 


これは、可愛い!「 Marguerite d' amande ~ マーガレット・ダ・マンド」 

お正月の 食の備忘録 の振り返り


120115-42.jpg

佐賀の「北島」さんからお取り寄せした
「マーガレット・ダ・マンド」



可愛いでしょう~~!



120115-40.jpg

120115-41.jpg



小麦粉の使用を極限まで控え、
アーモンドプードル、バター、卵、コニャックを加えて
焼き上げた可愛いケーキ。

コニャックは、名門中の名門、ジャンフィーユ家秘蔵のもの。

重厚だけど、重すぎない。
ざっくりだけど、しっとり。
日持ちもします。




お雑煮を食べたあとに
みんなでつつきました。

120115-43.jpg

明らかに食べ過ぎ(苦笑)






マーガレットの花言葉は、真実の愛だそうです。

新春のおめでたい席にぴったり?





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




「Patisserie R」のクリスマスケーキ♪ 

12/29記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・






3連休だったクリスマス



おうちクリスマス用に買いました。

111225-1.jpg

          「Patisserie R





先月バースデーケーキをお願いした時に
「クリスマスケーキのオーダーもしていますよ~^^」
と聞いて、それでは~!と頼んでみたケーキ。




クリスマスケーキは、全部で4種類。(各50台限定)

イチゴの生デコの定番、ガトーフレーズ。
洋梨のコンポート入りの。ムースキャラメルショコラ。
栗がゴロゴロ、タルトレットモンブラン。
ベリームースとピスタチオクリームの、
       ムースフリュイルージュピスタッシュ。


どれにしようか迷って、
ムースフリュイルージュピスタッシュにしました。

111225-2.jpg



まさにクリスマスカラーですねぇ~。



111225-3.jpg

111225-4.jpg




おうちクリスマスの日にいただきました。




まさに食べ尽くした3連休。
忘年会で飲む機会も多く、体が気になるところ。


年始に向けてちょっと節制しなくては。





ちょこっとおまけ。

知り合いからもらったブータン土産。
111225-5.jpg

111225-6.jpg

レモングラスのルームフレグランスです。
ブータンでは、レモングラスの香りが
多いんですって。

さっぱりした香りで、
香水ギライのダーでも大丈夫でした。




使える






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

一万円の栗のテリーヌ!「天」( 仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 ) 


追記。   人気ブログランキングへ
過去記事、まとめて 遡及更新 しております。


○12/5  鉄板焼き「さざんか」♪(ホテルオークラ東京)
○12/4  プルコギとカルビが美味!「ハングッボンカルビ」 ( SEOUL )
○12/3  「おじゃことお揚げの炊き込みごはん」と「海老と百合根と銀杏の塩あん炒
      め」で、リセットごはん。
○12/2  「 KUA`AINA 」もクリスマス♪( 横浜ベイクォーター )

○11/30  老舗「竹葉亭」で、ランチタイム♪
○11/29  「 BOULANGERIE LA TERRE 」の揚げパン、クラップフェン。
○11/28  「杏仁ベイクドチーズケーキ」♪
○11/27  期間限定「栗のチョコリング」♪
○11/26  「ヴィタメール」のチョコレートクリームシュー♪
○11/25  江南で焼き肉「チャムスッコル」→「江南温泉」な夜♪(SEOUL)
○11/24  観劇レストラン「プルヒャンギ」で、韓定食ディナー!( SEOUL )
○11/23  「手打ちそば 大川や」( 市ヶ谷 )
○11/22  これは美味!「蕎麦鷲ひら」の新そばを「ごぼうかき揚げせいろ」で。
○11/21  元祖とんこつ久留米ラーメン「福ヤ」( 麻布十番 )






この方にこんなのがあるよー!と聞いて
大阪BJKの時に時間があったら買ってみよう!
と、ウハウハしていたのに
時間がなくて買うことができなかったお菓子
我が家にやってきた。


111202-1.jpg


        栗のテリーヌ「天」










「食べたい~」と願えば叶うんですね(笑)

111202-2.jpg

111202-3.jpg

で、
なんとなんと!
パッケージに書いてあるロット番号は
おとえもん(オーナー)の手書きだそう。
なんという細やかさ。
食べる前からテンションあがります。







そして、
もうひとつ驚いたことが、ひとつ。

111202-4.jpg

それぞれの工程に携わった職人さんの名前が書いてありました。







計量、生地づくり、焼成。
責任感と確固たる自信をもって作っている証というのでしょうか。

111202-5.jpg







開けた図。

111202-6.jpg









切り分けた図。

111202-8.jpg



大粒の丹波栗と
伊太利亜産カスターニュ種の蒸し栗が入っています。
どちらも粒よりの極上品。

生地には、
最高級のフランス・ノルマンディ産ラヴィエットのAOC発酵バター、
創業文化元年讃岐三谷家の手造り和三盆糖、
沖縄粟国の塩などが。
全てが厳選素材で丁寧に作られています。


しっとりしているというより、しっかりとしたパウンド。
丁寧に良い素材を使って作られたのがわかる上質なパウンド。

大好きなうかいのこちらのパウンドとは全く別物の食感ですが
はじめて出会うお味に感謝&感激しつつ、


大切にいただきました








他にも、
韓国産の栗を使った栗のテリーヌ「山清」。
国産バターと和栗&伊栗を混ぜたノーマルな栗のテリーヌ。
バニラ風味の伊栗のマロングラッセたっぷりの「マローネドルチェ」。
栗の入っていない「贅沢和三盆パウンドケーキ」。
しっとり生地の栗パウンド「百済」。
どこを切っても栗納豆ゴロゴロ「栗いっぱいのパウンドケーキ」。
伊栗のマロングラッセ入りの「マロンいっぱいのパウンドケーキ」。



など、種類もお値段も色々あるようです。




111202-9.jpg




        ごちそうさまでした






12/1の記事への拍手コメ有り難うございました。
 コメレス&終了。訪問、明日~には出来るかと思います。
 少しお時間いただいてしまいますが、
 どうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「杏仁ベイクドチーズケーキ」♪ 

たまには、お菓子も作ります(笑)

111120-17.jpg

     「杏仁ベイクドチーズケーキ」





FPに材料を投入してガーッと混ぜて
型に流して焼くだけの簡単チーズケーキ。
パウダー状になった甜杏仁を入れています。
(フツーの粉のものだと、舌触りが悪いからパウダー!)

111120-18.jpg
111120-19.jpg


実はこの日に持っていったのも、↑コレ。



簡単なので、もう何度もリピ。
フレーバーを変えて、色々アレンジできます。


このためにクリチー1キロが冷蔵庫に入ってます(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「ヴィタメール」のチョコレートクリームシュー♪ 

ありそうでないもの。

エクレアじゃなくて、チョコレートクリームのシュー。


111120-46.jpg

111120-47.jpg


さすが、100年続く
「ベルギー王室御用達」のショコラティエ




上質のチョコのなめらかなこと。
美味しかったです。
あ、お手頃価格なのも、かなりマル(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

