 


新潟でも「蟹」丸ごと!! 

11/19、3つの記事をまとめてUP。



ご当地グルメの備忘録
これは新潟。
111107-1.jpg

111107-2.jpg

あまりお天気がよくなくて残念でしたが・・・







カウンターで、地物をつつく。

111107-3.jpg


雲丹のせグラス。
111107-5.jpg



焼き物なども美味。
111107-6.jpg
111107-8.jpg111107-7.jpg
カウンター水槽で目の前にあるものをとりだして調理。
お寿司(手巻き)などもいただきました!






で、〆はやっぱりコレ?

111107-4.jpg

      「蟹」どどーん






今年は「蟹」の当たり年?

この上海蟹も、
この越前ガニも、
そしてこの蟹も、


大変おいしゅうございました





ちょこっとおまけ。
珍しい美味しいお酒も色々。
111107-10.jpg
111107-11.jpg
111107-14.jpg
111107-13.jpg
111107-12.jpg
亀の尾、大吟醸、越乃寒梅の古酒・乙焼酎、
八海山の粕取り焼酎よろしくせんまんあるべし など。







いただいた拍手コメのお返事(11/17の記事)つけました。

今日は荒れ模様のお天気になりそうですが
皆様、良い週末をお過ごしください


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


出た!大きな「 越前ガニ」で、蟹三昧。( 山清 ) 

11/15、4つの記事を同時にUP。


「福井 観光 」と「越前 」の備忘録






これは、御廊下橋。

111114-14.jpg

111114-13.jpg









これは「福の井(ふくのい)」

111114-15.jpg

111114-16.jpg

貞子でも出てきそうな井戸!と思いきや
いえいえ、とんでもございません。
大変由来のある井戸なのです。

111114-17.jpg

福井の地名の由来は
なんと、こちらの「福の井」の井戸からだそう。

そう言えば、
以前東北旅行の折に
「岩手」でも県名の由来に出会ったことがあります。
ちょっとした歴史の一端を自分の目で垣間見る事が出来るのも
旅の楽しみのひとつ。






水面に映りこんだの 美しかったこと!

111114-20.jpg





養浩館庭園。
自分が水の中にいるみたい。

111114-21.jpg






お市の方のお墓なども。

111114-22.jpg





そして、がやってきた。

111114-25.jpg

         御料理「 山 清 」







念願の「越前蟹」と、ご対面。

111114-26.jpg

蟹、大きいです!









お盆の全景。

111114-27.jpg

は、オス(奥)・メス(手前) 1杯ずつ
鍋もつきます。


これ、1人分です。




〆は、予想的中「越前そば」でした。

111114-28.jpg
お昼、ソースかつ丼にしておいてよかった!




念願の「越前蟹」尽くしの夕食。
しっとり甘くてとても美味しい蟹でした!



蟹の甲羅部分の黒いブツブツ。
これは「カニビル」と呼ばれる寄生虫の卵。
カニビルが生息する海域は美味しいズワイガニが育つ環境なんだそうで、
これがいっぱいついている蟹はアタリだそうです。



市場で買う時は、
ブツブツがいっぱいついている蟹を選びましょう(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

つい、旅先でも〆ラー? ( 福井源 ) 

福井 の旅の備忘録






ソースかつ丼を食べて~


雄雌一杯づつの蟹・蟹鍋・越前そば を食べて~



111115-1.jpg


まっすぐホテルに帰るつもりだったのに、






つい・・・

111115-2.jpg

111115-3.jpg

          「福井源




ちょっとピリ辛。
台湾ラーメンみたいでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

西洋御料理・ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」! 

上海蟹の記事もそこそこですが
忘れないうちに旅の記録をやっつけとくことにします。



こちら、福井駅。
111114-1.jpg



「幸福度ランキング」1位の県なんだそうですね。


111114-2.jpg



チンチン電車が走る街。


111114-3.jpg
駅のちょっと先には、西武百貨店もあり。
時間が少しゆっくり流れていそうな佇まい。
気温も東京とあまり変わらず暑い!
持参したコートをはおることはありませんでした、あちゃー、失敗!(笑)






福井城址。
ぼちぼち紅葉してきたかなぁというカンジ。

111114-11.jpg






 
で、ランチ。
越前そばソースカツ丼か迷った末に・・・

111114-4.jpg

111114-5.jpg



夜は、解禁になったを食べるとすると~
やっぱりお昼は「カツ」にいくよね? JJ師匠


・・・ということで、こちらのお店へ。


福井に11店舗、さかいに2店舗、鯖江に1店舗、敦賀に5店舗。
チェーン店です。





メニュー。

111114-6.jpg





きたきた。

111114-8.jpg







一度食べてみたかった「ソースカツ丼」

111114-7.jpg
丼の右に添えて有る小皿はおかわり用のソース。
充分辛いので使いませんでした。









衣は薄く、思ったより食べやすいです。

111114-9.jpg



フツー盛りで、カツ枚。

大盛りだと、 カツ枚。




太っ腹です。


111114-10.jpg


         お腹いっぱい!






11/611/12の拍手コメのお返事やっとつけました!
いつもありがとうございます!(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

@@@ 料亭旅館「山乃尾」で舌鼓 (お料理編) @@@ 

桜満開の絶好のお花見シーズンに訪れた金沢。

100412-93.jpg

地元の方によれば
お花見シーズンの今の時期でも
こんなにうららかで快晴の日和になるのは
そうそうないことなのだとか。




「私の行いがいいからよね~」
「いやいや、僕のおかげだろう」



・・・と、お互い主張を譲らない二人(笑)
実際はどうなんでしょう。
まぁ、そのあたりは、グレーゾーンに置いておくとして・・・






では早速・・・






金沢ごはんの続きへ参りましょう。







伺ったのは「山乃尾」さん

100412-55.jpg


事前に東京から訪れるということをお伝えしてしたところ
地元ならではの味や旬の美味しいものを食べたいなら
やはり「加賀会席」が良いでしょうとのことだったので
おまかせでそちらのコースをお願いしました。






まずは、桜茶を。

100412-68.jpg
ほっこり










自家製梅酒
何杯でもイケそうでキケン。

100412-69.jpg







先付

100412-70.jpg



盛り沢山です。
金箔のお盆がきらびやかで美しい。


100412-71.jpg

このあたりは、よくあるパターン?
いくら、菜の花の和え物、胡麻豆腐。






100412-72.jpg100412-73.jpg
100412-74.jpg100412-75.jpg

稚鮎、ばい貝、きんき、さより、ほたるいか・・・。
こういうのが食べたかったんですよね。








吸物

100412-76.jpg

かぼちゃのような加賀野菜と旬の海老を使っています。
薄くスライスしてある具は加賀れんこん。
半熟の玉子と一緒に
とろ~りとした食感を楽しみながらいただきます。
桜の塩漬けが季節感たっぷり。







向付

100412-77.jpg

やはり甘海老は欠かせない!?








煮物

100412-78.jpg

名物の「治部煮」。
昔、金城楼でいただいて以来の好物。
(東京にあった支店で食べました。
 調べてみたところ、今は撤退したみたい?・・・で、残念。)
とろみとコクがたまりません。









揚物

100412-82.jpg

ふきのとう、タラの芽など
旬の春野菜尽くしの揚げ物。









焼物

100412-79.jpg

旬のさくらます。
これが出てくると「春なんだなぁ~」と思います。
身がほろりと割れてふっくら柔らかくて美味しかった~







蒸物

100412-80.jpg



器にたっぷりはった銀餡の中に、
加賀生麩やゆば、
そしてごろんと大きな加賀れんこんのおまんじゅうが。



100412-81.jpg

この蓮根まんじゅう。
全くつなぎを使っていないそうです。









ご飯&香の物

100412-84.jpg



新たけのこの炊き込みごはん。
土鍋ごと持ってきてくださって
残った分はおにぎりにしてくださいました



100412-83.jpg

いやいや、
すぐ食べたわけではありませんのでご心配なく(笑)
しっかりあとで(夜)いただきましたよ~







水物

100412-85.jpg









このあたりで、
予約していた観光タクシーが早めに到着。

100412-86.jpg

あわててお茶をいただいてお店をあとにしました。





加賀料理は割と味が濃いめでしたが
そういうものだと思っていたせいか
思っていたほどでもなく・・・という印象でした。
盛りつけ(器のふちに盛りつけの際の汚れが残っていたりした)や
サービスなど細かいところを言えば
東京の料亭のように・・・とはいかないようで
かゆいところに手が届くような隙がないものではなかったですけど
まぁ、そういうものなのかもしれません。
桜のこの時期、観光客が多く予約がとれないお店が多い中、
庭園や離れ座敷をゆっくり楽しめただけでも良かったです。
直前の予約でしたから。
お酒抜きで二人で3万円ちょっと。

旬のものをいただけてシアワセでなランチでした








このあとは
チャーターした観光タクシーに乗って観光へ。

100412-90.jpg









宇多須神社などをまわり・・・

100412-92.jpg
こちらも桜満開♪










金沢市内観光を楽しみました。

100412-91.jpg




いっぱい食べたあとだから、
いっぱい歩かなくちゃね(^^)と
沢山歩いてきました。










続く。







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓の拍手コメのお返事少しお待ち下さいませ終了。
(いつもありがとう!)


訪問ずっとお休みしていてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)


