 


@@@ ダイニングルーム(上高地帝国ホテル) @@@ 

上高地でのディナー

ホテル内「ダイニングルーム」のフレンチに伺いました。

091106-22.jpg
上高地帝国ホテルの外観が描かれたお皿。売店でも販売されてます。



こちらのダイニングルームでのフレンチディナー。
宿泊客限定・2回入れ替え制になります。

夜のコースは、
「神河内(12600円)」と「白樺(14700円)」の2種類。

魚料理と肉料理が異なる以外は皿数も含め、全て同じ。
さて、どうしましょう?
メニューとじっくりにらめっこ。
悩んだ末・・・
名物牛フィレ肉のローストが食べたかったダーは「神河内」。
サーモンと牛頬肉の煮込みが食べたかった私は「白樺」に
しました。





まずは、食前酒から。
フツーのシャンパンもありましたが
折角なので、季節限定のおすすめアペリティフを。

ダーが選んだのは、テーマが秋のもの。
上高地の紅葉をイメージしたという「秋景色」。
桑の実のリキュールにシャンパーニュをブレンドしたものだそう。

091106-25.jpg





私が選んだのは、冬がテーマのもの。
マントルピースの炎と屋根の上の雪をイメージした「冬化粧」。
ブラッドオレンジジュースとシャンパーニュのカクテルです。

091106-26.jpg





パンはシンプルに2種類。
バゲットが固すぎず、うまっ。

091106-28.jpg





このあたりで、白ワインに移行しつつ・・・

091106-27.jpg





前菜をいただきます。

091106-39.jpg

「オマール海老と雲丹をのせた 
         信州カリフラワーのブラマンジェ」



手前にあるものも、オマール海老の身(笑)
黒いお皿に白と赤がよく映えます。








お次は、スープ。
はじめは、この状態でテーブルに運ばれてきまして・・・

091106-29.jpg


目の前でアツアツのスープをサーブ。


091106-30.jpg

「栗のクリームスープ きのこのフリカッセとともに」


栗ときのこは、大好物♪
舌触りがとても滑らかで濃厚でした。
栗の甘さが舌にからみつくカンジがマル。







お次は、「白樺」の魚料理。

091106-31.jpg

「フレッシュサーモンのスフレ
     信州トマトとズッキーニ 白ワインソースで 」


写真が近寄りすぎてよくわかりませんね~(苦笑)
下に細切りにしたお野菜が沢山敷いてあるものでした。





こちらは、「神河内」の魚料理。

091106-32.jpg

「真鯛の蒸し焼き  
   ズワイ蟹のローブを纏って サフランの香り 」


見た目は「白樺」も「神河内」もなぜか同じに見える・・・?
が、別物(笑)
魚料理はどちらもまぁフツーでした。
全体的にクラシカルで一皿のボリュームが多い印象で
さすがの我が家のダーでもお腹いっぱいになると言っていました。
山歩きで疲れた人向けの量?なのでしょうねぇ(笑)





メインの肉料理へ。
まずは「白樺」から。

091106-33.jpg

「牛頬肉の赤ワイン煮込み
     フォアグラと茸のパートフィロ包み」



煮込みといっても、ちょっと想像とは違う一皿でした。
別添えになっているソースをかけながらいただきます。
よく煮込まれた柔らかい牛の煮込みとフォアグラを
サクサクの皮と一緒に食べるもの。
おいしーい。



これが別添えのソース。
091106-34.jpg






そして「神河内」の肉料理はこちら

091106-35.jpg

「厳選国産牛フィレ肉のロースト
      セロリラブのクーリーと季節の野菜」





帝国名物のロースト。
こちらのメインを選んでいる方がやっぱり多かったです!
目の前でこんな風に切り分けてくれます。

091106-37.jpg




別添えのお野菜はこんなカンジで。

091106-36.jpg









デザート。

091106-38.jpg

「アールグレイ風味のクレームブリュレ
   洋なしのシャーベット 穂高を見据えて 」



チョコレート細工の上にある金粉が穂高の頂上?(笑)
はじめ、皿数が少ないかな?と思いましたが
いえいえとんでもないっ(>_<)!
味付けが重めだからでしょうか、かなりお腹にたまる、たまる!






コーヒーで〆。

091106-40.jpg


ごちそうさまでした♪











翌朝
朝食も、こちらのダイニングルームで。

091106-42.jpg



前の晩、あれだけ食べたのに
お腹ってすくものなんですね~、フ・シ・ギ。
朝もやの中の早朝ウォーキング(大正池往復の一時間半くらい?)
のあとだったからか・・・体もすっかり軽くなり、
美味しくいただく事が出来ました (我ながらびっくり)



091106-41.jpg

選んだのは、アメリカンブレックファスト。






ジャムは3種類。
売店でも販売されています。

091106-43.jpg





パン。

091106-47.jpg







サラダ&フレッシュジュース。

091106-44.jpg







コーヒーか紅茶が選べます。
私はちょっと甘めのミルクティーで♪

091106-49.jpg





目玉焼きが好きなダーのセレクト。

091106-46.jpg







私はこれ。

091106-45.jpg






食後はお部屋でのんびり。
朝散歩の心地よい疲れを癒しました。

091106-50.jpg
客室のベランダ。




朝食は朝7時からだったので
チェックアウトまでは、まだ時間があります。

091106-51.jpg
091106-20-1.jpg



食後のひととき・・・
しばし鳥の観察なんぞをして楽しみました(^^)



091106-53.jpg

コガラっぽいの(?)がいたけど
あとはよくわからんかった・・・・・


ざんねんっ(-_-)







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






@@@「上高地帝国ホテル」と散策風景 @@@ 

上高地での風景を何枚か・・・

091106-4.jpg








ミヤマカンボク

091106-1.jpg









大正池。

091106-2.jpg








穂高連峰。

091106-3.jpg
091106-7.jpg
091106-12.jpg







山の神様。

091106-10.jpg








梓川

091106-6.jpg






石を積む人。

091106-8.jpg








もみじ。

091106-9.jpg







歩け、歩け。

091106-11.jpg







そろそろ日暮れ。

091106-14.jpg
091106-16.jpg










月。

091106-13.jpg










ただいま。

091106-17.jpg









フロント。

091106-15.jpg









大きな大きなマントルビース。

091106-21.jpg








お部屋。

091106-18.png
091106-19.jpg







借りられます。

091106-20-1.jpg









ひとやすみしたあとは、ディナーへ。

091106-22.jpg
詳細はまた今度。










おやすみなさい。

091106-23.jpg







ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
週末ため更新のみで。

皆様、良い週末を(^^)



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「上高地帝国ホテル」へ♪ 

昨晩遅く帰宅いたしました。


行ってきたのは、上高地。
中部山岳国立公園に指定されている日本屈指の景勝地です。
マイカーの入山規制などがあり、
今なお美しい自然がしっかり保護されています。

091101-1.jpg



あとちょっとで閉山期間ということもありまして
紅葉の見頃はほぼ終わり。
初冬といったカンジだったでしょうか。
この週末は温かかったのですが、
私達が伺う前日の朝7時の気温は1度だったそう・・・



091101-2.jpg



今時分の気候には、シラカンバ(白樺)がとてもよく似合う。



091101-3.jpg


上高地のシンボル「河童橋」

明治43年に架けられてから、現在で5代目。
橋の名前の由来は、
昔ここに河童が住んでいそうな深い淵があったからとか・・・?
橋がなかった時に川を渡る人達が頭に衣類をのせて
川を渡ったからだとか・・・?
その説は様々。

橋の後ろに見えるのは、穂高連峰。
標高3190メートルの奥穂高岳を筆頭とした山々です。
このアルプスの山々の標高は大体「一万尺」としたら
ちょうどこのあたりは「五千尺」。
標高1500メートルほどです。
すぐ近くにある「五千尺ホテル」の由来もここから来ているそう。
なるほど!
覚えやすいっ(^^)

山にはうっすらと冠雪が。
ちょこんと帽子をかぶったかのようなこの美しい風景は、
丁度今時分しか見られない貴重なものだそう。



091101-4.jpg



雲の流れがとても早く、神々しい。



091101-5.jpg


やはりここは、神河地なのだろうか。









今回宿泊したのはこちら。

091101-6.jpg



上高地帝国ホテル

可愛らしいアルペン風の赤い三角屋根は、
今や上高地を代表する風景のひとつ。



091101-8.jpg



1933年に開業した日本初の山岳リゾートホテル。
予約受付は毎年3月からスタート。
ハイシーズンはすぐにいっぱいになってしまう人気のホテルです。


スタッフの大半が東京の帝国ホテルから派遣されているだけあって
クオリティの高いサービスがとても心地よかったです♪



091101-7.jpg


ほら。
ここからも穂高連峰の冠雪が。
なんて美しいんでしょう!


そんなこんなで
都会の喧噪を忘れて自然を楽しんできました。
ネイチャーウォーク、帝国ホテルステイなどは
また別記事で(^^)


とりあえず、無事帰宅のご報告まで。
行ってきまーす!




ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ





遊びに来て下さって有り難うございます♪
前の記事へのコメレスがまだです(>_<)(やっと終了!)
訪問も行きたいと思っていますが、あれれぇ~~
少しお時間くださいませね♪

どうぞ宜しくお願いいたします~(ぺこり)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

