Archive

 2007年12月 

 


夫、バリスタ道にますますハマる♪ 

20071228101632

↑夫のバリスタ作品第3弾です♪

何に見えますか?

本人は「プーさん」だと言っておりますが、いかがでしょう~?

それにしても短期間でこの上達ぶりにはびっくり(*_*)

夫もかなり気を良くして次回作を何にするか
あれこれ考えているようです。

そのうちバリスタに転職しちゃうかも…(笑)


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ









蕎麦♪ 

20071228103653420071228103653220071228103653

↑今日のランチです。

写真は「胡麻だれせいろ」と「温かいにしんそば」。

「胡麻だれせいろ」は練りごまのはいったつけだれに
更に自分ですったすり胡麻を加えます。
香ばしくて良い香り~♪
最後に薬味をのせて出来上がり。

このところ、時間に追われているせいか
お昼をこんな風に蕎麦で済ますことが多いです。
すっかりオヤジ化してるわ・・・くっすん(;_;)

よく考えてみたら
明日も蕎麦(年越し蕎麦)を食べる予定だった・・・


あ~~~~~~

ヘタこいたぁ~

でも、そんなの関係ねぇ!



ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ




北の味覚@石狩鮭工房(佐藤水産) ♪ 

2007122810113920071228101138220071228101138

↑いただきものです♪

数の子や松前漬、ルイベ、いくらなどは
お正月の箸休めに重宝しますよね♪

お心遣いに感謝です~m(__)m


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ


朝のパン@メゾンカイザー♪ 

2007122807211182007122807211162007122807211142007122807211122007122807211120071228072110

↑朝のパン達です♪

紅茶のシュケット、カレントのスコーン、
レーズンの入ったハードパン(名前忘れた)、
ヴィエノワーズショコラ、
ホワイトソースの入ったクロワッサンなどなど♪

メゾンカイザーは大好きなパン屋さんのひとつ。

どのパンもしっかりしていて
日本風にアレンジすることのない本格派。

フランス国立製パン研究所教授エリック・カイザー氏が
発明した発酵の機械(ルヴァンフェルメント)を使い
液体酵母(ルヴァンオリキッド)から作られたパンは
本当にどれも美味しいです♪

オーナーの木村氏のご実家は
あの銀座の老舗、あんパンで有名な木村屋總本店。
パンと関係のないビジネスマンだった彼はある時退職し渡米。
American Institute of Baking、 NYのベーカリーを経て渡仏。
そこでエリックカイザー氏と出会いパンの道へ。
その関連でイスラエルのベーカリーなどへも勤めて
経験を積んで帰国し、こちらのお店をオープンしたそうです。

もっと日本にもこういうパン屋さんが増えて欲しいです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ




年末年始のお供@新巻鮭♪ 

2007122721513420071227215133

↑いただきものです。

「新巻鮭」といえば、この時期の定番ですよね。

…が、さばいたりするのがなかなか大変です(笑)

その点これはgoodです♪
切り身になっていて真空パックに小分けされているので
楽チンです。
素晴らしい~!
主婦としてはとっても助かります。

有り難うございまーすm(__)m


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ




夫、バリスタをめざす? 

20071227070347

↑夫のアートなカプチーノ第2作目「ねこ」です♪

前回の「は・あ・と」と比べて
大分上手くなっていてびっくり(*_*)

次はもっと凝った作品を作る!と張り切っています。

楽しみです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ




もうひとつのクリスマスプレゼント♪ 

2007122707034522007122707034520071227070344

↑バランスwiiボードを買いました♪

これでリビングがフィットネスに!?

DVDもまとめ買い。
しばらく楽しめそうです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ





ドルチェモンブラン@ハーゲンダッツ♪ 

20071226213110420071226213110220071226213110


↑12/3発売のハーゲンダッツのドルチェシリーズの
新しいアイスです。

もう食べたよ~という方も多いですよね♪
たまもようやくいただきましたぁ~。

ドルチェシリーズは今までに
「ティラミス」と「クレームブリュレ」があり、
今回発売されたのは写真の「モンブラン」(326円)です。

以前「クレームブリュレ」を食べた時に
甘すぎ&香料くさくてあまり好きな味ではなかった
経験があるので
今回はあまり期待をせずに食べてみました。

中は層になっていて見た目はgood~♪
バニラとカスタード、スポンジがはいっていたり、
渦巻き状のマロンペーストの上に
粉砂糖がかかっていたりしてさすがプレミアム商品!
の風格を漂わせます。
ほんのりとブランデーの香りもしますが、
今回のは強すぎず合格!(笑)

結構好きです~、コレ♪

次に発売されるフレーバーにも期待しちゃお♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ


夫がバリスタに?? 

20071226065050
↑夫がいれてくれたカプチーノです♪

真ん中に「は・あ・と」マークが書いてあります(*_*)
記念すべき夫のバリスタ初作品♪

初心者っぽさがなんとも言えず良いでしょう?

さて、次回作品はいかに!?


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



冬にカルピス♪ 

20071226065048220071226065048

↑いただきものです。
夏のカルピスは定番ですが、冬に飲むのもまたいいかも♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ


クリスマスツリー@帝国ホテル♪ 

20071225214852420071225214852220071225214852


きれいでした♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ




クリスマス@帝国ホテル♪ 

20071225213142620071225213142420071225213142220071225213142200712252131411020071225213141820071225213141620071225213141420071225213141220071225213141


↑帝国ホテルのクリスマスディナービュッフェに行きました♪

場所は本館17階インペリアルバイキングサール。

日本で初めて「バイキング」という食のスタイルを生み出した
レストランとして有名なところです。

クリスマス期間は特別料金でお一人様15750円也。

都心の夜景を眺めながら
好きなものを好きなだけいただけるなんて最高♪
生演奏を聞きながら至福の時間を過ごしてきました♪
パルマの生ハム、鴨のコンフィ、エスカルゴ、
ローストビーフ、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、フォアグラ…と
これでもかぁ~っていうくらい沢山いただいてきました。

もうお腹いっぱい~~(>_<)
しばらく何も食べなくても大丈夫…そんな気分です。

そうそう、聞きかじった話ですが
なんとここのローストビーフを7枚も食べた強者が
いるそうです(笑)

すごすぎますぅー!

確か、改装する以前のクリスマスビュッフェでは
板前さんのブースがあって
その場でお寿司をにぎってくれるサービスがあったのですが、
今はなくなってしまいちょっと残念(>_<)

…ですが、
やはり帝国ホテルのサービスのクオリティは
他のホテルの追随を許さない完璧さと温かさを
持ち合わせていますよね。

以前こちらのホテルに忘れ物をしたことがあるのですが
とても迅速で素晴らしい心ある対応をしていただき
夫婦で感動したことがあります。

さすが、日本の象徴!…というか風格というか…
形では表せない品格のようなものを切に感じます。

人育てが上手なホテルって素敵です♪

近年、東京では外資系ホテルの進出がめざましく
帝国ホテルのすぐ目の前にもぺニンシュラが出来ましたが
やはりここが一番好きですし、
これからも好きでありたいと思います♪

これからも日本ならではのきめ細やかなホテルマンのスピリット…
ずっと持ち続けて欲しいです。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ



クリスマスケーキ @ パティスリーパリセヴェイユ ♪ 

20071225073242220071225073242


↑「Patisserie Paris seveille (パティスリーパリセヴェイユ)」
(自由が丘)のクリスマスケーキです♪

12/5の記事でご紹介した「ラファイエット」というケーキです。

「ミルクチョコレートムースを口に含むと
ベルガモットティーの香りが広がり、
オレンジクリームとマーマレードの余韻が優美」
・・・なノエル限定のケーキだそーです♪

ドーム型に咲いた白いお花が可愛いですよね♪

ケーキ本体もクリームが軽めで食べやすかったです。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ





イルミネーション その9 @ 銀座並木通り♪ 

2007122408383862007122408383842007122408383822007122408383820071224083837


↑銀座並木通りの風景(イルミネーション)です♪

交詢ビル→ロイヤルクリスタルギンザビル→
銀座ベルビア館→並木通りの街灯→リンデンの木々のぼんぼり

ベルビア館はホワイトとピンクのイルミネーションで
1万6000球の電球が外壁を飾っていました。

ぼんぼりのようなほのかな電球は
126本のリンデンの街路樹を彩り
ぬくもり感溢れる光を放っていて、
ほのぼのとして良かったです~♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ




クリスマスプレゼント その2 @PATEK PHILIPPEの時計♪ 

200712240755041020071224075504820071224075504620071224075504420071224075504220071224075504

クリスマスプレゼント第2弾です♪

↑写真は、ごんちゃん(夫)が自分へのご褒美に購入した時計です。
(お財布はノベルティーです)

言わずと知れたPATEK PHILIPPE(パテック・フィリップ)。
スイスの時計です。

パテックは機械式腕時計の最高峰ブランドのひとつ。
世界最高峰のマニファクチュールとして知られています。
また、世界で唯一無条件でジュネーブシールを刻印できる
ブランドとしても有名です。
アインシュタインも顧客のひとりであったとか…。

「いつかはパテックを腕に…」と夢見るほど
時計好きな者にとっては特別な時計メーカーなんだそうです。

実用性もさながら、
時代の流行に左右されない芸術性の高いデザインに
人気があります。

夫もそんなパテック信者の一人…。
「今年一年間頑張った自分へのご褒美♪」と
「来年の自分へのエール♪」として
ちょっと(というよりかなり…かな?)奮発して
この時計を買うことにしたそうです。

時計を前にはしゃぐ顔はまるで少年のよう~♪
それだけ嬉しかったのだと思います(笑)

この一年間本当にお疲れ様でした♪

それにしてもなんとこの時計…
車(=安い国産車)が一台買えるくらいなんですって!
びっくりです(*_*)

今日はクリスマスイブですね♪

皆さんにも幸あれ♪
素敵な一日になりますように♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


イルミネーション その8 @日比谷周辺♪ 

20071224074232102007122407423282007122407423262007122407423242007122407423222007122407423220071224074231



↑写真は、
帝国ホテル→日比谷公園→ペニンシュラホテル→
日本放送周辺のイルミネーションです。

日比谷公園の巨大ツリーは刻々と色が変化する凝りようで
たくさんの人で賑わっていました。

ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ



柚子(ゆず)@冬至♪ 

20071223140751


↑柚子(ゆず)です♪

昨日12/22(土)は冬至でしたね。

一年で一番日の短い冬至は
昔から陰の強まる日と言われてきました。
陽気や力の再生を願って昔の人はかぼちゃや蒟蒻を食べたり
柚子湯につかったりして邪気を払ってきましたよね。

ちょっと贅沢にこれらの柚子(ゆず)を全~部
湯船に浮かべてみました。
よく温まって、とぉっても気持ちが良かったです♪

おかげで今日はお肌ツルツル♪
絶好調です!

これから夫とおでかけします♪

ではっ(^-^)v


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


今日のおやつ@ルージュブランシュ(田園調布)♪ 

20071223063624420071223063624220071223063624


ルージュブランシュは田園調布にあるケーキショップ。
駅からはちょっと離れていますが、2つの店舗を構えています。

パティシエの若林氏は成城「マルメゾン」で6年修行。
その後、フランス・アルザス地方・ジャックにて研修。
1997年横浜みなとみらいクイーンズイーストにある
「ルージュブランシュ」のオーナーシェフとなり独立。
'01年、田園調布に「ルージュブランシュ」を移転オープン。

こちらは以前、自由が丘のスイーツフォレストに
出店していたこともあるお店なんですよ~。

↑写真は一人用サイズのクリスマスケーキ♪

こちらの生クリームは甘すぎず、ふんわり軽くて
とても食べやすくて美味しいです♪

「はなまるマーケット」で菊池桃子さんが
おめざとして紹介していた生チョコや
可愛くラッピングされた焼き菓子などもおいてあります。
あと、最近流行りのロールケーキもあります。
ロールケーキは1本1050円とお手頃価格で美味しいので
おもたせにおすすめです♪






ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ


クリスマスグッズ♪ 

20071223062238

↑カピバラサンタです♪

可愛いでしょ~♪
なごみます。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ

イワシのソテーバルサミコ風味@おうちごはん♪ 

20071222122855220071222122855

↑昨日のおうちごはんの一品です。

ガーリックで香りづけしたオリーブオイルで
塩&胡椒したイワシをソテーしてバルサミコで風味をつけました。
エリンギとパプリカを盛り付けて薬味を散らして出来上がり~♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




クリスマスプレゼント @ Van Cleef & Arpels ♪ 

2007122207484820071222074847820071222074847620071222074847420071222074847220071222074847


↑Van Cleef & Arpels (=ヴァンクリ)のネックレス&ピアスです。

ちょっぴり早めですが、夫からのクリスマスプレゼント♪

ネックレスは今年のクリスマス限定品。
白蝶貝の真ん中に輝くプチダイヤがとってもキュートです♪

先日夫とショップで下見をしていた時に
ネックレスは限定品のため残りわずかだとショップの方に伺い
その場で即決して早めにプレゼントしてもらいました。

シンプルなビザンチンのアルハンブラとかなり迷いましたが
ビザンチンだとピアスのデザインが2モチーフのドロップタイプしかなくデイリーにはつけにくいかも?とのアドバイスもあり
白蝶貝のこちらのアルハンブラにしました♪

とっても気に入っています。


↑写真のシールはおまけです(笑)
可愛いけど、何に使うんだろっ?

ありがとう♪
大切にします…


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ

今日のおやつ@資生堂パーラー♪ 

2007122119432862007122119432842007122119432822007122119432820071221194327


↑資生堂パーラーのプティフールセックです。

少量ずつ色んなお味を楽しめるところが好き♪

クッキーの説明書きがなんとも素敵でしょ~?
インテリア(というより塗り絵っぽい…?)
にもなりそうなおしゃれなカンジです。
缶も可愛くて好みです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ



昨日のランチ@つるはん(東京国際フォーラム)♪ 

2007122107150722007122107150720071221071505

↑昨日のランチです♪

写真は「塩だれ天丼と湯だめうどんの御膳」。

湯だめうどんのつけ汁は温かい鴨汁。
そこに自分で擦ったごまを入れいただきます。

最近の「塩」ブームにのってか(?)天丼も塩味。
一見すると、
何も味付けをしていないのでは?と不安になる色味ですが、
大丈夫♪
ちゃーんとしっかりとしたお味がついていました(笑)
しかもほんのりガーリックの風味がしてやや洋風なカンジ。

塩天丼いい!

はまりました。

今度おうちごはんでやってみようっと!


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ

ルイ・ヴィトン@松屋銀座♪ 

2007122101363220071221013630


↑銀座の街散歩ネタです♪

すっごくキュートだと思いませんか?

たまは迷わずひとめぼれ~~♪

コレ、松屋銀座なんですよ。

12/25までの期間限定で松屋銀座全体がなんと
ルイ・ヴィトンの「モノグラム・マルチカラーのトランク」
になっています。
夜になると30分毎にイルミネーションが変化し、
様々な色のモノグラムが浮かび上がる仕組み。

あまりに可愛すぎるので、記念に記事にしちゃいました♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ

マイブームのパスタ@おうちごはん♪ 

200712202102592007122021025820071220210257

↑最近はまっているパスタです。

写真はチーズ&クリームソースのパスタwithからすみパウダー。

からすみは以前ブログ内でご紹介したもの♪

麺はやや太め。
乾麺とは思えないくらいコシがあり美味しいです。

今までは手軽に買えるディチェコのパスタを使うことが多かったのですが
味の差は歴然。
夫の強い要望で最近はこのパスタオンリーです。
お値段は600円代~とちょっぴりお高いのですが、それだけの価値あり!

病みつきになります♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




喫茶店のソフトクリームセット♪ 

20071220055854220071220055854


↑某喫茶店で頼んだソフトクリームとコーヒーのセットです♪

ケーキセットというのはよくありますが、
ソフトクリームとのセットというのは
あまり出会うことがないので思わずパチリッ♪

どことなく懐かしい組み合わせです。

「ケーキを食べる程小腹は空いていないけれど、
何か甘いものが食べたい。」

「冷たいスイーツが食べたい…
でも美味しいコーヒーも飲みたい。」
なんていう時にぴったり。

ほろ苦く香り高いコーヒーを
高級なカップ(=ロイヤルコペンハーゲン)で
いただけて至福の時間を過ごしてきました~♪

美味しかったです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ



あんず大福@菓匠正庵(広尾)♪ 

20071219214213420071219214213220071219214213

↑今日のおやつです♪

広尾にある菓匠正庵の「あんず大福」。

…ともすれば、意外に思える組み合わせなのですが
つぶ餡の甘さと干し杏の酸っぱさが絶妙なハーモニーを
奏でていて結構イケます。
しかもそのふたつの味が混ざらないように
間に薄く餠皮がはさんであるという配慮が嬉しい~♪

芸が細かいです。

食べる人の健康を考えて防腐剤や化学添加物を
一切不使用というのも好感度の高いところです。
(そのためこの品は1日の生産量が限定され、
 地方発送も出来ないそうです。)

さっぱりしていて、パクパクいけちゃいます♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ


焼き菓子@アンリシャルパンティエ♪ 

20071219212247620071219212247420071219212247220071219212247

↑アンリシャルパンティエの詰め合わせです。

いただきものです♪

日持ちのするお菓子はこの時期嬉しいものです(__)


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ











シュークリーム@GIOTTO(ジョトォ)銀座三越店♪ 

2007121906045520071219060454220071219060454


↑写真は、GIOTTO(ジョトォ)の特製シュークリームです♪

場所は銀座三越。
12:00と17:00の1日2回限定販売されるもので
連日販売時間前から行列の出来るGIOTTO一番人気のスイーツです。

3個入りの箱単位での販売。
1箱567円と良心的な価格です。

こちらのお店、
母体は愛知県の丸信製粉の関係会社のプレジィール
というところがやっているんだとか。
なるほど~
小麦粉→洋菓子つながりなんですね。
しかも、高島屋では「グラマシーニューヨーク」、
大丸では「キースマンハッタン」と
デパート別に名前を変えた別々のブランドを展開して
オリジナルショップを出店しているそう。
確かにケーキの作りや店の雰囲気が似ていて
どれもカラフルでデザインの凝ったものが多いです。

もちろんこのシュークリームもかなり大きめ!
食べ甲斐ありましたよぉー!

それにしても、なんで「ジョトォ」の「ォ」って小さいんだろ?
不思議だ~~(笑)


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ





今日のランチ@パンコントマテ(自由が丘)♪ 

200712182335508200712182335506200712182335504>20071218233550220071218233550


↑自由が丘のパンコントマテでランチしてきました。

ココのパスタはかなり太めでもっちりしていて
ちょっと変わっています。

店内は昔の田舎町にありそうな洋食屋っぽい雰囲気。
カウンターもあり、レトロでちょっと雑多なカンジです。




☆かきとほうれん草のホワイトソースのパスタ

☆生トマトとアンチョビとモッツァレラチーズのパスタ

☆ティラミス

☆レアフロマージュ




お味の方も…レトロでした♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。

↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ




