 


東北地方太平洋沖地震に伴う支援について (救援物資の受付) 

ブロ友さんのところから。


***************************************************************

港区スポーツセンター(三田)で食料を受け付けています。

http://www.city.minato.tokyo.jp/kinkyu/kyuenbussi/index.html

【食糧品(賞味期限が3カ月以上あるもの)】
・缶詰(加熱処理を必要とせず、そのまま食べることが可能な缶詰)
・お米(精白米、無洗米、レトルトのパックのご飯、アルファ米等そのままで保存が可能な米類)
・ペットボトルの飲料水(水、お茶、スポーツ・果汁飲料等(500ミリリットル、2リットル等))
【生活物資】
・おむつ(乳幼児、大人用)
・粉ミルク、離乳食(賞味期限が3カ月以上あるもの)

いずれも、未開封、未使用の物品をお願いします。

いわき市のお知らせ → 

いわき市では既に安定ヨウ素が配布されています。
「東京の浄水場からヨウ素が検出されました」
というようなレベルではありません。

それなのに食料まで不足しているのです。→MSNニュース記事参照。

猪瀬直樹氏のTweet
救援物資の受付を一時中止せざるを得なくなった件。都庁に13万件もの善意が届けられているが3月27日日曜午後4時でいったん締切。岩手・福島県より、倉庫がいっぱいと。県から被災地の市町村へ送る輸送網(道路、トラック、ガソリン、人手不足)が詰まっている。いわき市は直接取りに来た。

http://twitter.com/#!/inosenaoki/status/50961976834260992

昨日の仕事帰り
三田へ向かう途中何件かスーパーに立ち寄りました。
お米、おむつ、粉ミルクはなし。
缶詰は15個。
水は500mlのペットボトル3本しか買うことができませんでした。

本当に少しで申し訳ありません、と手渡して帰宅。
それしか今はできません。
今日も仕事なのでまた夕方には売り切れているでしょう。

震災から2週間。
一日1000人単位で人が亡くなっています。

東京は餓死の危機に直面していますか?

***************************************************************


いわき市のHPによると、

「生活物資に関し、
 被災地における安定的な市内物流が確保されていないため、
 避難所以外においても、
 市として市民の皆様に対する食糧等の配布を実施してきた
 ところでありますが、
 本日、3月27日(日)の食糧等の配布については、
 市民の皆様に配布できる物資が少ないことから、休止します。」

とありました。


こちら、港区スポーツセンターでは
3/31(水)18時まで救援物資の受付をしているそうです。

行ってきます。



110327-1.jpg



内閣官房震災ボランティア推進室連携プロジェクト
3.11救援情報サイト
助けあいジャパン





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「 All for JAPAN 東北地方太平洋沖地震 」 

○「 All for JAPAN 東北地方太平洋沖地震 」


「東北地方太平洋沖地震で被災された方、復旧活動に取り組まれてる方、
 何か力になろうとしている方の誰かひとりでも
 温かい気持ちになってもらえたらと思い作りました。」
                    (by landyakuさん)


元気が出ます。
泣けました。
皆さんにも是非見ていただきたくて。






○report-fujibayashi
 →https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/
 藤林徹(元東芝原子炉設計部長)氏による
 福島原発に関する見解と東京の安全性についてのリポート。
 2011/03/21
「福島原発から遠くに退避したいときの考え方」の追記あり。





○ 中部大学・武田邦彦先生のブログ→http://takedanet.com/

        photo[1]
  辛口ですが、テレビ解説よりもわかりやすいです。
  今日も複数の記事を更新中。
 



以上、覚書(追記しました)
引用はご自由にどうぞとあったので。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

地震。 

昨日、大変な地震がありました。
東京は震度5強。
建物の被害があったわけではありませんが、帰宅の足がなく
私共およびスタッフ全員、仕事場に一泊して朝を迎えました。
これから、スタッフ全員を見送ってから、私共も一旦帰宅します。
ご心配してくださった皆様、メールくださった皆様
ありがとうございました。
国内観測史上最大の地震とのこと。
被害にあわれた方も大変多く、心が痛みます。

東北方面の被災地の皆様、大変不安な夜を過ごされたことでしょう。
まだ安心してはならず、今後も余震に注意とのことです。
皆様のご無事をお祈りしております。




昨晩の東京タワー。

110312-1.jpg

携帯写真なのでわかりにくいですが、
先端に点灯していないところが。
頂上部のアンテナがゆがんだそうです。

@@@  私は元気です♪(アスパラ&ハーブ編)  @@@ 

本日、ふたつめの記事をUPします。



100508-2.jpg
↑おうちで採れたミントとイタリアンパセリ





オフ会の記事も一次会までしか書いていないというのに
あれまぁ~
更新にすっかり間があいてしまいましたね。
ご心配してくださった皆様、メールを下さった皆様、
どうも有り難う&ご心配をおかけしましてスミマセン。








私は元気にしています








毎年楽しみにしている北海道の極太アスパラを食べたり・・・

100508-1.jpg
アスパラギン酸って疲労回復にいいそうですね






ホワイトアスパラ(スーパーで買った太めの佐賀産)で
「旬」を味わったりしながら・・・


100508-3.jpg



・・・元気に過ごしています





ちなみに↑は、ホワイトアスパラのオレンジバターソース。
今年の「初物」は、
上のようにスライスアーモンドを散らしてワインとともに
アツアツの茹でたてのうちに食べました♪
んん~、美味しかった~

(ちなみにホワイトアスパラの過去記事はこちら
 昨年はUPしていなかったんですね~
 この記事、なんと2年前・・・びっくりしましたっ!(笑))







えっと、
しばらくの間一身上の都合により
ブログ留守がちになるかもしれませんが

(写真はいっぱいたまっているので
 できるだけ頑張って更新したいとは思っています!(^^))


よかったらまた時々遊びに来て下さると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)






にたまごん







人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ミッドタウン☆イルミネーション」&「リッツカールトンでお茶」 

ミッドタウンのイルミネーション


091225-1.jpg


091225-3.jpg

デジカメで撮るより実際見た方が、
 ずーっとずーっとキレイだったんですよ~
 写真って、難しい・・・。




091225-2.jpg

すごい 人、人、人・・・
 この時と同じくらい混んでいたかも。





091225-4.jpg

写真ではわかりにくいけれど、
 線のようになっている光はくるくる動くの。
 そして、色々な色に七変化。
 



091225-5.jpg

地下フロアではこんなイベントも。
 華やかさもひとしお。
 カシミアのストールが素敵でした・・・







こちらの45階へ

091225-7.jpg



ロビーのお花がとても鮮やか。
 赤いお花だけを色々・・・って素敵ですね。

091225-8.jpg





ピンボケしてしまったけれど
 大きな大きなクリスマスツリーが中央にあります。

091225-11.jpg





食事のあとの一休み
 お紅茶だけお願いしてのんびりしてきました。

091225-9.jpg

大きな窓から見える夜景がとっても素敵でした







皆さんはどんなクリスマスイブを過ごされましたか?

メリークリスマース







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
本日の記事は予約投稿です。
多忙につき、しばらく訪問行けません。
↓拍手コメ下さった皆様、
どうもありがとう&伺えなくてごめんなさい!!
コメレス少しだけお時間下さーい(>_<)終了!
年明けには、また復活したいと思っています(ぺこり)

写真たまっているので、更新はできたらしたいのですが・・・
どうぞ、宜しくお願いします<(_ _)>



