 


江戸前天ぷら「ひろみ」( 鎌倉 ) 

鎌倉ランチ。


お目当てのお店(フレンチとイタリアン)がいっぱいで
予約できなかったので

「天ぷら」を食べに行きました。
110909-22.jpg

           「 ひろみ





ランチタイム。

110909-23.jpg
満席。
少し待ちました。





1人分ずつ黙々と揚げていきます。
店内に広がるごま油の香りでちょっと目が痛い。

110909-24.jpg







「天丼」
110909-25.jpg

110909-26.jpg

がっつり系。







卓上で、
こんなのメニューを発見。
110909-27.jpg

すみいか、あわび、ウニ、松茸!!??



あぁ、
ランチの天丼もいいけれど
お好みで「天ぷら」が食べたくなりました。




暑くても
初秋は確実にすぐそこまでやってきている。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


行列の出来るカレーハウス「キャラウェイ」でテイクアウト(鎌倉) 

大好きな、鎌倉へ。

110909-15.jpg





小町通りをちょっと入ったところにあるカレーハウス。


110909-16.jpg

         「キャラウェイ



友人の同級生がやっているお店です。
いつも行列しているので、


私共は専ら・・・・テイクアウト。

110909-17.jpg

110909-18.jpg

これは、チーズカレー。
冷凍状態で一食分ずつに包んであるので便利です。







ちょこっとおまけ。

車で行くことが多い、鎌倉。
この日は友人宅でワイン会があったため車はNG。
珍しく電車で行きました。

110909-19.jpg

短い距離ですがグリーン券を買って(ホームで買えます)
ゆったり座って行くのもいいもんです。

110909-20.jpg

プチトリップ~♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

長谷の古民家イタリアン「 Esselunga 」リピ♪ (鎌倉) 

最近ハマッている 鎌倉ネタいきます



鎌倉駅から長谷に向かってのびる由比ヶ浜通りをてくてくてく。
道沿いのお店をのぞきながら30分ほど歩き・・・

110622-0.jpg
変わりダネコロッケで有名なお肉屋さんのを曲がった
細道沿いにある古民家イタリアンへ。



ここは以前、
マンナのシェフが違う名前でやっていたレストランのあった場所。
リピです。

110622-7.jpg

店名のエッセルンガとは、「末永く」という意味なんですって。



ハーブが沢山植えてあるお庭に面したお席でした。
車だったので、ノンアルコールで

110622-9.jpg



お庭。
110622-8.jpg

色んなハーブがうまく植えてありました。
広い庭がない我が家にはうらやましい限り!
ここでが摘んだハーブ達が、
地元の鎌倉野菜と一緒に美味しい一皿になるんですね~






連休だったこの日のランチは2部入替制。
前回伺ったときとはちょっと勝手が違ってせわしかったかな。
仕方ないですね。


前菜。
110622-10.jpg

「自家製ハム(プロシュートコット)と蟹肉コロッケ
                ~鎌倉野菜の盛り合わせ」




110622-11.jpg
蟹肉、ゴロゴロ。







 
フォカッチャ。

110622-9-1.jpg
前回より若干小さくなった?






前菜2(ランチコース外)
前回の鯵が肉厚で美味しかったので。
110622-12.jpg

   「地鯵の刺身マリネ~鎌倉野菜のサラダ仕立て」







パスタは、違う種類をとってシェア。

これは、
  「白金豚のサルシッチャペンネ~アラビアータ風」

110622-13.jpg
パスタだけのランチコースのお客様の分と一緒に作ったら
盛り方を間違えてしまったそう(かなり大盛りだった)
「食べきれなかったらご無理なさらないで下さい」と言われました。
小盛りになってしまったパスタコースの若いお客様には
何かゴニョゴニョとサービスされていました・・・ほっとしました(笑)
店側の手違いとはいえ、なんとなく申し訳なかったから。






ちょいと奮発した、
もうひとつのパスタ(コース外)

110622-14.jpg

「手長エビのポアレ(半身)をのせたタリアッテレ
               ~甲殻類のビスクソース」






魚料理。

110622-15.jpg


「佐島の大ガマスと三浦椎茸のホイル包み
           ~アサリとハーブの香り焼き」

110622-16.jpg






肉料理。

110622-17.jpg

      「豚肩ロースと鎌倉野菜のロースト」







デザートは、黒板メニューから。

110622-18.jpg





「ババ」

110622-19.jpg
サヴァランのようにお酒たっぷりが嬉しい。







「甘夏のセミフレッド」

110622-20.jpg







食後のコーヒー。

110622-21.jpg


ちなみにここ。
ピザを専門のピッツァヨーラもいるそうです。
ミラノのピッツェリア世界大会に出場歴のある方だそう。
しかもなんとそのお方は、女性!?




今度は、

1)電車で (お酒飲めるから)
2)夜に  (落ち着けるから)
3)ピッツァ(食べてみたいから)・・・・しかない?






ちょこっとおまけ
鎌倉散歩の備忘録。

110622-26.jpg
時間があったら番号順にのんびりまわるのもヨシ。






買い物も楽しい。
110622-1.jpg110622-4.jpg
110622-3.jpg110622-6.jpg
110622-22.jpg110622-23.jpg
全部食べ物(笑)





大好きな麩帆さんでは
毎年この時期限定の麩まんじゅうを。
110622-5.jpg





いつも買うのは「笹衣」ですが
これは柏の葉っぱに包まれた限定の「柏」
110622-6-1.jpg
限定に弱い?





おうちに帰っても鎌倉の余韻は続きます。
鎌倉野菜で蒸し野菜のおうちごはん。
110622-25.jpg
甘くて美味しい~






鎌倉野菜でぬか漬け。
110622-24.jpg

楽しい休日でした。




ちょいと忙しくしております。
コメレス&訪問少ーしお時間下さいませ(ぺこり)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

フランス料理・注目の新店「 Restaurant ete 」( 鎌倉 ) 

GWが終わってしまいました~
今日からフツーの生活に戻れるのでしょうか?
と、つぶやきつつの 予約投稿




鎌倉探訪ランチ

110503-31.jpg

こちらの記事の続きです。







OGINO」でスーシェフをされていた藤本氏が
今年2月にオープンされたフレンチ「ete」へ

110503-1.jpg

週末は早くも予約が取りにくくなっている?
鎌倉在住の友人のイチオシということで訪ねました






江ノ電の和田塚が最寄り。
ですが、散歩がてら鎌倉駅からてくてく歩いて。
鎌倉御成商店街を抜けて長谷へ続くバス通りには
楽しいショップが点在しているから
あれこれお喋り&物色していると、あっという間

110503-0.jpg
110503-2.jpg110503-3.jpg


長いカウンターからはオープンキッチンが見渡せる作りに。
厨房を眺められるのって、大好きです。
奥にはテーブル席もあり、カジュアルにも利用しやすそう。







この日はちょっと人数が多かったので、
一番奥のテーブル席に通されました。

110503-4.jpg
乾いた喉を潤すのは、やっぱり泡にかぎる。






そうそう、
こんな季節の生のフルーツを刻んだシャンパンも。

110503-6.jpg110503-7.jpg

この日は、旬の「イチゴ」
見た目もキュートだけど、爽やかでいい香りで味も○。
これ、おうちでもできそうよね!?







「OGINO」仕込みのリエット。

110503-8.jpg
パンにもれなくついてきます。
さすがの味。おいしーい!








パンも美味しい。

110503-9.jpg
新婚の奥様のご実家のパン屋(茅ケ崎のベーカリープレイン)のもの。







前菜は、3種類の中から選べます。
私達が選んだのは、2種類。

110503-10.jpg


     「ホワイトアスパラとホタルイカの冷製」


110503-11.jpg110503-12.jpg

ホタルイカが5はいものってたのに、まずびっくり。
ソースはほたるいかを丸ごと(みそも)加えているんですって。
だから濃厚。
期待以上の美味しさで、一同喜びを隠せず、ニヤニヤ~








こちらの前菜も美味しかったな。

110503-13.jpg


   「ワカサギと山菜のベニエ~アンチョビソース」


110503-14.jpg
衣が軽くてサックサク~。もっと食べたいカンジです。







このあたりで、を。

110503-15.jpg


好みにあったものを選んでいただいて・・・


110503-16.jpg

ゴックン。








スープは、野菜系と魚介系 2種類の中から。
一同、魚介の裏ごしスープをセレクト。量たっぷりで太っ腹!

110503-17.jpg

      「スープ・ド・ポワソン」








メインは3種類(肉×2 魚×1)から。
みんなでシェアできるように、魚と肉を両方。

で、まずはお魚

110503-18.jpg

    「スズキのポアレ~青のりバターソース」


110503-20-1.jpg110503-19.jpg
鎌倉って、魚も野菜も全て美味しーい!
毎日、こういう食材をいただける地元の方がうらやましいです。
魚のカリカリ具合も最高。
青のりバターソースからは、磯の香りがプンプンプ~~ン!









そして、
肉料理のひとつがコレ。
(もうひとつは、鴨胸肉のオレンジソースだった)

これがまた美味しくて美味しくて~
一同で奪い合うように食べた一皿・・・(笑)

110503-21.jpg

   「仔羊のモロッコ風煮込み~クスクス添え」


110503-22.jpg
辛味と甘みのバランスが絶妙。
お野菜た~っぷりなのも、女性には嬉しい。
店名「ete」は、フランス語で「夏」という意味だそうですが
夏に向けて美味しくいただけそうな一皿。

そういえば、
おうちのどこかに全粒粉クスクスが眠っていたような?
賞味期限はダイジョーブか?←よくある。






デザート。

110503-23.jpg
110503-24.jpg

テーブルまで持ってきてくださったものの中から
好きなものを好きなだけ。


ええっ?
じゃぁ、全部入りもいいの?


・・・ってことで全部入りで(笑)


110503-25.jpg
110503-27.jpg110503-28.jpg
110503-29.jpg110503-26.jpg
ソルベはミルク味。
お米のデザートなんていうのもありました。
スポンジはしっとり。
温かいマドレーヌには、たっぷりのチョコレートソースをかけて。
恐るべし、別腹。







コーヒーも。

110503-30.jpg


これだけついて、2500円。

夜はもっとびっくり。
3800円と5000円の2コース。


この内容でこの価格設定は
都内ではなかなかお目にかかれないかと思いました。





と、いうことで
今度は近いうちにディナーで伺う予定で
予約済み(笑)







楽しみです







ぐふっ。






ちょこっとおまけ


道すがら見つけた鯉のぼり。
うちの近所で見かけるのとは、どっかが違うんだな(笑)
オサレです。

110503-33.jpg







御成商店街で見かけた、店番ワンコ。
とってもお利口さん。

110503-32.jpg






調子にのって、買ってしまったこんな本

110503-34.jpg

あれこれ妄想するだけでも、シアワセ





これって、鎌倉病?
回復の見込みはある?






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

街散歩 ~ 報国寺「竹の庭」で お抹茶をいただく( 鎌倉 ) 


       報国寺「竹の庭」で お抹茶

110502-14-1.jpg








GWのとある一日。
朝から鎌倉に繰り出しました。

110502-14-2.jpg







街歩きって、楽しい。
この日はちょっと大人数で賑やかに。
ぶらぶら歩いて、たどりついたのはこちら。

110502-15.jpg

          「 報 国 寺 」





足利・上杉氏の菩提寺として栄えた報国寺。
孟宗竹の竹林が有名で、別名竹寺とも言われています。

「竹の庭」入口。

110502-26.jpg



ただ見学だけをすることも出来ます(200円)
この日は
のんびり楽しみたかったのでお抹茶つきの入場券で。


110502-14.jpg
前回訪ねてから一年以上経っているかな?
久しぶりでワクワク。






今の季節ならではの光景。

タケノコがあちこちにたくさん!

110502-25.jpg
美味しそう(笑)









仰ぎ見ると、竹にお日様のシャワーが。

110502-21.jpg









この竹林の奥で、お抹茶をいただいてきました。
水のせせらぎと、竹林のさざめき、ウグイスの歌。
目を閉じると、そこは、もう別世界。

110502-22-1.jpg
110502-22.jpg
緑色の落雁は、竹林の形なんですよ~。
粋!







なんて、気持ち良いのでしょう!

110502-20.jpg








竹林だけでなく、花々もいろいろ。

110502-18.jpg110502-19.jpg
110502-16.jpg110502-17.jpg
オオデマリが満開。大変見事でした。







そうそう。
あちこちにタケノコがニョキニョキしていたんですけど
こーんな大きなタケノコも。

110502-24.jpg

人の背を超えているのわかります?










でかすぎます(笑)







110502-23.jpg

命名。
トーテムポールちゃん。









なんか、お目々を書きたくなりました(笑)









鎌倉歩きはまだまだ続く。






本日の記事は予約投稿です。
コメ返は休み明けにさせていただきます。
皆様、どうぞ良いGWをお過ごし下さい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

