 


「 てんぷら 山の上 」と、ハマッてます!ソーダストリーム。 

更新にちょっと間があきました。


これもお正月ネタ。
新春のミッドタウンにて。

120126-1.jpg



夕飯の前にちょっとブラブラ。
そして、食後もブラブラ(笑)
スギモトやディーン&デルーカで食材を調達して帰りました。

120126-2.jpg





そうそう、
冬限定のスケートリンクもあるんですよねぇ。
みんな、楽しそう~!

120126-3.jpg





で、
予約していたのはこちら

120126-4.jpg

本店は神田駿河台の「山の上ホテル」
多くの文豪に愛され続けた名店として有名ですが、
ちょっと衣がふわっとしてるんですよね。
個人的には近藤さん逢坂さんのように
もっとうすくてサクッとした方が好みですが
まぁ、久しぶりということで。





120126-5.jpg

こうして写真で振り返ってみると
年末年始は、我ながらよく食べました(苦笑)






早めに入店したので、カウンタ一番乗り。
(帰る頃には、満席になっていました)
まずは、ビールとちりめん山椒で、ちびちび。

120126-6.jpg




折角なので、
色々と盛りだくさんのおまかせで。
これが、この日私達がいただいた食材です。

120126-8.jpg
お正月らしく、人参はフツーの人参ではなく金時人参でした。






ビールのあとは、白ワイン。
日頃、赤を好んでよく飲むコトが多いんですが
天ぷらにはやっぱり白だよねぇ~ということで。

120126-9-1.jpg





どこのお店でも海老からはじまる、天ぷら。
身も好きだけど、実はこの殻(足)の方がもっと好き。

120126-9.jpg


めごち、アスパラ、銀杏など色々ひととおり食べた後に
はじめにオーダーしておいたモノがやっと登場。
大きいので二人で1個ずつシェア。
近藤さんと同じスタイルで。
(天ぷらの近藤さんの過去記事はこちら→

120126-12.jpg

120126-11.jpg

サツマイモのことをこう言うんですね。
薩摩藩の家紋「丸に十の字」からきているそうですが、

そのまま食べてもヨシ。
塩や天つゆと食べてもヨシ。
そしてブランデーをたらして食べてもヨシ!!!

120126-13.jpg

withブランデーが一番美味しかったです。
ちょっとスイーツっぽくて。
おうちのさつまいも天でも美味しいかな?





〆はかき揚げの天丼にしました。
ダーは天バラで。

120126-14.jpg

さつまいもでお腹が膨れたのでしょう。
もう苦しい~!
なんとか食べました。




大粒のあまおう。

120126-16.jpg




抹茶アイス(コレ絶品!)
甘くなくて、ちょっとシャリシャリしていてオトナ味。
美味しかったです。

120126-17.jpg




ごちそうさまでしたー!

120126-18.jpg






ちょこっとおまけ。

この日衝動買いしたもの。
120126-20.jpg

なんでしょーうーかー?





これです。
ソーダストリーム。
炭酸水を作るメカ。イスラエル製。

120126-21.jpg





実演販売していて、そのままお持ち帰り。


炭酸大好きなんで、毎日使ってますよ~
大変重宝しております。


120126-22.jpg


今までのソーダサイフォンと違って操作が「超」簡単。
炭酸水を作るのもほんの数秒。
電源も必要ありませんから(ボンベ式)
野外のバーベキューなどでも重宝。盛りあがります!
瓶やペットボトルなどのゴミが出ないのも
エコでお気に入り。
・・・って、なんだかメーカーの宣伝部長みたいですが(笑)


ハイボール作ったり、
自家製ジンジャエール作ったり、
そのまま飲んだり、



色々楽しんでます^^


120126-19.jpg




スミマセン。
なかなかブログに手がまわらず
3月いっぱいくらいまで更新のみで。
春になるまで訪問などもお休みさせていただきます。
しばらくの間おとなしめに。
更新はできたらしたいと思います(ぺこり)
宜しくお願いいたします!




人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ


「みしまや」さんで、厄除けそば。 

お正月の 食の備忘録



来客があったりして賑やかではありましたが
10年ぶりくらいに自宅を全く離れなかったお正月でした。


川崎大師へ行った時のランチ。

120115-1.jpg

120115-2.jpg


       「 三昧庵 みしまや





参拝客でどこのお店も混雑。
これは、予想通り。

みしまやさんも右に同じく。
少しお外で待ってから案内してもらいました。



120115-4.jpg


入口を入ってすぐのスペースは、全てテーブル席。
そこを通り抜けて、一度また外に出ます。
その奥にあるもうひとつの建物へ。


120115-3.jpg

なんだか懐かしい造り。
外観からは、こんなに広いとは思いませんでした。
ほっとする空間で腰を落ち着けて。
冷え切った体に染みいる熱いお茶を。




120115-5.jpg

120115-8.jpg

120115-7.jpg

ざるそばやら、にしんそばやら
各々好きなものを注文。






120115-6.jpg


御利益あるかな?






どうでもいいつぶやきですが・・・

仕事の関係で、
一週間以上の長期のお休みってなかなかとれません。

でもですね、
来年のお正月って、
ちょっとがんばって1~2日ほどやりくりすれば
我が家でも 9連休 は可能では!?と
ふと気づき、夫婦でハイタッチ!

こんなこと、もう一生ない!?


ちょっとワクワク^^



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「手打ちそば 本陣房 」 

えー、

突然ですが



「肉」も好きですが、「蕎麦」も好きです。





ランチタイムは結構混んでいて座れない時も多い。
お気に入りの蕎麦屋のひとつなんですが、
記事にするのは、もしかしてはじめてかもしれません。

このお店のはす向かいに、
お気に入りのあの大将のお店もあるんですよ~。

120113-15.jpg


     「手打ちそば 本陣房







本陣房といえば、「三色もり」らしい。

120113-19.jpg





ゆずきりと、

120113-16.jpg




せいろもりと、

120113-17.jpg






田舎もり。

120113-18.jpg





つゆは、すっきり辛口。
蕎麦は、超キンキンに冷えていてしっかりと。
このどちらも好みのお店ってなかなかないから、嬉しい。


したがって、オヤジ率高し。
蕎麦をつまみにのんびり飲んでいる人も多いです。
(含む、自分?笑)







ちょこっとおまけ。

これは別の日。

120113-20.jpg

辛味大根のおろし蕎麦。
これもウマウマ。



シャキーン!となる気がします。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

つきじ「すし富」さんで、軽く寿司。 


12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・




買い物で疲れた体で、ふらりと。

111223-1.jpg

         つきじ「すし富」



築地のまぐろ仲卸「鈴富」の直営の 寿司店の
デパ地下内の支店に入りました。

この日、クリスマスの準備やらなんやらで
疲れ果てて帰宅前にちょいとつまんで帰りました。





ぎょくとか、

111223-3.jpg








活北寄貝、中トロとか、

111223-4.jpg







ウニとか。

111223-7.jpg










中トロ巻きとか。

111223-5.jpg


シャリは近江米。
お安くて、板前さんもカンジがよくて、
疲れも吹っ飛びました^^!





テイクアイトもあります。







ちょこっとおまけ。

111223-2.jpg

楊枝入れが可愛かった!






人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

「とらふぐとしゃぶしゃぶ」で、忘年会♪ 


12/28記。
久しぶりの更新。
まとめて遡及更新中・・・



怒濤の忘年会ラッシュの備忘録。

111222-10.jpg

        「和牛霜降り肉」







おなじみ
「しゃぶしゃぶの木曽路」で宴会。

111222-1.jpg
店内は忘年会らしき団体さんで満席御礼状態!
にぎやか~









「豊楽」という期間限定の 宴会コースでした。

111222-2.jpg
とらふぐとしゃぶしゃぶが同時に食べられるのって、
お得感があって嬉しいですねぇ~。








「一年間お疲れ様ー!」と、乾杯しまして・・・

111222-3.jpg





先付。
ふぐの皮のポン酢。

111222-4.jpg








てっさ。

111222-5.jpg






ふぐの唐揚げ。

111222-6.jpg





ふぐを食べ終わったら、しゃぶしゃぶタイム。
薬味色々。

111222-7-1.jpg






ごまだれとぽん酢、どちらがお好き?

111222-8.jpg







思ったよりいい霜降り肉で、
一同ハイテンションにー!!!

111222-9.jpg

111222-10.jpg







しゃぶしゃぶは、
仲居さんがちゃんと頃合いを見計らって作ってくれるので、
話に夢中になっていても、飲んだくれていても、ダイジョーブ。

111222-11.jpg
もやし?が入るのって、一般的?(びっくり)
おうちしゃぶしゃぶとはまた違って面白い!







〆は、きしめんと餅。

111222-13.jpg








抹茶のアイスクリーム。

111222-14.jpg






想像していたより、ずっと美味しかったです。
個室も充実していたので、満足。



111222-15.jpg





また宴会でお世話になりたいです





人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログへ

 

