 


変わり胡麻和え@おうちごはん♪ 

20071201103244

「焼き椎茸とほうれん草の胡麻和え~柚子風味」

今日の一品です♪

椎茸を網焼きしてからほうれん草に加え、
胡麻和えにします。
柚子の絞り汁と、皮を細かく刻んだものを
最後に加え出来上がり♪

簡単ですが、夫の大好きな一品です。

焼き椎茸の香ばしさがなんともいえず食欲をそそります。
いつもの味に飽きてしまった方はどうぞお試しくださいませ♪


FC2ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


代官山ラスク@シェ・リュイ ♪ 

20071130181135


またまたラスクです♪
毎日ラスクばかり食べている訳ではありません(笑)
たまたまです(←言い訳)


↑写真は「バターシュガー味」。
他に黒ごま、ガーリック等がありましたが、
とりあえず定番の味を買いました(笑)


お味は…


中の上というカンジ(^^;)


こちらももちろん美味しいのですが、ルビアンのメープルラスクには及びません♪

サクサク感はあるのですが個人的にはもっと固い方が好きなのと、
お味があっさりと淡白なので
ちょっと我が家には物足りなかったということで…
すみませんm(__)m

他のお味だったらイケるのかもしれませんね。
今度トライしてみようと思います♪


個人的に好きでリピートしているラスクといえば…

「ビゴのラスク」
「ガトーフェスタハラダのラスク」
 (↑商品名=グーテ・デ・ロワ。群馬のお店です。
  お取り寄せ可。)

このふたつです。

これからは、
前回の記事でご紹介した
大丸東京店の「LE BIAN~ルビアン」のメープルラスクも
我が家の食卓に登場することになると思います♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ

メープルラスク@ルビアン ♪ 

2007113006222022007113006222020071130062219

リニューアルオープンした東京大丸店に行ってきました。


今日の花マルは「LE BIHAN~ルビアン」のメープルラスク♪


ラスクの中にドライフルーツが入っていてすっごく美味です!
(プレーンはまぁまぁ、メープルがおすすめ!)

こちらのお店はフランスのブルターニュで誕生したブーランジュリー。
関西にはいくつか店舗を構えているようですが、
東京には初進出ということで、試しにバゲットやライ麦パンも買ってきました。

パンは香りもよく、噛むと味がじわぁ~っと口の中で広がって
本物のフランスパンの良さを存分に楽しめる本格派。

おすすめです♪



ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ




食べ放題 @ 柿安 三尺三寸箸 ♪ 

20071129063336


ランチバイキングへ行ってきました。

制限時間90分で1680円也。

おかわり自由、デザート、ドリンク込みでこのお値段は良心的♪

今回は「京都美味しさ饗宴」というフェアをやっていて
季節感のあるメニューがあり嬉しかった~♪

「海老芋の揚げ出し」や「京野菜とかしわのおこわ」
「京人参と水菜入り白和え」などを十穀米ととも
にいただきました。

やはり和食中心の食べ放題というのは嬉しいものです。

こちらのお店は種類が多く、
なくなるとすぐに新しい料理を出してくれるので
食べ放題系にしてはなかなか良い方なのでは?と思いました。

聞けばこちらのお店はもともと桑名の一料理店(牛鍋屋)だったそうですね。

初代の安次郎という人が、それまで柿などの果樹園を営んでいて
「柿の安さん」とか「柿安」と呼ばれていて
それをそのまま屋号にしたのが柿安のはじまりなんだとか。

果樹園→グルメフーズグループへ大成長かぁ~

商売上手なところに一票♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ

グリーンカレー@おうちごはん♪ 

20071128202903420071128202903220071128202903


グリーンカレーを作ってみました。

鶏肉、海老、野菜がたっぷり入っています。

はじめは甘くて、
あとでじわぁーっと辛くなります。
ってか、かなり辛いです!

汗をふきふき食べました♪





FC2ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


ザッハトルテ @ 果子乃木 ♪ 

20071128070146420071128070146220071128070146


「魅惑のザッハトルテ」

…というキャッチコピーにつられてお取り寄せしてみました(笑)

ザッハトルテといえばやっぱりウィーン!
王宮御用達の「DEMEL~デメル」が有名ですよね♪
かつてデメルの海外1号店が原宿に出来た時に、
いてもたってもいられず買いに行ったこともあります。

さて、「魅惑のザッハトルテ」のお味ですが…

少し甘味が強いのですが、小ぶりながらもずっしりとした質感。
チョコレートケーキというよりチョコそのもの(笑)
チョコレート好きにはたまらない濃厚さ!

美味しかったです~(^-^)

ケーキに同封されている説明書きの冒頭に
「正直にいいます。あまり期待し過ぎないでください……」
と書いてあったのを読んだ時には「失敗したかな?」と思いましたが、
ひととおり読んでみると、
ケーキを切るのに急ぎすぎないようにするための
粋な計らい(?)だったとわかり納得できました。

確かに少し常温で馴染ませてから食べた方が
切り分けしやすいですし、
チョコレートの香りが引き立って口どけもなめらかになり
美味しくいただけるような気がします。

このケーキ、テレビや雑誌でも取り上げられているようです。

長島一茂お気に入りのお取り寄せとして紹介されたこともあるとか(本当か?)
チョコ好きの方は一度食べてみてください~♪


FC2ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ

からすみの粉♪ 

20071127204949220071127204949


我が家でマイブームの食材をご紹介します。

「からすみの粉」です♪

パスタや魚料理のアクセントはもちろん
サラダにふりかけても良し。
白身のお刺身にまぶしても良し。
おにぎりにまぶしても良し。

さっとふりかけるだけで、味に深みが出るのでオススメです。
特にパスタ…レストランのような一品になります♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ

和牛スジ肉の土手煮@おうちごはん♪ 

20071127060949220071127060949

スーパーで良さそうな「和牛のスジ肉」が売っていたので、
久しぶりに「スジ肉と蒟蒻の土手煮」を作ってみました。

我が家では圧力鍋を使います。
短時間でスジ肉を柔らかくすることができます。

なんて楽チン~♪

すぐ食べても美味しいのですが
一日おくと蒟蒻にもよく味がしみてより一層美味しくいただけます。

スジ肉は良いものを見つけた時にまとめ買いしておいて
柔らかく下茹でしてから一口大に切って冷凍しておくようにしています。

とても便利ですよ♪


FC2ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

今年のボジョレー・ヌーボー♪ 

20071126192645220071126192645

11月15日に解禁されたボジョレー・ヌーボーネタです。
(↑ちと遅いですがご勘弁を~)

写真(↑右)は「ロゼ」のボジョレー・ヌーボー♪

写真(↑左)はコンビニでふらっと買った「赤」のボジョレー・ヌーボー(笑)♪

ボジョレー・ヌーボーといえば「赤」が一般的ですが、
今年は「ロゼ」のヌーボーが流行りらしいです。

普段は夫の影響でほとんど「赤」しか買わない我が家ですが、
艶やかなピンク色にそそられて「ロゼ」を買ってみました。

軽くてさらっと飲めちゃいました。

夫は「ジュースみたいだー」と物足りないみたいでしたが(-_-;)
久しぶりにいただく「ロゼ」も良かったですよ♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ

堂島ロール @ モンシュシュ ♪ 

2007112607481720071126074816

「堂島ロール」です♪

一本1050円也。

巷ではロールケーキがはやっていますが、こちらのお店も然り。
行列が出来ていました。

季節限定のマロンのはいったプリンセスロールなどもありましたが、
以前シンデレラロール(数種類のフルーツが入っているタイプ)を食べた時に、
フルーツの酸味が折角のクリームを邪魔しているような気がしたので、
今回は迷わずシンプルなクリームだけのもの(↑写真)を購入。

美味しかったです~♪

牛乳(生乳)っぽい風味が少し強いのですが
よくホイップされた甘さ控えめの生クリームなので
かなりの量なのにパクパク食べられます。

ここのスポンジは天候や気温に応じて職人さんが手で泡立てて作っているとか。

なるほどー

だからシフォンのようにフワッとしているのね。

スポンジもクリームも、とにかく「軽い♪」ケーキです。

ちなみに、
ホールのチーズケーキ(フロマージュ?)もしっとりとしていて安くておすすめ。

瓶入りの「ぼくのプリン」も美味しかったです♪

クリームとカスタードの二層構造で、柔らかく甘さも控えめ。
玉子の味がしっかりとする懐かしいお味です。


FC2ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ

お好み焼き @ 喜多由 ♪ 

200711252311534200711252311532
20071125231153200711252311524
20071125231152220071125231152

自由ヶ丘にある「喜多由」へ行ってきました。

今回注文したのは、もんじゃ焼きとお好み焼き。(↑写真参照)

たこステーキや鳥手羽などのサイドメニューもあります。
店内には芸能人のサイン色紙(↑写真)がずらっと貼られているのですが
大好きな「コブクロ」のサインを発見♪

嬉しかったぁ~♪

夫はなぜかブラックマヨネーズのサインに反応していました(笑)


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ

大地のプリン @ アンセプス ♪ 

20071125171650620071125171650420071125171650220071125171650


今日のおやつは「大地のプリン」♪

冷蔵庫でクリームが浮き上がってきてしまうような
デリケートな清里高原のノンホモジャージー牛乳と、
黄身がぽっこりとした最高の有精卵で作ってあるという
謳い文句につられて買ってみました。

お味の方は…

とろっとろ&ゆるゆるの食感で甘さも控えめで…

おいしーーー♪

プリンといえばパステルがメジャーですが、もっとゆるゆるで「生」っぽいカンジです。

瓶に入っているトコロも○。

ワタクシはこちらに一票!

地方発送もしてくださるそうですよ。
↓↓↓ご興味のある方はどうぞ♪

ANCEPS(アンセプス)

神奈川県平塚市代官町14-2
TEL : 0463-21-6566
FAX : 0463-21-6572
URL : http://www.anceps.jp/


FC2ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ

朝サラダのお供♪ 

20071125105950220071125105950

「健康果仁~NUTS&FRUITS」

「けんこうかじん」と読みます。

はまってます(笑)

我が家の朝サラダには欠かせません。

シリアルのトッピングにしたり、ビールのつまみにしても美味しいです。

食物繊維が豊富なので、栄養補給だけでなく美容にも良いのは嬉しい限り♪

アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種、ひまわりの種、くこの実、
干し葡萄、干しバナナなどが程よくミックスされてます。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ





寿司♪ 

20071124205913

今日は近所の寿司屋へ行ってきました。

↑写真は「おこぜの唐揚げ」。
手前に写っているのは旬の「ぶり」です。

ビールのつまみに「あん肝のぽん酢」も注文してしばらく楽しんだあと、
握りをいただいてきました~♪

今日美味しかったのは、
白海老の軍艦巻き、黒そい、北寄貝、活さば、あとはシメの「トロたく巻き」かな?
「トロたく巻き」、大好きなんです~☆
(↑庶民なワタクシ…)
この組み合わせを考えた人については諸説あるようですが、
とにかくエライ!と思います。

あーお腹いっぱいだぁ♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ





チョコクロ@ ドンク ♪ 

20071124074642220071124074642

毎度お馴染みドンクのグラム売りの小さなパンです。
手頃なお値段と焼きたての香りにつられて(笑)、
お店の前を通るとついフラフラッと吸い込まれてしまいます。

まだ時間帯によっては並ぶこともあるんですよ(↑写真参照)

季節限定の「マロン」(←名前違うかも…)や
さつまいもの入ったもちもちの「芋っち」、
チーズケーキ、プレーン味の「ミニクロ」などいくつか種類があります。
一通り食べてみましたが、このチョコクロが一番好きです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ




コーヒー豆 @ 澤井珈琲 ♪ 

20071123190254220071123190254

夫は昔からインスタントコーヒーを飲まない。

「あれはコーヒーじゃない。インスタントコーヒーっていう飲み物なんだ。」
というのが、彼の持論。

私はコーヒーにはそんなにこだわりがないんです。
えぐみが強くなければいいだけです。
インスタントコーヒーでも缶コーヒーでも何でも飲みますけど何か?(苦笑)
でも夫のこだわりは変わりません。

そんな夫のために、毎朝豆からひきたてのコーヒーを入れております♪
お気に入りのコーヒーでもしばらく同じ味が続くと飽きちゃうそうで、
色々と新規開拓していますが、最近のヒットがコレ(↑写真)です。

「Elize President~エリーゼプレジデント」

コーヒーのドンペリニオンとも呼ばれているそうです
(まじでかっ?)

フランスの大統領府専用のコーヒー農園で幻のコーヒーと言われている伝説の「リロイ~Liroy」という稀少な品種から作られています。
普通コーヒーは一粒一粒赤い実をつけるのに対して、リロイは葡萄のようにまとまって実をつける珍しい品種。
しかも、ユニオン島とニューカレドニアにしかない幻の品種なんだそうです。
あのシラク大統領がそのコーヒーの美味しさに感謝の手紙を書いたほどのコーヒー農家のもので、他にもニューカレドニア政府からの栄養ある賞をもらっているとか。
グランジ・ピエールという人の作ったコーヒーです。
鳥取&島根に店舗を構える澤井珈琲さんで日本独占販売したと知り、早速お取り寄せしてみました。

お味の方は…

フランス人がフランス料理を食した後に好むだけあって、さっぱりとした飲み口でえぐみもなし!
ブラックでいただいても何杯でもいけそうなカンジ♪
人によっては物足りないと感じる方もいるかも。

100グラム4500円とちょっとお高いのが難点ですが、試してみる価値あり?です。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ



林檎♪ 

20071123110112220071123110112


毎年この季節になると、とある方から林檎をいただきます。
(いつも有り難うございまーす)
蜜がいっぱい入っていて&歯触りも良く、とっても美味しいんです♪

長野の下条農園というところのものです。
下条さん、LOVE(^_-)☆

一般的に林檎といえば「ふじ」が人気がありますが、
「北斗」という品種も「ふじ」に負けず劣らずなかなか美味しいです。
林檎は食感がとにかく「ぱりっっっっ!」としているのが好きな方は
是非一度お試しあれ♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


ふぐ♪ 

20071122202130

めっきり寒くなってきたので、先日「冬の定番 ふぐ」を食べに行ってきました。
コースで一通りいただきました。
すごいボリュームで食べごたえ満点♪

皮刺し(湯引き)→唐揚げ→てっさ→焼きふぐ→土瓶蒸し→焼き白子→てっちり→シメの雑炊→デザート…と続きました。

「ふぐの白子焼き」(↑写真)は、トロッ~としていて、甘くて、舌の上でほんのり温かくって、
じわぁっ~風味があとから口の中に広がっていって…とにかく絶品!
去年、期を逸してしまい白子を食べ損なっていただけに喜びもひとしおでした♪

ナイスッ!ナイスッ!(小島よしお風に頭の上で親指を立てて)と喜ぶ二人でありました。

糖尿病発症も近し!?


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ




MICHELIN GUIDE~東京2008♪ 

20071122202105220071122202105

アジア初のミシュランガイドということで、話題になっていますね♪
とりあえず買ってみました。

ガイドの更新は年一回。
最新版が発行される度に各評価やランキングの見直しがなされるそうです。

賛否両論いろいろあるようですが、
「東京の食文化」に一石を投じ、
ますますの活性化を促してくれたということは嬉しいコトです♪


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ











オムライス@たいめいけん(日本橋 )♪ 

20071122121246

「美味いオムライスが食べたいなぁー」

この夫のひとことで久しぶりに「たいめいけん」へ行ってきました。

ここのコールスロー&ボルシチは、なぜか50円とめちゃくちゃ安いんです。
今時珍しい!
もちろん合わせて注文しました♪

夫は写真(↑)のオムライスを、ワタクシはスタンダードなオムライスをオーダー。

更に魚介類のフライ(かなりのボリューム)を前菜として注文してお腹いっぱいになりました。
こちらのお店のレトロな雰囲気、とっても好きです。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ




あんこあられ @ 両国国技堂 ♪ 

20071121215946220071121215946

面白い両国土産といえばコレ!と聞き、買ってみました。

甘いあんこと辛いおかきを同時に食せるところが
せっかちな江戸っ子にぴったりなのだとか…
食べてみると、はじめはしょっぱくてあとから甘さが追いかけてくる感じ。

感想は…
まぁこんなもんかなぁ~と(笑)
ワタクシは一回食べれば満足です、はい(^_-)



ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ



どらやき @ 桜みち ♪ 

20071121075733220071121075733

友人の勧めで買ってみました。
今回買ったのは
「小倉抹茶クリーム」「あずきクリーム」「苺カスタード」「もちどら黒胡麻きなこ」の4種類。
他にも色々な種類があります。
もちどらは新商品だそうで、ネーミング通りもち粉のモチモチとした食感が特徴。
どれもお味は悪くないけれど、
以前仙台土産にいただいた榮太楼の生どらの方がボリュームがあって個人的には好きです。
(失礼)\(__)
このお店、有楽町イトシアをはじめ色々なところに出店しているようです。

ちなみに本店は鎌倉です。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログへ




はじめまして♪ 

20071120221446
先日、楽しみにしていた「せいこ蟹」が届きました。
黄色いタグは本物の証。
小さいけれど、カニ味噌は濃厚!
黒子(内子)もぷちぷちで大変美味でした♪
あっという間にたいらげてしまいました。


ブログランキングに参加中♪
↓宜しければポチッと一押しお願いします。



↓こちらも宜しくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログへ




