 


@@@ 「とらや工房」(御殿場) @@@ 

箱根~御殿場ドライブの続きです



目的地はここ。

100704-36.jpg


         「とらや工房


100704-35.jpg

友人に
「御殿場に行くなら絶対ここはおすすめ!」
と聞いていたので
前々からずっと気になっていたところ。

念願叶って、伺うことが出来ました





外観。

100704-37.jpg
広いです。






ここが工房。

100704-38.jpg

ガラス張りの木箱は、和菓子のショーケースになっています。
清潔感があってとても心地よい空間。
ここでオーダーして、隣のカフェで食べるシステムです。
奥では、和菓子を作る様子を見ることも出来るんですよ~。

箱根でちょっとのんびりしすぎて
到着が午後ちょっと遅い時間帯だったため、
あいにく季節の和菓子などは全て売り切れ!(残念)


・・・ということで、定番の和菓子を食べてみました。

100704-40.jpg


ダーが選んだのは、きんつば。
甘すぎず、豆本来の味がじんわりと口に広がります。


100704-39.jpg
温かい緑茶がよく合います。






私が選んだのは、お汁粉。

100704-43.jpg


大きなお餅が2個入っていました。


100704-44.jpg

程よい甘さでおいし~い!
塩こんぶでお口直しをしながらいただくお汁粉は
あとをひきます。
やっぱりいいですね~






100704-41.jpg

木のぬくもりのあるカフェの中には、
和菓子に関する本なども多数置いてあります。
これは、外国にむけて和菓子を紹介している本だったでしょうか?
なかなか面白くて読みふけってしまいました。



ここ「とらや工房」さんは、
竹林や畑、庭園などもあるとても素敵なところ。
是非ともまた伺いたいものです。
(今度は、絶対季節の和菓子を食べるぞ~!笑)






和菓子で至福の時間を楽しんだ私達が次に向かったのは・・・

100704-45.jpg

こちら







結構混んでいましたね~(>_<)

100704-47.jpg



歩き疲れて、
途中ゴディバのショコリキサーで元気の素をチャージしたり、



100704-24.jpg

ちょっとお安くなっていたチョコレートを買い、
再び出陣。







あら?

100704-46.jpg

ふと気づいたら、もう閉館時間・・・







100704-48.jpg

慌てて帰りました。



さよなら~、御殿場!






ちょこっとおまけ。

え~、
本日の戦利品でございます。

100704-25.jpg

ちょっとイイモノが買えました







とらや工房
静岡県御殿場市東山1022-1
?(0550)81-2233
営業時間/10:00~18:00(4月~9月)、10:00~17:00(10月~3月)
定休日/火曜日、年末年始 駐車場有り


東名高速道路 御殿場インターより車で約5分




やや多忙のためコメレスなど遅れるかもです。
遊びに来て下さってありがとう~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


@@@  「箱根神社」 @@@ 

箱根湯本近辺でぶらぶらしたあと
私達が向かったのは・・・

100704-30.jpg


箱根神社です


100704-31.jpg

100704-33.jpg

100704-34.jpg

100704-32.jpg

みるみるうちに
水位があがってきて
「平和の鳥居」を湖が飲み込む姿は圧巻。
いかにも龍神様がいそうな気配?





そして再び車を走らせて
一路、御殿場へ。


100704-36.jpg

目的地はここ。
ここは、以前から行ってみたかったところ。

どこだかわかる?





写真が多くなるので
     詳細は次記事にて





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

箱根の休日 (番外・お土産編)♪ 

こちらの記事(箱根ドライブ)の続きです

100704-22-3.jpg
箱根まんじゅう(1個70円)






「箱根 暁亭」で蕎麦懐石をいただいたあとは、
 箱根湯本駅周辺をぶらり。






「ちもと」

100704-19-0.jpg

100704-19-1.jpg

100704-19-2.jpg

100704-19-3.jpg

100704-19-4.jpg

100704-19-5.jpg

神奈川県の指定銘菓にもなっている「湯もち」を買いました。
(ちょっと前にモニちゃんが食べていたヤツです♪)
同じ「ちもと」でも都立大学の「ちもと」とは違って色は真っ白。
中にダイスになった練り羊羹が入っていてほんのり柚子の香りがします。
味は目黒の「ちもと」と比べるとかなり甘いです。

美味しくいただきました♪





「箱根まんじゅう」

100704-22-0.jpg

100704-22-1.jpg

100704-22-2.jpg


100704-22-5.jpg

100704-22-4.jpg

懐かしくてほっとする味。
1個だけ買って、出来たてを食べている人も多かったです。






「籠清」

100704-20-0.jpg

100704-20-1.jpg

ここの蒲鉾は、プリップリで好き。
で、ここの良いところは、サービスで
干物を自分であぶって食べられるコーナーがあるところ。
給水器でお水までもらえて良心的。
周辺には焼けた干物の香ばしい香りが漂うので、
人が人を呼ぶのでしょう~。
あまりの人だかりに私達は諦めました・・・(笑)


いかすみいりのコレ?(過去記事はこちら→
ええ、もちろん買って帰りましたよ~。







「箱根ベーカリー」の出店

100704-21-0.jpg

100704-21-1.jpg

100704-21-2.jpg

100704-21-3.jpg

翌朝の朝食用に。



買い物を済ませた私達は、
このあと箱根神社を参拝し、
一路 御殿場方面へ向かいました。



続く。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

山懸有朋公ゆかりの 「箱根 暁亭」♪  

久しぶりのドライブへ

100704-1.jpg



行き先は・・・


100704-2.jpg

箱根。

本日のラフプラン。
お昼(蕎麦)を食べて→箱根神社参拝&買い物→御殿場に抜けて→
とらや工房へ→アウトレットに寄って→東名で帰宅の予定。

日帰りのちょっとハードなスケジュール。
さてどうなるか?




お昼を食べに立ち寄ったのは・・・

100704-3.jpg


          「箱根 暁亭



100704-4.jpg



予約をして伺いました。
開いていないこともあるそうなので要注意。



100704-5.jpg



こちらは、
明治の元老・山懸有朋公が夫人のために建てた離れ家。


100704-6.jpg



一度壊される運命にあったところを
湯本ホテルが移築保存したのが現在の「暁亭」。



100704-7.jpg

建物は、2005年に国の有形文化財になったため
中学生以上のお客様に限られるそう。








建物入口。

100704-18.jpg







入口からまっすぐのびる廊下。
赤い絨毯が素敵です。

100704-9.jpg






お座敷には団体さんの予約が入っているとかで
私達が通されたのはこちらのテーブル席。

100704-8.jpg








窓から眺めるお庭。

100704-17.jpg








お願いしたのは
焼き味噌、湯豆腐、天ぷら、蕎麦、デザートがつく

「暁・蕎麦御膳」(¥2500)

100704-10.jpg








大きな焼き味噌。

100704-11.jpg







せいろ蕎麦。

100704-12.jpg
箱根・観音沢の名水でうった蕎麦だそう。






天ぷら。

100704-13.jpg
具材は、海老・野菜・ちょっと珍しいおからこんにゃく。









湯豆腐。

100704-14.jpg



「箱根山・暁豆腐」というのだそうです。




100704-15.jpg
天然にがり、箱根の名水で作ったもめん豆腐。







デザートは、
箱根ベーカリー謹製の豆乳ロールケーキ。

100704-16.jpg




そういえば、
ここの駐車場の境内に
箱根ベーカリー」のパンが買える出店があったので
朝食用のパンを買ってみました♪



さて、お腹いっぱいになったところで出発。
箱根~御殿場の休日は、まだはじまったばかり。
箱根神社へ向かいます。






続く





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

山中湖・河口湖で「炉端焼き」→「ジェラード&限定プリン」もね(笑) 

こちらの記事の続きです。



富士山がみたくなってちょこっと遠出。

090924-4.jpg

日本一の山。
近くで見ると元気が出ますっ
うちは「海」より「山」派なのよね、きっと。






まずは山中湖近郊へ。

090924-3.jpg


富士山をまったり眺めて楽しんだあとはお買い物。


090925-25.jpg

ここの「FUJIYAMA BAZAR」で
地元富士山麓の特産品をお買い物。
山梨産のこだわりの品なども売っているセレクトショップ。




それからちょっと湖から離れたこちらへ。

090925-27.jpg

スーパーのような個人商店ですが、
奥の一角で山中湖ハムの品々が買えます。

お目当ては、
「ミュンヘナーヴァイスブルスト」と「ブラードブルスト」

ミュンヘナーは、ドイツミュンヘン名物の白いソーセージ。
本場ドイツでは皮をむくらしいのですが(?)
そのままボイルしてアツアツをマスタードで食べます。

ブラードは焼いて食べるソーセージ。
焼くと滲み出てくる脂がたまりません。

どちらもビールのおつまみ用に購入!

あと、サラミも美味しそうだったので合わせて買いました。
これも美味しかったです(^^)






そしてお待ちかねのおひるごはん!
伺ったのはこちら

090925-0.jpg


山麓園


090925-2.jpg


ろばた料理が食べられるお店です。


090925-1.jpg


おっさんぽい 古民家風なところがいいでしょ。


090925-4.jpg


いろりなんて久しぶり!


090925-3.jpg



お料理は単品もあるのですが、
何をどのくらい選んだらいいのか迷ってしまうので
コースでお願いしました。
コースには、お通しやサラダなどがついていてお得!



090925-5.jpg



コースは信玄(3675円)と富士(4200円)を混ぜて注文。
どちらもコースもほうとう鍋つき。
結構なボリュームになります。
車だったのでお酒はなしで(-_-)



090925-6.jpg


信玄は8串。
富士は全部で10串。


090925-7.jpg090925-8.jpg

甲州牛、有頭海老、合鴨、野菜、うずら(卵じゃなくて肉の方ね)
猪豚や、みそたっぷりの田楽もありました。
岩魚、帆立が大きくて立派!嬉しかったです~






こんな風に、めいめい好きなものを焼いて食べます。

090925-9-1.jpg

近くに寄るとかなり熱くて串をまわせないくらいなのですが
ちゃーんと軍手を貸してくれるので、なんとか。





美味しかった田楽。

090925-10.jpg



ヘルシーな野菜焼き。

090925-11.jpg





甲州牛。

090925-12.jpg



岩魚

090925-13.jpg




合鴨
090925-14.jpg





程なくして
ほうとうが大鍋で出てきました。

090925-16-1.jpg



かぼちゃたっぷりの
太い太いほうとう。
田舎料理独特のゆる~い甘さが串と合います。
田舎料理って甘いモノが多いけど、
それにはちゃんとした理由があるんだと聞いたことがあります。
なんだったのかは、忘れちゃったけど(笑)


090925-15.jpg




帆立。
炭の上でバランスを失って1回ひっくりかえしてしまったら
お店の人がすっとんできて直してくれました。
ありがたや~

090925-18.jpg




これは、 うずら。
ちょっと焼きすぎて固くなっちゃった。

090925-17.jpg

ろばた焼き、美味しかったです~(^^)







さてさて、
お腹いっぱいになったら、







そう!








甘いものが欲しくなります。








ということで・・・







山麓園をあとにして、
私達が向かったのはこちら

090925-19.jpg


地元の小さな小さなお店。
ケーキやジェラードなどが売っています。
奥には喫茶コーナーもあるから、
お好みのものをそのまま店内でいただくこともできる!
ということで、こちらでちょっと一服させていただきました。


090925-20.jpg


日本酒のジェラードなんていうのもあったの。
(車だったから×だったけど)
どんなお味がするんだろう~


090925-21.jpg

ここ、
プリンが美味しいと聞いていたので
プリンもひとつ頼んでみました(^^)






ジェラードは2色盛りに。

090925-23.jpg

白いジェラードはおんなじようだけど違うもの。
あとは、バナーヌとチョコレートを。

ひとつは「小雪のミルク」。
いわゆる懐かしいアイスクリンのようなお味。

もうひとつは「シルキーミルク」。
アミノ酸たっぷりのシルクパウダーのミルク風味のジェラード。
口の中で独特の食感が残るから不思議~。

どちらもプラス50円でお願いできました。


090925-22.jpg





プリンも試食。
090925-24.jpg


土日限定のこのプリン。
色も黄色が強いし、とっても濃厚。
とろりと舌にまとわりついて、美味しい~~(^^)
フツーのプリンはもうちょっとあっさりしているそうなので
是非土日にいらしてみてください。

お試しあれ~~♪♪






ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




本日の記事は予約投稿です。
週末のため、
前記事へのコメレスなどは明日以降になるかと思いますが
許してね!

どうぞ宜しくお願いいたしますっ(^^)




