Archive

 2008年07月 

 


ゴルゴンゾーラでリゾット♪ 

「ゴルゴンゾーラとしめじのリゾット」

080731-1.jpg




本当はポルチーニ茸で作るレシピなんですけど

冷蔵庫にあったしめじを使って作ってみたリゾット。



080731-2.jpg


結構、イケます。




それから、もういっぴんは・・・

「アスパラの粒マスタードとオレンジのマリネ」

080731-3.jpg

これは、ラミティエというビストロの宮下シェフのレシピ。

オレンジジュースと粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイルを使ってマリネするだけ!

オレンジジュースを使うところが珍しい~~と惹かれて作ってみました。




「どうだった?」と、感想を聞いてみると・・・・

ダーはフッツーに食べる方が好きだそうです。


ちょっと、がっくり・・・


まぁ、こういう日もあるということで




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

↑1ポチめ、お願いします(やや回復しました。ありがとう!)



↑2ポチめはこちら。


にほんブログ村 グルメブログへ
↑3ポチめ。
(昨日はスイーツ・菓子店ランキングで10位。有り難うございます。)



ランキングはこちらをクリック!

↑4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!






*リゾットの過去記事&作り方はこちら→「2008.5.25

最後まで読んで下さって、どうもありがとう


愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします<(_ _)>



「PIERRE HERME PARIS (ピエールエルメパリ)」♪ 

ニューオータニの「 KATO'S DINING & BAR」のランチのあと


何か甘いものを・・・と、
(さすがにお腹いっぱいだったので、テイクアウトね(^_-))



向かったのはこちら
080729-14.jpg
PIERRE HERME PARIS(ピエールエルメパリ)」です


こちらの店舗は「パティスリーSATSUKI」と隣り合っていて
レジは共有で一つ。
SATSUKIのマカロン(吉野葛を使った限定品!)やケーキにも
惹かれます。

あぁ~、どちらにしましょう~~

と、しばらく両方のショーケースの前で悩みに悩み抜いていたら・・・

ふっと、

ピエールエルメのスイーツを美味しそうにレポートしていた
Kyokoさんの記事が頭をよぎり(笑)エルメで買うことに。




で、買ったのはこちら。
080730-1.jpg





マカロン6個入り。
080730-2.jpg





美味しそうな焼き菓子も色々あったのですが・・・
080730-3.jpg




定番のマカロンになっちゃいました(ダーの大好物なんです)
080730-4.jpg




あとは、ケーキを一緒にお持ち帰り
080730-5.jpg




私の大好きな・・・・・
080730-6.jpg




レモンのタルト
080730-7.jpg




それからこちらの・・・
080730-8.jpg




マスカルポーネのレアチーズケーキです
080730-9.jpg
上にのっているのはホワイトチョコレート。
中には酸っぱいベリーが沢山入っています。




そして、もう1個!
080730-10.jpg




巨大なミルフィーユ。
080730-11.jpg
普通のケーキの2倍はあろうかという大きさは圧巻。





久しぶりのエルメ

とっても美味しかったです






ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチしてね(やや回復しました!ありがとう!)
←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くて大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





最後まで読んで下さって、どうもありがとう

引き続き、
愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~<(_ _)>













KATO'S DINING & BAR ( ホテルニューオータニ)♪ 

おはようございます。

なぜか「ポ~ニョポニョポニョ」と最近口ずさんでしまう今日この頃。

この歌、とっても癒されますね(^^)

ダーも朝から歌ってます(かなりひくけど・・・笑)

久しぶりにジブリ映画が観たくなっちゃました~~


ジブリ映画といえば、トトロやもののけ姫も好きだけど、

我が家で人気なのは(?)ナウシカとラピュタです。


ラピュタの歌は今回のポニョのように
ひと頃我が家を賑わわせておりました(遠い目)


ところで、ポニョ!
どなたかご覧になった方いらっしゃいますか?

面白いのかなぁ~~


興味アリアリです!!!




で、今日はランチのご紹介




昨日はホテルニューオータニへ行きました
080729-1.jpg
女友達と二人でしっぽりとオトナランチ
仕事でよくニューオータニに来るという
彼女おすすめの穴場ランチということで、ワクワク~~♪♪





伺ったのは「KATO'S DINING & BAR
080729-3.jpg




KATOっていうのは、そう、「加藤さん」からきてまして~
ホテルニューオータニ和食料理長「加藤達雄」氏のことなんだそう。
ご自分の名前が店名になっているんですね~




入口には真っ赤なバラがいけてあり、オトナの雰囲気
080729-2.jpg







私達が頼んだのは「KATO'S彩り膳(\3150)」
080729-4.jpg
こちらのランチ。
丼ものはなんと1000円台~(びっくり)、
特製和定食でも2625円・・・・・・・・・・とかなり良心的。





待ちに待った彩り膳が運ばれてきました





じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ~~~ん!!!



こちらです♪
080729-5.jpg
きゃっ(>_<)
パレットのように、色とりどりに並んだ旬のお料理・・・
ちょっとずつ色々な種類を食べられるのって、嬉しい限り。
ちょっとこれヤバすぎ!!!
(ちょっと若ぶってみました・・・ははは)




で、どんなものがあったかといいますと・・・

こんな先付や・・・
080729-6.jpg


焼き物とか・・・
080729-7.jpg


酢の物とか・・・
080729-8.jpg


お刺身や・・・
080729-11.jpg


煮物も・・・
080729-10.jpg


揚げ物もカラッとしていて美味。
080729-9.jpg


もちろん、ご飯と椀物がつきます。
080729-13.jpg
こちらの香の物をお供にいただきました。



そして、〆の水菓子。
080729-12.jpg


本当に盛り沢山で、しかも静かで落ち着けて・・・おすすめです。
かれこれ3時間近くお喋りしてしまいました。

そうそう、食後のコーヒーはランチメニューとは別に
ちゃんといただけました
ホテルは教育がしっかりしているので至れり尽くせりで~
とても心地よかったです(^^)


で、お店をあとにした私達。
そのままホテル内で別のお店へ向かいました(笑)
080729-14.jpg

まだ食うのかっっっ!とあきれないでね。


またまた長くなりそうなので
続きはまた次の記事でUPさせていただきます・・・ね(^_-)



ごちそうさまでした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ←1ポチしてね(やや回復しました!ありがとう!)
←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くて大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激よ!




昨日もちょっとだけ順位があがっていました(^^)
皆さん、どうもありがとう

引き続き、
愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~<(_ _)>

暑いときは「グリーンカレー 」♪ 

まだ7月です・・・・・よね?



毎日   暑ーい    ということで・・・・


080728-1.jpg


グリーンカレーを作ってみました。


使ったのは、MAEPLOY(メイプロイ)のグリーンカレーペースト。
タイの赤唐辛子(ピキヌー)やレモングラスを使った
ちょっと辛めのカレーペーストです。


こちらのルーを使う時は、
マイルドなイエローカレーペーストを買うことが多いけど
やっぱり暑い日にはあついものを食べてデトックスよねっ!と
こちらのルーをセレクト。



スパイシーで、美味しかったぁ~




で、この日は楽しみにしていたコレも一緒に食卓へ!

080728-2.jpg

「ピュアホワイト」っていう品種のとうもろこしです。

その名の通り、黄色じゃなくて白いんですよ




この時期ならではのお楽しみということで、

毎年、北海道の友人が送ってくれる旬の味覚です

なんと「生」で食べられちゃう!

・・・というより、是非とも生食してね!と念押しされております(笑)


ホントにとうもろこし???


・・・というくらい甘くて、そのお味はちょっとしたフルーツのよう。


東京ではあまりお見かけしないので大事に食べてます




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(なぜか降下中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くて大変です)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激~!




昨日はちょっとだけ順位があがりました。
皆さん、どうもありがとう

引き続き、
愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~<(_ _)>










自家製「丸ごとローストオニオン」♪ 


     昨日のおうちごはんです



080726-1.jpg




丸ごとローストオニオンローストチキン



どちらもオーブンに放り込むだけで出来ちゃう簡単メニュー(笑)

だけど、とっても美味しいの

オニオンは皮つきのままたっぷりのオリーブオイルをかけて香ばしく。

チキンの味付けは塩胡椒&ハーブだけで極々シンプルに・・・






080726-2.jpg

時間にして1時間くらい・・・




んん~~~、
いいカンジに焼けてる、焼けてる!




080726-3.jpg

ローストチキンの下には緑色のお野菜を敷いてみました。




いつもはビール党なんですけど、
今日はワインで乾杯♪



どうしてもこれが飲みたかったんです(^^)
080726-4.jpg



それは・・・・

080726-5.jpg
先日の出雲旅行で買ってきた「奥出雲ワイン(赤)」



080726-7.jpg
最近、コルクじゃないワインって多くなったような・・・

お手軽にいただけるワインなら、全然気にしません!




ワインもお料理も美味しかったです






ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(なぜか降下中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くて大変です)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激~!



出雲旅行の記事ばかり続いていたので
今日は久しぶりにおうちごはんをUPしてみました
最後まで読んでくださって有り難う♪

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへよろしくお願いします~<(_ _)>

@@@@ これは絶品!「和のフルコース」@@@@ 

連休に行った出雲旅行♪

玉造温泉「佳翠苑 皆美(みなみ) 」のお部屋にて・・・


おまちかね、
夕食の時間のはじまり、はじまり~

080723-1.jpg


温泉に入って、浴衣に着替え、

のんびりとくつろぎながらいただく「和のフルコース」

どんなものがいただけるのかしら?



080723-2.jpg

楽しみです~

080723-3.jpg
お酒はやはり
「とりあえず、ビール」で(^^)

ビール好きですから、どこへ行ってもビールなのは我が家の定説!


 

まずは、食前酒から。
080723-4.jpg
フルーツワインです。

そういえば、
道すがらデラウェア農家がいっぱいあったんですよね。
葡萄の日本一は山梨だけど、デラウェアの日本一は島根だ!と
観光タクシーのドライバーさんが力説してましたっけ(^^)
海も山も抱くこちらの土地は、食の恵(めぐみ)がいっぱいあって
うらやましい限りです。



先付は、「自家製の黒胡麻豆腐」
080723-7.jpg
女将の一句が書いてあります。 す・て・き ♪



蓋を開けると・・・
080723-8.jpg
新じゅんさい柚子のとろみがよく合うこと。
たっぷりの山葵でいただきます。





前菜です。
080723-5.jpg
「島根和牛の焙り」

和牛の脇には色とりどりのお野菜が添えてあり目でも楽しめます。
実のついたグリーンの見たこともない針野菜があり、感動♪
(アスパラの下にあるものです)
仲居さんに伺ったらやはり地のものとのこと。
名前を聞いたんですけど、忘れちゃいました~(>_<)
なんだったんだろ~
気になりますぅ。



ポン酢をつけていただきます。
080723-6.jpg
ジューシーで甘みのある和牛の焙り・・・絶品でした。



そして、に火をいれます。
080723-9.jpg
日本海沖で採れた連子鯛とお野菜(牛蒡、人参、水菜、大根)
それから出雲市の十六島(←「うっぷるい」って読みます)
で採れた岩海苔ととんばら餅という大きなお餅が中に入ったお鍋です。


この十六島(うっぷるい)岩海苔は、とっても高級な海苔。
皇室への献上品でもあるそうです。



宿の売店でも売っていましたが・・・・・
080723-42.jpg
お高くて断念(>_<)



その味は「海苔」の概念が変わるほどの美味しさです。
080723-10.jpg



この通り。
080723-11.jpg
口の中に磯の風味がふわぁ~~~っと広がります!





次は「お造り五種盛り合わせ」
080723-12.jpg



もう、プリップリ!!!
080723-13.jpg



「ボタン海老」くらい大きい「しま海老」と「雲丹(ウニ)」。
080723-15.jpg
海老の頭をとったら、
ちょっとお行儀が悪いけど、チューチュー吸う!
コレ、大事(←by ダー)
濃厚なミソまでしっかりいただないと勿体ないオバケが出ますわよ






続いて出てきたのは「楽盛り」
080723-16.jpg
ピッカピカの銀のお皿が圧巻です(@@)



「楽盛り」の主役はもちろんこちら
080723-17.jpg
「小伊津の甘鯛の木の芽味噌焼き」
木の芽焼きは大好物!
お店によっては、ぱさついていたりしてがっかりな時もありますが
これはまじうまっ!でした。
焼き加減がとにかく グゥーーー



これは、海老煎餅。
080723-18.jpg
ダーが「これ、美味しい~~」とあまりにも連呼するので
仕方なく分けてあげました(苦笑)



あと、これは、「海雲酢」
080723-19.jpg

残りのいっぴんは写真を撮り忘れちゃったのですが
「雲丹の茶碗蒸し」でした。
中からトロ~ンととろける雲丹・・・

あまりの美味しさに、即、やられちゃいました(笑)

・・・ということで、写真なし!です。

ごめんなさい





お次は「蓋物」
080723-21.jpg




「日本海沖  のどぐろ煮付け」
080723-22.jpg
のどぐろに添えてあるのは、玉ねぎと小芋。
のどぐろは、関東では赤むつっていうんですよね。
お寿司でいただくのも大好き♪
こちらののどぐろは肉厚で柔らかくてとっても上手に煮てありました。
一度蒸しているのかしら?
そのあたりは、料理人の腕の見せどころなのでしょうね(^^)
本当に美味しかったです。





そして、クライマックスのいっぴんはこちら!
080723-24.jpg
「鮑(あわび)」です。
写真だとわかりにくいのですが、とても活きの良い鮑で
うにょうにょしまくり!
奥の鮑なんて、うにょうにょするだけでは物足りないらしく
バターにかなり激しい攻撃をしかけていました(笑)
上にのっていたバターが何度も下に落下して仲居さんが困っていたほど(笑)
大きさも見ての通り大ぶりで立派です。


その後も、バターを攻撃し続ける鮑ちゃん。
仲居さんは慣れているのか淡々と作業を進めます。
その横で私達がキャーキャー言っていたのに笑顔でいらして・・・
その節は乱れてしまい、大変失礼いたしました。


で、これらを卓上でこんな風に並べて・・・・
080723-25.jpg
若布、ピーマン、レッドオニオン、きのこと一緒に
グリルしていただきます。


折角の鮑が固くなってしまっては勿体ないので・・・
080723-26.jpg
グリルするのは、ほんの2~3分だけ。



その間、空の取り皿を眺めながらひたすら待ちます(笑)
080723-23.jpg



じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ~~~ん!




出来上がりです~
080723-27.jpg



アップでどうぞ♪
080723-28.jpg
伊勢旅行の時にいただいた鮑も絶品でしたが、
今回のも負けず劣らず美味しそう~~~
さてさて、どちらに軍配が上がるでしょうか???




これにライムをしぼってから・・・
  特製のみぞれおろしでいただきます。
080723-30.jpg
はぁぁぁぁ~~~~~~ん



美味しすぎますぅーーーー



鮑本来の香りが口いっぱいに広がります。
中はレアだからとても柔らかく、
舌に吸い付くような素材本来の甘みも健在。
素材が良いだけでなく、料理人の腕も良いですね。
「料亭旅館」と言わしめるだけのものがありました。
宿のサービスも細やかで素晴らしく、大変好感が持てました(^^)



で、コーフンしてうっかり忘れていましたが・・・(笑)


まだ、お料理は続きます。




〆のごはん。
080723-31.jpg
旅館だと、巨大なおひつにはいったごはんがドーンとくる!
というイメージがありますが
こちらは・・・・


こうやって、炊きたてをいただけます。
080723-33.jpg
お米は「仁多米」
地元でとれるお米だそうです。




しゃっきりしてて、美味しかった(^^)
080723-32.jpg
椀物は「鱸(すずき)の味噌仕立て」。
お漬けものも美味しくて、
ダーはごはんをおかわりしまくってました。



最後のデザートをいただいて・・・・
080723-34.jpg
ごちそうさまでした

質の高いお料理の数々をいっぱいいただいて、
大満足のお夕食でした。

おすすめの宿です



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(なぜか降下中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くて大変です)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激~!



さて、お腹いっぱいになった私達。

お酒も入ってしばらく良い気分でまったりしていたんですけど、
まだまだ夜は長い~・・・・ということで、


夜の温泉街に浴衣姿で繰り出すことにしました。


旅館の方に提灯を貸していただいて・・・・・
080723-35.jpg
いざ! 
     夜の街散歩へ!



途中、こんな懐かしいポストや・・・(今時ないよね?)
080723-40.jpg



川で遊ぶ楽しそうな人達や・・・・
080723-41.jpg



「勾玉」をかたどった「勾玉橋」など・・・・
080723-39.jpg

色々、見てまわりました。



するとこんな看板を発見!
080723-36.jpg
丁度イベント真っ盛りで盛り上がっていました。


「安来節」を間近で見たのははじめてだったかも~
080723-37.jpg

途中で一般の人も参加してそれはもう楽しそうでした。


橋の上からその風景をしばし観賞~
080723-38.jpg


とっても楽しい夜でした



今日の記事はちょっと長くなってしまいました。
もう、読み疲れたよーーという方、ホント、ごめんなさいね<(_ _)>

愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへもよろしくね<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとう♪♪

♪ 「 おくらの竜田揚げ」と「地ビール」で乾杯 ♪ 

こう毎日暑い


やはり楽しみなのは・・・・・



キーンと冷えたビールをいただくこと



で、いただいたのはこちらのビール
080724-1.jpg
ビアへるん

松江の地ビールです。
出雲空港でGETしてきたもの♪



そして、ビールに欠かせないのが、おつまみ
080724-3.jpg
「鮪(まぐろ)の子の旨煮」です(^^)

こちらも出雲空港で試食して買ってきたもの。





ビールがすすむ、すすむ~
080724-4.jpg





そして、もういっぴん。
080724-2.jpg
「おくらのサクサク竜田揚げ風」


これ、とぉ~~~っても、美味しいんです!



レシピは毎日美味し~~いお料理を作るかわいいゆいちゃんのところから
お借りしました(ゆいちゃん、有り難うございました!)


おくらに片栗粉をまぶして、フライパンで炒め揚げするだけ!


仕上げに塩胡椒をふる・・・とあったので
我が家の定番コチラ(左側ね)をいっぱいかけてみました。
080626-10.jpg
DEAN&DELUCAで売っている「earth's energy」という
スパイスソルト(左側ね)。
これを使うだけで、たちまちエスニックないっぴんに変身~
アニスの他に、チャイニーズジンジャーやクローブ、コリアンダー等が
ミックスされていて、とっても便利です。


アニスの香りがきいていて美味しい~~


すっかりハマってしまい、
    二日続けて作ってしまいました



おすすめです!



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(苦戦中なの)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くキビシー)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!





ちょっとだけ、出雲旅行のお話をさせてくださいね(^^)

出雲大社のおみくじをひいたんですが・・・
080722-30.jpg
こちらのおみくじって、吉凶が書かれていないんです。

吉凶に囚われるより、
書いてあるメッセージを大切に、ってことなんだそうです。


以前、
御礼参りで訪れた某神社で
人生で一度だけなんと「凶」をひいたことがあって
しばらく立ち直れなかったことがあるんですよ~(笑)

ふっと思い出しちゃいました。

とある試験の合格祈願の御礼参りの時だったんですけど、
ホント御礼参りで良かった・・・とほっとしたものです。


数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
おみくじには本当に「凶」がはいっているのね~と驚いたあなた!
あなたはとっても幸せ者ですよ~(^^)

慈愛のクリックにほんブログ村 グルメブログへをどうぞお願いします<(_ _)>


@@@@ 玉造温泉「 佳翠苑 皆美 」@@@@ 

出雲大社をあとにして・・・・
080722-33.jpg
紺碧の海と空が綺麗な名所「日御碕(ひのみさき)」




出雲大社の向こうはすぐだったんですね~~
080722-34.jpg
んん~~~っ、気持ちイイ~~





まず、ウミネコちゃんがお出迎え
080722-32.jpg

ちょっとコワモテすぎ・・・??






「出雲日御碕灯台」
080722-36.jpg
日御碕の突端にそびえ立つ白亜の灯台

外壁は石造り。
内壁は煉瓦造り。

そして、その美しさは
「東洋一の灯台」として親しまれています

これを登るのは至難の業!
160段あまりのらせん階段を
ただただひたすらたどっていかなくちゃいけないんです!

毛穴全開、汗だくだくになりながら、登ってきました。
(お願いだからエレベーターつけて

ここは、出雲地方を代表する夕日の名所でもあるんですけど
最上部の展望台からの眺めは最高でしたよ
こんなところでプロポーズされたら即オッケーしちゃう!!!
(って、人妻だけど・・・)


ただ、結構風で揺れるのです~~~
怖くて足がすくみました(苦笑)
高所恐怖症の方は、ご用心。




灯台の脇には朱塗りの社殿が・・・
080722-37.jpg
「日御碕神社」です

京都の上賀茂神社のように鮮やかできれいな朱塗り。
白亜の灯台とのコントラストがとっても素敵で絵になっていました




で、日御碕をあとにして宿に向かいました。
080722-38.jpg
途中、風穴に立ち寄ったり・・・・
(外気温34度だったのに、中はなんと6.6度で、寒いくらい (>_<) )





出雲の層雲峡「立久恵峡温泉」に立ち寄ったり・・・
080722-39.jpg




宍道湖のたもとをドライブしながら自然を満喫♪
080722-40.jpg




途中、街中でこんな名前の通りも発見!
080722-31.jpg
「おろち通り」


神話の国「出雲」を感じられる風景があちこちにいっぱいでした(^^)






そして、今宵の宿がある玉造温泉到着!
080722-41.jpg

古くは奈良時代からあった玉造温泉。
めのうの産地でもあります。
その名の通り、
勾玉や管玉を作って天皇家や出雲大社に献上していたんですよね。
なんだか歴史のロマン~~みたいなものを感じました。
枕草子にも出ている歴史ある古き良き温泉街、正真正銘の古湯を
たっぷり堪能できるとあって、ワックワク~(^^)!





で、泊まったのはこちら。
080722-42.jpg

佳翠苑 皆美

080722-43.jpg

料理自慢の宿として知られるお宿ということで、
食事が楽しみです!




最上階の6階にあるこちらの客室。
080722-44.jpg
6階のお部屋(4部屋だけ)に行くには
専用のエレベーターボタンを押して行きます。

ちょっと照れます~~~(^^)







お部屋の中はこんなカンジで、とっても広いです。
080722-45.jpg
ドアを開けると長ーーーーい廊下が・・・・・ちょっと長すぎ?




和室の隣には洋風のリビングが
080722-46.jpg
「マッサージチェア」があるのが嬉しいな



「マッサージチェア」の向かいには「足湯チェアー」が
080722-48.jpg
これには、びっくり(@@)
至れり尽くせりです。





ゆかたもこんなにセレクトがいっぱい(@@)
080722-49.jpg
都会の喧噪を忘れて温泉を楽しみました



で、お部屋で仲居さんがお抹茶をたてて下さいました。
080722-50.jpg
お茶を入れて下さるのはよくあるけど
お抹茶をたてていただいたのははじめてでした。
ここの旅館、確か茶室もあったんですよ。
都会の喧噪を忘れて和の心を楽しんできました(^^)



長くなっちゃったので、夕食のレポは別記事にUPします。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(苦戦中なの)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ←3ポチめもお願い(グルメカテは層が厚くキビシー)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




で、で、で・・・・

こちらが客室に置いてあったお茶うけ。
080722-51.jpg
ご当地銘菓がいっぱいで、美味しかったです。
この中にあった「因幡の白うさぎ」というお菓子を
仕事場のスタッフ用に買ってきました。

そしたらね、
スタッフが「鳥取にいらしたんですか~?」って言うの。

「えっ?島根よ~。出雲だから~(^^)」とさらっと答える私。

「確か、そうでしたよね~、 
 でもお菓子の製造元が鳥取って書いてあったからあれっ?と思って~」

・・・・・・・ホントだーーー!!!

なんでよーーー


旅館に置いてあったらご当地銘菓だって思うじゃないーーー(怒)



それに、出雲大社の中にこんな銅像だってあったもの・・・
080722-53.jpg
ね、可愛い可愛いうさぎちゃんがちゃんといるでしょ?


この間、静岡土産を買った時も同じようなことをやってた私(遠い目)


もうーーーーーーー


かなひぃぃーーーーーーー


数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
かわいそうだわと思ったら愛のクリックをお願いします(T_T)


いつもありがとう

本場の「出雲そば」を喰らう♪ 

さてさて、なんでわざわざ出雲に行ったのかって?



えっと・・・ですね

出雲大社御本殿特別拝観のためです。


春休みに「お伊勢詣で」をしてから
ダーがずっと行きたがっていた出雲


なかなか遠いということで実現しなかったのですが
なんとこの連休中に特別拝観が出来るらしいと判明


たまたま予定のない連休。


だったら、行くしかない


・・・そんなこんなで急遽島根に向かうことになりました。




空港からこの川を越えます・・・
080722-8.jpg
ヤマタノオロチゆかりの川(斐伊川)

昔はよく川の流れが変わって「暴れ川」と言われたことも。
この川の水は一度も枯れたことがなく、
この辺りは水不足とは無縁なんだそう。





そして、向かった先は「出雲大社」
080722-9.jpg





宇迦橋のたもとにある出雲大社の大鳥居
080722-10.jpg
日本一の大きさ(高さなんと23メートル!)を誇ります。

「出雲大社」と書いてある額面は
なんと畳6畳分もあるんですって。



そして、この国旗も大きくて・・・
080722-11.jpg
その大きさは畳75枚相当・・・スケールが違います




いざ、境内へ
080722-12.jpg





特別拝観をするためには整理券が必須
080722-13.jpg
整理券をとってからほぼ2時間待ちでようやく拝観。




古事記・日本書紀にも記された日本神話ゆかりの地「出雲」。
080722-24.jpg
清々しい気持ちで社をあとにしました





ふと気づいたらお腹がペコペコ(@@)

早速腹ごしらえをすることに。

で、向かった先はかねや
080722-18.jpg



昔ながらの出雲そばが味わえる人気のそば処です。
店内には有名人のサインが貼られてはいるものの、
とてものどかで庶民的な街の食堂・・・といった雰囲気。

タビリエにも載っていた割子そば(3段)を頼みました。



じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ~~ん!
080722-19.jpg
これが割子そば(3段)です。
ウルメイワシと昆布で出汁をとったつゆをかけていただきます。




1段目はコレ。
080722-20.jpg
卵をぐちゃぐちゃに混ぜていただきます(^^)


こんな風に・・・・ね(^_-)
080722-25.jpg
んんっ~~~~~~、うまうまっ!!!






2段目はとろろ・・・ね。
080722-21.jpg





3段目はさっぱりともみじおろしで。
080722-22.jpg




そばはとっ~ても色黒の田舎蕎麦。
080722-23.jpg
自家製の井戸水を使って手打ちされているそう。
太さもまちまちでとっても素朴。
歯ごたえがあって、ぼそっと切れる田舎蕎麦。
独特の食感で、こういう蕎麦もあるんだ~と知りました。



本場の出雲そばを味わえて幸せ~~



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願いします!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




そうそう!

普通神社での拝礼は「2拝2拍手1礼」が一般的ですけど

出雲大社では「2拝4拍手1礼」で行うんですね。

さすが、神無月のない「神々の国」ですね~~

ちょっと感動しました



それから、日本最大の注連縄があるんですけど・・・
080722-15.jpg


この縄の先にコインを投げてうまくささったら御利益があるとか。


わかるかな?・・・・こんなカンジね。
080722-16.jpg

一生懸命コインを投げてみたんですけど

なかなか難しく・・・残念でした~~(>_<)

出雲に行かれたら、是非運試しにやってみてくださいね。
結構、盛り上がりますよ~~




この日は結婚式もやっていました。
花嫁さん、可愛かったです(^^)
080722-17.jpg
末永くお幸せに



本日も、数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメント、とっても励みになってます



ありがとう

@@@@ 出雲への旅 @@@@ 

連休が明け、いつもの日常が戻ってきました。


今日も暑くなりそうですが、皆さん夏バテしてませんか?



さてさて、にたまごん家は、
この連休、ふっと思い立って出雲へ行ってきました
080722-1.jpg


出雲に行くのは初めてです



羽田←→出雲は、
   飛行時間でいうとほんの1時間半ほど。




いつものことながら、ふっと思いついた旅・・・




夏休み期間、しかも連休ということで
飛行機のチケットやら、宿の手配、観光タクシーの予約などをするのも

バタバタバタッ・・・(@@)!!!

なんとか、予定がたって行って参りました。




出雲空港はとってものどかないいところにあります。
080722-2.jpg
空港からのびる一本道。
辺りは一面、こんな田園風景が広がっていました。



こちらは出雲ドーム。
080722-3.jpg
田園風景の中に突如出現した真っ白なドーム。

「宇宙ステーションかっ?」とダーと盛り上がりつつ(←アホです)
そのまま田園風景の中をひた走ります。



こちらは、デラウェアのハウス。
080722-4.jpg
葡萄といえば、「山梨」という印象が強いんですけど
デラウェアに関してはこちら島根が日本一なんですって。

東京ではあまりお見かけしない
「島根ワイン」なんていうのもありました。

フルーティーで、うまうまっでした


えっと
取り急ぎ帰宅のご報告がてらご挨拶までで失礼いたします~

やるべきことが山積みなので(泣)
「出雲の食日記」はまた改めてUPさせていただきますね



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い(なかなか大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




羽田空港で小腹が空いて買ったのはこちら。
080722-5.jpg
「万世のハンバーグサンド」




万世といえば、カツサンドを買うことが多いんですけど・・・・
080722-6.jpg
なんとなくハンバーグな気分だったので
(一体どんな気分なんでしょっ?)
こちらを分けっこしながら食べました



こちらのハンバーグはちょっと変わっていて・・・
080722-7.jpg
ハンバーグをメンチ風にフライドしています。

えっ?
じゃぁ、メンチカツサンドじゃないの?と疑問を抱きながら
まぁ、いいか・・・と食べる、食べる(笑)


肉厚でジューシーなハンバーグと、甘い特製ソースが染みた衣が
よくマッチしていて、まじうま~~


美味しかったです


数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメント、とっても励みになってます。

留守中も遊びに来てくださった方、ホントにありがとう










横浜な一日・・・・(食べ過ぎ編) ♪ 

連休初日の昨日のこと。

朝一番で手作りバンズを焼き、ほっと一休みしようと思っていたら
ダーがどうしてもお出かけしたいとダダをこねるので(苦笑)

久しぶりに横浜へレッツラゴゥーーーーーしてきました
080719-1.jpg
この日の高速は、なぜかとってもすいていてスーイスイ


横浜スタジアムの脇をぬけて・・・目指すは中華街


目的は美味しい中華めし

中華料理は、大人数じゃないとなかなか行きにくいんですけど
どーーしても食べたい!という気持ちには勝てずに、横浜入り(笑)
少人数でも、点心系ならいけるハズ・・・よね





で、コチラに伺いました
080719-2.jpg
萬珍楼点心舗

*↑漢字がちょっと違うけど、うちのPCで出てこなかったのでご勘弁を。


その名の通り、老舗「萬珍楼」の点心専門のお店です。
飲茶(やむちゃ)をオーダースタイルで初めて中華街に紹介したところ。

アラカルトのお料理は通常サイズと小サイズの2種類あるから
ここなら少人数でもOKです




それにしても大きな店舗だこと
080719-3.jpg




で、で、こちらの2階にご案内♪
080719-5.jpg
人の出入りが少ないからか、1階と比べると落ち着いた趣で○。
奥には沢山の個室があり、どこも満室でした。




コースもあったんですけど
あれこれ悩んだ末、好きなものだけを食べたいねということに。
アラカルトの中からいくつかオーダーしました。






車なので、禁酒でございます!
080719-6.jpg
ビールはおうちに帰ってから・・・・・ね(^_-)







最初に食べた前菜はコレ
080719-7.jpg
「蜜汁叉焼(釜焼きチャーシュー)」





周りが真っ赤なチャーシュー・・・そそられちゃいます♪
080719-8.jpg
底に敷いてあったピーナッツも柔らかくてまじうまっ





お次はコレ
080719-9.jpg
「海老すり身と野菜の巻き揚げ」


これで、小サイズ(笑)
点心っていってもデカイじゃない・・・・
中の海老ちゃんがプリップリでなんだかんだいいながら完食しました。




で、こちらはご存じ「花巻」
080719-10.jpg
これだけムシャムシャ食べるわけではありません(笑)





これです、これ。
野菜たっぷりのコレと一緒に食べたかったの
080719-11.jpg
「ひき肉といんげんの香り炒め」



いんげんは馴染みの食材だし、
炒めものもよくおうちごはんでやりますけど
全然違うんです、味の深みが


見た目は濃い味に見えますが、真逆。
写真だけでは、美味しさがうまく伝わらないのが残念です。
これも良い意味で期待を裏切ってくれました
花巻なしでもガンガンいける美味しさ。




もう、おいひぃぃ~~~





で、お次のいっぴん。
080719-12.jpg
「イカの豆鼓(トウチー)炒め」


中華街に来た時によく頼むのは
「鶏足の豆鼓蒸し」なんですけど
(↑ちょっと見た目はアレなんですけど
  しゃぶりついて食べると美味
肉はここまででたらふく食べていたので、あえてイカに(笑)





わかるかしら?
イカ、こんなに大きく切ってあります。
080719-13.jpg
柔らかくてふっくら・・・とっても美味しかったです(^^)





そして、本日のメインオーダーのこちらのいっぴん
080719-15.jpg
「ふかひれ姿煮」です




美味しそう~~~
080719-16.jpg
コラーゲンたっぷりのふかひれ。
めったに食べられないので(苦笑)至福のひととき




ケンカにならないように、ひとり分ずつ取り分けました(笑)
080719-17.jpg




あぁぁ~~~~、美味しすぎます



よーく味わいながらいただきました。






で、〆にはやっぱり「炭水化物」でしょっ
080719-18.jpg
さて、さて、なんでしょう?






じゃぁーーん!
080719-19.jpg
「小龍飯」です


おこわです。



中には、腸詰め干し貝柱が入っています。
旨み成分をたっぷり吸ったおこわはもう・・・・
         説明いりませんよね(^_-)




これもひとり分ずつ、小皿に取り分けて完食させていただきました。
080719-21.jpg



中華街にはいっぱい美味しいお店があるんでしょうけど
老舗の味はやっぱり安心というか、あたりはずれがありませんでした。


ごちそうさまでした♪




で、
食後はお散歩がてら、「照宝」

ここの蒸籠中華鍋は使いやすくて御用達。
こちらで、お目当ての台所用品をいくつか買いました。
ちょっとマイナーなところでは、
大根おろしをかき集める竹製のヘラみたいなもの(?)も
使いやすくて何度もリピしてるんですけど、おすすめです。


見ているだけでもとっても楽しいお店です(^^)






で、これで帰らないのがにたまごん家です(苦笑)


向かったのは、大、大、大好きな「海員閣」
080719-22.jpg


お店をのぞいてみたら、なんとまだシュウマイが残っていたので
(いつもは売り切れで食べられないことが多い)
包んでもらって、お持ち帰りすることに。
080719-23.jpg
もう、ダーは喜んでかなりテンションがあがっていました(笑)
そんなに、嬉しい?
さすがに食べ過ぎだと思うんだけど(苦笑)




美味しそうなシュウマイの全貌は最後にご紹介しますね♪






その足で向かったのは「有昌」
チャーシューの名店です。
こちらでもいくつか切り分けてもらってテイクアウトしてきました。
080719-26.jpg
この包み方がレトロでなんともいえません。
輪ゴムでとめちゃうところなんて、サイコー



どんなチャーシューだったかはこれまた最後にのせますね(^^)




久しぶりの中華街。
最後は「耀盛號(ようせいごう) 」へ立ち寄って
食材や調味料などを色々と買って帰ってきました。
あ、台湾ビールもいっぱい買いだめしてきました。
(うちの近所ではなぜか最近売っていないんです、台湾ビール



楽しい横浜時間でした




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い(なかなか大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




お待たせしました。



こちらが「海員閣」のしゅうまい
080719-25.jpg
サイズは大きめ。俵型が手作り感を醸し出してます。

080719-24.jpg
おすすめです(^^)




そして、「有昌」のチャーシューはこちら
080719-27.jpg
ね、もうたまらん~~~~でしょ?



たまらん~~~~ってなった方は、
是非この連休に横浜中華街へ行ってGETしてきてくださいね。


学校も夏休みになって、
うちはすっかり夏休みモードよ~
というおうちも多いと思います。
この連休にお出かけされる方も多いのかな?
暑さ厳しい毎日ですが、楽しいお休みになりますように(^^)

にたまごん家も、ちょっとだけ東京を離れます。
連休明けには戻りますので、また宜しくお願いします(^^)

本日は予約投稿となりましたことをご了承くださいませ



今日は数あるブログの中からこちらに遊びに来てくださって
有り難うございました(^^)
みなさんの応援やコメントがとっても励みになっています。
いつも来てくださる方もそうでない方もホント感謝!です。


帰ってきたらまた、皆さんのところにも遊びに行かせてくださいね。


また、是非遊びにいらしてください


「手作りバンズ」で朝カフェごはん♪ 

今朝は久しぶりにパンを焼いてみました。
080719-31.jpg
「手作りバンズ」です


朝ごはん用に食べようと思って焼いたバンズ。
080719-30.jpg


卵を使わず、コーンミールを入れたバンズ。

どんな具材をサンドしてもあうのが好き♪


で、作った朝ごはんはこちら
080719-32.jpg
ホントはハンバーガーなんかにしたらナイスなんですけど
パンを焼くのに思いの外時間がかかってしまってこんなカンジに(笑)

グリルしたズッキーニ目玉焼きをはさんでみました。
ズッキーニが甘くてとっても美味しいとダーも大喜び。



080719-33.jpg
果物やお野菜もちょこっと添えてみました。



コーンミールたっぷりの焼きたてバンズ
080719-34.jpg
香ばしいのにフワフワで美味しいの。


いっぱい焼いたから、明日の朝はハンバーガーにしようかな



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い(なかなか大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメント、とっても励みになってます。


ありがとう

@@@@ ひつまぶし @@@@ 

毎日暑い・・・・・ので、
せめておうちのお花だけでも涼しげに
080717-1.jpg
んん~~~、気分爽快~♪




このところ、公私ともに冷房のきいた室内にいる事が多かったからか
ちょっと喉をやられちゃいました(>_<)

人と喋る時にかなりドスのきいた声になってしまって
かなり不評です(笑)

自分の声ながらコワいーーー・・・

ダーには「葛城ユキちゃん」と呼ばれる始末です。

週末は連休だし、ひどくなる前に治さなくちゃ!・・・ですね。






で、
夏バテをふっとばそうと作ったおうちごはんはコレ

簡単「ひつまぶし」です
080717-7.jpg





市販のうなぎのタレを使います。
080717-5.jpg
お気に入りは「ての字」のタレ~~~




うなぎだけでなく
ちりめん山椒も一緒に加えちゃうと美味!
080717-6.jpg
コレ、たっぷりめにね(^_-)






山椒多めが大好きな我が家。
味のポイントに更に山椒を足します
080704-7.jpg

母手作りの山椒はとってもグーーー

080704-6.jpg



最後に大葉をたっぷりのせて・・・
簡単「ひつまぶし」の出来上がり!
080717-7.jpg
ちりめんと山椒がうなぎによく合います。
とっても、香り高くて美味しいの(^^)





副菜は「子持ちししゃものマリネ」
080717-10.jpg
子持ちししゃもをグリルで焼いてマリネ液に漬け込むだけ


この日は冷蔵庫にあったお野菜(人参、ピーマン、新玉ねぎ)で
作りました。
油で揚げていないのでヘルシーです。

んん~~~
これで、パワー回復できるといいな




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(再び苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い(なかなか大変)

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメント、とっても励みになってます。

080717-2.jpg

ありがとう



@@@「 中里」の 揚最中 @@@ 

今日は、ちょっと変わった和スイーツのご紹介♪




御菓子司中里」の揚最中
080716-1.jpg






駒込銘菓です
080716-2.jpg
(食べログでの評判はこちらを参照→


最中を揚げてある???ということで
かねてより気になっていたお店。

以前、読売新聞などでも取り上げられたことのある駒込の老舗で
歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんなど著名人も御用達だとか。
秋元康さんもこの「揚最中」を紹介していたこともあって
一度は食べてみたいと思っていましたが・・・・・



ようやくありつけました
080716-3.jpg
こちらが念願の「揚最中」です



最中の皮をごま油でからりと揚げて粒餡をはさんだもので、
おせんべいに似た食感。
皮はしょっぱくストレートな塩味。

「ごま油の香ばしさ」
「粒餡の甘さ」
「塩味の皮」三位一体となって
なんとも不思議なお味です。



こういうの、はじめてかも
いままでに体験したことのない独特の組み合わせです。



購入後時間が経った「揚最中」は皮が湿ってしまうので
オーブントースターかフライパンであぶってから食べるようにと、
注意書きが入っています。




アップでどうぞ
080716-5.jpg
「揚最中」だけでなく「南蛮焼」も名物です。


ご興味のある方はどうぞ♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチしてね(ちょっと回復)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




数あるブログの中から遊びに来ていただいて嬉しいです。
応援&コメントもとっても励みになりますので
どうぞ、足跡を残していって下さいね(^^)

080716-6.jpg


一期一会の出会いに感謝・・・です(^^)




「冷製カッペリーニ」で涼やかに♪ 

昨日も東京は暑かったーーー


年々厳しいになりつつありますね(>_<)



こんな日には、さっぱりメニューが食べたくなります。






で、作ったのはこちら
080715-17.jpg
「トマトとモッツァレラの冷製カッペリーニ」





参考にしたのは
「おいしいシェ・ママン」のママンさんのレシピ♪


ママンさんは世界各国のお料理のコトをよくご存じの
スーパーウルトラスペシャルな奥様です(変な表現でごめんね・・笑)

7/13にUPされていた記事を見たら食べたくなって~~
早速、作ってみました




使ったパスタはディチェコのコレ
080715-10.jpg
カッペリーニ用の極細パスタ

たったの2分で茹で上がり!
・・・って、カップ麺より短い時間です(@@)




フルーツトマトやモッツァレラ、バジルなどを下準備して・・・
080715-11.jpg


パスタを加えてボウルで和えます。
080715-13.jpg



お皿に盛りつけて出来上がり~
080715-24.jpg

んん~~っ、さっぱりつるつるで美味しい~

ママンさん、有り難うございました(^^)



ママンさんのこのカッペリーニ、
アレンジも色々きいて大人気のようですよ。
ちなみに「Quality of Life by JUNA」のJUNAさんのところでは、
昆布茶を入れて仕上げるそうです(お名前拝借してすみません
これもまた美味しそうです(^^)

これからの季節、ちょこっとずつアレンジしながら
リピしてみたい素敵なワンディッシュ

皆さんもいかがですか?




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、感謝感激!





今日はもうひとつ
お気に入りの「食」のご紹介を・・・



夏バテ防止のために、このところ毎日たべているのが・・・
080715-18.jpg
「梅干し」です




南高梅「宝梅 紀のなごみ」
080715-22.jpg
最近ハマッている紀州の味です




080715-21.jpg
ひとつひとつ個包装になっています。




1日1個食べましょう!   ←今夏の目標!
080715-19.jpg
お仕えものにしても喜ばれるいっぴんです



最後まで読んでくださって有り難うございました(^^)
皆さんも夏バテしませんようにね



バイバイ、またね♪
080715-23.jpg
(↑うちのおっさんくさいワンコの肉球です・・・・失礼しました)


ボリュームたっぷりの大根ステーキ♪ 

このところ食べ過ぎなので(いつもか?)

野菜メインのおうちごはんを作ってみました



で、作ったのはこちら
0080714-1.jpg
「大根ステーキ」です。


作り方は、至って簡単。
予め下茹でしておいた大根をバターで焼き付けるだけで完成です♪
(大根は、少し歯ごたえが残るくらいに固めに茹でます)




以前作った大根ステーキは(過去記事はこちら)和風の甘辛味でしたが
今回はイタリア~ンな味付けにしてみました。




ソースは、大根を焼き付けたあとのフライパンで作りました。
バルサミコ酢&醤油少々&ハチミツを煮詰めて
トロリとしたら・・・

080714-2.jpg
こんな風に大根の周りにソースを点々とおいて・・・




出来上がり~~(^^)






もういっぴんは、冷蔵庫整理を兼ねたこちら
080714-3.jpg
「ポトフ」です

冷蔵庫の中にあった、キャベツ・セロリ・玉ねぎ・人参。
コクを出すためにトンデンファームのピルカウィンナーを入れて
圧力鍋で短時間で仕上げました。




このピルカウィンナー。
骨つきと骨なしの2種類あって、どちらも美味(^^)
(骨つきはグリルしてビールのつまみとしていただくと最高です!)

昔々、修験道の行者さん達が
   荒行に耐える強壮薬として食べたという山菜の・・・・

「行者ニンニク(別名 アイヌねぎ)」

が練り込んであって、まじうまっ・・・です(^^)

山菜ですが、ニンニクさながらの臭いがします(>_<)
月並みにベーコンを入れても良かったんですけど
今の季節、パワーがつきそうで~~
この「ピルカちゃん」で作ってみました。




なかなか、美味しかったです



・・・・・・・・ただし、食後の歯磨きはいつもより念入りに・・・(^_-)

結構、ニオイます(笑)

でも、・・・・・・・・・・・ハマリます




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、感謝感激!



数あるブログの中からこちらに来ていただいて嬉しく思います(^^)
いつも応援してくださる方にも、感謝、感謝・・・です。

最後までお読みくださいまして
有り難うございました


@@@@ 自由が丘「CUPIDO」 @@@@ 

自由が丘から自由通りを歩いて10分ちょっと。

奥沢商店街の中にある美味しいパン屋さん

このパン屋さんの向かいには、
ランチの予約がなかなかとれないフレンチレストラン
「ラ・クープ」があります(過去記事はこちら→



で、そのパン屋さんとは・・・
     「CUPIDO」です
080711-59.jpg
ハード系のパンは一枚ずつ量り売りしてくれます。
香ばしくて好みなのは「雑穀カンパーニュ」
周りが色々な種類の雑穀で隙間なく覆われています。
バゲッドは、かなり美味しくて最近のイチオシ
クロワッサン系も評判が良いみたいです(食べログ参照→)



で、買ってきたのはこちらのパン達です(^^)



サックサクのクロワッサン
080711-51.jpg




チョコレートコーティングされたクロワッサンも。
080711-50.jpg




アップルパイはこんなに色鮮やか
080711-54.jpg




クイニーアマンも本格的で美味しい
080711-56.jpg




「シャポー」という名前のパン
080711-55.jpg
まるで、貴婦人の帽子のよう




クリームののったパイや・・・
080711-53.jpg




ベーコンののったパイや・・・
080711-52.jpg




クリームチーズのパイもあります。
080711-57.jpg




もうひとつこんなパンも購入。
080711-58.jpg

午後遅い時間に行くと人気のパンは売り切れ・・・
というコトが多いので早めに行く・・・これ、重要。

手作りの「パテ・ド・カンパーニュ」は美味しくておすすめ!
個人的には、自由が丘のパテ屋のものよりあっさりしていて好きです。
「リエット」も売っていますが背脂が多すぎてちょっと重めでした


で、店内には小さなイートインスペースがありまして、
美味しいパンをいただきながら一休みすることができます。

テーブルの上には小さなエッフェル搭が(^^)
080711-60.jpg


さつまいものポタージュにパンがついたランチセット。
080711-61.jpg


酸味があるドイツパンと・・・
080711-62.jpg


雑穀のパンがついてきます。
080711-63.jpg
最後にコーヒーがついてきて、お腹いっぱい(@@)

美味しかったです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ハグしちゃう!



数あるブログの中からこちらに来ていただいて嬉しく思います。

最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


また、遊びにきてくださいね(^^)


「スペルト小麦のサラダ」で夏ごはん♪ 

今日はおうちごはんのご紹介



スペルト小麦=「Farro ~ファッロ」

を使った、さっぱりした夏サラダを作りました
080711-11.jpg
味付けは、白ワインビネガーとオリーブオイル、塩胡椒だけと
極めてシンプル。
なのに、とっても美味しいんです



使ったスペルト小麦はこちら。
080711-13.jpg

玄米ならぬ玄麦(?)なんですって。
原種ということで、古代小麦・・・ということになるのかしら?


見ての通り、食物繊維たっぷり
栄養価が高いのも嬉しいところ。
アレルギーも出にくいそうです。
プチプチとした食感でナッツのような風味がします。


こうして、サラダにするだけじゃなくて
スープに入れてもよし。
ごはんに混ぜて一緒に炊いてもよし。
リゾットにしてもよし。


万能でおりこうちゃんな食材なんですよ~

・・・・という訳で

最近ハマッております♪





サラダに入れる時は
  こうして塩茹でして冷ましておくだけ。
080711-14.jpg
この状態で食べても香ばしくてとっても美味しいの。
つまみ食いがすすんじゃって、困ります(笑)



で、冷蔵庫にあるお野菜と一緒に
ドレッシングをからめながら混ぜるだけで出来上がり!
080711-12.jpg
トマト、水菜、ルッコラ、パプリカ、セロリ、赤玉ねぎ
ラディッシュ、胡瓜・・・
そして、今回は塩もみした生のなすも加えてみました。
夏ばて気味だったのでさっぱりめに。



かぶとかアボガドなど違うタイプのお野菜や
クリームチーズ、シーフードなどをいれてもいいし
オリーブやケッパーなどでアクセントをつけても美味しいし
そのアレンジは自由自在。
グーーーですよ~




で、この日のメインはお魚にしました。
080711-10.jpg
「サーモンのソテー」です

サーモンの上にハーブバターでソテーしたズッキーニをのせて
ヨーグルトソースをかけてみました。



さっぱりしたお味で美味しかったです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ハグしちゃう!



この日のおうちごはん。
2品ともさっぱり酸味のあるメニューでしたが
食べ応えもあったのでダーのお腹も満足できたようでした(笑)


「へぇ~、スペルト小麦買ってみようかしら?」
と思われた方がいらしたら、「是非!」とおすすめしたいです。


最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


また、遊びにきてくださったら嬉しいです(^^)









ウニ!ウニ!ウニ! 

岩手からの毎年恒例のお取り寄せ
この時期限定のお楽しみです。



それは・・・・





じゃじゃじゃじゃぁ~~~ん!






「殻付きウニ」です
080711-1.jpg



ウニ漁は丁度今時分が最盛期。
産卵期の秋になってしまうと味が落ちてしまうので
是非ともいただきたい旬の味覚です

今年は予定よりちょっと遅れての到着。
天候にも左右されるものということで
いつ来るのかワクワクするのもまた楽しみのひとつです



ウニ×9個・・・・・えっ? 9個?
080711-2.jpg
奇数です・・・
内戦勃発の予感



080711-3.jpg
到着した時にはまだトゲが動いているほど、新鮮
指でつつくと、
歩き出しそうな勢いでウニョウニョします(笑)


上部がすでに割られた状態なので、食べるのは簡単。
そのままスプーンですくってすぐいただけます。

以前、殻が割られていないものを取り寄せしたら
うまく割れなくてウニの中にトゲトゲちゃんがバラバラと入り
大変なことに~~~

えらく苦労して食べて以来、すっかり懲りまして
下処理してあるものをお願いしています(笑)


080711-4.jpg
ミョウバンに漬けていないウニの味・・・

甘くて、トロントロンで、たまりません


ウニの臭みが苦手な方でも
この新鮮なウニだったらイケるかもしれません。

ウニの概念が変わります(^^)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、あなたは神様♪



数あるブログの中から、遊びに来てくださって
どうも有り難うございます(^^)

最後までお読みくださいまして、
とっても嬉しいです


ウニ好きな方!
是非、お試しください。
本当に美味しいです

アートなカプチーノ、再び・・・♪ 

とある日の「お茶のお供」のご紹介

080710-1.jpg


中身は色々な「焼き菓子の詰め合わせ」
080710-2.jpg
んん~~、美味しそう♪




L'AUTOMNE ~ロートンヌ」というお店のもの。
秋津にあるケーキ屋さんなんですけど
「アド街」や「チューボーですよ」にも取り上げられたこともあって
地元では知らない人はいないというお店だとか。
店名になっている「L'AUTOMNE(ロートンヌ)」とは
フランス語で「秋」を意味するそうです。

秋津にあるから「秋」・・・

地元をこよなく愛する気持ちがその店名からも伝わってきます。



こんなのとか・・・
080710-3.jpg


あんなのとか・・・
080710-5.jpg


紅茶味のとか・・・
080710-4.jpg


あとは、こんなクッキーや・・・
080710-6.jpg


あんなクッキーや・・・
080710-8.jpg



ナッツたっぷりのクッキーや・・・
080710-9.jpg



チョコチップたっぷりのクッキーまで、色々・・・
080710-7.jpg



どれも、美味しかったです(^^)



で、ダーがまたまたカプチーノに絵を描いてくれました
080710-11.jpg

お題は、またまた「ワンコ」

相変わらず、おっさんくさいワンコちゃんですけど、ご勘弁を。
うちのマシンでは、なかなか細かい泡がたたないみたいで
もうこれが限界かもとこぼしていました。
なかなか難しいものなんですねぇ~


ちなみに、前回のカプチーノの記事はこちら→

ちょっとは上達しているかしら?



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激(しつこい?)




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました



今度はどんなカプチーノになるんだろう~?と思われたら
また、是非遊びに来てエールを送ってやってください

@@@ 自由が丘でフレンチ @@@ 

自由が丘のフレンチ「ラ・クープ」へ行きました
080708-1.jpg
自由が丘から自由通りをてくてくと歩いて10分ちょっと。
奥沢商店街の中にある小さな20席ほどお店です。


お向かいには最近人気のパン屋さん「CUPIDO」があります。
余談ですが、ここのパンめっちゃ美味しいんですよ。
ハード系のパンは一枚から量り売りしてくださるんで
違う種類のものを一枚ずつ買って楽しむ・・・なんてことも出来ます。
とっ~~~てもお気に入りのパン屋さんなので
またいずれ、レポしたいと思います(^^)



さてさて、本題の「 La Coupe(ラ・クープ)」へ。
オープンは2000年と、割と新しいレストランなんですけど
今ではなかなかランチの予約がとれない
人気のフレンチレストランとして定着しています。

何度かお電話をするもこのところふられてばかりでしたが
ようやくご縁にありつけ、伺ってきました
今回はダーとじゃなくて、オンナ友達3人で・・・(^_-)

080708-2.jpg

各々のテーブルには、達筆なマダムの手書きのウェルカムカードが
置いてあります。



「○○様、
 ご来店いただきまして、どうも有り難うございます。
 どうぞ、ごゆっくりと楽しいひとときをお過ごし下さいませ」



こんな風にもてなしてもらえるととっても嬉しいものです
その上、
久しぶりの訪問にもかかわらずお顔を覚えていてくださって・・・

もう、ヒデキ感激!(←古っ)

もてなし上手なマダムのお人柄に惚れて通う方も多いそうですよ。
なるほど、納得です(^^)


まず、食前酒から
080708-3.jpg
シャンパンを桃のジュースで割ったもの。
マダムのおすすめ

このあと、ワインもしっかりいただきました(^^)

080708-13.jpg
焼きたてのパン。
これがまたとっても美味しくて、いくらでも食べられちゃう

080708-4.jpg
バターと手作りのリエットをつけていただきます。



私の頼んだ前菜
080708-6.jpg
「生ハムと野菜のテリーヌ ・ オリーブソース」

この見た目にまずやられました(笑)
期待以上の美味しさで、オリーブソースも残さず完食!




こちらは、一緒に行った友人の前菜2種。
080708-5.jpg
「鴨のコンフィのサラダ」と・・・・・

080708-7.jpg
「フランス産鴨のフォアグラのポアレ」




次に出てきたのは市場より直送、本日のお魚料理
こちらは全員同じもので。
080708-14.jpg
白身魚の上にのっているのは「まこもだけ」というきのこ。

珍しい食材ですよね。

中華料理では見かけますが、筍に似た食感でしゃきしゃき!
ソースをからめていただきましたが、ウマウマ~~でした。




メインの肉料理
080708-9.jpg
「和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、キャロット添え」

これは、何度かリピしている大好きないっぴん。
コクがあって、かなり重め・・・ワインによく合います。
キャロットの味付けが絶妙でたまりません。
クミンがたっぷりきいたほんのりカレー風味なんです。
くどいとおっしゃる方もいるんですけど私は大好き♪
友人と二人で頼みました。



で、もう一人の友人が頼んだのはこちら。
080708-8.jpg
「黒豚のロース肉の黒胡椒焼き」

豚肉とは思えないくらい柔らかくて美味しかったそうです。



そして、こちらが「デザートの盛り合わせ」
080708-10.jpg
クレームブリュレ、大好きなんです。
おうちでコレを作るためだけにバーナーを買ったほど(笑)




コーヒーを飲みながら至福のひとときを
080708-11.jpg




最後にハーブティーまでいただけちゃう。
080708-12.jpg


帰りしな、マダムがお外までお見送りしてくださって
最後まで気持ちよく素敵な時間を過ごす事ができました。



マダム~~、好きだーーー(空に向かって)



そんな気持ちにさせてくれた至福のランチタイムでした(笑)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、ヒデキ感激!




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


こちらのお店
とっても家庭的でCPの良いおすすめフレンチです。
素敵なマダムにお会いしたい方!
是非一度いらしてみてくださいね(^^)

また、遊びにいらして下さい

「塩大福」♪ 

先日、久しぶりに映画を観てきました



行ってきたのは・・・・
シリーズの最初から欠かさず観ている大好きな・・・
    
   これ!
080627-13.jpg
インディージョーンズ ~クリスタルスカルの王国」


ハリソンフォードが素敵でした~(はぁと)
60歳越えとは思えないです。

個人的には「レイダース ~失われたアーク」が
やっぱり一番好きなんですけど、
ワクワクドキドキ楽しめました(^^)




で、食べ物ネタをひとつだけ
昨今、「塩」ブームが続いていますね。
賛否両論あるようですが、ワタシは結構好きです~、塩味(^^)


スイーツでいえば、
塩アイス、塩キャラメル 塩チョコなどなど・・・その種類は様々。


で、いただいたのはこちら



「塩大福」です。
080627-10.jpg
黒豆がたっぷり入った「塩大福」
立派です(笑)




塩餡は北海道十勝産小豆を使ったつぶあん。

まわりは魚沼産のもち米を使っていて、結構しっかりした食感。

豆は大粒で、北海道産光黒豆を使用しています。



080627-11.jpg

ごちそうさまでした



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←しつこく、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、感謝感激!




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


へぇ~「塩大福」食べてみようかなぁ~・・・と思ったそこのあなた
是非、お試し下さい(笑)

また、遊びにいらして下さいね!


ライム風味のカルパッチョはお好き? 

ホームパーティーという程じゃないけれど
おうちで気の置けない仲間と集う時間・・・って


いいものですよね


そんな時に最近よく登場するのはこちらのカルパッチョ
080706-20.jpg
簡単なんですけど見た目が鮮やか!
ということで、出番の多いいっぴんです。



今回は白身魚で作りましたが、
帆立たこなどでも美味しいです♪



我が家のこだわりは
 このカルパッチョにかけるドレッシング



普段のおうちごはんではレモン汁を使うことが多いのですが
こういう時はちょっと頑張ってライムを買ってきて絞ります。
080706-22.jpg
皮もすりおろして少し加えるのが我が家流。
こうするだけで、グッと風味が増して、全然違うんですよ(^^)




そこに、生のイタリアンパセリをたっぷり刻んで
ドレッシングに加えてほろ苦さを出します。
080706-23.jpg
080706-24.jpg

予めこのドレッシングを作っておいて冷蔵庫でよ~く冷やし
乳化させておくと味がよく馴染みます。


ほろ苦ついでに、
周りにピンククレープフルーツを添えて・・・
080706-27.jpg
胡瓜などのグリーン色をあしらったら出来上がり
080706-25.jpg
色鮮やかで食卓が華やかになります♪
080706-26.jpg





で、
冷やしておいたドレッシングをかけると・・・


カルパッチョの完成です
080706-21.jpg
人に教えていただいたものなんですけどとっても重宝してます。


マリネじゃなくて、カルパッチョなので、
食べる直前にドレッシングをかけるのが鉄則
魚の身がしまりすぎない方が美味しくいただけます。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い、愛の手を!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、とっても感激!



いつものカルパッチョに飽きちゃったわ~

・・・という方がいらしたら、是非お試しくださいね(^^)

080706-21.jpg



ちなみにドレッシングの材料は・・・

白ワインビネガー    小さじ1
EXバージンオイル 大さじ2.5 
にんにくみじん切り少々(これ必須)
生バセリみじん切り結構いっぱい(笑)
ライム(皮もすりおろして使う)1/4~1/2個(大きさによる)
塩・こしょう  適宜

・・・・だけです。

とっても簡単です~



今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました

新丸ビルで「鉄板焼きデート」♪ 

新丸ビルに行きました



伺ったのはこちらのお店。
080706-1.jpg
5階にある鉄板焼きやさん(ぐるなび参照


窓からは東京駅の夜景が綺麗に見えます


中は流行りのシンプルシックな造り。
080706-2.jpg

「週末限定特選コース」というメニューがあったので
そちらからセレクトすることにしました♪


コースは3種類
メインを何にするかで変わります。
鮑(アワビ)、伊勢海老、黒毛和牛のサーロイン・・・があったのですが

「やっぱりでしょう~」と黒毛和牛に即決




まず、前菜
080706-3.jpg
手前から順に「鳥わさ」「茄子豆腐」「つぶ貝」

冷えた「茄子豆腐」がツボでした。




お次はこちら
080706-4.jpg
「焼きうに」「帆立の磯辺焼き」





甘くてトロ~リウマウマな「焼きうに」
080706-5.jpg



「帆立の磯辺焼き」もまいうー
080706-6.jpg





そして、「フォアグラと大根」
080706-7.jpg
コースにはなかったので、コースの合間に単品で追加しました。

フォアグラ大好き



で、いよいよメイン。
「黒毛和牛のサーロインステーキ」
080706-8.jpg
ミディアムレアがたまりません

100グラムが基本なんですけど、
50グラム単位で増量できます。
フォアグラも食べたので悩みましたが、ちょっとだけ増やしていただいて
150グラムのものをいただきました



〆のごはんはこちら
080706-9.jpg
「高菜チャーハン」

ごま油が多めでちょっとこってりめでした・・・



個人的には、
同じ「こってり系」ならガーリックチャーハン希望です





最後のデザートシャーベット
080706-10.jpg
パイナップル味でした


全体的に小ぶりないっぴんで、女性でも食べやすいお店でした。
5階ながらも窓からの景色も楽しめて良かったですよ~



ごちそうさまでした~




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い、愛の手を!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、とっても感激!



今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました



こちらのお店。

週末の夜でしかも予約なしでしたが、待たずに入れました。
ちょっと食べ過ぎたので、また今日から運動しなくっちゃ!


ダーはジョギング、ワタシはwii(笑)
・・・・・って、あんまり運動にはならない?

まぁ、そんなことをおっしゃらずに(^^)
        また、遊びにいらしてくださいね(^^)

とっても嬉しい「いただきもの」 ♪ 

ピンポーン!・・・と、宅配便が届きました。


あっ、これは・・・
080704-1.jpg
毎年楽しみにしている北の味覚ではあ~りませんか


080704-2.jpg

そう、「夕張メロン」です



北海道在住のNさんからの嬉しいいただきものです。

Nさんとはもうかなり長いおつきあい。
東京から北海道に移られた方なのですが
こうして時折、北の味覚を贈って下さいます。
御礼旁々お電話してお互いの近況をお喋りするのも
楽しみのひとつ。

お友達って、いいものです




で、早速いただきました。
080704-3.jpg
んん~~~!おいひい~~~!

東京でも赤肉メロンは売っていますが
果肉の柔らかさと濃厚な甘さが不思議と全然違うような気がします。

大変美味しくいただきました。



Nさん どうも有り難うございました!






ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



夕張といえば、破産→再生。
080704-13.jpg
ひと頃は、毎日のように報道されていましたよね。
こんなに素晴らしい地場産業があるのですから、
これからも是非頑張って欲しいものです。


今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね(^^)

母の愛情がいっぱい♪ 

親というのは、有り難いものです


子供が幾つになっても (たとえオバサンになっても
親にとっては「子供は子供」なんですよね。

若かりし頃は、それをうっとうしいと思った事もあったけど
結婚してからは、徐々に、有り難いなぁ~と思えるように
(たまにケンカもしますけど (^^;) )


「ちゃんと食べてるの?」

「仕事、無理しないのよ」

「○○さん(=ダー)を大事にしなさいね」



そういう親の方が、この頃ちょっと年老いてきて
逆に心配になったりもします。
心配すると「そんなにトシをとっていない!」と
怒られちゃうんですけど・・・ね(笑)


そんな母にわけてもらった「細竹」の瓶詰め
080627-12.jpg
毎年大量に作ってはあちこちに配っているもの。
真空にして瓶詰めしているのでかなり日持ちします。

080704-11.jpg




私だけでなく、
ご近所さん&親戚一同も楽しみにしてくれているのよ~と
張り切ってこの水煮の瓶詰めを作っている母。
ちょっと可愛いです



この細竹。
お味噌汁に入れたり、煮物や炒め物にしたりと
毎年、大活躍しています。
080704-8.jpg
ちなみにこちらはお吸いもの





もうひとつの母の味。
080704-6.jpg
「山椒」です




これぐらいで一年は持ちます。
080704-7.jpg
ダーも大好物です


いつまでも健康で長生きしてほしいものです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←3ポチめもお願い、愛の手を!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしてくれたら、とっても感激!




ちなみにこの細竹でパスタを作ってみました
080704-9.jpg
使ったのはこちらの生パスタ



080704-10.jpg
お味はクリーム仕立てで



細竹のシャキシャキとした歯ごたえが楽しめて
美味しかったです~

今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね(^^)

赤坂ランチで「石焼きビビンパップ」! 

おはようございます♪



ほら、見て
080704-4.jpg
我が家のギボウシちゃん。

080704-5.jpg
毎年恒例、紫の蕾がいっぱい立ち上がってきました。

早く咲かないかしら





待ち遠しいです







で、今日は平日の赤坂ランチの風景です


お邪魔したのはこちら。
080703-1.jpg
韓国家庭韓国料理の「古家庵」


ランチタイムはいつも界隈のサラリーマンでいっぱい。
この日はちょっと遅めに行ったのですんなりと入れました。


ラッキー



靴を脱いで座敷にあがるスタイルです。
080703-2.jpg



この李朝家具のテーブルでいただきます。
080703-3.jpg
趣豊かではありますが、
とっても小さなテーブルなので長時間だとちと辛い・・・(笑)



で、注文したのはランチメニューの
「石焼きビビンパップ」850円
080703-4.jpg
店内が暗くてしかも携帯のため、真っ暗・・・
見えにくくてすみません~~


石焼きビビンパップの奥にあるのは、
「もやしのムルキムチ」と「カクテキ」

「カクテキ」が好みのお味で美味しかった~



アツアツのうちに混ぜ混ぜ・・・
080703-8.jpg
しっかりおこげも作っておきます。

080703-9.jpg
混ぜ混ぜ完了!(笑)

いっただきま~す!!


そういえば、ここって、普通のお箸なんですよね。
金属のお箸なら、もっと本格的に韓国気分を満喫できるのに??
と、思いながら食べました(笑)


で、最後に出てきたのは牛乳!
080703-7.jpg
・・・なわけありません(笑)



「人参ジュース」です


牛乳に朝鮮人参を漬けこんで作られた冷たい飲み物です。
ほんのりと蜂蜜の甘さがあって、飲みやすい
体に良さそう~~~としっかり全部いただいてきました。



とっても美味しかった!

一緒に行った友人はレジでキムチをお持ち帰りしてました

今度は違うメニューにもチャレンジしてみたいです。


ごちそうさまでした~



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



ついついたべてしまう韓国ごはん♪

赤坂サカスでランチもいいですけど
汗をかきかきいただく(笑)こんなランチもいいものです♪

今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね(^^)

@@@@ 自由が丘ロール @@@@ 

自由が丘にある「自由が丘ロール屋」へ


自由が丘駅から自由通りを目黒方面に程なく行ったところにある
世界初のロールケーキ専門店です。


「モンサンクレール」などのスイーツの有名店をいくつも手がける
辻口博啓氏がやっているロールケーキのお店です。

昔ほどではないにしても、いまだに混雑していまして
整理員が出ている時もあります~。



こちらのお店。
店内の内装もロゴも全~部辻口氏本人が手がけているそう。
080702-1.jpg
お隣は南部鉄製の鍋でいただくラーメンやさん。





このぐるぐるうずまきのロゴが目印
080702-2.jpg
とっても愛らしいでしょ




で、買ってきたケーキ達♪
080702-3.jpg
「自由が丘ロール」

一番シンプルなロールです。

クリームもスポンジもこの通りふ~んわり!
080702-4.jpg
生クリームとカスタードが程よくミックスされてます。



大好きな抹茶味の「抹茶ロール」もあります
080702-5.jpg




こちらは「ショコラロール」
080702-6.jpg





こちらはナッツがたっぷりのった・・・
080702-7.jpg
「木の実とハチミツのロール」

一口食べるとはちみつの薫りが口いっぱいに広がります(^^)


クッキーなどの焼き菓子やゼリーもあります。
080702-8.jpg
こちらもぐるぐるうずまき(笑)

080702-9.jpg
目がまわりそう~~(@@)



どれも、美味しかったです~





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします(苦戦中)♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



ちなみに辻口氏のケーキの過去の記事はこちらです♪

モンサンクレールの記事
Paul Bassett(ポールバセット)の記事



今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね(^^)











焼きたてパンでホットドッグ♪ 

久しぶりに朝からパンを焼いてみました


ダーのリクエストはシンプルなホットドッグ


というわけで、ドッグパンを焼いてみました。




焼き上がりです~
080701-1.jpg
表面がつるんとして・・・初心者にしてはイイカンジ♪


今日のパンは
素材を生かすシンプルなお味に向くパンということで
「卵なし」で作りました。
だから、表面にも卵液を塗らない仕上がりで

見た目は至ってフツーの地味パンですけど、
焼きたてはフワッフワでとっても美味しかった




シンプル イズ ベスト
080701-2.jpg
ダーのパン。
ちょっとケチャップかけすぎ?(笑)


たまには、こんなシンプルなパンもいいものです。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



朝から焼きたての香ばしい香りがするのって
いいものですね(^^)

今日は最後までお読みいただき、
        有り難うございました


また、遊びにいらしてくださいね。

