Archive

 2008年10月 

 


代官山でイタリア~~ン♪ 

少し前のこと。
友人とかねてより気になっていたEATARYへ行きました

081031-1.jpg


ここは、9月末にオープンしたばかりの
「日本最大のイタリアンフードとワインのショッピングセンター」
がコンセプトのフードマーケット。


向かって右側はバールとジェラードショップ。
左側には、イタリア~ンなスーパーとイートインカフェがあります♪

イートインで本格的なナポリピッツァなどをいただけて、
ここで使っている食材はすべて店内で買い求める事ができます。

お昼時だったので、カフェには少し行列が出来ていましたが
そんなに待たないで済みそうだったので、
並んでランチをすることにしました

081031-2.jpg

ピッツァもパスタも両方食べたかった私達。
ひとつずつ頼んでシェアすることにしました♪

081031-3.jpg
ランチについてくる「窯焼き天然酵母パン」
卓上に瓶ごとドーンとおいてあったオリーブオイル
たっぷりつけながら、わしわし食べました(笑)
味があって、もっちもち・・・でした(^^)



続いてサラダ
081031-4.jpg



ピッツァ「マルゲリータ」
081031-5.jpg
うまっ!
石窯で焼いた本格的なナポリピッツァ。
イケメンのイタリアのお兄さんが焼いてくれたからか
とにかくうんまい(笑)



日替わりパスタはこちら
081031-6.jpg
赤いかを使ったフィットチーネ



食後はもちろん店内を物色(笑)
081031-7.jpg
この棚は全ーー部、バルサミコ酢。
この日、この棚の前で女優の常磐○子を見かけました
小柄だけど端正なお顔立ちで、美しかった・・・(うっとり)

嬉しくなっちゃって、散財しまくってしまった私達。

くぅぅぅーーーー(>_<)

で、戦勝品はこちら。
081031-19.jpg
一番手前にあるのが「ガッレッテ・ディ・ファッロ」
スペルト小麦のガレットです。
ジャムやはちみつなどを塗って食べたり、カナッペにしてもいい。
古代小麦の香ばしさが大好きなので、これを発見した時は嬉しかった!
スペルト小麦の過去記事はこちら
奥の袋は、「スペルト小麦」と「ラ・ヴァッレッタ」。
この「ラ・ヴァッレッタ」は、
イタリアの田舎風スープ用のミックスビーンズ。
レンズ豆と大麦、スペルト小麦がセットになっているの!
水戻しが必要ないから、これはとっても便利!と即買い(笑)
で、瓶にはいっているのは、白いんげん豆。
大粒でとっても美味しそう~
サラダや煮込みに使おうと思って買いました。
これ以外にも冷蔵品(ハム、チーズなど)も買ってきましたよ~。


で、
すっかり散財し、よれよれになった私達
近くにあるレトロなカフェでお茶することにしました。


いいカンジのカフェの入口♪
081031-8.jpg

藍染め屋さんの横にひっそりと佇むカフェ。
知らない人は通り過ぎてしまうカンジが素敵です。

081031-9.jpg

この階段を下りて地下に行きます。

081031-10.jpg

カレーから麺類、お茶からお酒までマルチに楽しめるカフェ。
静かで落ち着ける雰囲気が心地よい~

081031-12.jpg


疲れた体に染みいる「チャイ」
081031-13.jpg
とっても、スパイシーでオトナ味のチャイでした。


美味しかったです♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
月末月初は、仕事がピークのため、
取り急ぎ更新だけ
昨日&今日のコメレスは
もうちょっとお時間くださいね
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪


北海道の浜料理「チャンチャン焼き」♪ 

 

    おうちごはんで「チャンチャン焼き」

081030-1.jpg


スーパーで良さそうな「生の秋鮭」を発見

ホットプレートで「チャンチャン焼き」をやってみました。

「チャンチャン焼き」は、北海道の浜料理

本来は豪快に半身をどどーーんとのせて作るのですが

平日のおうちごはんには、ちと多すぎる・・・

ということで、切り身で作ってみました。

081030-2.jpg

この日は、玉ねぎ・キャベツ・もやし・しめじを入れてみた♪

ピーマンや、人参、えのきやにらなどを投入してもうんまい

お好みのお野菜で出来ちゃうのが嬉しい(^^)


たれは自家製
味噌・みりん・酒・砂糖をあわせて好みの味にしたものを
たっぷりかけて、蒸し焼きにします。
上からバターを落として出来上がり♪

081030-3.jpg

小皿に取り分けていただきました
味噌とバターって、合うのよねぇ~
たまらんっ!!


ごはんの美味しい季節。
新米のお供はこちら
081030-4.jpg

北海道・佐藤水産の「鮭ルイベ漬」です

081030-5.jpg

いくら入りってのが、いいねー


「死ぬまでに食べたい」ほどらしい???
うんまいよー。

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが
トマトサルサポークソテー」を作ってくれました。
早速作ってくださって、どうもありがとう
今度お会いしたらでかい声でHNを叫んでね(笑)
あったかいお人柄が滲み出ていて、ついつい通い詰めてしまう
ルナコちゃんのブログは、こちらから。
きっと、あなたもはまりますよ~(^^)



みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
月末月初は、仕事がピークのため、
取り急ぎ更新だけ
今日のコメレスはまた仕事のあとにー
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「 Pattissier Jean Millet (ジャン・ミエ) 」のケーキ達♪ 

       「モンブラン・ジャポネ」
081029-7.jpg

Pattissier Jean Millet (ジャン・ミエ) 」のケーキを買いました。



今の季節はやっぱりははずせない♪
081029-5.jpg

「モンブラン・ジャポネ」

081029-7.jpg

国産和栗をたっぷり使ったモンブラン。

季節限定だからかな?
今の季節、色々なケーキやさんのモンブランを食べ比べたくなっちゃう。
フラウララ・プレシューズのが今のところ一番好き♪




そして、一緒にこんなケーキも買いました。
081029-1.jpg

「フレザリア」

081029-2.jpg

しっとりとしたスポンジ。
口どけの良いクリーム。
フレッシュな苺。

この3つがバランスよく組み合わされてるケーキ。
あまり、スポンジケーキは買わないのですが、
たまに、こういうのも食べたくなる・・・



チョコレート好きなので、こういうケーキ
081029-3.jpg

名前は・・・・・・・・・忘れた(笑)

081029-4.jpg

濃厚だけど、割と柔らかめ。



仕事の合間のスイーツ
疲れもどこかへとんでいっちゃう!
あたしって、シ・ア・ワ・セ。

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!
(昨日も、スイーツ菓子店で2位でした、ありがとう)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081029-10.jpg

全米一に選ばれたこともあるハプナビーチ

081029-11.jpg

夏休みに行ったハワイ島にあります。

081029-12.jpg

遠浅で、この通り空いてます(穴場??)。
ホント、綺麗でしたよ~~。
過去ネタで失礼♪


みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
月末月初は、仕事がピークのため、
取り急ぎ更新だけ
コメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「BISTROT A VIN BERNARCHE」でビストロディナー♪ 

「BISTROT A VIN BERNARCHE(ビストロ・ベルナーシュ)」

081028-1.jpg

少し前のこと。

「itokito」へパンを買いにいった記事をUPしたのですが
その日に伺ったディナーがこちら
081028-2.jpg
「BISTROT A VIN BERNARCHE(ビストロ・ベルナーシュ)」

「itokito」の隣にあるフレンチ・ビストロ(食べログはこちら
オーバカナル出身のシェフが腕をふるいます。


久しぶりの訪問・・・
さてどんなメニューに出会えるでしょうか?(過去記事はこちらから
わくわくしながら入店しました。



ビール好きな私。
やっぱりとりあえずビールでスタート!
081028-3.jpg
こちらのお店はアラカルトの黒板メニューのみ
お酒を楽しみながら、あれこれつまむスタイルです。



まず、一皿目。
「自家製フォアグラのテリーヌ」
081028-4.jpg
食感は固め。
これは、まぁまぁかな
個人的にはもうちょっとほろりとしているのが好み



二皿目。
「タスマニアサーモンの自家製マリネ nemoのカンパーニュ添え」
081028-5.jpg

nemoのカンパーニュがうまうま。
肉厚のサーモンによく合います。
酸味が程よく味わえるように
カンパーニュはわざと、三日ほど寝かせてから食べるのが良いそう。

081028-6.jpg
こんな風に、サワークリームとケッパー、ピクルスが塗ってあります。
これに、肉厚のサーモンをのせてほおばるっ!
この組み合わせは、うんまい!
おうち呑みのために覚えておこうっと(^^)
おすすめです~♪


お次は、
「アンディーブとロックフォールチーズのサラダ」
081028-8.jpg
前回伺ったときに、隣の人が食べていて気になったいっぴん(笑)
クセのあるもの同士の組み合わせ。
だけど、このくどさがまたたまりません。
ワインにあう、あう!



前回に続き、またまたオーダーしたのはこちら
「フランス産ムール貝の白ワイン蒸し」
081028-9.jpg
モンサンミッシェル産のムール貝。
小ぶりながらも、ギュッと味が濃縮されています。
300グラムで2200円でした(←多分、時価)




肉料理もいっぴん頼んでみました。
「マネック豚のバスク風」
081028-10.jpg


そうそう、パンも全てnimoさんのものなんですって。
081028-7.jpg


二人でワイン一本開けました
081028-11.jpg

ここで、食事は終了♪
デザートタイムと相成りました。



「ホワイトチョコレートのガトーショコラ」
081028-12.jpg




もういっぴんは「クレーム・ブリュレ」
081028-13.jpg


コーヒーと一緒にいただきました。


ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!
(昨日、スイーツ菓子店で2位でした、ありがとう)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



みなさんのコメント。
嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
月末月初は、仕事がピークのため、
取り急ぎ更新だけ
コメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「ハーブソテー」で大人味の食卓♪ 

      ポーク(豚肉)のハーブソテー
081027-1.jpg



とある日のおうちごはん

肉星人の家族からきたリクエストは「ポークソテー」

たっぷりの塩・胡椒だけでカリッとソテーして
シンプルにいただくソテーも美味しいけど
ちょっと大人味の食卓にしたい時に登場するソテー。

色んな種類のフレッシュハーブをみじん切りにして塩少々を加えたものに
にんにくのみじん切りとオリーブオイル大さじ1~2を加え、
スプーンの背などでつぶしながら和える。(香りを出すため)
この日は、イタリアンパセリ、セージ、ローズマリーを使いました。
ハーブは複数種類使うと味に深みが出て好き♪
でも美味しく出来ます。

081027-2.jpg


厚切りの豚肩ロース肉に塩・胡椒し
片面だけに↑上記のハーブをたっぷり塗る。
付け合わせ(この日は予めレンチンしたじゃがいも&きのこ類)も
一緒にフライパンに投入します。


081027-3.jpg

肉は、
ハーブのついてない方からしっかりソテーすると焦げにくい。


これだけで、出来上がり

081027-4.jpg


簡単だけど、大人味。

いい香りが食卓に広がりますよ~♪♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!
(昨日、スイーツ菓子店で2位でした、ありがとう)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




もひとつ家族が喜ぶソテーはこちら

081027-8.jpg081027-9.jpg

一人前(一枚)あたり
市販のトマトサルサソース(瓶入り)大さじ1~2に
粗みじんにしたトマト半分を加え火を通したものを
(肉をソテーしたあとのフライパンで作ります)
塩・胡椒したソテーにかけるだけなんですけど・・・

081027-7.jpg

割とイケます(^^)





みなさんのコメント嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
取り急ぎ更新だけ。
コメレスはまた仕事のあとに♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

@@@ 「チョコレート」な一日 @@@ 

        嬉しい「いただきもの」

081026-1.jpg

スイス土産のチョコレートです。

081026-2.jpg

中はこんなカンジで可愛いの♪

081026-3.jpg

どれから食べようか、迷っちゃう




そして、こちらも嬉しい「いただきもの」

081026-4.jpg

おなじみ「GODIVA」のチョコレートです

081026-5.jpg

これも、どれから食べようか迷っちゃう




そして、北海道は旭川土産の嬉しい「いただきもの」も

081026-6.jpg

「生チョコさぶれ・蔵生(くらなま)」です。


081026-7.jpg

サブレといっても、その食感は独特。
やわらかくて、半生っぽい。

北海道産の小麦粉と、ビートのグラニュー糖を100パーセント使用。
間にソフトなホワイトチョコをはさんだしっとりサブレです。

はじめていただいたんですけど、
その新食感にやや驚きながら食べました♪



そして、あのお方オススメのこんなチョコ系アイスも食べてみた!

081026-8.jpg

「ガトーショコラ」味のハーゲンダッツ
うまうまっ!
どんなお味か気になった方!
コンビニにレッツラゴーしてみてね




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



こんな「いただきもの」も♪
081026-9.jpg

誰かに狙われている気がする(笑)




みなさんのコメント嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
取り急ぎ更新だけ。
コメレスはまたのちほど♪
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「Lawry's The Prime Rib 東京」in 赤坂ツインタワー♪ 

プライムリブを食べに行きました♪

081025-21.jpg

向かったのは赤坂ツインタワーにある「ロウリーズ」


「ロウリーズ」はアメリカはロサンゼルスで創業された
プライムリブ専門店。
その日本国内第1号店が、ここ、赤坂ツインタワーにあります。

入口を入ると、1階はウェイティングバー。
大きな長~い階段を地下に下っていくとそこは別世界。
真っ赤なソファが並ぶアールデコ調の空間が広がります。
天井高がとっても高い400席という大きなフロア。
外国の方も多く、まるで日本じゃないところにいるよう。



ここでもやっぱり、とりあえずビール!
081025-22.jpg


アラカルトもあるのですが、
この日はロウリーズおすすめの「フルコースディナー」で



まずでてきたのは、こちら
081025-24.jpg

「シュリンプカクテル&スモークサーモン」
これは、フツー。




お次はこちら
81025-26.jpg

「スピニング・ボウル・サラダ」



このサラダ
テーブルで綺麗なお姉さんが作ってくれます。
081025-25.jpg
サラダとドレッシングをキンキンに冷えたボウルに入れて
目の前で、ぐるんぐるん高速回転してくれます。これ、圧巻。
スピンするからこのネーミングなのね~
服装は、ホーンテッドマンションのお姉さん風でコスプレチック。
なんだかショーを見ているようでした(笑)




続いて出てきたのは「クラムチャウダー」
081025-27.jpg
当たり前に美味しかった。




このあたりから、赤ワインに移行
081025-28.jpg




そして、本日のメイン
081025-32.jpg
「プライムリブ」です


お肉のカットは4種類。

小さい順に・・・

トーキョー・カット(東京店オリジナルの最も小さいカット)
カリフォルニア・カット(女性が無理なく食べられるカット)
イングリッシュ・カット(伝統的な英国式の薄切りカット)
ロウリー・カット(1938年から続いているロウリーズ定番のカット)


かなりボリュームがあるコースだったので、
「カリフォルニア・カット」をセレクト。
結論から言うと、これでも多かった(笑)
付け合わせの量も多めなので
「トーキョー・カット」で充分だったと思います。



「シルバー」と呼ばれるこんな宇宙船のようなカートが
席までやってきます。
081025-29.jpg


カートのフタを開けると、中には肉の塊がっ!!!


081025-30.jpg081025-31.jpg

ライセンスを取得した人だけがこの肉をカットできるそう。
目の前でお好みの大きさにカットしてくれる演出もまた楽しい。
ホイップクリームとホースラディッシュをつけていただきました。





肉の付け合わせの「ヨークシャー・プディング」
081025-33.jpg
ふわふわして美味しかった。
「マッシュポテト」「クリーミー・スピナッチ」「クリーミー・コーン」
もついてきたよー。

カロリー高そうなものばかりでしたが、うまうまっ(笑)




食後のデザート
081025-34.jpg

「イングリッシュ・トライフル」

081025-35.jpg

ハート型にあしらったソースがとってもキュート♪

081025-36.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。



お誕生日だったのかしら?
ホールケーキを囲みながら
店員さんに歌を歌ってもらっていた人の数はかなり多数・・・

賑やかでこちらまで楽しくなりました。
こういうお祝いもいいかも~♪



本日もまたお腹いっぱいになりました。
あたしがやせる日って、来るのだろうか?



ごちそうさまでした♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!

←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日の記事も予約投稿となっております。
みなさんのコメント嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
コメレスなどはまたのちほど!
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

「巨大なピザパン」&「ピーナッツ入り胚芽食パン」♪ 

あららら・・・

081024-1.jpg

お耳が痛そうなサトちゃん



あららら、ここにも・・・・


081024-2.jpg

背中の痛そうなうさぎちゃん・・・




はい、そーです。

081024-3.jpg

犯人は・・・あたち


「だってお留守番でつまんなかったんだもん!」

「・・・・・・ごめんねぇ


週末は公園でいっぱいあそぼうねっ


そんなこんなで今日も手抜き記事で参ります。


30センチくらいある「巨大なピザパン」を作ってみた。
081024-4.jpg

ソースも手作りしてみたよ。

アンチョビたっぷりのシンプルなトマトソース。

上にバジルを散らすだけだけど、うんまい。




そして、最近ピーナッツがマイブームの我が家。


「ピーナッツ入りの胚芽食パン」も作ってみました。
081024-8.jpg



中にピーナッツクリームをたっぷり塗って・・・


081024-5.jpg

こんな風に、成形します・・・

081024-6.jpg081024-7.jpg

ちょっと大根足っぽい。作る人に似るのかっ???


で、ピーナッツを散らして焼き上げます。


できあがり♪
081024-8.jpg

ふわふわにできあがって
売れ行き好評ですぐなくなっちゃったけど・・・

081024-9.jpg

実はところどころ爆発してクリームが噴出してた・・・


ま、
喜んで食べてもらえれば、いいよねっ♪



今度は爆発させないように作るぞー!!




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日の記事は予約投稿となっております。
みなさんのコメント嬉しく楽しく読ませてもらってます。
いつもどうもありがとう。
コメレスなどはまたのちほど!
のろまなかめちゃんでごめんなさいーー

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

CHEZ SOMA(シェ・ソーマ)~ 自由が丘フレンチ♪ 

自由が丘の一軒家フレンチ、

CHEZ SOMA(シェ・ソーマ)へ伺いました
081025-1.jpg

ディナータイムに伺いましたが、店内のお客様はまばら。
ランチとはまた違った雰囲気・・・??

081025-2.jpg

夜のコースは3種類。

A(肉か魚かどちらか)
B(肉、魚両方)
C(おまかせのフルコース)

肉と魚両方食べたかったので「Bコース」をお願いすることに♪
オードブルとメインはお互い違うセレクトにして
2倍楽しめるようにしてみました(食いしん坊です、笑)




最初に出てきたのはこちらの前菜。
081025-3.jpg
下に敷いてあるのはなんとマロンのシャーベット
その上に、フワフワのベーコン風味のムースがのったいっぴん。
刺さっているのは、カリカリベーコン。
テーブルに香ばしい香りが漂います。
栗とベーコンって、あうんですねぇ~(@@)
これは、楽しい演出でした♪




「パン」をつまみながら、しばしお喋り♪
081025-4.jpg
あ、もちろんおかわり自由ねっ(笑)




セレクトしたオードブルはこちら
081025-5.jpg
「ブータンノワールとさつま芋のボンボン仕立て」

ブータンノワールは豚の血で作ったソーセージのこと。
「苦手」な方もいっらしゃるかもしれませんが
昔からの伝統料理で、大変コクがある仕上がりになるいっぴんです。
血生臭さはほとんどなく美味しかったですよ~。
レバーやパテ好きな方なら、きっと好きなお味だと思います。




もうひとつのオードブルはこちら
081025-6.jpg
「タラバ蟹と茄子のカネロニ、根セロリのスープ」
冷製仕立てで、見た目よりさっぱり。
セロリ臭さもまったくありませんでした。




お魚料理は、こちらのみ
081025-7.jpg
「白身魚のポアレ セップ茸薫るコンソメのエマルジョン」

イリュージョン?エマルジョン?
なんだか、引田天功のショーのようなネーミング(@@)
カリカリのお魚にホイップされたソースをよくからめて
いただきました。うまうまっ♪




メインの肉料理へ。
081025-8.jpg
「キャベツに包まれたイベリコ豚ホホ肉のマデラ酒煮込み」

マデラ酒の甘い香りはお肉とすごくあうので好き。
自家製のパテ・ド・カンパーニュを作るときには
必ず入れています。




もうひとつのメイン(肉料理)はこちら
081025-9.jpg
「仏産鳩のロースト、もも肉のコンフィをアンディーブに詰めて」

久しぶりに鳩を食べました。
身が小さくて骨があるので、ちょっと食べにくかった・・・(^_^;)



待ちに待ったデザートタイム
081025-10.jpg
「和三盆糖と黒糖のブラマンジェ いちじくのソテーと共に」

和洋折衷なカンジのデザート。
写真ではちょっとわかりにくいけど
大きな、おおきないちじくでした(^^)




もうひとつのデザートはこちら
081025-11.jpg
「ガトーショコラ ~ マスカルポーネのムース
          洋梨のシャーベットの盛り合わせ」



コーヒーと一緒にいただきました。
081025-12.jpg



ごちそうさまでした





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




昨日の記事。
「コラーゲン玉」に食いついてくださった方が多かった・・・(笑)
スーパーで150円ぐらいで買ったものですので
ご興味のある方は是非っ♪

さてさて、今日も早出です。
今日は仕事のあと一度帰宅してから
また夜にでかけなくてはなりません(>_<)
コメレスなど、
もしかしたらお時間をいただいてしまうかもしれませんが
月末にかけてはお仕事優先モードになります。
どうかご容赦くださいませ(T_T)

081025-20.jpg
「あたち、また、お留守番なのーー?

「ごめんねぇ~、お散歩はちゃんと行こうねっ!」


遊びに来てくださった皆さん、全てに感謝!!!!
いつもどうもありがとう(^^)
愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「コラーゲン玉」を食べる??? 

中華な食卓で、おうちごはん。


なんてことないメニューだけど、
「今日は中華よ~」というと、家族はいつも喜んでくれる。

がっつり食べ応えがあるのがいいのかな?


・・・ということで、作ったごはんはこちら


スープ仕立ての「水餃子」
081021-1.jpg
スープは鶏ガラベースでさっぱりと。
皮はダーが作りました(←肉まんも手作りしてくれるヒトです、笑)
青梗菜しめじで野菜不足も解消。

肌寒くなってくると、こういうのを食べて温まりたくなります。


お肌のために、こんなのを入れてみました。
081021-2.jpg081021-3.jpg
見た目がちょっとヌーブラっぽくない?


だけど、ヌーブラではありません。


「コラーゲン玉」といいます
081021-4.jpg
こんな風に、スープに溶くだけ
コラーゲンが2000mgとれちゃう優れもの。
スープに自然なコクとろみが出ちゃうなんて、実に面白い
鶏のブイヨンをベースにしたコラーゲンは、
くさみも気になりませんでしたよ~

これからの季節・・・重宝しそうです。



そして、これまたありきたりな「酢豚」
081021-6.jpg
黒酢を使ってこっくりと。
彩りをよくするために赤ピーマンと黄ピーマンの2種類を使いました。




そして、モニちゃんレシピのこちらも。
081021-5.jpg
「2min ラー・パイ・ツァイ」
ボーとしながら作っていたら、
ついついクセでお醤油をたらしてしまいました(T_T)
モニちゃんのはきれいな色なのですが、
私のはそんな訳でちょっと黒っぽくなっちゃった・・・
でも、うまうまでした~♪ ありがとう!






そして、我が家の定番「青菜のえびみそ炒め」081021-7.jpg

本当は空芯菜で作るのがイチオシなんですが
手に入らなかったので、一束198円の小松菜で代用♪
しゃきしゃきして美味しかったよー(^^)

081021-8.jpg
薄切りにしたニンニク小松菜を強火でさっと炒めて
この「蝦醤(えびみそ)」をからめたら出来上がり~


この調味料を知ってから、
お店で「~~のえびみそ炒め」というメニューは頼まなくなりました。
だって、おうちで簡単にできちゃうんだもん。


日持ちもするので、おすすめです♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




今日は早出なので、取り急ぎ更新まで。
コメレスなどはまたのちほど!
のろまなかめちゃんでごめんねーー(T_T)

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いね♪

エアターミナルグリル KIHACHI でランチ (羽田空港)♪ 

羽田空港でランチしてきました♪
081020-1.jpg

訪ねたのは「エアターミナルグリル KIHACHI

081020-2.jpg

店内はふたつに別れていて・・・

081020-11.jpg

向かって左側がエアポートビュッフェ。
向かって右側がグリル&ブラッセリーになっています。

どちらにしようか迷いましたが、
ゆっくり落ち着いてごはんが食べたかったのでビュッフェはパス。
ランチのセットをいただくことにしました。


まず、出てきたのはこちらのランチ・オードブル
081020-3.jpg
「薄切りつぶ貝と黄ニラのポロ葱ソース  トルティーヤと共に」

こちらのランチ。
お好みのランチ・オードブルが4種類の中からひとつ。
メインも5種類の中からひとつ選べるようになっています。


「パン」もきたよー。
081020-4.jpg



で、しばらくして
秋の味覚たっぷりの メイン(肉)が到着~♪
081020-5.jpg

「生ベーコンを巻いた豪州牛フィレ肉の網焼き 銀杏のソース」

081020-6.jpg

小さく切った銀杏がたっぷり肉にかかっています。
ソースはさっぱりめ。
肉のソースに銀杏・・・これはナイスアイデア!?
今度、おうちごはんでもやってみようかな(^^)




そして、もうひとつのメイン(魚)はこちら
081020-7.jpg

「目鯛の包み焼きドライトマトとアンチョビ風味 バジルバターソース」

081020-8.jpg

なんだかこの形・・・オームみたいですね(笑)
この間もオームに似たお料理を食べたばかり(過去記事はこちらから
最近オームづいてるような気がします・・・なんで???

このオーム目鯛、
叩いた黒オリーブとドライトマトで包まれていて
さっぱりといただけました。



そして、デザートはこちら
081020-9.jpg
マンゴープリンとバナナアイス、焼き菓子の盛り合わせです。


コーヒーと一緒にいただきました。

081020-10.jpg

なんかミッキーぽいコーヒーだった(笑)



飛行機を眺めながらいただく、こんなランチもいいものです。

ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




田舎な生活ニュージーランド」のKayちゃんが
「塩昆布の簡単炊き込みご飯」を作ってくださいました。
NZには薄切り肉が存在しないらしいんだけど、
なんと「肉じゃが」も一緒に作られていて、もうびっくり。
(Kayちゃん、自分で薄切りにしたのかな?すごいよー(^^))
とても外国とは思えない素敵な「和」の食卓を紹介してくださってます♪
記事の最後には可愛いティフ君のキラースマイルもあります!
よかったら、Kayちゃんのブログにも遊びに行ってみてくださいね。

Kayちゃん、どうもありがとう!



過去記事(炊き込みご飯&肉じゃが)は、こちらから→


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「自家製パテ・ド・カンパーニュ」でおもてなし♪ 

081019-20.jpg
      「自家製パテ・ド・カンパーニュ」





週末は更新できずごめんなさい(>_<)

実は・・・遠方から懐かしい来客があり、
いいオンナ4人(←爆)が集って我が家で盛り上がっていました。



で、作ったのがこちら
081019-20.jpg
「自家製パテ・ド・カンパーニュ」です 



前日に作ってよく馴染んでから食べるとおいしいパテ
3種類の肉(牛赤身・豚バラ・豚レバー)を混ぜて作っています。
中に、荒く砕いたくるみを入れて歯ごたえも楽しめるように。
まわりに巻いたベーコンは「極薄切り」にカットして
もらったものを使用。
(普通のベーコンしかなかったら油っぽくなるので入れない方がマル


081019-21.jpg

型に入れて、アルミホイルをかぶせて
オーブンで一時間ほど蒸し焼きにしたら、出来上がり

しっかり冷ましてから、冷蔵庫で寝かせます
ピクルスやマスタードと一緒にいただくと、うまうまっ!
赤ワインにもぴったり♪




そして、
またまた作ってしまったモニちゃんレシピ(前回の記事はこちらから)。
081019-22.jpg
オーム巻き 茄子のミルフィーユ仕立て
こちらもオーブンに放り込むだけだから簡単。

モニちゃーん、またまた好評でした!
ありがとう~~~(^^)/
お料理上手な「台所劇場」モニちゃんのところへは
こちらからどうぞ。





そして、こちらは「ワカモレ」
081019-25.jpg081019-26.jpg
「田舎な生活ニュージーランド♪」でおなじみ
カリスマ主婦Kayちゃんのレシピです。
スイートチリソースを入れるこのワカモレ、かなりハマります。
Kayちゃん、どうもありがとう♪
(実は何度も作ってたけど、報告するのははじめてかも!ごみん)





「海老とアボガドの春巻き」と「コロッケ春巻き」
081019-23.jpg081019-24.jpg

「海老とアボカドの春巻き」は、
わさび醤油で下味をつけ、海苔と大葉で巻いたもの。
おいしいシェ・ママン」のママンちゃんレシピを参考にしました。
ママンちゃんは、まぐろで美味しそうに作られていたけど
まぐろがなかったので海老で代用(笑)
さすが、ママンちゃんレシピだけあって美味しかったです~
ママンちゃんありがとう♪

「コロッケ春巻き」
コロッケの具を春巻きの皮で巻いて揚げたもの。
コロッケって衣をつけるのが面倒だけど、これだと楽チン!
ケチャップやマスタードで食べます。
お子様達にも好評でした♪





そして「オープンコロッケ」も作りました
081019-27.jpg

人参のとグリーンピースのがきれいなこちらは、我が家の定番。

081019-31.jpg081019-30.jpg

一番下に生クリーム・バター・牛乳でマッシュしたじゃがいもを敷き
その上に人参とグリーンピースをのせて段々に。
(↑予め、鶏ガラスープの素で煮てマッシュしたもの)
合い挽き肉と玉ねぎをたっぷりのタイムで炒めたものを更にのせて
上にたっぷりのパン粉をのせ
オリーブオイルをまわしかけてオーブンへ。

081019-28.jpg081019-29.jpg

こんな風にしっかり焼き色がついたら出来上がり♪
各々、取り分けて食べました



飲み過ぎて(はしゃぎすぎて?)ちょっとよれよれ
週末まで体力が持つだろうか・・・

頑張ります・・・ぼそっ(小声で)





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





オンナ同士じゃないとちょっと行けない
こんなのも観てきました

081019-19.jpg

楽しい週末でした


コメントどうもありがとうございます(^^)
お仕事&ほったらかしだった家事(笑)を済ませてから
またPCに向かわせていただきます。
のろまなあたちを許してねーーー(T_T)

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「Caffe & Trattoria 」 で 軽井沢のお野菜を♪ 

今日もランチの記事です。


伺ったのはこちらのお店
081018-1.jpg
MISCELAD'ORO (ミシェラドーロ)



本店は軽井沢
軽井沢でとれた有機野菜のサラダビュッフェがいただけます。
081018-2.jpg
入口があまり目立たないからもあるのかな?
店内はすいていました(^_^;)


まず、最初にいただいたのはこちら
081018-3.jpg
「フルーツトマトとパイナップルの一口ジュース」



そして、サラダは好きなものを好きなだけ
私のお皿こんなカンジ。
081018-4.jpg
色々な種類をちょっとずつ食べました。



生でいただく「水なす」
081018-5.jpg
ジューシーでとっても甘いの。これはまじうま!
水茄子の後ろにあるのは「茄子のマリネ」です。




かぼちゃも胡瓜もトマトも味が濃くてうまうまっ!
081018-6.jpg
このあと、おかわりしちゃいました(笑)
自家製ピクルスなどもあったよー。



こちらは、胡麻入りのガーリックトースト
おかわりできます(笑)
081018-7.jpg



この日のスープは「ミネストローネ」
081018-8.jpg




パスタのチョイスはおすすめのこちらで。
081018-9.jpg
「増田さん家の日本一卵のカルボナーラ(タリアッテレ)」



フォークで一気に卵を混ぜ込みます~~~~!!!
081018-10.jpg
ぐるぐるぐるぐる~~(@@)



できあがり♪
081018-11.jpg
濃厚で~
卵がねっとりと麺にからんで~

・・・・・これは病みつきになりそう♪




そして、
もうひとつのパスタは季節限定のこちら
081018-12.jpg
「ミシェラドーロ特製 黄金の冷製パスタ(スパゲティーニ)」


コンソメのジュレ仕立ての冷製パスタ。
上にのっているのはマスカルポーネのチーズの風味のムース。
胡椒がたっぷりかかっていて、オトナ味。
中にはたっぷりのポルチーニ茸が入ってました。


081018-13.jpg
ポルチーニ茸、ばんざーい(^^)



最後は、オーガニックコーヒーで〆。
081018-14.jpg

この日のランチは、昨日に続き2000円

最近2000円にご縁があるみたいだわ、あたし(笑)

さてさて、今度はどんな2000円ランチに出会えるかな?


ごちそうさまでした





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





W家の今日もいろいろのまちまちちゃんが
ナンプラー風味のスペアリブの蒸し焼き」と「キーライムパイ」を
作ってくれました♪

お料理上手なまちまちちゃん。

ささっと、スペアリブをチキンにアレンジしているところがさすが!
大変美味しそうに作って下さっています。
美味しそうなチョコレートケーキも載ってます~(^^)
しばらく里帰りで充電なさる予定なのよねっ!

素敵な里帰りになりますようにね♪♪

まちまちちゃんの素敵なブログはこちらから。



とりいそぎ、更新だけっ(>_<)
皆さんのところには、のちほどゆっくり伺わせていただきます♪

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

インポイントが、やや減少気味(T_T)(T_T)
ヨロシクねー(^^)

予約制の「篭盛り弁当」で楽しむランチ♪ 

081017-6.jpg
        「篭盛り弁当」
  




場所は赤坂

駅直結のビルの一角に
あの華道家假屋崎省吾さんの花・ブーケ教室があります。
081017-1.jpg
みんな、知ってたーー???
ひっそりしているので、私は最近まで知らなかった・・・




でね、同じフロアにある和食レストランがこちら
081017-3.jpg
御仕立て会席 花暦です



ここは、コンセプトが面白い。

でもね、
「天才華道家・假屋崎省吾」が和食を作っているわけじゃない(笑)
彼が手がける花のオブジェが店内にあしらわれているんです。

081017-2.jpg

こんなカンジねっ

美空間の中で「お仕立て会席」を堪能できる、というのがウリ。
「お仕立て」とは、素材や調理法を選んだりできる仕組みのこと。
素材にダッタン味噌やコラーゲンなどを使っているのも魅力です。
自分流にアレンジしたお料理が楽しめるんですよ~。

個室もあります。

場所がわかりにくいからかな? 店内が割と空いているのも嬉しい。


メニューは色々。
会席料理のコース(5500円・3800円)もあるのですが、
ランチにしてはチトお高いので・・・

私のイチオシ
前日までに予約をした人だけ食べられるという・・・


こちらっ。
081017-4.jpg

「篭盛り弁当」です

081017-5.jpg
盛り沢山でしょう~~♪♪

しかもこれだけじゃない。

前菜の豆腐や・・・
081017-7.jpg


たっぷりのじゃこごはんや・・・
081017-8.jpg


もちろん、お味噌汁もつきます。
081017-9.jpg



嬉しいデザート(シャーベット)までばっちり。
081017-10.jpg


これで、なんと2000円!

とってもお得なランチでした。


また行こうっと





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




この日、お店の方からこれもらいました。
 
081017-11.jpg

むふふふっ

行ってみようかどうか悩み中。

どなたか、行ったことある人、いるっ???


愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)

ナンプラー風味の「スペアリブの蒸し焼き」♪ 

081016-2.jpg
    「ナンプラー風味のスペアリブの蒸し焼き」
  



星人の家族のリクエストで作ったスペアリブ料理です。
オレンジマーマレードを使った定番のお味も好きなのですが
この日はちょっと雰囲気を変えて、
一皿でお野菜まで一緒に摂れる蒸し焼きに。


味付けはナンプラーと赤ワイン(大1.5:大2)のみ。


簡単だけどいつもとちょっと違う味付けで新しいいっぴんに。
フライパンひとつで出来ちゃうから、楽チンです♪


スペアリブには胡椒だけで下味をつけます。
081016-1.jpg
(ナンプラーの塩気が強いので、あえて塩はしません)


フライパンに肉とにんにく(かたまりのまま)を入れ
焼き色がついたらフタをして火がとおるまで蒸し焼きに。

火が通ったら、お好みのお野菜を並べ入れて
調味料を加え、肉汁をからめるようにいためて煮詰めたら

できあがり♪

081016-3.jpg

ナンプラーの香り&テリと焦げが、たまりません~(^^)


お野菜もたっぷり。
(この日は、ズッキーニ、パプリカ、きのこ、プチトマト、いんげん
 など、冷蔵庫にあったものを入れたよー)
にんにくは、つぶして肉にぬりながら食べました。
↑おっさんくさい食べ方だけど、これがまたいいのよー(笑)


おっさんくさく食べてみてねっ♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




今日はちょこっと更新でごみんねー。
 
愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)

雲上の絶景に感動・・・(ハワイ島)♪ 

本日はハワイ島で感動したひとコマを。

081015-1.jpg

銀剣草を見たあとにのぼったマウナケアの山頂
標高4205メートルからの風景です。



雲上の絶景に感動



地球じゃないところにいるような錯覚に陥りませんか?


ずらっと並んでいるのは各国の天文台
天文台ビレッジといっても過言ではない一種異様な風景が広がります。


球体ものが多いのですが、一番左にあるちょっと変な形のもの・・・
それが日本の国立天文台「すばる」です

この形。
実はとてもすぐれものだとか。
光学赤外線望遠鏡としては、世界最大・最高性能なんだそう。



でね、
ここに来たのはサンセットを楽しむため。



真夏なのに、外気温は0度前後。
ダウンジャケットをしっかり着こんで、じっとその時を待ちます。
ハワイまできて、ダウンジャケットを着ると思わなかったよー(笑)
めっちゃ、寒かった!


見て、見てーーー
081015-2.jpg

雲上からのサンセットショーのはじまりよー

081015-8.jpg

感動にひたる私達。

081015-7.jpg

うっとり・・・

081015-3.jpg

・・・・・。

太陽がかくれたあと、後ろを振り返ると・・・

081015-4.jpg

これは、空に映った「地球の影」。

ここ山頂は空の神「クケア」と地の神「パパ」が交わる場所。
つまり、宇宙と地球が交わる場所として
ハワイアンの人にとっては、今も聖地。
昔は王様しか登っちゃいけないところだったそうです。

地球の持つエネルギーをいっぱい体感してきました。

081015-9.jpg
夜は、天体観測を楽しんできました。
流れ星を何回も見たよー。
動く軍事衛星も肉眼で確認できたよー、これにはびっくりした!


楽しい一日でした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




昨日のおやつはもち吉おかき

081015-10.jpg

サックサクでおいしかった~

愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)



楽しかったオフ会 ~ 「 和Raku 」その2♪ 

やっとこさ、記事を書きました。
やっぱり、あたし、「のろまなかめ」だわさ。

遅ればせながら、
お料理の写真をはさみながら「オフ会レポその2」に参ります!
(前回の記事はこちらからどうぞ)



お料理はアラカルトで。
好きなものをお願いするスタイルにしました。
(といっても、ほとんどママンちゃんに丸投げ・・・ごみんなちゃい)
お料理の名前はよく覚えてないので適当に命名(笑)



「お通し」
081011-4.jpg



「蟹とアボカドの春巻き揚げ」
081011-7.jpg



「九条葱のだし巻き玉子」
081011-9.jpg



「生麩のトマトクリームパスタ」
081011-8.jpg


ケンカしないように一人一個頼んだ「松茸の茶碗蒸し」
081011-11.jpg


ほろんほろんな「牛肉の赤ワイン煮」
081011-12.jpg




うまうまっな「秋刀魚のカルパッチョ」
081011-13.jpg



「笑わせてくれたサラダ」
081011-15.jpg
京のサラダ?今日のサラダ?幸せサラダ?
よくわからなくなっちゃってバカウケしながらオーダーしたサラダ。
今となると、なんでそんなにお腹がよじれる程笑ったのか謎(@@)
笑いすぎて、写真もこの通りブレブレ。


この時点でみんなかなりの酔っぱらい(笑)


「お漬けもの」もつまんだよー
081011-16.jpg

他にも甘みのある独特のチーズなどがあったのですが
なぜかマイカメラには画像が残っていませんでした(T_T)
何食べたのぉー?と思った方は、
他の皆さんのことろで美味しそうな画像を見てきてね♪



で、
皆さんのご紹介をちょこっとだけ・・・ね
(五十音順でいくわね~)

まず、ママンちゃん♪
事前に「素敵で美人だよー」と聞いていた通り!
いえいえ、期待以上~~の素敵な美人お姉様でした。
お肌もツヤツヤ。正真正銘の知性派セレブマダムです。
それ以上は、ヒ・ミ・ツ ♡
ほら、だって、美人はミステリアスじゃないとねっ♪


それから、マロンちゃん♪
なぜ独身なのか討論したくなるくらいのべっぴんさん。
びっくりするほど可愛くて、あたしが結婚したいくらい(爆)
とても可愛らしいお嬢さんなんだけど、めっちゃオモロー。


そして、モニちゃん♪
もう、最高にオトナのオンナ。
さっぱりとしているのに、懐が深い。
だからか、安心して何でもしゃべれちゃう。
面倒見の良い、姉貴なのよ。
もう、ひとたび「モニマジック」にかかっちゃったら大変よっ!
やめられなくなっちゃうから。
きびだんごもらったワンコ状態。どこまででもついていきますぅ~




最後に、ルナコちゃん♪
米倉涼子似は本当でした!
なのに、すっごく親しみやすくて温かくて可愛いひとなの。
愛されキャラです。
もちろん、ワタシも惚れました(逃げないでっ、ルナコちゃん)


一次会のあと、この5人で神楽坂のバーへ移動。
バーでもみんなでビールを頼みました・・・
(あ、ママンちゃんだけは、ワインだったねっ)


楽しい夜をありがとうございました




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



素敵な「はじめまして」の夜でした

今回お会いした皆さーん、大好きです♪
素敵な席を設けてくださって、どうも有り難うございました!
是非、次回も呼んでください。

他にもいつかお会いできたらいいなって思っている方も
いっぱいいるのよー(>_<)
そう!そこのあなたよ!あなた
いつかお会いしましょうね~~~


「オフ会」っていいもんなんだな~と思ったそこのあなた
是非、愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)

素敵な出会いに感謝「はじめまして」~ 和Raku ♪ 

昨日はよれよれでごめんねー <(_ _)>


実はワタシ、
人生初の「オフ会」に行ってきました


集ったお店はこちら
081011-1.jpg

神楽坂 京都祇園 和Raku」です

旧邸宅を改装したというお店。
「ホントにここを曲がっていっていいの?」という
細ーい道のつきあたりにひっそりと佇む隠れ家チックなところです。
(ちょっと・・・いや、大分迷いながらもなんとか到着したよー、笑)

メンバーは、5人
ママンちゃんマロンちゃんモニちゃんルナコちゃん、私。
(↑清く正しく、五十音順ねっ)



まずは、いつもの・・・
081011-2.jpg
「ビールでルネッサ~ンス!」

うっかりがぶ飲みしてしまい、
減ってしまったビールの写真しかない事に気づきましたが
時すでに遅し。


そして、こちらは・・・
081011-23.jpg
ママンちゃんセレクトの赤ワインでございます



そして、
お通しが出された頃にはすでに2杯目のビール(笑)
081011-3.jpg
皆さんに会えた嬉しさで、いつもよりペースが早くなっちゃった。


でも、不思議なの。
初めてのオフ会参加でドキドキ(ワクワクもねっ)して伺ったけど
実際にお会いしてみると、旧友にご対面するような、そんな感覚。
皆さんと「はじめまして」のはずなのに、
お顔を見たら大体どなたかわかっちゃうんですよ(笑)

ホントに、楽しい、楽しい夜でした。

毎日、ブログを通して交流しているからかなぁ?
まるで、同窓会にでも行ったかのような懐かしさで
初対面とは思えないくらい「素のまま」でお話できちゃいました。



ちょこっとだけこんな写真も。
081011-20.jpg081011-19.jpg
081011-22.jpg081011-21.jpg
素敵なオミヤ達


すみません
取り急ぎ、ここまでっ(>_<)
これからまた出かけなくてはなりません。

皆さんのご紹介は、お料理の写真などをはさみながら
次回の記事で書かせていただきますね♪

しばし、お待ちをっ(^^)
のろまなあたちを許ちてね。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





でね、
もひとつとっても嬉しかった事。

それはね、
JUNAちゃんのカウプレを見せていただいたこと。
その時のルナコちゃんの記事はこちら
ホントに素敵でしたよー。
こんなに細部まで心を込めて丁寧に縫ってあるなんてと感動!
ラッピングされてたものまでとっても大切に保存してある事に再び感動!
(ルナコちゃんったら、泣かせてくれます(T_T))
JUNAっち、すごすぎるよー
そしてルナコちゃん、幸せのお裾分けをありがとう!


レストランの庭園
081011-18.jpg

・・・って何も写ってないじゃんっっっ(T_T)

重ね重ね、ごめんちゃい。

是非、愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)

ピーナッツたっぷりのデニッシュパン♪ 

連休ですね♪

・・・・だけどワタクシ、まだおうちです(笑)
(午後には出かけますが、なんかまだヨレヨレなのよ)



そんなこんなで、今日はちょっと手抜き記事です


許ちてね・・・

081012-4.jpg

おうちで焼いた(今日じゃないよ)パンです。


生地をまとめるときにピーナッツクリームをたっぷり塗って

上に荒みじんにしたアーモンドをのせて焼きました。

081012-2.jpg

焼き上がりはこんなカンジ

081012-1.jpg

このままでも充分美味しいのですが、アイシングして菓子パン風に。

081012-6.jpg

甘そうーーー(@@)

081012-4.jpg

だけど、大好きーーー(^^)

081012-5.jpg

・・・食卓に出す前につまみ食いしてみた(笑)


忍耐力がなくてごめんなさい。




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



なんで、朝からよれよれなのかは・・・


また続く・・・(笑)


是非、愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)









@@@@ 「たん熊北店」で旬の京会席ディナー @@@@ 

本日、10月11日は「ウィンクの日」

数字の10と11を横の倒して並べると
ウィンクしている顔に見えるから。
朝起きた時に好きな相手の名前の文字数だけウィンクすると
恋が叶う・・・んだとか。


さて、本日ご紹介するのは、
旬の秋の味覚がたっぷり味わえるこちら
081008-2.jpg

京料理のお店の・・・

081008-1.jpg

たん熊北店です

081008-3.jpg

お茶をいただきながら、メニューを決めます。

081008-0.jpg

夜のコースは、6090円(三段重)から。
(外がまだ明るいけど(笑)ディナータイムで伺いました)

悩んだ末に、
の食材」が盛りだくさんの季節会席「貴船」に決定♪


081008-4.jpg

白にごりビールで、ルネッサーンス!




お通しは、「子持ち昆布」と・・・
081008-5.jpg
出汁がたっぷりはってある「おひたし」

081008-6.jpg

そして・・・
テーブルに運ばれてきたのは、なんと熱々の石と、

081008-7.jpg

「からすみ大根」です。

081008-8.jpg

このからすみを軽くで焼いて・・・
大根と一緒にいただくんだそう。

081008-9.jpg

香ばしくほのかに温かいからすみと大根をパクリッ♪
大変、美味でございました
あたち、シアワセー(>_<)



「お造り」です。
081008-10.jpg
手前にあるのは車エビ
こういうゆでた海老はそんなに好きじゃないんですが、
しっとりしていてこれはマルだったよー!



お次は「はもの土瓶蒸し」
081008-11.jpg

はも白舞茸車エビ三つ葉が入った土瓶蒸し。

081008-12.jpg
最後の一滴まで飲み干しました。うまうまっ(^^)




続きましては、お待ちかねのこちら
081008-13.jpg

「鮎(あゆ)の塩焼き」

081008-14.jpg
塩焼きの横には、銀杏衣かづきなどのそえものが。
彩りも大変綺麗で、目にも美味しいいっぴんでした。


お次は、こちら
081008-15.jpg

さてさて、なんだろーーー???(@@)

081008-16.jpg
「伊勢海老の白味噌仕立て」です
クリームシチューのような濃厚さがたまらないっ!
かなり、トロトロ。


お次は揚げ物
081008-17.jpg
これはねー、なんだと思うー??

「はもと雲丹(うに)の海苔巻き天」です
このししとうが大当たりで、死にそうに辛かった・・・(泣)



そして次のいっぴん
グツグツとした土鍋が運ばれてきました。
081008-18.jpg
「和牛のドミグラス風赤味噌煮込み」です


そして、ここで炊きたてごはんが。
ワゴンの上にあるのが私達のごはん♪

081008-19.jpg


きのこたっぷり秋味ごはん。おかわり自由です。

081008-20.jpg

香の物と一緒にいただきました。うまぁ~~~(^^)

081008-33.jpg

赤だしのお味噌汁もねっ(^_-)

081008-21.jpg

お食事はこれで終わり
あとは、デザートです。

081008-22.jpg

歯をキレイキレイしながら待ちましたっ(笑)




そして、出てきたのはこちらの盛り合わせ
081008-23.jpg

とても可愛らしいあしらいに思わず顔もほころびます(^^)


えーっと、何が盛られていたのかといいますと~~
081008-24.jpg
真ん中のメロンでしょー

081008-25.jpg
柿と巨峰でしょー

081008-26.jpg
カボチャチップスとカボチャクリームを添えたケーキでしょー

081008-27.jpg
オレンジ&キウィの生クリーム添えでしょー

081008-28.jpg
姫林檎の寒天寄せでしょー

081008-29.jpg
シーカーサーソルベでしょー


・・・・とまぁ、
こんな具合に色々なお味を堪能させていただきました


これで、コースは終わりと思いきや・・・・



まだあったのよ




で、出てきたのはこちら
081008-30.jpg
「お抹茶」です



こちらの葛まんじゅうと一緒にいただきました。
081008-31.jpg

この葛まんじゅう・・・ただのまんじゅうじゃありません(>_<)



ほら見てーーー
081008-32.jpg
中にあんこ黒蜜がダブルで入っていました。


大変美味しゅうございました





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日も登場。我が家のワンコ。
081008-40.jpg
「あたちも一緒に行きたかったワン」


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

瀬戸内海の贈り物~「車えび」を食べる♪ 

「皆さん、おはよーだワン!」

081010-1.jpg

「あたち、昨日生まれて初めて変なもの見たの」



「その変なものはねー、この箱に入ってたの」
081010-2.jpg

瀬戸内海の贈り物って書いてあったけど・・何??」

081010-3.jpg

「わかったー! カブトムシの幼虫でしょー!」

違うよー

081010-4.jpg

ほれっ!よく見てごらん。車エビっていうんだよ

「きゃー、動いてるよー、これ!

「危ないから、あっち行っててーー」(←必死)










・・・いじけてしまったワンコの図。

081010-5.jpg

ごめんねー(>_<)」


そんなこんなで、
暴れるエビと格闘しながらの夕食でした。
以前、海老にやられて流血したことがあるワタシ・・・
今回はダーが流血してました・・・


塩昆布を使った簡単炊き込みご飯も作ったよー
081010-6.jpg
使ったのは、こちらの「椎茸入りの塩昆布」


お店の人に教えていただいた食べ方ですが、出汁いらずで簡単!
081010-7.jpg
炊飯器にだし昆布を入れてスイッチをいれるだけ!
(米2合につき、塩昆布を50グラムぐらい入れます)

椎茸入りっていうのがポイント。
塩昆布だけでも美味しいらしいけど(椎茸入りでしかやったことがない)
油揚げとか人参など、お好みのものを加えてもいい。
この日は、油揚げがなかったので、人参だけ入れました(^^)



出来上がりはこんなカンジ。
081010-8.jpg

簡単で、おすすめよー

そういえば、JUNAちゃん塩昆布入りチャーハンも美味しそうでした。
JUNAちゃんは、
お料理上手でオモローで昆布茶使いの達人なんですよー。
とっても美味しそうなチャーハンでした。
今度はチャーハンを作ってみるねー(^^)




おかずは、定番のこちら
081010-9.jpg
「肉じゃが」でした。
どこのおうちでも作るいっぴんですけど、のせてみた(笑)



もう一つの副菜はこちら
081010-11.jpg
切り干し大根の韓国風きんぴら

台所劇場」のブログでおなじみ、モニちゃんレシピでございます。
冷蔵庫にあったピーマンを加えて作りました。
コチュジャンとはちみつのハーモニーがうまうまっ!
好評で、あっという間にお皿がカラになってしまいました。
おすすめよー(^^)
作り方の詳細は、モニちゃんの記事をご覧くださいませ。

ささっ!
ご興味のある方は、早くレッツラゴー!

モニちゃーん、有り難うございましたー<(_ _)>



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



「車エビ・・・食べたかったよー

081010-12.jpg

「あたちのこと、かわいそうだなーと思ったら
 ポチしてってくれるーーー???」

是非、愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)

Peltier(ペルティエ)でオサレランチ♪ 

Peltier(ペルティエ)でランチ♪


本日の日替わりランチをオーダーしました。
081009-1.jpg

ワンプレートディッシュがカフェっぽい。
だからか、女性のおひとり様も多い


この日の日替わりランチは「ドライカレー 」

他にもピッツァやパスタもあったのですが
温玉に惹かれて、こちらをオーダーしました

081009-2.jpg

カレーの横に添えられているのは、「クスクス」。
クスクス・・・こういう使い方もあるのですねぇ。
奥には「人参のラペ」「グリーンサラダ」
ちょこっと。

でね、
パン食べ放題なんですよ~(^^)
081009-3.jpg
色々なパンを持ってきてくださるの。(神戸やキッチンみたい?)

ついついパンを食べ過ぎちゃいました。

ごちそうさまでした~♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




本日は、ちょこっと更新でごめんなさいっ。
遊びに来てくださってどうもありがとう。

「へぇ~、ケーキやパンじゃなくてランチもいいねぇ」と思った方、
いらっしゃる?
是非、愛のポチをにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ヨロシクねー(^^)



「fraoula(フラウラ)」のスイーツ&パン ♪ 

  

         「fraoula」のモンブラン
081005-3.jpg






ケーキを買いにfraoula(フラウラ)
食べログはこちら
081005-1.jpg

「fraoula」とは、ギリシャ語で「いちご」という意味。
お店のロゴマークは、日本古来の「七宝」の文様からきているそう。

081005-2.jpg

店内には、小さいながらもカフェスペースがあるのが嬉しい。
ケーキのほか、パンや焼き菓子、キモーブなどもおいてあります。
ラッピングは斬新。
ピラミッド型のショッキングピンクのセロファンなのよー
はじめて見た人は、ちょっと驚きます(>_<)



で、お目当てのケーキはこちら
081005-3.jpg
今の季節ならではの熊本産の栗を使った「モンブラン」です。

こちらのお店、常時数種類のモンブランを並べてまして
他にちょっと変わった「モンブラン」や
丹波篠山産の栗を使ったものがありました。
個人的には、オーソドックスなこちらのモンブランの方が好き♪
後味はさっぱりしてます。


から見た姿はこんなカンジ。
081005-4.jpg


斜めから見た図。美しい~。
081005-5.jpg




他にはこんなケーキも買いました。
081005-8.jpg

「タルトフリュイルージュ」
夏ならではのベリーたっぷりのタルトです。

081005-9.jpg

赤いフルーツをふんだんに使っていて、見ているだけでうっとり。



こんなケーキも。
081005-7.jpg
「ミラン」
チョコレートムースとヘーゼルナッツのコントラストがいい。
食べ甲斐のあるいっぴん。


あとは、こちらも。
081005-6.jpg
「タルトシトロン」
レモンの酸味が好きなので、ついつい買ってしまった・・・
ピエールエルメのものも好き♪



あとは、こんなパンも買いました。
081005-12.jpg
「ボストーク」
ブリオッシュ生地で出来ていて、ほんのり紅茶の香りがするパン。
うんまいよー!



こちらは「ポテトパン」
081005-11.jpg
ローズマリー風味のほっくりしたポテトがのったパン。
朝ごはんにもいい?



こちらは「チュイルフロマージュ」
081005-10.jpg
パリパリした食感が魅力。
あふれんばかりのチーズの風味が口に広がります。
チーズがお好きな方はどーぞ♪


ごちそうさまでしたー



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります
励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」してねー


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



おうちでもパンを焼いてみたよー

カリスマ主婦のあのお方
パン名人で天然酵母育てが上手なあのお方のパンを見て
作ってみた「ツナマヨパン」
081005-13.jpg

ローズマリーがなかったので、パセリをふって食べたよー(^^)

081005-14.jpg


あたしもツナマヨパン好きよー♪という方。
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪
ヨロシクねー(^^)

「鯛のあら炊き」と「辣(らー)な長芋」の和ごはん♪ 

スーパーで見つけた鯛のおかしらのアラ。


なんと1パック150円 !



主婦魂が刺激されてしまって、迷わず購入(笑)
これを使ったおうちごはんと相成りました。


これがその戦勝品

081007-1.jpg

可愛いので、まな板の上で、チュー♡させてみたっ(^^)




これを、熱湯で湯がいてから冷水にとって下処理して・・・

ごぼうを魚の下に敷いて、一緒に炊きました。

081007-2.jpg

程よい照りが出たら、できあがり~

んん~~~~、いい香り♪

081007-3.jpg
一人分ずつ取り分けて食べました。
多少、身が崩れてるのは気にしないでねー(いつものことよー)




そして、本日の副菜はこちら
081007-7.jpg
「辣(らー)な長芋」です




「辣白菜(ラーパーツァイ)」が大好きな我が家。
長芋を使って似たようなものを作ってみました。

081007-8.jpg

ごま油で生姜と唐辛子に軽く火をいれ、
そこに、拍子切りにした長芋を加え、さっといためます。
砂糖、醤油、酢でお好みの味付けにしたらできあがり
お皿に盛って、白髪ねぎをあしらって一緒に食べます。

081007-7.jpg

簡単だけど、結構イケます(^^)


あとは、ちょこっとおかずも作ったよー。

081007-4.jpg
おふくろの味の定番「こんにゃくの煮付け」



あとは、こちらの「そばみそ」を使ったおつまみも・・・
081007-6.jpg

大根を薄切りにしたものに、「そばみそ」を塗ったもの。
上にのっかてるグリーンのは
冷蔵庫にあったブロッコリースプラウト!

081007-5.jpg

この「そばみそ」を使いました(^^)



シンプルだけど、うんまいです。

あとは、雑穀米と、たっぷりきのことねぎの味噌汁でした。


たまには、こんな「和ごはん」もいいものです。





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



081007-11.jpg

このおかしら、大きかったので結構食べ甲斐がありました。
また、見つけたら買ってこよう~~~っと!

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「和」の栗? 「洋」の栗? 

の季節です。

栗大好き人間なので、これは食べずにいられない

スイーツも当然、しばらくは「栗」よねっ?
ということで、栗スイーツのご紹介。


まず、お気に入りの「洋」の栗スイーツ。
081006-5.jpg

La Precieuse(ラ・プレシューズ)のモンブランです

081006-6.jpg

今の季節ならではの季節限定品。
宮崎産の早生栗を使っています。

081006-7.jpg

広尾の本店では、注文してから絞り出してくれるのが嬉しい。

081006-8.jpg

優しい和栗の風味がほんわかするモンブラン。
毎年必ず買うお気に入りの「洋」の栗スイーツです



こんなのも一緒に買いました。
081006-9.jpg

プチフロマージュ

081006-10.jpg

はなまるマーケットで名倉潤さんが「おめざ」として紹介。

081006-11.jpg

一口サイズの個包装になっています。
日持ちもするので(但し要冷蔵)、オミヤにも最適♪

081006-12.jpg


この本でおなじみの佐藤可士和さんも定番オミヤになさっていると
何かで読みました。

081006-13.jpg




そして、一方お気に入りの「和」の栗スイーツといえば・・・
081006-1.jpg

皆さん、よくご存知のこちら

081006-2.jpg

こちらも、今の季節だけの限定品「栗きんとん」

081006-3.jpg

家族みんなが好きなお味。

081006-4.jpg

もう、たまりません! まじうまよっ!




こちらの「栗きんとん」も食べました。
081006-16.jpg
慶応大学のたもとにある「文銭堂」。
もうすぐ創業60周年を迎える老舗で、
「学問のすゝめ」なんていうネーミングの最中もあります。
お店を訪ねると、必ずお茶をいれてくださるの。
嬉しい心遣いです。




それから、ここのも食べたよー。
081006-17.jpg

岐阜の季節銘菓だそう。

081006-18.jpg

今の季節、色々なところの栗スイーツがあるのねぇ~

081006-19.jpg

「たねや」のものより、やや甘め。

081006-20.jpg

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



母から栗の渋皮煮をもらいました。

081006-14.jpg

おおっ!これはラッキー。
今年こそは自分で作ってみようと思っていたのですが・・・
甘えさせてもらっちゃいました。


「渋皮煮」くらい自分で作りなさいっ!と思ったそこのあなた
げんこつのかわりに、↓をポチッとしていってね。
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「世界の山ちゃん」へレッツラゴー♪ 

昨日は、更新はお休みさせていただきました。
相変わらずのろまなかめちゃんですが、多めに見てねっ(T_T)
(応援☆はさせていただきました(^_-)♪)


昨日は公開初日の・・・これを観てきました。
081004-2.jpg

容疑者 x の献身
(↑公式HPへとびます。音が出るのでびっくりしないでねっ)

081004-1.jpg

実に面白い!

途中でトリックがわかっちゃったんですけど(苦笑)
それでも、結論に至るまでの過程や人間模様が、ワクワクどきどき!
最後はポロポロ泣きました(←トシか?)

いい映画でしたよー。

まだの人、福山ファンの人~~
      はよ、映画館にレッツラゴー!してねっ。



え~~、この二日間。
金曜日は飲み会へ行き、よれよれで帰宅(笑)
土曜日は二日酔いのまま、午前中はお仕事。
午後は、そのままお出かけして再びよれよれに(笑)
そんなこんなで今日を迎えました。
でも、今朝はすっかり元気です~(^^)



で、
本日の記事は、金曜日の飲み会で伺ったこちら
081004-3.jpg
幻の手羽先が食べられるという世界の山ちゃん

本店は名古屋というチェーン店です。
安くて&大人数でも気兼ねなく騒げる!ということで
飲み会には最適?(笑)


とりあえず
「ビールでルネッサーンス!」
081004-4.jpg
大好きな銀河高原ビールがあったので、それを注文。
これは「ヴァイツェン」。酵母の入った香り高くコクのあるビール。


お目当てはビールにぴったりのこれ「幻の手羽先」
081004-5.jpg

箸袋に手羽先の食べ方が書丁寧に図解してあります。

081004-6.jpg

お皿には、全て似顔絵が・・・山ちゃんが夢に出そう(@@)

081004-7.jpg
山ちゃんおすすめメニュー「豚ぽん」


081004-10.jpg
豚ホルモンの味噌煮込みの「どて煮」

081004-8.jpg

「山ちゃんサラダ」

081004-9.jpg
金胡麻ドレッシングでいただきました。
この容器は、なんとすり鉢(笑)
大きかったです~~



八丁味噌たっぷりの「名古屋の味噌とんかつ」
081004-11.jpg


そして「幻の手羽先」
081004-12.jpg

胡椒たっぷりの濃い味なので、ビールのつまみにぴったり♪

081004-13.jpg


「ぼんじりの串焼き」
081004-14.jpg
こちらも、味噌をつけながらいただきました。
やっぱり、名古屋は味噌の食文化なのねー。


その他にも色々なもの食べて、呑んで、飲み会は終了♪
その後、ラーメンへ移動と相成りました~(^_^)v


向かった先はこちら「天下一品」
081004-15.jpg

こってり中華そば(並)」を注文

081004-16.jpg

とろりとした独特の黄金比の濃厚スープが麺にからみます。

081004-18.jpg


ところで、このラーメン・・・



全部食べ終わると・・・・・




081004-19.jpg
「明日もお待ちしてます。」
こんなメッセージがでてきます(^^)
なんか、いいですねぇ。こういうの。
でも、さすがに明日は・・・・行かないことにするっ(>_<)

楽しい夜でした~♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ここから下は「つぶやき」です。

映画といえば・・・
夏休みの旅行中に機上でこんなのも観ました。

行きの飛行機「カンフーパンダ」
080903-13.jpg


帰りの飛行機は二本。
「アイアンマン」と・・・
081004-20.jpg


「ベガスの恋に勝つルール」
081004-21.jpg

アイアンマンは続編あり?だそうですね。
ベガス・・・は、キャメロン・ディアスがコケティッシュでした


なんだか、映画づいてしまい、こんなのも買ってきたよー。
081004-22.jpg
観たかったのに機会を逃した映画のDVD
秋の夜長・・・おうちで映画鑑賞というのも楽しいものです♪


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

@@@@ ヘルシーなハンバーグ & ひなたぼっこ @@@@ 

081002-1.jpg
       ひなたが好き








うちのワンコは
とってもひなたが好き
081002-4.jpg


で、
お日様を追いかけるようにおうちの中を移動するの。

081002-2.jpg

お日様を見つめて物思いにふけるのも好きらしい。
女の子だけど、おっさんくさい。

081002-3.jpg

そして、寝るのはやっぱりひなた

081002-1.jpg

気持ちよさそう~~


こんなワンコに毎日癒されております。

月末月初は、何かと時間に追われがちですけど
ワンコの姿を見ているだけで疲れもとれちゃう(^^)
いつもありがとうね。



で、おうちごはんのご紹介。

「ヘルシーハンバーグ」を作りました。

何がヘルシーかって?

はーい、お答えします(^^)

よくあるのは、豆腐やおからが入ったハンバーグですが
今回は大豆を入れてみたからです。
081002-6.jpg

テンペという食品がありますが、あんなイメージです。

081002-7.jpg

大好きなオクラや大葉をたっぷりのせて和風味でいただきました。

081002-5.jpg

挽肉の量をいつもより減らして、かわりに大豆を加えます。
大豆は、長ネギと一緒にフープロで細かくするだけ
あとは、いつものハンバーグと同じ要領で作りました。
(普通のハンバーグよりソースを吸いやすいので味付けは薄めにね)

簡単すぎて、すみません!


そして付け合わせには、「人参のラペ」
081002-8.jpg

これ、大好きでしょっちゅう作るんですけど
今回はアーリーレッドと黒胡椒でスパイシーに。




そして、珍しくパイを焼いてみました。

焼いたのは「キーライムパイ」

081002-9.jpg

市販のパイシートを土台に使ったので楽ちん。
パイシートは、予め焼いて冷ましておきます。
ライムは皮までたっぷりすりおろして使いました。
そして最後に、卵白をたっぷり泡立てて~~~
ツンツンに可愛く簡単デコレート!




オーブンに入れて・・・・




しばらくすると・・・・





出来上がりました♪

081002-10.jpg

ガーーーン!!!

せっかくのツンツンしたつのが焦げてます(T_T)
ちょっと火力が強かったみたい。

でも勿体ないので(笑)
焦げたところをよけながら食べました。

081002-11.jpg

ちょっとハプニングあり!だったけど(笑)

美味しかったです~




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨日は、自作のパンへの温かいコメを有り難うございました。
嬉しくて、木に登っちゃいました(>_<)
市販のドライイーストしか使ったことがない初心者なので
まだまだ日々修行中・・・
でも、焼きたてってやっぱり美味しいし、
こんな世の中だから、
どんなものを使ってるかを
自分の目で確かめて手作りするっていうのは安心。
なかなか毎日・・・とはいかないけど(のろまなかめちゃんなので♪)
また時間を見つけて焼いていこうと思います。
色々わかんないことがあるのよー。
だから、ずっと足踏み状態ざんすよー。
パンの達人の諸先輩方・・・どうぞヨロシクね♪


「キーライムパイ」・・・
焦げててもいいんじゃない?という優しいお方

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

@@@@ itokito のパン @@@@ 

081001-4.jpg
    「itokito」のソーダブレッド





とある雑誌のパン特集に載ってた「itokito」へ(食べログはこちら
081001-7.jpg
こんな夜に何故パン屋さんへっ!?とお思いのあなた
全くもって、その通りでございます。

たまたまこの日、
「itokito」の手前隣のビストロに食事に来たんです。
(過去の記事はこちらから。ビストロレポはまた改めて♪)
そうしたら、偶然このパン屋さんを発見!
そして、何やら耳にしたことのある名前だったので・・・
折角だから買ってみようと立ち寄ってみたのでした。



まず、最初にとびついたのはこちら
081001-2.jpg
「ルバーブ」のパイです。

そういえば先日、
お料理上手なママンさんのところでもルバーブをお見かけしました。
今が旬なのかしら?
ね、ね、美味しそうでしょう~~
無性に食べたくなり、買いました。


ほらっ!
ルバーブがたっぷり!
081001-1.jpg

この酸味がたまらないのよね。
これ、ワタシひとりで、よぉーく味わいながら頂きました。
あ~、シアワセだった♪



そして、こちらも。
081001-5.jpg
「パン・オ・ショコラ」



あとは、懐かしいこちら
081001-4.jpg
「ソーダブレッド」です



こんなのも、買ってみました。
081001-3.jpg
「キャラメルナッツとレーズンのパン」


とっても小さな店内。
対面式でおしゃべりしながら買うんだったら
これくらいのスペースの方が逆にいいのかも。
ただいまこのあたり(沿線)には、
新しい個性的なパン屋さんがゾクゾクと出来ているようです。
ここは、平日、夜の九時までやっているんですって♪
便利なので、お仕事帰りの方にもいいかも!


美味しかったです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ここからはおまけ

最近作ったパンの備忘録です。
081001-8.jpg
「食パン」



081001-11.jpg
「胚芽パン」



081001-9.jpg
「マロンパン」



081001-10.jpg
中にこんな風にが沢山入ったパンです。

でもね、ちょっと甘かった(>_<)
栗の甘露煮を使ったのがダメだったのかな?
最近あちこちのブログで拝見する「渋皮煮」で作ってみたいです。
いつも母の作った渋皮煮をもらうばかりでしたが(皮むきは手伝う)
今年はチャレンジしてみようかな?

パン初心者にしては、まーーええんとちゃう?って思ってくれたら
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

予約のとれないスペイン料理店(自由が丘)♪  

080930-1.jpg
      「魚介のパエリア」





自由が丘にあるスペイン料理店「エルペスカドール」へ。
このところのスペインバル人気は目を見張るものがある。
ここもご多分に漏れず、いつも満席御礼。
週末の予約がなかなかとれない人気店でもあります。

ランチもあるけど、
ちゃんとしたものをいただきたいならやはりに限ります。

・・・ということで、ディナーレッツラゴー♪♪

080930-2.jpg
はい、毎回恒例の・・・「ビールでルネッサーンス♪」


おつまみにタパスを何品か頼むことにしました。
タパスは、480円、500円とお値頃。
小さいので、遠慮なく色々頼めるのが嬉しい。

080930-3.jpg
「イワシのスペイン風」
これぞ、バル定番の冷たいタパス。
酢漬けのイワシにニンニクとオリーブオイルがよく合います。



080930-8.jpg
「小エビのにんにく炒め」

たっぷりのオイルを使うアツアツのタパスで、これまた定番。

080930-9.jpg


おかみさんおすすめの食べ方は、
スペインパンに、このたっぷりのオイルを染みこませて食べること!


080930-7.jpg
これが「スペインパン」
いけない、いけない・・・
パンがいくらでも食べられちゃう・・・

食べ過ぎには要注意よー(えっ?あたしのこと?)


あとは、こんなタパスも注文。
080930-10.jpg
「エスカルゴのスペイン風」
玉ねぎ、ピーマン、にんにく、生ハム、パプリカの
ソースがうんまい!!
ただし、小エビのタパスと味がちょっとかぶっているカンジ?
今度は違うものを注文してみようっと。


ビールのあとは、サングリアを。

080930-12.jpg
すでに呑みすすんでいて、なくなりそう~
もちろん、おかわりしましたわー(^^)
最後の〆はワイン(笑)



そして、そして、おすすめの前菜へ参ります。
080930-6.jpg
「生ハムの3種盛りと羊乳チーズ」
夜はほとんどの人がオーダーする一皿です。

080930-5.jpg

店内にあるコレから切り分けてきます。

080930-4.jpg

ハモンセラーノ(白豚セラーノ種の生ハム)や
どんぐりをたっぷり食べて育った
ハモンイベリコ(黒豚イベリア種の生ハム)の盛り合わせ。
イベリコは、部位の異なる2種類が楽しめるようになっています。

これはねー、指で食べるの。

生ハムの脂身を指で溶かしながら
ケソマンチェゴ(羊乳チーズ)と一緒に
パクッといただくのがの食べ方だそう。
スペイン通のおかみさん直伝の食べ方です。

うん!
確かにうんまいです!



続いては・・・こちら
080930-11.jpg
「なすのフライとズッキーニのフライ」
添えてあるのは、はちみつです。お好みでかけます。
この日は、シンプルに塩味そのままでたっぷりいただきました。


これ、美味しいですー(^^)
サクサクで、あっという間に食べちゃった。
おうちごはんでも作れちゃいそうなのもいいっ(^_-)



そしておかみさんおすすめこんなものも。
080930-13.jpg

「海老のレヴェルト」

080930-14.jpg

プリプリの小エビを、ふんわり卵で仕上げたものです。
優しいお味で、老若男女問わず楽しめそう(^^)
バゲッドと一緒にいただきます。
あっという間に完食しちゃった・・・



そして、肉料理へまいります。
080930-15.jpg
「イベリコ豚のセクレト」

セレクトじゃなくて、セクレトよー(笑)

でねっ、
これは、ただのイベリコ豚ではありません。
牛でいえば「みすじ肉」にあたる貴重な部位。
ヒミツの部位」とも呼ばれる部分だそうです。
それを、ソテーにしていただきました。

080930-16.jpg

イベリコ豚っていうだけでも充分美味しいのに
これは・・・言葉では言い表せません。
「ヒミツの部位」というのもなるほど納得!
罪なお料理・・・です(>_<)



そして、ここにきたらこれは欠かせないという・・・
080930-17.jpg

「魚介のパエリア」です。

080930-18.jpg

こちらのパエリア
ただのパエリアではありません。
あの小和田家御用達のパエリアだそうで
なんと、皇太子様が小和田邸を訪れた際に、
ふるまわれたことがあるという・・・・パエリアだそう。
洗足まで作りに行ったことがあるのよーと、おかみさん談。
雅子さまのお父様は外交畑を歩まれた方ですから
当然のことながら肥えた舌をお持ち・・・ということで、
こちらのパエリアをご指名なさったそうですよ。


080930-19.jpg

小皿にとりわけた(笑)

ん~~~、確かに本格派。
具沢山はもちろんのこと、おこげもあって、美味しい~
注文してから30分はかかるので、
食べたい方は、はじめにオーダーしておいた方がいいかも。



そして、デザートへ。
080930-21.jpg

本場スペインの味を再現した「アーモンドタルト」です。

080930-22.jpg

房付きレーズン(うまうまっ!)と、バニラアイスが添えてあります。

080930-24.jpg

こういう風に小さく切ってあるとわからないのですが
ホールにするとちゃんと左端に十字架模様が描かれている
正真正銘の「修道女のレシピ」を守って作られたタルトです。

サンティアゴをめざす巡礼の旅。
ほたて貝の道・・・でも有名なこの巡礼路。
そこの修道院のレシピなんだそうですよ。

こちらのお店は毎年勉強のためにスペイン研修に行くそうですが
(今年6月にも12日間のスペイン研修にいらしたとか)
すごいのは、パートさんをはじめ、スタッフ全員で研修に行くこと。
現地を訪ねてみないと本場の雰囲気はわからないから!と
おかみさんはおっしゃいますが、なかなか出来ないことですよね。
そして、実際にこのタルトを現地で食べて研究したそう。

その心意気に惚れますっ



ケーキのお供はスペインコーヒー
080930-20.jpg
個性的なのっぽのカップでいただきました♪

こちらは、とってもカジュアルでCPもいいと思います。
ただし、週末は予約必至。
一週間くらい前に予約すれば、大丈夫だそうですよ。


ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



昨日は、コメ欄でお祝いのお言葉を有り難うございました。
まさか、そんな温かいお言葉をいただけるとは思っておらず
皆さんの温かさがとても心に染みいりました。
嬉しかったです♪
ホントにありがとーー(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

