 


「 てんぷら 山の上 」と、ハマッてます!ソーダストリーム。 

更新にちょっと間があきました。


これもお正月ネタ。
新春のミッドタウンにて。

120126-1.jpg



夕飯の前にちょっとブラブラ。
そして、食後もブラブラ(笑)
スギモトやディーン&デルーカで食材を調達して帰りました。

120126-2.jpg





そうそう、
冬限定のスケートリンクもあるんですよねぇ。
みんな、楽しそう~!

120126-3.jpg





で、
予約していたのはこちら

120126-4.jpg

本店は神田駿河台の「山の上ホテル」
多くの文豪に愛され続けた名店として有名ですが、
ちょっと衣がふわっとしてるんですよね。
個人的には近藤さん逢坂さんのように
もっとうすくてサクッとした方が好みですが
まぁ、久しぶりということで。





120126-5.jpg

こうして写真で振り返ってみると
年末年始は、我ながらよく食べました(苦笑)






早めに入店したので、カウンタ一番乗り。
(帰る頃には、満席になっていました)
まずは、ビールとちりめん山椒で、ちびちび。

120126-6.jpg




折角なので、
色々と盛りだくさんのおまかせで。
これが、この日私達がいただいた食材です。

120126-8.jpg
お正月らしく、人参はフツーの人参ではなく金時人参でした。






ビールのあとは、白ワイン。
日頃、赤を好んでよく飲むコトが多いんですが
天ぷらにはやっぱり白だよねぇ~ということで。

120126-9-1.jpg





どこのお店でも海老からはじまる、天ぷら。
身も好きだけど、実はこの殻(足)の方がもっと好き。

120126-9.jpg


めごち、アスパラ、銀杏など色々ひととおり食べた後に
はじめにオーダーしておいたモノがやっと登場。
大きいので二人で1個ずつシェア。
近藤さんと同じスタイルで。
(天ぷらの近藤さんの過去記事はこちら→

120126-12.jpg

120126-11.jpg

サツマイモのことをこう言うんですね。
薩摩藩の家紋「丸に十の字」からきているそうですが、

そのまま食べてもヨシ。
塩や天つゆと食べてもヨシ。
そしてブランデーをたらして食べてもヨシ!!!

120126-13.jpg

withブランデーが一番美味しかったです。
ちょっとスイーツっぽくて。
おうちのさつまいも天でも美味しいかな?





〆はかき揚げの天丼にしました。
ダーは天バラで。

120126-14.jpg

さつまいもでお腹が膨れたのでしょう。
もう苦しい~!
なんとか食べました。




大粒のあまおう。

120126-16.jpg




抹茶アイス(コレ絶品!)
甘くなくて、ちょっとシャリシャリしていてオトナ味。
美味しかったです。

120126-17.jpg




ごちそうさまでしたー!

120126-18.jpg






ちょこっとおまけ。

この日衝動買いしたもの。
120126-20.jpg

なんでしょーうーかー?





これです。
ソーダストリーム。
炭酸水を作るメカ。イスラエル製。

120126-21.jpg





実演販売していて、そのままお持ち帰り。


炭酸大好きなんで、毎日使ってますよ~
大変重宝しております。


120126-22.jpg


今までのソーダサイフォンと違って操作が「超」簡単。
炭酸水を作るのもほんの数秒。
電源も必要ありませんから(ボンベ式)
野外のバーベキューなどでも重宝。盛りあがります!
瓶やペットボトルなどのゴミが出ないのも
エコでお気に入り。
・・・って、なんだかメーカーの宣伝部長みたいですが(笑)


ハイボール作ったり、
自家製ジンジャエール作ったり、
そのまま飲んだり、



色々楽しんでます^^


120126-19.jpg




スミマセン。
なかなかブログに手がまわらず
3月いっぱいくらいまで更新のみで。
春になるまで訪問などもお休みさせていただきます。
しばらくの間おとなしめに。
更新はできたらしたいと思います(ぺこり)
宜しくお願いいたします!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「みしまや」さんで、厄除けそば。 

お正月の 食の備忘録



来客があったりして賑やかではありましたが
10年ぶりくらいに自宅を全く離れなかったお正月でした。


川崎大師へ行った時のランチ。

120115-1.jpg

120115-2.jpg


       「 三昧庵 みしまや





参拝客でどこのお店も混雑。
これは、予想通り。

みしまやさんも右に同じく。
少しお外で待ってから案内してもらいました。



120115-4.jpg


入口を入ってすぐのスペースは、全てテーブル席。
そこを通り抜けて、一度また外に出ます。
その奥にあるもうひとつの建物へ。


120115-3.jpg

なんだか懐かしい造り。
外観からは、こんなに広いとは思いませんでした。
ほっとする空間で腰を落ち着けて。
冷え切った体に染みいる熱いお茶を。




120115-5.jpg

120115-8.jpg

120115-7.jpg

ざるそばやら、にしんそばやら
各々好きなものを注文。






120115-6.jpg


御利益あるかな?






どうでもいいつぶやきですが・・・

仕事の関係で、
一週間以上の長期のお休みってなかなかとれません。

でもですね、
来年のお正月って、
ちょっとがんばって1~2日ほどやりくりすれば
我が家でも 9連休 は可能では!?と
ふと気づき、夫婦でハイタッチ!

こんなこと、もう一生ない!?


ちょっとワクワク^^



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ユッケの代替品「ザブトンのレアステーキ」で生肉を。 

年末年始の食の備忘録


120114-1.jpg

仕事納めの日に行ってきました。


たまたま、ここ「しみず」さんも年内最後の営業日とあって満席。
賑わっていましたよ~。
予約いれたのが前日だったんですけど、とれてよかった!





昨年色々あってから
ユッケとレバ刺しが食べられなくなりました。
(美味しかったのに残念です)

そして、お肉に関しても
消費者サイドにたった表示が明確にされるようになってます。

120114-2.jpg







ビールとつきだし(モツ煮)

120114-3.jpg
ここはビールの入れ方も美味しい。







お酒のアテになる力士味噌と生野菜。

120114-5.jpg







キムチ盛り合わせもつつきながら。

120114-4.jpg








本日の大ヒットはコレ。

120114-24.jpg

120114-26.jpg


ユッケの代替品だそうです。
お好みで、ガーリックチップスを巻いて食べます。
生肉好きには、嬉しい1皿。
久しぶりの生肉に胸が躍って、思わずもう一皿おかわりしました(笑)









炭火で焼く焼き肉は、やっぱりウマイ。

120114-6.jpg






「超」厚切りのタン。

120114-8.jpg

120114-9.jpg



焼きすぎず、さっとあぶって食べる「タン」


我が家はうっかり焼きすぎる傾向にあるので、
ちゃんと見に来て、チェックしてくれます(笑)
ここに来るのはこの「タン」ががあるからと言ってもいいかも。
友人達にも、ここの「タン」のファン多し。



120114-10.jpg

歯ごたえはしっかりあるのに、柔らかくてジュージーな「タン」
あぁ、仕事の疲れも吹っ飛びます。





一緒に焼いている(中央)のは、シビレ(胸腺)。

120114-11.jpg


ここのホルモン系はとてもお手頃価格(300~400円代)
小皿で出てくるので、数も頼めて便利です。



120114-12.jpg

いただきまーす!(やっぱり焦がした、笑)







これは、「上ミノの青唐辛子」

120114-13.jpg

お店のイチオシで、程よいピリ辛がヤミツキ。
「タン」と合わせて必ず頼む皿。






120114-15.jpg

刻んだ青唐がいいアクセントになるんですよ。
この日も2皿注文。







煮こごり(メニュー外)

120114-14.jpg


裏メニュー。
ごちそうになりました!
さっぱりしてていい箸休めでしたよ。

この日、たまたま知り合いともこのお店で ばったり!
盛りあがりました(笑)

あ、ちなみにここ。
アットホーム&お手頃価格&美味しいので
知り合いとの遭遇率・・・高いです。
(5回のうち3回は会っているかも、苦笑)





ここの生マッコリがとても好きで
いつも持ち帰りさせてもらってます。

120114-16.jpg
年末年始用にも、2本ばかり・・・





はじめに上澄みを。
そのあと振ってフツーに飲むのがツウだとか。

120114-7.jpg









新メニューの「リブロース’まき’」と・・・

120114-17.jpg

120114-25.jpg








霜降りの「ミスジ」などもつつきました。

120114-18.jpg

120114-19.jpg

120114-20.jpg








暖かいテールクッパや、

120114-21.jpg








冷麺で、〆。

120114-22.jpg







アイスクリームは、おじさま(店主)のゴチ。
ありがとうございました!

120114-23.jpg




飲んで食べて楽しかった!
知り合いともおじさま(店主)とも年の瀬のご挨拶が出来て
いい仕事納めの夜でした。





こちらの記事のちょこっとおまけのトコ
「しみず」さんのことを書いていました。
この頃はユッケもレバ刺しもあったんですよねぇ・・・(遠い目)


良い週末を~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「手打ちそば 本陣房 」 

えー、

突然ですが



「肉」も好きですが、「蕎麦」も好きです。





ランチタイムは結構混んでいて座れない時も多い。
お気に入りの蕎麦屋のひとつなんですが、
記事にするのは、もしかしてはじめてかもしれません。

このお店のはす向かいに、
お気に入りのあの大将のお店もあるんですよ~。

120113-15.jpg


     「手打ちそば 本陣房







本陣房といえば、「三色もり」らしい。

120113-19.jpg





ゆずきりと、

120113-16.jpg




せいろもりと、

120113-17.jpg






田舎もり。

120113-18.jpg





つゆは、すっきり辛口。
蕎麦は、超キンキンに冷えていてしっかりと。
このどちらも好みのお店ってなかなかないから、嬉しい。


したがって、オヤジ率高し。
蕎麦をつまみにのんびり飲んでいる人も多いです。
(含む、自分?笑)







ちょこっとおまけ。

これは別の日。

120113-20.jpg

辛味大根のおろし蕎麦。
これもウマウマ。



シャキーン!となる気がします。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

ミシュラン☆「 恵比寿 モナリザ 」で、クリスマスフレンチ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・







3連休のクリスマス。
どんだけこってりしたモン食べるのー!?という3日間でしたが
折角予約がとれたので、行って来ました。
(何回か、ふられておりました

111225-11.jpg



     「 恵比寿 MONNA LISA




111225-12.jpg

可愛いクリスマスメニューがお出迎え




モナリザの本店。
恵比寿タイユバン・ロブションの初代シェフが
独立してはじめられたお店です。
お料理の丁寧さ&繊細さ、器の可愛さ、サービスなど
自分世代の友人にもファンが多いんですよ。
(食器は全てオーナーシェフのオリジナルデザイン)

量も多すぎず少なすぎず、お味もいい。
クリスマスというと、
若いカップルばかりがいるフレンチのお店もありますが(よね?)
こちらは、年齢層も千差万別。
その辺りも私的にはポイント高かったです。




シャンパン(ギィ・チボー)で乾杯。

111225-13.jpg







アミューズ・ブーシュ。

111225-14.jpg

111225-15.jpg

わかさぎはカリッと。衣は極軽く。
一品目ですでに満足しそうですー!?笑。








パン。
オリーブオイルとバルサミコをお好みで。

111225-16.jpg


111225-7.jpg







フォアグラとブロッコリーのコロッケ ~ トリュフソース

111225-8.jpg

111225-9.jpg

111225-10.jpg
イカスミの衣だから黒いのです。








宮崎産ハモとウニのコンソメロワイヤル

111225-20.jpg
グラスの白(ソーヴィニヨンブラン)で。






赤は、グラスではなくてボトルにしました。
折角なので。

111225-17.jpg







ナポレオンが愛飲したワイン、
ジュブレ・シャンベルタン を。

111225-18.jpg

111225-19.jpg
この赤の味、好きです。







パリッと焼いた鹿肉と茸のデュクセル詰めロースト
                   ~赤ワインソース

111225-21.jpg

111225-22.jpg

111225-23.jpg
メインは選べました。
もうひとつは、野菜のダミエをのせた牛のグリエでした。








お口直しに、フルーツのスープ仕立て。

111225-24.jpg
真ん中のはザクロのジュレでした。





クリスマス特製デザート。
男性と女性でお皿の色も、デザートの内容も異なる演出。


これは、ダーの。

111225-26.jpg

111225-25.jpg

111225-28.jpg
店名入りの星座のお皿でした。







私のデザート。
宝石とハートがらのお皿が女子的。
おっさんでスンマセン。

111225-27.jpg


111225-29.jpg

苺が可愛い~!
ダー曰く、私に似ているそうです。
ちょっと天然というか、すっとぼけたところが。(苦笑)






ちなみにダーの苺はコレッ!

111225-30.jpg

可愛すぎる!
ダーには似ていないと思われます。








エスプレッソ。
カップがゴージャス!

111225-31.jpg

111225-32.jpg







私はカプチーノ。

111225-33.jpg





あぁ、本当に美味しかった。
今度はクリスマスじゃない時にのんびり伺ってみたいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

