 


ユッケの代替品「ザブトンのレアステーキ」で生肉を。 

年末年始の食の備忘録


120114-1.jpg

仕事納めの日に行ってきました。


たまたま、ここ「しみず」さんも年内最後の営業日とあって満席。
賑わっていましたよ~。
予約いれたのが前日だったんですけど、とれてよかった!





昨年色々あってから
ユッケとレバ刺しが食べられなくなりました。
(美味しかったのに残念です)

そして、お肉に関しても
消費者サイドにたった表示が明確にされるようになってます。

120114-2.jpg







ビールとつきだし(モツ煮)

120114-3.jpg
ここはビールの入れ方も美味しい。







お酒のアテになる力士味噌と生野菜。

120114-5.jpg







キムチ盛り合わせもつつきながら。

120114-4.jpg








本日の大ヒットはコレ。

120114-24.jpg

120114-26.jpg


ユッケの代替品だそうです。
お好みで、ガーリックチップスを巻いて食べます。
生肉好きには、嬉しい1皿。
久しぶりの生肉に胸が躍って、思わずもう一皿おかわりしました(笑)









炭火で焼く焼き肉は、やっぱりウマイ。

120114-6.jpg






「超」厚切りのタン。

120114-8.jpg

120114-9.jpg



焼きすぎず、さっとあぶって食べる「タン」


我が家はうっかり焼きすぎる傾向にあるので、
ちゃんと見に来て、チェックしてくれます(笑)
ここに来るのはこの「タン」ががあるからと言ってもいいかも。
友人達にも、ここの「タン」のファン多し。



120114-10.jpg

歯ごたえはしっかりあるのに、柔らかくてジュージーな「タン」
あぁ、仕事の疲れも吹っ飛びます。





一緒に焼いている(中央)のは、シビレ(胸腺)。

120114-11.jpg


ここのホルモン系はとてもお手頃価格(300~400円代)
小皿で出てくるので、数も頼めて便利です。



120114-12.jpg

いただきまーす!(やっぱり焦がした、笑)







これは、「上ミノの青唐辛子」

120114-13.jpg

お店のイチオシで、程よいピリ辛がヤミツキ。
「タン」と合わせて必ず頼む皿。






120114-15.jpg

刻んだ青唐がいいアクセントになるんですよ。
この日も2皿注文。







煮こごり(メニュー外)

120114-14.jpg


裏メニュー。
ごちそうになりました!
さっぱりしてていい箸休めでしたよ。

この日、たまたま知り合いともこのお店で ばったり!
盛りあがりました(笑)

あ、ちなみにここ。
アットホーム&お手頃価格&美味しいので
知り合いとの遭遇率・・・高いです。
(5回のうち3回は会っているかも、苦笑)





ここの生マッコリがとても好きで
いつも持ち帰りさせてもらってます。

120114-16.jpg
年末年始用にも、2本ばかり・・・





はじめに上澄みを。
そのあと振ってフツーに飲むのがツウだとか。

120114-7.jpg









新メニューの「リブロース’まき’」と・・・

120114-17.jpg

120114-25.jpg








霜降りの「ミスジ」などもつつきました。

120114-18.jpg

120114-19.jpg

120114-20.jpg








暖かいテールクッパや、

120114-21.jpg








冷麺で、〆。

120114-22.jpg







アイスクリームは、おじさま(店主)のゴチ。
ありがとうございました!

120114-23.jpg




飲んで食べて楽しかった!
知り合いともおじさま(店主)とも年の瀬のご挨拶が出来て
いい仕事納めの夜でした。





こちらの記事のちょこっとおまけのトコ
「しみず」さんのことを書いていました。
この頃はユッケもレバ刺しもあったんですよねぇ・・・(遠い目)


良い週末を~!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」♪ 

ランチで食べました。

110910-1.jpg



昨夏、盛岡を訪れた時にも食べた盛岡冷麺。

その時は「食道園」でいただきましたが、
ぴょんぴょん舎は、東京でも食べられるのが嬉しい。






ちょこっとおまけ。

トリミング前。
110910-3.jpg

        
        
        
        


トリミング後。
110910-2.jpg
     

んんっ?ビミョー?

ちょっとのびて、
モシャッとなったくらいが一番可愛い気がします^^。




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

元祖さっぽろジンギスカン「金の羊」で、カウンタージンギスカン。 

肌寒い雨の朝です。
ちょっと季節が逆戻り?
長袖諸々をクリーニングに出してしまったので、
着る物がなくてどうしようかと悩みちう・・・


ってことで、
たまりつつある写真を整理する気になれず・・・
肉の日(29日)にUPしようと思っていた記事を載せます。
あぁ、私ってズボラー?




お気に入りのジンギスカンのお店の備忘録を。

110523-1.jpg


   「 元祖さっぽろジンギスカン 金の羊


110523-2.jpg


お店の前にもテーブルが。
安くて美味しいから 、 花金(死語?)は行列必至。


110523-0.jpg


1階はこんなカンジのカウンター席。
2階はテーブル席(大人数用)になってます。


110523-3.jpg

カウンターで七輪っていうのがイイんです







はじまりは、大好きなビール。
店内は冬でもモクモクしていて暑い。
夏は一体・・・どうなる?(笑)

110523-4.jpg







お野菜たっぷり食べられるのも嬉しい。

110523-5.jpg







独特の臭みがなくて、キレイなお肉。
厚みもあるから、おいしーい!

110523-6.jpg







野菜も肉も何度か追加していただきました。

110523-7.jpg
うちにもジンギスカン鍋が欲しい・・・ぼそっ








ビールから、生チューにいく日もある。

110523-8.jpg







食べ終わったあとは、
余ったタレにポットのお湯(スープ)をそそいで
即席スープを作ります。

110523-9.jpg







あぁ~、お腹いっぱい!









・・・のはずが、

110523-10.jpg

フラフラと歩いているうちに
うっかり入ってしまったラーメン屋さん。
お腹いっぱいと言いながら食べられちゃう自分がコワイ。







もう、しばらく〆ラーは禁止。



だって・・・
お腹がすごいことになっておりまして
エプロン姿が「化粧まわし」みたいになっているもので
(こんなカンジです→





夏の薄着の季節までには
なんとかしたいなと思っております。





 


自戒をこめて







ちょこっとおまけ

110523-11.jpg

寝ています。
苦しくないの?
頭に血がのぼりそうで、心配。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「叙々苑」で焼き肉♪ 

怒濤の月末月初が終わり、
パワーをつけよう!と向かったのは、焼き肉。

101001-1.jpg

            「叙々苑


記事にするのは、3回目?
ルナコちゃんマロンちゃんも食べに行っていましたよね。
私も好きなんです、ここ
そうそう、ここじゃないけれど
ママンちゃんもちょっと前にシックでオサレな焼き肉屋さんに
ファミリーでいらしてましたよね。
ええ、なんかそんな気分だったんです。
肉、肉、焼き肉~!




仕事のあとに飲むビールはやっぱり格別。
101001-2.jpg






キムチ盛り合わせ(3種)とサンチュ。
101001-3.jpg101001-7.jpg
巻き巻きするのが好きなので、サンチュは1人1皿。







塩ユッケ。

101001-6.jpg







ネギタン塩。

101001-5.jpg








厚めの角切りのタンも。

101001-4.jpg
コロンコロン~♪







ニンニク揚げ。
ここでは、揚げて持ってきてくれるのでラクチン。
自分でやるとちょっと油断している隙に焦げちゃう時多し。

101001-9.jpg







野菜スティックも頼んでビタミン補給。
盛りつけがカワイイ♪
パプリカを器にするアイデア、おうちでも使えますよね。
器も浅く切り込みが入っていて食べやすくしてありました。完食。

101001-8.jpg









カルビ。
ダーはカルビ、私はハラミが好きなので両方とりました。

101001-10.jpg








(私の)ハラミ。

101001-14.jpg









ジュージュー♪

101001-13.jpg







ビールのあとは、マッコリ。

101001-11.jpg101001-12.jpg

マッコリより百歳酒かコリアンワインの方が好きなのですが
ダーの熱意に負けてマッコリを。
済州島でしか飲めなかった生マッコリ(済州マッコリ)なんですって。
非加熱の生搾り。
この量まるごとで、750mlで2000円JUST♪
舌にちょっとピリリとくる微炭酸と乳酸菌の酸味がほどよく
飲みやすいマッコリでした。
難点はすぐ沈殿すること。
飲むたびにぐるぐるマドラーでかき混ぜながらっていうのはやや面倒?
(酔ってテケトー人間になっているから)









大好きな「すじ肉」。

101001-15.jpg

他の焼き肉屋さんでは頼まないんですけど
叙々苑では必ず頼みます。
甘くて程よくコリコリ。クセになります。









冷麺(ハーフサイズを1人1個)で〆。


101001-16.jpg







食後のアイス。
今日はバニラにしました。

101001-17.jpg






焼き肉って疲れがとれますよねぇ。
これがあるとまた来月ガンバローっていう気になれます。
かえるのようなパンパンなお腹を抱えながら帰宅の途につきました。




ごちそうさまでした♪


<叙々苑の備忘録>
2008年 2月訪問の記事→
2008年11月訪問の記事→




ちょこっとおまけ。
別の日に行った中目黒にある某焼き肉店。

101001-20.jpg
これ、↑タンです。
厚切りで大きい!


101001-21.jpg
他のお肉も全部ダイナミック~!




やっと週末がやってきましたね。
大変遅くなりましたが↓コメレスつけましたので
よかったらのぞいていって下さい♪

今日はいいお天気!
今夜は楽しみにしていた飲み会があるのでお天気でよかった!
皆様も良い週末をお過ごしくださいませ♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ
    


@@@ 「多又(マニト)」(新大久保) @@@ 

もうすぐGWだというのに
今日も寒い雨の一日になりそうですね。





さてさて、
ちょこっと更新です





この間の週末。
逢いたかった大切な大切な「おともだち」に逢ってきました

えっと~、
この時以来かな?








場所はここ・・・・・

100418-1.jpg






ハワイ~~?????





100418-2.jpg
トップレスがウッフン♡






・・・ではありません。







新大久保のこちらのお店で♪

100418-3.jpg

          「多又(マニト)






韓国料理を食べながら楽しい夜を過ごしてきました。
写真はまだ思いっきり明るいですけど、笑)








いつも元気をくれる大切な「おともだち」と乾杯~

100418-4.jpg

あなた達に出会えてホントによかった。

いつもありがとう!








続く









ブログランキングに参加しています♪
励みにさせていただきますのでクリックお願いします!
 ↓↓     ↓↓    ↓↓    ↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ






↓の拍手コメのお返事書きましたので
よかったらのぞいていってくださいね。(いつもありがとう!)


訪問ずっとお休みしていてホント申し訳ありません。
伺えるようになるまでコメント欄閉じておきます(ぺこり)


