Archive

 2008年06月 

 


ロングセラーのチョコレートケーキといえば・・・♪ 

ある日のおやつ・・・


ど、どどーんと・・・


Topsのチョコレートケーキ
080624-2.jpg
いかにも!な、クラシカル・ケーキ。

万人が知ってるといっても過言ではないくらい
メジャーなケーキですが、たまに食べたくなっちゃう




で、お茶タイム♪
080624-3.jpg
一人分がこれくらいのカットで。
ちょっと、大きすぎかも・・・(苦笑)





久しぶりにダーがカプチーノに絵を描いてくれました
080624-4.jpg
お題は「ワンコ」

ちょっと・・おっさんくさい・・ワンコちゃんだけど
その気持ちがとっても嬉しい

楽しいコーヒーブレイクでした♪



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



これこれ!
080624-1.jpg
この箱、私も懐かしいわ~という方が
いらしたら、嬉しいです


是非また遊びにいらして下さいね。

今日は最後までお読みいただき、
     有り難うございました


「胡瓜のポタージュ」で夏ごはん♪ 

夏野菜をしっかり食べると夏に強い体になるっ!


・・・・ということで、作ったのはこちら。



「胡瓜のポタージュ」
080625-1.jpg
人に教えていただいたものなんですが、リピ率高し。
胡瓜がお安く出回るこれからの時期、嬉しいメニューです。






「これ、なんのスープだと思う?」

秘密めいてお出しすると、


「えっ?何だろ?ブロッコリー?」って

ほとんどの人が答えます(笑)





玉ねぎなどを一切入れないさっぱりポタージュです。

作り方はとっても簡単
080625-5.jpg
胡瓜をスープストックでやわらかくなるまでコトコト・・・。


普段は捨てちゃう胡瓜の皮も細かく刻んで全~部いれます。
080625-6.jpg
とってもエコで嬉しいスープです

色が濁らないように
皮は最後に入れて2~3分だけ煮るのがコツ。

そのあと、バーミックスをガーーーッとかけて・・・

最後に牛乳と生クリームを加え・・・
080625-4.jpg
塩こしょうで味を調えて出来上がり~
味はやや濃いめの方が美味しいです。


黒こしょうなどの香辛料をたっぷりかけて
スパイシーにすると美味しさが引き立ちます。
クミンをトッピングすると、アジアンなお味になって
また違うカンジで楽しめます

080625-2.jpg
余ったら、冷蔵庫でキンキンに冷やして冷製ポタージュに!
翌朝、ちょっとだけ温めたサワークリーム
一緒にいただくのもまた美味しいです





食卓のお花もちょっと気分を変えて・・・
080629-5.jpg


食卓横の窓辺には大好きなお花をたっぷりと
080629-4.jpg
この香りが大好き♪




そして、同じような色の「赤チコリ」でもういっぴん
080629-1.jpg



「タラモサラダ」にしてみました
080629-2.jpg

「タラモサラ」と「タラモサラ」の違いについて、
以前ママンさんのところで話題になっていましたが、
今回作ったのは我流の「タラモサラ」です(笑)
我が家の定番のおつまみです。
マヨネーズを使わずすりおろした玉ねぎお酢で作ります。
とってもさっぱりしていて、ワインなどによく合んですよ

****************************************************************
作り方は・・・

*たらこ(大きいのなら1腹、小さければ味をみながら増やす)は
 中身を出してほぐしてオリーブオイル(大さじ1~2ぐらい)で
ときほぐしておく。
*新じゃが2~3個(小さめの)を茹でるかチンして
(水っぽくならないように皮付きのまま
 熱いうちに皮をむいてつぶして、下味をつける。
 (下味=オリーブオイル50ccぐらい、お酢大さじ2、こしょう多め、
  すりおろしにんにく一片、おろし玉ねぎ半分弱)
*しっかり混ざったら、
予め作っておいたたらこペーストを混ぜ込んで
 よ~く冷やしてできあがり♪
080629-3.jpg
我が家では無着色のたらこを使っているのでこんな色ですが、
使うたらこによっては、綺麗なピンク色に仕上がります。

チコリやクラッカー、バゲットと一緒に食べます

**************************************************************




で、こちらと一緒にいただきました。
080625-7.jpg
「黒胡麻の和風ペペロンチーノ」


参考にしたのは、フードコーデュネーター広沢京子さんのレシピ。
名前の通り、簡単すぎるパスタ(笑)
グリーンサラダも添えてバランスよく・・ね(^_-)
たまたま美容院で手にした本に載っていて~
思い出しながら・・・作ってみました(笑)
というわけで、本来のレシピとはちょっとどこかが違うかも??



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました

数あるブログの中から来ていただけてとっても嬉しいです(^^)

胡瓜のポタージュ、良かったら作ってみてくださいね♪
また是非遊びにいらして下さいませ。







天ぷら屋でデート♪ 

久しぶりに「逢坂」過去記事はこちら)へ行きました
080628-1.jpg


お昼は行列が出来るお店として界隈では有名ですが
夜はまた全然違う雰囲気

080628-4.jpg
落ち着いてしっぽりとお食事をいただけます。




今回もおまかせでお願いしてみました
080628-2.jpg





とりあず、ビール!!!
毎回こればかりで・・・・ごめんなさいね。
080628-3.jpg



ビールのお供でございます
080628-5.jpg
ひんやりしたお通し。
さっぱりいただけて美味しかった



お刺身
080628-6.jpg
オレンジ色のエゾバフンウニがたまりません。
手前にあるのはとり貝。肉厚で甘くてうまうまっ!





天ぷらがひとつひとつ丁寧に揚がっていきます。
080628-7.jpg<
定番の「海老の足」からスタート






「空飛ぶ稚鮎」とか・・・(嘘です、飛びません)
080628-10.jpg







「あわび」とか・・・
80628-11.jpg




旬の「そら豆」とか・・・
080628-12.jpg





色々なものを時間をかけてゆっくりといただいてきました。




ビールのあとは日本酒で・・・
080628-14.jpg




天ぷらはそろそろ佳境に・・・(笑)
080628-15.jpg
「穴子」です。
東京の穴子はやっぱりうまいっ




〆の天ぷらは「雲丹(ウニ)のしそ巻き」
080628-16.jpg
とろっとしていて磯の香りがします。
美味しかったんですけど
個人的には、
先日天一でいただいたような
   「のりで巻いたもの」の方が好み♪
(天一の記事はこちらを参照・・・・☆☆
海のもの同士の方がしっくりくる気がしました。




最後にいただいたのは「かき揚げ天丼」
080628-17.jpg

あったかいお味噌汁が染み入ります~
080628-18.jpg




最後のデザートはこちら
080628-19.jpg




あ~、もうお腹いっぱい。
幸せすぎて、そのあと帰りしな爆睡してしまいました



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みいただきまして
     どうも有り難うございました!



天ぷら、大好きなんですけど
おうちでは好きな具材が揃わなかったり、
上手に揚げられなかったりで・・・・
なかなか思うようにはいきません。

ですから、こうして
たまに「天ぷら屋デート」するのは我が家の楽しみのひとつです。

私も天ぷら好きよ~という方。
是非また遊びにいらしてくださいね。

老舗和菓子屋「赤坂 青野」♪ 

創業100年の老舗和菓子屋「赤坂 青野」
「赤坂もち」のお店といえばわかるかしら?
よくご存じの方も多いと思います。


この日は、和菓子をテイクアウト。
080627-20.jpg



梅雨の蒸し暑い日だったので、
清涼感のあるものを選んで購入してみました。



これは、なんでしょう??
080627-23.jpg




じゃぁ~~ん!
080627-24.jpg
「麩まんじゅう」です
ひんやり冷やしていただくとおいしいですよね。






こちらは今日のおすすめの和菓子。
080627-21.jpg
中に青梅が入っています。





あとは、こちらの「ごまだんご」
080627-22.jpg
「みたらしだんご」に「胡麻」がかかっていて、
なおかつ「栗」ものっているというゴージャス団子

これ、ダーがとっても好きでして、
かなりリピートしております!





あとは、定番の「とりどり」
080627-25.jpg
中にとりどりの餡がはいっていてサプライズを楽しめます。
だから「とりどり」(笑)




この日当たったのは「桜餡」でした
080627-26.jpg
今日の中身は何かしら~?と楽しみながら食べる和菓子もいいものです。


あ~、
大変美味しゅうございました。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました



定番の「赤坂もち」も買えば良かったのに~
・・・と思ったそこのあなた(笑)

今度行った時には買おうと思いますので
また、遊びにいらして見届けて下さいね!











「生」でいただくマッシュルームのサラダ♪ 

ある日のおうちごはん


今までマッシュルームといえば
シチューやカレーに入れたり、ポタージュにしたりと
ありきたりな使い方しかしていなかった我が家。



外国では生食するのが当たり前!と聞いて目から鱗!



ということで、早速作ってみました
「生マッシュルームのサラダ」
080626-1.jpg
マヨネーズにレモンの酸味がきいています。

080626-2.jpg
マッシュルームって、とっても淡泊なお味だけど・・・

080626-3.jpg
「生」でいただくと、歯ごたえがあって美味しい~

参考にさせていただいたのはおいしいシェ・ママンさんのレシピ。
(参考記事はこちら・6/20参照→

家庭料理から珍しい外国のお料理まで美味しいものがいっぱいの
素敵なブログをお書きになっているママンさん


とっても美味しかったです~~

有り難う!!


この日のメインはお魚。
080626-4.jpg
「カレイの唐揚げ」
下味がついているので、レモンをかけてさっぱりと。
写真撮影のためカレイの向きが逆になってます・・・あしからず。



付け合わせは「長ネギのオープンコロッケ」
080626-5.jpg
・・・と、なぜか「枝豆」(笑)




長ネギの青いところって、捨てちゃったりしますよね?
その青いところをバターでよくいためて具に入れた副菜です。

とっても簡単だけど美味しいんですよ~

耐熱皿の一番下には、マッシュしたジャガイモ。
その上にいためた長ネギを敷いて・・・
080626-11.jpg
・・・更にその上に、炒めた挽肉を重ねて・・・

080626-12.jpg
そして、一番上にパン粉をのせます。

080626-6.jpg

最後にオリーブオイルをふりかけてからオーブンへ


080626-7.jpg
230度で10分くらいで、出来上がり!


080626-8.jpg
これを、取り分けていただきます



長ネギの甘みがとっても美味しいいっぴんです。
080626-9.jpg
こんなに長ネギがたっぷり!


このオープンコロッケの味のポイントはスパイス
挽肉を炒める時にしっかり目に下味をつけるんですけど
うちで使っているのは、コチラ
080626-10.jpg
DEAN&DELUCAで売っている「earth's energy」という
スパイスソルト。
これを使うだけで、アニスの香りがプーンとして極上のお味に変身(笑)

アニスの他に、チャイニーズジンジャーやクローブ、コリアンダー等が
ミックスされていて、とっても便利。
アジアンにしたいものによく使っています。
これにたっぷりのタイムも加えて挽肉を炒めるだけ。
フレッシュなハーブ(生のタイム)の方が断然いいのですが
この日は、おうちになかったので写真のもので作りました。
ぐっとオトナの味になります


あ~、おなかいっぱい!

ごちそうさまでした



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!




最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


へぇ~「生」のマッシュルームって美味しいかも!
・・・と思ったそこのあなた(笑)

また、遊びにいらして下さいね!

ホテル西洋銀座でイタリアンランチ♪ 

友人と平日の銀座でランチ


行き先は「ホテル西洋銀座」のイタリアン「アトーレ
080625-10.jpg



地下にあります。
080625-11.jpg


こちらのレストラン。
ちょっと面白くて中でふたつに別れています。

入口はひとつなんですけど、
手前右側がカジュアルな「トラットリア」
奥がゆったりコースが楽しめる「リストランテ」

この日はゆっくり時間をかけてお食事をいただきたかったので
落ち着いた「リストランテ」でお願いしました。


「リストランテ」のランチコースは3990円と5250円の2種類。

どちらも内容的には同じで
好きなお料理を自由にチョイスするプリフィクススタイル。
メインのチョイスによってお値段が変わる仕組みです。


悩んだ末、5250円のお魚のコースを選びました。
080625-13.jpg


「トラットリア」の方は結構な混雑でしたが
「リストランテ」は私達の他に2~3組だけしかおらず
とっても丁寧におもてなししていただきました(笑)


まず、前菜から。
080625-12.jpg
肉厚なスモークサーモンが甘くて美味しい。
オレンジの酸味がよくマッチしていました



こちらは、パルマ生ハム&プロシュートの盛り合わせ
080625-14.jpg
ワインがすすむ、すすむ・・・




そして、パスタ
080625-15.jpg
彩り鮮やかなほうれん草のニョッキとトマトソースの組み合わせ。
手作りニョッキのもちもち感が美味しくてうっとり♪
チーズの塩気が味を引き締めていて美味でした。




もうひとつは・・・
080625-16.jpg
魚介たっぷりのペスカトーレ
定番の組み合わせですが、なぜかココで食べると美味しい(笑)



メインです。
二人とも同じものを選びました
080625-17.jpg
白身魚のポアレ

ランチの魚料理はとかくイマイチなことも多いのですが(失礼)
焼き方が上手で大変美味しくいただきました。
名前を忘れてしまったのですが、
添えてあるソースがとても手の込んでいるモノだったんです。
友人とこちらをセレクトして良かったねと、話が弾みました



そして、いよいよデザートへ


こちらのデザートはワゴンサービス
好きなものを好きなだけたっぷりいただけます。
080625-18.jpg
こんなに大きなワゴンで、もうっ~幸せ♪



私の選んだデザート
080625-19.jpg
はい、ごめんなさい。
ちょっと欲張りすぎました(笑)

だって、どれも美味しそうでえらべなかったんだもん・・・

ソルベもケーキもみーんな美味しかった

友人との楽しい時間を過ごすにはもってこいのレストランでした。
おすすめです



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました



それにしても、デザートちょっと食べ過ぎじゃない?と
    あきれ顔のそこのあなた(笑)
そうですよね。
反省してます、ごめんなさい。
これに懲りず、また是非遊びにいらして下さいね。







ひんやり「ククス」で韓国めし♪ 

「ひんやり」が食べたくなって作ってみたのがこちら

「ククス」です
080624-5.jpg
麺はそうめん。
スープは豆乳と練りゴマで作ります。


参考にさせていただいたのはエミリオさんのレシピ
温かいお人柄溢れる素敵なブログを書いていらっしゃいます。
美味しそうなもの満載でお写真を見ているだけで
幸せ気分になれちゃうっ

分量などの詳細はエミリオさんのブログに書いてありますので
参考になさって下さいね(ククスの記事はこちら



で、「ククス」が完成!

あっという間に出来上がります
080624-6.jpg
いただきまぁ~す!


さっぱりしていてとっても美味しい~


これは、夏の定番になりそう。
エミリオさぁ~ん! 感謝、感謝です。

どうも有り難うございました




先日韓国で調達してきたキムチもつまみました。
080624-10.jpg
手前にあるのは水キムチ。

そうそう、このキムチ用の器も韓国で買ってきたんです
蓋もステンレスで出来ていて、におい移りしないので重宝してます
南大門市場で、なんと日本の半額ぐらいで売っていて感激!
大中小、織り交ぜて買ってきました。




それからもういっぴん。

作ってみたのはこれ。
080624-7.jpg
「まぐろのコチュジャン風」


マグロの赤身を(安いのでOK)角切りにして
たれに漬け込むだけで出来上がり♪
それを葉もので巻き巻きして食べます。

たれの材料は・・・
コチュジャン(大さじ2)につき、酒&醤油&みりんを(大さじ1)。
砂糖&ごま油(小さじ1)、すりおろしにんにく少々を加え
最後にすりごまをからめるだけ。

まぐろじゃなくて、かつおでやっても美味しいし、
白髪ネギや胡瓜などのお野菜を一緒に巻いて食べても○。


ビールのつまみにも最高です


あ~、今日もとっても美味しかった



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



豆乳をたっぷり=大豆イソフラボンが摂れる=嬉しい。
こんな構図がぴったりの「ククス」
さっぱりしていてサイコーでした。

豆乳をアレンジしたレシピって、まだまだありそう。
調べてみたくなりました


最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


また、遊びにいらして下さいね!





生ラムジンギスカンは「 表10秒 裏5秒 」で! 

いかにも梅雨らしい(?)雨の日曜日でしたね。

「肉が食べたい」という
   ダーのお腹を満たすべく向かったのは・・・

Lambkin(ラムキン)
080623-31.jpg
リピート、ウン回目かの生ラムジンジスカンのお店です。




以前の記事はこちら・・・・・☆☆
ぐるなびはこちら・・・・・・☆☆




雑誌「東京カレンダー」や「danchu」でも取り上げられた事のある
道産子オーナーのジンギスカンのお店です
080623-32.jpg
看板がキュート


くさみのない新鮮な生ラムを炭火でいただけるこちらのお店。
「コレが無性に食べたい!」というダーの希望でGO!(笑)



以前も注文した「ラムユッケ」
080623-13.jpg
臭みが全くなくて食べやすいんです
前回、とても美味しかったので今回も迷わず注文




ビールのおつまみに「羊のチーズ」もね
080623-9.jpg
まるでプロセスチーズを食べているかのようにまろやか。
美味しい~




あまりお見かけしない「ラムのタン」
080623-10.jpg
とっても小さい一口サイズのタン。
レモンでいただきます・・・んん~、さっぱり




そしてお目当ての「生ラム」
080623-5.jpg




お野菜もたぁ~っぷり
080623-6.jpg




お野菜はこれでも足りなくて、追加で注文しました
080623-4.jpg



美味しそう~~
080623-8.jpg
やっぱり炭火で焼くのが一番

お店の方針はくれぐれも焼きすぎないこと!

「表10秒 裏5秒」でさっと肉をひきあげていただきます。
卓上に焼き方のウンチクが書いたメニューが置いてあるほど!
道産子オーナーの心意気が感じられます。
肉を生かすも殺すも焼き方次第・・・ということのようです。
ちょっと、レアっぽくても新鮮だから大丈夫なんですって~


お次はほんのり甘い下味がついた「味付け生ラム」
080623-11.jpg
食べる、食べる・・・・


ジンギスカンのたれといえば、
「空知ジンギスカンのたれ」・・・
北海道だったらどこのスーパーでも売っているというこのたれ。
結構しょっぱいんですよ(多分臭みを消すため?)
ジンギスカンのたれのイメージって、
まさに、こういうしょっぱいたれだったんです。

ところが、ここラムキンのたれは
    しょっぱすぎなくて、これまたいいんです。


あ~~、美味しかった!




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


ジンギスカンが好き!という方。
某有名店のように
煙モクモクになりながらいただくジンギスカンも美味しいけれど
尾山台商店街の地下にひっそりと佇むこんな小さなお店も
たまにはいいかもしれません。
女性同士でも入りやすいので、是非どうぞ~。

また是非遊びにいらして下さいね。

「帆立のソテー~磯風味」♪ 

知人からいただいた四国土産(ありがと、Tさん)
080621-1.jpg
清流「四万十川」でとれた海苔を使った佃煮です



薄味でとっても美味しい~~


「海苔の佃煮」や「なめたけ」といえば、
ごはんのお供には欠かせない定番中の定番です(←我が家では・・・ね
そのままほかほかごはんにのせて食べてもいいんですけど
ちょっとアレンジしてお料理のソースに使ってみました。



で、出来上がったのがこちら。
080621-2.jpg
「帆立のソテー~磯風味」


ソースに「海苔の佃煮」を使ったいっぴんです。
作り方はいたって簡単
「海苔の佃煮」を少し水でのばして鍋にかけて、
オリーブオイルとよく混ぜ合わせるだけで出来上がり
海苔大さじ2~3で、オリーブオイルを50ccぐらいだったかな?
目分量なのでちょっと曖昧ですけど、味をみながら作りました。



帆立の上にのっているのは「レンコンの素揚げ」
080621-3.jpg


つけあわせのお野菜は・・・こんなカンジ
080621-4.jpg
とうもろこし、なす、しいたけ、スナップえんどう、枝豆など色々



帆立はバターでソテーして、最後は白ワインでフランベ。
080621-5.jpg
半生ぐらいで仕上げるのが、甘くて美味しい


うふふっ
簡単だけどそうは見えないようで、
    ダーは感激して大喜びでした。


・・・・・・・簡単だったのは、黙っていよう・・・・ぼそっ





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


海苔の佃煮なんて~と思っている方、
意外に美味しかったのでその気になったらお試しください。
また是非遊びにいらして下さいね。

沖縄の台所「ぱいかじ」へ♪ 

暑くなってくると「沖縄料理」が食べたくなります。

で、行ってきたのが沖縄料理居酒屋のこちら。


ぱいかじ(URLはこちら)
080620-1.jpg
「ぱいかじ」って、「ごちそう」っていう意味なんですって!

本店は沖縄ですが、
関東地区にも数店舗の店を構える居酒屋さん。
久しぶり(数年ぶりかも?)の訪問です。



いつもながら(笑)ビールでスタート
080620-2.jpg
今日は、沖縄気分だからオリオンビールでね




お通しをつまみながら、ビールをゴクゴク
080620-3.jpg





おなじみ、「ジーマミー豆腐」
080620-6.jpg
コクがあって美味しい~♪




「ミミガーのピーナッツ和え」
080620-7.jpg



「ドゥルテン」も注文
080620-8.jpg
沖縄産の田芋(里芋みたいなもの)を団子にしてあげたものです。
ねっとりしていて、ほんのり甘い独特のお味。




「ゴーヤーコンビーフ」
080620-10.jpg
ゴーヤーチャンプルーはよくあるメニューなので
ちょっとぴり毛色を変えて注文・・・




「軟骨ソーキの煮込み」
080620-11.jpg
柔らかくてよく味がしみてて、うまうま!




「島らっきょうの天ぷら」
080620-12.jpg
揚げ物だけど、さっぱりしていて美味しい!
しゃぶりついて食べました(笑)




珍しい「ヤギ刺し」
080620-14.jpg
ちょっとクセのあるお刺身です。
ヤギのチーズが食べられる方なら大丈夫



最後の〆はやっぱり「沖縄そば」
080620-15.jpg
かつおだしの澄んだスープが好き
080620-16.jpg
あ~、お腹いっぱい!!

美味しかったです~




ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、有り難うございました

沖縄料理大好き~というそこのあなた(笑)
是非また、遊びにいらして下さいね。

自家製「ドライトマト」♪ 

トマトなどの「夏野菜」が出回る季節になりましたね

トマトは大好きなお野菜のひとつ
子供の頃、おやつにトマト丸かじりしていたくらい好きです(笑)


そんなトマト!
そのまま食べても美味しいけど、
お料理に使うなら甘みが凝縮された「ドライトマト」が便利!


・・・・ということで、

ドライトマト(レシピはこちら・6/10参照→☆☆)を作りました。
080619-1.jpg

ちょっと時間はかかるのですが、
オーブンに入れている間に家事も出来るので、大丈夫♪


はじめはこんな風だったトマトちゃんが・・・
080619-2.jpg


だんだん小さくなっていっていいカンジに
080619-3.jpg


出来上がり~~
080619-4.jpg
このまま食べてみましたが、とぉっても甘い!!
美味しくて食べ過ぎちゃった


オリーブオイルに漬けて保存
080619-5.jpg
一ヶ月ほどもつそうです
すぐなくなっちゃいそうだけど・・・・ぼそっ



何に使おうかしらん~~?
楽しみです。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


このドライトマト、結局どうやって食べたんだろう?と思ったら
また是非また遊びにいらして下さいね。









白桃の香り薫る「烏龍茶の白玉スイーツ」♪ 

最近見つけたお気に入りの烏龍茶

それは・・・「白桃の烏龍茶」です。
080622-0.jpg
三國屋善五郎HPはこちら)」というお店の季節限定品。

花粉症にも効果があるという「凍頂烏龍茶」がベースです。

桃は「不老長寿の果実」といわれ、
節句の縁起物としても親しまれてきたんですよ~と
お店の方に試飲を勧められて即買い(笑)

優しい桃の香りがよくマッチしていて
とっても美味しいお茶です


烏龍茶のほかに
「水出しの白桃緑茶」なんていうのもあるんですよ~


中はこんなカンジ。
ティーバッグになっているから使いやすい
080622-1.jpg
水出しも可能なのでこれからの季節に便利です。


で、とっても甘くてイイ香りがするお茶なので
スイーツにできないかなぁ~と思って作ってみたのがこちら。
080622-3.jpg
作り方はとっても簡単

まず、烏龍茶を鍋で煮出します。
砂糖を少し加え(桃の香りがするので甘さ控えめでね)二等分します。
ひとつは、そのまま冷蔵庫に入れて冷やし、
もうひとつは、ゼラチンを加えて冷蔵庫へ・・・ゼリーにします。


市販の白玉粉を使って白玉を作ったら
「キンキンに冷えた烏龍茶」と「烏龍茶ゼリー」を一緒に
器に盛ったら出来上がり!

080622-7.jpg

そのままいただくと、さっぱりデザートに。
好みでアイスクリームや杏仁豆腐を加えても美味しいです。

ちなみに上の写真には
コレをトッピングしています(笑)
080622-2.jpg
「森永 れん乳氷」



ザクザクした「れん乳氷」が合う、合う!
080622-4.jpg




ダーは「れん乳氷」なしで食べていました。
080622-5.jpg
さっぱりしていてこれもイケます


あっという間になくなってしまいました。

また、作ろうっと!



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、
有り難うございました


私も「森永 れん乳氷」が好きよ~という方(笑)
また遊びにいらして下さいね。









「玉ねぎナゲット」でおうちごはん♪ 

昨晩作ったおうちごはん


お世辞にも彩りが良いとはいえず

やや「じみめし(地味飯)」チックではありますが・・・いってみよー!



本日のメイン「厚揚げの肉詰め」
080618-1.jpg
照り焼き風味に仕上げた肉詰め。

挽肉には生姜をたっぷりめに入れてあります。
テリをしっかり出すのが、我が家流
その方が味がしっかりしみて美味しいの。
お肉の量はごく少量にしたんですけど、
厚揚げ自体にボリュームがあるのでマル
ダーのお腹も満足できるいっぴんです(笑)




そして、副菜は・・・・
080618-2.jpg
「めかぶと胡瓜のポン酢仕立て」

080618-3.jpg
よぉ~く混ぜてネバネバにして食べるのが好き♪
さっぱりしていて美味しい~





で、こちらが本日初めて作った「玉ねぎナゲット」
080618-9.jpg
ナゲットといっても中身は「玉ねぎ」。
肉は一切使わないんですよ~


もう最高!
    サクサクして美味しすぎます~




ビールのつまみに、お弁当に、おかずに・・・と何にでもOK。
これ、ダーがかなり気に入ってほとんど食べられてしまいました(泣)


こちらのメニュー!
いつも美味しいおうちごはんを作るゆいちゃんのブログで
紹介されていたもの。

早速作ってみたところ、大ヒット!
ゆいちゃん、有り難う~~


参考URLはこちらです

☆おいしいって幸せ☆(ゆいちゃんのブログ)はこちら→☆☆☆
ゆいちゃんが参考にしたCOOKPADのレシピはこちら →☆☆☆

有り難うございました



で、ごはんはこんな風にいただいてみました。

まず、わさびをすります。
080618-5.jpg


鮫皮で丁寧にすると美味しさが倍増
080618-6.jpg

別皿でたっぷりのおかかとわさびを醤油で和えてから・・・
080618-7.jpg

炊きたてのごはんに混ぜていただきます。
080618-8.jpg
そう!
「わさびごはん」です

これがやりたかったので、いつもは雑穀米なんですけど今日は白米。

以前、
天城の湯ヶ島温泉にある「白壁荘」という宿に泊まった時に
教えていただいた食べ方です。
いろりのあるお部屋に泊まったんですけど(今時珍しいでしょ)
作家の井上靖先生も常宿にしていたところなんだそう。
お水が綺麗でわさびの美味しいところです。
わさびは結構たっぷりいれても大丈夫!
辛さはほとんどとんでしまって、香りを楽しむごはんです。
チューブのわさびだと全然美味しくないので×。
本物のわさびがある時に是非やってみてください。
おすすめです♪




で、ごはんのお供は「筍の姫皮のお味噌汁」
080618-4.jpg
赤だしによく合います。


あ~、
美味しくてまたまた食べ過ぎてしまいました。

ダイエットは、いずこへ・・・



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします♪
        ←2ポチめも、お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ        ←もういっちょ、3ポチめもお願い!

ランキングはこちらをクリック!←4ポチしたら、いいことあるかも!



最後までお読みくださいまして、有り難うございました

よく食うなぁ~とあきれずに、また遊びにいらして下さいね。













夏期限定の「新茶水まんじゅう」♪ 

暑くなってくると食べたくなるのが
水まんじゅうとか、水羊羹といった冷たい和菓子・・・


先日の富士山ドライブの折、
「新茶」×「水まんじゅう」のダブルネームに惹かれて購入。
仕事場のスタッフ達へも差し入れした、いっぴんです



夏期限定「新茶水まんじゅう」HPはこちら
080617-1.jpg

冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました~
080617-2.jpg080617-3.jpg
ちょっと珍しい「新茶あん」が好評



真夏になったら、
凍らせてシャーベット感覚でいただいてもいいんですって!
なるほど~、夏になったらやってみようっと


ところで、この水まんじゅう・・・
後日談があるんです

富士山麓の某土産屋で買ったんですけど
ご当地モノではなかったんですよ(泣)
「銘菓」「新茶」とあったので全く気がつかず~ははは

結局、製造元は北陸の和菓子屋さんだったんですが
美味しかったです

これから買うときはよくチェックしなくちゃ!ですね(笑)



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



もうひとつ、おやつに買ってきたのがこちら。
080617-4.jpg
こちらは静岡限定のものでした(ほっと一安心)

最後までお読みくださいまして、有り難うございました

また、遊びにいらして下さいね。











富士山麓で 「洋食ディナー」に舌鼓♪ 

富士山ドライブの続きです♪


「富士宮焼きそば」を堪能した後は、再び山を散策
空気がとっても美味しくて、歩くのがとっても心地よかった・・・


凛と咲く小さい花
080614-36.jpg





苔むした岩の林道を抜けてズンズン歩く・・・
080614-53.jpg080614-55.jpg
空気がひんやりしてとっても気持ちいい!






「白糸の滝」です
080614-32.jpg

足下にも水の流れが・・・
080614-58.jpg
080614-33.jpg080614-57.jpg
う~~~ん!
         超気持ちイイ!!







お魚も発見したりして
080614-60.jpg



素敵なところでした
080614-56.jpg


のんびりしていたらあっという間にいい時間になっちゃいまして
時計はもう5時半をまわっていました。
日が長くなっているからわからなかった~~~

そんなこんなで(どんなだ?)近くで夕飯を食べて帰る事に。
やっぱり、食うのか・・・と呆れないでくださいませね(笑)

ガイドブックに載っていた
白糸の滝から程近い「山ぼうし」というお店へ。
洋食をいただけるカフェです。
もちろん初訪問です~~ワクワク


カフェの前にはこーんなに立派なハナミズキが・・・
080614-37.jpg
この辺りでは丁度今が満開なんですね~。
真っ白な花がこれでもかっ!というくらい咲いてて、お見事。



カフェのテーブルのお花のあしらいがさりげなくて素敵
080614-38.jpg
もてなし上手の女性オーナー。
おうちにお招きされているかのようなアットホームな雰囲気


ガイドブックに載っていた「ハンバーグセット」を注文

スープ(ポタージュorコンソメ)、サラダ、ハンバーグ、パンorライス、
そして、コーヒーor紅茶・・・がセットになったお得なメニューです。


まずはスープからいっただきま~す
080614-39.jpg
さらさらっとした飲みやすいポタージュ!




そして、サラダ
080614-40.jpg
子供の頃に行った洋食屋さんで出てきたようなクラシカルなサラダ!
タイムスリップしたみたい~
なんだか懐かしかった!




そして、ハンバーグが到着~
080614-41.jpg
ジュージューとすごい音をたてて運ばれてきます

080614-71.jpg


美味しそう~~
080614-43.jpg




ひとくち食べると肉汁がジュワァ~
080614-42.jpg
割としっかりめの食感で、これまたクラシカル。






食後のコーヒー
080614-61.jpg
これから、ロングドライブが待っています。
しっかり飲んで、眠気をふきとばさなくちゃね!




食事を終えてお店を出ると、もうすっかり真っ暗!
80614-62.jpg
高速をとばして帰宅の途につきました。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、「ポチポチ」して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



これで、富士山ドライブの一日は終わりです。

美味しい空気をいっぱい吸って、美味しいものをいっぱい食べて
富士山の元気をいっぱいもらって、楽しい一日でした。
また遊びにいらして下さいね。

最後までお読みくださいまして、有り難うございました



富士山ドライブで「富士宮やきそば」を食す! 

富士山ドライブの続きです♪


富士の名水でうった美味しいお蕎麦で腹ごしらえしたあとは、
再び高速にのって移動します。
080614-46.jpg

富士山が近い
080614-67.jpg








一瞬だけ、
雲間から山頂が顔をのぞかせてくれました
080614-68.jpg
嬉しい~






で、向かった先は富士宮
080614-15.jpg
080614-47.jpg





まず訪れたのは、富士山本宮浅間大社
080614-19.jpg080614-49.jpg
全国にある浅間神社の総本社だそうです。
境内にある湧玉池は日本のへそ(中心)とも言われているとか。




その湧玉池。
こちらには水屋神社というのがあって、湧水を汲むことができます。
ペットボトルも用意されているんですよ~(有料)
080614-20.jpg080614-48.jpg
ここのお水
キーンと刺すように冷たくてとっても美味しかった
暑い日だったので、その美味しさはひとしお







池には鳥が遊びに来てて、思わずパチリ
080614-69.jpg
置物のように動かない鳥(笑)
しばらくねばって観察してたんですけど、動かない~~





富士の名水を堪能した後はちょっとひと休み
浅間大社の目の前にある茶屋へ足を運びました。


ところで、この茶屋の名前・・・・
めちゃくちゃ個性的で面白いんです





じゃ、

じゃ、じゃ、


じゃぁーーーん
080614-21.jpg
ここずらよ」というんです(笑)


「ここずらよ」のネーミングに惹かれて即入店(笑)



名物「富士宮焼きそば」を注文しました。
080614-26.jpg
つやっつやで見ているだけでも美味しそうな焼きそばです
さすが、日本一の焼きそばの街だわ~としばし感動


大きさは「大」と「小」の2種類。
「大」をひとつ注文して、ダーとシェアして食べました。





とってもコシのある麺に、肉かすの旨みが染みてめちゃうまっ
080614-23.jpg080614-52.jpg





アップでどうぞ
080614-24.jpg

あ~、こういうジャンクな食べ物もまたいいものです。
あとをひく美味しさで、ダーも大満足




茶屋で見つけたこんなものも購入
080614-70.jpg
「富士宮焼きそば味のふりかけ」(笑)






で、ここまで来たらやっぱりソフトクリームでしょ?

・・・・と食べちゃいました(笑)
080614-28.jpg080614-29.jpg


とろけてきます~
080614-27.jpg
あー、美味しかった。
遠出をすると無性に食べたくなったりしませんか?こういうの。




そして、ふっと鳥居に目をやると、そこにも立派な富士山が!
080614-51.jpg

まさにその風景は雲上の山!
080614-54.jpg

素晴らしかったです。



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



まだあとちょっとだけ富士山ドライブは続きます
長くなってしまうので、次回の記事でUPさせていただきます♪
また遊びにいらして下さいね。


最後までお読みくださいまして有り難うございました

お蕎麦を食べに富士山へ Let's Go ~! 

梅雨とは思えない快晴の週末でしたね。

久しぶりにドライブへ行ってきました。

行き先は富士山が見える場所。



車をとばしてレッツラゴゥ~(エドはるみ風に
080614-44.jpg




高速道路の出口から見えた富士山
080614-1.jpg
写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、
とっても雄々しいその勇姿。

しばし、見とれてしまいました




マイナスイオンたっぷりで癒されるぅ~
080614-3.jpg
木々の間から差し込む日差しがとってもやわらか



お天気が良かったのでハイキングの方の姿もちらほら
080614-6.jpg
気持ちよさそう~



神社の境内にあった、青々としたもみじ
080614-4.jpg
七色もみじ(高尾もみじ)っていうそうです
080614-5.jpg
真っ青な空に向かって背伸びしてます。



道端で見つけたこんな風景
080614-31.jpg
一生懸命隠れているみたい。
自然の営みを感じながら散策するのはとっても楽しい。

そぉっと横を歩いてびっくりさせないように・・・ね。


林道に咲く花々。
080614-30.jpg
080614-35.jpg





さて、そろそろ小腹がすいてきました。
目当てのお蕎麦やさん「蕎林」へ GO
080614-8.jpg080614-34.jpg


林の中にポツンと佇む一軒家のお蕎麦屋さん。
入口で靴を脱いであがります。
080614-13.jpg
隠れ家っぽいこの雰囲気がなんともいえません。

こちらのお蕎麦を食べに
  わざわざ東京から来る方もいらっしゃるんですって。


メニューの挿絵がとっても可愛いの
080614-9.jpg

注文したのは、冷たいぶっかけ蕎麦「磯天おろし」
080614-14.jpg




わぁ~美味しそう
080614-10.jpg



器からはみ出るくらい海老天が大きいんです!
080614-11.jpg
海老天の下には、かぼちゃの天ぷらも。



大根おろし&わかめもたっぷり♪
080614-12.jpg080614-45.jpg
とっても美味しい~~~

そば粉100パーセントの太い田舎蕎麦も別メニューでいただけますが、
こちらは、細めでシコシコしたお蕎麦。
とっても上品なお味です。
お蕎麦の量はやや少なめなので、
男性の方は大盛りでお願いした方がいいかも(笑)
私には丁度良い量でした


ああ~~、幸せ。

とっても美味しかった



ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



富士山のドライブはまだまだ続きます
続きはまた次回
また、遊びにいらしてくださいね。
最後までお読みいただきまして、有り難うございました


豆腐チャンプルーでスタミナごはん♪ 

昨日に引き続き、今日の東京もお天気がイイですね♪


本日は、
  先日作ったおうちごはんのご紹介

梅雨のジメジメや暑さに負けないように
「にらたっぷりの豆腐チャンプルー」を作ってみました。
080615-1.jpg
お豆腐はちょっと大きめに手で裂いて大胆に。
にらともやし、そしてねぎをた~っぷり入れてみました。
かつおぶしの風味がきいていていくらでも食べられちゃう!



そして、副菜は・・・
080615-2.jpg
「人参の和え物」

生の人参を細くスライスしたものをそのまま使います。
薄口しょうゆで味をととのえたお出汁に梅肉をたたいたものを加えて
人参と和えるだけで出来上がり♪
すりごまもたっぷり入れて、のりをかけて和風味に。
梅肉の酸味が美味しいいっぴんです
人参2本くらいはペロリといけちゃいます。


それから
いただきものの「生わかめ」がいっぱいあったので
わかめの副菜も一緒に添えてみました~




すごく肉厚で立派なわかめちゃん
080615-3.jpg
ともすれば、「宇宙人」みたいなわかめちゃん(笑)
なんか可愛い





これをザクザクと食べやすい大きさに切って
おつまみ風に食べるだけ。
080615-5.jpg
この赤いタレがポイント!
コレ、何だと思いますか?



じゃじゃーーん!
080615-4.jpg
先日の韓国(ソウル)旅行で買ってきた「韓国風酢味噌」
                      ・・・です???

以前、あちらでお刺身をいただいた時に食べて以来大好きになって
買ってきました。


本来はお刺身を食べる時につける調味料なんですけど
わかめにもとってもよく合います。
いくらでも食べられちゃう(笑)
あと、ビールもすすんじゃうかも(笑)


お味は、「酸っぱ辛い」カンジ!

後をひく美味しさで本当に美味しいんです


あちらではメジャーな調味料なので
比較的どこででも手に手に入ると思うんですけど
ロッテデパートの地下の食料品売り場で買ってきました。


ガラスのボウルに山盛りになっていたわかめが
瞬く間になくなってしまいました


あ~、美味しかった







ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



今日はこれから出かけます
お天気がいいので久しぶりに富士山方面に行ってきます~

最後までお読みいただきまして、有り難うございました
また遊びにいらしてくださいね。












「 なだ万 ZIPANGU 」で赤坂デート♪ 

夜の赤坂へお出かけしてきました
080613-0.jpg
こちらは、プレデンシャルプラザの前。
いつもクリスマスみたいなイルミネーションです。



向かったのはこちら
080613-1.jpg
「 ZIPANGU(HPはこちら) 」

あの「なだ万」がプロデュースするモダンな和食ダイニングです。

個室も充実しているので、シーンに合わせて使えるお店です。
接待でお使いになる方が多いのかな?
外国の方もお見かけします。
そういえば、何年か前にこちらのお店にお邪魔した時に
当時民主党の幹事長だった岡田氏がいらした事も!
「時の人」だった頃なので、かなりびっくりしました・・・



入口まではこーんなに長いのです。
都心にいるのを忘れそう
080613-18.jpg
この「ZIPANGU」は、汐留と赤坂にもう一軒ずつあります。





今回お願いしたのは個室。
折角なので、おまかせの特別コースでお願いしました。
080613-2.jpg
二人がけのテーブルなんですけど無駄に長い(笑)




定番のビールでございます♪
080613-3.jpg
翌日、朝早いので今夜は一杯だけ。
あとは、ウーロン茶でグッと我慢・・・えらい!





前菜の盛り合わせです
080613-4.jpg



それからこれは・・・・
080613-5.jpg





「かしわもち」です
080613-6.jpg
「かしわもち」といっても、甘い和菓子ではありません。
中には八角がきいた中華風の具がたっぷり




定番の「お刺身の盛り合わせ」
080613-7.jpg
080613-8.jpg
とっても涼やかなあしらいが素敵




それから、こちらは・・・・・
080613-9.jpg




ちょっと洋風ないっぴん。
080613-10.jpg
お野菜をチーズソースでグラタン風にしたもの。




キウィのグラニテでお口直し
080613-11.jpg





「牛フィレ肉のステーキ」
080613-13.jpg
お皿がすごすぎ(笑)




ステーキの後は酢の物。
080613-14.jpg
下に敷いてあるのは「あおさ」
たいときゅうりと一緒にいただきます。

磯の香りがいっぱいで美味しかった!




で、ここでお楽しみの・・・・・
080613-15.jpg
「土鍋で炊いた筍ごはん」

おこげばっちり!

おかわり自由!

もう~、たまりません~
本日のコースの中で、これが一番美味しかった



汁椀や、香の物と一緒にいただきます。
080613-16.jpg
んん~~~、日本人で良かった!!




最後にデザート
080613-17.jpg
びわ、メロン、苺です。
びわは今シーズン初めていただきました




雰囲気は抜群なんですけど、正直CPはあまり良くないかも。
お料理の質で言えば、もっと美味しいお店はいっぱいあります。
雰囲気にこだわりすぎてお料理が置いていかれちゃった・・・
という印象でした(あくまでも個人的に)
「なだ万」らしさがもうちょっとあったら
嬉しかったかなと思いました

デートや接待には、ぴったりのお店だと思います。

二人用の個室・・・ご興味のある方はいらしてみてくださいね♪



ごちそうさまでした





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



東京は今日も暑い一日になりそうです。

最後までお読みいただきまして、有り難うございました
また遊びにいらしてくださいね。


































ニョキ・ニョキ・ニョッキ♪ 

東京の梅雨はいつあけるのでしょうか・・・

折りたたみ傘で出かけた時は雨がザーザー降って
長い傘で出かけたときは雨がやんだりして
へこんだりしてます~

昨日の東京も夕方まで
ぐずぐずっとした雨交じりのお天気でしたね。
折りたたみ傘で出かけたのですが・・・・・・ビミョー
しかも、今日は30度越え???

そんなお天気に負けないように・・・





・・・と、食卓を
080612-6.jpg
ビタミンカラーのキャンドルに変えてみました♪

オレンジ色って、
見ているだけで元気が出るから不思議です
ほんのり柑橘系の香りが漂うこちらのキャンドル。
色もさながら、
そのなんともいえない香りが心地よいです~




心なしか、
いつもの食卓がなんとなく明るくなったような~
080612-9.jpg
結構(?)イイ感じ




このところ、「韓国ごはん」が続いていた我が家。




さすがに毛色の違うごはんが食べたくなって
作ってみたのがこちら。
080612-5.jpg
「マッシュルームとキャベツと新玉ねぎのニョッキ」です

「生」のマッシュルームはよく香りがたってとっても美味しいの♪



別鍋で茹でたニョッキをフライパンに投入して・・・
出来上がりです

080612-7.jpg
生クリーム少々に豆乳を加えたソースで煮詰めていきます。

本当は、生クリームたっぷりでコクをしっかり出したいところですが
韓国(ソウル)で食べ過ぎたので生クリームの量をちょっぴり自制しました。
ほんの気持ちだけ・・・カロリーオフです・・・(笑)





で、副菜はこちら!
080612-2.jpg
「白身魚のグリーンサラダ」

下に薄くスライスした白身魚が敷いてあります。
080612-1.jpg
栄養価の高いブロッコリースプラウトとセロリの葉っぱを
胡瓜で巻き巻き
アスパラやトマトも添えてお野菜たっぷり。
上にパルジャミーノレッジャーノをパラパラとふりかけて
出来上がり。

これまた簡単(笑)

あらびきの黒胡椒をふって
白ワインビネガーとオリーブオイルで作った
さっぱりドレッシングをかけていただきます。




それからこちらの美味し~いバゲッドも添えて
080612-10.jpg

「CUPIDO(参考URLはこちら)」のものです。
080612-11.jpg

自由が丘からちょっと歩いた奥沢にあるんですけど
いつも混んでいるパン屋さん

雑誌などでも取り上げられているので
遠方から買いに来る人も少なくないとか。

対面販売でパンによってはグラム単位で量り売りしてくれます。



同じくこちらで買った「豚のリエット」と一緒に・・・
080612-13.jpg
いただきました


080612-12.jpg
ワインもちょっとだけいただきました




もうすぐ父の日ですね

このトシになって親の有り難みがわかってきた今日この頃・・・
日頃の感謝を込めてちょっとしたプレゼントを用意しました。
080612-8.jpg
リボンもマイブームのオレンジで♪

喜んでくれるかしら?

贈る相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶのって
とっても楽しいものです





ブログランキングに参加しています♪
クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします



最後までお読みいただきまして、有り難うございました
また遊びにいらしてくださいね。










韓国(ソウル)で食いだおれ その3♪ 

韓国(ソウル)最終日。

今日は早くも帰国の日。
最後にしっかり美味しいものを食べておかなくちゃ!と
向かったのはこちら

「神仙(シンソン)ソルロンタン」


場所は、明洞(ミョンドン)のド真ん中。
ロイヤルホテルの真向かいにあるソルロンタンのお店です。
ガイドブックにも載っています。

チェーン店なんですけど、
里門ソルロンタンよりもしっかりした味で好み
24時間やっているのも便利で助かりますし
何より安くて美味しい~~

「ソルロンタン」とは、牛の骨付き肉を煮込んだスープのこと。
これに、別盛りになったご飯を放り込んで食べるのが美味しいの!
テーブルにある食べ放題のキムチやカクテキを
はさみでジョキジョキしながら一緒にいただきます。


こちらがその「ソルロンタン」
080609-61.jpg


アップでどうぞ♪
080609-62.jpg
白濁したスープが美味しい~~~


また、食べたくなる優しい味です。


このあと、再び買い物タイム
最終日なので、キムチを含め食品をあれこれ物色。
あっという間に時間が経ってしまいます~~


そして、金浦空港へ
080609-57.jpg

仁川(インチョン)空港の方が広くてお店の数も多いんですけど
ソウル市内からは遠くて移動の時間が勿体ないのと、
成田から自宅に帰るのもこれまた遠くて大変

そんなこんなで「羽田←→金浦」を利用
近くて楽チンなので、オススメです~


で、空港で最後の腹ごしらえ(笑)
まだ食うのか・・・・と呆れないでくださいませ・・・


「骨つきカルビ」です
080609-59.jpg




そしてこちらは「韓国定食」
080609-58.jpg
まさに食べ納め



満腹になってすぐ搭乗。
飛行機でも一応軽食が出るのですが、
これにはさすがに目もくれず爆睡して帰国しました



楽しかった♪(・・・というより、美味しかった!?)

また行きたいです






ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを
「ポチポチッ」とクリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします


最後までお読みいただきまして、有り難うございました♪
また遊びにいらしてくださいね。










韓国(ソウル)で食いだおれ その2♪ 

韓国(ソウル)二日目。
夜更かししたあとの朝はちょっと辛い


朝ごはん、何にしよう・・・

夜更かししたあとの朝食。
お腹に優しい「お粥」にしましょうということに
080609-41.jpg
韓国式お粥(ハンチュク)を食べに行きました

日本人観光客に人気があるのは「あわびのお粥」。
店内にいた日本人の多くが頼んでいました(笑)


「あわびのお粥」は食べたことがあったので・・・

いただいたのは「しいたけと牡蠣のおかゆ」
080609-42.jpg
よ~くお出汁が出ています




食べ終わったあとは、市内を散策
080609-43.jpg
市庁です。
「牛肉の輸入反対!」みたいなデモをやっていました。



定番の観光スポット
080609-46.jpg
「景福宮(キョンボックン)」の入口。



そしてこれが景福宮(キョンボックン)
080609-44.jpg
久しぶりに来たら、昔より綺麗になったみたい???



観光のあとは、再び明洞(ミョンドン)へ。
30年以上の伝統を持つ老舗「百済参鶏湯(ぺクチェサムゲタン)」でおひるごはん

どのガイドブックでも紹介されている有名店♪
ソウルでサムゲタンが食べたくなると必ず足を運ぶお店です。


まず、キムチがどどーんと出されます。
080609-48.jpg
このキムチ(特にカクテキ)がうんまい!


サムゲタンは全部で3種類??

黒い烏骨鶏のサムゲタンや、地鶏に山人参の入ったもの、
そしてオーソドックスなサムゲタン。



注文したのはオーソドックスなサムゲタン。
080609-47.jpg
これで、1000円程度というからびっくり!



アップでどうぞ
080609-49.jpg
運ばれてきてからもしばらくグラグラと煮立ったままのサムゲタン。

んん~~、これが食べたかったの

ヤケドしないようにフーフーしながらいただきます。
ホロリとくずれた鶏肉の中からは、
餅米や朝鮮人参、なつめ、栗など色々な具が溢れてきます。
小骨にもしゃぶりつきながら(あら、失礼~)
しばし無言で食べました(笑)

スープはとっても優しいお味で、それを吸った餅米もとにかく美味。
もちろんスープはしっかり飲み干して・・・・完食いたしました。

あぁー、お腹いっぱい。
もう、幸せっ




午後は韓国式マッサージで至福の時間を過ごしました。
途中、気持ちよくてウトウトウト・・・・


マッサージも、お食事も、買い物も・・・
韓国は全てがお安くて~


女心をがっつり掴まれました





そして、夜ごはんはサムギョプサルを食べに
豚肉専門店「三金」へ
080609-51.jpg
安くて評判が良い「三金




サムギョプサルは先日「妻家房」に行った時も食べたばかり。
過去記事はこちら
秘めやかなマイブームでして~
080609-52.jpg
じゃぁ、本場でも食べてみよう!と「三金」を訪れたのでした



そもそも、韓国では「牛」よりも「豚」の焼き肉の方が一般的で
食す機会も多いのだそう。



で、運ばれてきたサムギョプサルはこちら!
080609-53.jpg
むむっ、すごい量・・・・・・頼みすぎたか(苦笑)



焼いていきまーす
080609-54.jpg



そろそろ食べ頃
080609-55.jpg
「豚の三枚肉」というと、油がスゴイというイメージがありますが
こんな風にちょっとカリカリめにけば、意外にさっぱり

おいひーーー

サンチュにサムジャンをつけて巻き巻きしていただきました。


そして、ホテルへ。
途中、コンビニでこんな飲み物を買ってみました。
080609-56.jpg
韓国風の甘酒のようなもので、「シッケ」といいます。



早くも明日は帰国。
荷物もまとめなくては・・・
そして、朝ごはんは何にしよう・・・(笑)

そんな事を考えながら床につきました






ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします


最後までお読みいただきまして、有り難うございました♪
また遊びにいらしてくださいね。
























韓国(ソウル)で食いだおれ♪ 

飛行機に乗ってソウルに到着

ほとんど何も食べていなくて、お腹がペコペコ
ということで、まず腹ごしらえをすることに。

 で、向かったのは明洞(ミョンドン)にある冷麺専門店
明洞咸興麺屋(ミョンドン ハムンミョノッ)」


まず、着席♪
代金は先払いです。

湯飲みに入れてくれたアツアツの「ユクス」をいただきながら待ちます。
「ユクス」というのは「牛骨スープ」のことなんですけど
ここの「ユクス」は味がしっかりしていてとにかく美味しい

お水がわりに持ってきてくれるのでおかわりも自由♪
大きなやかんを持ったお姉さんがぐるぐる客席をまわっていて
随時おかわりを注いでくれます。

ちゃっかり、3杯ほどいただきました(笑)

んん~~、満足
「ユクス」目当てに通ってもいいかも・・・・です


「水冷麺(ムルレンミョン)」です。
080609-31.jpg
キンキンに冷えたスープに極細の麺!
これ、これ、これが食べたかったの。

盛岡冷麺のような太くてもちもちした麺じゃなくて、
ちゃんとさつまいもから作った平壌風の極細麺です。
固くてシコシコしていて噛みごたえ満点!


こちらも注文
080609-32.jpg
「エイの刺身ののった冷麺(フェネンミョン)」

これはこちらのお店のイチオシメニュー。

地元の人も多いこちらのお店。
冷麺よりもこちらを食べている人が多くて~

確かに辛いんですけど、辛さのあとに甘さがじんわりとついてきて
なるほど納得!のお味でした。

とっても、美味しかったです!!!


マシッソヨ~~♪」
と、お店をあとにして今度は買い物タイム。

ロッテより広くて品揃えが豊富な新羅免税店へ向かいました

買い物の合間に屋上にあるカフェ「アティジェ」で一休み
080609-34.jpg
ちょっと韓国っぽくない雰囲気
疲れた時にはおすすめです。


買い物のあとは、また明洞(ミョンドン)に戻って、街歩き
080609-35.jpg


クリスピークリームドーナッツもあります。
080609-33.jpg
日本と違ってガラガラ(笑)
日本より早くグランドオープンしたからでしょうか。
ここぞとばかりに、ホテルで食べようとテイクアウトしました


そして、お夕飯。
定番の焼き肉を食べに「景福宮(キョンボックン)」へ
場所は明洞(ミョンドン)からはちょっとはずれた白病院の前。
4階建ての一軒家で、伝統的な韓屋造りの内装が印象的
国産の「韓牛」をいただけるリーズナブルな焼き肉屋さんです。
こちらに伺うのは2回目。
オンドルつきのお座敷で足の疲れをとりながら食事ができるのが
ポイント高し!です。


巨大な骨つきカルビとか・・・
080609-36.jpg

チャドルペギとか・・・
080609-37.jpg
色々いただきました

チャドルペギは「牛の助骨の間の肉」を薄~くスライスしたもので
くるんと丸まって出てきます。
080609-50.jpg
これを焼いて(焼くとすぐに写真みたいにフニャフニャ(笑))
たっぷりの野菜と一緒にいただくの。
さっぱりしていて美味しかったです



さて、
腹ごしらえが済んだところで再び明洞(ミョンドン)の街へ

そぞろ歩きしながら屋台を物色
トッポギなどはメジャーなので今回はパスしまして~


こんなのを食べました。
080609-38.jpg
魚のすり身のおでんみたいなもの
プリプリで美味しい~~


あと、こんなのも。
080609-39.jpg
「スンデ」といいます。
韓国風ソーセージといったものかしら?
豚の腸に血や春雨(タンミョン)、野菜などを詰めて蒸したものです。
もともとは、北朝鮮の平壌(ピョンヤン)などで、
寒さが厳しい冬に好んで食べられたものだとか。

見た目がちょっとぉぉぉ・・・・・なので敬遠しがちなんですけど
栄養価が高く、お肌にも良く、安い!

・・・・・とくれば食べてみる価値あり(コワゴワ)

お味の方は~
さっぱりしていて意外にイケます(笑)
ご興味のある方は屋台巡りの際にチャレンジしてみて下さいね~



あとは、大好きで必ず食べる「ホットク」


冬場に来た時はホットクの屋台がいっぱいあったのですが
今回は季節柄ほとんどなくてやっと見つけた屋台でありつけました
080609-40.jpg
中にたっぷりの黒蜜が入った韓国風「お焼き」です。
(写真の手は私じゃなくてダーのお手々・・・・)

緑色が鮮やかな緑茶入りのものとか
小麦粉じゃなくてとうもろこし粉を使ったものとか(←ちょっと固め)
その種類も色々あって、屋台によって違うお味を楽しめます。

がぶっといただくと、
中からアッツアツの黒蜜がとびだしてきます~~
食べるときはやけどにご注意を!

シナモンの風味がたまらない美味しい「ホットク」・・・
おすすめのおやつです

美味しかったぁ~


このあと、夕方からが本格的な賑わいを見せる東大門へ。
キッチュな掘り出し物を探しに買い物タイム

こうして韓国(ソウル)の夜は更けていくのでした。

次回に続く・・・



ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!



人気ブログランキングへ     ←1ポチ、お願いします
       ←2ポチめ、お願いします
にほんブログ村 グルメブログへ       ←3ポチめ、お願いします

ランキングはこちらをクリック!←4ポチめ、お願いします


最後までお読みいただきまして、有り難うございました♪














































自由が丘でオトナ時間(懐石料理)♪ 

ソウルから戻った夜

和食が食べたくなって
自由が丘にある「美好(参照URLはこちらをクリック)」を訪問


赤坂の名店「よしはし」で5年間板長を務めていたという店主が
可愛い奥様(多分・・・)と切り盛りされています。
駅からだと歩いて5分ほど。
自由通り沿いにある小さな小さなお店です


日本料理の基本「一汁三菜」をしっかりと守り
茶会席の流れをくむ美味しいお料理がいただけます。



で、ここでもやっぱりビール(笑)
080609-2.jpg





まず出てきたのはこちら
080609-3.jpg
丁寧な仕事ぶりが伺える盛り合わせ
奥のいっぴんは白身魚の上にあたたかい梅肉がのったもの。
左手前は卵焼き。
旬のそら豆やきぬかずきも体に嬉しい組み合わせで嬉しい~♪




二品目
080609-4.jpg
長芋のすり流し汁。
ちくわ麩などが入っていて食べ応えあり!





シンプルな胡麻酢和え
080609-5.jpg





炊き合わせ
080609-6.jpg
いいお出汁が出ています~





ご飯もの。
080609-8.jpg
かなりボリュームがあります




お味噌汁と一緒にいただきました
080609-9.jpg





デザート
080609-11.jpg
黒蜜ときなこがかかっています。
080609-10.jpg
温かいお茶と一緒にいただくと、とっても落ち着きます


たった二日間だけ日本を離れただけだったのに
和食をいただくとほっとします。

やっぱり日本人なんだわぁ~としみじみ


なお、こちらでは
前日までの事前予約が必要なため今回はいただけませんでしたが
丸ごとの鯛をダイナミックに炊いた「鯛めし」も味わえます。


自由が丘には珍しい大人のお店

小さなカウンターをふくめ13席ほどのこじんまりした店内は
物静かでとってもあたたかでした。

どのお料理も優しいお味なので好き嫌いは別れるところかも。
個人的には、もうちょっとパンチのきいたいっぴんが
織り交ぜてあるとより嬉しかったです。



ご興味のある方は是非どうぞ♪




ごちそうさまでした






ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!














韓国へ♪ 

二日間ほど留守にしていました


行き先は韓国(ソウル)。

「行きたいね~」と盛り上がり突然ふらっと行ってきました

目的は「買い物」と「韓国B級グルメ」・・・(笑)

本日はやることが山積みなので取り急ぎご挨拶まで♪

また改めてレポします。





留守中に遊びに来てくださった方!

どうも有り難うございました

また宜しくお願いします~




さて、こちら。
何だかわかりますか?
080609-30.jpg
「南大門」です。
韓国の国宝第一級とてあまりにも有名なこちら。
先日、全焼のニュースを見て驚いた方も多かったはず。
今はこうして周りが覆われて工事中・・・でした。







ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!






















きなこたっぷり「わらび餅」♪ 

「たねや(HPはこちら)」のわらび餅
080609-22.jpg
蒸し暑い日が続くと清涼感のある和菓子が恋しくなります。


で、和菓子でのんびりくつろぎタイム


こうして・・・・
080609-21.jpg
きなこをたっぷりかけていただきます♪

甘すぎないこしあんをわらび餅で包んであって
つるっとしたのどごしが楽しめます。



そういえば、
最近、和菓子を買う時って
「たねや」に立ち寄ることが多いような気がします


ケーキもいいけど
夏は和菓子にも惹かれます。
「たねや」はこれからの季節、またお世話になりそうです





予約投稿のため、ブログチェックは週明けになります。
しばし不在に致しますが、宜しくお願いいたします♪



ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!










骨つきチキンで手作りカレー♪ 

おうちカレー

じゃがいもや人参がごろんと入った懐かしい定番のカレーから
グリーンカレーまで色々作ります。

遊びに行った先でいただくこともあります。

「カレー」とひと言で言ってもその味は千差万別。
そして、子供から大人までみんなを笑顔にさせる不思議な食べ物です

「そろそろカレーでも作ろうかなぁ」と思っていた矢先に
ダーからの「カレー食べたいコール♪」がきました(笑)


今回のリクエストは「チキンカレー」


ということで、
ダーの大好物の「骨つきチキンカレー」を作りました
080608-5.jpg
ナンにも合いますが「ご飯と食べたい」とのリクエストで
バターと一緒に炊いたターメリックライスでいただくことに。






作り方は簡単
080608-1.jpg
具材はシンプルに。
にんにく、しょうが、玉ねぎ、セロリ、人参、トマト、りんごなどを
香辛料と一緒に炒めていきます。
クミンをたっぷりめにいれるのが我が家流





別鍋で焦げ目がつくまで炒めておいた鶏肉を投入
080608-2.jpg






ブイヨンと香辛料を加えてコトコトコト・・・
080608-3.jpg







出来上がり
080608-6.jpg
さらっとしていてとっても食べやすいカレーです
080608-4.jpg




美味しそうな「とうきび」と一緒に
080608-7.jpg
サラダに添えていただきました
080608-8.jpg
とうきびは茹でると甘みがなくなってしまうので
「レンジでチン」か「焼く」のが定番。

レンジの場合、
皮をむかずそのままでラップで包み3分程チンするだけ。
茹でるよりも甘みが濃くて美味しいです。






デザートは2色のメロン
080608-9.jpg
赤肉メロンは今年「お初」。
美味しかった




ワタシは楽チン♪
ダーはご機嫌♪


一石二鳥のおうちごはんでした



予約投稿のため、ブログチェックは週明けになります。
しばし不在に致しますが、宜しくお願いいたします♪



ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!



















































瀬戸田ドルチェの本格ジェラード♪ 

手造りの本格ジェラードをお取り寄せ(HPはこちら)しました。
080607-1.jpg

瀬戸田といえば、国産レモン発祥の地として有名ですよね。
今でも7割のレモンが瀬戸田町で生産されているんですって。

瀬戸内海の温暖な気候が
レモンをはじめ美味しい柑橘類をはぐくむそうで


人工の乳化剤を一切使わず
あくまでも自然100パーセントの原料にこだわっているのも安心!
で、地元で作られた新鮮な素材を使って作られたと聞けば
もう食べたくてしょうがない(笑)


というわけで、美味しいジェラードをお取り寄せしました♪
080607-2.jpg
色々な種類の詰め合わせ


オーソドックスな瀬戸田産の「レモン」、「デコポン」をはじめ
「みかんミルク」「栗」「伯方の塩」「すいか」など色々・・・
080607-3.jpg


「みかんミルク」と聞いた時、はじめは「えっ?」と思いましたが
まろやかでとっても美味しかったですし、どれもハズレなしで甘さ控えめ。

美味しい~~~~

すぐになくなってしまいました(笑)


これからの季節ひんやりデザートが食べたくなったら
また注文したいと思います。
おすすめです~
とても美味しかった







ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!
































アルマーニ氏も通うイタリアン♪ 

半蔵門にあるイタリアン。
「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ(HPはこちら)」でランチ
080605-10.jpg
お昼の訪問ははじめて。



店名にもなっている重い木の扉(=ロカンダ)を開けると
そこはイタァ~~リア!(←巻き舌でどうぞ)

イタリア人のフロアの方が常連さんとハグしてたり
異国情緒溢れる空間が広がります。
イタリア大使館をはじめ、
都内のイタリア人が多く訪れるお店だけありますわ~
あの、アルマーニ氏も来日の折にはいっらしゃるそうです。

店員さんは皆さん、フレンドリーかつプロフェッショナル!
なのに、雰囲気は全く気取っていなくて~
とても好感が持てます

今回はたまたま
隣の席も~、後ろの席も~・・・
外人さん&日本人女性のカップルで絵になっておりました(うっとり)




お昼のコースは、1600円と2200円と3800円の3種類。
私がお願いしたのは、2200円のビジネスランチコース。
前菜かパスタを選び、メインとデザートが付きます。
080605-1.jpg
こちらはもちもちの手打ちパスタが美味しいのですが
お目当てのパスタではなかったのとお腹があまりすいていなかったので
前菜をお願いしました。






まず、前菜
080605-2.jpg
2種盛り合わせです。
左側のものは、タコと海老とじゃがいも!
オリーブオイルの香りがたまりません





サラダ
080605-3.jpg





メインの肉料理
080605-4.jpg
トマト煮込み大好き♪




アップでどうぞ
080605-5.jpg
美味しい~
パンがすすみます。
おかわりもらいまくりでございました(笑)




ドルチェです
080605-8.jpg
マンマが作ってくれたような素朴な味です。




そして、カプチーノ
080605-9.jpg



あまり時間がなかったので早々に失礼しましたが
皆さんはの~~~んびり召し上がっていらして~~



・・・・・うらやましかったです



今度はゆっくり時間をとって伺わせていただきたいと思います。

気取らない本場のイタリアン!
美味しかったです







ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!























「旬」のきびなごでおうちごはん♪ 

昨晩のおうちごはん

おいしそうな「きびなご」を見つけたので買ってきました。

体長10センチあるかないかというプチサイズのきびなご。
産卵前の丁度今頃が「旬」なんですよね。
きびなごが産卵のために大群をなして岸に押し寄せてくる風景は
キラキラしていて宝石のようなんですって。

柔らかくて食べやすいので丸ごと食べれば栄養も満点です!

で、作ったのはこちら。
080606-18.jpg
「きびなごの唐揚げ」

あまりにも大量だったので、
余った分は南蛮漬けにしてリメイク♪
冷蔵庫に入れました。





あとは、極めてシンプルなメニュー(笑)
080606-19.jpg
「根菜とこんにゃくの煮物」
繊維質もしっかりとります。




「ほうれん草の胡麻あえ」も
080606-20.jpg
昨晩の夕食はなんだか懐かしい味のオンパレードとなりました。



写真を取り損ねてしまったけど、

ご飯は16穀米
それにシンプルにわかめと豆腐のお味噌汁
納豆や漬け物を添えた夕食でした。



んん~~、美味しかった








ブログランキングに参加しています♪
一日一回クリックしていただけると順位があがります

励みにさせていただきますので
ご面倒ですが、それぞれのバナーを一つずつ「ポチポチッ」と
クリックして下さると嬉しいです



どうか、応援↓ポチッと一押しずつ↓・・・お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
ランキングはこちらをクリック!
















