Archive

 2008年09月 

 


「銀座ラデュレのマカロン」と「茄子と肉のミルフィーユ」♪ 

ちょっとおめでたいことがあっていただいた花束

080929-1.jpg

年配の男性(ダーではない)からいただきました。
予想だにしていなかったので、それはもう、びっくり!
こういう贈りものって、いくつになっても嬉しいものです。



ホールケーキも用意して、みんなで食べました。

080929-2.jpg

四角いショートケーキ。

080929-3.jpg

真ん中に、小ぶりの苺がぎっしりと詰まってます。
これぞ、お祝いケーキの定番っ!?



さて、これはなんでしょう?

080929-4.jpg

「LADUREE」の紙袋でございます


ダーからのお祝いオミヤです。

私が「ラデュレのマカロンを食べたい~~」
念仏のように唱えていたので、買ってきてくれたらしい(笑)



箱もオサレ。

080929-5.jpg

中には、色とりどりのマカロンが6個

080929-6.jpg

モナコ公国製のマカロンは、1個231円。

080929-7.jpg

大変美味しゅうございました




そして、この日のおうちごはんはこれ
080929-9.jpg
「茄子と肉のミルフィーユ」

これはね、台所劇場モニちゃんが紹介されていたレシピ
モニちゃんは、
お料理上手なだけでなく、語りもうまい、素敵なお方♡
美味しいごはんが食べたい方は、ほれっ!
はよ、レッツラゴーした方がいいわよー。
うんまそうなものが満載ですよー(^^)

かくいうワタクシ。
紹介記事を見た途端、このレシピにひとめぼれっ!

早速作ってみました。
080929-8.jpg

これは、オーブンに入れる前の状態。
まわりに隙間があったので、冷蔵庫にあったお野菜も並べちゃった。
(セロリ(肉の下にしいた)、エリンギ、パプリカ、さつまいも)

オーブンに入れるだけの簡単料理なんですよー。


出来上がりはこんなカンジ
080929-14.jpg

小皿に取り分けます。

080929-10.jpg

なんかさー、このお肉。ナウシカにでてくるオームみたいじゃない?

080929-11.jpg

「オーム」です。

080929-13.jpg

中はこんなカンジ。

080929-12.jpg

これ、美味しい~~

ポン酢や粒マスタードで、いただきました。




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




今日は、早出です(>_<)
コメレス・・・気長に、待っててねー♪

080929-15.jpg

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪


@@@「麺」の備忘録  @@@ 

週末は更新できず(≧≦) ごめんなさい。
本日は月曜日!
気分あらたに参りましょう♪


本日は「麺」特集でございます。


いつのまにか、増えつつある「の写真」・・・
夏が終わる前に、
備忘録として大放出させてください。

「えっーーー(-_-)」・・・と苦い顔をしたそこのあなた
ごもっともでございます。
時間をさいて、遊びに来てくださった事に感謝
これも、ご縁!?・・・と思って
ちょこっとだけ、おつき合いくださると嬉しいです。



まずは、夏の思い出のいっぴん。
この夏よく食卓にのぼった「ぶっかけ麺」
忘れないようにのせておこうっと。
080928-1.jpg

実はワタクシ。
JUNAちゃんが親分「ぶっかけ同盟」の端くれでございます。

080928-2.jpg

大根おろしは、予めポン酢でほんのり下味をつけて。
さっぱりしていていくらでも食べられます。

080928-3.jpg

あとは、冷蔵庫の中にあったものを
ががっーーーとぶっかけて終わり。
JUNAちゃん、うどんじゃなくて、そばだけど・・・いい?



そしてお次は冷たいカッペリーニ
080928-4.jpg

材料は、生帆立とアスパラ、トマト、あとは彩りの青葱と大葉。
柚子胡椒を溶いたポン酢ベースのソースでざっくり和えるだけ。

080928-5.jpg

ピリッとくる和風味パスタ。
柚子胡椒たっぷりめが、うんまい。





あとー(生徒会長金子君風に)
こんなパスタも作りました(-_-)
080928-6.jpg

「ラタトゥイユのカッペリーニ」

080928-7.jpg

美味しい夏野菜でたっぷり作ったラタトゥイユ。
その残りをパスタにからめていただくんですけど
クセになるのよ、これ。
キンキンに冷やした具をどどーんとのせただけ
簡単なのでよく食卓に登場しました。




こんなのも作りました(^^)
080928-8.jpg

「ジャージャー麺」

080928-9.jpg

ちょっと前に、ママンさんJUNAちゃんがUPしてたけど
暑い夏に汗をかきかき食べるっ!てのがいいんですよね。
お料理上手なお二方のものと比べると・・・ピーですが(笑)
それでも、我が家で人気の麺です♪




あとは、こんなオミヤで作ったおうちラーメン。
080928-10.jpg

九州・久留米の「大砲ラーメン」のオミヤ。

久留米って、とんこつラーメン発祥の地なんですってね。
「大砲ラーメン」は昭和28年創業の老舗のラーメン屋。
「呼び戻しスープ」の技で有名。
ダーが自分で食べたくて(笑)自分のために(笑)
空港で買ってきたオミヤラーメン。

080928-11.jpg

いかにも的なチャーシューがやや残念でしたけど(笑)
美味しい、美味しい、とんこつラーメンでした。




でね、番外編。
ダーが「これものせて!」とおねだりするので
ダーの行った九州のラーメン屋さんをのせておきます(^^)
080928-12.jpg

九州・福岡の「秀ちゃんラーメン」

080928-13.jpg

知人の結婚式で出かけた九州。
フルコースを食べたあと、並んで食べたらしい(ありえん!)

080928-14.jpg

「一口餃子」も美味しかったそう♪


おそとラーメンの備忘録、つづいてはこちら
080928-15.jpg

「麺屋 黒船」

080928-16.jpg

どこで食べたか忘れちゃったラーメン(汗)
 酔っぱらっていたのか!?

080928-17.jpg

「まるきんラーメン」。色んなところにあるから便利。


それから、
この日、松茸を食べたあとに3人で行ったこちら
080928-18.jpg

「和麺屋 長介」

080928-19.jpg

「長介らーめん」というのを頼みました。
貝割れ、チャーシュー、揚げ玉ねぎ、青ネギ、メンマ、
玉子、長芋とろろ昆布ののった和風ラーメン。
味は予想に反して濃いめ。




そして、韓国ドラマでよく出前している庶民の味。
「チャジャンミョン」も作りました。
「チャジャンミョン」は、韓国版ジャージャー麺だよー。

080928-20.jpg

使ったのは、コレ。
説明書きが全部ハングルで・・・・読めなかった(@@)

080928-21.jpg

「チュンジャン」(春醤)という真っ黒い味噌がベースなので、
色はこの通り、真っ黒。
ソウルの中華街で食べた時を思い出しながら、適当に(笑)
豚ひき肉や玉ねぎ、じゃがいもを一口大の角切りにして加え、
最後に片栗粉でとろんとろんにして出来上がり。

080928-22.jpg

これを、こんな風に
ぐちゃぐちゃに、よぉーく混ぜて食べます。
唐辛子の食文化の国にしては珍しく甘くて優しめのゆるい味。
ごはんにかけてただいてもいいそうです。
(ごはんにかけると、「チャジャンパプ」という料理になる)
美味しいのか美味しくないのかよくわからない曖昧な味なんだけど
なぜかダーが気に入り(笑)この夏、何回か作りました。


以上で、備忘録は終わり(^^)
最後まで読んでいただき、有り難うございました!





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



ここからは、おまけ。
九州オミヤ

080928-28.jpg

やっぱり、明太子ははずせない。
「稚加榮」「鳴海屋」を買うことが多いけど・・・

080928-27.jpg

今回は、知人おすすめのこちら「椒房庵」を。
空港には店舗がまだなく、岩田屋(デパート)で購入。
辛すぎず、美味しいです。

080928-23.jpg

後は、定番の「博多 とおりもん」

080928-24.jpg

いまや、定番のお土産。モンドセレクション金賞受賞のお菓子です。

080928-25.jpg

あとは、こんなお菓子も・・・
「おいもぽっくる」
宮崎土産だそうですが、空港で購入。

080928-26.jpg

北海道の「じゃがポックル」みたいでしょ(笑)
違いは、じゃがいもじゃなくてさつまいもってトコロ。

「じゃがポックル」も・・また食べたくなりました。
じゃがポックルの過去記事はこちらから


皆様のところにも今日は行けるかな?
コメレス・・・ちょっとだけ、待っててねー♪

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

AW kitchen 名物の「農園バーニャカウダ」♪ 

ラ・ボエム出身のオーナーが経営するパスタハウス。

080922-11.jpg
「AW kitchen 」へ行きました。


080922-10.jpg

伺ったのは目黒区東山にある本店。
他には、新丸ビルや南青山などに支店があります。


先日放送のソロモン流で、
ここのオーナーがクローズアップされていましたが
オーナーは「ラ・ボエム」の総料理長を経てこちらをオープンされた方。
だからかなぁ~、
どことなく似たような雰囲気の店構えで、
学生時代を思い出します(^^)
「やさい家めい」も同じ系列なのですね~



こちらは「フレッシュ!しょうがエール」
080922-12.jpg
この日は車だったのでお酒はいけません!


こちらはお通し
080922-15.jpg

いかすみを練り込んだバゲットに
自家製のリエットをつけていただきます。

080922-16.jpg

リエットはちょっとしょっぱめ・・・ビールが欲すぃーー(笑)
でも、いけません!
ただいま、秋の全国交通安全運動中ですし・・・清く正しく!


こちらは、フォカッチャとパン
080922-14.jpg

そして、お店のイチオシメニューがこれ。
080922-17.jpg
「農園バーニャカウダ」

080922-18.jpg

色とりどりの新鮮なお野菜が盛られたガラスのお皿が素敵。

080922-19.jpg
赤いのは、大根
そして、とうもろこしは「ゴールドラッシュ」
手前の白いのは、なんとゴーヤ

080922-20.jpg

黄色いズッキーニと緑のズッキーニ。
全部で食べられますっ!甘くてサクサクで、おいすぃ~

080922-21.jpg

クリーミーなソースにつけていただきました。
お野菜がたっぷりいただけるのって、嬉しい(^^)
おうちでバーニャカウダをやる時も
なるほどーー! もっと色々なお野菜でできそうですよね。
(過去のバーニャカウダの記事はこちら
参考にさせてもらいますっ!



そして、パスタ一皿目
080922-22.jpg
「秋刀魚とういきょうと
   ハーブたっぷりのパスタ」



アップでどうぞ♪
080922-23.jpg
ケッパーや黒胡椒がきいていて、オトナ味です。
まわりにかかっているツブツブは大好きなボッタルガ。



パスタ二皿目はこちら
080922-25.jpg
「ウズラのラグーと
   フレッシュポルチーニのラビオリ」


080922-24.jpg

ポルチーニが、焼き松茸のようにふんだんに使われています。
個人的にはもうちょっと香ばしく焼いてある方が好みだけど
(折角の「生」きのこだったのに、ちょっと水っぽかった)
見た目は、いうことなし♪美しいいっぴんでした。



お次は肉料理
080922-27.jpg

和牛のグリル。
日替わりのスペシャルだというので、頼んでみました。

080922-29.jpg

ベリーのきいた赤ワインソースがかかってます。

お野菜もたっぷりだわよー。

080922-28.jpg
長ーいオクラは、沖縄の島オクラっていうんだって。
つけあわせにさつまいも・・・っていうのもいい。
秋を感じさせます。




お腹も満たされたところで、食べたくなるのは・・・これ
080922-30.jpg
「白桃のコンポート」
上にバニラアイスがのっています。
店内が暗くなってきたから?写真がこんな色でしか撮れなかった
コンデジの限界か!?
それともあたしが未熟なのー?



こんなデザートもオーダー。
080922-32.jpg
枝豆とかぼちゃとおいものブリュレ
一皿ずつ違うお味が楽しめるようになってる。
野菜のブリュレを食べるのははじめてでした。



最後の〆は、コーヒー
080922-31.jpg


お隣に座っていた若い学生カップル(って死語?)・・・
初々しくて可愛かった(^^)
全体的に客層は若めです、ここ。
隣にこんなおばちゃんが座っちゃって、ごめんねー

ごちそうさまでしたー♪





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはここよー!
←2ポチめも、お願い♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもよろちく!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



皆様のところへは、またあらためて♪(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「レモン風味の真鯛のロースト」と「ココナツライス」♪ 

080923-5.jpg

     「レモン風味の真鯛のロースト」




真鯛の切り身で作る簡単オーブン料理です。

お料理上手なこのお方もおっしゃっていますが、
オーブン料理ほど手間のかからないものはない!
そういえば、昨日このお方
オーブンでとっても美味しそうなムサカを作っていらっしゃいました。
かくいう私もオーブン信者です(笑)
つけあわせ(今日はトマトとじゃがいもとセロリ)も
一緒に出来ちゃうから、とっても楽チン!!

080923-6.jpg

鯛の皮目に切り込みを入れて、ちょっとだけ一手間かけるのがポイント。

080923-4.jpg

まず、切り身一切れにつき、
6カ所(2列×3カ所)の切り込みを入れます。
切り込みは結構深く・・・いれること (^_-)
そして、たっぷりの塩・胡椒をしておきます。

その中に、
レモンの薄切り、ニンニクのスライス、
ペパーミントの葉
をぐっと挟み込みます。

これが味の決め手になるので、しっかりと。
皮目と同じくらいの高さになるくらいまで、しっかり押し込みます。
(そうしないと、焦げやすいから)

耐熱皿に、
筋をとって適当な長さに切ったセロリ&セロリの葉を敷き、
その上に先程の真鯛の切り身をのせます。
まわりには、予め下茹でしておいたじゃがいも
半分に切ったミディトマトを交互に並べます。
プチトマトだと火の通り方が早くてクタクタになっちゃうので
ミディトマトくらいの大きさがベスト。
最後に、野菜にもかかるようにもう一度、塩・胡椒して
たっぷりのタイムを上からかけます。

080923-3.jpg

最後にオリーブオイルを全体に
しっかりとまわしかけたら、オーブンへGO!

080923-7.jpg

うちのガスオーブンで、200度で30分ほど。
様子を見ながら、途中で一度オリーブオイルを足しかけます。
これで、かなり香ばしくなります。


できあがり♪
080923-8.jpg

しっかり味がついているので、そのまま食べられます。
レモンの香りが口いっぱいに広がって、さわやか~~♪♪


そして、この日のごはんは・・・

たっぷりのココナツミルク缶で炊いた「ココナツピラフ」
080923-2.jpg


材料を入れて炊飯器にかけるだけで出来ちゃう簡単ピラフです。
080923-1.jpg
水分は、ココナツミルク缶と水を3:1の割合で。
水分を少なめにして、パラリとさせた方が美味しい。
カレーにあわせても美味しいごはんですが、
そのままローストしたスライスアーモンドをふっていただきます。
カイエンヌペッパー、すりおろしにんにく、鶏ガラの素、塩、
レーズンをいれて、炊き込むだけ

さっぱりしたお魚料理とほんのり甘いアジアンごはん。
意外と合いますよー





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチめはこちら!
←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもヨロシクー!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!



皆様のところへは、のちほどゆっくり♪(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪







東京ドームで SMAP &「かじき棒」 ! 

昨日はコメ返できなくて、ごめんなさい(>_<)



実はあたし・・・




生まれてはじめて・・・





SMAPのコンサート(東京ドームツアー初日)に行ってきまして・・・

080924-1.jpg


はじめてのワックワクな体験にコーフンしてしまって・・・





すっかりよれよれのくたくたになり・・・




昨晩は、
帰宅次第そのまま寝てしまいました






遊びに来て下さった皆さん!
ごめんねーー






SMAPファンJUNAっち
昨日のコメ欄でこんな風に→見送ってくれていたんだね。
ごめんねー&ありがとう♪

080924-2.jpg
「なんであたち、お留守番だったのよっ」
おうちに帰ってきたら、すねててご機嫌ななめだったワンコ


皆さんへのお詫び&ご報告ということで、
ちょこっとだけだけどオミヤ公開させていただきますね(^_-)


これがオミヤ
080924-3.jpg
この袋・・・300円しました。
おばちゃん的には高いと思いましたが、どうなのー?(笑)



稲垣クンのうちわなんかは、開演前から売り切れでした。
昨日はドームに5万5000人の人が集まったそう。

すごい人、人、人 であたし・・・オロオロしてました。

あたしは、特に「この人っ!」っていうのはなかったので
昨日発売になったばかりのCDなんかを買ってみました。

080924-4.jpg

おまけにこんなポスターがついてきたよー。

080924-6.jpg

2008ツアーオリジナルの(?)ペンライト

080924-5.jpg

ちゃんと「SMAP仕様」です
080924-7.jpg

これ、面白いよー。

ほれっ!
080924-8.jpg

「RED!」

080924-9.jpg

「BLUE !」

080924-10.jpg

「RED & BLUE !」

SMAPの「S」が、4パターンでキラキラするの。
おうちでも遊べるねー(どうやって?)


でねっ、
080924-11.jpg
こんなのも、拾ってきた(笑)
ゴミじゃないよ。
なんか上から風船なんかと一緒にふってきた。
みんな拾ってるから、つられてついつい・・・拾ってみた!


弾丸ライナー♪からはじまったSMAPのコンサート。
はじめて行ったのですが、面白かったです(^^)

おばちゃん、ハマリそうよー

「チケット4枚とれたからっ」て誘ってくれたお友達に感謝!


楽しい夜でした♪





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←すいませーん!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチめもヨロシクねー!




グルメネタもちょこっとだけ(^_-)

先日、「台所劇場」のモニちゃんの「かじき棒」を作りました。

080924-13.jpg

ヨーグルトベースのカレマヨソースが、あうあう!
大変美味しゅうございました。

モニちゃん、どうも有り難う!!

モニちゃんレシピはとっても人気があるんですよー。
よかったら遊びに行ってみてくださいね♪

080924-12.jpg

「機嫌なおしてよー
「・・・・・」


最後まで読んでくださって、どうも有り難う。
今日もこれからお仕事です。
まだ、ぼーっとしてるんだけど、大丈夫かしら、あたし?
ちょっとお時間いただくかもしれませんが
皆さんのところにも遊びに行かせていただきますね。
のろまなカメちゃんのあたしをお許し下さいませ

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

自由が丘で粋に「もんじゃ&お好み焼き」♪ 

9月に入って、大分しのぎやすい気候になってきました。

夜は、半袖だとちょっと肌寒いくらいの時もあったりして(^^)

そうなると
夏の暑い時分には避けていた「鉄板メニュー」
恋しくなります



で、伺ったのはこちら
080921-0.jpg
「喜多由」です


自由が丘でこのテのものが食べたくなったら行くお店。
(過去の記事はこちらから)
味は普通だけど、この「普通」っていうのがいい。
安くて、いつも混んでいます。
店内には、有名人の色紙がいっぱい。

080921-2.jpg



まず、おすすめのこちらをほおばります。
080921-5.jpg
「手羽先の甘辛揚げ」
ビールがすすみますっ


この日は、「もんじゃな気分」だったので
もんじゃってみました!?
080921-3.jpg

我が家の鉄板奉行はダーリン
私が作っていると体がうずうずして我慢できなくなるみたいで
「貸してごらんっ」と言うので、最近ははじめから おまかせ。

080921-4.jpg

ダーは、もんじゃのせんべいを作るのが上手。
パリパリで、香ばしくて、美味しいのよね



それから、定番のお好み焼きに参ります。
080921-6.jpg

お好み焼きを焼いている横で、焼きそばも同時進行。

080921-7.jpg

鼻歌を歌いながら、超ご機嫌で作っております。
手際は・・・私よりいいかも(苦笑)



で、待つこと数分・・・
080921-8.jpg

お好み焼きと焼きそばが同時に完成~~~♪

080921-9.jpg

アツアツをハフハフ言いながら食べました。

「ボク作る人、チミ食べる人」と言っていたダー。
うん、確かにこの日はそうでしたわ(笑)
感謝してるわっ(^^)
またこの次も鉄板奉行ぶりを存分に発揮してくださいませ♪

ごちそうさまー




お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんが
わんこバトンの記事をUP して下さいました。
(わんこバトンの過去記事はこちら
とってもかわゆいわんこのルナちゃんが登場しています。
どうぞ、遊びに行ってみてね♪(^^)






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←すいませーん!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチめもヨロシクねー!



そうそう、全然関係のないつぶやきをちょこっとだけ。
皆さん、「相撲」って好き?
ただいま、大相撲秋場所の真っ最中。
朝青龍が調子悪いわねーなんて言いながら新聞を見ていたら、
今絶好調の新十両で「山本山」っていう力士がいるのを発見。
なんでも日本人最重量関取らしいんだけど、単独トップで勝ち越し。

「山本山」っていったらあれよ、あれ。
日本橋の老舗・海苔とお茶の「山本山」しか重い浮かばない。

この「しこ名」・・・わかっててつけてるわよね?

一体どんな力士なんでしょう?
お顔を拝んでみたくなりました。

最後まで読んでくださって、どうも有り難う。

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「PIERRE HERME PARIS Aoyama (ピエールエルメパリ 青山)」♪ 

080922-7.jpg
 「PIERRE HERME PARIS (ピエールエルメパリ)」のケーキ♪




「PIERRE HERME PARIS Aoyama (ピエールエルメパリ 青山)」
へ行きました。
エルメのケーキを買ったのは、この時以来・・・かな?
久しぶりにいただきました(^^)
この青山店はこどもの城に隣接する大きな大きなブティック。
日本初の路面店でもあります。



HPによると、1階ブティックのコンセプトは
「ラグジュアリー・コンビニエンスストア」

なんだそう
080922-1.jpg

店内はこんなカンジ。
店員さんの教育もしっかりしていて気持ちがいい。
ジュエリーショップみたいな洗練された雰囲気がこれまた素敵で、
中央のアクリスケースに並んだスイーツ(焼き菓子系)を選ぶひとときを
楽しめるような工夫が施されてあります。
2階は、バー・ショコラになっていて、
「シャンパンとスイーツ」なんていうオトナの楽しみ方もできます。




で、買ってきたのはこちら
080922-2.jpg
「タルトサラ」

鮮やかなグリーンが目をひいて思わず買った期間限定品。
抹茶のタルトですが、
中にパッションフルーツのジュレや、マロンをポアレしたものが
入っています。
一見、ミスマッチのようなこの組み合わせ!
結構あうのよ~。
抹茶のガナッシュが舌の上でとろけて美味しかったです♪




といえば、やっぱり買いたくなるのがこちら
080922-3.jpg

「モンブラン」です。

080922-4.jpg

中に野ばら風味のコンポートが入っています。
マロンクリームとメレンゲが濃厚で美味しかった。




そして、大きな大きなこちらも購入。
080922-5.jpg
「ドゥ ミルフィーユ」

080922-6.jpg
コレ、ただのミルフィーユではありません。
カラメリゼしたパイ生地に、プラリネクリームをサンドした
凝ったいっぴん。
香ばしい香りが口いっぱいに広がって、とってもうんまい!
大きいので、シェアして食べました(笑)
ハーフサイズ作って欲しいっ・・・・です(>_<)

ごちそうさまでした



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチしてください!
←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願いします!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




<過去記事・関連ページはこちらからどうぞ>

「PIERRE HERME PARIS (ピエールエルメパリ)」のHP
「PIERRE HERME PARIS (ピエールエルメパリ)」♪

今日はこれから出かけます。
皆様のところへは、のちほどゆっくり♪
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「手打ちパスタ」と「いちじくの赤ワイン煮」で休日ランチ♪ 

080921-10.jpg
     「手打ちパスタ ~あさりのトマトソース」





昨日の東京は一日中でしたね~~


セモリナ粉がまだ余っていたので(以前のパスタ記事はこちら
「おうちパスタ」でお昼ごはんを作りました。



作り方は前回の記事とほぼ一緒。
080921-14.jpg

天候が関係するのかな?
エアコンのせいで乾燥しているのか、生地がうまくまとまらなくて
前回よりちょっと水分量を増やして作りました。
(昨日は、200グラムの粉に対してぬるま湯120ccぐらい使ったよー)

080921-15.jpg

あさりを入れたソースなので、パスタはあさりよりやや大きめに成型。
理由は、その方が食べやすそうだから。
だけど、厚みは前回のまま。
薄ーくしないと、茹でた時に芯が残っちゃうから気をつけなくっちゃ。
(↑失敗したことがあるの、あたし)
大体10分位で、茹で上がる厚さが理想です。




でもって、10分後・・・こんな風に出来上がりました♪
080921-11.jpg

小皿に取り分けて、食べました(^^)
あさりのコクがよくからんで美味しかったー。

080921-13.jpg




そして、
昨日は、デザートも作ってみました。


作ったのは、無花果(いちじく)を使ったデザート。
080921-16.jpg

飲み残しの赤ワインがあったので、これを使って
「無花果(いちじく)の赤ワイン煮」
を作ることにしました。

080921-17.jpg

材料は、下記の通り。

ドライいちじく9個 (1個を1/4ぐらいに切る)
赤ワイン (昨日は余ってた分300ccぐらい!?)
レモンの輪切り5~6枚
バニラビーンズ半分(香りがたつようによく裂いて使う)
ざらめ糖(煮汁が半分ぐらいまで煮詰まってから加える)
水150ccくらい (ざらめ糖を加える時に一緒に加える)

・・・・・・・・・だけっ!

080921-18.jpg
コトコト、コトコト、
気長に煮詰めていきます。
ソースがトロンとなったら、できあがり♪

080921-19.jpg

このまま食べても美味しいのですが・・・


昨日はバニラアイスと一緒にいただきました。

080921-20.jpg


普通のバニアラアイスがちょっとオトナ味に変身

美味しかったです(^^)






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←すみませーん!!3ポチめもヨロシクー♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチめもヨロシクねー!





過去の「手打ちパスタ」関連記事はこちら。

絶品「手打ちパスタ」にハマリ中♪
「ニョキ・ニョキ・ニョッキ♪」
「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ 」♪
 (↑トマトソースはこちらと同じレシピで作ってます)

皆様のところへは、のちほどゆっくり♪
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

@@@@ 松茸づくしの旬会席 @@@@ 

おはようございます♪

ランキングに参加しています。
まず愛のポチにほんブログ村 グルメブログへをしてくださると嬉しいです♪





主人の友人を交えて飲みに行きました。
その友人とは、もう20年以上の顔見知り。
奥様のこともずっと昔から知っていて、家族ぐるみのおつきあいの仲。
今回は、お子さんの関係で奥様はおうちでお留守番(^^)
3人で、飲みました。

伺ったのは、御成門の近くにある「ぜん」

黒豚しゃぶしゃぶや、くじら料理がいただける
和風居酒屋です。

友人の勤務先でもある某大学病院のすぐそばにあるので、
この友人と飲みに行く時はここで飲むことが多い(笑)
仕事の終了時間が遅い彼。
どこかに繰り出す時間が勿体ないんだそう。



まず定番の儀式から(笑)
080920-1.jpg
ビールで「ルネッサーンス!」


で、この日は嬉しいサプライズが・・・
期間限定で、「松茸づくしの旬会席」があるとのこと。


「今夜もしゃぶしゃぶでーー」と予約していた私達だったけど
「松茸」があると聞いた途端、さっさと鞍替え(笑)
皆さんもそうする・・・よね??



では、今シーズン初!
「松茸づくしの旬会席」のスタートです~♪

080920-2.jpg
まず出てきたのは先付の「松茸のおひたし」
松茸の下に菊菜と菊花がしいてあって、出汁がはってあったよー。



そして、お次はこれ!
080920-3.jpg

「秋刀魚と旬のお造り」

080920-4.jpg

秋刀魚・・・旬よねーーー。
アブラがよくのっていて美味でした。


そして、待ちに待った「松茸土瓶蒸し」
080920-5.jpg

ふたを開けて、すだちをしぼります・・・

080920-6.jpg

中には、松茸と鱧(はも)が入っていて いい香り~

080920-7.jpg

松茸と鱧(はも)が同時に味わえるのは今の時期ならでは。
はぁぁーーー、たまりません(>_<)
おちょこに ちょこっとずつ 注ぎながら味わいました。
この間、3人とも・・・・・ほぼ無言(笑)


続いて八寸
080920-8.jpg

三日月のあしらいが季節感溢れていて、とっても印象的ないっぴん。

080920-9.jpg

先日、我が家でも漬けた「いくらの醤油漬け」

080920-10.jpg

衣かつぎ、ハラスの味噌漬け、野菜カステラ、モロコシ見立て。
上品です。



続いて焼き物
080920-11.jpg
「松茸の薩摩豚ロース巻き」
ししとうが添えてあります。
これはねー、ちょっとしょっぱかった。



居酒屋ならではの「止め肴」
080920-12.jpg
「秋の揚げ野菜サラダバーニャカウダ掛け」
真ん中に見えるのは鰯の薩摩揚げ



そして「ごはんもの」
080920-13.jpg
「焼きおにぎり茶漬け」


080920-15.jpg
中の具は松茸のしぐれ煮だったよー。



食後のデザート。
080920-16.jpg
「メロンのシャーベット」
本当は、かぼちゃ白玉の善哉の予定だったんだけど品切れ。
善哉・・・食べたかったーー



3人の楽しい夜でした。
今度は4人で飲みたいね♪といって、バイバイしました(^^)




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←あのーーー!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!


海に流れ込む溶岩流(Ocean Entry)&「ロコモコ」 色々!! 

ハワイ島ドライブ一周の旅の続きです。
(ちなみに前回の記事はこちら。)


ビッグアイランドキャンディーをあとにした私達は
ヒロの街から130号線で小一時間ほど車で南下。
道路が溶岩流に飲み込まれて行き止まりになっているという
カラパナ地区に向かいました。

080915-1.jpg
目的は、オーシャン・エントリー(Ocean Entry)を見ること。

オーシャン・エントリー(Ocean Entry)とは、
溶岩流が川のように海に流れ込む場所のことを指します。

今年3月に出現したばかりの溶岩流を見るべく
新しい見学スポットを訪ねました。

ハワイ島郡政府により整備された、
このカラパナ見学エリア(Kalapana Viewing Area)は、
一般に開放されてはいるもののキビシイ規制線が設けられてるの。
この規制に違反すると、逮捕されることもあるとのこと。
んじゃ、気をつけて参りましょっ・・・と気合いをいれたよ~

車を見学エリアのパーキングに止め、
やや緊張の面持ちで溶岩ウォークをしつつ、海岸線に向かいました。

080915-2.jpg

冷え固まった溶岩は、軽石のようにシャリシャリしています。
この足場の悪い溶岩の上をひたすら歩く、歩く・・・

080915-3.jpg

黄色いラインの外には、絶対出ないように指示されます。

080915-4.jpg

白っぽくみえる溶岩は比較的新しい溶岩だから
場所によってはガラスのようにもろいところがあるそう。
転ばないように、黄色いラインに沿って、気をつけて歩きます。


流れた形がそのままの形で残っているこんな溶岩や・・・
080915-6.jpg

ボコボコしたこんな溶岩や・・・
080915-5.jpg

隙間がぱっくり開いたこんな溶岩の間をぬうように歩きます。

080915-7.jpg


そして、目的の場所(Ocean Entry)に到着!
080915-8.jpg
すんごい、モクモク!!!

これより先はキケンなため、一般の人は立ち入り禁止



時折、ものすごい噴煙とともに水蒸気が勢いよくのぼります!
双眼鏡で見ると、水蒸気と一緒に溶岩のかけらが飛び散っているさまも
よくわかります。
活発な火山活動を目の辺りにして、自然の驚異を体感!
080915-9.jpg

写真では、その迫力がうまく伝わらないかもしれませんが(>_<)
とにかく、すごいの。
地球は生きているぞーーーーって、叫んでいるカンジ。

080915-10.jpg

夕方~夜に来ると、オレンジ色の溶岩が海に流れ込む様子が
手に取るようにわかるそうです。
ただ、真っ暗闇の溶岩原を30分ほど歩くのは、かなり大変とのこと。
足下を懐中電灯で照らしながら歩くって、ちょっとこわそうですよね。
・・・ということで、
夕刻の風景は絵はがきで我慢することにしました(笑)

080915-15.jpg

勇気のある方は、夕刻の溶岩ハイク。
チャレンジしてみてはいかがですか?



そして、次に向かったのはこの溶岩流の源。
キラウェア火山です。
080915-17.jpg

遠くに見えるのが、ハレマウマウ火口

080915-20.jpg

今年3月から、ハワイ島キラウエア火山の活動が活発になり、
現在、キラウエア・カルデラにあるこちらのハレマウマウ火口からは
写真のように激しく噴煙が出ています。

080915-19.jpg

火口付近に着いた時には霧雨が降っていたので、
ちょっと曇って見えにくいですが、わかりますか?

080915-18.jpg

しばらくすると、雨がやみ、虹が姿を見せました

080915-16.jpg

んん~~~、幻想的
うっすらですけど、虹が出ています。
わかるー?
老眼の人は、ちょっと離れて目を凝らして見てみてねーー(^^)

空からの素敵なサプライズプレゼントに・・・


ヒデキ感激っ!でした。


つづく・・・




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←是非!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




以下は、「ロコモコ」の備忘録。


滞在中、2回「ロコモコ」を食べました(^^)

こちらは、最初に「ロコモコ」を食べたところ。
080915-21.jpg
ワイコロアビーチリゾートの中に新しく出来たばかりの
ショッピングモール(Queens' Market Place)の中にあります。

080915-22.jpg

ハンバーグはやや固め。
とろみの強いグレービーソースのロコモコ。

080915-23.jpg
卵が半熟なのが嬉しかった!


で、もう一軒のお店はここ
080915-24.jpg

中はこんなカンジ。
この「カムエラ・デリ」は、
ハワイ島に2店舗(コナとワイメア)あります。
創業35年の老舗の味わいは自家製のソースにあるそう。

080915-25.jpg

で、この「ロコモコ」を頼んだら・・・
080915-26.jpg

こんなのが出てきた(笑)・・・ちょっと違うが、気にせず食べる!
080915-27.jpg

でかっ(@@)

080915-30.jpg

ややゆるめの薄い色のグレービーソース。
これが、たっぷりと、ごはんにも染みている。
卵ののせ方は、見本の写真と違って、すんごくアバウトだけど(笑)
ハンバーグは肉汁じゅわっで、うん、美味しい~~~~~~~♪

080915-31.jpg

ここの卵もちゃんと半熟でした。
ご飯にからめて、カツ丼のように豪快に食べましたっ!


ハワイならでは「ロコモコ・ランチ」
美味しかったです~(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

すきやばし 次郎 &イリー(日本橋 )♪ 

お昼でも夜でもない中途半端な時間に
「寿司」が食べたくなっちゃうことってありませんか?



そんな時は、デパート内のレストランはとっても便利。



で、向かったお店はこちら
080918-1.jpg
「すきやばし次郎 日本橋店」



ミシュランにも掲載されている本店は敷居が高いけど、
こちらは買い物ついでに気軽に寄れます。



メニューは4種類。
特選にぎり(3150円)・特選ちらし(3150円)
特選盛り合わせ(3675円)・彩(5250円)

080918-8.jpg

場所柄、セットメニュー中心で、カジュアルなカンジ。
カウンターもあるのでお好みでもつまめますが
本店とは全く別物・・・と思っていらした方がいいです。


この日は、ささっと食べてしまいたかったので
「特選盛り合わせ」をお願いしました。


まずは、やっぱりこれでしょ?
080918-2.jpg
「ビールでルネッサーンス!」



ビールを楽しんでいると、すぐに、握りが運ばれてきました。
ここの板前さんの仕事・・・かなり早いですーーー(@@)
空いていたからでしょうか?




080918-3.jpg
これが「特選盛り合わせ」

ネタがみんな細長くて個性的です。
そういえば、器(げた)も細長かった~~~(笑)

080918-7.jpg
ほれっ!細長いでしょ?




アップでどうぞ。
080918-4.jpg


080918-5.jpg


080918-6.jpg

年配の板前さんが二人で、淡々と仕事をしていたのが印象的。
ネタとシャリがもっと一体になっていて欲しかったかも(byダー)
酢飯ももうちょっと甘めの方が好みでしたが(庶民感覚!?)
江戸前寿司がお手頃価格でいただけるという点では、
大変お得
なのでしょう。



その後、所用を済ませた私達。
こちらで、ちょっと一休みすることにしました。
080918-9.jpg


「espressamente illy 日本橋」
080918-10.jpg
このお店、赤坂サカスの地下にも入っているんですけど
いつも混んでいて入ったことがなかったの。

じゃぁ、入ってみようか、とフラフラとお店へ。


残暑のキビシイ日だったので、冷たいドリンクをオーダー。

080918-11.jpg
「エスプレッソ・シャケラート」


080918-12.jpg
「カプチーノ・シャケラート」



ケーキもつまみました。
080918-13.jpg
こちらは、「チーズケーキ」


080918-14.jpg
私が頼んだ「ピスタチオとチェリーのタルト」


店内には、PCが出来るコーナーもあり、ちょっと立ち寄るには便利。
お一人様の女性の姿もちらほら。
カウンター席も多かったです。




<過去の「寿司」関連記事はこちらからドーゾ!>

日本人はやっぱり「寿司」??
@@@@ 寿司の名店「久兵衛」 @@@@
@@@@ 「すし仙」 @@@@






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←あのーーー!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



昨日、INポイントが下がり気味だと書いたところ
ばっちり復活していました(^^)
ちょっとしたつぶやき(笑)までちゃんと読んでくださって
しっかり受け止めてくださる皆さんのおかげですね。
感謝いたします♪
このブログって、
見えないみんなに支えられているのねぇ~と、しみじみ。
応援してくださる皆々様・・・
どうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです(^^)

で、
ずうずうしく・・・今日もお願いできますか?

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

殻付き「たまごプリン」と「わんこバトン」♪ 

ゆで卵ではありません・・・

080917-6.jpg

いただきものの「たまごプリン」

080917-7.jpg

シロップをかけていただきます。

080917-8.jpg

キャトル「うふプリン」にそっくりだけど違うのよ。
どこのものなのかしら?

籠盛りになっていたものをいただいたのですが
お店の名前がわかるようなものは入っていませんでした。
とにかく濃厚なプリンでした♪

「ここのプリンだよー」とおわかりになる方いらっしゃいますか?
ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ♪





さてここからは、
わんこバトン」です~~~
080917-1.jpg

関西のお笑いブログ「エミリオ*カフェ」のエミリオちゃんが 
Kayちゃんに渡した「わんこバトン」がまわって参りました!


Kayちゃんは
「田舎な生活ニュージーランド」というブログを書いている
元CA・山口智子似のカリスマシロガネーゼブロガー。
ご存知の方も多いことと思います。
Momoちゃんというキュートな「ワイマラナーわんこ」のママ
でもあります。


これからワンコを飼おうかな とか 
飼ったばかりという人の参考になれば・・・
という「犬好きを増やす会 会長」でもあるKayちゃんの趣旨に
感銘を受けた私。


ちょっとでもお役にたてたら嬉しいです
080917-2.jpg
「あたちもうれちいワン!」


それでは「わんこバトン」にいってみよー!!(^^)


a.『お宅のワンズゴハン事情を教えてください!』
(手作りとか、どこそこのフードとか。)


ブリーダーさんのところで食べていたドライフードが基本。
それに、温野菜+α をトッピング。
(温野菜で、一番好きなのはブロッコリーの芯とキャベツだよー)
ダックス(ワイヤーダックス)にしては、
あまり食に対する欲求のない子なのでちょっと痩せ気味。
ママ(あたしの事ね)は心配してます。
日によって混ぜるものを変えたり、ふりかけをかけたりして
いっぱい食べてくれるように工夫してます。
おからとか、塩抜きしたじゃこ、ささみ、レバー、納豆なんかも好き。



b.『お宅のワンズおトイレ事情を教えてください!』
(おトイレをどこに置いているかとか、絶対散歩中にするとか。

おうちの中のトイレシートにします。
お外では、よほどのことがない限りしないで我慢しちゃうの。
女の子だからかな?

あとはね、長いお留守番の時はこのトイレシートを
時々メタメタにしてる時がある(苦笑)
掃除が大変だから、やめてくれぇーーーー(>_<)



c.『やっぱり最後は、愛犬へのミニラブレタ~!』

あなたが我が家に来てから
なぜか主人の帰宅時間が早くなりました(笑)
そして、いつもみんなで笑うことが増えました。
帰宅後は、恋人同士のようにいつも主人にべったり。
私と主人がテレビを見ていると、
二人の間に無理矢理割って入ってくるからいつも吹き出しちゃう。
おじさんの加齢臭が好きなのか?と言いながらも満足そうな主人。
どんなに忙しくてもあなたの顔を見ていると疲れもとれちゃう。
今ではなくてはならない家族の一員です。
我が家のかけがえのない宝物。
ずっとずっと元気で長生きしてね(^^)



で、
次にバトンをおまわしするのは・・・


「お気楽日記~今宵も呑んでます」のルナコちゃんです。

ルナコちゃんはね、
日々部活と称してスポクラへ通う素敵な奥様!
ブログから滲み出るそのお人柄に、とりこになってしまう方も多いはず。
お酒が強くて、いつも仲良く夫婦で晩酌されていて、
つい先日も結婚11周年を迎え、ラブラブディナーへいらしたばかり
そりゃもう、うらやまちいのよー(>_<)
そんな、ルナコちゃんのところには
かわゆいわんこのルナちゃんがいます。

080917-5.jpg

すんまそん。
そういうことで、ルナコちゃん!(>_<)
宜しくお願いします♪

次におまわしする方がいらっしゃらないこともあるかと思います。
別に受け取らなくてもいいですよ~ と
Kayちゃんからの温かいお言葉もいただいておりますので
どうぞ、ご無理のない範囲でお願いしまーす。




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←あのーーー!!3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




080917-3.jpg

とにかく楽しくて美味しくてオモローなブログなので
是非、皆さんもルナコちゃんのところへ遊びにいらしてみて下さいね。


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

(INポイントが下がり気味なのよかったらポチしていってね)



「秋刀魚のパスタ」と「リコッタチーズの3種盛り」♪ 

ハワイ旅行の記事は、今日はお休み。

今日は久しぶりにおうちごはんをUPします。


作ったのは、こちら
080916-1.jpg
「秋刀魚とトマトのペペロンチーノ」

旬の秋刀魚を使ったパスタです。
秋刀魚は、予め下味をつけて粉をはたいて炒め揚げ。
ニンニクと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルでいため
カットしたトマトを入れて3分程火を通します。
そこに、ゆであがったパスタ&ゆで汁少々を投入し、
秋刀魚を加えて味がなじんだら、出来上がり♪
仕上げに黒胡椒をふってスパイシーにしました。
秋味が堪能できると、家族には好評のいっぴんでした。




そして、付け合わせはこちら
080916-2.jpg
「リコッタチーズの3種盛り」です



リコッタチーズは手作り
牛乳にレモン汁と塩を加えて、
弱火で火にかけるだけで簡単に作れます。
080916-3.jpg
固さは水切りの加減で調節します。
普通の牛乳でも充分美味しいけど、ジャージー牛乳で作ると
モコモコッと濃厚なチーズが出来ておすすめ。

乳清(ホエ)も栄養価が高くもったいないからうちでは飲んじゃう!
(あまり、美味しくないけど)

折角なので、
イタリアンの先生に習ったレシピで、3種盛りにしてみました♪




こちらは、シンプルに食べるリコッタサラダ
080916-4.jpg
ルッコラとチーズの上に岩塩と黒胡椒をふっただけ。
生ハムがあったら一緒に盛りつけても。
これがなかなか、イケます(ワインにあいます)





それから、甘くアレンジしたこちら
080916-8.jpg
リコッタチーズの中に入っているのは
ドライフルーツとちぎった大葉
ドライフルーツは、
マコーミックのトッピングフルーツミックスを使用しました。
本来はペパーミントを入れるところ、
なかったため大葉で代用しましたが大丈夫でした。
小鉢に盛りつけ、最後に蜂蜜をまわしかけます。
どこかのレストランで似たようなものを食べたことがあるけど
デザートとしてもイケそうないっぴん。




そして、バゲットの上にトッピングしたものも。
080916-5.jpg
サーモンのマスタードマリネと一緒にいただきます。
ほんのり甘酸っぱいマリネにリコッタチーズがこれまた合うのよー!


080916-7.jpg
粒マスタード、砂糖、塩、レモン汁、刻んだケッパー、オリーブオイルに
ディルのあらみじんを加えたマリネ液。



080916-6.jpg
サーモンを加え、冷蔵庫で寝かせます。
しばらくおくと乳化してこんな風に味がなじみます(カドがとれる?)
それを、カリカリに焼いたバゲットの上に乗せたら出来上がり♪




それから、スープはこちら
080916-10.jpg
「ごぼうとじゃがいものポタージュ」です。
ガーリッククルトンをのせていただきます。
ちょっと土臭いお味がいいのよね。



旬の秋刀魚・・・美味しかったです





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




さてさて、
我が家では、ここのところ「秋刀魚料理」が続いていました。

というのも、北国からのこんな嬉しいものが届いたから!
080916-14.jpg

とっても新鮮な秋刀魚が数十匹・・・

080916-15.jpg

ご近所さんにもお裾分けしたんだけど、まだまだあるっ!

ということで・・・



こんな風に焼いて食べたり・・・
080916-13.jpg


圧力鍋酢醤油煮にしたり・・・
080916-11.jpg

・・・して、無事消費しました(^^)!

080916-12.jpg
酢醤油煮は、骨ごと食べられちゃうのが嬉しい。
日持ちもします(^^)

美味しいですよ~~~


皆さんのところへは、仕事のあとにゆっくりまわらせていただきますね。
いってきま~~~す!

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ハワイ島で見つけた「さきいかチョコ」? 

ハワイ島ドライブ一周の旅の続きです


マラサダを食べて
元気モリモリになった私達が向かったのは・・・



「AKAKA FALLS」です
080914-1.jpg
こちらは、ハワイ島の観光ポイントになっている大きな

落下距離は、130メートルにも及びます。
(ちなみに華厳の滝は97メートル!)

「Akaka」はハワイ語で「明るい」「輝く」という意味。
その美しさはフラの名曲「アカカ・フォールズ」としても有名。

またここは、多くの神話が伝えられ、ハワイアンが大切にしている場所。
パワースポットでもあるんですって。

でも、この滝の名前の由来はハワイ語からではなく
昔この滝に落ちて亡くなった若者の名前なんだそうですよ。
これには、ちょっとびっくり・・・でした(@@)




滝までの道すがらには、色んな楽しい風景がいっぱい。
ジャングルのような道をずんずん歩いていくと・・・

080914-3.jpg

摩訶不思議なお花を発見。

080914-2.jpg

こちらは、ブルージンジャーの花。
 ホワイトジンジャーなど色によってその種類はいっぱい。

080914-5.jpg

遠くにある赤い実は・・・なんでしょう??

080914-6.jpg

なんとこれは、「赤いバナナ」
 原種なので、食べられないそうです(残念!)

080914-4.jpg

澄んだ湧き水も・・・。
 ひんやりしていて気持ちよかった!




そしてこれが、アカカ・フォールズです

080914-7.jpg


ひょー(@@)
高いーーーー
ちょっとコワイーーーー
マイナスイオンをいっぱい浴びてきたよー






そして、食いしん坊の私達が向かったのは・・・
ヒロの街にある「BIG ISLAND CANDIES 」
080914-11.jpg

クッキー&チョコレートメーカーなのですが、
工場兼直営店は私達の行ったここヒロの一軒だけしかありません。
ハワイ島のロコだけでなく、他の島からわざわざ訪れる人もいるそう。

080914-8.jpg

創業は1977年ですが、
大量生産していないのでここハワイ島でしか買えません
希少価値が高く、ロコの間でも贈答品として重宝がられているそうです。


「あっ!これ知ってるー」という反応をする人、結構多いのですが
オアフで売ってるのは似た名前の違うメーカーのもの(笑)
(実は私も間違えていました (^_^;) )

気をつけてねーーー(>_<)



お店に入るとまず試食がもらえます
080914-10.jpg

ここのショートブレッド・クッキーは
 素朴なお味でとっても好み!
 コナコーヒーフレーバーのクッキーにチョコがディップされたのものを
 オミヤにいっぱい買いました。

080914-9.jpg

人気の変わり種は、コレ!
 さきいかをチョコレートでコーティングしたユニークな商品。
 お土産に人気急上昇中と聞いて、私達も買ってきたけど・・・



 なんとなく・・・まだ食べておりません (笑)


早めにいただかなくちゃね。

次回につづく・・・





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




ちょっとおまけ
080914-12.jpg

ヒロの街で日本人移民のタニグチさんという方が創業したスーパー
「KTA SUPER STORES」

ハワイ島の至るところにある、地元密着型のスーパーです。



カラフルなお菓子を発見。
080914-15.jpg

日本ではお目にかかることのない色の組み合わせですよね。

080914-16.jpg

ハワイらしいこんな「蝿たたき」も!
080914-17.jpg

店内で、コナコーヒーも飲めます
080914-13.jpg


KTAの「マウンテンアップルブランド」について少し。
080914-14.jpg

このピンクのマークが目印。

サトウキビ工場の衰退によって余ってしまった労働力。
その雇用を確保するために作られたブランドなんだそうです。
はじめは、ミルクからスタート。
今では、300アイテム近いアイテムが揃うほどに成長。
商品はすべてハワイ島産。
高品質で美味しいものを低価格で提供しているそうですよ。

ハワイ島の雇用と消費の両面を担うブランド秘話。
こよなく地元を愛する気持ち、これからも大切にして欲しいものです。

なお、本日の更新は予約投稿となっております。
昨日いただいたコメント(どうも有り難う!嬉しく読ませていただいてます!)
へのお返事は、のちほど帰宅してからさせていただきますね~~♪
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ハワイ島でも「マラサダ」を食べちゃう?? 

ハワイ島旅行の記事が続きます。


とある日。
080913-13.jpg

丸一日かけてハワイ島を一周してみました。

080913-1.jpg

花の向こうは海だよー

080913-2.jpg

「馬」と「海」が一緒に望める風景。

080913-10.jpg

眼下にはこんな風景が広がっていました。

080913-12.jpg

車はこれ以上進めません。

080913-11.jpg

ここから先は徒歩で・・・(^_-)
遠くに見えるのはポロル渓谷。

080913-14.jpg

たわわに実っています・・・が、手が届かなくてGETできず(笑)

080913-15.jpg

この赤い粒はペッパー。良い香り!

080913-16.jpg

南国チックなお花もいっぱい。

080913-17.jpg

お花のアーチを抜けて歩くのって、サイコー!

080913-18.jpg

ハワイ島の大きさは四国の半分ほど・・・結構なものです。

この日のドライブルートのメインは、国道19号線。
野生化したさとうきびの中をただひたすら走る単純な風景が
延々と続きます。

そして、
コナからヒロに抜ける時に通るハマクアと呼ばれるエリアは
ハワイ島一周の中でもっとも退屈・・・と言われているところ。

なんでかって?

それは、はるか下方(ちょっと高台だから海岸線を走る訳ではない)に
海を見下ろしながら、
お店も何もない単純な風景(野生化したさとうきび畑)を
ただただ、まっすぐ、ひた走るしかないからです。

最初はその風景に感動していた私達。
だけど、延々と同じ風景が続く景色を眺めていると
結構眠くなったりするんですよ。

ん~~~、このままじゃ、居眠り運転になっちゃう!
キケンだわ~~



・・・・・ということで、ちょっと逆戻りして
腹ごしらえ&一休みすることにしました。


向かったのは、ここ
080913-3.jpg
「Tex Drive In(テックスドライブイン)」


お店の看板に「Fresh Hot Malasadas 」と書いてある通り、
マラサダで有名なお店です。


080913-4.jpg

マラサダとは、ポルトガル移民が伝えた揚げパンドーナッツ。
このお店では、今でもこうして手作りしています。

080913-5.jpg

そうそう、
このお店に、つい最近、日本人のお嫁さんがやってきたそうです。

日本でOLをしていたお嫁さんが、
このお店のおかみさんとして店頭に立つ日も近いとか。

楽しみですね(^^)
頑張ってくださいねぇ~~~!!




まず、眠気覚ましのコーヒーを飲んでから・・・
080913-6.jpg

噂のマラサダを食べますっ!

080913-7.jpg

外はカリカリ&サクサク。
中はふわふわで、クセになるお味。

080913-8.jpg

お正月のハワイ旅行(←オアフね)の時にも食べたものよりも
こちらのお店の方が一回り大きいサイズ。
形もあちらは丸かったけど、ここのは四角
食感も、ちょっと違います。

080913-9.jpg

揚げたては、うんまい!




コーヒーで、すっかり頭もすっきりした私達。
美味しいマラサダでお腹も大満足!

眠気もすっかり吹き飛びました。

こうして、ハワイ島一周ドライブの旅は続くのでした・・・





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




マラサダの関連記事はこちらから(クリックすると、記事にとびます)

ポルトガルドーナッツ@LEONARD'S BAKERY(ハワイ)♪


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

@@@@ 海辺のオサレな「サンセットディナー 」 @@@@ 

ハワイ島旅行の記事の続きです。
080912-14.jpg

今日は、お待ちかね 大食いグルメネタで参りましょう(笑)



サンセットは楽園ハワイならではのプレゼント。
ロコの人達は、太平洋に沈む夕日のことを
「オレンジボール」と言うそうです。



なぬっ?
そんじゃぁ、
あたし達も素敵なサンセットを楽しみたい~~



・・・ほんならやっぱり
サンセットを楽しみながらのディナーでデート!?




ということで、予約をして行ったのは、こちら。
080912-1.jpg

「THE CANOE HOUSE」 (カヌーハウス)


080912-2.jpg

こんなカンジのシーサイドに建つレストラン。
ほらっ、目の前はビーチ!
サンセットの20分程前に入店すれば丁度良いと聞き、
店内でゆっくりしながらサンセットを待つ事にしました。


080912-3.jpg


お料理は、パシフィックリム・キュイジーヌ
あのアラン・ウォン氏もかつてはここでシェフをしていたそう。
パシフィックリム・キュイジーヌの登竜門ともいえるレストランです。

男性は襟付きシャツ&スラックス着用と聞いたので、
ダーは買ったばかりのお気に入りのヴィンテージアロハ
(ハワイでは正装)で。
ダーのアロハ姿、あまりにも似合いすぎていて
いいのか、悪いのか・・・・現地の人の様でした(笑)
私もちょっとだけオサレしていったよー。


080912-4.jpg


サンセットがよく見えるオープンエアの席。
海風がとっても気持ちいいーーー!
メニューを先にオーダーして、サンセットを待ちました・・・

080912-5.jpg

もちろん、ビールを飲みながら・・・・ね (^_-)

080912-7.jpg

コレはすごく飲みやすくて、グイグイいけます。

080912-6.jpg

コレは、ペールエール。
さっきのより、コクがあってうんまい!


080912-13.jpg

パンもつまんでおりました(^^)
ちょっとペース早すぎか?



080912-8.jpg

そして、楽園気分を高めてくれるのは、やっぱりコレでしょ?

080912-9.jpg

くぅぅーーー、ちょっと甘かったざんすぅ・・・(>_<)





お酒を楽しんでいるうちに、日没を迎えました・・・

080912-10.jpg

うっとり・・・

080912-11.jpg

絵はがきみたいでしょ?


息をのむほどの見事なサンセットでした

サンセットで至福の時間を楽しんだあとは、
待望のディナータイムのはじまり、はじまり!





まずは、こちらから。
080912-19.jpg
「CanoeHouse Ahi "Poke-tini"」
「カヌーハウス」という店名が入ったおすすめの前菜。
ジンジャーマスタードでマリネしたまぐろとワカモレが
層になって盛られています。
カクテルグラスに入っていて見た目も綺麗~。
日本人好きのするお味でした(^^)





そして、お次はこちら
080912-18.jpg
「Tempura Wrapped Nori Ahi 」
まぐろに海苔を巻いて、天ぷらにして揚げたもの。
マスタードバターの風味のソースと一緒にいただきました。
これ、意外に美味しかったので
このレシピの載った現地の料理本を買ってきました。
近いうちにおうちごはんでリピする予定♪





そして、こちらも。
すごいボリュームですけどメインじゃなくて前菜です(笑)
080912-17.jpg

このメインのようなボリュームのお皿・・・日本じゃありえない(@@)

080912-16.jpg
「Kiawe Smoked Hoisin Baby Back Pork Ribs 」

オレンジ風味のブラックビーンソースのポークリブ。
手でむしゃぶりついて食べました。





続いて出されたのは、こちらのサラダ
080912-20.jpg
「Bang-bang Chicken Salad 」
チリライム風味のバンバンジーサラダです。
これもかなりのボリューム!





お次は、スープ
080912-21.jpg
「Maui Onion and Ale Chowder
透き通ったオニオンスープ。これは割とさっぱりめ。





お次はこれ
080912-22.jpg
「Kona Shellfish Bowl 」
あさりやロブスターなどのシーフードがたっぷり。
ガーリックがきいています。
ちょっとしょっぱめ・・・だったかな!?





お魚料理はこちら
080912-24.jpg
「Seared Hawaiian Fish with PiPi Kaula 」
このあたりで、私の胃袋が早くも悲鳴をあげていたので
ほとんどこれ・・・・ダーが食べました。





そして、肉料理はこちら
080912-23.jpg
「Mongolian BBQ Rack of Lamb 」
バーベキュー味にベリーの酸味がとってもあっていました。
ほのかにオレンジやクミンの香りがあって、ちょっと大人味のいっぴん。
これはうんまかった。






最後の〆はデザートとコーヒー



・・・・ですが、
あまりのボリュームでデザートはもう無理っ!とお断りしたんです。
そうしたら、お部屋で食べなさいとパックに入れてくれました(苦笑)
そこまで、親切にしてくださるならと、お持ち帰り(結構、小心者です)
どでかいパックを抱えて部屋に戻りました。

そのケーキが、こちらです。
080912-25.jpg
チョトレートケーキです。
見た目はナイスなんですけど
ちょっとくどくて、これはイマイチ。
ケーキは日本で食べるのが一番好きかも・・・しれません!


でもね
サンセットを眺めていたら、なんだかちょっぴりデートみたいで
たまにはこんなのもいいもんだなぁ~と思いました。
(帰国した今ではすっかりモトに戻っちゃってるけど・・・がはは)
 

ごちそうさまでした♪




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



皆さんの温かいお言葉に甘えさせていただいていたら、
時間の経つのは早いもので・・・(>_<)
やや久しぶりの更新になってしまいました。
更新のない間も遊びに来てくださった方&応援してくださった方
本当に有り難うございました。

嬉しかったです~~(T_T)(T_T)(T_T)
ブログもいいものですね。
皆さん、ホントにありがとねぇ~~~

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪








「銀剣草」が教えてくれたこと(ハワイ島)♪ 

旅行記の続き・・・です。

080911-1.jpg
キラウェア火山をいだく島「ハワイ島」

すべてのものを飲み込んでしまう溶岩。
火の神ペレが生きる山。

ハワイの人々は、噴火を繰り返す火山の脅威を神と結びつけてきました。
火山が爆発する度に、ペレの怒りを静めようと祈祷師が火口へ行き
祈りを捧げて色々なお供え物を火口に投げ込んだそう。
今でもハワイアンの人々にとって、ここは聖地なんですよね。

壮大な漆黒の大地(溶岩原)がどこまでも続きます。

080911-2.jpg

それにしても自然ってすごい。
こんな大地にもこうやって命の息吹がちゃんとあるの。
いつか、ここがまた緑溢れる大地となりますように
ここにいると、自分がとってもちっぽけに見えてくるから不思議です。

080911-3.jpg

すごい生命力だと思いませんか?
すべてを飲み込んでいった溶岩台地にまた命が芽生えるなんて。
できないことって、ないんだね。
あたし達も負けていられないね。



ところ変わって、ここマウナケア
マウナケアは、標高4205メートルの山。
富士山より高いから、山頂付近は0度前後なんですよ。
(山頂近くではダウンジャケット必要だったざんすー
080911-4.jpg
高山病にならないように、ゆっくり休憩を取りながら登ったよ。
呼吸法もならって、準備万端(^^)



ほら、溶岩原にあったのとおんなじ植物がいっぱい。
(葉っぱは可愛かったけど、成長するとこんな風におっさんぽく
 のびるんだね、ニョロニョロみたいで、なんか愛らしかった

あそこには、まだたったひとつしかなかったけど
いつかあの溶岩原もこんな風に仲間がいっぱいになるといいね。


マウナケアの山頂への通過点にあるオニヅカビジターセンター
の辺りの風景です。
オニヅカさんは、シャトルで不慮の事故を遂げた日系人。
ご存じの方も多い・・・ですよね?
この時点ですでに標高2800メートル
結構ひんやりしていて、フリースはおってました。
日本の初冬のような気候で、気持ちよかったです!



目指すはオニヅカビジターセンターの裏手のここ
080911-6.jpg

柵で覆われているのは、野生動物からとあるものを守るため。





その、とあるものとは・・・





これです、これっ!

080911-7.jpg

「銀剣草」です

ご存じの方、いらっしゃいますか?
ちょっと前に日本のメディアでも取り上げられていましたが
ハワイ島、マウイ島、ヒマラヤ山中にしか
生息していないという・・・

080911-8.jpg


とても珍しい高山植物です。
銀色の剣のようだから、「銀剣草」(って、そのままだわね)
ハワイ語では、「Ahinahina」というそうです。


この形で10数年生きて、一生に一度だけ花を咲かせます。
だから開花している銀剣草に出会えたらとってもラッキー。


080911-9.jpg

でもね、悲しいことに、
ここマウナケアの山頂付近のものは、もう絶滅が確定しているそう
なんでも、受粉を媒介していた蜂が絶滅してしまったせいだとか。
他所からの銀剣草を移してみようと試みたこともあったそうですが
種類が微妙に異なり、それもかなわず、今に至ったそうです。


この日。
ここでは、その銀剣草の花が咲いていました
素敵な出会いに感謝しつつ、その瞬間を迎えました。



遠くに見えるお花・・・わかりますか?



080911-10.jpg

開花している銀剣草。
真ん中から伸びている茎のような部分・・・あれがお花です。

080911-12.jpg

こんなに可愛らしいお花なんですよ。

080911-14.jpg


人間の私達にできること。

それは、
銀剣草の株のすぐそばに立たないこと(根がとてもデリケート)。
手で触らないこと(ヤケドのようになって枯れてしまうそうです)。

近い将来、絶滅してしまうであろうハワイ島の銀剣草。
一生に一度花を咲かせるとあとは枯れるのみ。
だけど、一生懸命に凛と咲いているんですよ
なんか、じーんときませんか?


銀剣草のけなげなこの姿。
沢山の大きな「学び」を与えてくれているような気がします。


小さなことでもいいから、できることをして
毎日を悔いのないように過ごしていきたいなと、切に思いました。


これから、ハワイ島にいらっしゃる方がいらしたら
どうか、どうか、小さな心がけをお願いいたします。



こちらは、咲き終わってしまった銀剣草のお花
あとは、枯れるのを待つばかりの運命です。
080911-16.jpg
現地の方はこれを「銀剣草のお墓」とおっしゃっていました。

今回のハワイ旅行で
私の心にささった自然のひとコマでした。





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




やっぱり〆は、食べ物ネタで(笑)
ホテルのお部屋で食べた「チョコバナナマフィン
080911-17.jpg

ははは、部屋でもおやつ・・・食べてました(笑)
しっとりしていて、美味しかったです♪

皆さーーん、温かいお言葉を有り難うございました。
お言葉に甘えさせていただいて、
しばらくの間、無理のない頻度でPCに向かわせていただきます。
愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ハワイのビーチでのんびり&「お知らせ」 

ハワイ島旅行の記事が続きます。
080909-3.jpg


旅行ネタに食傷気味の方もいらっしゃるかもしれませんが
ごめんなさいね。
もうしばらくだけ・・・おつきあい下さいませ♪


080909-1.jpg

ホテルのビーチ。
宿泊したホテルの関連記事はこちらから

080909-2.jpg

ここで、日本から持って行った本を
読んだり~
まどろんだり~
トロピカルドリンクを飲んだり~

・・・・してました。


シュノーケルもちょこっとだけっ(^_-)


で、こんな水中写真も撮りました

080909-6.jpg

これで、水深3メートルくらい。

080909-4.jpg

鰺みたいなうんまそうなお魚もいっぱい

080909-5.jpg


でもね、このあと、あたし達に悲劇がーーー

水中写真を撮っていたカメラ(これよこれ!)の調子が
悪くなっちゃいました。
だから水中写真も途中から何故かこんな風に白黒に・・・(T_T)
帰宅後・・・・ついに、動かなくなってしまいました。
購入してから一年と一ヶ月のカメラ。
コンパクトでダーお気に入りのデジタルムービーカメラでした。

ああ~、
あと一ヶ月早く壊れてくれてれば・・・(笑)

保証期間が過ぎちゃっていたのが、悔やまれます。
世の中、そんなもんです。






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





ホテルのビーチに咲いていたお花。
080909-7.jpg


さて、皆さん。
ここで、「ちょこっとお知らせ」です。

ぼけぼけおばさんからようやく脱してきたと思いきや
仕事&お嫁さん業が忙しくなってきました。

ほら。
あたし。ドジでのろまなかめちゃんでしょう?
いっぺんに沢山のことができない不器用さんなの。
そんなこんなで、
今週いっぱいぐらいは、
あまりブログに時間がとれない状態となりそうです。

できるだけ更新はしたいと思っておりますが
皆さんのブログにお邪魔してもコメントを残せないかも・・・です。
(もちろん、応援☆はさせていただきますよ~~(^_-))
おばちゃんだから、しょうがないなーーーと
どうか大目にみてやってくださいませ<(_ _)>

今日ももうこんな時間になっちゃった

不器用なあたしをどうか温かく見守ってくださいませ。

コメントは楽しく読ませていただいていますので、大歓迎!
皆さんから元気をいただけるので、
良かったら足跡を残していってくださいね。
これからも遊びにきてくださると嬉しいです。

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

アメリカンサイズの特大ステーキ♪ 

ハワイ旅行の続きです。

さてさて、お待ちかねの夜ごはん(笑)


「おすすめのレストランは?」と尋ねると
どなたに聞いても名前があがってくるのがここ
080907-2.jpg


「Ruth's Chris Steak House(ルースズクリス・ステーキハウス)」

080907-1.jpg

USプライムのステーキ屋さんです。
マウナラニの敷地内にあるので、アクセスも便利。
ショップスアットマウナラニの2階にあります。

ここの敷地内には夜11時までやっているスーパーもあるので
飲み物などのちょっとしたものを調達するのに便利。
スーパーには、ほぼ毎日通いました(笑)

ルースズクリスは、チェーンのお店ですが(東京にもあります)
ハワイ島には、美味しいオサレなレストランの数がそう多くないので
ここは人気が高いのだそう。
観光客だけでなく、ロコの人も多かったです。

080907-3.jpg

予約を入れてから伺いましたが、日没の頃には満席でした。

080907-4.jpg

ちょっと一皿の量が多そうだったので、
お店の人と相談しながら注文しました。


まずは、前菜
080907-6.jpg

ジャンボ・ガルフ・シュリンプを特製のソースにつけて食べるカクテル。
「クラシック・クレオール・レムラードソース」っていうソース。
ちょっと味濃いめ・・・かな?



お次はサラダ
080907-5.jpg
Ruth's Chop Salad(ルースのチョップサラダ)」


見た目が綺麗。
写真ではわかりにくいけど、かなり大きいです。

色々なものが入っていて・・・
レタス、ほうれん草、チコリ、レッドオニオン、マッシュルーム
グリーンオリーブ、ゆで卵、ベーコン、クルトンが型抜きされています。

上には、クリスピーなフライドオニオンが。
周りには、プチトマトがあしらってあります。

これを、レモンバジルとブルーチーズのドレッシングで食べます。

ん~、美味しいんだけど、これもやや味濃いめでした。




ステーキが出てくる直前に運ばれてきたのはこれ
080907-7.jpg
「クリーミースピナッチ」
定番のほうれん草の付け合わせです。
これは、濃厚だけど、うんまかった!
ダーはかなり食べてました。



そして、もうひとつの付け合わせ
080907-8.jpg
マッシュポテトです。
美味しかったのですが、量多すぎ(>_<)
半分くらい、残してしまいました。
ハーフサイズがあったら、嬉しかったです。


そして、本日のメイン「フィレステーキ」
080907-9.jpg

でかっ!!!

080907-10.jpg

断面ショー!!
ミディアムレアになってます。
あたしゃ、はじめ人間ギャートルズかい?と言いながらも
完食させていただきました(←食べ過ぎ)



食後のドリンク「KONA DREAMS」
080907-12.jpg
スタバのコーヒーリキュールを使った冷たいコナコーヒー。
ちょっと生クリーム多すぎ(>_<)


スタンダードなコナコーヒー
080907-13.jpg
これは、飲みやすくてうんまかった!



やめておけばいいのに頼んだ「アップルタルト」(笑)
ひとつだけオーダーしてシェアして食べました。
080907-14.jpg

上にはたっぷりのバニラアイス。そしてこれもかなーり大きい。

080907-15.jpg


シナモンのきいたアップルとバニラアイスの組み合わせって
大好きなんですよ。
「苦しい~~~」と悶えつつ、なんとか完食。

いやぁ~~~(>_<)
おなかいっぱいになりました。
っていうか、私達、苦しくてひっくりかえりそうでした。


こうして、ハワイの夜は更けていくのでした。

つづく・・・




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




080907-20.jpg

食後ホテルに帰る途中で見つけたプルメリアの花。
白って一番好きな色なんです。
月光をあびて、とても綺麗でした

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪


ハワイで見つけたものいっぱい♪ 

ハワイで見つけた不思議なお花

080907-16.jpg


地元の方に伺ったのですが、よくわからなくて・・・
なんていうお花なのかしら?



そして、こちら
080907-17.jpg
なんだと思いますか?
タロイモなんですよ。
自生しているのをはじめて見ました。



そして、これ
080907-18.jpg
とても大きいお花です。
月下美人を思わせる優雅なこちらのお花・・・
なんだと思いますか?




皆さん、よくご存じの・・・・






こちら。
080907-19.jpg
モンステラのお花なんです。


ネイチャーウォークでのひとコマ。
色々な自然の発見がありました。





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



080907-21.jpg
そしてこれは、グアバの実
思わず、パクッ!!!
美味しかったです~(笑)


今日は、ちょこっと更新です。
食べものネタはお休み。
明日UPさせていただきますね♪
いつもながら、どどーんと大食いしていますが、
あきれないでおつきあいくださると嬉しいです(^^)

コメントくださった皆さんのところには
お仕事が終わり次第、伺わせていただきますね♪
待っててね~~~(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

「ロバの 玉 」を食べちゃうっ??? 

        ハワイ島でみかけた花
080906-6.jpg
南国の花って、どうしてこんなに美しいんでしょうね。
見ているだけで元気をもらえます







まずは、お詫びから。

昨日は更新&皆さんのことろに伺えずごめんなさい
頑張ってみたけど、PCに向かう時間がとれなかった!
なんだか、体と脳みそが時差ボケ中みたいです(笑)
今日は、重い体をふるいたたせて更新してみましたっ(^^)
のろまなカメちゃんのあたちをお許しください・・・





本日は、ハワイ旅行の続きをちょこっとだけ

朝食を食べ終えた私達。
コナの街をちょっと散策してみました。
080906-3.jpg


で、向かったのはこちらのお店
080906-1.jpg

お目当ては、「Donkey Balls」というチョコとコナコーヒー。

080906-2.jpg

元気でオモローなおじいちゃんがお出迎え。
なんでも日本(東京)に住んでいたことがあるとかで、

「ネリマァ~(練馬)」
「オオイズミガクエン~(大泉学園)」
「センゾクゥ~(洗足)」

と、ややマイナーな地名を連呼なさっておりました(笑)
コナコーヒーの試飲もさせてもらって
(↑ピーベリーが美味しかった)しばしみんなで歓談。

ドンキーボールというちょっと下品な名前に惹かれて
どうしても買ってみたかったここのオミヤ(笑)

080906-5.jpg

パッケージの絵、見える??

ロバちゃんがあの・・その・・・とあるものを持っています。
とってもユニークなお菓子です。



びっくりするような色(オレンジや青)のチョコボールもあったけど
ハワイ島といえば=「コナコーヒー」でしょう!と
こちらを仕事場のスタッフ用のオミヤに買ってみました
080906-4.jpg


そして、ホテルに向かいました



080906-13.jpg
ドライブ中の風景。

ハワイ島は火の神ペレが住まうという神秘の島。
いまだ、噴火し続ける火山の荒々しさが
ビッグアイランドならではの、神秘と癒しを感じさせてくれます。

080906-12.jpg

道路の両脇はなにもなくて
ただただ、どこまでも続く漆黒の溶岩の大地が続きます。
ところどころにこんな風に白い珊瑚で書かれたメッセージがあるのが
印象的でした。



ホテルへの入口。
080906-8.jpg
「マウナ・ラニ」とは、
ハワイ語で「天国に手が届く丘」という意味。


今回は、日常を忘れてのんびりしたかったので
こちらのリゾートに宿泊しました。
080906-17.jpg
「マウナラニベイホテル&バンガローズ」

ここは、
世界の旅行雑誌「ハイダウェイ・レポート」や
「コンデナスト・トラベラー」などでも
高い評価を受けているホテル(らしいです?)
私達はホテル棟の宿泊でしたが、それでも大満足でした
バンガローの方はたった5棟しかない贅沢な造りで
ハリウッドスターもお忍びでやってくるところだそうですよ(@@)


ロビーへと続く入口。
080906-19.jpg

周りはになっています。

080906-23.jpg

人に慣れた鯉が沢山。ちょっとはげしすぎてこわかった(@@)

080906-24.jpg


チェックインロビー。
080906-10.jpg


080906-18.jpg
吹き抜けのアトリウムになっていて、とっても気持ちイイ!

入口でレイをかけてもらったあと(←コレってやっぱり定番?・・・笑)
サービスされたジュースをいただきながら
イスに腰掛けてのチェックイン。
ゲスト本位のサービスが、とっても嬉しかったです。


部屋に入ると、マクラの上にもお花がひとつ。
080906-20.jpg


ベッドにもレイが飾ってありました。
080906-22.jpg


旅の疲れもあったので、
この日はベランダでワインを飲みながら一休み・・・
080906-21.jpg



そのあと、溶岩スパに行ってのんびりしました。
080906-11.jpg

続きは次の記事で(^^)
スパの後のお夕飯をレポしたいと思います♪






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




ホテルで見つけた可愛いカラフルなやもりちゃん
080906-9.jpg
こちらでは、「GEKKO(ゲッコー)」と言うのだそう。
守り神様なので、大切にねっ(^_-)

日本のやもりちゃんと違って、とっても色鮮やかでした。

ちょっと遅くなっちゃったけど
これから皆さんのところにもご挨拶に伺わせていただきますね。
お時間がかかっちゃうかもしれませんが、
時差ボケおばちゃんだと思って、大目に見てね(^_-)

では、皆さんのブログに出発~~~♪♪

@@@@ 魅惑の「カラマリバーガー」 @@@@ 

         ハワイ島にて
 
080905-5.jpg





ハワイ島コナ空港に到着後、まずレンタカーを借りました。

080905-1.jpg

借りた車はリンカーン
荷物が多かったので「フルサイズのセダンで・・・」とお願いしたら
こんなどでかい車になりました(汗)
ワタシにはちょっと大きすぎて運転に慣れるのがちょっと大変でした。
ダーは、これぞ昔のヤクザの定番車だーとなぜか嬉しそうでした(笑)



さらに嬉しい特典!ナビつき
080905-4.jpg

その名は「ネバーロスト」
なのに、「エブリタイムロスト」してたわ、あたし達(笑)
どうしてかしら?


ここハワイ島は一本道ばかりなのになぜにナビ
と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
ちょっと街を離れると、
信号や街灯などがなくなって同じような風景が続き
曲がり角がわからなくなっちゃうの。


我々のようなツーリストにとっては、これはまさに「神」でした!




ハワイ州のナンバープレート
080905-2.jpg
とっても可愛いです



空港についたのは
お腹ペコペコだったので、ホテルのチェックインは後回しにして(笑)
レンタカーで空港から一路、コナの街へ腹ごしらえに行きました。



で、向かったのはこちら。

「KONA INN RESTAURANT」

080905-6.jpg
ショッピングセンターの中にある海辺のレストランです。


080905-7.jpg
可愛い雀3兄弟がお出迎え♪



まずは、ドリンク
080905-8.jpg
さっぱりしたレモネードをお願いしました。
絞りたてで美味しい!




そして、魅惑の「カラマリバーガー」はこちら
080905-9.jpg

カラマリとは「烏賊(イカ)」のこと。
どどーんと大きなカラマリが二つ折りになっています。
別皿に添えられたタルタルソースをたっぷりとかけていただきます。
ボリュームはあるけど、意外にすいすい食べられちゃうのが不思議。



カラマリバーガーの横にはポテチの袋がひとつ(笑)
080905-10.jpg
ええっ~~~、朝からポテチですか?(笑)
ごめんなさい、これはムリ(>_<)
でも、持って帰りました(爆)


「チーズバーガー」も頼みました。
080905-11.jpg
大きいけど、至ってシンプルなチーズバーガー
「肉」を食べてます・・・・というのにふさわしいいっぴん。



こちらの付け合わせはポテトサラダ
080905-12.jpg
写真で見ると普通に見えますが、ポテトサラダもかなりビッグ!



潮風を受けながらいただくビッグなバーガー達。


とっても美味しかったです




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




帰国後作ったおうちごはんのいっぴんをご紹介。
080905-13.jpg
「かぼちゃのカラメル煮」

これは、「アラサー!料理研究@家」の研*ちゃんのレシピ。
作り方はこちらから

カボチャの煮付けと違ってちょっとカリカリ、ポクポクしています。
砂糖の浸透圧を利用して作るというのが面白い。
実験してみたくなって作りました(笑)
焦げるのが怖くて、
研*ちゃんのように上手にカラメリゼできなかったけどそれもよし!
なかなか美味しかったです♪
今度は怖がらずにやってみようっと(^^)

研*ちゃん(えっ?健?憲?どれがいい?)有り難う!



今日も早めに仕事に向かいます。
皆さんのところへはまたのちほど伺わせていただきます(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

@@@@ いくらの醤油漬け @@@@ 

          いくらの醤油漬け
080904-1.jpg







スーパーで「生筋子」を見かける季節になりました。

旅行帰りで「和ごはん願望」が強くなっているにたまごん家。
早速「自家製・いくらの醤油漬け」を作ってみました。

080904-2.jpg


これを作るのは、毎年の恒例行事

市販のものを買うより、かなりお安くできるので
多めに作って小瓶に入れて冷凍しておきます。

お湯の中でしごいてばらばらにしたいくらに
昆布醤油・みりん・酒・更にだし昆布一切れをポンと入れて
しばらくおくと・・・

080904-3.jpg

できあがりです♪



市販のものよりやや「甘め」に仕上げるのが我が家の定番。
辛口がお好みの方はみりんなしでもいいかも。
簡単で、とっても美味しいです。

080904-4.jpg

ごはんに たぁ~~っぷりかけて、いただくと最高(^^)

美味しくてついつい、白飯を食べ過ぎちゃいます。
ご用心!(←to 自分)




この日の副菜は、「春菊とアボカドのごま和え」
080904-5.jpg

一口大に切ってレモン果汁をかけておいたアボカドと
生の春菊を調味料(醤油・砂糖・すり胡麻)で混ぜ合わせるだけ。
さっと出来る簡単な一品です。




そして、もういっぴん
「えのきの焦がし醤油焼き」を作りました
080904-6.jpg
温かみ溢れる軽妙なトークと美味しそうなお料理の数々が魅力的な
台所劇場」のモニちゃんのレシピです。

コレ、美味しい!!

焦げ目がモニちゃんのように綺麗につかなかったけどご愛嬌♪
味は抜群でした~~~(^^)

お料理上手なモニちゃんのブログには、
まだまだ作ってみたいお料理が沢山あります
ご興味のある方はモニちゃんのブログにいらしてみてね。



モニちゃーん!
うんまかったよー(^^)
どうも有り難うございました♪




さてさて、いくらの醤油漬け。
冷凍しようと思ったのにあっという間になくなりそうな勢いです(>_<)


また、「生筋子」買ってこなくっちゃ





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



今日は、久しぶりに作ったおうちごはんの記事にしてみました。

旅行の記事もまたぼちぼち書いていきますので
是非また遊びに来てくださいね(^^)
皆さんの声&応援が活力源です。
いつもありがとう!
今日はそろそろ仕事に出かけますので、
皆さんのところへはまたのちほどっ(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへお願いいたします♪

ハワイの休日 ♪ 

おはようございます(^^)

ご無沙汰いたしておりました!

久しぶりにリアルタイムの更新です。

ちょっと遅めにいただいた夏休み
一週間ばかりでしたが、ハワイへ行ってきました。

080903-1.jpg

ハワイは年末年始に続き、今年2回目。

今回はのんびり自然を満喫したかったので、
オアフには寄らずにハワイ島オンリーで過ごしてきました。



旅行初日。
寿司ランチで腹ごしらえしたその足で空港へ
080903-2.jpg


で、まず空港でコレを食べました(笑)
080903-3.jpg
なぜか、たこやき。


080903-4.jpg
メロン味のかき氷。


080903-5.jpg
コーラフロート。


その後、
売店で売っていたロイズの生チョコを買い・・・
080903-6.jpg



待ち時間に食べました(笑)
080903-7.jpg



そして、飛行機といえば機内食
080903-8.jpg
エコノミークラスの食事。
Soup Stock Tokyo 」とのコラボの機内食でした。



「オマール海老のソースパスタ」と・・・
080903-11.jpg


「温野菜とムース」。ロールパンもついてます。
080903-10.jpg


食事のお供はシャンパンで。
080903-9.jpg



このあと、「カンフーパンダ」の映画を観てしばしお休み。
080903-13.jpg



そして、到着前の軽食はこちら。
080903-12.jpg

BAGEL&BAGEL」のベーグルと、コナ海洋深層水。

眠かったので食べずじまいでしたが(ダーは食べてた
女性に優しい食事セレクトになっていました。


そして、ハワイ島コナ空港に到着。
080903-14.jpg

こうして、私達の夏休みがスタートしました♪
長くなってしまうので、続きはまた次の記事で!





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



080903-15.jpg
今日から、いつもの日常に戻ります。

しばらくご無沙汰していましたが、
どうぞ、また宜しくお願いします

ちょっとお時間かかっちゃうかもしれませんが
仕事の合間&家事の合間&山のようなお洗濯の合間に
皆さんのところにご挨拶に伺いますね。

ノロマなカメちゃんなので、お時間かかっちゃうかもしれませんが
待っててね~(^^)

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪

日本人はやっぱり「寿司」?? 

旅行出発日のお話

しばらく日本を離れる(といっても一週間だけど・・・笑)となると
なぜか食べたくなるのが日本食
やっぱり日本人なんですね(笑)


というわけで「寿司」を食べに行きました。


伺ったのは、自由が丘にある「すし屋の磯勢」。
080902-10.jpg


1階には、白木の長いカウンターがあります。

080902-11.jpg

平日のランチタイムでしたが、私達のほかには一組だけ。
2100円の「握りランチ」をお願いしました。

080902-12.jpg


他には、「旬菜弁当(2100円)」や、
お造りや焼き物、揚げ物、デザートがついた「お昼膳(2940円・9品)」
お昼のフルコースの「月(5040円・10品)」があります♪



080902-13.jpg
まず、最初に出てきたのは茶碗蒸し
ふわふわで美味しい茶碗蒸し・・・
おうちではなかなかこうはいかないのよね(苦笑)

このランチには、
「握り7個・巻物1本・茶碗蒸し・味噌汁」がセット!
短時間でさっと食べられるのが嬉しい。


あっ、ちなみにこの日は
「ビールでルネッサ~ンス!」はなし



空港まで運転するダーが飲めないので、
ワタクシも遠慮させていただきましたわ(←エライ妻)




で、握りはこちら
080902-14.jpg


厚切りの玉子。うんまかった。
080902-15.jpg


大好きな「うに」。
先日に続き、嬉しすぎてまたブレブレ(笑)
(↑「ブレブレうに」の参考記事はこちらから☆
「うに」を見ると手が震えちゃうみたい。
それとも、老化か?
080902-16.jpg




巻物は、こんなカンジ。
胡瓜は細切りにして大葉と一緒に巻いてあってさっぱり。
080902-17.jpg


椀ものは、シジミ汁。
080902-18.jpg



腹ごしらえを終えたその足で空港に向かいました






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




しばらくの間予約投稿の記事が続いていましたが、
今夜、帰国予定です。
留守の間に遊びに来てくださっていた皆様、どうもありがとう!
きっと今夜は疲れてバタンキューだと思いますので
この記事(現地にて予約投稿)をもって今日の更新はなし。
お片付けなどが終わり次第、明日以降
随時、皆さんのところに伺わせていただきますね♪

どうぞ、宜しくお願いいたします

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪

「Cornet D'Or 」のチョコと「水出しコーヒー」♪ 

080901-3.jpg
    「Cornet D'Or (コルネドール)」のチョコレート








町田からのお客様のオミヤ。
地元で買えるチョコだそう。
「ベルギーの甘い情熱」・・・という名前のチョコなんですって
ちょっとクサイ(笑)

080901-1.jpg


こういうチョコを食べたのは、久しぶり

080901-2.jpg


右の真ん中は、濃厚なキャラメル入りビターチョコ。
ド真ん中のソフトクリームみたいなのは、ビターなジャンドゥーヤ。
左の真ん中の白いのは、サクサクのライスパフ入り。
左下端は、コーヒー風味にローストナッツ入り。
手前の「Naomi」と書いてあるのはバニラ風味のビターチョコ。
(で、なぜに「Naomi」?と盛り上がりました)


色々なお味が楽しめるって、 シ・ア・ワ・セ



で、
チョコのお供は「水出しコーヒー」
080901-4.jpg

コレ、ダーの宝物です(笑)
ドリップするのに何時間もかかるのは手間ですが
夏の間は何度か登場します。

080901-6.jpg

一滴一滴、ゆっくりとドリップ。

080901-5.jpg


えぐみがなくて美味しいアイスコーヒーが出来上がります。



「美味しいチョコ」と「美味しいコーヒー」
楽しいお喋りも加わって、至福の時間でした。






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




ただいま、遅ればせながら、
夏休みをいただいております。
一時的にコメント欄は閉じさせていただきますが
留守の間も、予約投稿で更新予定です。

(PC環境が整えば、別途更新するかもです
宜しければ、また遊びに来てくださいね。


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪

