 


「Hermitage de Tamura」(軽井沢) 

連休、楽しんでますか?

100920-0.jpg






今日は軽井沢の記事をちょこっと。

100920-2.jpg100920-1.jpg
100920-4.jpg100920-3.jpg

ミカドのモカソフトを食べたり~
プリンスのアウトレットをのぞいたり~
おぎのやの峠の釜飯をオミヤにしたり~





一番楽しみだったのは、
東京から予約していったこちらのランチ。

100920-6.jpg

       「 Hermitage de Tamura


100920-7.jpg


↑アプローチはこんなカンジ。素敵です♪


100920-8.jpg100920-11.jpg


かつてここは、作家水上勉氏の別荘であったところ。
別荘地の一角にひっそりと佇む一軒家のフレンチレストラン。
「エルミタージュ」は隠れ家っていう意味なんだそうですが
まさにそう。
軽井沢の自然を堪能しながら旬の食材を楽しめるオトナの空間です。






ランチは、
5250円・8400円・10500円の3種類。
折角はるばる来たのでお目当てのスープがいただける全部入りで。


100920-9.jpg100920-12.jpg
100920-10.jpg100920-13.jpg





まずは、シャンパンで乾杯。

100920-14.jpg



窓から見える軽井沢の緑と静寂を楽しみながら・・・


100920-15.jpg






1皿目。

100920-16.jpg

「信州産パプリカのピペラード
    仏産エスプレット(バスク地方の辛いピーマン)入り」


オクラ・温玉・キャビアと一緒に。
パプリカの香りがふわっとたってさっぱり。






自家製パン。

100920-17.jpg100920-18.jpg

どれも味のあるパン。
バターなしでも美味しい~
オリーブのタプナード、紫蘇とパセリのピュレ、岩塩と。








2皿目。

100920-19.jpg

「依田さん(軽井沢)のとうもろこし赤足エビ詰め
                   ~コーンアイス添え」


コーンがとにかく甘くて美味しかった~。
コーンアイスもまたリピしたい味。







3皿目。

100920-20.jpg

「秋サンマのテリーヌ仕立て 大根のピューレソース」


ちょっと珍しいサンマのテリーヌ。
いくらと一緒にいただきます。
今年のサンマはちょっとお高いのでなんだか得した気分♪
臭みもなく、だけどちゃんとサンマの風味は楽しめる一皿でした。
うまうまっ。






4皿目。

100920-21.jpg

「山口県萩直送 イカソテー にんにく風味、サラダ仕立て」


半生に近いイカの火入れが絶妙。
ふんわりと柔らかいイカでした。
トマトも味が濃くて甘かった~







5皿目。

100920-23.jpg

「秋ナスのコンソメジェリー寄せ トマトクーリ うに添え」








6皿目。

100920-24.jpg



お待ちかねのスペシャリテ「冷たい桃のスープ」



100920-25.jpg

器となっている凍った桃もしごきながら一緒にいただきます。
おいひぃぃ~。
毎日桃の甘さに合わせた配合で作っているそうですよ。
夏限定のタムラシェフのスペシャリテ。
甘すぎず、さっぱりとした味わいの桃のスープ。
クセになるお味です。
毎年コレを目当てに訪れるお客さんも多いそう。
んん~、わかります~







7皿目。

100920-26.jpg

「本日山口の萩より届いた魚料理と新米の焼きリゾット 
               ~サフラン風味の米ソース」








8皿目。

100920-27.jpg

「真空調理した新潟・越の鶏のサマートリュフ風味
                 ~アボカド詰め」



スッキーニのソテーで挟んでありました。
アボカドがとろ~り。







そろそろデザートタイム。
花柄のナフキンで気分も新たに!?

100920-28.jpg




この日のデザートは2種類からお好きなものを。
桃のコンポートとトマトのコンポート。
どちらも食べたかったので、両方頼んでシェアしました。




これが桃。

100920-29.jpg




こちらはトマト。添えてあるのはバジルのソルベ。

100920-30.jpg





コーヒーと一緒にいただきました。

100920-31.jpg



コーヒーにコレもひとつ入れて・・・

100920-32.jpg



お砂糖じゃなく、マシュマロ。
ほんのりとした甘さがいいんだなぁ~

100920-33.jpg









最後の最後の一皿、本日のミニャルディーズ。

100920-34.jpg

「無花果&無花果のソルベ」


ソルベがちょっとミルキィな個性的なお味?
無花果好きには嬉しい〆の2種盛り合わせ。
旬の食材たっぷりの大満足のランチでした♪







夕焼けもキレイ♪

100920-50.jpg








ちょこっとおまけ。
この日、アウトレットで買ったもの。

100920-35.jpg
BABBIのウェハースチョコ。





ジャムで有名な沢屋のジュース。

100920-36.jpg

生のブルーベリーが150粒入ったジュース。
お砂糖なしの生絞りなので、かなりすっぱい!
沈殿するので、よくふってから飲みました。






あとは・・・

100920-39.jpg100920-40.jpg
100920-37.jpg100920-38.jpg
100920-41.jpg100920-42.jpg

ソーセージやサラミ、ご当地ビールのセット。
しっとりしていて栗風味が好きな竹風堂のどら焼山も。
(↑うっかり写真取り忘れ)
夕飯用におぎのやの峠の釜めしも買ってきました。







帰宅してから食べた釜めし・・・・


100920-43.jpg


なぜか、ぱっくり割れていました




ええ、
勿体ないから食べましたけど、何か?




連休中は家族孝行にいそしんでおります!
レスポンスは連休明けにいたします、スミマセン(ぺこり)終了。
皆様、良い連休をお過ごしください。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
     

