 


今が旬!「上海蟹」。 

毎年楽しみにしている「上海蟹」


111110-1.jpg

今年も食べました。


今年はアタリ年なんだとか(昨年はイマイチ×)
味噌たっぷりで美味でした。




満足 ♡





<上海蟹の過去記事はこちら

○2011.11.12 今が旬!「上海蟹」
○2010.11.08 解禁!上海蟹食べてきました。
○2009.11.30 季節限定「上海蟹」な夜
○2008.11.06 今が旬「上海蟹」
○2007.12.10 上海蟹の蟹味噌入りふかひれ姿煮込み@状元楼




ちょいと東京を離れておりますので
ちょこっと更新だけで。

皆様、良い週末をお過ごしください^^。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ



「歓迎(ホアンヨン)」で羽根つきギョーザ♪(蒲田) 

げっ。
早めの時間だったのに行列でした。
でもこの日はどうしてもビールにギョーザな気分だったので
お店をチェンジする気にならず~。

並びました、観念して。

111025-1.jpg111025-2.jpg

111025-3.jpg

        「歓迎(ホアンヨン)


「餃子&喫茶」ってさらっと書いてありますが
よく考えてみれば大胆な組み合わせじゃない?と思ったり。




メニュー。

111025-4.jpg






ビール。
コレのために今日はココに来たようなもの。

111025-5.jpg






これでも「羽根つきギョーザ」
二皿頼んだんですけど、あまり羽根がなーいー
個人的には、もっと羽根が大き~いのをパリンと食べるのが好き。

111025-6.jpg







野菜も食べたくて、「空芯菜の炒め物」

111025-7.jpg








調子に乗って追加した「台湾風辛口らーめん」

111025-8.jpg
ピリ辛です。




行列ができるほど混んでいたんですけど
ギョーザ以外は、どことなくちょっと独特な味付けでビミョー。
水餃子は美味しそうでした。



今度は、ビールとギョーザだけシンプルに食べよう。




ちょこっとおまけ。
111025-9.jpg


帰り道で買ったゴディバのアイス。
〆ラーもそうですが〆アイスもキケン。


111025-11.jpg

チョコチップが美味。



111025-10.jpg

あなただったら、どれ?




月末月初でちょいと忙しくしております。
訪問行けておりませんで、スミマセーン!(ぺこり)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ




中国茶館「悟空茶荘」で、ひとやすみ。 (横浜中華街) 

3日分(5記事)をまとめてUPしております。

○中国茶館「悟空茶荘」で、ひとやすみ。 (横浜中華街) [2011/09/19]
○江戸前天ぷら「ひろみ」( 鎌倉 ) [2011/09/19]
○行列の出来るカレーハウス「キャラウェイ」でテイクアウト(鎌倉) [2011/09/19]
○「 Pâtisserie m.koide」(自由が丘) [2011/09/18]
○「胡麻のチュイル」♪ [2011/09/17]



3連休、いかがお過ごしでしたか?
ちょっと間があいてしまいましたが、横浜中華街のつづき
いきます。



食事をいただいたあとの定番コースは、
街ブラ→食材などを買いこんで→ひとやすみ。

・・・ということで、こちらにお邪魔しました。

110908-3.jpg


           「 悟空茶荘


110908-4.jpg
ちょっと上海レトロッチクな雰囲気が、らしくて好き。
1階が中国茶、茶器などのショップで、2階がサロン。
この日も満席だったため、
1階のショップで時間をつぶしながら待ちました。




2階サロンの風景。
110908-5.jpg

110908-6.jpg
さんざしやドライフルーツなどがまず出されます。
お通しのようなカンジ?





2種類のお茶をお願いしてシェア。
何杯かおかわりをいただけるので、これで充分。

110908-7.jpg






これは「安吉白茶(あんきつしろちゃ)
110908-8.jpg110908-9.jpg
110908-10.jpg

女性に人気のお茶。
白茶と名前がついていますが、緑茶です。甘い。
国際銘茶コンテストで、1999年に金賞を受賞し
3回連続で栄誉に輝いた銘茶。
春に摘まれた茶葉は白くなるとされており、この名がついたとか。






もうひとつは、
「翠峰高山茶(すいほうこうざんちゃ)
110908-13.jpg
110908-11.jpg110908-12.jpg



台湾中部梨山に隣接する高山、翠峰で作られる青心種のお茶。
その昔、台湾を旅行した時に飲んだ阿里山のお茶が美味しくて
感動したことがあったんですが、それに近いものを頂きたくて注文。

主な産地は、
台北中心の山岳地帯(文山包種)、東方美人の新竹県、
台中中央部の高山(梨山)、凍頂烏龍茶で有名な南投県。
台中を南下した嘉義(かぎ)県の阿里山。

発酵度15%。
西側の山の斜面に位置する茶畑は、日照が良く
なおかつ寒暖差がある厳しい環境のため、
こういう美しく鮮花のような甘く深い香りのお茶が出来るんだそう。
緑茶にも似た台湾烏龍茶ならではの風味。
夫婦ともに大好きなお茶!




110908-15.jpg110908-14.jpg
110908-16.jpg110908-17.jpg


茶壺か、ガイワンが選べます。
もちろんガイワンで。

一杯目はお店の方にいれてもらいました(自分でやってもいい)
スタッフの入れ方を見ていると
「あぁ~、そういえばこうやるんだったっけ」と
朧気な記憶が蘇ってくるものですね。

ということで、2杯目~は自分達で入れられました。
なんとか見よう見まねで出来てて、ほっ(笑)


110908-18.jpg
そういえば、
旅行の時に買った茶器達がどこで眠っているのだろう?
久しぶりに茶葉も買ってきたし、
掘り起こしてみようと思いました。





お茶のお供に頼んだ「お茶うけプレート」
110908-19.jpg
マーライコー(中国カステラ)、あんず、グリーンレーズン、
美豚ハマジャーキーつき。

この美豚ハマジャーキーは、
オランダの国際コンテストで金賞を受賞したもので
厳選された豚のモモ肉を桜の木のチップでいぶしたもの。
ビールや、茶葉酒にもあうそうですよ~。








これは、
「敦煌デザート」という名のパフェ。
110908-20.jpg
白タピオカ、仙草ゼリー、あずき、ライチなどの
アジアン素材がたっぷり入ったパフェです。
想像していたより、甘さ控えめだったかも。



楽しい迎茶時間でした。

110908-22.jpg




このあと、
このお茶を1階のショップで買って帰りました。
110908-23.jpg

110908-26.jpg

110908-27.jpg






ちょこっとおまけ。

1階のショップでこんなモノも売っていた。
110908-1.jpg

110908-2.jpg
迷ったけれど、買うに至らず(笑)





買うに至らなかったもの、その2。
110908-31.jpg
飲んでみたいけど、お高すぎて(T_T)






中華街オミヤ色々。
110908-25.jpg
悟空茶荘、重慶飯店、同發。
同發の焼き物は美味しいので、
皮付きチャーシュー、腸詰めなど複数種類買って帰りました。


110908-28.jpg
食材店で、中国野菜なども買いました。
↑は、ゆりのつぼみと四角豆。





ゆりのつぼみは、イカの塩炒めに。

110908-29.jpg






四角豆は、天ぷらにしていただきました。

110908-30.jpg



まいう♡



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「 蔭山楼 」でふかひれ三昧。( 自由が丘 ) 

5日分の記事をまとめてUPしております。



9月ももう半ばだというのに、
まだまだ残暑が続きますね。

今夏、海に泳ぎに行った訳でもないのに
会う人会う人に「どちらかのリゾートにでも?」と
言われるくらい、地焼けしてしまいました。
がっくり。
(シンガポールではジモチーに間違えられた!苦笑)

秋冬に向かって、お肌のメンテしていかなければぁ。
ぼそっ。




さて今日は久しぶりの「自由が丘」ネタ。
フカヒレが食べたくなって
以前行ったこちらのお店をリピ。

110906-1.jpg

110906-2.jpg

110906-7.jpg

内装は、えぇ、以前フレンチだった当時とほとんど変わらず。
フレンチ→違うフレンチ→中華と、
同じ場所で違うものをいただくって、不思議なカンジがします。
外食産業もなかなか厳しいということでしょうか。






ビール。
暑いから~と、今夏一体何杯くらい飲んだだろう?
お腹、ぽっこりするはずですねぇ。
・・・こうやって振り返ってみると

110906-3.jpg





ランチメニューとはやや違う展開。
ネーミングに引き込まれるように(単純)
「豪華ふかひれ満喫コース」というのをお願いしてみました。

全部で8皿
110906-4.jpg

         
       「フカヒレの刺身」


110906-5.jpg







お楽しみ前菜。
110906-6.jpg
オトナ味のバンバンジーでした。








朝採り野菜のせいろ蒸し。
110906-8.jpg

110906-9.jpg

110906-10.jpg





お酒(中国酒)もおかわり。
110906-11.jpg







名物大きなフカヒレ焼売。
110906-12.jpg

110906-13.jpg
圧巻。
焼売というより肉弾?







さくさくおこげと海老のマヨネーズ。
110906-14.jpg

110906-15.jpg







フカヒレ姿煮込み蒸し玉子添え。
110906-16.jpg

110906-17.jpg
フカヒレ、ゴロゴロ。






名物こだわり麺の鶏白湯塩そば。
110906-18.jpg

110906-19.jpg

110906-20.jpg
麺はこちらの特製麺を使っているとのこと。
次世代ラーメンといわれている鶏白湯スープ
とろりと濃厚で、美味。

あの日以来、
この白湯麺をランチにふらっと食べに行くこともたまに♡
(麺だけ単品でオーダー可なので嬉しい^^)






Kageyamaroの杏仁豆腐
 ~マンゴーかブルーベリーのソース

110906-21.jpg
シェフがいらした
銀座の筑紫楼のあの有名な杏仁豆腐と同じレシピだそう。
とろんとろんで、おいしーーい!



これにてコースは終了。
コーヒーをいただいて帰りました。



中華のコースは、ボリューミー。
そろそろキツイお年頃になってきたかも。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

久しぶりに訪問「 萬珍樓點心舗 」( 横浜中華街 ) 



3日分の記事をまとめてUPしております。



久しぶりに行ってきました。
休日の横浜中華街はとてもにぎやか

110905-2.jpg

110905-1.jpg

昔と比べてどんどん変わっている中華街大通り。
占い屋と肉まん屋の数が増えすぎな気がするのは、
私だけでしょうか?
更に、昭和12年の創業で焼豚の名店だった「有昌」が
姿を消していたりして、ちょっと残念でした。
美味しかったのになぁ~~





お邪魔したのは、こちら
何回もリピしている安心のお店。

110905-3.jpg

        「 萬珍樓點心舗 」


110905-4-3.jpg110905-4-4.jpg
110905-4-1.jpg110905-4-2.jpg
110905-4-7.jpg110905-4-6.jpg





待ち時間の間もこんなサービスがあるのって
嬉しい。

110905-4.jpg





そんなに待たずに2階席へ。
半分は個室スペースになっています。
静かで落ち着ける造り。

110905-6.jpg

110905-7.jpg

110905-8.jpg
においがつかないように荷物にも配慮してくれます。







少人数で中華街に来ると、
量が多くて色々な種類が食べられなかったりしますよね。
その点、こちらのお店はポーションが小さいので
夫婦で来る私達にはとても便利で有り難いお店。
味もさすが老舗の味。美味しいです。

110905-10.jpg








車だったので、私はコレでしたが・・・

110905-9.jpg






ダーは、コレいってました、遠慮なく・・・(苦笑)

110905-4-8.jpg






前菜に頼んだのは、
たまには、定番のチャーシューじゃない系を。

110905-11.jpg

110905-12.jpg

下からのぞいている、このピーナッツが美味しいんですよ。
柔らかくて、とまらない~






豚足蒸し

110905-13.jpg

手が汚れても気にしないで、黙々と食べる(笑)






海老の腸粉

110905-14.jpg

110905-16.jpg

ちょっと甘めのタレをたっぷりまわしかけて食べます。
やっぱり、うまい。






↑腸粉の奥に写っているお皿が、こちら
中華街フードフェスティバル受賞作品ということで
頼んでみました。

110905-15.jpg

110905-17.jpg

ナスとイベリコ豚の踊り炒め(ピリ辛)なんですけど、
おうちで作るなす炒めとは全く違う味わい。
当たり前か・・・
大小2種類の大きさのうち、小を注文しましたが、この量(笑)






〆は、これ。
なんでしょう~~~か!?

110905-18.jpg





正解は、「海鮮あんかけチャーハン」

110905-19.jpg

110905-20.jpg

海鮮が複数種類たっぷり入っているので、風味がいい。
中のシンプルな卵チャーハンとよ~くからめていただきました。
アッツアツのあんかけって美味しい~!






ジャスミン茶で、ほっこりして食事終了。

110905-23.jpg







このあと、あちこち中華街を散策し、
野菜(ゆりのつぼみなど)や調味料などを買って
ひと休み。

110905-21.jpg

悟空で、台湾迎茶して一服してきました。
週末で混雑していたため30分以上待ちましたが
その間も1階の店舗を見て楽しい時間を過ごしてきました。




つづきは次回





↓コメント下さった皆さん、いつも有り難うございます。
楽しく拝見させていただいてます!
おかげさまで元気いっぱいで過ごしておりますが
コメレス終了!訪問がなかなかできていなくて
ゴメンナサイ(ぺこり)
もう少しだけお時間ください。必ずっ^^!
こちらもやっと終了!

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

