Archive

 2008年11月 

 


今度は「オープンアップルパイ」?? 

街角で、
クリスマスイルミネーションをよく見かけるようになりました

081128-5.jpg

世間はクリスマスムードだというのに・・・

081128-6.jpg

怒濤の月末月初がやってきた


ということで、昨日は更新も訪問もままならず・・・


そんな中、遊びに来てくださった方もいらして・・・

嬉しかったです。

ありがとーーー(ぺこり)



さてさて、
友人から届いた毎年恒例のお林檎。


時間もないが、そのまま食べるのもなんだかつまらなかったので


今度は「オープンアップルパイ」にしてみた。


大好きなパン屋さん「CUPIDO」のものをイメージして作ってみました。

081113-2.jpg
「CUPIDO」のはコレね。


そういえば、ちょっと前に、
あのお方や、このお方・・・そして、こちらのお方も・・・
美味しそうな「オープンアップルパイ」を作っていらしたわ。



包まないから手間もかからないし、見た目も綺麗~


ほんじゃ、
「あたしも作ってみよー」ってことで・・・作ってみた♪

081128-1.jpg
アッツアツを切り分けて、
ハーゲンダッツのバニラアイスを添えていただきました。
(溶けちゃうため、アイス画像はなし!)



パイシートを使うからラクチン。
平日の夜だったけど、すぐ出来ちゃった♪(写真は加熱前)
081128-2.jpg

スライスした林檎の下には、
LUPICIAで買った「ルバーブとブルボン産バニラのコンフィチュール」を
塗っただけ~。

081128-7.jpg
コレね(笑)




ま、雑なのは性格ってことで(笑)



焼き上がり~♪
081128-3.jpg


うまうまっでした


関連記事はこちらから。

林檎♪
@@@@ 自由が丘「CUPIDO」@@@@
自由が丘 CUPIDO」再び♪
「松之助NY」in 代官山 ♪
「ライ麦のクリチーパン」と「焼きりんご」♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります!
「ポチポチ」宜しくねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



街で見つけた「うまうま」

081128-4.jpg


馬料理屋なのかしら?
うんまいのかしら?

なんか、嬉しかったわぁ~(^^)


最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
週末で、ダーが寂しがるので訪問&コメレスはのんびりになりますが
ラブラブ♡に免じて許してね(ぶたないでっ(>_<))


愛のポチもにほんブログ村 グルメブログへしてくださる?


「ライ麦のクリチーパン」と「焼きりんご」♪ 

忙しいときのストレス解消!?

081126-1.jpg

「ライ麦のクリチーパン」を作ってみた


つい最近まで、
「クリチー=クリームチーズ」だって知らなかった私。
新しい言葉を知ると、無性に使ってみたくならない?


だから、作ってみた(笑)

081126-2.jpg
焼く直前。

中央真ん中にどどーんと入っているのはクリチー。
生地には、クランベリーが混ぜこんであります。

081126-3.jpg

焼き上がりはこんなカンジ♪

081126-4.jpg

周りにまぶしてるのはライ麦。
やや、歯ごたえがあるパンです。



ほんじゃ、断面ショーもいってみる?

081126-5.jpg
クランベリーがちょっと下の方に固まってる気もするけど
いいの、いいの。

初心者だから、大目にみてね(^^)


クリチーって、うんまい!!


また作ろうっと



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがりますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめ!

←2ポチめっ♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨晩のデザートはこちら
081126-8.jpg

「焼きりんご」です

いただきもののあの林檎を使いました。
(過去記事はこちらこちらを参照)


はじめ、こんなんだった林檎が・・・
081126-6.jpg



こんな風になればOK♪
081126-7.jpg
180度のオーブンで50分ぐらいかなぁ。
(↑でかい林檎だったからね)
芯にブランデーもたっ~ぷり入れて作りました。

アイスクリームを添えて食べたよー(溶けちゃうため画像はなし!)


うまうまっでしたわ


最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
コメレスはまたのちほど~♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「松之助NY」in 代官山 ♪ 

韓国に行く前のとある日。


代官山の・・・

081125-11.jpg

ヒルサイドテラスにあるこちらのお店へ。

081125-10.jpg

平野顕子さんのお店「松之助NY」を訪ねました。

081125-9.jpg

この日のお目当ては、「旬」のアップルパイ

081125-8.jpg

アップルパイだけでも何種類もあるから
なかなか決められなくて困っちゃう~


081125-1.jpg


迷った末、選んだのはこちら
081125-2.jpg
「サワークリームアップルパイ」

シンプルなアップルパイもうんまいけど、
私はこれが一番好き♪
サワークリームの酸味がきいてて、とってもうんまい。




あとは、こちら
081125-4.jpg

「キャラメルアップルパイ」

081125-3.jpg

林檎がぎっしり詰まっています。
キャラメルの味はそんなに強くないので食べやすい。



アメリカンなケーキといえば、
こちらも忘れちゃあ~いけない。
081125-5.jpg
「ニューヨークチーズケーキ」

この日は、他にもパンプキンパイなどがありました。


こちらはお菓子教室も開催してるんですよ。
一ヶ月に一回の少人数制。
二年間習うと、ディプロマがとれるそう。
平野さんとアメリカに行くのも夢じゃない!
レシピは英語だそうですが、
わかりやすく説明してくださるので心配ないらしいです。



そしてこの日はこの本も買いました(^^)
081125-7.jpg

発売されたばかりのレシピ本

081125-12.jpg

「松之助NY」のケーキレシピが載っているということで
すんごく欲しかったのよね。
おうちでこんなケーキが焼けたらシアワセだもん~♪


そしたらね、
こんな嬉しいサプライズプレゼントをいただきました。
081125-6.jpg
レシピ本に載っているブラウニー。


なんて、太っ腹なんでしょう~
081125-13.jpg
レシピ本を眺めながら、美味しくいただきました!
実際食べると、俄然やる気が出るから不思議(単純)



丁度、毎年恒例のお林檎過去記事はこちら
も届いているので・・・
081125-14.jpg


休日になったら、作ってみようかな




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます(拍手もサンキュです!)
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
昨日&今日のコメレスはちょっと待っててねー♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

韓国でおなかいっぱい♪ 

昨晩、韓国から帰国しました。

・・・・が、早速今日から仕事です。



すんごく眠いです

あたし、おばさんだから体力ないみたい。



今日一日、
居眠りしないように太ももつねりまくって頑張りますっ



さて、今回の韓国(ソウル)滞在。
宿泊したのはここ
081123-2.jpg
COEXインターコンチネンタルソウル
ちょっと街中から離れたビジネスホテル!?
仕事には、便利な立地でした。


時間が無く、買い物は空港オンリー
081123-1.jpg
ウォン安なのに、ロッテも新羅も(←免税店ね)行けなかったわ。
かなちー!


食べることしか楽しみがなかったので、
とりあえず韓国チックなものを食べてきました♪


定番の焼き肉とか・・・
081123-3.jpg



冷麺とか・・・
081123-4.jpg



サムギョプサルも食べたよー
081123-5.jpg


ホントはオーギョプサルが食べたかったけど、なかった


081123-6.jpg

キムチも焼いてわしわし食べました。




今が「旬」の限定メニューと言われて頼んでみたのは・・・
こちら
           なんだと思う?
081123-7.jpg
「どじょう汁定食」です。

お味?

ああ、聞かないで(苦笑)

どじょうの臭みを消すために大量のえごまが入ってるので
かなりくどくて個性的なお味なんです。


私、結構何でも食べる方なんですけど、これはキツかった。
オーダーしたことを悔やみながら食べました


体には良さそうなので、
チャレンジ精神旺盛な方は是非どうぞ♪



<過去の韓国記事は下記からどうぞ>
韓国へ♪
韓国(ソウル)で食いだおれ♪
韓国(ソウル)で食いだおれ その2♪
韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




空港で買ったオミヤ達。


キムチとか・・・
081123-8.jpg


韓国海苔とか・・・
081123-9.jpg



なぜか、今頃「冬ソナクッキー」(笑)
081123-10.jpg

ちょっと遅れてる?アタシ?

081123-11.jpg
スタッフ達にもこれにしたよー。
ヨン様ファンがいるから♪


最後まで読んでくださってどうもありがとう!
留守中も来て下さった方々、どうもありがとうございます。
応援コメや拍手も嬉しかったです(^^)
感謝いたします!
ちょっとお時間かかるかもしれませんが、
仕事の合間にみなさんのところへ伺わせていただきますね。
どうぞ、よろしくー!(^^)

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

「レッドクリフ」と「甘いもの」と「お知らせ」♪ 

先日のこと。

ずっと見たかった「レッドクリフ」を観てきました。

081122-1.jpg

子供の頃、「三国志」の漫画が全巻うちにあり、
何度も何度も読み返しては、大陸に思いを馳せていました。

さすが、ジョン・ウー監督。
あまりにも有名な「三国志」の赤壁の戦い。
誰が勝つのか結論がわかってしまっているのに、
あきることなく引き込まれるように時間が経っちゃいました。

軍師の孔明を演じた「金城武」。
はまり役でした。
すっごく格好良かった~~~♪

個人的には、「周瑜」が好き。
ダーは「関羽」に惚れたそうです(←ホモではないが)
後編は来春公開予定とのこと。
こちらも楽しみです。


映画のあとは、喫茶店でしばし休憩。

081122-2.jpg

コーヒーが結構うんまい。
ロイヤルコペンハーゲンのカップがいいわね。



もちろん、「甘いもの」
081122-3.jpg

「スイートポテトのソフトクリーム」と・・・

081122-4.jpg

「黒蜜ときなこのソフトクリーム」を注文。


ソフトクリーム。
久しぶりに食べました。
たまに、こんなお茶タイムもいいわねっ♪


ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ここで、お知らせを。

ちょっとだけ留守にします。

行き先は韓国(ソウル)。
友人から頼まれた仕事がらみで行って参ります。

突然行くことになりかなりバタバタ

宿泊先は、やや不便なビジネスホテル。
かなりの強行スケジュールのようなので
どれだけ自由時間が確保できるかはわかりませんが
時間的に可能であれば、
「買い物」と「韓国B級グルメ」もしたい・・・です(笑)

みなさんのひとことコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらっています。
なのに、ご訪問もままならなくて心苦しく思いつつ・・・・

行ってきます~~~

081122-5.jpg

「あたち、またお留守番なんだワン!」


そんな訳で、本日の記事は予約投稿となっています。
遊びに来てくださった方!
どうも有り難うございます!
このところ、不義理ばかりですみません
帰国したら、
また宜しくお願いします~

宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

「ごっついお好み焼き」へ GO ♪ 

仕事のあと・・・

081121-1.jpg

ごっついって名前のお好み焼きやさんへ GO!

081121-2.jpg

スタッフ達とこうやって飲みにいくのも結構大切。
お酒が入ると、色々と話が出来るじゃない?


いつも通り、はじまりはビール
081121-3.jpg

レトロな店内。

081121-4.jpg

こんなオモローなものを発見!

081121-5.jpg

店員さんを呼ぶ時にこれを鳴らすと、すっ飛んで来るらしい(笑)

まじでか?
ほんまか?
うそでしょー?
んな訳ないでしょー!

みんなでコレが気になってしょうがなくなったので
お酒を追加注文する時に試してみた(笑)




そしたら・・・


ちゃんと店員さんが・・・・



ふっとんできました



すごっ!

081121-6.jpg

その時頼んだ黒糖梅酒。
うんまいんだな、これが。


おつまみも色々・・・

081121-7.jpg

「とりあえず食べてって」と言われた「すじ塩キャベツ」。


081121-8.jpg

「アボカドバター焼き」。女性に人気♪


あとは、お好み焼きを何種類か・・・

081121-9.jpg

みんなで食べるとおいしいね(^^)

081121-10.jpg


これから、年末年始にかけて飲みに行くことが増えそう。

体力が持つのか、ちょっと不安・・・





ウコン飲んでいった方がいい??


それとも、他になんかおすすめある?



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
昨日のみなさんのひとことコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらいました。
なのに、ご訪問もままならなくて心苦しく思っています。
今日もすいません、仕事爆発のため泣く泣くコメ欄閉じます


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

「ドミニク・ローラン」で乾杯♪ 

081120-21.jpg

昨晩の我が家。

年に一回だけのお楽しみ。

ボジョレー飲んでおうちで乾杯♪

ブルゴーニュの造り手としてTOP5に入るドミニク・ローラン。
2003年よりボジョレー・ヌーヴォーをだしてます。
ガメイ種から生み出されるボジョレー・ヌーヴォーの中でも、
このワインは他のヌーヴォーと比べて、まったりめで芳醇。
色も定番のストロベリーカラーよりもずっと濃い目でした。

ワインのことはよくわからないけど、
予約しないで買った割には、なかなかじゃない?
好みのお味でした。



つまみはシンプルに。
081120-22.jpg

ヌーヴォーのためのチーズだそう。
薄味だから、ワインの味を楽しめるとか。
白カビの香りは結構きつかった。


ダーセレクトの「生ベーコン」
081120-23.jpg

太りそうなものを選ぶダー・・・
目の前で美味しそうに食べてると、つられちゃうじゃない。
あえて、ノーコメントで


皆さんももういただいた??


ごっつぁんでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
昨日のみなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらいました。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
今日はすいません、仕事爆発のためコメ欄閉じます

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

ちょっとオサレ?「 オープンミートパイ」でカフェ風ごはん♪ 

    「オープンミートパイ」でカフェ風ごはん
081120-1.jpg


おうちごはんをUPするのは久しぶりかな?


芸術の秋・・・ということで、
「オサレなカフェ風ごはんが食べたーい」
と、作ってみたおうちごはんです。


「オープンミートパイ」は、市販の冷凍パイシートを使うので超簡単。
お気に入りはこのNZベラミーズ社のパイシート。
081120-5.jpg
このパイシートはフレッシュバター100パーセント仕様のパイシート。
フレッシュバター100パーセントじゃないのも意外にあるのよ。
そういうのは、サクサクにならなくて、イマイチ
・・・ということで、これはいつも冷凍庫に常備してある。
ちなみにクオカで買ってます。


081120-3.jpg
豚挽肉に、にんにく玉ねぎをみじん切りにしたものを加え、
下味をしっかりめにつけて、パイに薄くぬります。
この日は、DEAN&DELUCAで買った「グレインズ・オブ・デザイアー」
という、混合調味料を使用。
黒胡椒、ナツメグ、クローブ、オレンジピール、ばら、高麗人参などが
入っていて便利。
その上に種を抜いたスライストマトを並べ
オーブンに入れるだけ。
パイシートのふちには卵液をぬって
トマトの上にはオリーブオイルをふってあります。



焼き上がったら、こんな風に切り分けて食べます。
081120-6.jpg


同じプレートにのっているのは・・・
081120-1.jpg

以前記事にした「砂肝のバルサミコサラダ」と、
(この日はぶどうなしだよー、笑)
ヒンメルのオプストというパン。
081120-11.jpg
 いちじく、アプリコット、などの具が入ってるの。
 バルサミコサラダによく合います。



こんなカンジの食卓になりました♪
081120-2.jpg

カフェっぽく見えるー??



で、スープはこちら
081120-9.jpg
先日、代官山のEATARY(過去記事はこちら)で買った
白インゲン豆を使ったスープ。

081120-8.jpg
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、白インゲン豆を
コトコトとル・クルーゼのお鍋に放り込んで作りました♪
具沢山なスープって、体が温まって好き♪


あ、そうそう・・・
081120-7.jpg
ベーコンはお肉屋さんで1センチの厚さにカットしてもらいます。
冷凍しておいて、ちびちび使うの(笑)
薄いベーコンだと、煮込むと残念な姿になってしまうじゃない?
シワシワのカラカラ・・・みたいな・・・(>_<)
これくらいの厚さだと、出汁もしっかりとれて食べてもうんまい!



そして、副菜はこちら
081120-10.jpg

かぶの蒸し焼きソテー
台所劇場」のモニちゃんのレシピをお借りして作りました。
さっぱりいただきたかったので、仕上げにポン酢をたらしてみたから
モニちゃんのものよりやや黒っぽいわ(笑)
いやぁ~、うんまかった!
かぶも、かぶの葉も、かぶの茎も、沢山食べられる。
好評であっという間になくなりました。
ワインもすすみました♡
モニちゃん、いつも素敵なレシピをありがとねー(^^)



ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



本日20日は「ボジョレーヌーヴォー」の解禁日ですね♪
日本での消費量はぐっと減っているそうですが、
年に一回くらい、
ストロベリーカラーの若いワインをこうして楽しむのも
いいものだなぁと思います。
さ、買いに行かなくちゃ!

最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
昨日&今日のコメレスはまたのちほど仕事のあとに♪
(すみません、仕事も爆発してまふ・・・
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

憧れの「極上の朝食」でデートオフ♪ 

世界のお茶の専門店「LUPICIA

自由が丘本店の「極上の朝食」をいただいてきました。

081117-1.jpg

この「極上の朝食」の存在を知ったのは、
ブロ友のりーさんのこちらの記事→

「そんな素敵な朝ごはんがあるなんて、これは行かねばっ!」
羨ましい~とよだれをたらしていたところ(あら、失礼♪)
なんと、りーさんから嬉しいお誘いをいただきました(^^)



なんてお優しいのーーー!


行くわ、もちろん行くーーー!



・・・ということで、

「極上の朝食」でデートオフと相成りました



えーっとですねぇ、

りーさんは「41ans」というブログを書いていらっしゃる素敵なお方。
外国語がとびかうインターナショナルな職場で
バリバリお仕事をこなす才女でもあります。
ご本人は「女子力ゼロ」とか「スナフキン似」とおっしゃってますが
とんでもなーい!
とっても女性らしくて、美人で、話題豊富で、知的で、でも話しやすい。
そしてオモローなの、そこがなんとも魅力的(笑)
とっても話し上手&聞き上手で、大変魅力溢れる女性でした。
ご主人様が3回目のデートで「結婚を前提に」って思わず言っちゃうのが
なんかわかるーーー(^^)
そんな女性です♪

で、細かったわ!

ダイエットしなくてもええんちゃう?(なぜか関西弁♪)



では、「極上の朝食」をご紹介♪
081117-2.jpg

「朝のフルーツ(ゴールデンパイナップルと梨)」


081117-.jpg

「オニオンスープ」


081117-3.jpg

「新鮮野菜のサラダ」
自家製ドレッシングでいただきました。
りーさんは、柑橘系。私はアンチョビ&チーズのドレッシングで。


081117-4.jpg

こんな風にワゴンで席まで来てくれます。
ワゴン右にずらりと並んでいるのは、はちみつ。
好きなものをチョイスして、パンにかけて食べます。


081117-5.jpg

「焼きたてパン」もほらっ!かごいっぱい~

ブリオッシュ、スコーン、胡桃パン、コーンブレッドなどがあり。
りーさんの過去記事によれば、
メゾンカイザーで修行した人が焼いているそう。
もちろん、おかわり自由(笑)


081117-6.jpg

りーさんおすすめのスコーン。しっかりいただいてきました(笑)
クロテッドクリームをたっぷり塗って・・・美味しかった


081117-7.jpg

パンのお供はこちら
季節のりんごジャム、マロンペースト、クロテッドクリーム。
小瓶に入っているのは、ワゴンからチョイスしたはちみつ。


じゃぁ~ん♪
081117-8.jpg

これぞ「極上の朝食」


いただきまーす♪


081117-0.jpg

自分で選んだお紅茶(5111:グッドモーニング)と一緒に♪
お茶は、好きなものを選べておかわり自由。
ホットでもアイスでもお好きなもので。


081117-9.jpg

ここで、「サイドディッシュ」がでてきます。
酵素ハム、ベーコン、サーモンのリエット、ブロッコリーでした。
仲良く半分こ♪


081117-10.jpg

「スクランブルエッグ」
塩味がしっかりついているので、このままでいただきます。
ケチャップなしのオトナ味。
待ちきれなくて、食べかけですみません(笑)
うまうまよ~!



081117-11.jpg

デザートは「苺のタルト」


081117-12.jpg

今度は緑茶ベースの違うお茶(8227:柚子)でいただきました。
柚子の香りがして美味しかった♪



081117-13.jpg

こんな優雅な時間が過ごせて、シ・ア・ワ・セ~~
これで1700円はお得でしょ?



そして、
りーさんからこんな素敵なオミヤをいただきました。

081117-14.jpg

ロイズのチョコレートドリンクと・・・
(リキッドタイプで濃厚!うんまかった~)

081117-15.jpg

奈良の蚊帳ふきん。
この和柄がとっても素敵♪しかも丈夫。
大切に使わせていただきますね。


ブログっていいものですね。
素敵な出会いに感謝


りーさん、どうも有り難う♪


楽しい一日でした。
こんなアタシですけど、
また良かったら誘ってくださると嬉しいです





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




この日、LUPICIA朝市で、GETした品々。

081117-16.jpg

「極上の朝食」でいただけるパン達。3個で100円。

081117-17.jpg

採れたての新鮮野菜。
美味しかったです♪


最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
コメレスはまたのちほど仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

鎌倉でスイーツ三昧(パティスリー雪乃下・麦田もち・ベルグフェルド)♪ 

鎌倉散策の続き(スイーツ編)です♪
081116-37.jpg


昼食後は、鶴岡八幡宮までお散歩。

081116-20.jpg
境内で白い鳩を発見。
なんか、いいことありそう~?

081116-21.jpg

お日柄が良かったためか、結婚式ラッシュでした。
この日、ここで3人の花嫁さんに遭遇。
みんなシアワセになってねーーー♪

81116-22.jpg

お参りをすませたあとは、
小町通りを通って鎌倉駅方面へ戻るように歩きました。


で、
小町通りにある「 Patisserie 雪乃下」へ
081116-23.jpg

1階がパティスリー、2階は食事ができるようになっています。

081116-25.jpg081116-24.jpg

昼食をいただいたばかりで、お腹がぱんぱん(>_<)だったため
ここではテイクアウトでぐっとガマン♪
買ったケーキ達はこちらです。

「フォレオビュラン」
081116-26.jpg

マカロンの間にベリーとスライスアーモンドがぎっしり。
チョコバナナのクリームにたっぷりの果実の組み合わせ。
見た目も綺麗でかざっておきたくなる可愛さです。


「モンブラン」
081116-28.jpg

秋冬限定・仏産栗を使用したモンブラン。

081116-29.jpg

下のフリルみたいなの(?)は、薄ーいパイ生地。
パリパリした食感が、土台部分のしっとりとしたサブレと合います。

081116-30.jpg

面白い組み合わせのモンブラン。
中には大きな栗がごろんとはいっていて食べ応えはかなりのもの。
大満足でした♪



「エクレール・ノワゼット」
081116-27.jpg

見た目の可愛さにつられて買ってみた。
ヘーゼルナッツのエクレアです。
味は・・・・ フツー(笑)




「マカロン」も買ったよー
081116-31.jpg

しっとりしていて、アーモンドの香りがやや強め。
美味しかったけど、やっぱりエルメが一番好き。
よーく冷やして食べました。


でね、まだ続きます。
すみません、長くて(笑)


店員さんおすすめの「La naige 雪」というクッキーも購入。
081116-32.jpg

30パーセント近くfarine(粉)がはいった生地を焼いてあるから
雪のようにホロホロとくずれる食感。

081116-33.jpg

店頭販売のみの限定クッキーなんですって♪
常温で保存ができて日持ちもします。

081116-34.jpg
うんまくて、翌日には完食させていただきました(爆)



「焼き菓子」も買ってみた
081116-35.jpg

マロンと抹茶の2種類購入。
抹茶は生地に練り込んであます。つぶつぶなのは小豆。

081116-36.jpg

もっとしっとりしている方が好みなので、これはまぁまぁ。
でも、美味しかったですよ~(^^)



そして、大好きなこちらの和菓子も購入。
081116-55.jpg

「麦田もち」です。

081116-56.jpg081116-57.jpg

つぶあんとこしあんが選べます。

081116-58.jpg

ほんのり甘くて香ばしい。
麦の粉をたっぷりつけていただきます!
これ、東京駅の大丸でも買えるようになりましたが
ついつい、並んで買っちゃいました。



そして、今度はちょっと離れた「長谷寺」までGO!
081116-39.jpg

紅葉にはちと早い時期だったので、もみじも青々(笑)

081116-40.jpg

081116-41.jpg081116-42.jpg

境内の鯉と、和み地蔵。

081116-43.jpg

季節柄、綺麗な菊がいっぱい!

081116-44.jpg

歩き疲れた私達は、
長谷寺そばのカフェでお茶をすることにしました。


で、行ったのは、こちら。
081116-45.jpg

「ベルグフェルド・カフェ」

081116-46.jpg

レトロな内装。落ち着きます

081116-47.jpg

窓際の席で、しばしのんびり♪

081116-48.jpg

ケーキセットを注文。
こちらは「チーズケーキ」・・・

081116-49.jpg

こちらは、りんごの入ったケーキ(名前忘れた)

081116-50.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。


ごちそうさまでした♪


081116-51.jpg

こちらは江ノ電
久しぶりに乗りました。


楽しい一日でした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



感謝をこめてもう一回言うわね
すみません、長い記事で(笑)

081116-38.jpg

最後まで読むの大変だったでしょう~
どうもありがとう!

みなさんのコメント。
いつも嬉しく楽しく読ませてもらってます!
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
コメレスはまたのちほどいたしまーす♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

鎌倉で味わう「みやこ懐石」♪ 

ちょっと前のこと。


鎌倉散策に行ってきました。
081116-14.jpg



荏柄天神社や・・・
081116-15.jpg



鎌倉宮などを歩いてまわり・・・
081116-17.jpg081116-18.jpg



鎌倉宮近くにあるこちらでランチ。
081116-1.jpg081116-2.jpg
「みやこ懐石 かまくら茶寮 帰蝶」




お茶をいただきながらメニューを決めます。
081116-3.jpg


こちらは食前酒のみかんワイン
081116-4.jpg


「季節の白和え」
081116-5.jpg
が入っていて美味でございましたわ。




ちらし寿司お刺身の盛り合わせ。
081116-6.jpg



お刺身はこちらの白醤油につけていただきました。
081116-7.jpg




そして、お次はこちら
081116-8.jpg

盛り沢山だわ~
だけど、全体的に甘め???




アップでどうぞ。
081116-9.jpg
右の一番奥は青梅煮。
特殊な工程を繰り返して色鮮やかに仕上げてあるそう。
季節のものがいっぱい詰まっていました♪

081116-10.jpg

お野菜たっぷりでお腹も大満足。だけど、ちょっと甘め??

081116-12.jpg

しんじょのはいった椀もの。

081116-11.jpg

とろんとろんの麩まんじゅう



最後に温かいお茶をおただきながらのんびり
081116-13.jpg

ごちそうさまでした♪


081116-16.jpg

このあとは、鎌倉スイーツを食べにGO!


スイーツ編は次回に続く・・・




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
コメレスはまたのちほどゆっくりと♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「青い東京タワー?」と「叙々苑」♪ 

花金(←これってもしかして死語?)の昨晩、

飲み会へ行って参りました。

おかげで今日は(も?)よれよれ

最近、よくよれよれになっている気がします。

これから年末にかけて体力がもつのだろうか・・・

不安はつきませんが、
まぁ、いずれにしても
飲み会の多い季節ですからから仕方ない(爆)


てなわけで、このまま年末までつっぱしりたいと思います。



昨晩の話に戻りましょう。
行ったのは焼き肉の叙々苑
081115-1.jpg081115-2.jpg
なんとなく撮った「エプロン」と「たれ3種」。
 意味はない(笑)




で、やっぱりビールでスタート。
081115-3.jpg



「キムチの盛り合わせ」をつまんだり・・・
081115-4.jpg



「叙々苑サラダ」を食べたりしながらを待ちます。
081115-5.jpg



あ、「豚足」もつまみました。
081115-6.jpg
ここの豚足は盛りつけが美しくて好き
女性でも食べやすいように、小さくカットしてあるのも嬉しい。
上品にいただきましたわ(笑)




「塩ユッケ」
081115-7.jpg
普通のユッケより甘くなくて、男性陣にも好評。



そして、待ちに待った焼き肉タイム
081115-8.jpg
「ねぎタン塩焼き」



こんな風にして蒸し焼きにして焼きます。
081115-9.jpg
レアで食べると、うんまい!




「上カルビ焼き」
081115-10.jpg
上質の霜降り肉というくだりに惹かれて注文。




お次は「ハラミ焼き」
081115-11.jpg
個人的にはカルビよりハラミ派♪
昔は脂がしたたるようなカルビもガンガンいけたけど
最近は肉厚にスライスされたハラミの方が好き。



「ホルモン焼き」
081115-12.jpg
味噌味のたれで、女性でも食べやすい。





そして、ちょっと珍しい「すじ肉焼き」
081115-13.jpg
甘辛のたれにつけこんだすじ肉を焼いて食べます。
下処理をどうやってしているのかしら?
柔らかくて意外にうんまい!
昨晩はこれにハマる人が多数出現(笑)
「まだ食べたことないわ~」っていう方、一度TRYしてみてください。



「サンチュ」
081115-14.jpg
巻き巻きしながら食べるのって楽しいのよね。



そして、〆のデザートはアイス
081115-15.jpg
抹茶味バニラ味が選べます。




美味しかった & 楽しかった でした♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




昨日の飲み会のあと、タクシーに乗っていたら
こんな東京タワーを発見。
081115-16.jpg
「青い東京タワーって珍しい(^^)」
と、道端で写真を撮っている人がいっぱい。

「ほんじゃ、あたしも撮らなくちゃ!」
と、つられて撮影(笑)

なんでも昨日は国連が定めた「世界糖尿病デー」だったそう。
そのシンボルカラーが青だということで「青い東京タワー」が出現。
日本各地だけでなく世界各地でイベントがあったそうです。

東京タワーだけでなく、
大阪の通天閣や姫路城もライトアップされたそうですよ。

ご覧になった方いらっしゃる?



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスは少しお時間いただくかもしれませんが、またのちほど♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「ハンサム・スーツ」舞台挨拶 & 「堂島ロール」の限定品 

081114-1.jpg

舞台挨拶つきのチケットがあるんだけど・・・」

・・・・と友人から誘われた(笑)


仕事を抜けさせてもらって(すんませんでした!)

観に行ってきたのは「ハンサム・スーツ

081114-2.jpg

会場はこんなカンジ。
一応なんとなく、レッドカーペット風??

写真撮影はご遠慮下さいとのお達しがあり、
これ以降の会場の写真はありません、あしからず


が・・・・・・


たまたま、会場入りする監督(英 勉)の姿をキャッチ。
081114-4.jpg

慌てて携帯で撮ったため、ボケボケ画像。

081114-5.jpg
こちらが監督のサイン。なんともシンプル(笑)


081114-3.jpg
残念ながら、このお方の姿はなし。
仕方ないので、人体型のこのボードでガマン(爆)


ところで、・・・
081114-7.jpg

このお方は来るの?来ないの?

081114-6.jpg


はい!いらっしゃいました♪


あたし、結構好きなのよ、この人の芸風♪
「生」つかじを拝めて、おばちゃんシ・ア・ワ・セ
レッドカーペットの上で色々お話してくれて大満足(^^)
よく芸人さんの素顔はおとなしくて暗い人が多い・・・といいますが
監督さんの話によれば、この人も例外ではなく
組めない足を一生懸命組みながら(これには大笑いしました)
現場では隅っこで暗くタバコをくゆらせているタイプだったそう。


081114-8.jpg

こちらがサイン
ドランクドラゴンって書いてあるの、わかるーーー?

081114-9.jpg

老眼のお方のためにアップにしてみた。


見える?


この映画、アジア7カ国での公開が決まったそう。
映画そのものは、「意外に面白い」ですよ~
いっぱい笑えて、スカッとします。
ご興味のある方は是非、劇場へどうぞ♪



で、
ここからはスイーツネタ

久しぶりにモンシュシュに寄ってみました。
(過去記事はこちらこちらから。)

081114-13.jpg

堂島ロール」のお店・・・といえばわかりますよね?

081114-14.jpg

この日買ったのはこれ
11月いっぱいまでの限定だったので迷わず購入。



081114-16.jpg081114-17.jpg

上にちょこんとのったクリームが可愛い

081114-15.jpg

美しい~(@@)

ほんのり薫るカフェの香り。
たっぷりの生クリームが圧巻。また太るわ・・・ぼそっ

081114-18.jpg081114-19.jpg


ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんの拍手コメント。
嬉しく楽しく読ませていただきました
更新するのが精一杯で、コメ返&訪問が出来ず申し訳ありません。
もうしばらく生温か~く見守って下さいませ
今日もすいません、昼間はお仕事。夜も飲み会で帰宅が遅いため
泣く泣くコメ欄閉じます


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

「自由が丘 CUPIDO 」再び♪ 

     「バナナとくるみのタルト」
081113-5.jpg


自由が丘「 CUPIDO 」を再訪♪(過去記事はこちらから)


お目当てはこちらの「パン・ド・ミ」
081113-4.jpg

焼き上がってもすぐに売り切れちゃうので
なかなかお目にかかれない。
この日は買えてよかった・・・



そして、以前にも買った
こちらのアップルパイや・・・
081113-2.jpg



いちじくのパイ・・・
081113-1.jpg



洋なしのパイも買ってみた。
081113-3.jpg



そして、おやつ用にはこちら
081113-5.jpg

「バナナと胡桃のタルト」

081113-6.jpg

中央にどーんと載ったバナナが可愛い。

081113-7.jpg

胡桃もたっぷり♪
お紅茶と一緒にいただきました。


ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




「はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんが
ナンプラー風味のスペアリブ蒸し焼き」を作ってくれました。
どうもありがとう♪
fedi吉ちゃんのとこはね、うちとおんなじダックスちゃんがいるの。
ソファと壁の間にはさまって熟睡しちゃう可愛いfediちゃん。
こんなカンジね)
王子君も可愛くて、ブロック名人(笑)
すんごい高い「旭山動物園」をつくるんですよ~、末は大物!
癒されますよ~♪
そんなfedi吉ちゃんのブログは、こちらからどーぞ。



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませていただきました(←拍手コメね)
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日もすいません、泣く泣くコメ欄閉じます
あぁ、体が三つぐらい欲しい・・・(苦笑)

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

@@@@「 Chocolat BELAMER 」@@@@ 

チョコレート専門のスイーツのお店
          「 Chocolat BELAMER 」へ

081112-1.jpg

目黒通り沿い、あの名店「ちもと」の並びにあります。

081112-2.jpg

棚には、色々な種類のチョコレートがいっぱい!
ケーキなどもあります。

081112-3.jpg

この日は日持ちのするチョコレート達をセレクト

081112-4.jpg

パフやナッツやホワイトチョコレートでからめたこんなのや・・・

081112-5.jpg

ドライフルーツやナッツがミルクチョコに入ってるこんなのを♪


お茶のお供にいただきました。


ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
昨日のコメレスはまたのちほどゆっくりと♪
今日はすいません、コメ欄閉じます

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


宜しければ、拍手だけでもしてくださる?

赤坂で、ランチ!パン!スイーツ! 

先週のこと。


仕事がオフの平日に、


とある素敵な女性とお会いするため赤坂へ。



伺ったのは以前にもご紹介した花暦
081111-1.jpg081111-2.jpg
(前回の「花暦」の記事はこちらから♪)



さて、この日お会いしたのは、
おいしいシェ・ママン」でおなじみのママンちゃん。
セレブで、グルメで、お料理の達人。
吸い込まれそうな瞳が印象的な美人で、会話も上手。
お会いする度に魅力が増していく、なんとも素敵な女性です♪



平日の日中ということで、今回はお酒はビール一杯だけで(笑)
ゆっくりのんびり、会話重視で・・・(^^)
楽しい時間を過ごしてきました。




この日いただいたのは、やっぱりこちらね(笑)
081111-3.jpg

前日までに予約するといただける「篭盛り弁当」
はっぴーDAY」のfedi吉ちゃんも
先日上京の折にこちらでランチされているんですよ~。
何度見ても可愛い盛りつけ♪
これで、2000円はお安いよねっ??


081111-4.jpg081111-5.jpg
「自家製豆腐」「十六穀米」
(豆腐は前回と同じ。ごはんは前回はじゃこごはんでした。)
新米の雑穀米もうんまかったんですが、
個人的には「じゃこごはん」が食べたかったかも。
お店の方ぁ~、是非宜しくです~~(^^)




デザートはこちら
081111-6.jpg081111-7.jpg
左が「梨のシャーベット」。
右は・・・お店の方からの嬉しいサービスでした♪




ランチのあとは赤坂サカスへ移動
081111-8.jpg



お目当てはこちらのパン達
081111-9.jpg

日本初進出のパリのブーランジェリー。
ルブーランジェ ドミニク・サブロン」です

081111-10.jpg

店内の様子。(撮影許可はとってます♪)
さつまいもがたっぷりのデニッシュなど、種類は色々

081111-11.jpg

あれこれ悩んで、買ってきたパン達は
結局あまり変わり映えのないセレクトになっちゃった(笑)

081111-12.jpg081111-13.jpg

シンプルなバゲットと、クロワッサンダマンド。

081111-14.jpg081111-15.jpg

デニッシュ系の「エスカルゴ」
左は、ピスタチオがたっぷり。右はクリームと粉砂糖仕上げ。
翌日の朝食にいただきました♪




お買い物とサカス散策のあとはこちらで一休み
081111-16.jpg081111-17.jpg

P.C.A Pub Cardinal Akasaka」です

081111-26.jpg

1967年に銀座に誕生したパブレストランの支店。
お昼間(14:30~17:00)はカフェになってます(テラス席もあり)
銀座のお店のイメージカラーは「赤」ですけど、
こちらの赤坂店はモノトーンシックでまた違った雰囲気。
デコラティブなメニューは、いかにも!というカンジです(^^)



私達はケーキセットをいただくことにしました♪



まず、これはあたしの(笑)
081111-18.jpg
「Nocciol (ノチョーラ)」
濃いめのチョコレートのケーキ。
その名の通り、ヘーゼルナッツがたっぷり♪
うがー(@@)、今改めて写真を見ると太りそうだーーー(>_<)



ママンちゃんセレクトはこちらのケーキ
081111-19.jpg
「New York Cheese Cake(ニューヨークチーズケーキ)


コーヒーと一緒にいただきました。
081111-27.jpg

話は尽きず、あっという間に帰宅時間に。

今回は平日ということで、二人きりのデートでしたが
(ママンちゃんファンの方、申し訳ありません!(>_<))
皆さんと新年会なんかもいいねぇ~~と盛り上がりつつ、
後ろ髪を引かれながらも再会を誓い、帰途につきました♪


誰か、企画してくださる?(笑)
そしたら、お声かけてくださると嬉しいです(^^)
って、人まかせですんまそん



長いので、続きはこちらをクリックしてね♪

続きを読む

名店「野田岩」の天然鰻♪ 

無性にが食べたくなり
        向かったのはこちら
081110-1.jpg

野田岩」です



おめあては、期間限定の天然鰻
081110-2.jpg

天然鰻は、いつでも食べられる訳じゃない。
(4月~11月の漁期にのみ用意される)


今食べないと来年までおあづけ!?
なんですとーーー(@@)
ほんじゃ、食べなきゃ!と、気合いが入って・・・


二つの味が一度に楽しめる「かさね重」を注文しました。




で、
まずは恒例のビールから。
081110-3.jpg



その後しばらくは、
おちょこのお酒を飲みながらの、おつまみタイム。
081110-4.jpg081110-5.jpg

いかの刺身と・・・もずくと漬けもの。

081110-6.jpg081110-7.jpg



「かさね重」はこんなカンジ
081110-8.jpg

上の重は、「志ら焼(白焼き)」。
下の重は「蒲焼きご飯」。

081110-9.jpg

わさびと一緒にいただくと、うまっ

081110-10.jpg

定番のこちらも、もちろんうまっ

「うなぎのたれ」ってたまらない。
これさえあれば、白飯が3杯は食べられるくらい好き(笑)

081110-11.jpg
「きもすい」と一緒にいただきました。



お口直しは、「りんごのシャーベット」
081110-12.jpg

ほんのりピンク色のシャーベット。
口の中がホント、さっぱり



期間限定の鰻、大変美味でした


ほんじゃ、また来年までさよなら~




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
コメレスはまたのちほどゆっくりと♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「くるくる秋刀魚」と「かぶら」の和ごはん♪ 

           「くるくる秋刀魚」
081108-1.jpg


寒くなってきましたね♪

そんな時はおうちでゆっくりしたーい。

のんびりお酒をいただきながらの
          おうちごはんもいいものです♪



「旬」の秋刀魚を使ったいっぴん。
081108-1.jpg

うちでは「くるくる秋刀魚」って呼んでます
ちょっとシンクロナイズドスイミングっぽい姿がいい。

081108-2.jpg

作り方は簡単(^^)
下ごしらえした「秋刀魚」
梅肉大葉を巻いてくるくると巻き、
楊枝でとめて衣をつけて揚げてるだけ。
一人、2~3個はいけちゃう。
見た目が可愛くて、食べやすいのが嬉しい~



「かぶら」も美味しくなってきましたね。
081108-4.jpg


「かぶら」「油揚げ」を炊き合わせたおばんざい。
なんてことない組み合わせだけど、こういうのが食べたくなる。
かぶらは皮を剥かずに余熱を利用して炊くとくたくたになりすぎない。
しっかりとった出汁をたっぷりと器にはっていただきます。
いっぱい作って翌日も食べちゃった♪


081108-5.jpg



お酒が進む「だし巻き玉子」も。
つきぢ松露さんのもの。
081108-6.jpg



汁物はこちら
081108-7.jpg
「とろろの団子汁」

こちらは「台所劇場」でおなじみ、
モニお姉様♡(←「きもっ」て逃げないでくれ)のレシピを拝借しました。
柚子胡椒風味のお汁でいただきました。
まじうまよ~
レシピページへはこちらからどうぞ♪




んでもって、
この日のデザートはどでかい新高梨
081108-8.jpg


どれくらい大きいかというと・・・


081108-9.jpg

これくらい・・・です(笑)
キウィが小さく見えるわ~



なんてことないおうちごはん


だけど、お酒も会話もすすみました



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温か~く見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
昨日&今日のコメレスはまたのちほどゆっくりと♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


@@@@ 「多賀野」 @@@@ 

休日の昼下がり


どーしてもうんまいラーメンが食べたくなって


多賀野」へ行ってきました。

081107-1.jpg

多賀野を訪問するのは、かなーり久しぶり。
(過去記事はこちら

081107-2.jpg


行列必至の有名店。
正統派のラーメン店です。
相変わらず、BGMがサザン・オンリーってのもいい(笑)


この日は30分ほど並んでやっと入店できました。


ダーは、「中華そば」(シンプルな醤油ラーメン)。
私は、「豚鴨のつけそばのあつもり」を注文。


昔はつけ麺なんてなかったのよね、ここ。
でも、この日はつけ麺を頼んでいる人の方がやや多かった。
お店の風景も時の流れとともに、変わっていくのですね。


では、いってみましょう。


「中華そば」
081107-3.jpg

煮卵がうんまい。

081107-4.jpg

地鶏や国産の豚をベースに、煮干しや昆布・鰹節で出汁をとった
たおやかなスープが喉に染みいります。

塩は沖縄の天然海塩。
醤油は二年物の天然醸造醤油を使っています。
化学調味料やその他の食品添加物を極力控えているのも嬉しい。

こってり系のラーメン屋さんが多いけど
ここは仕事が丁寧だからコクはあるのに、くどくない。
煮詰まらないようにスープを昼夜2回に分けて
仕込んでいるだけのことはあります。


自然の旨味にこだわった心と体に優しいスープ。
店主の思いがラーメンを通してしっかり伝わってきましたよ~





「豚鴨のつけそば(あつもり)」
081107-6.jpg

こちらはやや太めの麺。
寒くなってきたので、あつもりでお願いしてみました。

081107-10.jpg


麺は世田谷大栄食品特製のカンスイ控えめの麺。

お店には
「体にうれしい力作、多賀野のわがまま特製玉子麺」
と、書いてありました。



具沢山~~(^^)
081107-5.jpg



澄んだスープ
081107-7.jpg

うまっ

うまうまっ

うまうまうまぁ~~~




で、
最後は「お湯割り」でお楽しみ♪
081107-8.jpg

好みの濃さに調整して・・・

081107-9.jpg

一気に飲み干しました


今日だけは・・・
塩分過多になってもカロリーオーバーになっても許して

明日から規則正しい食生活するから



だって、多賀野なんだもん~




美味すぎる・・・って罪だわっ(ぼそっ)




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




「らしく」のfuwariちゃんが
本日代官山EATARYの記事をUPなさっています。
素敵にご紹介してくださってちょっと照れるけど(ありがとう!)
イタリアンな情報(ワインや料理教室)もあり!
ご興味のある方は是非こちらからとんでみてね♪
EATARYの過去記事はこちらからどーぞ。




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスはまたのちほどー♪
(今日は仕事はオフ!ですが、日中も夜もお出かけしてきます)
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

@@@@ 今が旬「上海蟹」 @@@@ 

とある平日。

主人の友人との恒例の飲み会へGO


今回は、友人の仕事終わりの時間が不確定だったため
どこも予約をすることができず、ふらふら・・・



で、たどりついたのは・・・



中国家庭料理の店「鴻運」
081106-1.jpg

2回目の訪問です。(前回の記事はこちら



やっぱりこれでしょ?
081106-2.jpg081106-3.jpg

ビールと、「椒鹽茄子(なすの塩揚げ)」
茄子は、前回うんまかったのでリピしてみた。




以下、お酒のつまみが続きます・・・
081106-4.jpg
「チャーシュー」




081106-5.jpg
「揚げた魚の醤油漬け」




081106-6.jpg
「卵とトマトの炒め」




そして、本日の目玉・・・


081106-7.jpg

「上海蟹」です

081106-8.jpg

今シーズン
メスでお願いしました(ちょっと奮発して一人一杯)

お店のおばちゃんがさばいてくれるから、楽チン♪

081106-9.jpg


ミソこっこ(←って言わない?)もしっかり堪能


081106-10.jpg


うまうまっ


081106-11.jpg

こんな風に、綺麗にお皿に並べていってくれます。

あたし達は、食べるだけ(幸せ者です♪)

しばし、無言で(笑)
蟹をほじほじして・・・・あっという間に完食させていただきました。




で、
〆はやっぱり麺よねっ?ということで、頼んだのはこちら
081106-12.jpg
「葱油拌麺」




お店のおばさんが、よ~くまぜまぜしてくれます。
081106-13.jpg




油っぽーい
081106-14.jpg
でもうんまーい


〆に麺を食べるとなんだかほっとする(笑)

そういえば、このお方も「〆は麺」派・・・
ラーメンが多いけど、たまには、こんな油っぽい麺はどう???




そして、勝手に出てくるデザート
081106-15.jpg
前回も出てきたから、多分サービス???
おかげさまで、お口もさっぱり。
どうも、ありがとう♪




お料理的には、前回のセレクトの方が好みでしたが
今回は「上海蟹」を食べられた・・・ということで満足感たっぷり♪


ディープ&チープなお味をとくと堪能させていただきました。



ごちそうさまでした♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
はじめての方もご遠慮なさらずに遊びにいらしてくださいね。
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「オリジナル創作鮨」でランチタイム♪ 

GINTO」でランチしてきました

081105-1.jpg

女同士、3人の、ランチタイム。



ちょっとたてこむ話があって、長居がしたい(笑)
隣の席と距離があってプライバシーが守られる
コーヒーがおかわり自由でねばれる。



そんな3拍子を兼ね備えた便利なお店です。


コースメニューもあるのですが、
この日はとにかく「話」がしたかった私達(笑)

ぱぱっと食べられる「オリジナル創作鮨盛り合わせ」をオーダー。
スープ、サラダ、自家製パン、鮨盛り合わせ、コーヒーがついて
1800円。
別メニューでデザートを追加することもできます。



スープ(この日はミネストローネ)とサラダ
081105-2.jpg




自家製パン(おかわり自由)はいちじくパン
081105-3.jpg




「創作鮨の盛り合わせ」
081105-4.jpg

お醤油をつけないで食べられようになっているのがいい。

081105-6.jpg





コーヒーはおかわり自由なので、遠慮なくっ。
4杯はのんだかなぁ~(笑)
081105-7.jpg




コーヒーだけでは口寂しいので、デザートも頼みました。

3人3様のセレクトで(笑)



「クレームショコラ」
081105-10.jpg




「ティラミス」
081105-8.jpg




「モンブラン」
081105-9.jpg




イタリアンやフレンチのランチもいいけど、
とにかく「話」がしたいそこのあなた(笑)



お味は、まぁまぁだけど、
ここ、便利です(^^)





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってますよー。
昨日は、はじめましての方も来て下さって嬉しかったです。
こんなデブログですけど(笑)
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪
(なんか昨日から4ポチ目が変なのよ。なんで?)

フレンチビストロの味「砂肝のバルサミコサラダ」♪ 

食いしん坊な私達

ボリューミーなサラダを作ってみた


081104-4.jpg

「砂肝」と「レバー」と「ベビーリーフ」のサラダ。

仕上げに「ピオーネ」を散らしたフレンチテイストのサラダです。


イメージはカジュアルなビストロのワインのつまみ・・・


って、見える? 見えない?


081104-1.jpg081104-2.jpg

砂肝は1個を3等分に。
レバーは臭み抜き&よく洗って、少し大きめに切り分けて。

どちらにもしっかりめに塩こしょうしておいておきます。


セモリナ粉(強力粉でも可)をしっかりまぶしたら
フライパンでさっといためて、
予め作っておいたドレッシングと和えておきます。


ドレッシングは
バルサミコ酢と、オリーブオイル、くるみオイル(←なければごま油で)
をほぼ同量で作ったもの。


ベビーリーフは食べる直前に
この同じドレッシングで和えて、具材と一緒に盛りつけます。

081104-3.jpg

最後にピオーネを散らして、出来上がり♪

ピオーネがなかったら、細長く切ったりんごや梨でもいけそう。



これ、うんまいつまみになります。

ワイン、かなりすすみます。



で、この日のもう一品はこちら
081104-11.jpg
蓮根チーズです

レシピは「台所劇場」のモニちゃんのところから拝借しました♪
あちこちでお見かけして食べたかったのよ~
やっとありつけて、あたし、幸せ~


チーズは複数種類入れると美味しいとあったのでこんなので。

081104-8.jpg

これに、更にバルメザンチーズをふりかけてみた。
(5種類のチーズを使ってみたことになる??)

081104-9.jpg


フライパンで作るのが面倒だったので(無精ですみません~)
200度のオーブンに放り込んで、焼きました。



焦げ目がついたら出来上がり~♪
081104-10.jpg


うんまいっ!


これも、ワインすすみます~。

パリパリした食感がすんごくいいねぇ~




モニちゃん、どうもありがとう。



また作るねぇ~♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
連休中は、おかげさまで仕事もなんとか。
家族孝行も出来ました♪(いずれ、食日記としてUPします)
生温かく見守って下さる皆様に感謝、感謝です♪
今日のコメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「D'eux Patisserie - Cafe」(八雲)の美しいケーキ達♪ 

        「タルトシトロン」
081103-0.jpg


目黒通り沿いにある「D'eux Patisserie - Cafe」へ
081103-1.jpg

車だと、うっかり通り過ぎてしまうくらいこじんまりとしたお店。

外観もシック&シンプルで一見するとわかりにくい。

小さいけれど、中にカフェも併設された新進気鋭のケーキ屋さんです。



この日買ったケーキ達はこちら
081103-2.jpg
「エクレール・マチュリテ」

見た目も中身もちょっと風変わりなエクレア。
中にリュバーブと苺風味のチーズクリームと
フランボアーズのコンフィチュールが入っていました。



そしてこちらも。
081103-3.jpg


・・・・・・名前忘れた(笑)

081103-4.jpg

「新作? or 季節限定のケーキ?」だということで買ってみた。

オーソドックスなモンブランもありましたが、
ちょっと変わったこちらをセレクト。
中にはマロンムースとカシスの実のソースが入っていました。



続いてこちら
081103-5.jpg


大好きな「タルトシトロン」


081103-6.jpg

エルメのと比べると、
上の焼き生クリーム(メレンゲではない)も、中のクリームも
柔らかくゆるめでトローンとしてます。
個人的には、もっと固めでしっかりしたお味が好みなので
軍配はエルメ・・・かな?



以下はチョコレート系のケーキ達。
081103-7.jpg


「アビル」


081103-8.jpg

上にちょこんとのった金箔細工が可愛い。
チョコ×バナナの組み合わせに塩チョコサブレが組み合わされたケーキ。

伝統的なフランス菓子にとどまらず、
お若いシェフならではの斬新で現代的なアレンジがお得意な
パティシエの菅又亮輔氏らしいいっぴんでした。



もひとつ、こんなチョコ系ケーキも。
081103-10.jpg


「アルデュール」


081103-9.jpg

中にはナッツを加えたキャラメルソースが。
表面はビターチョコレートでコーティングされていて濃厚。
仕上げにちょこんと盛ったココアパウダーが粋ないっぴん。




お店は小さくて不便な場所にあるにもかかわらず混んでいて
この日は、カフェも満席・・・。
香辛料やドライフルーツを使った焼き菓子などもありました。
ひとつひとつのケーキは凝っものが多いのが特徴。
だけど、それぞれの味が一体化してないような気がして
我が家にはちょっと斬新すぎたみたい(笑)

ダーいわく「また5年後に訪問してみたいお店」だそう。

人気店のようなので、
今後に乞うご期待・・・というところでしょうか。



ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
連休中は、たまった仕事を片付けつつ、
家族孝行する予定♪
PCに向かうのものんびりペースになりそうです。
本日の記事は予約投稿にて更新
昨日&今日のコメレスは
ちょっとだけお時間くださいね
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪










焼きたてサクサク「グリッシーニ」はうんまい♪ 

昨日の東京は、ぽかぽかと温かい一日でした。



うちのワンコも気持ちよさそうにごろごろ・・・

081102-9.jpg


お気に入りの毛布を、日なたまで引っ張っていって満足そうに

まどろんでました





で、ちょっと前のことだけど
「グリッシーニ」を焼いてみました。

081102-2.jpg

「グリッシーニ」はスティック状の細長~いイタリアのパン。

サクサクとクラッカーなような食感で、
そのまま食べたり、生ハムを巻いたりして前菜として食べます。
ワインのお供にも、最高~♪


081102-3.jpg081102-4.jpg

サクサクにしたかったから、強力粉とショートニングを使用。
半分は、粉チーズ味。
もう半分は、ポピーシードと岩塩と胡椒をふってみた。
最後にオリーブオイルをまわしかけ、オーブンへ♪


081102-5.jpg081102-6.jpg

焼き上がり~♪



焼きたてをそのままバリバリ食べて・・・(←うんまい)



あとは、おつまみにしたり・・・(←定番ね
081102-7.jpg



翌日の朝ご飯にもしちゃいました(←使い回し
081102-1.jpg


ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
連休中はたまった仕事を片付けつつ、家族孝行する予定♪
PCに向かうのは、のんびりペースになるかもしれませんが
生温かく見守ってねー
昨日&今日のコメレスはちょっとだけお時間くださいね♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

@@@@@ 西通りプリン @@@@@ 

嬉しいいただきもの

081101-1.jpg


ほろ苦いカラメルがたまりません。


081101-2.jpg

本店は福岡。
西通りプリン」っていうんだって



081101-3.jpg


汗をかいたフタが可愛いっ


081101-4.jpg


「雑誌にも載っていて結構美味しいんですよ~」


・・・・と、いただいたのでワクワク。


081101-5.jpg



味は、パステルよりさっぱりめ。


081101-1.jpg

うまうまっ!


また食べたいなぁ~



手抜き記事で・・・・すんまそん





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



最後まで読んでくださってどうもありがとう!
みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
連休中はたまった仕事を片付けつつ、家族孝行する予定♪
PCに向かうのは、のんびりペースになるかもしれませんが
生温かく見守ってねー
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

