Archive

 2008年08月 

 


@@@@ 「MAISON KYSER(メゾンカイザー)」のタルト @@@@ 

080831-3.jpg
       「グレープフルーツのタルト」










MAISON KYSER(メゾンカイザー)」のタルトです。

ここのタルト、素朴なお味で結構好き

よく食べるのはこちらの「タルト・モンジュ」。
080831-1.jpg
定番のタルトで、季節を問わず売ってます。
ベリー類がたっぷりのっていて、程よい酸味がクセになっちゃう。




もうひとつは、季節限定のコレ。
080831-2.jpg
「グレープフルーツのタルト」です(正式名称忘れました
ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツが
交互に重なっているところがツボ。

同じく季節限定の「ルバーブのタルト」も
めちゃくちゃすっぱくて美味しいです。
早く季節にならないかなぁ~


パンだけでなく、タルトもおすすめ!

美味しかったです




過去の関連記事はこちらから。
「MAISON KYSER(メゾンカイザー)」♪
「朝のパン@メゾンカイザー♪」






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




ただいま、遅ればせながら、
夏休みをいただいております。
一時的にコメント欄は閉じさせていただきますが
留守の間も、予約投稿で更新予定です。

(PC環境が整えば、別途更新するかもです
宜しければ、また遊びに来てくださいね。


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへも宜しくお願いします♪


@@@@ 「 TAKANO 」のフルーツたっぷりケーキ @@@@ 

080827-3.jpg      「 TAKANO 」のフルーツたっぷりケーキ








とある日のおやつです


生クリームたっぷりのスポンジの上に、フルーツがいっぱい!

080827-2.jpg


メロンに、オレンジ、マンゴー、グレープフルーツ・・・

080827-1.jpg

苺ちゃんや、ぶどう君もたっぷり



カットするのが大変だったけど
(フルーツがほとんど落下しました、拾ったけど


美味しかったです♡





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




ただいま、遅ればせながら、
夏休みをいただいております。
一時的にコメント欄は閉じさせていただきますが
留守の間も、予約投稿で更新予定です。

(PC環境が整えば、別途更新するかもです
宜しければ、また遊びに来てくださいね。


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪

「 Paris Seveile 」のクロッカン♪ 

080829-1.jpg

  自由が丘「Paris Seveile(パリ・セヴェイユ)」のクロッカン



クロッカン
フランス語で「パリパリッ」という意味なんですってね。
確かに、パリパリ、カリカリ、サクサク・・・してます。
日持ちがするお菓子なので、
ケーキ屋さんで見かけた時にはとりあえず買っておくことが多い。
ナッツがたっぷりで香ばしさも満点


大変、美味でしたっ




過去の関連記事はこちらから。
「今日のケーキ@パティスリーパリセヴェイユ♪」
「クリスマスケーキ@パスティリーパリセヴェイユ♪」
「クロカンディーヌ・アマンド」♪






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





080827-50.jpg
我が家のワンコちゃん。
ターミネーター犬?(笑)


ただいま、遅ればせながら、
夏休みをいただいております。
一時的にコメント欄は閉じさせていただきますが
留守の間も、予約投稿で更新予定です。

(PC環境が整えば、別途更新するかもです
宜しければ、また遊びに来てくださいね。


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪




「 nana's green tea 」 ♪ 

080902-6.jpg

のっけから、あられもない姿で失礼します。

我が家のワンコちゃん
こんな風に仰向け&大開脚でよくひっくりかえっておりました。
(今夏の猛暑でバテバテモードだった時のワンショット


ここ数日でめっきり涼しくなった、ここ東京。

小さな秋の気配もちらほら見かけるようにもなりましたが
今年の暑さは結構こたえました。

皆さんのところのワンコちゃんもひっくり返っていませんでしたか?
えっ!
犬と一緒にあなた自身がこんなになってた?


・・・・・


照れてしまいますわっ・・・・(≧▽≦◎)






こんな時には涼しい涼しいカフェ

ということで、この夏よく通ったカフェはこちら。
080902-4.jpg
「nana's green tea 」です





お気に入りは「抹茶白玉フロート」や・・・

080902-2.jpg



「抹茶クリームフローズン」
080902-1.jpg

ソフトクリームで、キーン!
更に、シャリシャリのフローズン抹茶でキーンキーン!

今夏は大変お世話になりました<(_ _)>


だんだん涼しくなってきた今日この頃。
そろそろ、温かい抹茶が飲みたいな。




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




コレは違うお店の抹茶ソフト。
080827-51.jpg
京はやしや」のもの。
これも、美味しかったです♡


ただいま、遅ればせながら、
夏休みをいただいております。
一時的にコメント欄は閉じさせていただきますが
留守の間も、予約投稿で更新予定です。

(PC環境が整えば、別途更新するかもです
宜しければ、また遊びに来てくださいね。


愛のポチにほんブログ村 グルメブログへ宜しくお願いします。

@@@@  「 お知らせ 」@@@@ 

「遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございます。」


「ここで、ちょっとお知らせがありますワン!」


080827-30.jpg


みんな、聞いてぇ~~

「遅ればせながら、ママは夏休みをもらったんだワン!」



「はいそうなんです。
  ちょっとだけ、東京を離れてのんびりしてきます~」



「そういうわけで、しばらく留守にするだワン!でもねっ


「留守の間も、どうやらママは、
  予約投稿で更新するらしいワン!」



「はいっ!そうです。
  PC環境が整えば、別途更新するかもです!?」



「そーなんだワン
  だから、よかったら夏休みの間も遊びに来てねっ。」

080827-34.jpg
白目コワイよ(笑)




ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



「よかったら今日もポチにほんブログ村 グルメブログへしてってね~~」


「以上。では、おやしゅみなちゃいだワン!」

080827-31.jpg

「・・・・」

080827-32.jpg


「あたちたちの事、忘れないでね~(T_T)


にほんブログ村 グルメブログへ←ポチ忘れちゃった方は、ここでお願いねっ♡





@@@@ 「 BOULANGERIE 浅野屋 」 @@@@ 

080820-1.jpg
        「浅野屋」のパン





「浅野屋」のパンで朝ごはん♪

浅野屋さんといえば、
「行列の出来る軽井沢のパン屋さん」
というイメージが定着してますけど、東京でも買えます。
創業は麹町なんですよね。
しかも昭和8年。
まだまだ、パンが今ほどメジャーじゃなかった頃からあるなんて
なんて粋なんでしょう。


レーズンがたっぷり入った「軽井沢レザン」が有名ですが
今回はあえて違うパンを購入
(全部食べたことがない「お初の」パンを買ってみました)
楽チンな「朝ごパン」と相成りました♪




で、買ったのはコレ
080820-2.jpg

すごく細長ーーーいパン(笑)
ダーが自分で選んで買ったもの。
中に枝豆ドライトマトが練り込んであります。
以前、トマトとモッツァレラの揚げパンみたいなのを買った時には
ちょっと油っぽかったと言っていたけど
これは美味しいと言ってペロリと完食

気に入ったのね。
良かった、良かった(^^)





で、あとはこんなのも。
080820-3.jpg

これは、周りに1個1個ソーセージが挟んであって、
香ばしくてなかなか美味しい。
見た目に惚れて、ついつい買ってしまったパン。



でもね、ちょっと聞いてくださる?
このパン、なんだかコレに似てない?
080820-4.jpg

この「もやしもん」っていうのに似てない?

080820-5.jpg

実はこれ。
お盆期間中に親戚のお子ちゃま達を引き連れて出かけた
ゲームセンターでの戦利品(笑)
欲しがっていたからかなりの投資をしてGETしたんですけど
(おばちゃんは、がんばったんだっ(T_T))
どうもお目当ては他のものだったらしく(こどもって正直
我が家にお持ち帰りされた、いわくつきのお人形ちゃん達です。

聞けば、これ。
「菌」とか「ウイルス」を模したキャラだそう・・・
(私、よくわからないので間違っていたらご指摘下さいませ)

ダーが何気なく「そのパン、もやしもんに似てないっ?」
っていうので、なんかもやしもんを食べてる気分になっちゃった。

お味は、「菌」っぽくも「ウイルス」っぽくもなく(当たり前?)
とっても美味しかったです。



で、この人形を狙っているのはこの子(笑)

080820-6.jpg
うちのワンコちゃんです。
気になって気になってしょうがない様子






話をパンに戻します。
オーソドックスな、胚芽パンも買いました。
080820-7.jpg




そして、
買わずにいられなかった「レモンクリームのコロネパイ」(限定品)
080820-8.jpg



美味しかったです






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!



おまけの備忘録。
この日、レーズンパンを焼きました。
生地の中にたっぷりレーズンを入れています。
ラム酒にねかせたしっとりめのレーズンで作るのが好き。
080820-9.jpg
もうちょっと深めに切り込みを入れれば良かったかな?
また作ろう。






本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメント、楽しく読ませてもらっています(^^)
読んでくれてる人の声って、嬉しいものですね。
ありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>














@@@@  寿司の名店「久兵衛」  @@@@ 

080827-10.jpg
        「大間のまぐろ」









「久兵衛」といえば、知らない人はいない寿司の名店。

仕事上でちょっとおめでたいことがありまして・・・
その慰労というか、ダーたっての希望で、伺ってきました。

記念日などの特別な日にしか伺えないところなので、もうワクワク!
前日の夜から、鼻血が出そう・・・・・でした((>_<))

(デ)ブロガーとしては、やっぱりコンデジ持参よね?
ということで、ブロガー魂全開で出かけて参りました。



いつでも、どこでも、ビールでルネッサーンス(^^)

080827-11.jpg

最初はおつまみからね。
全て、おまかせでお願いしました。

080827-12.jpg

右は「冬瓜と海老の冷製」
ゆずの香りが口いっぱいに広がります。
冬瓜の炊き方がとにかく上手い。
薄味なのにあとをひく美味しさで、あっという間に完食。

そして左は、定番の「あん肝」
いつも居酒屋で食べてるあん肝とはやっぱり違うわ(笑)
ふんわりやわらかくて半生なのよっ。
舌の上でトロッと溶けるあん肝でした。

ついてくれた板前さんは、結構なおじさんだったけど(失礼)
「吉本出身?」といわんばかりの面白さ。
両脇にいた若い板前さんや、周りのお客さんを巻き込んで、
絶妙なタイミングで何度も笑わせてくれました。
一流店というのは、さすがもてなし上手。
このあたりの教育が、他店とは違うように思います。

接客がとことん徹底しているところ・・・
とても気持ち良かったです。




「鰺のたたき」
080827-13.jpg
しょうがの香りが漂ういっぴん。
こういうのは、おうちでもよくやるけど、
同じしょうがでもなんでこうも違うのかしら?
魔法の粉でも振りかけてあるんだろうか?
ピリ辛で美味しかった。




「かつおの刺身」
080827-15.jpg
コンデジの写真では、うまく伝わらないのが残念。
肉厚で臭みが全くないかつお。
ダー絶賛のお刺身でした。



「ひらめのこぶ〆」
080827-16.jpg
たっぷりのわさびと塩昆布でいただきます。
うまっ!!


「そろそろ握りましょうか?」と言われ、うなずく私達。



「こち」
080827-17.jpg
「こちだからこっちむけ~♪」
と、板前さんのさぶいギャグが爆裂。
なのに、周りにあまりウケなくて (笑)
若い衆に「それ、イマイチですねぇ」とつっこまれていました。




「焼きたての穴子」
080827-18.jpg
これは握りじゃなくて、焼きたてをそのままいただきました!
焼き加減が最高!
とにかく香ばしくておいちかった・・・
「穴子の握り」はのちほどまた登場いたします(笑)




「中とろ」
080827-19.jpg
見てのとおり、とっても綺麗な「中とろ」。
すじが全くなく、口でとろけまひた(>_<)
これでも、充分すぎるほど美味しかったんですけど、
このあと出てきた「大間のまぐろ」は、やはり別格でした・・・。




塩で食べる旬の「すみいか」
080827-20.jpg
小ぶりなすみいかは、今の季節しかないそう。
身の厚みといい、歯ごたえといい、言うことなしっ!
おいひぃぃ~~~(@@)


旬の「しんこ」
080827-23.jpg
「しんこ」はおしんこではありません。
コハダの子供です。今が旬。
これは、ダーがいたく気に入り、更にもう1個注文したほど(食べ過ぎ)


合間に長芋や胡瓜なども漬けものも!
まだまだおまかせは続きます・・・




「うに」 嬉しすぎてブレブレ写真(笑)
080827-22.jpg
「久兵衛」といえば、「ウニの軍艦」ですね。
でも、この日は「いいウニがあるから」とあえて握りで。
海苔は別にいただきました。
(海苔だけバリバリ食べたよ・・・笑)
超山盛りのウニ
ミョウバンでつけてない塩水ウニはまじうまっ
なのに、なのに、なのにぃ~~~~~(>_<)
使いものにならない写真しか撮れなかった(>_<)
あぁ、(デ)ブロガーとしてやっぱり修行がたりないわっ・・・

かなり、残念でございました・・・・・チーン



「蒸しあわび」
080827-24.jpg


「穴子」
080827-21.jpg

左がつけ(たれ)、右が塩。
一度で二度美味しいのが嬉しい(^^)





「車エビ」
080827-25.jpg
中が半生(レア)です。
寿司ネタとしての「ゆでエビ」はあまり好んで食べないのですが
これはうんまかったっ





そしてクライマックスの「大間のまぐろ」
080827-10.jpg
最初の方に出てきた「中とろ」とは別格。
脂が甘くて、繊細なお味。
お口の中でいつのまにかとけて消えてしまいます(遠い目)

意外ですが、今頃から12月ぐらいまでが季節なんだそう。
お勉強になりました(^^)





で、忘れちゃぁいけない「玉子」
080827-26.jpg
かなりお腹いっぱいだったので、これはダーとシェア。
私はここでおしまい。
ダーはあとちょっとだけ!とまだ食べ続けていました(ホント食べ過ぎ)
板前さんに
「もうおすすめのものは全部出したから食べるもんないよっ!」と
言われていました(笑)



最後におすすめされていただいたのは・・・
「かんぴょうのわさび巻き」
080827-27.jpg
わさびたっぷりのかんぴょう。
大変美味しかったです。
ここの太巻きも美味しいですもんね(^^)


幸せな一日でした♡





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
最近、皆さんのコメントを読むのが楽しみ。
いつも、ありがとうございます!
今日はこれから仕事でお出かけ。
皆さんのところへは、ちょっとずつ伺わせていただきます(^^)
待っててね~♡



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

「 クランチー・オクラ 」 ~ おつまみ特集 ~♪ 

080822-1.jpg
       「クランチー・オクラ 」
 





我が家で最近はまっているおつまみ。
料理家・有元葉子さんのレシピです。

使ったのは、デュラムセモリナ粉。
先日、手打ちパスタを作った時の粉が余っていたのでそれを使用。
080822-3.jpg

オクラをこんな風に縦に細~く切って、
ボウルでデュラムセモリナ粉とざっと混ぜるだけ。



080822-4.jpg

オリーブオイルでカラッとなるまで炒め揚げしたら
塩少々とカレー粉をふって、出来上がり


んん~~~(^_^)v
コレ、簡単で美味しいです。
オクラ一袋じゃ、全然足りません(笑)

デュラムセモリナ粉は、硬質小麦だから
冷めてもべたつかずカリッとした食感が残るのも嬉しいです。


080822-5.jpg


カレー粉のかわりに、七味などお好みのもので作っても・・・
色々とアレンジを楽しめます。






あとは、いただきもののからすみがあったので・・・
080822-8.jpg

薄くスライスした大根でくるんでいただきました。

080822-6.jpg

うまうまっ!!
有り難くちょびちょびといただきました(笑)


余っていたトマトのマリネをちょこっとアレンジしたおつまみも。
080822-9.jpg


モッツァレラとトマトの間にバジルの葉をサンドして
「かわゆく♡」してみました





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
        (東京食べ歩き・スイーツ菓子部門に参加中!)


ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!




今日は日曜日。
ということでちょこっと更新。
家族との時間を大事にしたいと思います(^^)
皆さんのところへは、のんびり伺わせていただきますね

愛のポチにほんブログ村 グルメブログへもお願いいたします♪

自由が丘でイタリア~ン(BABBO ANGELO)♪ 

080818-1.jpg

自由が丘に佇むピッツァの美味しいお店・・・

BABBO ANGELOへ伺いました

080818-2.jpg


「バッボ」って、イタリア語で「お父さん」の意味なんですって。

少し前に姉妹店の「メチェナーテ」に伺った時に
お会いしたアンジェロさん。
まさに恰幅のいいお父さん!ってカンジでした。
(過去記事はこちらをクリック!


そのお人柄の通り、温かい雰囲気の素敵なお店です。




まず、いただいた前菜はこちらのクロスティーニ
080818-3.jpg

「なすとポルチーニ茸のパンのせオーブン焼き」



お次は、「本日の前菜盛り合わせ」
080818-4.jpg


「なすのマリネ」とか・・・
080818-5.jpg


「トマト&モッツァレラ」とか・・・
080818-6.jpg


「かぼちゃのマリネ」とか・・・
080818-7.jpg


「パプリカのマリネ」とか・・・
080818-9.jpg




「きのこのマリネ」など、お野菜が盛りだくさんでした!
080818-8.jpg




お次は、パスタ
080818-10.jpg
「塩味仕立ての渡り蟹のリングイネ」


トマトソース味っていうのはよくあるけど、
塩味もとってもよくあうのよー(^^)
蟹の旨みが太いリングイネにしっかりとと入っていて
大変美味しゅうございました




そして、待ちに待ったピッツァ
080818-11.jpg

シンプルな「マルゲリータ」


このシンプルな組み合わせが好きで、いつもコレを頼んでしまう・・・
たまには、違うピッツァも頼んでみよう!と思いつつ実現しません(笑)
この日、お隣のテーブルでは
大きくふくらんだボンバーピッツァがきて、盛り上がってました(^^)





そして、本日のデザート「白桃のタルト」
080818-12.jpg
白桃のやわらかい甘みがとっても上品



コーヒーと一緒にいただきました。
080818-13.jpg



ここのお店。
一体、何回来ているかな?
自由が丘でピッツァが食べたくなったらついつい寄ってしまいます。
お値段も良心的なのが嬉しいです(^^)


あ~、美味しかった





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントも楽しく読ませていただいてます♪
ブログを開く楽しみが増えました!
ホント、ありがとうっ


愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

@@@@ 「かにとアボカドの冷製カッペリーニ」 @@@@ 

080817-20.jpg


先日、アボカドのこんなおうちごはんを作ったばかりですが
今度はアボカドの冷たいカッペリーニを作ってみました。



JUNAちゃんはこの間
 「アボカドはサラダ。他にはどんなものに?」と言ってたし~
じろうさんは昨日美味しそうなアボカドサンドのモーニングを
  UPされてたし~
ママンさんからは「アボカド、かつおぶし、しょうゆ、ごまの
  混ぜご飯」が 美味しいよ~と教えていただいたし~
MINOちゃんもわさび醤油で食べるよ~とコメくれたし~
Kyokoちゃんも確かアボカドたっぷりハンバーガーを食べてた。
エミリオちゃんも以前、エビとアボカドのマヨあえをUPされてた。



アボカドって、偉大ですっ(^^)
他にもアボカドを語っていた方もいらしたような・・・???
(あたちよー!という方は挙手をお願いしますね、
 最近物忘れが激しくてもうろくしてるので)




・・・ということで、再びアボカドワールドへっ



材料はかに・・・が望ましいんですけど
この日は、かにがなかったのでかにかま(笑)

あとは、アボカドと横に添えたルッコラのみ
カッペリーニは「ディチェコのNo9」を使いました。


アボカドは一口大に小さく切ってレモン汁をかけておきます。

かに(かま)には
別皿で予め下味をつけて冷やしておきます。

このかに(かま)の下味は、目分量
オリーブオイル

レモン汁
マヨネーズ少々
生クリーム
ポン酢
そして柚子胡椒で。

このままボウルでパスタと和えるので味付けはしっかりめに。
(この下味のカンジは先日作ったどんぶりに似ています。)

080817-23.jpg



パスタを茹でたら、かに(かま)とあえて、
アボカドを散らしたら出来上がり
080817-24.jpg



冷製パスタは水っぽくなっちゃうと美味しくないので
今回は塩の入った氷水で冷やしてパスタを引き締めたあとに
さっとふきんで優しく水気をとってから和えてみました。
(↑このやり方、おすすめです!)


レモンは多めに使うととってもさっぱり。

夏色パスタが出来上がりました。


美味しいおひるごはんでした






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントも楽しく読ませていただいてます。
ブログを支えてくださる方がいるんだなって思うと嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪


愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへお願いします <(_ _)>




絶品「手打ちパスタ」にハマリ中♪ 

080820-15.jpg
       「手打ちパスタ~トマトソース」








とある週末のおうちごはん♪
手作りパスタを作りました。

・・・といっても、
我が家にはパスタマシーンなんていう気の利いたものはないので
手で成形するだけで簡単に出来るショートパスタを作りました。




用意したのはデュラムセモリナ粉

080820-10.jpg


材料は、
この「デュラムセモリナ粉」「人肌のぬるま湯」「塩 」の3つだけ。

一般的には、卵やオリーブオイルも加えるレシピが多いのですが
(その方がのびがよく捏ねやすいそう)
今回は、そういうものは一切なし。
教えていただいた時はあまりの簡単さに目から鱗だったのですが
これがまた素朴なお味で美味しいんですよ~

もちもちっとした「すいとん風(田舎風?)」のパスタです。

080820-11.jpg

粉100グラムにつき、ぬるま湯は40~50cc。
塩は目分量で。
ボウルでよく捏ねていきます。

080820-12.jpg

こんな風にひとつにまとまったら、OK。
細長~くのばして、金太郎飴みたいにカット。
乾燥しないように濡れ布巾をかけながら作業します。
(この辺のイメージは、パン作りとほとんど一緒!?)

080820-13.jpg

で、成形開始!

指二本を使って(人差し指と中指)
生地を軽く押すように手前にひきます。
すると、ちょっと「クルンッ」と丸くなるんです。
(うまく説明できなくてごめんなさい~(>_<))

くっつきやすいので、
デュラムセモリナ粉をまぶしながら作業していきます。
色をつけたかったら、ほうれん草やかぼちゃのすりつぶしなどを
混ぜても美味しいです(その際は水分量に気をつけて・・・)

080820-14.jpg

家族を巻き込んで作ると、これがまた結構盛り上がります(笑)
色んな形があるのも手作りならではの楽しみのひとつ。

丸いのやら~
平べったいのやら~
太いのやら~
やせっぽっちのやら~

この日、我が家でも色々な形のへんてこパスタが出来ました

これを普通のパスタを茹でる要領で茹でて
このトマトソースとからめたら、出来上がり


大皿に盛るとなんともいいカンジ!
080820-15.jpg
湯気でカメラレンズが曇っちゃった・・・(笑)



これを、一人分ずつ取り分けて、
たっぷりのチーズをふっていただきました。

080820-16.jpg

「簡単」で「安上がり」で「美味しい」
・・・と、3拍子揃ったこのパスタ。

もちもち感がクセになります。





そしてもういっぴん。簡単「焼き野菜」
080820-17.jpg

お気に入りのル・クルーゼのパンで焼き目をつけながら焼くだけ

080820-18.jpg
この日はダーが担当


お気に入りの太いソーセージを一生懸命焼いてました(笑)
080820-20.jpg
使いかけですみません・・・


トンノソースにつけていただきました。

080820-19.jpg
ツナ缶、マヨネーズ、ヨーグルト、白ワイン少々、
アンチョビ、ケッパーを混ぜて作った自家製簡単トンノソース。



美味しかった~




過去の関連記事はこちらから。
「ニョキ・ニョキ・ニョッキ♪」
「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ♪ 」
(↑トマトソースはこちらと同じレシピです)





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (昨日は、東京食べ歩き8位・スイーツ菓子4位でした、ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントも、どうも有り難う。
毎回楽しく読ませてもらってます(^^)
今日も元気に過ごしましょう~♪

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>


@@@@ へぎそばで夜呑み(越後叶家)@@@@ 

080818-38.jpg
        「蕎麦屋で夜呑み」








伺ったのは「越後叶家 竃神」というお蕎麦屋さん
080818-20.jpg

HPをみると、「越後叶家」「越後叶家 竃神」があるんですけど
どちらでもへぎそばが食べられるようです。
店舗のコンセプトが若干違うのかしら?




でね、このお店。
先日ママンさんもいらしたそうで(^^)
美味しそうな写真つきのレポ記事をあげていらっしゃいました 。
暑い時はやっぱり「蕎麦でちょこっと呑み!」・・・・したくなります。





はじまりはいつもコレ
080818-21.jpg
ビールで「ルネッサーンスー♪」




お酒にお強いあの方も↑こんな風に乾杯されていましたねっ♡
この日いただいたのは、オリジナルの地ビール(樽生)。
新潟・五頭連峰の伏流水を使用したビールだそう。
上品な香りとコクが自慢のビールをゴクゴクッ~といただきました。





お通しは「南蛮漬け」ちょこっとだけ
080818-22.jpg



期間限定の「青大豆おぼろ豆腐」
080818-23.jpg
080818-24.jpg

大豆の甘みが口いっぱいに広がります。
薬味なしでも濃い味なので、イケる、イケるっ!





お次は「自然薯の一夜漬け」
080818-25.jpg
サクサクしてて、とっても美味しい~。
さっぱりといただきました。





そして出てきたのは「越後珍味盛り合わせ」
080818-26.jpg
色々な種類が「ちょこっと盛り」になってます♡
お酒がすすんじゃうっ(>_<)




どんなものが盛り合わせてあるのかというと・・・
「棒鱈の煮付け」(祖母がよく作ってくれた懐かしい味)
080818-28.jpg




「チーズの味噌漬け」
080818-30.jpg




「奈良漬け」 たらこや筋子もありました。
080818-31.jpg




そして「からし菜のおひたし」
080818-27.jpg




それから「氷頭(ひず : 鮭の頭のスライス)」も
コリコリしてなまこみたい。うんまいっ!
080818-29.jpg




このあたりから冷酒に移行いたしましたわっ
080818-32.jpg




「つくね」をつまみながら、更に呑む・・・
080818-33.jpg



卵黄が中に入ったクリームっぽいたれ(正体不明)
をつくねにつけて食べます。
080818-34.jpg




ここで、ダーは更に日本酒を。
私は梅酒のソーダ割りで・・・
080818-35.jpg




「厚揚げ」
080818-36.jpg

お醤油をかけているふっくらお手々は、私じゃなくてダーのお手々。

それにしても、空いておりました
皆さん、お蕎麦ってあまり夜はいただかないの?
お昼は混んでいるみたいなんですけど・・・
(ママンさん、お昼混んでた?)

ほぼ貸し切り状態だったので、ちょっと照れました(笑)




最後の〆は「天ぷら」と名物の「へぎそば」
080818-37.jpg080818-38.jpg




お蕎麦で晩酌・・・もいいものです





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
皆さんのコメントも、毎回楽しく読ませてもらってます(^^)
元気をいただいています。
嬉しいです~~(感謝!)

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

IKKOさんの「こんにゃくレシピ」♪ 

080817-1.jpg
「IKKO流こんにゃくの甘辛焼き」





実はワタクシ、IKKOさんが大好きなんです
080817-3.jpg

ほら、過去記事でもわかりますでしょ(笑)


(1)「IKKOさんのサイン本・・・♪」の記事
(2)「IKKOさんのトークショーに感動♪」の記事
(3)「IKKOさん、再び♪」の記事



で、
以前から気になっていたIKKOさんのこんにゃく料理
作ってみました。


NHKで紹介されていたものなんですけど(詳細忘れました
「男の人が帰ってきたくなる料理」をいくつか紹介されていて~

これは、そのうちのひとつ。



作り方は簡単なんですよ


こんにゃくの表面に格子状にかくし包丁をいれて薄切りにしてゆがき、
めんつゆで揉み込んで下味をつけて、しばらく放置。
溶き卵にからめてから小麦粉をつけてフライパンで炒め揚げするだけ
衣に色が付いたら、余計な油を捨て、
「焼き肉のたれ&みりん&砂糖&おろしにんにく」をからめるだけ
衣ははげても気にしなくていいそうです(^^)


080817-2.jpg

おろしにんにくの香りがたって、ダーは喜んで食べていました。

ふむふむ
こういう味が「帰ってきたくなる料理」なんですねぇ~
勉強になりましたわっ


殿方を悩殺したい方は是非どうぞ






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (昨日、東京食べ歩き8位・スイーツ菓子部門7位でした、ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう

コメント、楽しく読ませていただいてます~
励みになっています~
嬉しくて涙ちょちょぎれています~(T_T)(T_T)(T_T)



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>








@@@@「すし仙」 @@@@ 

080816-1.jpg

         すし仙の「中とろ」






久しぶりの自由が丘ランチ(^^)



この日伺ったのは

イタリアンでもなく~
フレンチでもなく~
カフェでもなく~

あまり、自由が丘っぽくないこちらです♪
080816-2.jpg

自由が丘すし仙




お昼のお品書きは「寿司」「コース」の2種類。


「寿司」ランチは、1600円、2100円、3500円の3種類。
握り寿司か、ちらし寿司かを選べます。

「コース」ランチも、2600円、3700円、4700円の3種類。
先付、お造り、料理数種、握り、汁物、デザートのコースです。




んん~~~
何にしましょう~~



悩んだ末、
昼からコースはちょっと・・・という腹具合だったので
3500円の寿司ランチをお願いすることにしました

080816-3.jpg




はじめにでてきたのは、「たまご」 写真がブレブレ(笑)
080816-4.jpg



「わさびの茎の酢のもの」 うまうま!
080816-5.jpg



あとは、色々・・・これは塩で。
080816-6.jpg



こんなのとか・・・
080816-7.jpg



たれで食べる「さば」とか・・・
080816-8.jpg



「いかげそ」とか・・・
080816-9.jpg



「軍艦巻き」2種手前の白いのは甘エビの軍艦巻き。
080816-10.jpg



「中とろ」もね
080816-1.jpg




そしてこの軍艦!この店のオリジナルだそう。
080816-11.jpg
上にのっているのは、うずらのたまご芽ネギ
海苔の内側にはとびっこがぎっしり。
軍艦巻きの巻き方はちょっとゆるくて不満・・・(←by ダー)
でも、この組み合わせ!美味しかったです




「長芋としその梅肉巻き」 さっぱり~
080816-12.jpg


そうそう、こちらでは、
ほとんどのネタをか予め塗ってあるたれでいただきます。
そういえば、お醤油・・・使わなかったような???
お寿司に塩・・・結構、好きです(^^)



「お味噌汁」もついていました
080816-13.jpg



こちらのお店、無名塾出身の板前さん(?)らしいんですけど
シャリがものすごーーーーーーく 小さめ
あまりお腹いっぱいになりません(笑)
このあとラーメン食べてもイケるかもっ・・・というカンジでした(爆)


お覚悟をっ





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
皆さんのコメントも、毎回楽しく読ませてもらってます(^^)
お寿司好きな人も、嫌いなのよ~というあなたも大歓迎♪
また遊びにいらしてくださいね。

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

デザートビネガー「 Oaks Heart 」♪ 

080817-10.jpg

最近、ハマッてます。

「デザートビネガー」に・・・ハマッてます。




Oaks Heart 」のHPによると、


「デザートビネガーとはそれぞれのフルーツの果汁に適した酢酸菌を育て
 酢の酸味をデザートとしても楽しめるように開発された商品」


・・・・・だそうです。

080817-12.jpg

その種類も様々ですが、一番好きなのはこちら




ブルーベリーフルーツビネガーです

080817-11.jpg

「酢ムリエ」さんおすすめのライチやマンゴーのお味も試してみたけど
これが一番フルーティーで飲みやすい。



お水(お湯でも)や炭酸で割って飲んでもいいし、
ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しい。
牛乳に混ぜ入れると、トロリとしてまた不思議なカンジ。
ドレッシングがわりにも使えます♪
やったことはないけど、クロワッサンにつけてもいいそう。


080817-13.jpg

香料、甘味料、保存料も一切使っていないので、安心
健康のために何らかの形で摂るようにしてます。

我が家のマイブームは、もうしばらく続きそうです

ちなみに東京では今のところ
「高島屋(店舗販売)」と「東京駅のエキナカ(スタンドカフェ)」
でのみ、取り扱いがあるそうです。





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントもとっても嬉しく読ませていただいています。
ブログって、いいもんだな・・・と最近感じています。

皆さんのところへは、のちほどゆっくりと伺いますね(^^)


愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>


「アボカド」と「サーモン」のコラボ ♪ 

080815-1.jpg


最近はまっている食材のひとつ「アボカド」



「森のバター」とも呼ばれる、栄養価の高い果物。


栄養価が高い??というと「ダイエットの敵」みたいですが(笑)
抗酸化作用が高く、ノンコレステロールなので
美容的な効果も高いんですって

ふむ、ふむ、それはえーではないのっということで
よく食卓にあがっております。



で、
この日作ったのは「アボガドサーモン丼」
080815-2.jpg

ごはん(この日は酢飯)の上に、
海苔、サーモン、アボガド、枝豆、大葉 をのせただけの・・・

「だけだけ料理」!!


そういえば・・・
よくお邪魔させていただくルナコちゃん
たまたまこの間「だけだけ料理」を作っていたのよね
ルナコちゃーん、私も同じよーー(^^)


わさび醤油でいただくのはよくあるけど、
ぽんマヨベースのたれをかけて食べるのが我が家流です。


たれ(1~2人前)は、

ポン酢(大さじ2)
生クリーム(大さじ1)
マヨネーズ(小さじ1)
わさび(小さじ1・・・お好みで)

この4つを混ぜ合わせるだけ


だけどこれ、意外にリクエストが多いんですよ~
わさび多めが美味しいです





そして、もういっぴん。
080815-3.jpg
油揚げをカリカリに焼いただけ、田楽みそを塗っただけの副菜です。

使ったのは、先日買ってきたうかい特製の田楽みそ

うかいの関連記事はこちら


こちらで食べた「あげ田楽」がとても美味しかったので
真似して作ってみました。
白ネギと青ネギの両方をのせていただきましたっ♪



夏はこんな「だけだけ料理」もいいものです。

ねっ♪ルナコちゃん(^^)




ルナコちゃんの楽しいブログはこちらからどうぞ


お気楽日記~今宵も呑んでます~






ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。



人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)

    ←2ポチめはこちらね♪

にほんブログ村 グルメブログへ    ←3ポチめもヨロシクね♪
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう


皆さんのところへ行くのは、のちほどゆっくりと(^^)
もうひとふんばり♪
嫁業にいそしんで参ります。

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>

@@@@ みんなで焼き肉 @@@@ 

お盆期間中の、よるごはん


大人数が集まると・・・やっぱり 焼き肉 ??
(そういえば、ママンさんのトコも焼き肉でしたね(^^))



みんなでご近所の行きつけの焼き肉屋さんへ、GO!


080814-2.jpg



これは、私とダーのビール
080814-1.jpg

あまり飲み過ぎないように気をつけましたわっ・・・(笑)





「ユッケ」
080814-6.jpg

ユッケの写真を撮っていたら、

「そんなに好きなら、もっと食べたら?」

と、心優しい義母が私のためにもう一皿追加

してくれました





「ブログのためなんですっ!」と言えなくて・・・(>_<)


覚悟を決めて、笑顔で一皿丸ごと完食させていただきました!
(結構、量あるの


あぁ、ダイエットはいずこへ(T_T)
小心者のワタクシをお許しください
(ダーは横で大爆笑してました)




大好きな「ネギタン塩」
080814-4.jpg





ここのお店は焼き上がってからネギをのせます
080814-5.jpg

はじめからネギをのせているお店が多いですが
焼いているうちに、だんだんネギが下に落ちて少なくなりませんか?
なんだか、勿体ないですよね。


こうするとネギを無駄にしなくてすみます(^^)





焼き肉色々・・・
080814-8.jpg
080814-3.jpg



お腹いっぱいになりました





ブログランキングに参加中♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがとう!)
   ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ   ←3ポチめ
 (東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくださいマッスル!





本日も、
最後まで読んで下さってありがとう




「早くお散歩に連れて行ってください」
080814-10.jpg
うちのワンコちゃん。
お盆期間中は放置気味・・・
このとおり 私にべったりなので(またこれがたまらん)
これから朝散歩してきます(^^)
皆さんのところへ行くのは、のちほどゆっくりと♪



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします <(_ _)>



和菓子! 洋菓子! フルーツ! 

ここ数日。

ワタクシ、元気に「嫁」しておりますっ(^^)


義母がとっても優しく出来た方なので
楽しく「嫁」させていただいているんですけど
やはりこの時期ですから、自分の時間を確保するのは至難の業!
あまりPCに向かう時間がとれません(T_T)





くぅぅーーーーーー (>_<)






・・・ということで、

お盆にちなんで(?)
来客の皆さんからいただいたオミヤをお楽しみください。





定番の「メロン」
080813-1.jpg






こちらも定番
080813-3.jpg
080813-2.jpg






つる瀬の和菓子。
080813-5.jpg
080813-6.jpg





種類は色々・・・
080813-7.jpg
080813-8.jpg
080813-9.jpg
080813-10.jpg
080813-11.jpg





そして、なぜか「梅ヶ枝餅」も・・・(笑)
080813-13.jpg






アンリシャルパンティエの詰め合わせ。
080813-14.jpg
080813-15.jpg







グラマシーニューヨークの詰め合わせ。
080813-12.jpg





お手伝いするはずが・・・あれっ?
食べてばかりでいいのでしょうか????



お盆明けが・・・・コワイです。





ブログランキングに参加しています♪
「ポチポチッ」とクリック、お願いします。


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ
(昨日、東京食べ歩き9位・スイーツ菓子ランキング8位でした、
 ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!





080813-19.jpg


本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントも楽しく読ませていただいています(^^)


皆さんのところへは、
のちほど時間を見つけて必ず伺わせていただきます♪



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~ <(_ _)>

@@@@ 亀城庵のうどん @@@@ 

「あたちもうどん食べたいっ」
080812-1.jpg
食事の時はいつもこう。
じーーっと見つめられるとちょっと食べにくい(苦笑)
我が家の癒しです。





今日、ご紹介するのはこちら

080812-2.jpg
亀城庵」の半生うどん





少し前に仕事がらみで伺った赤坂の「あじさい」(ぐるなびはこちら)で
「お土産にどうぞ」といただいたもの。
080812-3.jpg

賞味期限が近いじゃないっ!ということに気づきまして
慌てて食べることにしました(^^)
こういうことって、よくあります・・・ぼそっ






「釜玉うどん」にして食べました。
080812-5.jpg

箱に入っていた生醤油をかけて
卵や薬味をトッピングゥ~~




それを、ぐるぐるぐるぐる・・・・




よぉーーくかき混ぜたら・・・・






いただきまーす!
080812-4.jpg



あ~、美味しかった(^^)





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ!
 (昨日は、東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングともに8位でした、
  ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!




本日も、
最後まで読んで下さってありがとう
コメントも楽しく読ませていただいています(^^)

お盆期間ということで、
ちょこっと更新(←ママンさんのパクリ・・・笑)ですが
また遊びにいらしてくださいね。
皆さんのところへは、のちほど時間を見つけて伺わせていただきます♪



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~ <(_ _)>

「MAISON KAYSER(メゾンカイザー)」♪ 

MAISON KAYSER(メゾンカイザー)」のパンで朝食タイム


これは、ダーが好きなパン「トゥルト」
080811-1.jpg


甘い「クイニーアマン」もちょこっとだけ・・・
080811-4.jpg



「紅茶のシュケット」
080811-2.jpg
コレ、何個でもいけちゃいます(笑)
とっても小さくて、食べやすい。





定番の「バケットモンジュ」も忘れずに。
080811-3.jpg




この日は、このバゲットをうすくスライスして
自家製の「サーモンのムース」をつけて食べました
080811-10.jpg
板ゼラチンと動物性脂肪(生クリーム)で固めています。




たっぷりのせるとうんまいっ!
080811-11.jpg


このムースを作るのに使ったのは買ったばかりのこちら
080811-8.jpg
シリコンで出来ていてレンジでチンするだけの蒸し器です。
メキシコのバナナの葉の蒸し料理をヒントにして作られたそうで
ちょっと面白い形をしてるんですよ(^^)
食材の水分だけで簡単調理できるので、色々重宝しそう♪


このムースも、今までよりも調理時間がぐっと短くなり簡単にできました。
080811-12.jpg
080811-13.jpg
080811-14.jpg






パンのお供には、こんな卵料理
080811-5.jpg
手前でとろけてるのはチーズ。
中には、自家製のドライトマトが入ってます。


定番のソーセージとか・・・
080811-7.jpg



「プチトマトのマリネ」も・・・
080811-6.jpg
いつものレシピをちょっとアレンジして
赤ワインビネガーを使います。
はちみつもちょこっと加えて短時間だけ漬けました
(しょっぱくなるから)
これに母直伝の野菜ジュースを作っていただきましたっ(^^)


朝食は元気の源!

あまり食欲がない時もあるけど、
家族の健康のためにもしっかり食べてもらいたいなって思います





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!




本日も、
最後まで読んで下さって、どうもありがとう


お盆期間ということで、
ワタクシ・・・嫁のおつとめ&お仕事で、やや忙しくしておりますが
元気にやっています(^^)
今の時期、ご帰省という方も多いでしょうね。
また遊びにいらしてくださいませ♪



愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~ <(_ _)>


おやじの街再び !「中国家庭料理 ~ 鴻運 」 

ここは東京。秋葉原でございますっ♪

080810-1.jpg

涼をとる鳥達が・・・上手に日陰を見つけていました(^^)
(1羽、日向にいる子がいますけど・・・(笑))


さて、この日。
とある人を案内するために、
上野 → 秋葉原 → 御茶ノ水 → 汐留 とあちこち移動

無事におつとめも終わり、汐留で解散と相成りました。
そこで、ふっと気がつきました。


汐留といえば、最寄りは新橋駅じゃないっ?



そんなこんなで(どんなだ?)
ふと気がつけば夕飯時のお時間。
お腹もぺこぺこだったので、
再びおやじの街・新橋に足を踏み入れて参りました(笑)


先日の焼鳥屋さんの訪問(関連記事はこちらをクリック!)の時、
たまたま待ち時間で一緒になった方に「近くのここもうまいよー」と教えてもらった
中国家庭料理のお店「鴻運」へ伺いました

080810-2.jpg



とっても小さな(よくいえば家庭的な)お店。
お世辞にもオサレとはいえないディープなカンジがムンムン
怪しい日本語を喋る店員さんにおすすめを聞きながら
何品か注文してみました。




で、もちろんビールね。
080810-3.jpg
歩き疲れたカラダに染みいるぅ~~~~、くぅぅぅ~~~~





まず出てきたのはこちら。
080810-4.jpg
「酔鶏肉」
名前通り、紹興酒の香りがプンプン!
柔らかくてこれはつまみに最高。あっという間に完食





お次は「椒鹽茄子(なすの塩揚げ)」
080810-5.jpg
なすを薄~くスライスしてサクッと揚げたものなんですけど
衣がほんのり甘くって、これは絶品!
高く積まれたその姿は、ビジュアル的にもインパクトあり!でした(笑)




080810-6.jpg

これは、おうちでも出来そうです(^^)







「ゆりつぼみと海老炒め」
080810-7.jpg



ゆりつぼみがこ~んなにいっぱい!
080810-8.jpg
あっさり塩味なので、素材そのもののお味を楽しめます。
上品なお味でございました(^^)






そして、お次は「梅菜の角煮」
080810-9.jpg
コレ、見た目はひっじょーーに悪いんですけど(失礼っ<(_ _)>)

深みがあって~
コクもあって~~

それはそれはすこぶる美味しかったです~


「梅菜を使ったお料理」って、珍しいですよね。
からし菜類の漬けものの一種だそうです。
ちょっとコリコリとした歯ごたえのあるカンジ。
さっぱりしていて普通の角煮よりもずっとずっと食べやすかったです。



080810-10.jpg




こんなレシピを見つけました →「梅菜扣肉(メイツァイコウロウ)」

これを、もっとクタクタに煮込んだような・・・そんなお料理でした

角煮好きのダーにはたまらないいっぴんだったそうですよ(^^)





定員さんのおすすめ度が高かったいっぴん。
080810-11.jpg
「はまぐりの挽肉蒸し」

はまぐりの出汁肉汁とからみあって
それはもう!濃厚なスープが出来ていました。
これも美味しかったです。




そろそろ、お腹いっぱいになってきたので麺をオーダー。
080810-12.jpg
醤油ベースの「ねぎチャーシュー麺」です





具はラー油がからめてあってややピリ辛。
080810-13.jpg
麺は普通でしたけど、
こういう味付けのラーメン!久しぶりに食べました(^^)
たまには、こんな麺もいいものです。





そして、デザート
080810-14.jpg
さっぱりしていて美味しかった




こちらのお店。
評価がまっぷたつに別れるようですが
我が家では○でした(^^)

ランチのセットをちょこっといただくだけでは
この店のディープな良さがわからないような気がしますので
夜の訪問をおすすめいたします
色々なものをつまみながら
本場の中国家庭料理を満喫していただきたいです


この日も奥にはビジネスマンらしい中国人の方がいましたので
きっと、母の味(?)に近いのでしょうね。
またリピしたいお店です♪


B級好きの方~~!


おすすめです





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!




本日も、
最後まで読んで下さって、どうもありがとう


まずは、更新のみ
皆さんのところへは夜に帰宅してから伺わせていただきますね(^^)

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

「オミヤ・スイーツ」♪  

昨日は皆さんのところへ遊びに行くつもりが
仕事がらみの来客が思いのほか長くなりまして・・・

更新だけで終わってしまいました・・・ごめんなさいっ(>_<)



080809-1.jpg

忙しい一日でしたけど、
そのかわり嬉しい(美味しそう~~~な!)
オミヤ(お土産)を色々いただきました。

・・・・ということで、本日は、
昨日いただきましたオミヤ・スイーツのご紹介
させていただきますね



いただいたのはこちらの焼き菓子

080809-4.jpg


PATISSERIE Yvelines(イヴリーヌ)」というところのもの。

千葉県四街道市にあるフランス菓子店のものです。
食べログはこちらを参照→☆





こちらの「ドゥミ・セック(Demi Secs)」の詰め合わせ

080809-2.jpg

早速食べてみましたら、どれもしっとりしていて美味。
なじみのお店で買う焼き菓子より、ややバターの風味が強めかな?
ちょっと懐かしいような家庭的なような・・・そんなお味でした。



色々な種類のものが入っていて・・・


こんなのとか・・・
080809-3.jpg





抹茶のダックワーズとか・・・
080809-5.jpg



ドライフルーツの入ったこんなのとか・・・
080809-8.jpg





自家漬けドライフルーツたっぷりのパウンドケーキとか・・・
080809-9.jpg





アーモンドクリームとクッキー生地の組み合わせが絶妙な
こんなのとか・・・
080809-7.jpg





レモンの風味のマドレーヌとか(チョコもうんまかった!)・・・
080809-6.jpg





発酵バターとはちみつたっぷりのフィナンシェとか・・・
080809-10.jpg





木イチゴのジャムをサンドしたアーモンドヌガーのパイとか・・・
080809-11.jpg



・・・・バリエーションたっぷりの詰め合わせでした





それから横浜銘菓のこちらもいただきました
080809-12.jpg
ありあけのハーバー






コレ、まだ販売されているんですね~!!!
はるか昔に流れていたCMの曲・・・有名ですよね。
ワタクシ、まだ歌えますっ(笑)
懐かしいオミヤにしばし顔がほころびました(^^)
080809-13.jpg




栗餡をカステラ生地で包んだお味
080809-14.jpg
この形は波止場(ハーバー)に寄せる船の形を模しているそう




しばし、子供の頃にタイムスリップしちゃいました!
こちらもまた、嬉しいオミヤでした♪








ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!




本日も、
最後まで読んで下さって、どうもありがとう



同時に千葉と横浜ふたつのお菓子をいただけるとは
思いもよらなかったです・・・
ちょっとしたちい散歩気分を味わえて幸せでしたっ♪

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

@@@ @ ぶっかけうどん @@@@ 

暑い日にはさっぱりしたものが食べたくなります。

やっぱり冷たい麺よねっ


080801-30.jpg


・・・ということで、作ったのは「ぶっかけうどん」


なすはさっぱりいただきたかったので
油で揚げずにレンジでチン
お鍋になす、なめこ、白ネギを入れて
めんつゆでコトコト火をいれます。
仕上げに柚子胡椒をいれてピリ辛に。


それを冷蔵庫でよぉ~~~く冷やしておいて・・・


うどんにかけるだけ。



080801-31.jpg

最後にオクラと青葱、ルッコラをのせて出来上がり♪

080801-33.jpg

キンキンに冷やしておいためんつゆをかけていただきました。



参考にさせていただいたのはゆいちゃんのこちらのレシピ→☆


本当はそのままごはんと一緒にいただくレシピなんですけど
うどんにのせてもグゥーーーでした。
ゆいちゃん、ホント、美味しかった!
有り難うございました(^^)

簡単なのに美味しいですよ~♪




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!





ちなみに・・・

ゆいちゃんのレシピ通りに作ってみたのがこちら

080808-30.jpg


冷や奴の具にしてみましたが、これもまた美味しかったです。





最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>



とりあえず、更新のみ!
皆さんのところへはまたのちほど遊びに行かせていただきます~(^^)






「取材拒否の焼き鳥屋さん」♪ 

昨晩は、仕事のあと、そのまま 焼き鳥屋さんへ


080808-1.jpg


伺ったのは、新橋の路地裏にある「益子」
取材拒否の小さな小さな隠れた名店です。


080808-2.jpg

いつも混んでいて、なかなか入店できないんですけど

昨晩は「絶対焼き鳥が食べたいっ!」と外で待機(笑)

しばらく待って、なんとか入店出来ました・・・やった~らりほぅ~!





で、ここでもやっぱりビール・・・ね(笑)
080808-3.jpg



メニューはコースのみ。
コースは串が10本とサラダがついています。
でも、ここはコースだけで帰っちゃだめ!
コースのあとに「そぼろごはん」をオーダーすること。
これを食べないとお店の良さがわかりません(きっぱり)
どんなにお腹がいっぱいでも、是非っっっ!!!




コースのはじめは「ささみ」から
080808-4.jpg
新鮮だから中はレア!わさびとよく合います!





お次は「レバー」
080808-5.jpg
臭みが全くなくてとってもやわらか~






3本目は「砂肝」
080808-6.jpg
コリコリ感はしっかりあるけど固すぎない。絶妙な焼き方が○!




4本目は「うずらたまご」でお口直し
080808-7.jpg






5本目は「ねぎまき」
080808-8.jpg
そこいらの焼き鳥やさんとは見るからに違います。





6本目は「かわ」
080808-10.jpg
油したたる旨さがたまりません。
ごめん、Kyokoちゃん、エミリオちゃん・・・
この時点でダイエット脱落確定・・・・チーン





7本目の「だんご」
080808-9.jpg
かなり でかっ!つくねだんごです。
これはここの人気の串。
大きくてアツアツだけど、
塩加減と肉のうまみを味わうためには
ちょびちょび食べずに「1個丸ごと食べるように」
大将直々にご指導をいただきました(ありがとうございます)

で、その通りにいただいてみると・・・ホントに美味しい!!

塩で食べるドでかいつくねだんごは最高でした(^^)





で、お次は「もも」
080808-12.jpg




このあたりで、ちょっと一休み。
サラダが出てきます。
080808-11.jpg






コースも佳境に入って参りましたっ(笑)
で、9本目「ぼんじり」です
080808-14.jpg
コリッコリしていておいひぃぃ~~~~






ラストのいっぴん「手羽」
080808-15.jpg

こちらの手羽大将渾身のいっぴん

きちんと下処理されているから焼きムラが全くないんです。
均一にどの部分も美味しい手羽って、なかなか珍しいものです。



更に感心なのは、
食べやすくするために中の骨を一本事前に抜いてあること
080808-16.jpg
(↑きちゃなくて、しゅみましぇん)
ほら、手羽なのに、食べた後の骨は一本だけしか残りません


手羽はその食べにくさゆえに倦厭されるお客様もいらっしゃるそうで。
こちらの手羽は大将の心遣いでそんな心配もご無用です
しかも、身離れがよくて、言うことなしっ!!でした





ここで、コースは終わり・・・のはずでしたけど


大将のお心遣いにより更に焼き鳥は続きます・・・
080808-17.jpg
番外編「ハツ」でございます~
ふっくら柔らかいのに歯ごたえがあって・・・
サイコーにうまっ!
いつも、コースに入っていればいいのに~と思いました。


私はお腹いっぱいでここでストップしてそぼろごはん待ち。

ダーは大将と日本酒を飲み交わしながら(←二人でかなり意気投合)
更に数本食べてました(←食べ過ぎ&飲み過ぎ)



こちらは取材拒否のお店なので、
写真を撮っていいかどうかお伺いしたら快くOKしてくださいました。
そこで、ワタクシ。
調子にのって「ブログにのせたい~~~」とわがままを言いまして
大将のお写真も撮らせていただきました

080808-25.jpg

大将!いい仕事なさってます。
真剣に焼き鳥を焼いていらっしゃるところ。
(コッチ見てピースして欲しかったけど、それは却下・・・(笑))
どことなく、ゴダイゴのタケカワユキヒデ似???






「取材が来るとなじみのお客さんに楽しんでもらえないから受けない。」
「お店を大きくすると他人任せになってしまうからいや。」
「毎日、当たり前の事を当たり前にやっていれば絶対味は裏切らない。」




・・・そんな一本筋の通った姿勢がかっこいいなぁ~と思いました。
私、こういう頑固なだんすぃ(男子)に弱いんです





で、忘れちゃいけない「とりそぼろごはん」
080808-18.jpg
中央にのった卵黄を混ぜていただきます。
鶏肉本来の味がしっかりしているので、そぼろが絶品!





付け合わせの自家製の漬けもの
080808-20.jpg
これも隠れた人気のいっぴん。
酸味がきいていて、いくらでも食べられちゃう!





そして、「とりスープ」
080808-21.jpg
とりスープもだしが濃い。
こちらのスープを飲んだら他店のスープはうすくて飲めません。


「おやじの街」新橋界隈は焼き鳥屋さんがいっぱいありますが
こちらは、やっぱりサイコーにうまい。(← by ダー)

本当に美味しかったです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いします(いつもありがと!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加中)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っ!




で、で、でね、


これまたわがままを言ってオミヤも作ってもらいました。

(本当はダメらしいです・・・大将、有り難うございました!)


080808-22.jpg
080808-23.jpg




特製「そぼろごはん&焼き鳥弁当」♪
080808-24.jpg

めっちゃ美味しそうでした。


最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ 」♪ 



「 Bagna Cauda ~ バーニャカウダ 」

080807-1.jpg

おうちごはんでバーニャカウダを作りました。


バーニャカウダは色んなお野菜を
温かいソースにつけていただくイタリアの郷土料理です。
080807-2.jpg

ソースはその日の気分で色々。


我が家で一番多く登場するのは、
アーモンドオイル(←コクがあるから。オリーブオイルでもOK。)に
すりおろしにんにく&アンチョビペースト&バターをいれた
極々シンプルなソースですけど、これがうまうまっ!

素材の甘さや歯ごたえが味わえて、ホント美味しいです(^^)


牛乳を加えてのばしたりする手間のかかったソースもあります♪
でも面倒なので我が家ではめったにやりません(笑)



で、
クリーミーなソースで食べたい時にはコレが登場。
080807-3.jpg

生クリームオリーブオイル
を加えるだけで出来ちゃう簡単ソース。

無印に行った時に買いだめしてストックしてあります(^^)
昨晩は、この無印のソースで簡単に済ませました。



具材は季節によって様々!
旬のものや、冷蔵庫にあるもので適当にそろえます。



昨日は
実家でとれたお子ちゃまサイズのプチゴーヤがあったので・・・
080807-4.jpg

ゴーヤもバーニャカウダにしちゃいました(笑)
邪道ですけど、おうちごはんだから、いいの、いいの!
ちょっと苦かったですけど、悪くなかった・・・・ですよ(^^)



080807-5.jpg

えっと、お野菜はこんなカンジ。



お皿に盛っただけじゃ全~~~然足りなくて
あとで追加しながら食べました(笑)





ゴーヤはこんな風に一口サイズに斜め切りに。
080807-6.jpg




かぼちゃ、れんこん、人参、じゃがいも、などの根菜とか・・・
080807-7.jpg



とうもろこし、ブロッコリーなども♪
080807-8.jpg



同じく実家で採れたプチトマトと胡瓜も♪
080807-9.jpg
バゲットをうすくスライスしたものも添えました。
ショートパスタやマカロニを茹でたものを
バーニャカウダソースにからめて付け合わせにしても
まじうまっですよ~~





で、メインはパスタでした。
080807-10.jpg
オリーブオイルでニンニクを塊のままじっくり低温で火を通し
よ~く香りを出して、トマトと調味料だけで作ったシンプルなもの。
玉ねぎを入れないこんなトマトソースもうちでは結構やりますが
トマトの甘みが舌で感じられて美味しいです(^^)



このバーニャカウダ
とにかくお野菜がたっぷり食べられて、
自分でもびっくりしますよ~



野菜不足を感じたら、是非どうぞっ!



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いしますっ(いつもありがとう!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ。(東京食べ歩き・スイーツ菓子ランキングに参加してます)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたらヒデキ感激っす!





最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>













@@@@ 高級旅館の和朝食(和菓子もアリ!) @@@@ 

先日の出雲旅行のレポの続きです。
(UPするの、忘れてたわっ

「え~~またかよっ!」と渋い顔をされているそこのあなた、
ホントにすみません。
でもうまうまなお話なので、許してね。
出雲の記事は今日でおしまいになりますので
あと・・・ちょっとだけ・・・おつきあい下さい<(_ _)>



本日ご紹介するのは・・・
080725-1.jpg
盛りだくさんの「和」の朝食





朝、のーんびり起きて、美味しいものがずらっと並んでいたら~

とっても幸せですよね(^^)

主婦にとってこういうのが一番嬉しかったりします。





テーブルの上はこんなににぎやか(^^)
080725-2.jpg




まず、温かいうちに朝粥を。
080725-3.jpg
中に見えるツブツブは、地元でとれる黒米&赤米。




テーブルの真ん中に置かれた香の物
080725-4.jpg




イカ刺しとか・・・
080725-9.jpg





蒲鉾もありました・・・定番ですけど、うまうまっ(^^)
080725-11.jpg





大好きな温泉卵も♪ 
080725-10.jpg







とっても美味しかったお味噌汁
080725-12.jpg
地元、宍道湖で採れたしじみがたっぷり入っています。
お酒飲んだあとにいいのよね?(笑)




テーブルの上にはこんなものが・・・
080725-6.jpg
080725-7.jpg




これは、食べねばなるまい!!!!と、
おかゆをたいらげた後に白いごはんをいただきました。
(↑相変わらず食べすぎ
卵・・・濃厚で甘くてとっても美味しかったです。




そして、ごはんのお供といえばこれです、これ・・・
080725-5.jpg





あとは、よくある「味付け海苔」・・・(笑)
080725-8.jpg





かれいの焼き魚も美味しかった
080725-14.jpg
写真撮影の都合で魚の向きが逆になっています・・・あしからず




でね、
付け合わせの黒酢らっきょうがこれまた美味しかった!
080725-15.jpg
焼き魚にらっきょう・・・・って
おうちごはんではしたことなかったんですけど、これは合う!!
今度コレやってね~~~とダーからもさりげなくリクエストされました。





これは、なんだろう~???
080725-16.jpg





・・・・・・煮物でした(^^)
080725-17.jpg





そして、朝食のメインイベントがこちら・・・
080725-18.jpg





自分で豆腐を作ります。
080725-19.jpg
中に入っている豆乳に、にがりを入れて火にかけます。


しばらく蓋をしてじっと我慢していると・・・・



じゃじゃじゃ、じゃぁ~~ん!
080725-20.jpg
ほっかほかのお豆腐のできあがり~


080725-21.jpg

薬味をたっぷりつけていただきました。
「出来たて」って、ホント美味しいですね(^^)





そして、水菓子はこちら。
080725-13.jpg




旅館オリジナルのアイスクリームもいただいちゃいました。
080725-22.jpg
色々な種類があったんですけど、選んだのは・・・・・・





「よもぎ」「南高梅」
080725-23.jpg
よもぎのアイスの中には黒豆がいっぱい入っていて
これがまたうんまい!





080725-24.jpg
「南高梅」は、アイスというよりシャーベット。
すっぱくてカラダの芯からシャッキーーーーンとなりました(笑)



朝からこんな朝食をいただけて幸せでした





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←1ポチお願いしますっ(いつもありがとう!)
 ←2ポチめはこちらね♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめ。(昨日は、東京食べ歩き10位・スイーツ菓子ランキング9位でした。ありがとう!)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激っす!



朝食をいただいたあとは再び温泉でゆっくりして・・・
チェックアウトとなりました。

飛行機の時間まで余裕があったので、
ロビー脇の喫茶室でちょっと一服


ダーはコーヒーを・・・
080725-30.jpg


私はお抹茶をいただきました
080725-31.jpg





で、出雲スイーツも買ってきました。




銘菓「若草」
080725-33.jpg
080725-34.jpg
中はやわらかい求肥で出来た上品なお菓子。




それから、
出雲大社のそばの「とみや」という和菓子店の・・・
080725-36.jpg
080725-37.jpg
「黒米・赤米まんじゅう」
秋篠宮様にも献上された由緒あるお菓子だそうですよ。





こちらは、全国区のお菓子ですよね(^^)
080725-38.jpg
080725-39.jpg
出雲 柚餅子(ゆべし)」


はじめて訪れた出雲
とっても、素敵なところでした。


美味しいものをいっぱい食べて太りました(爆)


どうにかせねば・・・



<参考記事はこちら>

 @@@@ 玉造温泉「 佳翠苑 皆美 」@@@@
 @@@@ これは絶品!「和のフルコース」@@@@



最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

「 東京・ 芝 とうふ屋うかい 」 

とある夜


東京タワーのたもとにレッツラゴゥ~

080805-2.jpg
右車線にいる自転車のお方
すごいスピードで爆走してまして~
     ・・・・・ちょっとコワかったです





で、向かった先はこちら
080805-4.jpg
東京・芝 とうふ屋うかい



東京タワーが間近で見られる絶好のロケーション!



なのに、なのに、楽しみにしていた夜だったのに・・・・


コンデジを持って行くのを忘れました



・・・というわけで、
本日の記事はやむなく携帯画像でのレポとなります。

相変わらずオマヌケちゃんなこのワタクシをお許しください。

そんなこんなで、
画像や画質がちょっとばかり・・・・ピー・・・・ですが(笑)
ご了承くださいませ




店内の様子はこんなカンジ。
080805-3.jpg
とても落ち着いた造りです。

2000坪という広さの誇るこちらのお店。
樹齢100年以上の古木と日本庭園で有名です。
建物は、山形から築200年の造り酒屋を移築したそうで
とっても重厚でオトナの贅沢な空間という雰囲気
この日は東京タワーがくっきりと夜空に映えていて~
とっても素敵でした



こちらで豆腐懐石をいただきました。
コースは3種類。
いただいたのは一番お安い「花」というコース。





「あげ田楽」
080805-6.jpg
座敷から見える中庭の東屋で焼いてくれたおあげを
アツアツの状態でいただくことができます。
ダーはかなりお気に入りだったもよう・・・




季節のものがあしらわれた「八寸」・・・
080805-7.jpg
ほおずきの上にのっているのは山桃。
鱧寿司や、豆腐の味噌漬け、なすの胡麻和え、とうもろこしなど。





こちらの名物料理という「豆水豆腐」・・・
080805-8.jpg
本日のメイン料理です。





豆乳豆腐(豆乳に特別な出汁を加えて作るそう・・・)が
豆乳の中にぽっこり浮かんだいっぴん。
080805-10.jpg
あっさりしているのに、味に深みがあって~
これは、まじうまっ!!!でした。





こちらは「留肴」
080805-11.jpg
「すずきの油焼き」でした。





〆は鮎の炊き込みごはん
080805-18.jpg
鮎の香りがごはんに移り香のようになっていて、
これもまた美味しかったです。

そして水菓子(いちじく)をいただいてコースは終了。

お豆腐づくしの夜ごはん♪
とっても美味しかったです。




で、折角なのでオミヤをいくつか買って参りました!
080805-9.jpg




ザルに盛られた「くみあげ豆腐」
080805-13.jpg
大豆の旨みがギュッと凝縮されています。
思ったより固めだったので、翌日とあるお料理に使ってみました。
つくレポは最後に書きますねっ♪



それから、こんなのとか・・・
080805-12.jpg
「うかい豆腐」に鱧(はも)のすり身を合わせた蒲鉾です。
うっすら昆布の香りがして美味しかった。





こんなのも買ってみました。
080805-15.jpg
コースの最初の「あげ田楽」に使われていた味噌です。
ダーがいたく気に入って購入。
おうちごはんで、同じ味が再現できるっ???


食べるのが楽しみ・・・・です!




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(いつもありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!






で、「くみあげ豆腐」のつくレポを少し・・・
080805-17.jpg

こちらの「くみあげ豆腐」。
まずは素材そのままを楽しみたかったので
シンプルに食べようということに。
こっくりした「たまり醤油」をかけていただきました。




そして、余った分はこんな風に・・・
080805-19.jpg
スンドゥブにしちゃいました。


ちょっと前に、Kyokoさんが食べたというスンドゥブ(家族亭・・・だったかな?)
がとっても美味しそうだったのでTRYすることに!!
レシピはこれまたKyokoさんのこちらを参考にしました。
アッツアツをハフハフ言いながら食べました。


最後には白いごはんを投入~
080805-20.jpg
これはサイコーー

大豆の味が濃いからかな?
うかいの豆腐で作ったスンドゥブはコクがあってとっても美味しかったです


最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

ハワイごはん3品 ♪ 

常夏の島、ハワイ

ハワイには、
新鮮な魚介類を使った美味しいお料理がいっぱい!

そんなハワイごはんを食べて、バカンス気分になっちゃおう~と
自宅で作ったのはコレ。

080804-1.jpg

「まぐろのフライドポキ&ジンジャーライス」


参考にしたのは、料理研究家の藤沢エリカ先生のレシピ。



安い赤身のまぐろのサクを買ってきたら
こんな風にしょうゆとみりんでヅケにして・・・
080804-2.jpg
冷蔵庫でしばらくおきます。



フライパンにごま油を熱し
このまぐろに軽く両面火を通します。
以前、ゆいちゃんのところで、
サクで焼かずに先に切ってから焼いたら
綺麗に出来ると知ったので、
一口大に切ってからソテーしました。

あっという間に火が通ってしまうから、
この方法はレアにしたい時には確かにイイかも!
とってもうまく焼けました(^^)
ゆいちゃん、とっても参考になりました♪
ありがとね~~


そして、ごはん。
こちらも簡単。
炊きあがったごはんに、しょうゆとおろししょうがを混ぜ込むだけ。
こうして出来たブラックライスにポキをのせて
スライスしたローストアーモンドなどのトッピングを
パラパラっとかけたら出来上がり。


ごはんからほのかにしょうがの香りがたって、
とっても美味しかった!




そして、もういっぴん。
080804-4.jpg
 
「ロミロミサーモン」です





味付けは塩とオリーブオイル、黒胡椒だけ。
080804-5.jpg
よくもんで冷蔵庫で冷やしておくと、味が馴染みます。

こんな風にグラスに盛るだけで涼やかになるから不思議~~

んん~~~(^^)
ハワイ気分になってくるでしょ~~~



で、もういっぴんはこちら。
080804-3.jpg

ハワイのカフクで食べた味をもう一度!
参考記事はこちらをクリック

「ガーリックシュリンプ」です




まず、エビちゃんをビールで軽く茹でます。
080804-6.jpg
こうすることで、ふっくらプリプリに仕上がるんですって♪



080804-7.jpg

それから、フライパンでみじん切りにしたにんにくと一緒に炒めます。





080804-8.jpg

レモンと一緒にお皿に盛りつけたら出来上がり。

これは、ビールのおつまみにもおすすめです!

うまうまっでした。


では、皆さん。アロ~ハ~~~





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(いつもありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





最後まで読んで下さって、どうもありがとう

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

「イタリアン懐石 」ディナー (自由が丘)♪ 

自由が丘の熊野神社の一角にひっそりと佇むお店。


Mecenate (メチェナーテ)」へ行ってきました

080802-1.jpg



お隣には私の大好きな花屋さんがあります

神社の横にある・・・ホントに 小さな小さな オトナの隠れ家です。



080802-2.jpg


自由が丘の大好きなピッツァのお店「BABBO ANGELO」の
アンジェロさんが、創ったお店です


お店に入ると、左側は一面窓。
そして、その窓いっぱいにこんもりとした緑が・・・
神社境内の落ち着いた借景が広がります。
右側はトスカーナ地方のおうちをイメージした温かみのある茜色の壁が
ライトアップされていてとっても素敵
正面つきあたりはオープンキッチンになっています。



イタリアンなのに、とりあえずビールで(笑)
080802-3.jpg

毎日ビール飲んでいるんだから、
いい加減、ワイン飲め~~ってカンジですが(爆)
暑くてもう~我慢できませんでした~


はぁぁーーーーー、ビール うまっ!!
落ち着いた頃を見計らってオーダーをとりにきてくれました。



夜のコースは2種類。
中身はほとんど変わらないけど、前菜やデザートの種類が異なると聞き
折角なので、7350円のお楽しみの多いコースをお願いすることに。
080802-26.jpg
ナプキンがなんとなく和風チック??






まず出てきたのは・・・
080802-4.jpg
自家製のフォカッチャに生ハムを巻いてあるいっぴん。
フォカッチャにしみたオリーブオイルの香りがイイ~~


生ハムの程よい塩気が食欲をそそります。
思わず、一気食い(爆)





そして、前菜はこちら
080802-5.jpg

とってもボリュームがある盛り合わせで シ・ア・ワ・セ




拡大してみると・・・
080802-6.jpg
前菜のプレート右側。
大根の上にのっているのはフォアグラ
フォアグラの後ろにあるのは、和牛(もちろん生!)のカルパッチョ。
生ハムのあしらいもとっても綺麗でまるで和懐石のよう~


080802-7.jpg
前菜のプレート(真ん中)はグリル野菜がたぁっぷり!
季節によって産地を選び分けるという有機野菜は甘みがあって・・・


うまうまっ!!!



080802-8.jpg
前菜(プレート左側)。
自家製スモークサーモンや真鯛のカルパッチョなど海の幸がいっぱい。




そして、出てきたのはパスタ&リゾットの4種盛り
080802-10.jpg
コレ、私的にとってもツボ!
少量ずつ色々食べたい女心をわしづかみですっっ




で、どんなものがあったかといいますと・・・
080802-14.jpg
「ラザニア」や・・・





080802-13.jpg
「生ポルチーニ茸のリゾット」





あとは、パスタが2種類のっておりました♪
080802-11.jpg
蟹のトマトクリームのフィットチーネと・・・





080802-12.jpg
アンチョビがきいたちょっとピリ辛のオトナ味のパスタ。





魚料理&肉料理の前にしっかりお口直ししておきます♪
080802-15.jpg





魚料理はこちら。
080802-17.jpg




そして、お肉料理。
080802-18.jpg
和牛のステーキです






080802-19.jpg
アンジェロさん(日本語がペラペ~ラ!)が
色々説明してくださったんですけど
酔っぱらっておりまして・・・・・よく覚えておりません(泣)
が!ミディアムレアで焼き加減はばっちり。
美味しかったです。






そして、デザート盛り合わせ
080802-20.jpg





アップでどうぞ♪
080802-23.jpg
定番のティラミス






080802-22.jpg
しっとりとしたロールケーキ






080802-21.jpg
洋酒のきいたフルーツ
キーンと冷えていて美味しかった!




アンジェロさんおすすめの冷たいドリンク。
080802-24.jpg
暑い~~と言っていたらフレッシュなピーチで作ったアイスティーを
持ってきてくださいました(^^)
これまた、うまうまっっ!!!!!でございました。




で、〆は大好きなカプチーノ。
080802-25.jpg


日本の食文化が大好きというアンジェロさんが
和の心を取り入れて作ったこちらの「イタリアン懐石」。
こだわりある旬の食材を使い、少量ずつ盛り付けられたお料理。
目で&舌で2度楽しめて、大変満足のいくディナーでした。


話好きなアンジェロさんは、
とっても気さくでいいおじさんでしたっ(^^)
(いいのか?こんな表現で?)


また、お伺いしてみたいです。



ごちそうさまでした~~~



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(再び回復中。ありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





うちのワンコちゃん。
080802-41.jpg
寝起きですが、なにか?
きゅうり大好きですけど、なにか?

おっさんくさい顔ですけど、これでもレディーでございます(笑)



最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>


@@@@ ビビンそうめんと白キムチ @@@@ 

そうめんを使ったビビン麺を作りました。

080802-30.jpg






材料をそろえて・・・・
080802-31.jpg




ボウルで調味料と一緒に混ぜ合わせます。
080802-32.jpg





そうめんと和えたら出来上がり
080802-33.jpg



簡単で美味しかった~♪
余りがちなそうめんで手軽にできるのも嬉しいですよね。
レシピはこちらからお借りしました→




そして、こちらは「白キムチ」
080802-34.jpg
ビビンそうめんと一緒に食べました。





使ったのはこちらの「白キムチの素」。
080802-35.jpg
この1袋で野菜1Kg分漬けられます。
(うちでは半分量で、2回に分けて使ってます。)





お野菜は、白菜、胡瓜、大根、人参などお好みのもので。
080802-36.jpg
080802-37.jpg





こんな風に野菜の水分が出てきたら食べ頃。
080802-38.jpg



美味しかった~~~♪♪♪




暑い日には韓国めし・・・・食べたくなりますよねっ。
また作ろうっと(^^)




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(いつもありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめも宜しくです!
 (スイーツ菓子店・東京食べ歩きランキングに参加中♪
  昨日はともに10位でした。ありがとう!)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!






最近、よく作るこちらのたたき胡瓜の漬けもの。
080802-39.jpg

塩、白ネギ(みじん切り)&ごま油で味付けします。
白ネギの辛みがなくなった頃が食べ頃。
食べる直前にさっとレモンと辣油を絞って食べると
ちょっとネギタン塩っぽくて(なんか変な表現ですが・・・笑)
ハマリます。


我が家では韓国で買ってきた漬けもの用の大きな器に入れて
いつでも食べられるようにしています。
080802-40.jpg
こんなに沢山作っても・・・・・・すぐなくなっちゃうんですよ~。

こちらも美味しいです



最後まで読んで下さって、どうもありがとうございました。

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~~~~ <(_ _)>

