ダーが選んだ前菜はこちら
皿いっぱいに盛りすぎじゃない?・・・(苦笑)
081223-9.jpg

しかも・・・
ダーは物足りなかったらしく更に前菜をおかわり(笑)
081223-20.jpg
またしても山盛りじゃない?(苦笑)


なんだかんだ言いながら、
私もつられておかわりに行ってしまった・・・(反省)
081223-21.jpg
一回目にいただいてうんまかったものだけもう一度
サーモン、パテ、タンドリーチキンとグリーン野菜を少々。



いよいよメインディッシュへ。



ダーのメインはこちら
081223-22.jpg

「山形牛リブアイのグリル
  ポテトのパルメザン焼きと
    ベルペッパーフォンデュ・ローズマリージュ」



が頼んだメインはこちら
081223-23.jpg

「仔牛ロインのグリル
  シャンパンとパイナップルで煮込んだ
     サワークラウトとポレンタのフリット添え」


見ての通り、
かなりボリューミーな「肉」でおなかいっぱい!
「肉料理」は美味しいんですけど
焼き加減がちょっと物足りないカンジ??
気圧の関係で高いところにある厨房では火力に限界があると
聞いたことがあるのですが、やはり52Fだからかしら?
でも他が良かったので、まぁいっか(笑)


ワインが空(カラ)になったところで、席を移動
081223-27.jpg

デザートタイムを楽しみました♪

081223-24.jpg

クリスマスソングの生演奏が嬉しかった(^^)


私が選んだデザート達
081223-29.jpg

ダーのデザート皿は、
あまりに盛りつけ方が大胆すぎてブログ向けではなかったので・・・


掲載は却下!!させていただきました。
(一生懸命写真を撮ってくれたのに、ごめんよ、ダー



ちゃんと、シュトーレンも食べてきたよー♪
081223-30.jpg



珍しくコーヒー気分じゃなかったので、
ストレートのお紅茶をお供にしながらいただきました♪

081223-28.jpg


もう、ひっくりかえりそうになるほどお腹いっぱい


雰囲気がいいのが○


今度は夜に伺いたいです



おまけの一枚。
081223-25.jpg
デザート席側からは、「都庁」も見えたよー♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



更新が遅れがちなのに、ご訪問くださった皆様。
どうもありがとうございます(^^)

ちょっと間があいてしまいましたが、なんとか更新してみました!
思うように訪問・更新が出来ないまま、時が経っております。
不義理ばかりでごめんなさい。
気持ちはいっぱいあるのですが、時間が足りないというのが現状です。
あたしって、やっぱりかなりのろまなおばさん
「もうトシなんだからしょうがないわねー」と、
もうしばらくの間、生温かーく見守ってくださると嬉しいです<(_ _)>



それから・・・
お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが
ひとつ前の記事でUPした「長ねぎのオーブン焼き」を
作ってくださいました。
仕事の早いルナコちゃん!!
早速作ってくださって嬉しかったです(^^)
ありがとう♪♪


愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

@@@ これは、うんまい!「和牛すね肉のビール煮」 @@@ 

      「和牛すね肉のビール煮」
081221-2.jpg





寒くなってくると、
ほっこり温かい煮込み料理が食べたくなる。
この日は「ビール煮」を作ってみました。

大きくていい「和牛すね肉」で作るとうんまい!
081221-4.jpg
お店に売ってるもの(=カットしてあるもの)はちょっと小さめ
小さいお肉だと、スカスカになっちゃってイマイチなのよ
一本丸ごと(1キロ前後)買ってきて大きめにカットして作りました。



本場ベルギーだと、黒ビールで煮込んでいきますが・・・
081221-5.jpg

ちょっとくどくなるので、白ビールで作りました。

使ったビールは、本場ベルギーの「ヒューガルデン」のホワイト。
隠し味にブランデーを入れてコクを出します。

このビールを1本丸ごと投入。
生きた酵母を加えて、更に瓶の中で二次発酵させてるので
そのまま飲んでもうんまい
オレンジやコリアンダーの香りがあり、白く濁ったビールです。
(手に入らなければ、銀河高原ビールなど酵母色の強いもので代用可)
出来上がりにはビールの味は全くしませんし、
これならお子さんでも無理なく食べられます♪




アメ色になるまで炒めた「たっぷりの玉ねぎ」と一緒に
すね肉が軟らかくホロリとなるまでコトコト煮込むお料理ですが・・・

081221-6.jpg

この日は、またもや「圧力鍋」を使用。
お肉が柔らかくなるまで圧をかけたら
肉を取り出して、ソースを煮詰めて味をととのえて出来上がり♪



じゃがいもと一緒に食べたよー
081221-3.jpg
本場ベルギーだと、フライドポテトが添えられているところですが
さすがにくどいので・・・


ハーブ風味の粉ふきいもでいただきました♪

キタアカリのホカホカ粉ふきいも。
うんまいよー(^^)



副菜はヘルシーにall野菜にしてみた♪
081221-7.jpg
「大根とパプリカの切っただけのサラダ」(笑)
上にのっているのは、たっぷりのスプラウト・ルッコラ。
茎が細いこのルッコラはサラダにぴったり。




こんなのも作ったよー。
081221-8.jpg
「長ねぎのオーブン焼き」

081221-9.jpg081221-10.jpg
フライパンで長ねぎとベーコンを炒めてから
パン粉、チーズ、バターをのせてオーブンでグリル。
塩・胡椒はお好みで♪
長ネギがトロトロになたら出来上がり。
本当はポロ葱で作るお料理ですが、長葱でも甘くて○。
一人、一本は食べられちゃいます。
風邪予防にどうぞ♪


081221-11.jpg
いただきものの「スナップえんどう」も。
シンプルにさっと茹でて、醤油マヨで食べたよー。


ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081221-1.jpg

3連チャン忘年会も無事終了!
かなりよれよれです・・・

↓コメント、嬉しく楽しく読ませていただきました。
遊びに来てくださった皆様、どうも有り難うございます♪

本日は日曜日。
仕事はお休みですが、家族のために時間を使いたいと思います。
訪問などは、しばしお休み。
週明けまでお待ちくださいね。

どうか、ご了承下さいませ<(_ _)>


愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

代官山でカフェランチ♪ 

     「代官山アドレス」の風景

081219-1.jpg


所用で立ち寄った代官山でランチ。


また行ってしまったこちらのお店(笑)
081219-2.jpg
(過去記事はこちらから)



店内にこんな子がいるんです。
081219-3.jpg

わかっていても、時々忘れてびっくりしちゃう。
健忘症が激しくなってきた今日この頃(爆)



081219-4.jpg

ランチセット(平日のみ)を頼むことにしました。





がっつり食べたい気分だったので、こちらを注文。

081219-5.jpg

「季節野菜の天丼とお味噌汁」のセット。

たっぷりの有機野菜がのっかったボリューミーな天丼。
ピリ辛南蛮しょうゆたれがかかっています。
ドリンクつきで900円



寒い日だったので、大好きなチャイも頼んじゃった。
081219-6.jpg

スパイシーなチャイ。
ここに来ると、ついつい頼んじゃう(笑)


この日もまたお子様連れの某芸能人に遭遇。
おニャン子クラブ出身でジャニーズの某グループのとある方の奥様・・・


このあたりは、皆さんそっとしておいて下さる雰囲気なので
居心地がいいのでしょうね。

なんとなくわかる気がします。


ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨晩の忘年会は無事終了!
今晩も明晩も忘年会です・・・あははっ(苦笑)
コメレスはつけさせていただきましたが
思うように訪問が出来ないまま、時が経っております。
ご了承下さいませ<(_ _)>

愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

イルミネーションを楽しみながら「汐留」で忘年会&「バトン」♪ 

   シオドメの森・日テレホワイトロード

081218-1.jpg

昨年も白亜のイルミネーションだったのよね。
(過去記事はこちらから)

081218-2.jpg



そして、汐留の奥にずんずん歩いていくと・・・

081218-3.jpg

今度はブルーのイルミネーションがお出迎え

081218-4.jpg

「caretta汐留」のイルミネーションです。
ブルーオーシャンというんですって。



・・・・・こんなに綺麗なイルミネーションがあるなんて・・・


「知らなカレッタ」わ。

081218-5.jpg

ちょっと、サブイおやじギャグで失礼♪(爆)



そしてこの日の忘年会のお店はこちら
081218-6.jpg

TRATTORIA Alioli

081218-7.jpg
カジュアルな雰囲気のイタリアン居酒屋です。


ここでも、やっぱりビールでかんぱーーーい!
グラスに私が写っていたので(笑)上部をカットしてみた)
081218-22.jpg
え?
オリーブにビールは合わないって?
大丈夫、大丈夫!
一杯いただいた後は、ちゃんとワインに移行しました(笑)


おつまみ色々
081218-11.jpg
「芽キャベツのフリット」


081218-10.jpg
「燻製いわしのマリネ」


081218-13.jpg
「生ハム3種盛り合わせ」

「イベリコベジョータの生ハム」と、「モルタデラサラミ」。
あとは、定番の「パルマ産プロシュート」の3種。




081218-12.jpg
「浜名湖産岩のりのゼッポリーネ」

これ、うんまいのよ。
言わずと知れたナポリのフリッター!
おつまみはもちろん、お肉の付け合わせにもよくあいます。
ほのかな塩気にもちもちした食感がたまりません!

このあたりから、ワインをいただきました。
081218-14.jpg




お野菜も食べたいっ!と「バーニャカウダ」も注文してみた

081218-15.jpg081218-16.jpg





「殻付きホタテのオーブン焼き」

081218-17.jpg





「スペイン産イベリコ豚のグリル」

081218-18.jpg

ここは、3種類の豚から好きなものを選べます。
(イベリコ豚、黒豚、もち豚)

・・・やっぱり、イベリコよねっ???




そして、〆ラーならぬ「〆ピッツァ」
081218-19.jpg

「水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ」



他にもあれこれとつまみながら夜は更けていったのでした。




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



台所劇場」でおなじみモニちゃんからバトンがまわってきました。

【その人を色に例えると?バトンルール】
・バトンをまわしたらその人に知らせる。


Q1 あなたの名前は?

「にたまごん」です。

怪獣みたいな変なHNですみません。
「煮たまご」が大好きな夫婦なので、そこからとりました。
もうちょっとエレガントな名前にすればよかったと
ちょっとだけ後悔しています(笑)


Q2 バトンをまわす5人は?

5人も思いつかなかったので、1人で許してね(T_T)

「はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんにお願いします(^^)
イメージカラーは「コバルトブルー」
ホノルルマラソンにご家族で出場されたがんばりやさんの彼女。
ハワイの海のイメージでこの色に。

実は私、このお方の「プレゼントクイズ」に当選したばかり♪
今まで、くじ運が皆無だった私に素敵なサプライズを下さった彼女に
感謝の気持ちをこめてバトンをまわしたいと思います。
ハワイから帰って来たばかりなのに、ごめんね~



Q3 これからその人達とどうしていきたい?

もちろん、ずっと仲良くさせていただきたいと思ってます。
いつかオフ会もしたい!
ほんで、一緒に美味しいもの食べたい(爆)
その時までにもうちょっとやせておきまーす(笑)


Q4 罰ゲームは?

モニちゃんのパクリで・・・
ブログをばーさんになるまで末永く続けてください♪(^^)



以上、「その人を色に例えると?バトン」でした。

スルーしていただいても構いません。
どうぞ、ご無理のないようにお願いします・・・



今宵も明晩も明後日の晩も忘年会です・・・
コメレス&訪問はしばしお待ちをっ<(_ _)>

愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね~(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

ほっかほかの「すじ肉大根」はうんまい! 

我が家の定番


ほっかほかの「すじ肉大根」です。

081215-1.jpg

行きつけのお肉屋さんで
いい「黒毛和牛のすじ肉」があった時に大量に買って(1キロぐらい)
圧力鍋でまとめて下茹でして冷凍しておくんですけど・・・

とっても便利


カレーやハヤシライスもすじ肉で作ると、
トロントロンうまうまっ
(ちょっとくどいけど、男性好みのこっくりしたお味になります)


この「すじ肉大根」も家族に人気のいっぴんです。
この日は、五香粉をきかせて中華風にしました♪



081215-2.jpg

テーブルに出す直前に青ネギをたっぷりかけます。


簡単だけど、うんまいわよ~



今日はここまで。
簡単更新ですんませーーーん




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




愛のポチ、お忘れの方いらっしゃらない?
宜しくね~(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ

「 金田中 草 」でディナー♪ 

金田中 草 」でしっぽりと和食ディナー
081214-1.jpg


シンプルモダンなテーブル席で味わえる日本料理。

「五皿完結のコース料理」をいただいてきました。




まずは、ビールで乾杯
081214-2.jpg
芳醇な酵母の味が美味しかった白濁りビール。


「行」というコース(一人13860円)を注文。


初皿はこちら
081214-3.jpg
この、ひとくち「初皿」は、半月替りで変わる前菜のこと。

手前の丸い焼〆皿は「牛刺身 辛子刷毛醤油」。
左奥の竹筒の中は、
「鯖生鮨 薄塩蕪ら ぽん酢」と「金柑甘煮 酢くらげ」。
右手前角の江戸切子の中は「子持ち若布 糸花鰹」。


そして、右奥の杉板の上はこんなカンジ
081214-4.jpg

松葉串に刺さっているのは「ふぐの唐揚げ」と「揚げ長芋」。
四角いのは、「干し葡萄黄味鮨」。
奥のガラス器の中は「床節・大豆・色紙昆布の大船煮」。


これだけではありません(^^)
杉板の下の横竹の中には色々な盛り合わせが隠れています♪

杉板をとると・・・ほらっ!
081214-5.jpg

4種盛りのひとくち前菜。

「コハダきらず漬」「ふぐ皮煮こごり」「金時人参の梅煮」
「千社塔西京漬」。


この初皿を食べ終わる頃に「後ひとくち」が運ばれてきました。
081214-6.jpg

焼〆皿「京海老芋の煮揚げ」

薄味に煮しめた海老芋を揚げたいっぴん。
これは、絶品でした。


そして、汁物へ。
081214-7.jpg

店内が暗かったからかしら?
写真が時折、赤くなったりならなかったりと不調でした(-_-)
これじゃぁ、折角の美味しいお料理がうまく伝わらないわよね?

ちょっと残念・・・
081214-8.jpg

白磁小切立に入っていたのは・・・
すっぽん玉地蒸し 鼈甲(べっこう)餡 露生姜 」
とろんとろんで美味しかった♪


このあたりから、日本酒に移行(笑)
081214-9.jpg



ふぐ三昧の「お造り」が運ばれてきました。。
081214-10.jpg

手前が「ふぐ薄造り 小角あん肝」。
小丸皿のたれ(ぽん酢・浅葱・一味)をつけます。

奥の白い四角皿は「ふぐ皮相混ぜ 白菜 寸葱 」。
すだちと油ぽん酢であえてあって、さっぱり!


081214-11.jpg

この「ふぐ&あん肝」の組み合わせ・・・


最高にうまうまっでした
もっと、食べたかったわ。



そして本日の「主皿」こちら
081214-12.jpg

左手前が、香箱蟹(せいこ蟹)。
そのお隣にあるのが、「雲子(白子)のフライ」。


ちょっとぉー、そこのあなた!
「雲子」でウケないようにね。
これ、「くもこ」って読むのよーーー(笑)


今シーズン2回目のせいこ蟹に大満足(^^)
081214-13.jpg

三つ葉と生姜酢をつけていただきました。




奥の土鍋はなんだと思う?
081214-14.jpg

寒ぶりと豆腐と菜の花の霙(みぞれ)仕立て」
上に針柚子が散らしてあって、いい香り♪
ボリュームもあります。

体の芯まで、ポカポカと温まりました(^^)



〆のごはんは、こちら
081214-15.jpg

「鯛茶漬け」です


本来は、「うずら雑炊」か「稲庭うどん」のどちらかから選ぶの。
でも、鯛茶がどーしても食べたくなって替えていただきました。
(追加料金を払えば、いかようにでもできるそうです)



そして、「甘味」
081214-18.jpg

好きなものを選べるのが嬉しい。
名物「苺のミルクプリン」と年代物の「デザートワイン」。



「林檎のブリュレ」も美味しかったです。
081214-17.jpg



こんな風に席までワゴンで来てくれるんですよ~♪
081214-16.jpg



5皿とあなどっていたら、お腹いっぱい(笑)

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日は、記事をふたつに分けてUPしました。
(↑カテゴリーを分けてわかりやすくしたかったので)
コメ欄は、見落としてしまうと申し訳ないので
最新記事のこちらに統一させていただきました(^^)

以下は御礼の気持ちをちょこっとだけ♪
しばらくコメ欄閉じている間も変わらず遊びに来て下さった方(^^)
どうも有り難うございました♪
お返事できないと申し訳ないからと、苦肉の策だったのですが
逆に温かい拍手コメなどを頂戴しまして、とっても嬉しかったです。
引き続き、ペースが落ちるかもしれませんが、
これからもどうぞ宜しくお願いします


そんなのろまなあたしだけど、
愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

とっても嬉しいプレゼント♪ 

ちょっと前のこと


とっても嬉しいプレゼントをいただきました♪


それが、これ(^^)
081214-19.jpg

おいしいシェ・ママン」でおなじみ

ママンちゃんからの素敵なアメリカ土産です♪♪


えびみそとレシピのお返しにと送ってくださったその心遣いに


ヒデキ感激ですっ



多忙な毎日で、ちょっとお肌がカサカサなのよ、私・・・
ダウニーでふっかふかにしたこのタオルに
顔をうずめますね~~(笑)


それから、ママンちゃんたら、凄いんです。
なんでもお見通し。
あたしこの調味料のシリーズ、好きなのよ。

ほらっ!
081214-24.jpg
嬉しすぎるプレゼントの品々
これで、しばらく買いに行かなくてすみます(笑)



あと、スパチュラもうちのルクにぴったり!
081214-21.jpg

色までぴったんこカンカン!

081214-22.jpg


ほらねっ!
081214-23.jpg


スパイシーなチリシーズニングも大好物。
いただくのが楽しみです。
週末ブランチにしよっかな~(^^)



ママンちゃんの優しいお気遣い、本当に嬉しかったです。



どうも有り難う



・・・もしかして、

も、も、もしかして・・・・


ママンちゃんってエスパー???



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日は、記事をふたつに分けてUPしています。
(↑カテゴリーを分けてわかりやすくしたかったので)
コメ欄は、見落としてしまうと申し訳ないので
最新記事の方に統一させていただきますね(^^)
どうぞ、宜しく♪

愛のポチはにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「オリジンーヌ・カカオ」~自由が丘スイーツフォレスト♪ 

自由が丘にあるスイーツフォレスト

081212-1.jpg

もう5周年なんですねぇ・・・早い。



ここでケーキを買う時は専らこちら
081212-2.jpg
オリジンーヌカカオ」です


いつも買っちゃうのがこれ(笑)
081212-10.jpg

「フォレノワール」

081212-9.jpg

苺じゃなくて、チョコレートのショートケーキのイメージなんですって。
生クリームたっぷりだけど、そんなに甘過ぎなくてうんまいっ!


キャラメル系のこれもよく買う。
081212-5.jpg
過去記事にも上記2つのケーキが載っています。
どんだけ好きなのよっ(笑)


あとは、チョコ系のこれも。
081212-7.jpg

濃厚なガナッシュケーキ。

081212-6.jpg



こちらは、「季節限定の和栗のモンブラン
081212-3.jpg

「栗」大好き。

081212-4.jpg

いもむしチックな形だけど、うんまかった。



焼き菓子もあるのよ。
081212-8.jpg
「抹茶のクッキー」(名前忘れた)
ほろほろと崩れるカンジがたまんないのよね。



本日はスイーツの備忘録でした。


簡単記事でごめんねーーー(ぺこり)


過去記事はこちらから。

「スイーツフォレストで一番好きなお店@自由が丘」
「細長~~~~~~いチョコレートケーキ♪」




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



お越し下さった皆様
拍手&拍手コメどうもありがとうございます!
コメを残したご訪問がままならず、申し訳ありません。
写真がたまりすぎて、UPしきれないうちに終わりそう・・・
ということで、本日も更新だけは頑張ってみましたっ(^^)
今日もすいません、コメ欄閉じます

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

カウンターでこじんまりと「プチ忘年会」♪ 

いつものメンバー(3人)でプチ忘年会。
(どんな3人なのか不明な方はこちらの過去記事を読んでみてね)

行ってきたのはこちらのお店。
081210-1.jpg

「旬菜ダイニング もてなし家」


多忙な彼に合わせて
彼の勤務先近くにあるこちらで合流することにしました。



店内はこんなカンジね。
081210-2.jpg
カウンターの上にはずらりと酒瓶が並んでおります。
よくありがちな和風居酒屋。


この日はテーブル席がいっぱいだったので、3人横並びでカウンターへ♪


お互い来年もがんばろーーーと言いながら・・・

「乾杯!」いたしました。
081210-3.jpg


ちょっと遅めの時間のスタートだったため、お腹がすいていた3人。
食べるペースも、飲むペースもはやっ(苦笑)


頼んだおつまみも見てくださる?

「本日のおすすめ いさきの刺身」
081210-4.jpg


「冷や奴」
081210-5.jpg


「イベリコ豚の岩塩焼き」
081210-6.jpg


「まぐろと山芋のユッケ 温泉卵添え」
081210-8.jpg



名前忘れた・・・
真鯛を揚げたのが黒酢ソースでからめてあったわ。
サクサクしてうんまかった!
081210-7.jpg



お酒もすすみます。
ビールのあとは、黒糖梅酒へ。
081210-10.jpg


黒糖梅酒のあとは、またビール。(変かしら?)


そして、二度目のビールのあとは、日本酒へ移行。
081210-12.jpg


いただいたのはこちらの日本酒
081210-11.jpg

特別本醸造の「磯自慢」

静岡の小さな名門蔵
洞爺湖サミットでもふるまわれたお酒(中取り純米大吟醸35)の蔵元
といえば、おわかりになるかしら?
地酒ブームの火付け役です。
今年の新酒は、蔵元まで行って予約しないと買えなくなっちゃったとか。
くぅぅーーー、有名になるのも善し悪しだわ。
さすがに静岡までは行けないですもの

・・・ということで、サミット気分で3人でひたすら飲みました(笑)



そして、お店を出たあと。
すぐ近くにこんなお店があったので、吸い込まれるように入店(笑)

081210-13.jpg


太ったと言いつつ、なかなかやめられない〆ラー

081210-14.jpg


懲りずにがっつり食べてしまったわ(反省)


081210-15.jpg


これって、食べ過ぎっ???






ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨日は、
拍手&拍手コメどうもありがとう!
コメを残したご訪問がままならず、申し訳ありません。
コンデジのメモリーがいっぱいになってしまってびっくり!
とりあえず、更新だけは、がんばってみましたっ(^^)
今日もすいません、多忙のためコメ欄閉じます

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

冬はやっぱり「クラムチャウダー」♪ 

すっかり師走だわね

081211-1.jpg

昨日の東京は11月に戻ったような温かさだったけど・・・


寒くなってくると食べたくなるのよね、
こういうの


081211-3.jpg

「クラムチャウダー」


厚切りベーコンで旨みもたっぷり。
野菜もいっぱいとれるし、何よりあったまるからいい。

081211-2.jpg

あさりをたっぷり準備してたら(砂抜きしてたら)

朝、ふたにしていたアルミホイルをとった瞬間・・・


びっくりしたあさりに
「これでもか!」っていうくらい一斉集中放水されたわ。


この忙しい朝になんでやねん



また、着替えたわ



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081211-4.jpg

最後まで読んでくださってどうもありがとう!
昨日のみなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらいました。
コメを残したご訪問がままならず、申し訳ありません。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
今日はすいません、多忙のためコメ欄閉じます

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

今度は蕎麦屋で忘年会♪ 

都内某所。

ちょっとオサレな「蕎麦屋」で忘年会

081209-1.jpg

この日のメンバーは女子だけ(陽気なおばさん多数



とりあえず、ビールで「乾杯」してスタート
081209-2.jpg


嬉しかった「おつまみ盛り合わせ」
081209-3.jpg


お酒がすすんじゃう「いかげその唐揚げ」
081209-4.jpg


「長芋のサクサク揚げ」
081209-5.jpg


「蕎麦汁あんの湯葉春巻き揚げ」
081209-6.jpg

断面ショー!!

081209-7.jpg



「天ぷら盛り合わせ」もね。
081209-10.jpg



「蕎麦屋のかつ煮」 出汁がうんまいのよねっ
081209-8.jpg


「蕎麦屋の小さなカレーうどん」
081209-9.jpg

こういうのが、無性に食べたくなっちゃうことってない?
意気投合したおばさん女子数人で分けっこして食べました。


〆はもちろん蕎麦で♪
それぞれ好きなお蕎麦を頼みました。


シンプルな「もりそば」の人もいたり・・・
081209-11.jpg


「あいもり」の人もいたり・・・
081209-12.jpg



「冷たいとろろそば」の人もいたり・・・
081209-13.jpg



「鴨南蛮」の人もいたわ(←ちなみにあたしはコレだった
081209-14.jpg



やめときゃいいのに、
デザートまで勢いで食べてしまった



「蕎麦の実のアイスクリーム」
081209-15.jpg
プチプチ感があってうんまかった



「ぜんざい」を頼んだ方もいらっしゃいましたわ・・・
081209-16.jpg


楽しい忘年会でした(^^)


だけど・・・・


確実に太ったわ




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



「痩せたいっ」と思いつつ、よく食べた一年でした

そんなあたしだけど、愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

居酒屋「北海道」で忘年会♪ 

飲み会が、多くなる今日この頃(笑)


本日は、忘年会の備忘録の記事です。

メンバーやお店によっては、
写真が撮れない飲み会もありますが、この日はOK(笑)!



行ったお店は、「 北の味紀行の地酒 北海道



あちこちにあるチェーンの居酒屋です。
行ったことある方も多いかしら?


ほんじゃ、まずビールで乾杯ねっ!
081208-1.jpg



「北海道八雲産・活たこの刺身」
081208-3.jpg


「いかゴロルイベ」アテに最高!
081208-2.jpg


「北の黄金鶏・ザンギ」唐揚げ好きにはたまらないっ!
081208-4.jpg



「行者にんにくぎょうざ」においがたまらんっ!
081208-5.jpg

行者にんにくとは、北海道の高原などに自生する山菜のこと。
山菜なのに、かなり強いにんにく臭(笑)
でもそれが、たまらないのよ~
行者にんにく入りのソーセージなんかもうんまくて好き)
滋養強壮や疲労回復、高血圧の予防などなど、嬉しい効果も!
冷え性にもいいそうですよ。


「串焼き盛り合わせ」
081208-6.jpg



そして、本日のメイン。
「エイリアン」です・・・(うそ)
081208-9.jpg

「根室産・活花咲ガニ」です

081208-7.jpg

あまり長期輸送にむかない(傷んでしまう)ということで
昔は東京で花咲ガニを食べられる居酒屋なんてなかったわ。

081208-8.jpg

便利な世の中になったものです。

081208-10.jpg

バクバクいただきましたわっ!



そして、やめときゃいいのに食べてしまった〆ラー
081208-11.jpg
「函館風?塩ラーメン」
麩がはいってるのが、面白い。



これ以外にも、
八角のお刺身や芋もちバターなどなど~
色々いただきました。
さすがにみんなの手前、全部の写真は撮れずっ!(残念、笑)

そんなこんなで、食べ過ぎました。

ごちそうさまでした~



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



時間が上手に使えていなくて
訪問&コメレス&更新がのんびりペースになってしまっております。

それなのに、来て下さる皆様方。
感謝してもしきれません。
どうもありがとう!!!

そんなあたしだけど、愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「せいこ蟹」と「なんちゃってはりはり鍋」♪ 

毎年、この季節になると食べたくなるのは・・・



これ
081207-1.jpg
「せいこ蟹」です


「去年食べたのはいつだったかしら?」と、
過去記事をたどっていってみたら・・・・



あらあら!



なんと記念すべき(?)・・・
「はじめまして」の記事だった!(@@)


もうブログを書き始めて一年が経ったなんて
季節が巡るのは早いものです♪


ほんじゃ、
「せいこ蟹」の話に戻ります・・・
小さいんだけど、これ、安くてうんまいのよっ!
081207-2.jpg
きりりとしたセクシーなお顔立ち。

081207-3.jpg
ふくよかなお腹には、どことなく熟女の魅力が。

081207-4.jpg
内子も外子も、見ての通りび~~~~っしり!!

081207-6.jpg
予め、こんな風にさばいておいて・・・
 一気に一箱食べました(うまうまっ!)


で、
この日のメインは「なんちゃってはりはり鍋」

鯨の入手が困難な昨今、
我が家では豚バラ肉の薄切りでやるのが定番。

081207-7.jpg081207-8.jpg
たっぷりの水菜と、ピーラーで薄くひいた大根人参

081207-11.jpg
あとは、豚バラ肉をたっぷり用意します♪




いただきまーす
081207-10.jpg


寒くなってくると、「鍋」っていいわ~




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ゆかいなまいにち」のeriちゃんが
サルサソースソテーを作ってくださいました。
どうもありがとう~(^^)
パリパリチキンでアレンジしたプレートディッシュは、
カフェめしのようで、とってもうんまそう
外人顔で美人なのに、とってもオモローなeriちゃん。
パンもお弁当もなかなかの腕前なんですよ。


あと、
インパクトHNベスト3入りと公言してくれたJUNAちゃん
私のように「うまうま~」とついつぶやいてしまうルナコちゃん
「えびみそ」を素敵な記事にして紹介してくださったママンちゃん
文中リンク&ご紹介ありがとう!


以下はお詫び。


時間が上手に使えていなくて
訪問&コメレス&更新がのんびりペースになってしまっております。
そういえば、週末も2週続けて更新してないっ

それなのに、来て下さった皆様方。
感謝してもしきれません。
どうもありがとう!!!

そんなあたしだけど、愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「ルイ・ヴィトン」と「きゅうりが60本」でお祝い(@@)!? 

メタボなおじさんが(←ダーね)
優しいスタッフ達からもらったバースデープレゼント


ちょっと前に話題になった
ルイ・ヴィトン・シティ・ガイド2009
081205-4.jpg

自分で買うほどじゃないけど気になる~と思いつつ・・・
すっかり忘れてたそう(ほら、トシだからね)

そしたら、
先日のバースデーのお祝いで、いただいてきた。
ダーがぼそっとつぶやいたことを覚えていてくれた心優しいスタッフ。
どうも、ありがとう(^^)


あとは、なぜか「きゅうりが一箱」(多分60本くらい?)
081205-1.jpg

折角なので、みそをつけてわしわしいただいております。

081205-2.jpg
新鮮だから、うんまいわ~♪



あとはね、こんなのも!
081205-5.jpg
有休あけのスタッフからは、「カナダ土産のクッキー」



あとは、これ
081205-6.jpg
松坂牛塩すき焼きセット」


081205-7.jpg
肉星人のダーのツボをよく心得ているものと、感心しきり(笑)


そしてこちらのもいただきました。
081205-10.jpg



・・・・・・って、

食べるものばかりじゃんっっっ


あーた、一体、どんな人だと思われてるの?





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



以下の記事は・・・
お下品なので、お上品な方は見ないでね


この「粒うにの瓶詰め」を食べていた時のこと・・・
081205-8.jpg

ダーがくすくす笑い出したのよっ。

なんで???

そしたら、このキャップを指さすのよ。
081205-9.jpg

ねぇ、なんて読める?

どうみても「うに」でしょ?

まぁ、ムリすれば「うしこ」にも読めないこともないけど。


それがね、

「×ん×」に見えてツボにはいっちゃたらしいのよ。



「×ん×」=「う×こ」よ???


ありえないわっ(T_T)


ダーにかわりましてお詫び申し上げますわっ(汗)



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
訪問&コメレスがのんびりペースになっておりますがお許しを♪
実は今日も午後は仕事→そのまま飲み会((>_<))
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「鴨肉フレンチ」と「ル・パティシエ・タカギのケーキ」♪ 

   「鴨肉のオレンジバルサミコソース」

081203-1.jpg


おうちでバースデーディナー
(あたしのB.Dじゃないよ

ちょい気合いを入れて作ってみました。


081203-2.jpg
使った食材はこちら

この鴨肉は、フォアグラをとるために飼育された鴨の胸肉。
旨みや香りが強くしっかりとしたお味のお肉です。

081203-4.jpg
オレンジマーマーレードは、果肉たっぷりのを使います。
甘すぎず、うんまいです~、これ
おフランスからの輸入ものは、やっぱり違う!?

081203-5.jpg
鴨肉は必ず常温に戻してから調理開始。
途中で出てくる脂をとりながら、じっくりと時間をかけて焼きます。
ちょっと焦げてしまったけど、ま、いっか


081203-7.jpg
鴨肉は、アルミホイルに包んでしっかり休ませます
そうしないと、肉汁や血が流れ出てしまって
繊維だけが残った固い肉になってしまう。


081203-8.jpg
これくらいピンク色がいい♪
(これ以上、火が通るとこれまた固くなっちゃう)



出来上がり♪
081203-9.jpg

ベビーリーフのサラダを添えて盛りつけてみたんだけど、どう?

081203-10.jpg
ソースは、バルサミコと赤ワインを煮詰めて
オレンジマーマレードを加えて味を整えたもの。
定番のソースなので、色んな肉料理に使えてとっても便利。



バゲットは、メゾンカイザーね。
081203-11.jpg081203-12.jpg




サラダも作ったよー。
081203-13.jpg

我が家では、何回もリピしている「スペルト小麦のサラダ」
(過去記事はこちらから)
ダーの好物なので、この日もしつこく作ってみた(←いい嫁

081203-14.jpg
たっぷりのお野菜が入ります。
入れる野菜は、その時々で季節にあったものや冷蔵庫にあるもので♪
この日は、ルッコラ、きゅうり、紫玉ねぎ、パプリカ、
イタリアンパセリ、プチトマト、セロリなどで作りました(^^)


あとは、北海道から届いたキタアカリがいっぱいあったので・・・
081203-15.jpg
「ポテトとチーズのハーブガレット」を作ったよー。

スライサーで千切りにしたポテトに、とろけるチーズをまぶし、
たっぷりのグリーンハーブと塩こしょうを加えてバターで焼くだけ。
表面がカリッとしたら出来上がり

081203-16.jpg

一人分ずつ切り分けていただきました
ワインもすすみましたわ♪



ケーキは手作り・・・じゃなくて買ってきた(-_-)
081203-17.jpg

じゃがじゃんっ!
どこのケーキでしょう?

081203-19.jpg

ここ(本店)まで、仕事帰りに車をとばして買いに行きました。

081203-18.jpg
「アルパジョン」というチョコレートケーキ

ミルクとダークの2層のチョコムースに
ピスタチオクリームと野いちごを忍ばせたホールケーキ。
高木シェフのスペシャリテなんですよ。

濃厚で、うんまかったわ




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081203-20.jpg

最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
訪問&コメレスはのんびりペースでさせていただいております♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「銀杏並木」と「カフェデート」♪ 

とある休日の風景。

081202-0.jpg

銀杏並木の黄色が目に眩しい

081202-9.jpg

足下も黄色。

081202-10.jpg

落ち葉の絨毯をしばし堪能。

081202-11.jpg


銀杏並木をお散歩したあとは、カフェでちょっと一休み。

081202-1.jpg


お目当てのお店が満席だったため、ふらっと入ってみたら・・・

081202-2.jpg

オサレな照明がお出迎え~



コーヒーの種類が豊富。
一杯1000円近くするのですが、それだけに期待大??

081202-3.jpg
ちなみにこちらは「フィレンツェブレンド(950円)」

芳醇なアロマと軽快な酸味、心地よい甘味に柔らかなボディ。
ほのかにバラの花を想わせるフローラルな香り。
焙煎度はやや浅めで飲みやすいコーヒーでした。

いい豆を使っているのがわかるお味でしたよー。
ん~~、うんまい!

コーヒーには、クッキーが添えられてたよー。
081202-4.jpg

コーヒーをしばし楽しんだあと、
小腹も空いていたので、パスタも注文しちゃいました(笑)


で、
いただいたのは、こちら
081202-5.jpg

「スパゲッティ魚介の和風ソース岩のり風味」

081202-6.jpg

帆立、海老、アサリが入ったスープ仕立てのパスタ。



そして、こちらも。
081202-7.jpg

「スパゲッティ自家製パンチェッタのカルボナーラ」

081202-8.jpg

ハーブをきかせて手作りしているというパンチェッタとパスタに
とろんとろんの卵ソースがからんだ濃厚ないっぴん。


お味?

パスタはフツー
というか、「ランチセット」がないのでお高くつきます。
(コーヒーと合わせて2500円くらい)
サラダやデザートもついてて欲しかった・・・



コーヒーはうんまいよっ!(しつこい?)




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!


081202-12.jpg
最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
訪問&コメレスはのんびりペースでさせていただいております♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「KUA'AINA」のアボカドバーガー♪ 

「70マイル(約113キロねっ
   ドライブしてでも食べたいハンバーガー」



それが、ここ
081201-1.jpg

KUA'AINA

081201-2.jpg

ハワイ(オアフ島)のノースショアで愛され続けてるお店。

現在は、ハワイに2店舗、日本に15店舗あります。

もちろん、行ったのは日本のお店よ~(^^)

ここのアボカドバーガーが無性に食べたくなって行ってきた。
ドリンクがついたセットは、しめて1280円也♪

081201-3.jpg

カップが可愛い
気分はハワイ~~♪♪



で、
運ばれてきたハンバーガーは、こちら
081201-4.jpg

でかいです



全部重ねてみると、こうなります
081201-5.jpg

このまま食べたら、いくらアタクシでも顎がはずれちゃう(>_<)

それに、食べようとすると外に逃げてしまうアボカドに
かなり苦戦してしまいます。

そんな人のために、
店内には「HOW TO」が書いてあるカードが置いてあるのよ。




どうやって食べるかというと・・・・??



まず、パテの上にのったアボカドを片手の親指と人差し指を使って
 真ん中に寄せ集める。

その状態でアボカドをギュッと固定しながら、もう片方の手で
 レタスとトマトがのったバンズをかぶせる。

上から、バンズ全体をギュ~ッと押し込む。
 こうすると、コンパクトにまとまるので、食べやすくなるそう。


それでもちょっと・・・という場合は、パンの種類を変えてもらう。
 カイザーロールではなく、全粒粉(食パンタイプ)にしてもらうと
 食べやすくなる。
 (ちなみにカイザーロールは、店主テリーさんのお墨付きの
  ジャパンオリジナル)


それでもちょっと・・・という人(←これ、あたしね、笑)。
 お店の人にお願いして4等分に綺麗にカットしてもらいましょう。
 これなら、食べやすいよー



ここのポテトもうんまいのよ。
これだけ食べに行くという友人もいるくらい(笑)
細いんだけど、カリカリでクリスピー。


とまらなくなります(^^)


ご興味のある方は行ってみてね♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
訪問&コメレスはのんびりペースでさせていただいております♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

「 Notting Hill Cakes & Gifts 」 のカップケーキ♪ 

最近流行りのカップケーキ・スイーツ。

アメリカのお菓子のイメージが強いけど
ロンドン発のカップケーキもあるのよね。

Notting Hill Cakes & Gifts 」 のカップケーキがそう。

081129-1.jpg

日本での店舗は、西麻布と目黒(アトレ内)。


故ダイアナ妃や、ベッカム選手、エルトン・ジョンも
御用達だというカップケーキ。


色々な種類があるんですよ~。

定番のチョコチップにバナナ。
アールグレイに、アップルシナモン、ピスタチオなどなど♪
ピーナッツバターやロッキーロードもうんまいよ。


ちなみに、あたしのお気に入りはこちら
081129-2.jpg
チョコレート・チョコレート・ガナッシュ

こってり&コテコテのチョコレートコーティングがたまらない。
生地の中には、チョコチップも入っています。
太りそうだわね(笑)

081129-3.jpg

純カカオ72パーセントのベルギー産のチョコレートを使っているそう。
合成着色料や香料、保存料などは一切使用していないのが嬉しい。


あとはね、
期間限定だというこちらも買ってみた。
081129-4.jpg

「旬」のアップルとたっぷりのクランブルの組み合わせ。




アップでどうぞ♪
081129-6.jpg


うまうまよ~

だけどね、
カップケーキって水分が少ないからモサモサするのよ。
だから、コーヒーか紅茶はたっぷりめに用意してね。
うっかり、窒息しそうになったわ、あたし(笑)


皆さんも気をつけてねー


あ、お若い方は大丈夫(多分ね
あたしぐらいのおばさんは、ご用心。


ではでは、
楽しいカップケーキライフを~♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
訪問&コメレスはのんびりペースでさせていただいております♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。